詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6月7月8月は体調不良です

レス52
    (トピ主4
    nako
    ヘルス
    40歳、東北出身。
    結婚して約10年、関西に住んでいます。

結婚してから毎年、
    6月の暑くなる時期から8月にかけて体調不良にかかります。
    「今年はそうならないようにしよう」と心がけて
    運動しても食事に配慮しても、6月のぐっと暑くなる時期になると
    体が思うようにならず気が滅入り、それが7月をピークにして
    体調不良になってしまいます。
    8月でやっと暑さになれますが出かける気力がありません。
    そして今年も気を付けていてもなりました。
    同じような体調不良になる方はいらっしゃいますでしょうか。
    どうしたら上手に乗り切れますでしょうか。
    9月になると体調が戻ってきます。
    毎年のことで、体調不良から鬱っぽくなります。
    とても悩んでいるので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一緒です

はむ太美
    40代主婦、東北在中です。
    私も6~8月の体調はダメなんです。毎年恐怖ですよ。

今年は6月に膀胱炎、高血圧、完治したら7、8月にめまい、頭痛・・
    書いたらきりがない位です。
    心療内科で欝の薬貰って飲んだら気分が悪くなり・・
    欝では無かったようです。仕事は体調不良で辞めました。

原因ははっきりしませんが、6月頃から日差しが強くなるので、サングラスのような色つきの眼鏡をすると多少軽減されるそうです。

早く涼しくなって欲しいです。

心がける思い込み

しょーこ
    何月だ~と思っていられるあなたが羨ましいです。

私なんて気が付いたらもぅ9月じゃない!?って感じです。

私も暑くなる時期は体調悪くなりますよ。
    汗がかけないので、熱が体にこもるんですよね。
    でも気にしてたら仕事できないんですよ。
    もぅ「これが私の普通」くらいの感覚です。
    どうしても「ヤバイな」って思うときは休みますけどね。
    10年もあったのにもったいない過ごし方しましたね。

おそらく

生薬配合
    その時期にピンポイントに体調不良となるなら、「湿気」が悪さをしているのではないでしょうか。

中医学的な話になりますが、体内に『湿邪』が入り込んで、胃腸の調子が悪くなったり、体内でさばききれない「湿」、つまり余分で汚れた「水」が耳や頭にまわれば眩暈になります。肩凝りや身体の痛みにもなるでしょう。

体内の水毒を取るような漢方を飲んでみるといいと思います。

「平胃散」「勝湿顆粒」などが代表です。

それぞれの名前で検索すれば含まれているものや適応する症状が詳しく書かれているページがあると思うので、参考にしてみてください。

漢方医や漢方薬局の薬剤師さんに相談すればもっと詳しく話を聞いてもらえてアドバイスがもらえて、トピ主さんに合ったものを勧めてくれると思います。

低血圧では?

ぶーこ
    体調不良ということですが、
    どういう症状か書かれていないのでよくわかりませんが…

何かで読んだことがあります。

誰しも夏になると血管が拡がるのですが、
    低血圧の人には、それによりさらに血圧が下がり、
    夏は辛い時期らしいですよ。
    低血圧の人は特に夏は塩分を控えないでくださいね。

今年の夏は

🐷
    豚の鼻
    特別暑かったから仕方がないですね。
    私も身体が寒冷地仕様なので梅雨入りから勤労感謝の日までは
    大人しくしています。夏負けしないように食べるようにはして
    いますが、食べるにしても体力が必要です。
    生まれ育った場所で暑さに強かったり、寒さに強かったりは
    するでしょうね。暑い日は図書館で涼むのも方法ですよ。

すっごく分かります

🙂
    ほうじ茶
    こんにちは。私は関西在住ではありませんが、全く同じです!

私は体調不良の期間がもう少し長く、2月の後半~GW明けまでは
    花粉症でグズグズしていますし、それが終わって
    暑くなってくると、体がうまくついていきません。

いまようやく慣れてきた頃にはそろそろ秋の気配?
    一年のうちで調子がいいのは9月後半から1月までですね…

お仕事はされていますか?
    もし在宅勤務などでしたら、なるべく外出の機会を減らしてはどうでしょうか?
    私はネットスーパーを利用するようになってから、ずいぶん楽になりましたよ。

お互いがんばりましょうね。

虚弱ですがわりとうまくやっています

アラフォー★
    体調不良だと気持ちも滅入ってきますよね…わかります。

夏は暑さで体力を消耗するのですから、体調が悪くなるのは当然でしょう。
    運動したらよけい体力使っちゃうので、運動じゃなくて体操にしておいた方がよいと思います。私は1年中体操を毎日欠かさぬようにしています…というか実際にはサボる日もありますが、サボるとやはり体調悪くなります。
    体操はごく平凡なものを自分の好みでしており、所要時間はラジオ体操(第1のみ)程度。特にこういう動きをやりたいとかが無い方は、ラジオ体操で良いんじゃないでしょうか。私と同じ世代でいらっしゃるなら、ラジオ体操は音楽がかからなくても暗記していると思いますので。

夏場以外は、よく自転車で遠くまで言ったりしますが、夏はそういうことをせず、体力温存しています。

食事のほうはどんな点に気をつけているのか、良かったら教えて下さい。あとできたら外出頻度やその時刻、家の中の冷房の使い方なども。
    それと夜は充分眠れていますか?

血圧は?

りんご
    私は低血圧です。
    夏になると外気が温度が高いために血管が弛緩し、血圧が低くなります。
    私の場合ですと、冬は上が100を越えますが夏は80前後。勿論、80でも症状出ない方もいますが立ちくらみがひどく、身体がむくみます(夏に太ります)。海外の暑いのは大丈夫なので、湿度と、日本で涼しいリゾートファッションは露出が高すぎて無理なのと冷房の寒暖差が堪えます。主様は寒いご出身だからより慣れないのかもしれませんね。冷房がきつくない職場の時は夏も割と平気でした。対策はふくらはぎを鍛える、諦めて用事は違う時期に済ませる。

私もです

マップリ
    同じく梅雨入り頃から9月の彼岸頃まで、耳なり、目眩、頭痛、ひどい時は吐き気や下痢です。私は、甲状腺腫瘍があり、低下症と診断されましたが薬は飲むほどではないとかで経過観察です。気圧の影響か台風時期に、吐き気と目眩がひどく、脳神経科も受診しMRIも撮りましたが、脳は異常なく頸椎が曲がっているとかでメニエルの診断にも処方される薬をもらいましたが強いらしく、最近は薬局で見かけた漢方を服用しています。
    先日、歯医者に行ったら歯を常に強く噛んでいるようで、あとがあり、気をつけるよう指導されたました。昨日、テレビでもやっていて私のような症状が出るらしく、開くようにするといいとか。更年期もあるのでしょうか?

同じです

😨
    かをり
    関東出身関西在住13年の40代です。
    子供の頃に涼しい国に住んでいたこともあり、汗をかきにくい体質です。
    定期的に運動して少しマシになっているのですが。

私も梅雨に入るころから体調不良になります。
    夏の間は繰り返し不調です。
    どこが、ということもない不定愁訴。
    胃腸がおかしい時もあれば頭痛、めまい、いろいろです。
    涼しくなると治ります。

関西の長くて蒸し暑い夏が体に合わないのではないでしょうか。
    暑すぎてついつい冷房に入り、ついつい冷たいものを飲むのが悪いのでしょうが、我慢できません。

この暑さ以外はとっても住みやすくて帰りたいと思わないのですが、年々夏バテの苦しさが増しているようにも思います。
    解決策でなくてごめんなさい。

全く同じです

🐱
    雪子
    私も全く同じです。9月になった今もまだ暑いので体調は戻りません。
    夏中首に保冷剤をまいたハンカチを巻き、もちろんエアコンほとんど24時間つけていますが、それでも体調は悪いです。
    私もぜひ、お聞きしたいです。

私のことかと・・・

ちょび
    びっくりしてしまいました!

42歳北海道出身。結婚して北海道を離れ、早14年。
    毎年、6月半ばくらいから9月いっぱいくらいまで本調子で生活できません。
    カラリとした北海道で生まれ育ったものですから、こちらのジメジメした梅雨~うだるような暑さの夏~トドメといわんばかりの残暑。
    そのうち慣れるだろう、くらいに思っていたのにいまだに慣れていません。

できるだけスタミナのつく食事をしたり、夜お風呂上がりに栄養ドリンクをグイッと飲んだり・・・。
    まぁ、気休め程度ですけどね(笑)

家の中では常に除湿機が24時間フル稼働。湿度を低くするだけでも違いは大きく、暑い夏がなんとかしのげる感じです。

秋冬は本当に私が元気になれる季節です!

今年の夏ももう少しの我慢!今月を乗り切れば・・・。お互いに頑張って生きて行きましょう!(笑)

アレルギーでは?

tata
    季節や住環境特有の植物に対するアレルギーではないでしょうか。
    私の友人には5月、6月がぜんそくの人とかブタクサにアレルギーがある人とか、けっこういます。
    なんだか調子が出ないとか体がだるいとか、鼻水がとまらないとか、症状はそれぞれ違うようです。

49歳

🎶
    ことり
    私もずっとそうでした。私の場合は、「お天気病」「湿気のせい」と言うことで、むくみを取る薬「ノイダブル」漢方を飲んでいました。
    飲むと、4時間くらいは15分~30分おきくらいにトイレに行かなくてはならず。
    でも体調不良はすごく楽になりました
    「月経前困難症」とも言われました。月経前にはイライラして怒りっぽくなりました。それプラス湿気で不快で不快で…
    足もだるくて重くて。
    2年前くらいまでは、ずっと薬を飲んで水分を出していましたが、今は、全くなんともないです
    ホルモンバランスも関係しているので、齢をとると、楽になるのかも。
    更年期障害はまったくありません。

体調不良の人多いと思いますよ

😨
    辛い
    私は湿度が高いと、ホントにしんどいです。
    婦人科で、安定剤を処方してもらい飲んでいます。
    少し楽になります。
    休日前はニンニク食べたり食事に気を付けて頑張っています。
    仕事から帰るとぐったりです。
    夫も、職場の人達も「今年は特に辛い」と言っています。

<不快指数>と言う言葉があるくらいですから、
    皆不快の中頑張っているんですよ。

関西出身でもしんどいです

mishisa
    京都生まれで京都育ち&大阪在住ですが、私も7月祗園祭りが終わった頃から体調不良になります。

「祗園祭りが終わると京都の夏は本番」と言われており、そういう刷り込みに洗脳支配されているのか(?)どうかはわかりませんが、ホントに京都大阪は7月20日頃から暑くなり、同時にしんどさがピークになります。

週3日・9時~5時のパートやってますが、他のパートさんも若い学生さんでもしんどいのは同じみたいで、「私だけじゃないんだ」と、皆で愚痴りながら働いてますよ。

夏休みなので、小学生の娘が「どこか連れてって」と言いますし、パート休みの日もゆっくりできません。もう気力だけで乗り切っている感じです。

トピ主さんは専業でおられるのでしょうか?事情が許されるならば、ゆっくりされてたら良いと思います。「どこへ出かける気にもなれず」に実際家にいられるならば、それで良いのでは?

お仕事お持ちで、働きにも行けないというならば、また話は別ですが。
    私は、生活がかかっているので、また子供のために、気力だけをふりしぼって、フラフラでもパートやプールに行ってますが・・・(涙)。

低血圧では?

ホットフラッシュ
    私の姉が低血圧で、その時期になると本当に体調が悪くなります。
    体調が悪いと、精神的にもうつっぽくなって、機嫌も悪いです。

本人も自覚していますが、普段から低血圧なのに、夏は更に血管が膨張し血圧が下がります。
    体が言う事きかないらしいです。本当に辛そうです。
    朝起きない時もあるそう。

私は元来体が丈夫で、血圧も平常でしたので、
    その、病気じゃないのに、体に痛い所がないのに、朝起きれないってのが
    まったく分からなかったのですが、
    更年期になって、なんと血圧が低くなってしまったのです。
    上が90台。 
    冬は全然オッケーなのですが、今年の夏はキツかった!
    なってみて初めて辛さがわかった、ゴメンお姉さんって感じ。

私は、それに加えてホットフラッシュもあったので、ちょい地獄でした。
    最近は涼しくなって、なんとか過ごせてます。

私も東北出身です。関東在住ですけど、トピ主様は関西ですよね。
    東北の暑さと違うでしょうから、もし低血圧ならかなり厳しいと思います。
    結婚して、東北を出てからの発生だから、まさにではないですか?

私も毎年

アマナ
    アラフォー半ばです。私は7、8、9月に体調が悪くなります。夏はほぼ胃が悪く 食欲不振です。
    少し涼しくなる9月になると夕方微熱がでてダルいです。
    先日、 目を開けているのも辛くなり仕事を休みました。
    病院に行ったら血圧が下が60をきっていました。低血圧もあるようで体が弱り気味でした。
    漢方薬を処方 ホチュウエッキトウ 胃腸が弱く体力がない人に処方されるようです。今、4日目ですが調子が良くなりつつあります。

年々、暑くなっているので無理せず夏を過ごしているつもりだけど毎年 また体調悪くなったとため息。

お互いアラフォー無理せず、身体をご自愛くださいね。

私も東北出身、四国に済んで13年目です。暑過ぎてぐったりして

マスカットグリーン
    しまいます。
    今年はというか、去年の秋口から一大決心をしました。暑さに慣れようとすることをやめました。暑い中で家事や仕事(自営業)をするのを極力控えるように計画しました。6月くらいから涼しいうちに、自分で冷凍食品を作って保存しました。
    また、本格的に暑くなってきたら、自分でサマータイムを導入し、朝5時に起きて、仕事をある程度やって、息子のお弁当を作るのと同時に私と夫のお弁当を作り、暑い時間帯に極力キッチンに立たなくて済むようにしました。また、昼間は一番クーラーがきく部屋で仕事ができるように避難できる環境を整えていました。
    夕方涼しくなってきたころ、夕飯の準備。夕方になっても涼しくならない日は、夫が外食に連れて行ってくれました。
    毎年のように夏バテするので、夏に対抗するのはもうやめました。がんばりどころを変えてみました。おかげさまで、今年は夏バテしませんでした。
    夏の間は極力体を動かさなかったので、これからは体を動かしていこうと思っています。

祖母が同じです

💡
    ぽちょん
    毎年夏になると貧血に似た症状があり、酷いときは倒れていました。
    なので、5月に貧血の注射を打って乗り切っていました。
    が、ある時別件で手術が必要になり術前の精密検査を受けたところ、ただの貧血だと思っていたのが難病指定の難しい貧血だったことが分かり、その治療を開始したら改善しました。
    夏になると体調が悪くなることで受診した事はありますか?
    なければ一度受診してはいかがでしょうか。

体温調節が難しい時期です

びーむ
    おそらく体がついて行けなくなってるのでしょう。

汗をあまりかかない方じゃないですか?
    汗って不潔などと言われるものですが、人間自らができる体温調節法の一つです。
    汗に熱エネルギーを含ませて体外に排出し、その気化熱でさらにエネルギーを発散させる、大変合理的なシステムです。
    (湿度が高いと、気化が鈍るので、体温調節がうまくできない→熱中症になりやすい)

もし汗が少ないという予想が当たってたら、
    東北出身というのも理由の一つかもしれません。
    あと、小さいころから空調のきいた部屋で過ごすことが多かったりすると、発汗機能が発達せず、苦労することもあるようです。

今から子供のように汗だくで遊ぶことはできませんので、
    スポーツジムのような環境のいいところで軽い運動をして、少しずつ発汗機能を高めるのもいいかもしれません。
    (予想が外れていたらゴメンナサイ)

いずれあなたの不調は「謎」ではなく「何らかの原因」がありそうです。
    そこを突き止めることが、改善に向けた第一歩だと思います。

汗腺が少ないのでは?

あせも
    汗腺が少ないと汗が出なくて、体温が下がりずらくなりますよね。

北国の人は、南国の人より汗腺が少ないと聞いたことがあります。

そういう私も北海道出身ですが、今は関東に住んでいますが

夏は苦手です。暑いです。

会社では、周りの男性と同じくらい、暑い暑いと言っていました(笑)

お風呂に入ってたくさん汗をかく練習はいいと思います。

もしかしたら…

こぢゃ
    夏場の空調は関係ありませんか?

実は私も30代の始めのころよりnakoさんと同じ時期の体調不良に悩まされてきました。
    その原因がわかったのは数年前。
    職場や外出先のエアコンと体質が合わないことによる「自律神経失調症」でした。
    一般的にはクーラー病とか冷房病などど表現されることもあるようですね。
    室内のエアコンが寒いと感じるようなことはありませんか?
    体温を調節する器官が気温を誤認して誤作動を起こし、体調のバランスが崩れるようです。
    人によって症状は様々ですが、私の場合は、めまいや吐き気、頭痛、
    極度な倦怠感、発熱や嘔吐などがあらわれ、
    グッタリして自分自身ではどうにもならない体を、とにかく横になってやり過ごすしかない、
    そんなところまで追い込まれてしまいます。

9月に入って室内外の気温差が緩和された昨今、体温調節の誤作動はずいぶん収まり、
    体調も楽になってきました。

夏の季節が楽しめないのはお辛いですよね。。。

こんな例もあるということで、参考になりましたら幸いです。

もっと長く体調不良

S子
    42歳、女性、九州在住です。私もです。
    私はこの数年、3月頃(早い時は1月)から9月頃まで体調が良くないです。

原因としては、

・春先・・・中国大陸から飛来する黄砂・PM2.5
     ・梅雨・・・短い日照時間、低気圧、湿気
     ・夏・・・・連日の猛暑(元来暑さに弱い)

と自分なりには思っています。
    プレ更年期の年頃でもありますから、気候の変化によるストレスを体でモロに受けているのでしょう。

なので、天気予報やニュース等の情報、自分の生理周期、心のストレス…などを考えながら無理せず少しでも気楽になるよう、行動予定等を体調に合わせるようにしています。

自然に逆らわず、時には薬の力を借りたりしながら、変化する自分の体を労わることかな。
    気分転換やねっ知友出来ることも必要かもしれませんね。

近頃は、一番の活動期だった春先までを、どこぞの大気汚染に奪われているのが腑に落ちないのですが…。

私も!

😨
    same
    40代女性です。私もです!

今まで、暑くても出来るだけクーラーつけないで我慢しちゃってたのがいけなかったのか?(節電って言われてたし、、。)

夏になると慢性熱中症になっている感じです。水分は沢山とっているのに慢性脱水状態のような感じでした。

病院に行って点滴毎日してもらってもダメ。血液検査やら何やら一通りの検査しても異常なし。

もう暑いっていうだけで気分も滅入ってきいこうて、体も動かなくて寝たきりに、、、。

「うつ病」だと病院でいわれ、向精神薬やら抗鬱剤やら飲んでみたけど全然合わなくってより一層体調不良に、、、。
    薬止めて涼しくなってきたら元に戻りました。

去年から涼しい所に転居したので夏に体調悪くなることはなくなりました。

暑い時は我慢しないでクーラーつけるのが体調不良の予防になってます。

なので私の予防法は「我慢せずガンガンクーラー」です。
    あと毎日のジム通いです。
    汗かくと熱中症になりにくいです。私の場合は。

私も、そうでした

🐤
    コオロギ
    50代です。最近は体調が悪くなる事もなくなりましたが。
    前は更年期もあったのかダメでしたね。暑くても、冷たい物を取らないようにしてます。飲み物も氷は入れて飲みません。なるべく常温で飲んでます。お茶やコーヒーは夏でも温かいのを飲んでます。
    食べ物も冷えた物は避けてます。
    生姜やミョウガを薬味や料理によく使ってます。お風呂もシャワーだけでなく浴槽に入って温めてます。胃腸を冷やさないようにするだけでも、だいぶ違う気がします。
    衣類も首や腕、足首は冷やさないようにしてます。

同じです

🙂
    うめぼし
    私もその季節にいつも調子が悪くなります。
    気分も落ち込むし本当にしんどいですよね。

長年、夏が恐怖でしたが
    鍼灸に行くようにってそこの先生に「湿気」が原因と言われました。

そういうタイプの人はすねの内側(骨沿い)を
    押すとかなーり痛いそうです。実際に痛いです!!

具合が悪くなると朝が起きられなくなり
    昼からは調子が上がってきます。
    典型的な症状だそうです。

冷えとり

🙂
    シルク
    私もアラフォーで低血圧、虚弱体質で湿気が苦手です。アレルギーもあるので、レスされている方と同じように春から夏が過ぎるまで不調続きです。冷えとりをご存知でしょうか?1年中1日中自然素材の靴下を4枚以上重ねばき、頭寒足熱で気がめぐるようにするものです。私の体質には合うようで、以前よりは症状が楽になりました。また、その一環で体を冷やさないように冷たいものは取らないように心がけているので、夏バテをしなくなりましたし、常に足元が暖かいので冷房病にならなくなりました。持病の頭痛が時々出ますが、風邪をひかなくなりました。洗濯が大変だったり、靴下の費用がかかったり、靴や服が合わせにくいなど、デメリットもありますが、心の冷えも取ると言われていて精神的にも安定しますし、メリットの方があるのでやめられません。是非試していただきたいです。

参考になるかわかりませんが

🐶
    popo
    トピ主サンほど重くないかもしれませんが
    私も毎年 つよい倦怠感に悩まされてました。
    漢方など試しましたが、ぱっとせず
    いつも胃腸の不調が特に強く出るタイプでした。
    肌の治療のために飲んだ乳酸菌(ミヤリサン)が
    とても効果があり毎年感じる だる重感が軽減されました。
    合うものが見つかるといいですね

転地療法はどうですか?

御宿かわせみ
    北海道出身で進学のため上京し30代終わりまで首都圏に住んでいました。

上京後、入梅から9月いっぱい体がむくみ、手足の指先までバンバンになり年齢を重ねるごとに酷くなっていきました。
    体が重く、夏はタオルケット一枚でもまるで鉛の板でも載せられているかのようでした。

命あっての物だねと乾燥した土地に大移動し、一年中元気に過ごせるようになって20年以上経ちます。

事情が許すなら北海道への移住はどうですか。?

水毒

りんご
    生薬配合さんのレスにもあるように、湿気が良くないので私も漢方を飲みました(ボウイオウギトウ)。手足先に冷たい汗をかくとか指の浮腫などなくなり身体は軽く楽になるんですが、水分を排泄する効果がある漢方は血圧を下げる効果があるものがあるようです。夏野菜もそういう効果があるみたい。毎年耳管開放になっているのはそれかと思いました。今年はネットスーパーで外出を控えたらいくらかマシでした。新年から花粉症~梅雨夏~秋が少しマシですが冬は帰省で冬鬱になります。盆帰省は諦めました。遠出行事が春秋ならいいのにな。

私も暑いの苦手です

秋はもうすぐ
    日本の夏は湿気があるので本当につらいです。東南アジアと同じなんじゃないかと思ってしまいます。昨日は私が住んでる地方でも土砂降りの雨、気温はそれほど高くないけど蒸し蒸して本当につらかった。まるで水の底にいるよう。

でも夏風邪を1回ひいた他は大した体調不良にならず、なんとかこの夏は乗り切れそうです。それは

1.日中はエアコンをつけるけれど、夜は窓をあけて寝る(二階なので可能)やはり一日中エアコンをつけるのは体に良くないです。

2.夏野菜、果物を積極的に摂る。特にトマトとスイカはたくさんたべました。スイカはスポーツドリンクを飲むのと同じ効果があるそうです。

3.お風呂はシャワーだけですまさず、ちゃんと湯船に入る。そして湯上がりに足と手に冷たいシャワーをかける。血液の循環が良くなって熟睡できます。

でもこの暑さはお米を作るにはある程度必要なんですよね。日本にいる限りは逃れられない宿命です。最近は北海道も結構暑いみたいだし。

でもこのつらい暑い夏を乗り越えたからこそ、好きな秋を迎える喜びもひとしおです。

気候病です

🐱
    りま
    私はうつ病なのもあり、自律神経がメチャメチャで、気圧の変化が激しい6月から8月は本当に普通の生活が出来ません。

このように、気温差や気圧差で体調を崩すのは気候病と言われています。

自律神経を整える事が大事みたいです。
    健康な時には、体調不良で済みましたが、今はどう頑張っても無理です。
    健康な時には考えも付かない冗談です。
    健康な方が知りもしないで怠けてると言うのは、非常に傲慢な発言だと思いますね。

いますよ。

K子
    私ではありませんが、友人で、東南アジア出身の方です。
    夏の間はずっと具合が悪いそうです。
    ちょっと聞くと、その国の方が亜熱帯だし、日本より暑いのでは?と思ってしまうのですが、梅雨以降夏の間ずっと具合が悪いのは、日本、特に東京の夏の高温と湿気、建物の風通しの悪さが原因だということです。関西でも状況は同じなのでは?
    その方は、漢方の薬を飲んでいて、そうすると多少改善すると言っていました。一度漢方医に相談されるといいかも知れません。

私も一緒です!

ゆうぞう
    東北出身、神奈川在住です。私も梅雨以降から慢性的な体調不良になり、6月はどうしようもないほど体調が悪くなります。元々東北でも湿度の低い所に住んでいたのですが、神奈川に来てからは梅雨の時期、体が気候に慣れないせいか食欲も出ず、気持ちが悪くなる日が続きます。

個人的に効果があったかな?というのは継続的な運動ですね。何もジョギングとかスポーツでなくても、軽い体操とか筋トレ、10~15分で出来るエクササイズでかまいません。あたたかくなってきた4~5月あたりから始めます。毎日でなくてもいいのですが、週に2~3回は軽い運動をして汗腺を働かせます。実際筋力がついて、全体的な体力も向上しますよ。

そして何より日本において夏は最も厳しい季節ですから、無理をしてはいけません。エアコンや扇風機など使えるものは使ってみましょう。ガンガン冷房を効かせるのは逆効果ですが、除湿機能など使って心地よい温度に設定して下さい。元々、昔から体力が無い方は夏を乗り切ることが難しかったのです。ですから体調が悪くなるのは当たり前、お気になさらないで下さいね。

あ、あと神奈川はとってもいい所ですよ~!

同じです

ぽん
    暑いからみんなも辛いんだ、と言われても、
    この苦しみはそれぞれ本人にしかわかりませんよね。

私も、もともと虚弱体質、自律神経失調ぎみで
    10年以上体質改善に取り組んでいるのですが、
    ここ数年の猛暑や湿度は地獄で、もう夏が恐怖です。

数々の病院や漢方薬局をまわり、
    運動や食事、睡眠に気をつけていても
    すぐに夏バテ、熱中症です。
    サプリや健康食品もいろいろ試しました。

極度の疲労で何もできず、退職も考えます。
    動悸やめまい、腰痛、PMSでも苦しんでいます。
    不安で抗鬱剤や睡眠薬も処方されました。

夏が来るたび体を壊し、完治しないまま
    次の夏が来ます。

これからひとりでどうやって生きていこうか悩んでいたところです。
    回答にならなくてごめんなさい。

精神の病気

白衣のおばちゃん
    だと思います。

結構、季節性のもの多いんですよ。

受診しましょう。

私も

30代
    変な話、痔が悪化するのが大概夏です。
    おそらく冷えて血行が悪くなってるのかもしれません、私の場合。
    なので夏でも靴下はいたり湯船に浸かったり、食べる物にも気をつけてみたり。
    今年は少~しマシでした。
    しかし油断するとまた大変な事になるので健康法色々模索中です(^-^;)

六月病で検索を

アラフォー、専業主婦です
    私も同じような症状で、最後はうつ病にまでなりました

一時大丈夫だったのに、去年、今年と再び同じ症状が…
    うつ病の再発か悪化?と思ったのですが、たまたま友人との電話で
    体調の悪さを話したところ、季節病ではないかと指摘されました
    友人は、20代からこの症状で、6月と9月辺りが酷いのだそうです

ネットで調べたところ、最近、六月くらいに体調を崩す人が増え
    六月病と言われているそうです
    気温や湿気の変化というのは、私達の想像以上にストレスになるとの事

対策は、友人の医者からの話と私の実践結果で、水分補給して、腹をくくって寝る、です
    要は、疲労蓄積による、自律神経の失調なので、休養が必要なんです
    それも、本当の意味の「休養」が

治療だと思って、我慢してでも、食事以外は寝るを2~3日実践
    身体の水分状態に滞りがあるので、意識的水分補給して、巡りを良くする
    飲む点滴とも言われる、ポ◯カリスウェット推奨です

実は、完全休養って、普通の日常生活では難しいんですよね
    なので、腹を括って、治療だと思って、お試しを

健康な私でも真夏はだめ

😠
    めめたん
    お陰様で入院なし、薬なんて風邪で飲むくらい。の私でも年々真夏はだめです。

ですが、独り者なので働かねばならず、専業主婦なら多分昼間は、家にこもってます。

それに、もともとかなり汗っかきなので、通勤時、会社に到着後、帰宅途中、帰宅後は汗だくで、それが更にいらいら、ストレスになります。

ハワイは暑くても湿度がなく、爽やからいしく羨ましいです。

今の時期が苦手です。

😨
    りんちゃん
    私はほぼ毎年、5月と9月にカゼをひきます。その時期に少し気温が下がったり雨降りが続くと、すぐにのどが痛くなり、そこで無理をすると発熱です。その時期になると睡眠時間を少しでも長くする、少々疲れ気味でも体を動かす、しっかり入浴して体を温めること、特に首回りを冷やさないことを意識しています。夏の暑さはさほど苦痛ではないのですが、季節の変わり目に体調を崩しがちです。
    今がまさにその時で、食欲の秋と言いますが、この時期は毎年胃が重くて、楽しむどころではないのが残念です。

季節うつ?

🐤
    朝が来た
    私は鬱病で不眠で睡眠薬も飲んでいますが、この頃眠れない、と先生に言ったら、気圧のせいだ、といわれました。台風なんかが影響しているとか。

一時期、夕方頃気持ちが不安定になってたのですが、これは、交感神経が朝から晩に交代する不安定な時間なのでそうなりやすいそうです。
    健康な人でも、夕方になると漠然と悲しい気持ちになることもあるらしいです。だから、感情をこめる短歌などは夕時の内容が多いんだ、と聞きました。
    少し体が弱っていると敏感に身体が反応するのでしょうね。

季節うつ、というのを聞いたことがあります。
    調べてみてください。
    安易に投薬を始めるのはよくないかもしれませんので慎重に。

言い忘れました。今年、特に注意したことがもう一つあります。

マスカットグリーン
    それは、冷たいものを飲まないようにすることです。あったかいものを飲むということではなく、飲み物に、氷を入れないようにしたり、水は常温で飲むようにしていました。晩酌の焼酎ロックはさすがに氷いれてましたが・・・。昼間は、必要以上に冷たいものはできるだけ避けていました。もちろん、かき氷や氷が入ったアイスコーヒーなどは、たまには口にしましたよ。
    よく、夏に冷たいものを食べすぎて、おなかをこわしたという話をききますよね。もしかして、しょっちゅう必要以上に冷たいものを口にするのは、胃腸に悪いのかな?と思い、ひかえてみました。
    医学的に正しいことかどうかはわかりませんが、胃腸を必要以上に冷やさないようには心がけました。冷やすと、元の温度にもどそうとして、よけいなエネルギーを使うような気がして・・・。
    夏バテに効果ありなのかどうかわかりませんが、いつもと違うことはそんなところでしょうか。

トピ主です 1

🐧
    nako
    みなさんからのお返事を何度も読んでおります。
    私は前は空手をしていて体力に自信があったので、自分の体調不良が信じられない思いで納得できずにいました。結婚1年目は寝る時にクーラーをかけるのが辛く(実家では扇風機か窓を開けて寝ていました)クーラーを付けなかったので具合が悪くなったのだと思いました。2年目は関西の環境にまだ慣れないから具合が悪くなったのだとクーラー付けて寝るようにしました。でも3年目に気が滅入って朝起き上がれなくなった時、そういうことだけじゃないと自覚するようになりました。ともかく6月の日差しが暑くなるとぐっと倦怠感が出てきてめまい、じんましん、精神的にひどく落ち込みます。交遊が嫌でこもります
    貧血や低血圧ではありません。食事は献立が作ってある食材を取っているので栄養に偏りはありません。普通に食べます。アレルギーではあるので抗アレルギーを飲むことがあります。胃は弱いですが関連していないように思います。毎年血液検査をして健康には気を付けているのですが。エアコンのクリーニングしています。ジムも通いましましたが関係ないように思います・・季節のうつ病でしょうか・まさかです

私は9月です・・・

😉
    みこ
    私は毎年9月の暑いか涼しいかわからない時期に体調不良で不安感が強くなります。妊娠中とかは最悪な不安感でした。

自己分析では、暑いのが苦手でその疲れが出る頃に不調になるのでは・・・と思っています。
    トピ主さんも、自律神経やホルモンですかね??

皆さんのレスにも有りますが。

慢性体調不良
    神経的なものやホルモンバランス等から来ていますよ。

勝手に自己判断するより婦人科、精神科等専門医に相談された方が良いと思います。

悪くなってからでは治りにくいですから。

トピ主です 2

🎶
    nako
    ありがとうございました。
    冷たいものは飲まないようにしています。9月になると私には喘息の季節なのでフルタイドはかかさず吸って体調管理しています。でも9月になると急に頭の中がすっきりします・・それで6,7,8月を振り返り、あのひどい体調はいったいなんだったんだ・・と思います。今年もひどかったのですが、我慢していたら耳鳴りがひどくなりました。病院に受診しても聞こえは悪いままなのですが、最近9月に入ったらまた頭の中がすっきりしました。
    六月病、季節病これはそうなのかもしれません。。
    ともなく思い切って受診してみます。シャワーで済ませずお風呂にちゃんと入ります。乳酸菌(ミヤリサン)チャレンジします。私は体力自慢の偉丈夫(体が大きい)でしたので本当に体調が崩れてショックだったのですが、もう年なんですね。夫の転勤はなくて一生関西です。本気でうまく体と付き合って生きて行きたいです・・受診します。

アドバイスでは無いのですが…

😨
    kurai
    私も毎年、6月7月8月は大変に不調になります。頭が常にボーっとしている感じ。身体もだるく、何をするのも億劫です。気分があまりにも沈むので、人に会うこと、電話することさえ嫌です。私は心療内科で抗うつ剤を処方してもらったら楽になりました…。

季節うつ

お大事に
    季節性のうつは、その季節にしか出来ないことを予め予定に組み込むといいのだそうです。
    冬ならスキーとか、夏なら海が無理なら避暑地に旅行とかを年間行事にしてしまう。

あと、8月は夏疲れもありどうにもこうにも無理なのですが、寝室に除湿機を置いてクローゼットの中は除湿アイテムだらけで少し良くなりました。エアコンの除湿は除湿じゃないですから、除湿機をかけたらあまりに大量に水分が取れるのでビックリ。布団も乾いているので寝やすいです。家の構造の問題もあるかもしれませんね。お大事に。

kuraiさん、お大事にさん

🐧
    nako
    kuraiさんと同じで頭が回らなくなります。
    人に会うのも辛くて、今年は特に全部の付き合いを断ってしまいました。
    もっと寒くなったら連絡を入れてみようと思います。
    関西、まだ暑いので・・

お大事にさんの言う通りなにか予定を作っておくのはいいかもしれません。
    それで気分転換になるかもしれないです。
    除湿機ってそんなにすごいんですね。マンション住まいなのですが考えてみます。

受診したのですが、やっぱり具合が悪い時に受診しないと意味がないみたいです。

私もそうです

ななみ
    何年も梅雨前からめまい・頭痛・耳鳴り・動悸が始まり、ある日倒れて救急搬送された病院で心臓、脳、耳鼻科等々色々検査しましたが異常なし。結局熱中症と恐らく自律神経失調症と言われました。

結局症状が出たら点滴して涼しくなるまで待っている日々でしたが、漢方を飲み始めたら症状も出なくなりました。やはり水毒という症状で、体の水分がうまく吸収・排出されずに滞留する事から症状が出るそうです。鬱っぽくもなると聞きました。

ですから漢方なり病院に受診されたほうがいいです。しかし私とは明らかに症状が違いますが、うちの主人も東北出身で夏は必ず体調崩してました。関東でも辛いのに関西は相当辛いと思います。

いずれにせよ夫婦共一番気をつけている事は、湿度が上がる6月から常時エアコンかけ、快適な環境で熟睡する事です。冷えとか電気代は気にせずにエアコンつけ、寒かったら足首や首筋にタオル巻く方がいいですよと、医者にもいわれました。さらにお風呂で汗をかき、水分をこまめにとってます。

寝不足・不規則な食事・疲労は即悪化です。やっと猛暑も終わりますので、ぜひ試してみて下さい。

ななみさん

🐧
    nako
    ありがとうございます。
    昔漢方を調合してもらったのですが大変まずく、口にいれたとたん吐き出すほどでした。また、調合された漢方を飲んで肝臓を悪くした人の話を聞いてから怖くて遠ざかっていました。
    体験談とても参考になります。
    関西は穏やかな暑さになり、幾分リフレッシュしています。
    いったいあの苦しみはなんだったんだろうと自分を振り返るのですが、その時はもう具合が悪くて余裕がなかったです。
    自律神経失調症でしょうか。夏だけなるものなのでしょうか。これもまた来年受診して聞いてみます。

>関東でも辛いのに関西は相当辛いと思います。

分かって下さって本当にうれしいです・・こんなに関西の夏に自分が適応できないとは思いもしませんでした。関西の人たちは好きなのですが・・
    私もみなさんのアドバイスを読んでますます、電気代を気にしないで6月からエアコンを付けて体調を管理します。快適な環境・・夫はエアコンなしで平気なので別室で寝るようになると思いますが断固としてエアコンを付け続けて寝たいと思います。

10件ずつ表示