詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園で特定の友達がいないようです

レス12
    (トピ主1
    りおん
    子供
    年長の女児の母です。
    相談に乗って下さい。
    よろしくお願い致します。

年中から年長までクラス替えはありませんでした。
    毎日楽しく幼稚園に通っており、風邪を引いた時などでも幼稚園はお休みしたくないと
    言うほどでした。

8月に夏期保育が3日間ありそこから様子が変わりました。
    いつも一緒に遊んでいたお友達(3人)の中に入りにくくなったと言います。
    この3人は園バスも一緒でご近所です。うちはバスは違いますし同じ小学校ではないです。「意地悪されたわけじゃないけど、もうお友達じゃないのかも・・」と珍しくネガティブなことを言い出しました。

今週から2学期が始まりましたが様子は変わらないそうです。
    給食も違うお友達と食べたそうです。
    「明日は誰と遊ぼうかな」と言っています。
    かと言って、一人で行動してることはなく「今日は〇〇ちゃんと遊んで楽しかった」
    と話してはくれます。

このようなことは初めてで戸惑っております。
    毎日「幼稚園どうだった?」と聞くのはプレッシャーを与えてしまうでしょうか?
    これも成長の過程として静かに見守るのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見守りましょうよ

睡眠不足
    お友達って頑張って作るものじゃないと思いますよ。
    我が家の長女も年少の時仲良かったお友達が保育園に行ってしまい、年中では特定のお友達は出来ないようです。

幼稚園はそれなりに楽しいようだし、小学校が離れるお友達なら、残念だけどほとんどは付き合いはそう長くないですよ。

幼稚園楽しかった?今日はどんな歌を歌ったの?
    とかでいいんじゃないでしょうか?
    困ったことがあればいつでもママに話してね、と。

固定化しないほうがいいのでは?

ままごん
    小学校低学年くらいまでは固定のグループはなくても普通だと思いますが、いまどきの女児はませているので固定化するのが早いみたいですね。

我が子はグループにこだわらないタイプで、幼稚園時もその場に居る誰とでも調子を合わせて遊んでいました。
    固定化すると遊びもマンネリ化するのでつまらないようです。
    小学生になった今もなんとなく一緒に行動する友達はいるようですが、グループ化はしていないし、特に誰からも意地悪されることなく過ごしているようです。
    個性だとも思いますが、我が子はマイペースなタイプなので、固定化した人間関係が苦手のようですし、本人はそれで困っていないみたいです。
    授業でグループでの活動がある際には勝手な行動はしていないようなので協調性がないというわけでもありません。

休み時間に一緒に過ごす固定の友達なんて居ても居なくても大した問題ではないんじゃないかと思います。
    むしろその場に居るメンバーで臨機応変に遊べるほうが、将来的には望ましいと思うのですが、どうなんでしょう?
    お嬢さんが気にしていないなら、いいのでは?
    主さんは、新しい友人関係を結べるチャンスだとは思わないのでしょうか?

まだまだお友達は特定されない。

幼稚園から小学校1、2年くらいまでは、お友達はコロコロ変わります。
    半年くらいずっと仲良くしていて、けんかしたわけじゃないけど、ある
    日突然全く違う子と遊ぶようになったり、一緒に遊んでいるようで実際
    は個人個人がただ同じことをしている場合も多いです。それを一緒に遊
    んでいると認識する子、自分は好きな事をしているだけと認識する子様
    々です。

幼稚園に行きたくないと言っているのなら、問題あるかもしれませんが
    誰かと遊んでいるのなら見守りましょう。
    幼稚園どうだった?と聞くのは別に良いと思いますよ。しつこすぎなけ
    れば。

経験値がひろがりますよ

ねじ
    仲間からはずれてもすぐに誰かと遊べるなんて、社交的なお子さんなのですね。
    ずーっとおなじ友達とがっちり組んでいるよりも、社会に馴染みやすい気がしますよ。
    小学校いって、いろんな友達と知り合うための付き合う距離のとりかたも、こういう経験から得られたりします。

むしろ、ずっとおなじ友達としか遊ばない子が、その子たちと違う小学校いったら、そっちのが心配になりそう。

そういうこともある。

🐤
    mayu
    うちにも年長の女児がいますが、トピ主さんの所と似たようなものです。

仲の良いお友達が変化するのは、子供にはありがちなことなので特定の友達がいなくても気にしたことはありませんでした。

年長にもなると子供、特に女児はすごくおしゃまになってきて、お友達関係も色々ありがちです。
    「○○ちゃんと最近遊ばなくなった」とか聞いてしまうと、親としては「喧嘩したの?」とか「まさか意地悪されてるの?」なんて思ってしまうのですが、実際はそんなに大げさではない事が殆どです。

トピ主さんの娘さんは、今までの仲良しさんと遊べなくても違う子とちゃんとコミュニケーションをとって、色々な子たちとの交流を楽しんでいらっしゃるようなので、心配はいらないと思います。

親が心配のあまり「今日はどう?誰と遊んだ?」と聞きすぎるのは、仰る通り無駄なプレッシャーを掛けてしまう恐れがあります。
    聞くとしても詰問口調にならないよう「今日は何したの~?へえ、○○ちゃんと遊んだんだ。お友達一杯で楽しいねえ」みたいに軽い感じで話題に出すと良いのではないでしょうか。

真剣に悩んでいるようなら、その時はしっかり向き合えば良いでしょう。

うちもそうですよ。

🐴
    ロバの耳
    トピ主様。
    こんにちは。10才と8才の男の子の母です。小学校の現在もそうですが特定の親友みたいなものはありません。主人は心配していますが、わたしは(自分の昔も考えて)そんな小さい時からいなくてもと思うのです。いじめがなければ、神経質にならなくても次の学校できっと相性のいい友達みつかると考えれば?うちの子の場合は、幼稚園の時から音楽を習わせたり自分のことをする時間を持ちました。将来、学校の輪だけでなく音楽好きのサークルに入ったり交流の場を広げることと、何か自分の能力に自信を持てるものをと考えたからです。現在中学進学を前にして仲の良いお友達同士の仲間割れを見ます。原因はどこの中学に行くかです。3校ぐらいの選択肢があるのですが、経済的な事もあり全員が同じ学校にいかないのです。親たちは仲間割れ、裏でお互いの悪口をいい、子供たちは他の中学に行く子とはだんだん疎遠になっています。そんなことを横で見ていると我が家はグループに入ってなくてよかったと思うのです。
    トピ主さまも気楽に(気持ちはわかります。とっても)お子さんと2人の時間を大切に楽しんでくださいね。大きくなると親と遊んでくれません。さびしい。

特定の友達、必要ですか?

はる
    ウチの息子も幼稚園の時、そんな感じでしたけど
    悩んだことなかったです。
    むしろ先生からは
    その時々で自分で楽しいことを見つけて誰とでも仲良く出来る。
    ってほめて頂きましたけど。

今は高学年になりましたが、基本変わってないです。
    授業で二人組、三人組…になる時は
    なかなか決まらないようですが、
    誰とでも上手くやっているので心配はしていません。
    遊びに来る友達も日ごとに違います。

男女の違いはあるかもしれませんが…

トピ主さん、その3人に固執していませんか?
    お子さんが楽しく通っていたらいいと思いませんか?

見守って下さい。

🙂
    おばちゃん
    トピ文の印象では、その今までのお友達が仲良くなってしまうのも理解でき、たぶん幼稚園以外のお付きあいも頻繁で、娘さんが話についていけないのかな?と思います。
    大人でも同じですよね。

娘さんは新しいお友達の開拓に乗り出していて、素晴らしいお子さんですね。

子供は過去を振り返る事は苦手で、未来を考える方が得意らしいですよ。
    なのでお母様から「今日はどうだった?」と聞くより、娘さんの話をよく聞いて「明日もきっと良い一日だ!」と思わせる会話の方が良いと思います。

でも幼稚園の担任には、園内の様子を聞くようにしましょう。

できれば、幼稚園以外で遊べるお友達ができると良いのですが、その為には主様が働きかけないとね。
    それか、幼稚園内の習い事(息子の通った幼稚園では、絵画、サッカー、体操のお教室がありました)に参加してみるのも良いと思います。

友達?

うし
    うちの息子は年中組です。
    保育園児ですが。
    クラスのみんなが友達です。
    まんべんなく誰とでも遊びます。
    年齢問わず。
    保育園のほとんどの子ども、保護者ともに息子を知っており、外で会っても声かけてくれます。
    親は早く連れて行き、遅い迎えなので、チンプンカンプン。

小学校に入れば一緒じゃないなら、誰とでもコミュニケーション取れるってことでいいんじゃないんですかね?

怪我して帰ってくるんじゃなければ見守る

はい
     多分そういう時期かと。女の子って普通に女の子ですからね~大人顔負けですよ(笑)普通にガールズトークしてますから~

ま、怪我して帰ってくるんじゃなければ見守ればいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示