詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんと2歳児の寝かしつけに苦戦しています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと2歳児の寝かしつけに苦戦しています

レス9
    (トピ主0
    😢
    子供
    生後一ヶ月と二歳八ヶ月の子供の寝かしつけに苦労しています。

上の子は今まで九時には就寝させていましたが、ちょうど八時前後から十一時近くまで下の子が授乳しても寝なくて、抱っこしていないと泣く時間帯になってしまい、上の子は下が寝るまで待っていて結局上の子の就寝が十一時過ぎになっています。
    下を抱っこしながら上をトントンして寝かせようとしていましたが、上は下が気になって寝ず、最後は鬼がくるよ!と脅して寝かせてしまっています。

または下を泣かせても上をとにかく寝せようとしましたが部屋数の関係で、泣いてる声が聞こえると上が泣いてる!抱っこしてあげて!と騒ぐのでできませんでした。

下がもっと早く寝てくれるまたは寝愚図りがなくなるまで待つしかないのでしょうか。
    もしくは上のお昼寝をなくして早く寝かしつけるほうがいいのでしょうか。
    上の子の昼寝時間は私にとっても貴重な睡眠時間なのでなくなるのは辛いのですが・・仕方ないでしょうか。

同じような経験をされた方、今現在なさっている方アドバイス、経験談お願いいたします

ランキング

レス

やはり授乳

くう
    2歳で11時就寝はよくないですね。

うちは丸3年差でしたが、下の子の授乳時間を上の子の就寝時間に合わせました。

上の子には、就寝時間の少し前から、一緒に本を読んであげたりして、
    「赤ちゃんは今からおっぱい飲んで寝るから一緒に静かに寝てね。」と話ました。
    最初のうちは気になって、のぞいてきたり話しかけたりしてきましたが、
    そのうち寝るようになりました。
    電気はしっかり消してしまいます。

下の子は、上の子が眠る前に授乳終わってしまっても、そのまま泣かないなら抱っこ。

お昼寝は、本人が眠たそうなら必要な睡眠時間ですので
    無理にやめてしまうと体調を崩しやすくなります。

まだ2歳の子が、赤ちゃんに出会って1ヶ月。
    興味津々だったり、やきもち焼いたり、複雑な心境だと思います。
    何かと大変な時期だとは思いますが、のんびり構えて接してあげてくださいね。

同じような状態でした。

🐱
    うちの場合です。

私を真ん中に川の字になって寝ます。

薄暗くし、絵本を読んであげます。

気がつくと2人とも寝ています。

いろいろ試してみて一番効果がありました。

添い乳

みなみ
    現在9ヶ月と2歳半の子がいます。

うちも産まれたばかりの頃、同じような感じで寝てくれませんでした。
    始めは下の子に飲み貯めをたっぷりさせて少し寝た隙に上を寝かしつけるか、横で授乳しながらトントンなどしていましたが、大きくて逞しい子だったので少し育ってからは添い乳にして、上の子には「お母さんの背中にピッタンコして寝なさい」と言って、3人ギュウギュウで寝ます。
    もちろん寝たら上の子は動かします。

タイムリーです

🐤
    fidan
    うちも上が3歳になったばかり、下が3ヶ月です。2ヶ月過ぎまでそんな感じでしたよ。9時~11時くらいまでは下の子がずっと抱っこorおっぱいで下ろすことができず、下の子が寝ないと上も寝ないのでしばらくは寝付くのが11時とかでした。でも一時のことですから割り切っていました。朝は7時半までには起こしますけど。

ご主人はいないのですか?うちは夫がいる時は赤ちゃんを夫に見ていてもらい、上の子を9時に寝かし付けてました。いない時は諦めて赤ちゃんが眠るまで一緒に寝かし付けです。バウンサーやベビーラックはお持ちですか?私はベッドの脇において、右手でバウンサーを揺らしながら、左手で上の子トントンしたりもしてました。赤ちゃんが3ヶ月にもなるとほぼ同じタイミングで寝かし付けできますので、しばらくは割り切って頑張って下さいね。

私は今は諦めてます。

らりる
    同じです!
    二歳の上の子は、ついこないだまでは20~21時には眠くなり、寝ようとベッドへ自ら行くほどだったのに、
    最近はなかなか寝なくて、うっかり昼寝をたっぷりした日は0時近くまで起きてることもあります。
    二ヶ月の下の子もいるので、なかなか思い切り昼間に遊びにもいけないので、体力あり余っているのでしょうか…。
    おまけに魔の二歳児全開で昼間も何かと大変ですよね。
    まさに、秋さんと同じ状況でお気持ち分かります。

今は、そういう時期だと諦めてると言うか、
    それが正しいかは分かりませんが躍起になっても仕方ない、遅くまで起きてたって死にはしない!起きたいだけ起きていやがれぇ!とそうなった夜は寝かし付けしません。
    寝かし付けしても、一、二時間暗闇でも遊んでますから…。
    しかも寝かし付けを始めると、下の子がこのタイミングでなぜか泣き始めるんですよね(涙)

寝ないからとイライラして、怒ってしまうのも何か違う気がしますし。
    幼稚園に行くようになれば、また変わるだろうと思うので。
    毎日、本当に大変ですがお互い頑張りましょうね。

同じでした。

🐤
    たな
    私も現在2歳5か月と2か月半の子がいます。

始めの1か月は、上の子が赤ちゃんの存在にも慣れていない上に、きちんと添い寝できずにいたので苦戦していました。

そのうち上の子の体力もついたのか、昼寝をしなくなったために何もしなくても夜は7時すぎにすぐ寝てしまうようになってくれたので今はなんとかうまくやっていっています。

たまに上の子がなかなか寝付けないときは、赤ちゃんを授乳しながらトントンしたりしてると寝てくれます。

トピ主さまの上のお子さんもだんだんそのような状況に慣れてくると思うので頑張ってください。

諦めて、大らかに

オソナ
    23時ならまだ大丈夫ですよ、それが何年も続いてるなら良くないと言えますが、理由が理由だし期間も限られてるし良くないとは言えないと思うし徐々に赤ちゃんの存在にも慣れて寝るようになると思います。
    あんまり、良くないとか、こうするべきとか言う子育てポリシーに捕らわれすぎたらお母さんが限界来ちゃいますから、在る程度は手を抜きつつ諦めつつやっていったらいかがですか?

頑張らない

クミ
    親が寝かそう寝かそうとすると、子どもって目がランランになったりしません?(笑)

うちは2歳差3姉妹ですが、その時期は寝かしつけを放棄しました。

とりあえず下の子に授乳してベビーベッドに寝かせ、部屋を暗くして就寝。
    ま、子ども達は騒いでますが…
    ぶっちゃけ、寝かしつけしても寝ないんですから、自分だけは体力回復の為に横になりウトウトでも短時間でも睡眠時間を確保してました。

あと、下の子に添い乳して、上の子を反対側に寝かせてトントンしたり。
    下の子が上手く添い乳できるようになると有効でした。

眠きゃ寝る。眠れなくて命の危機があるわけじゃない、と思ってましたね。

まだ下の子が1か月ですもんね。お互いのリズムを合わせるのに時間が掛かります。
    でもお母さんが無理しないようにやるのが子育てを楽しくやるコツだと思います。
    お母さんの身体だって産後1か月じゃ体力も回復していませんよね。
    無理せず、程々に付き合って。子どもの身体の危険を排除しておけば大丈夫です。
    ご自愛くださいね。

私は男性ですが

常緑樹
    ほぼ定時に帰宅できたので19時に添い寝して長男(12か月を前に走り出し、一日中駆け回るタイプ。昼寝はしない子でした。)を寝かしつけていました。一緒に寝てました。21時頃起き、寝る人を交代。混合でしたのでミルクをつくり、次男を抱いていました。2歳10か月違いですからトピ主さんと似たような。長男の起床は早く5~6時でしたね。家の中で騒ぐようなら外へ連れ出していました、ほぼ毎日。当時は豪雪地域に住んでいたので雪かきするのには都合がよかった。

配偶者がいらっしゃるようでしたら協力をあおいでみることをお勧めします。