詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の娘さんのお顔

レス51
    (トピ主0
    ひな菊
    ひと
    遠方の友人が女の子を産み、私の家にはじめて、2歳ぐらいになった子供さんを連れて久々に遊びにきました。

子供さんと私とは、初対面でした。
    いきなり友人は、「私の子。ブサイクでしょー」って自分の子供を紹介しました。

本当に(悪いですけど)、私の周りでは天使のように可愛い子ばかり見てきた事もあり、いろんな子を見ましたが、これほど可愛くない子も珍しいぐらいだったので気の毒で、「う~ん。そうかも」と言うわけにもいかず、正直で嘘つくことが下手な私は慌てふためいてしまい、引きつりながら、「え・・・そんなことないよ。かわいいよ」と言うしかないのでそう言いました。

引きつった私を見た為か、「またぁー。嘘。わかってる、自分の子がブサイクってことは」と言い、寂しそうな友人に、気のきいた事がいえなくて。
    その後場は静まり返りました。

皆さんは「私の子ブサイクでしょ?」といわれたら、なんと返しますか?参考に教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私がトピ主さんの立場なら、

無神経な大人に怒。
    「なに言ってんの、子供はみんな可愛いの、天使なの!」
    「私も小さいころ、親にブサイクブサイク言われてトラウマになってるからさー、もう二度と子供にそんなひどい事言っちゃだめだよ」

くらいは言うと思います。
    ちなみに上の台詞は本当で、小さい頃は男の子によく間違われ、母親に「パパもハンサムだし私も美人とよく言われるのに、なんであんたはブサイクなのかね~」と言われました。
    でも大人になってからは、よく美人だと言われます。(トラウマのせいで自信は持てないままですが)
    顔って変化しますよ。
    でもそんな母も、自分の母親が美人と評判だったとかで、祖母に「あの子の子なのに、なんでそんなマンガみたいな顔なのかね」と容姿をけなされていたそうです。
    私は絶対に、自分の子には「かわいいよ」と言って育てるつもりです。

見え透いてても

スブニール
    トピ主さんは正直な方なんですね。よく言えば純粋、失礼ながら悪く言えば不器用なのかな。

私ならたぶん「そんなことないよ~、カワイイじゃん。特にこの○○とか……」なんて思ってなくても平気で言ってそう。

ときにトピ主さんは「お世辞でもうれしい」って気持ち、味わったことないですか?

見え透いてると思われるようなことでも、本気でそう信じてもらおうと思って言えば、相手は「そうかな?」とちょっと気をよくしてくれるものです。そこで「何この人、見え透いたこと言って、信用できないわ」と思う人もいるだろうけど、それはその人の受け取り方の問題で、もう私の問題じゃないと割り切ってます。

親も「ブサイク」と認めていて、周りもそれを認めてしまっちゃ、子供の立つ瀬がないですよね(笑)。たとえホントに「ブサイク」でも、「私はカワイイ(僕はカッコイイ)」と思って育って欲しいもの。

トピ主さんは、たとえ顔がひきつろうと否定してあげたんだから、もうそれで十分だと思いますけどね。

ぶっさいくな子

まあ…
    他人のしかも不細工な子、決して褒められたもんではないけど
    せめて『そんなことないよ~、髪はつやつやでお肌もつるつるね~、いいね~』とか『そんなことないよ、優しい顔してるよ~』くらいはいえたのでは?

うん、まあ……って(苦笑)

怒る

しみじみ
    トピ主さんのご友人の発言に、とても悲しくなりました・・・私も子供の頃、母親から「ブス」「気持ち悪い顔」「足が短い」などなど、容姿に関して否定され続けました。

私だったら、友人に対して怒ってしまうかも。そんな事を言ってはいけない、子供はみんなかわいいのと・・・

文章だけだと、その場の雰囲気が伝わってこないので、私が深刻に捉えすぎかもしれませんね。でもそんなご友人の発言、私は2度と聞きたくないです。お堅いとか、真面目すぎなんていわれても、子供の容姿に関してとやかく言う人を私は受け入れることができません。

説教するかも

おばさん
    もしかしてその人の自分の子供に対しての自虐的なコメントは、「かわいい」といってもらえないから、唯一お世辞でもかわいいといってもらえる状況を提供しているつもりなのでしょうか。

私ならば、顔についてのコメントは一切しませんね。
    お世辞も言いません、

その場で、「母親が他人に自分の子供の容姿に関して(かわいい、不細工にかかわらず)言わないほうがいいとおもう、そういうことを子供の前で言い続けると、子供が容姿だけは重要だと勘違いするから困ると思うよ。」
    というと思います。

顔は変わる・・

桃の木
    特に幼児の顔は驚くほど変わります。

私は実際所見をくつがえされた経験がありますので、躊躇無く<子供の顔って変わるから・・>ってはっきり言います。
    若かった頃(10代)きれいな幼児の絵を部屋に飾っていました、聖画の類だったかも知れません。20代の頃この絵にそっくりの写真をみせられたのです。<天使のよう!>と感動しました、ところがその後まるで変わった本人を見て愕然としたのを覚えています。

それにしてもそのお友達、母親失格ですね。謙遜で言ったならまあ仕方ないとしても・・。
    <とびきりの美人ではないけど、気立てのいい娘です>と言う風な紹介はきいたことがありますが・・。

それとも現代日本語ではそういう言い方になるのでしょうか?そのうちその母親の外見もすごく醜くなるでしょうね。娘さんは反面教師でいい娘に成長するといいですね。

わかりますよ・・・

うそ苦手母
    なんでそのママも自分から我が子を「ブサイクデショー?」なんて聞くんですかねえ?やっぱり否定して欲しいのかな?

私なら「あー、確かに美人とはいえないね。でも、
    個性的でちょっといい感じじゃない?」と
    答えるかな。「かわいい~」なんてお世辞いっても
    シラジラしいし、顔にでちゃうので。

でも、愛嬌があるよ

ぎんねこ
    トピ主さんの行動は正しい。ブサイクとはぜったーいに言えない。苦しいフォローだが、「でも、けっこう愛嬌があるよ。」とか、「笑うとくしゃくしゃっとして可愛い」とか。「笑顔いい味してるよ。」でもいいかも。友人との間なら、お世辞、お世辞の世界ですよ。

「そういうこと言うとほんとにブスになるよ」

かなこ
    と、その友人に言ってあげてください。

2歳なら大人の言ってることの意味はもうほとんどわかっています。
    親から不細工だ不細工だといわれ続けて育った子どもは、自分に自信が持てなくて暗い表情をしがちになる=もっとブスに見えるんじゃないでしょうか?

顔の作りが悪くても、親から愛情をいっぱい貰った子は良く笑う明るい子=愛嬌のある子になるんじゃないかな。

ブサイクでも可愛い!

みつこ
    やはり「そんな事ないよ!」と言います。そして、その子が居ない所で、「あんな事子供の前で言っちゃいけないよ~。たとえブサイクだと思っていても、でも○○子は私にとって世界で一番可愛いんだと言ってあげなよ。そう思うでしょう?」と言います。

<愛しい我が子はブサイクでも可愛い!>これが母親なんだと思います。恋人や夫婦でもそうです。ブサイクであると言う事と、愛しい気持ちは関係ありません。美醜は客観的なものですが、可愛い/愛しいという気持ちは主観的なものです。子供にはその主観的な親の気持ちが必要です。ブサイクでも出来が悪くても、それでも愛してくれるのが親だと思ってます。

会話をつなげない

ようこ
    確かにどう褒めていいのか分からない子っていますよね。お顔のことだけじゃなくて友達が自分の子供の事を卑下するような時は子供に向かって「そんな事ないよね~、お母さんひどい事言うね~」と笑顔で言うのが精一杯かな。友達にはコメントすると「でも~」とか会話が繋がってしまうので・・。

「え~?なんてこと言うの!?」

南国果実
    「子供の前でそんなこと言うなんてどういう親なの?
    顔の良し悪しを話題にするなんて失礼じゃないの!
    たとえ他人がどう言おうと親だけは可愛いと
    思うべきなのよ!」

と(かなりの剣幕で)叱りつける。
    そしてその勢いのまま、彼女の質問に対する
    返答を避ける。

ご友人は自他共に認める美人さんなのですか?
    そのお子さんも酷い母親を持ってかわいそうに。
    謙遜の域を超えていますね。
    2歳ならもう大人の言うことはよく判る年でしょう?
    かなり傷ついているんじゃないかな~。

「私の子ブサイクでしょ?」といわれたら・・・
    「あら~あなた(母親)よりは可愛いわよ~。
    こんな酷いこと言うママこそちっとも可愛く
    ないし醜いわ~。」でどうですか。

私だったら

あるある
    もし私が「うちの子ブサイクでしょ」などと言われ、答えに困った場合は「何言ってんのよー!まったく~」と笑って流します。
    たいていの事は「何言ってんのよ~」で乗り越えられます。
    子供がそれなりの年齢で、大人の会話がわかるような時は「何言ってんのよ~!まったく!失礼よね~?」と子供に視線を移しつつ言います。
    もし「団子っ鼻だし」と言われたら「このお鼻のかわいさがわからないなんて~」と言います。
    赤ちゃんで、例え話がありますが、かわいい赤ちゃんだと「あら~かわいいわね~」と言えますが、そうではない赤ちゃんの場合「まぁ~元気な赤ちゃんね~」と言うといいと何かの本に書いてありました。
    子育てしてると、褒め方、謙遜の仕方など、だんだん上手くなっていく自分が怖い・・・・

似たような経験あり。

えだまめ
    出産した友人が、みんなで久々に会う時にお子さんの写真を持参してきました。
    でも…本当にかわいくないんです(ごめんなさい)。
    お世辞にも『かわいいね~』とも言えず、気の利かない私は『このベビー服、かわいいね!』と言ってしまい、もう一人の友達も『うわ~、このオモチャ今でもあるんだぁ!』などと受け答えしてしまいました。

友人はそれを見てアルバムを閉じ『誰もかわいいって言ってくれない』とボヤきました。他の知り合いに見せても、同様の反応だったようです…(汗)。
    その友達自身は可愛い子なのに、旦那さんに似てしまったんですよね。『あなたに似れば可愛かったのにね』と言いましたが、フォローになってなかったかも。
    ごめんよ!友よ。。

ほんとにブサイク?

昔ぶさいく
    だったのかな?
    今はブサイクでも、将来は分かりませんよ~。
    なぜなら、私がそうだからです。
    ほんとに幼少の頃の写真を見ると、ブサイクですね。
    整形手術などなしでですよ。
    地味目の顔ならなおのこと変わるものです。

サラッと聞き流す

あは
    たぶんそのお友達は、先に「ブサイクでしょう」と言う事によって、あなたの心の負担を減らすと同時に、自分の心も防御しているのだと思います。
    だから、まじめな顔で「そんなことないよ」とか言わない方が良いと私は思いますね。かえって逆効果っぽいし。
    私だったら「え~そうなの?」」とあくまで相手の発した言葉にすぎないというスタンスをでサラッと聞き流すと思います。
    一番良いのは、顔を見る前から「可愛い~!」と言ってしまう事です。
    もう存在自体が可愛い!という雰囲気に最初からしていくのがいいですね。実際、赤ちゃんってそうだと思うし。

それは何とも

コジロ
    その親は、どういう答えを期待してるんでしょうか…?
    そんな事他人に意見を求められてもトピ主さんのように戸惑うのが普通ですよね~。
    で、もちろんどんなに「ホントやな」と思っても「そんな事ないよ」としか言えんわ!って感じですよね。

その自虐的な質問で他人の反応や社交辞令を期待しているのかもしれませんが、そういう親の言葉って子供はいつまでも覚えてて傷つくもんだと思います。

今度そんな人がいたり、同じ人に同じ事言われたら、トピ主さんが諭してあげるべきでは…「そんな事冗談で言ってたら、ぐれちゃうよ…」とか。
    ブサイク、と言われ続けた子供がいい子に育つとは到底思えませんものね…

その場で注意するなー

ともっち
    私がトピ主さんの立場なら
    「自分の子供の顔のことを、
    親がけなしてどうするの!
    子供が傷つくでしょう?

それに、そんなに小さいころから
    顔、顔って言ってると、顔の美醜だけが
    人間にとって重要なんだっていう間違った
    価値観の子になっちゃうよ?

それでいいの?金輪際、自分の子供の顔が
    どうのこうのって言わないように!」
    って言うだろうなー。

世界の誰がどう思おうが、親だけは自分を
    かわいいと思って愛してくれているという信頼感が
    なければ、どうして親子関係が構築できるでしょう。

そんな基本も分かってない友人であれば、
    嫌われ役になってもビシって言っちゃいます。

たぶん怒る

けろよん
    「そうね、親が言うんだから間違いないねっ!」って言った後で

「・・・あのさ~、いきなりブサイクはないんじゃないのかな~?ブサイクな子になって欲しくて言ってるの?言霊ってホントだよ。子供は親の想いを受けて育つんじゃないの?今もしブサイクっていうなら、あなたがブサイクって言い続けてきたからだね。しかも、他人の私にまでブサイクと思わせようとするなんてどういうつもりなの!?この子も立場ないねぇ。」

って感じかな。それで

「誰かにそんなこと言われたの?悪意を持ってる人のことなんか気にしたらダメだよ、子供の為に。子供を守れるのは親だけだよ」

とかなんとか。

お友達がとてもかわいそう・・・

小学生姉妹の母
    お友達を責めてらっしゃる方が多いように思うのですが、とても痛々しく感じました。きっと、お友達は、今まで、数え切れないくらい、「可愛くない。」「不細工な子」と可愛いわが子について言われ続けているのではないでしょうか。それで、ある意味、自己防衛のために先手をとって、自分から言ってるのだと思います。「ほら、不細工でしょ。」って。

もちろんそれは、褒められたことではありません。子供のいる前でそれを言うことは決して許されないことです。でも、そこにいたるまでのお友達の心持ちを思うと、胸が痛くなります。

私だったら・・・どう返すか、ですが。正直、いざ、その場になったらどうするか分かりません。私自身も似た経験がありますので、トピ主さんの狼狽は良く分かるつもりです。

ただ・・・今、この時点でしたら、「そんなことないよ。可愛いよ。子供はみんな天使だよ。あなたも分かってるでしょ。」って、言いたいと思います。それから、メールでも良いので、子供の前では決して言わないで欲しいと伝えるかもしれません。

これも世渡りと考えるといいですよ。

よたろう
    「社交辞令・方便・営業スマイル・・・」
    人間関係を上手にコントロールしている人は、
    相手の気持ちやその場の状況に敏感に反応して
    上手く対応されてますよね。

トピ主さんはそういうのって嘘っぽいって
    軽蔑されますか?
    私は、良い意味で「要領が良い、大人の対応」
    と考えます。
    相手も自分も心地良く、皆がハッピーに、
    と、そういう事です。

だけど御友達は自分の娘を「不細工」なんて
    言っちゃいけないなぁ。「世界一可愛い」って
    言ってあげてほしいなぁ。

そんなのよくあることです

中年
    「不細工でしょ?」と聞く人は必ず「そんなことないよ。」と否定してもらうのを期待しています。
    例えどんなに不細工でもです。ましてや赤ちゃんなのだから、ニコニコしながら「全然不細工なんかじゃないよ。とっても可愛いよ~。」ぐらい普通に言いましょうよ。

「子供ってこんなもんじゃないの?」

うちの子もブサイク
    と私だったら言いますね。

うちの子も結構ブサイクです。
    私もよく「うちの子ってブサイクでしょう?」と言います。
    すると周りは「面白いよ」って言います。答えになってるようななってないような…(汗)。

大人っぽい顔立ちね

ペ子
    可愛くない子に何かコメントしなくてはならない場合には
    ,これで通しています。

無愛想な子,人見知りの激しい子には「ちょっと大人になっていろいろ分かるようになったのね。頭がいいのね。」といいます。

決して大嘘ではないと思います。

「何言ってんのよ!かわいいやんか~!」

ムッ
    と、私なら言う。
    そんでもって、お母さんには、子供がいないところで、「アンタ、娘に向かって、容姿の良し悪しは言うたらアカン!2歳やと思って、分からんと思ってるんか知らんけど、子供かて、自分がけなされてること、気付くやんか!母親やろ!自覚せなアカン、言っていいことと悪いことくらい!」と怒る。本気で怒ってると思う。

貴女のコトバにびっくりしたのよ~。

愛蔬
    「だって、
    どんなに可愛い子でも
    いきなり親が『ブサイクでしょ~』って言ったら、
    えっ、どこか問題あるの!?
    って、思うじゃない。

別にそんなに変なとこないじゃん。
    可愛いじゃん。
    ああ、びっくりした~。」

子供も人間ですよ

Jess
    幼児教育に携わっている者です。

会話が続かない、社交辞令、お世辞うんぬんの前に、子供も大人と同じ人間です。
    容姿のことをとやかく言われてうれしい大人はいないし、
    ましてや本人を目の前にしてその人の容姿をとやかく言う大人もいないでしょう。

しつけや教育の面では大人は子供の上に立つことも必要ですが、
    個人的なこと、特に容姿のことのようなセンシティブな話題は、
    おたがいヒトとヒトとして思いやれば何を言っていいか悪いかくらい分かるはずです。

子供の気持ちに立った発言より、社交辞令やお世辞がどうこうといった発言が目に付いたので、ちょっと悲しくなって発言させていただきました。

私なら、お友達に

50代
    「失礼ね、そんなこと言うものじゃないわよ。」
    と言います。
    2歳の子には、「○○ちゃんは、元気でとても良い子ね」と言います。

個人的には、2歳で可愛くない子って居ないような気がするのですが。
    それから、子供の顔は変わりますよ。
    あまり悲観しない。
    人間顔だけじゃないから、親は自分の子には愛情をたっぷりあげましょう。
    自分のためですよ。

子供は皆可愛くて素晴らしい

過去を封印
    私も「不細工」と言われて育ったので、そのお子さんの気持ちが分かります。昔の写真を見ると、我ながら引いてしまうくらいに不細工ですから…。

でも、そう言われちゃうと子供ながらに傷つくんですよねー。
    「子供はみーんな可愛いよ!そして素晴らしい!」と言えば子供も親も傷つかないと思います。本当のことだし。

こんな私ですが、外見ではかなり苦労しましたので、その悔しさをバネに研究に研究を重ね、メイクの技術を上げたり姿勢を正した結果、一目置かれる存在になりました。幸い、8頭身という身体バランスのため、全体的なごまかしが効くんですね。整形疑惑も出るほど(?)化けました。
    こういう人間もいると言うことで…。

そんなこと、どうだっていいじゃん!

Luna
    健康に育って、優しい子ならいいんだよ。
    子供は、親のお人形じゃないんだからね。

と言うでしょうな、私なら。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示