詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかくおそーい!!息子

レス23
    (トピ主7
    いちご
    子供
    我家の息子、7歳小学校1年。

保育園のころは先生に「マイペース」「マイワールド」と言われ、運動会の踊りには参加しない、歌うことも恥ずかしいと、くねくねしたりぼぉ~っと立っているだけ。
    とにかくステージに立ったり何かを発表することがとっても恥ずかしいらしいです。

しかし、年長にもなれば、ほんの少しですがみんなと合わせて踊る姿に感涙したものです。
    小学校では嫌々なりに一応みんなに合わせて頑張っているらしです。

そんな息子なのですが、とにかく何に関しても取りかかりが遅い!!!!
    毎日登校時間の1時間半前に起床しています。
    それでも出発する前には「早く!!」と何度も言わないといけなくなるほど、ダラダラします。

起きてから着替えるまで、食事をするまで、食事時間、歯を磨く、朝勉にとりかかるまで、全てにおいて「◯◯やった?」「時間大丈夫?」「時計の針が◯にくるまでに頑張ろう」最初は優しく声かけをするのですが、登校班で通学しているので家を出る時間が迫ってくると「早くして!!」「遅い!!」「先に行ってもらうよ!!」と怒鳴り散らしてしまいます。
    怒鳴ることが良くないことは分かっているのですがのんびりとは構えていられません。
    勿論帰宅後もダ~ラダラです。

宿題や勉強を始めるとだいたいは集中して最後までやり遂げるのですが、始めるまでに時間がかかりすぎます。
    おやつを食べるのは早いです。
    折り紙は1時間でも折っています。
    本(図鑑)も1時間ほど読んでいます。
    集中すると、最後までやり遂げることは出来ますが、そこへたどり着くまでの声かけに疲れました。

どうすればのんびりがもう少し改善されるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの直さなくても良いです

杏仁豆腐
    無理に治そうとしても 無理が出るだけ。本人はきっと遅いと自覚してないと思います。逆にすぐ飽きる子供より良いのではないでしょうか? 成長して来たら自分で直さなきゃと思うまで 温かく見守ってあげて下さい。

同じです~(笑)

パンダ
    5歳の息子ですが・・・

そうなんです!遅いんです!
    靴下を履くのも、途中で下の子をかまったりおしゃべりに夢中になって「何分かかってるんじゃ~!」なんてのは毎日。
    折り紙や本は大好き。1人遊びも大好き。
    とにかくマイペース。

とりあえず・・・
    1個ずつ終わらせる、生活のリズム(流れ)をつける・・・が目標ですよね。

いつかはその流れを言われる前にやってほしい。そのためには、毎日の積み重ねが大切かな?と思っています。

まぁ他の子と比べると「なんで?」「遅いっ!」なんて思ってしまいますが、マイペースさんにはマイペースさんなりに良い事もありますよね。
    たぶん、物事をじっくりやるタイプじゃないかな?と・・・。

焦るのは自分(母)だけ・・・。
    子供だっていつかは焦る日が来る(と思います)
    それまでは心を広く・・・持ちましょうね。(お互いに)

それでは 良いところまでが

匿名
    親としては やきもき するでしょうが

ほっときましょう

お子さんにも集中力がある

という なかなか出来ない長所があります

すべてを望むのは無理

大人だって その気分になるまで時間は必要でしょう

お子さん自身の性格 人格を認めましょう

そうしないと 思春期になる頃に精神の均衡が取れなくなる

後に大きな代償が待っているものです

うちの子も同じ

🙂
    もも太郎
    一人っ子ですよね。
    うちの子も一時間半前に起きないと学校へ行く時間に間に合いません。
    食事もいただきますしたらすぐに手をつけるものだと思ってましたが、なんだか時間がかかるし、帰りの会が終わった後、教室から出てくるのはいつも一番最後だし、給食も食べ終わるのが遅いらしいです。
    とにかくなんでも時間がかかります。

でも、ある本に書いてありました。
    親子にも相性があって、親がせっかちで子供がのんびりだとのろまに感じるし、親がのんびりで子供がせっかちだと落ち着きのない子にしか思えないそうです。
    せっかち同士、のんびり同士だと問題ないそうです。
    私は超がつくせっかちです。
    その本を読んだ後、子供に「ママは超せっかちだから貴方のする事にいらいらする事がある。貴方からみたらママは落ち着きのないせっかちにしか見えないかもしれない。お互いの個性の違いだから、ママいらいらしていてもそんなに気にしなくてもいいよ。」とは言ってあります。
    そしてなるべく見て見ぬふりをする様にしています。

うちの二十歳の息子は

🎶
    あざみ
    高校生頃まで言い続けてましたね~笑
    持って生まれた性質なので時間が経ってもあまり根本は変わりません
    でも学校で恥かいたり嫌な思いをする事でやる様になる部分もあり少しづつ周囲からの声かけが減っていきました
    母親があれだけ言い続けて疲弊したのに外での刺激一発でがらっと変わる面もあり
    幾度となく腹が経ちましたが大学生になり普通の男子になりました(現在はほとんど自立)

中学生頃までは「親が学校行ってるみたい」と言われる程世話の必要な息子でしたよ
    しつけの問題とか言われる人もいますがどうしようもない性質もあるんですよね

大丈夫ですよ大人になるにつれ、せざるおえなくなるので必然的に変わっていきます
    それまでしばらく御苦労ですけど言い続けていいと思いますよ
    うちは言い続けた事が功を奏して今頃「親のありがたみ♪」とか言ってます

私も知りたいですが

注意欠陥
    自分が息子さんタイプなので、「どうすればいいでしょうか」って自分が聞きたいんですが。
    とりかかるまでは四苦八苦ですが、一旦モードに入ると、
    今度はやめるのに労力がいるんですよねー勉強でも何でも。

まあとにかく1時間半前に起きてるのは偉い、そこは認めて上げて下さい。

で、取りかかるまでに気が散る要素をできるだけ排除して下さい。
    勿論テレビとかついてませんよね?
    もしついてるならとりかかれないのは当たり前。つけない。

机に行くまでにいろんな物がポイポイ投げてあったり机の上に色々出てたり壁に色々貼ってあったりすると、
    それぞれに全部ひっかかるんですよ。
    だから、前日夜にとにかく何もかもしまい込む。折り紙とか図鑑とか目に入れたらお終いです。
    実際に物に触らなくても頭がひっかかってしばらくフリーズするんです。それを排除する。
    そして、朝勉の道具「だけ」を広げ、着替える服だけを出しておく。

どうせ片付けるのにまた一悶着ですから、
    まあ試しに一週間くらいはお母さんが寝たあとに総しまい込みをやってみて違いを観察してみてください。

私も知りたいですが2

注意欠陥
    そして、「起きてから学校まで」とか、「帰宅後宿題に取りかかるまで」の行動を定型化して、体に叩き込む。
    その日によって親の気分でアレコレ指示を変えない。
    「ただいま」と玄関に入ったら、まずランドセルを開けてプリント類をお母さんに渡す、とか、
    玄関から直通で洗面所に行って給食セット、靴下、ハンカチを洗濯に出すしてそれから手洗い、とか、
    徹底的に具体的に決めちゃいます。
    決まったとおりにするのは意外とと楽な筈なんですよ。

あと、鉛筆とか消しゴムとか下敷きとかの文房具を、
    キャラ物じゃなくて地味ーなユニとかの無地物オンリーにするのでも結構違います。色ペンは赤以外無しにして。
    キラチャラしたものが目に入るだけで頭がゴシャゴシャっとなるんです。
    ウチの娘(私と同じタイプ)は、地味ユニ戦法が大変気に入っています。
    「ハイユニは派手な金色の○ポチがすごく気になるから、普通のユニがいい」と言っておりますが
    それくらいキラチャラしたもので攪乱されるんですよ、ある種の子達は。

あとまあ、よければ発達相談にもどうぞ。

紙に書いてみたら?

雷鳴
    毎朝やる事を、紙に書いてみたらどうでしょうか?
    さらに帰ったらやることも違う紙に書いてみたら?
    時間も一緒に書いてね。

そう、息子君のスケージュールを貼り出すんです。
    言葉だけだと厳しいのなら視覚に訴えてみるのです。

時期的なものもあるのかもしれないけれど…
    怒鳴られようが何しようが、なかなか頭の中まで入らないのかもしれない。
    言っていることが頭に届いたとしても、動作に移すのに時間がかかるタイプなのかもしれない。
    なぜだかわからないけれど、半分自分の世界に入り込んでいて、その中で何かを考えているのかもしれない。

だから、目で見てわかるようにしたら、少しは早くなるかも知れませんよ。
    スケジュール表の脇には、時計を忘れずに置いてあげましょう。
    彼専用のスケジュールエリアを作って、何をやるべき時間なのか把握して貰う癖をつけたらいかがでしょう。

「何する時間かな」とか
    「次何するのか表を見てごらん」とか試してみてください。

改善ではなく

ななみ
    それが、お子さんの特徴ではないでしょうか?
    人よりも時間がかかるから、何事も早めに取りかかる習慣をつけさせてあげる方がいいのではないですか?

私もそんな子供でした。

マンゴープリン
    そして我が家にもそっくりの長男がいます。

小学2年生ごろまで朝声をかけても起きれない時は、お姫様抱っこで食卓までそっと運び(笑)、食事(スプーンで口に入れてやっていた!)、着替えなど優しく声をかけながら、でも時間をたっぷりかけても間に合わないので手伝っていました。

でもそんな長男も今は中学生。自分で目覚ましをセットし、5時ごろに起きて朝勉(自分で決めた)、朝食、身支度をマイペースにしながら遅刻もせず、全く手のかからない子に育ちました。

もうね、がみがみ言ってもできなかったんですよ(笑)叩いても、泣かせても!できなかったんです。あー、この子はまだ無理なんだと、こっちがあきらめて開き直ったのが5歳ごろでした。

それから気をつけたのは生活の中で時計を意識させること。5分たったねとか1時間たったんだねとか時間を体感させたり、「10数える間にできるかな?」ゲームをよくしました。

あと、集団でも飛びぬけて遅かったので「時々周りをみるんだよ、みんな何してるかな?一緒かな?と確認するんだよ」と教えていました。

こういうタイプは時間の感覚が独特なのかなとも思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示