詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿至上主義を掲げる155 cm 80 kg超の女友達

レス40
    (トピ主0
    のっち
    ひと
    初めまして。
    私にとってはとても大切な友達だけど、周囲からの評判が悪い友達に指摘すればいいか悩んでいます。

彼女は 155 cm で80 kg です。
    出会った当時(お互い大学生)のころはぽっちゃり位でした。
    胸のサイズも人より大きかったので、みんなからは羨ましがられていましたが…。
    社会人になってからは、体全体が大きくなっているのに、「また胸が大きくなったみたい~困る~」なんて発言に、誰も何も言えない状況です。

そんな彼女は容姿至上主義です。
    彼女の好きなタイプがイケメン、だけならいいのですが、友達の顔などもランク付けしてきます。
    「AちゃんやBちゃん、Cちゃん…結婚できた友達は、顔が可愛いから結婚できた、うちら(←私に向かって)は頑張らなくちゃ!」
    「Dちゃんが結婚できたのは性格がすごく良かったからだよね(絶対顔は褒めない)」
    など。人を見下す発言をすることが多々あります。

これを絶世の美女が言うのであれば理解できるのですが、周りの友達は彼女のことをよく思わず、離れていきます。
    私は彼女のことは好きですが、この顔でランク付けする点は好きではありません。教えたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言っていい

izi
     勝手に人をランク付けするような話は聞きたくない!これで、疎遠になってもその人のためです。とはいうものの、あなたもその人を肥満、絶世の美女でないとランク付けしていますよ。程度の差はあってもランク付けの話題で盛り上がる関係のように思いますが。

本当にあなたが彼女を好きな様子が分かるから

既婚女性
    あなたなら、指摘しても、大丈夫とは言えないが、少なくとも本当に彼女を思っての事のようですから、指摘していいと思います。

人の顔のランク付けや、
    >うちら(←私に向かって)は頑張らなくちゃ!」
    とかは失礼!
    暗に私にブスって言ってるのと同じ事だよ!

ってね。

言った後わだかまりはあるかもしれないが、あなたは彼女に愛情があるから、言ってよし!

確かに、彼女、自分を分かってない、のはまだいいとして、あなたまで同類発言とか失礼だと思います。

絶世の美女でもダメでしょ

あまなつ
    >彼女のことは好きですが、”この顔で”ランク付けする点は好きではありません。

ん?
    自分の容姿を棚に上げてって事でしょうが、例え絶世の美女でも、人を顔でランク付けするのはダメでしょ。
    そんな事してたら「性格悪っ!」って、周りの人はどんどん離れて行くものです。
    彼女がよく思われていないのは、彼女が自分の容姿を棚に上げているからではありません。
    人を見下す発言をしているからです。

で、彼女の一体どのあたりが好きなのですか?
    なんか、どんどん体格がよくなる友人を見下してません?
    「その顔と体格でそういう事言っても説得力無い」「お前が言うな」とか言いたいのでしょうが、本質はそこではありません。
    ま、確かに彼女が容姿至上主義を唱えても、説得力無いんでしょうけどね…。

本当に大事な友人なら、「人を外見で判断する事は愚かな事だ」って教えてあげるべきでしょ?
    それとも、それを言っちゃうと壊れそうな友情なんでしょうか?

うわ…

😠
    さすらい
    その友達性格悪いですね!自分は太っていてかわいいと思っているんですかね?疎遠の方がいいかも…

どうしてあなたはまだ「好き」なの?

yuki
    自分以外に見離される人間を、好きなままでいられるというのは、少し不安に感じませんか?
    あれ、わたしってどっかおかしいのかな?って。
    指摘せずに、離れていくのが彼女の為かと思いますが。
    だって、自分の話をふんふん聞いてくれる人がいる限り、まさか自分に非があるなんてわからないじゃありませんか?

指摘すると、とりあえずトピ主さんが恨まれると思います。
    自分の欠点を自覚させられるって、本当にキツイことですから。

ほっておく

rin
    そういう人になにを言っても聞く耳は持たないと思うから。
    あれこれ騒いでギャーギャー言われるのが関の山なんじゃないかな。

周りの評判が悪いのは本人が悪いから仕方ないですね。
    もう子供じゃないんだからほっておくのがいいと思います。
    どうしても気になるなら人を見下しす発言をした時に
    そういう言い方はよくないと言って反応を見てみたらどうですか?

その反応次第でもう少し突っ込むかほっておくか決めればいいんじゃないでしょうか。

いやいや

ポイズン
    例え美人だったとしても、人の顔をランク付けしていたら失礼すぎるでしょう。ブスだから余計にお前が言うなという気になるんでしょうが。性格の問題ですよ。容姿も中身も悪いんですよね。 人が離れていくのは当然でしょうね。あなたもいつまでも付き合っていないで、離れたらいいのでは? どこがいいのでしょうか?

ん?教える?何を?

😀
    ぼんやりおばさん
    >「また胸が大きくなったみたい~困る~」なんて発言に、誰も何も言えない状況です。

>絶世の美女が言うのであれば理解できるのですが

彼女の容姿について教えるのですか?自覚がないと?

>顔が可愛いから結婚できた、うちら(←私に向かって)は頑張らなくちゃ!
    あれ?彼女、容姿が良くないこと自覚してますよね。
    トピ主さん自身の容姿について言われたことが気に入らない?

>人を見下す発言をすることが多々あります。

トピ主さんもお友達の体重で容姿を見下しているのではありませんか?

何を教えたいのかはっきりわかりませんが、太っていて容姿が良くないから、口を慎めと言いたそうですね。

本当にその彼女の事、好きなのかな…。

>周囲からの評判が悪い

他人の口を借りて、自分の言いたいことを言おうとしているだけではありませんか?

いい人ぶらず、はっきり言えば?

放置で良いのでは?

ママはぽっちゃり
    現在80キロだったら学生時代のポッチャリも相当だったと思いますよ。

まぁ、胸(おっぱい)は脂肪ですから太っていて胸が有るのは当たり前です。
    某お笑い芸人さんは、太っていてAカップで周りの人から”奇跡の体型”と言われてました。

まぁその身長でその体重で元々胸が大きいのならまぁかなりでしょうね。
    マンガのキャラの”虎子(『ヤンマガ トラ子』検索してね)”でしょうか。

見た目でランク付けは放置しておけば良いですよ。
    周りが去って行っても気にしないのは”私が一番♪”って思ってるからです。

そういう人に何を言っても聞き入れないばかりか下手すると貴方を”敵視”し始めますよ。
    ”間違ったコトを直してあげるのは友(親友)としての務め”なんてコトは通じません。

だって、
    ”私は一番、私の言うコトはすべて正しい”
    …なのですから。

唯一の方法としては、その手のネタの話になったらあからさまに嫌な顔をして黙り込むコトですね。
    そのうち”何か変な事した?”って向こうから降ってきますから。
    そうしたら”友達の顔のランク付けイヤ”って言えば良いです。

気付き でしか変われない

mm
    親からもらった顔をランク付けされるのは、私は嫌だな。
    顔と身長は努力しても変えられないし。(せいぜいメイクと髪型だけだから)

だけど、「体型」は本人の努力の差だから ランク付けされても仕方ないかもね。
    「努力ランク」、みたいなのをウチラ(←あえてこう言う)の知らないところでされてたりしてね~!(笑)

と、彼女のブラックな部分を 皮肉るかたちで話してみますか?

でも私だったら何も言わないかな。 なぜなら、

何らかの助言をしたとしても、絶縁になるか、まったくスルーされるか、心の底から改心するか…のどれかなら
    3つ目は無いと思うからです。

このテのことは「自分の気付き」でしか心底改善されないんです。

ある意味、彼女のブラックっぽさも込みであなたは好きなんでしょう?
    まるっぽ受け止めて、長~い目で見守ってあげたらどうですか? 
    まぁ、まだ「友人」であれば の話ですが。

いつか本人が自分の発言の異様さに自ら気付く日がきますよ。
    小町を見てると、50歳ぐらいになってようやく自分の発言の変さに気付くおばちゃんだっているみたいですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示