詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください、自然エネルギーの家

レス46
    (トピ主15
    🐴
    おぢさん
    話題
    20年前、親から畑(300坪)を譲り受け、その半分を宅地にし家を建てました。
    周囲は農地と雑木林。隣家までは約100m離れています。
    夜、大きな音でシンフォニーを聞いてもどこからも苦情は来ません。
    水は、市の上水道ではなく地下50mから汲み上げた天然水です。
    家自体は、在来軸組真壁工法で外壁内壁とも漆喰のシンプルな造りです。
    休みの日には我流で作った庭の手入れと、残った畑地を家庭菜園にして楽しんでいます。

この生活と環境に十分満足し、今春ローンも終わりもうすぐ定年退職なので終の棲家のつもりでした。
    ところが近年、太平洋側の企業が地震津波対策のため災害の少ない地方に工場など移転する動きがあり
    我が田舎町も企業誘致をすすめ、我が家のある土地一体も工業団地として再開発することとなりました。
    既に誘致企業も決まり、我が家も団地造成のため土地家屋全部買収の話が降ってきました。
    この家と環境を手放したくはないのですが断る状況ではないようです。
    残念ですが、別の土地に家を建て替えることとなりそうです。

そこで今度建てる家は、自然エネルギー(太陽光、太陽熱、地熱、風力、水力など)利用した家を建てようと思うのですが
    既にそういう家を建てられた方や詳しい方の知見を伺いたくトピを立てました。
    なお、家族構成は4人、60代夫婦、長男30代、長女20代(もうすぐ嫁ぎます)です。
    辛口甘口とも本音のレヴューよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欲しい情報では無いかも知れませんが。

tomato
    以前、ソーラーパネルのトラブルをテレビで見ました。

・取り付け角度が悪く、隣家に光が反射して、まぶしくて迷惑になっているケース。
    ・取り付けて数年後、隣に家が建って、光が入らなくなったケース。(このトラブルは多いらしい)
    ・ひび割れや故障等がおきやすいそう。尚かつ、屋根に有るから暫くそれに気づかない事も。よって、いつまでも効率の悪い状態で、使用する羽目になっているケース。

最近は、壁面に付けるタイプも出てきたり、更に性能も進化している様ですので、もう少し待ってみては?

風力に関しては、
    重低音の音(振動?周波数?)で、体調不良になってしまう例が有るそうです。何処かの国では、設置できる場所が、法律で制限されていました。

水力は、
    田んぼの用水路を利用して、自分で水車を作って発電している人がいました。これは出来そうですよね。

地熱は、
    温泉地では、地熱のエネルギーで野菜を茹でたり、洗濯物を乾かしたりしていますよね。可能ならば、そういう地区に越すのも良いかも知れません。

有益な情報が集まると良いですね。

tomato様 ありがとうございます。

🐴
    おぢさん
    私の住む地方は日本海側で太平洋側に比べて
    ソーラーパネルはコストパフォーマンスとして見合うかどうか不安です。
    太陽光に比べて太陽熱(OMソーラーなど)はどうだろうかと思案中です。
    風力発電の騒音の問題、確かにそうですね。
    それが多分普及のネックになっているような気がします。
    余談ですが、私は建設会社に勤務しており
    大型の風力発電機もたくさん建造した経験がありますが
    その周辺に住みたいとは思いません。
    水力については家を建てる場所に全面的に依存しますね。
    小型水力発電機が使えるような水の豊富な場所なら楽しいんですが。
    地熱については、地熱発電のような大げさなものではなく
    宅内の空気を地下に循環させ、夏涼しく、冬暖かいというようなシステムを想定しています。

我家は太陽光発電を屋根に載せました

🐶
    走る犬
    7年前新築、3年前に太陽光発電を屋根に載せました。
    屋根の凹凸がなく、4.1kw乗せました。(実発電は2.8kw)

電気代(オール電化)で、9700円(7/18~8/20の「442kWh」)
    太陽光発電買取で、14100円(同日間「293kwh」)

差額、4400円儲け。
    ただ、太陽光発電の初期投資、約250万をローンにしていますので、太陽光で発電した、1.4万は、ほぼ全額ローン返済に当てています。

これに蓄電システムを加えると、かなりの電気代を抑えられます。
    風力、水力、地熱は、住むところの環境が難しいですね、太陽光の弱点は、雪の影響が大きいので、北国では難しいです。

お返事有り難うございます。

tomato
    私も、エコ住宅に憧れます。今年の夏は暑かったですよね。真夏の太陽光・・・この熱エネルギーが、電力に変えられたら、どんなに良いか!
    こんな事ばかり考えて、今年の夏を過ごしていました。

>宅内の空気を地下に循環させ、夏涼しく、冬暖かいというようなシステムを想定しています。

これ、実際に有りますよね。以前テレビでやってました。(会社名は忘れてしまいました。ごめんなさい。)
    家の土台の下に、直径3~50cm程の太いパイプを通し、地下を通った空気と屋内の空気を循環させるシステム。
    これなら初期投資はかかっても、換気扇の電気代は安いし、空気は汚れないし、良いと思います。地盤に問題無ければ、すぐにでも出来そうですよね。

水力発電も出来たら楽しそうですが、敷地に川が流れていないと、流石に勝手には設置出来ないですよね。
    敷地に川となると、台風の際の浸水被害が心配なので、リスクも伴いますが。

水力発電では無いですが、タンクに集めた雨水を、トイレや庭の散水に使ったり、有事の際の飲み水に利用するのはどうでしょう。
    ショボイけど、それも一応エコかと。

走る犬様 ありがとうございます。

🐴
    おぢさん
    消費電力以上の発電量があるとは羨ましいですね。
    当地方では年間発電量はそうはいかないと思っています。
    それからメンテナンスの問題が心配なのですが
    そこのところはどうなのでしょうか。

地熱システムは地下5mまでパイプを差し込み
    地下は1年中温度が一定なので(16℃)その空気で
    冷暖房の補助的な役割を持たせるそうです。
    これも費用対効果がよくわかりません。

ほとんどが逆に浪費かも

😝
    無理難題
    >自然エネルギー(太陽光、太陽熱、地熱、風力、水力など)利用した家を建てようと思うのですが
    >既にそういう家を建てられた方や詳しい方の知見を伺いたくトピを立てました。

ソーラーシステムを付けました。
    定格6KWですが、最高にいい条件で瞬間値5KWです。もちろん、天気が悪い日はダメ。冬もダメでしょう。
    お金の収支面で20年くらいかかるかな、損得チャラになるまでに。
    でも、エネルギー収支としては、マイナスかも知れません。

風力なんて考えるだけ無駄です。つい先日も、北海道で何十トンもの羽根車が落っこちました。台風が来たわけでもないのにね。

個人レベルで地熱は無理でしょう。そんなところ(火山の近く)には危なくて住めない。

メンテナンスらしき事は、した事はないです

🐶
    走る犬
    2回目の登場です。
    太陽光発電は、昼に発電した電気を、昼間に稼動している家電製品の消費電気に使います。

8/1~8/31までの消費電力は、649kWhで、太陽光発電の発電量は、478kWhです。
    夏休みだった事もあって、エアコン使用時間が多かった様です。

昼間太陽光で発電したが、その内の約200kWhは、昼間の電気消費に消えてしまった様です。
    でも、太陽光がなければ、649+200kWh消費していたでしょう。

3年経ちますが、メンテナンスらしき事は、した事はないです。
    雪国では、平地に太陽光パネルを置き、雪下ろしを楽にすればいいのではないでしょうか?

無理難題さんの仰る通り

🐷
    えっとー
    自然エネルギーを利用するために、流行の設備を付けるのではなく
    自然を無理なく利用する方向に考え方を変えたらいかがでしょう。

昔からの日本家屋にヒントがあると思いますよ。

たとえば、明かり取りの窓、風が通り抜ける窓。
    もちろん、断熱効果がある窓に。

湿度調節のための、壁の材質もそうですよね。
    主さんの現在の家に使われている漆喰、土壁。
    昔の蔵の様だと断熱効果抜群です。

家の形で言えば、庇を深くして直射日光を遮る。
    最近の流行は庇が無い家ですが。

天井の高さ、夏は高く、冬は低くできたら便利ですね。
    それが可能かどうかは、私にはわかりません。

玄関を二重ドアにする。
    1枚目のドアと2枚目のドアの間に
    靴やコートを置けるウォークインクローゼットがあれば
    雨や雪の日は、とっても便利だと思います。

主さんの希望とともに
    奥様の希望も叶えられると良いですね。
    特に、水周りや個室は、奥様の意見を尊重してあげてください。

走る犬様、再度ありがとうございます。

🐴
    おぢさん
    消費電力の3分の2を太陽光発電で賄えるとは素晴らしいですね。
    3年目ではまだメンテナンスは必要ないと思いますが
    投資額を回収する約20年くらいの間(地方によって違うとは思いますが)
    その間、補修、修繕は発生しないのだろうかと考えます。
    その点、長期間設置されている人の意見もおうかがいできたらと思います。
    また、平地に設置するのも土地価格という意味で投資ですし
    雪下ろし(当地方ではあまり関係ないですが)なども労力という意味の投資と考えられます。
    などなどの理由で太陽光発電に踏み切れない自分であります。

太陽熱を付けました

日本海側です
    建てて5年です。
    太陽熱(OMソーラー)を付けました。

こちらも日本海側で、冬は曇りの天気が多いですが、それなりに暖かいです。
    夏は、暖房は不要ですので温水を作るようになっています。太陽の熱だけでお風呂に入れます。

太陽光発電と迷いましたが、太陽光発電にすると、電気に頼ったシステムの家になってしまうのが嫌で、太陽熱を採用しました。

家の作りは、ひさしが深いタイプの日本家屋よりです。内装は無垢材と土壁で、とても心地よいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示