詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の歯治療ダイアグノデント

レス3
    (トピ主0
    ririho
    ヘルス
    区の医療書で子供の医療費がかからない地域居住です。
    子供は高学年で、1歳のころから3ヶ月毎に検診に通い虫歯と言われたことはあいませんでした。
    小学校の歯科検診では虫歯が0でした。
    子供自身が歯にシャーペン芯ほどの黒点を気になりだしたので
    引越後、1年半ぶりに近所で評判の良さそうな小児歯科に検診に連れて行きました。

そこでダイアグノデントで20の前半から後半までの値が出た虫歯が6本あること、初期虫歯が沢山との診断でした。
    ダイアグノデント8までならば様子見でそれ以上だとCRで削って詰めるが、子供はまたすぐに虫歯になるから金属をそのうちいれることになるとのこと。
    見た目やレントゲンではわからなくても20台の値で削ると象牙質までやられていて深いこともあると言われ、
    今まで虫歯だけには気を付けてきたので母としてはかなり動揺してしまい、
    子供が気になる1本だけ治療してもらうことに。

診察室には親立ち入り禁止なので様子がわからずで、治療が終わり子供が出てきた後、先生からの説明は無く、アシスタントの女性が麻酔をした後の注意だけをするのみでした。
    受付女性に口内状況を詳しく聞くと、つっけんどんでカルテを見せないようにし、虫歯と判断された6本の歯の番号だけ聞き出すことができました。

医療費がかかりませんが、今まで子供が通っていた歯科医院をはじめ医療機関の全てで診療報酬の記載された0円の領収書が発行されていましたが、その領収書もありませんでした。

治療した子供の歯を見たところ、かなり大きく削られているようで、歯の凸凹がなく平状態、噛み合わせが狂ってしまうのではないかと心配です。
    この歯科医院での治療は中止する事にしますが、今後のことを鑑みもっと突っ込んで詳細説明を求めようと思いますが、聞き際の注意点等アドバイスいただきたいです!

ランキング

レス

歯を清掃してから測っていましたか?

フラッグ
    ダイアグノデントなんてきいたことなかったので、検索してみました。

デンタルマガジンの文章がヒットしたのですが、
    そこでは高い値90なんて書いてて、歯の溝まで清掃してから測ると20にとかいう文章がありましたから、清掃してから測らないと安定した数値がでないようですよ。
    それと、20が初期虫歯かどうかも調べた方がいいですよね。
    再石灰化が可能な範囲なら、染め出し液タイプのはみがきを使用し、プラークを染め出し、徹底的に毎晩きれいにみがき、食後は歯科専用のキシリトールガムをせっせと噛んで、再石灰してくれたかどうかを、ダイアグノデントで測ればよいのでは??

CRの場合には、

幸子
    近所で評判がよく小児歯科の看板を上げ、最新の齲蝕検知機材を使用されている歯科医でしょうから、
    まず、おかしい治療はされていないと思います。
    咬合面のCR充填の場合には、意図的に、デコボコをなくすことがあります。CRは金属やセラミックでは
    なく、プラスチックですから、細かい凹凸を付けると、破折、摩耗がかなりの頻度で起こります。また、
    、天然の歯のデコボコの状態では、一番深い谷の部分から、齲蝕が始まりますから、清掃性と面でも
    その谷を塞ぐという意味で、意図的に、平坦な形の詰めをします。
    、歯の表面からみると、ほんの1~2mmぐらいしか、黒変、茶色変色しか見えないが
    実は、その内部(象牙質)まで、進行していて、表面から想像出来ないぐらい深い齲蝕(5~6倍の大きさ)
    になっていることが、子供さんの齲蝕の特徴です。
    ですから、お母様が見られて、え!!、ほんのちょっと穴が出来かけぐらいなのに、詰め物はその何倍の
    大きさにびっくりされるのは理解出来ます。
    今回のケ-ス、一番問題なのは治療そのモノではなく、保護者に対する説明不足が問題でしょう。

ダイアグノデントユーザーです

Android
    歯科医です。
    ダイアグノデントを臨床応用して10年ほどになります。
    メーカーはダイアグノデントの測定値30以上の場合、治療を要する「場合がある」としています。
    ダイアグノデントはとても有用な機器ではありますが、プラークやエナメル質形成不全、ある種の歯科用セメント、あるいはそれこそ蛍光灯などにも反応しますので、実際の臨床では、私自身はそれ以外の方法で確かに処置が必要な虫歯であることが分からない限り、治療に入ることはありません。
    また、測定値自体が、バラツキを抑えるための補正を行なった場合でも基準値の±3の範囲の誤差が認められています。
    つまり、測定値として30の時で±10%の誤差の可能性があり、測定値8ならば誤差は27%にもなります。
    どちらにしても測定値8で歯を削ることはあり得ませんが…
    CR充填後の形態ですが、子供の歯の場合、その歯がもうすぐ生え替わる乳歯なのか永久歯なのかで変わります。
    乳歯の場合は凹凸をあまり付けないことはありますが、永久歯ならば微細な部分はともかく基本形として本来の形に戻すことは大切なことです。
    ですのでどこか信頼出来るところでチェックして貰うといいと思います。