詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大船~藤沢の、住みやすい地域を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大船~藤沢の、住みやすい地域を教えてください

レス27
    (トピ主3
    コマッタ
    話題
    10月に主人の転勤が決まり、京都から神奈川に引っ越します。
    主人の職場は、JR大船駅の近くです。

大船~藤沢市の周辺で、賃貸マンションを探しています。
    資金は、12万/3LDK 程度です。

車がなく、2歳児と新生児をかかえての生活となりますので

・スーパーが近く、日常の買い物が徒歩でしやすいところ
    ・小さな子供を遊ばせられる、公園が近いところ
    ・子育て世代が多いところ
    ・できれば、駅から近いところ を希望しています。

おすすめの地域があれば、ぜひ教えてください!
    9月には下見、即決しないと間に合わないので
    焦っております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大船がお勧め

mama
    大きなターミナル駅でとても便利です

湘南モノレールの湘南深沢も便利です

大船まで5分でスーパーや病院等揃っていて便利だと思います

ようこそ

ぱぱぱぱるた
    大船まで湘南モノレールで出れる、湘南深沢駅近辺どうですか?大船へはモノレールとバス、両方の移動手段があります。

住所で言うと、鎌倉市笛田・梶原・常盤辺りです。結構転勤族の方が住んでいます。

スーパーは、相鉄ローゼン、たまやがあります。小さめのスーパー・グルメシティ、やまか等のスーパーがあります。

ドラッグストアもサンドラックとクリエイト、HACがあります。

梶原には深沢保育園があって、その建物に子育て支援センターがあります。近隣の幼稚園も、いくつかあり、園バスなども旧鎌倉市内に比べると多い方です。

子育て世代もシルバー世代も混在しています。家賃は高いと思いますが、車がないのであれば、あればある程度は仕方ないかと思います。

また、地図上では近いように見えても、間に山があったりして、道のりは遠かったりするので気をつけてください。

大船駅の一つお隣、本郷台駅が乳幼児世帯にはお薦めです。

本郷台住民
    ほぼ住宅地ですが、小さいお子さんを向きの公園が点在しており、いたち川沿いはお散歩に最適です。
    駅を降りると、あまりに何もないので(笑)びっくりするでしょうが、でも駅前2軒のフジスーパーとピーコックで十分事足ります。
    散歩コースのいたち川沿いを行けば、生協やドラッグストア・クリエイト、しまむらもあります。
    また、本郷台は横浜市栄区になりますが、区役所、保健所など公的機関が集中しています。
    図書館、公民館、あーすぷらざ、小児科専門クリニック、休日診療、全て徒歩圏内。
    小さいお子さんがいらっしゃるなら、健診や病気、各種手続きなど出来るだけ近くにあった方がいいと思います。

隣の大船もファミリー向け大規模分譲マンションが多く建ち、駅前は商店街やスーパーなど買い物には充実してますが、
    住所的には横浜市栄区と鎌倉市が入り組んでおり、どちらも公的機関にちょっと遠いです(鎌倉市なら市役所は二駅先)。

でも、この大船と本郷台は、川沿いやちょっと裏道を抜ければ、大人の足で徒歩20~30分。
    自転車なら10~15分、車なら5~10分ほど。
    大船の買い物の利便性も十分に受けられます。

ご参考に。

港南台在住です

横浜のオッサン
    大船からJRで2駅目、港南台在住です。

大船からバスは四方に出ていますが、結構道も混むし、鉄道の方がストレスは少ないかもしれません。
    駅の周辺が直ぐ住宅地の路線となると、

1.湘南モノレール
    (大船~江ノ島。15分に1本程度。バスと違い時間は正確)
    個人的には西鎌倉とか片瀬山といった辺りには住んでみたいですが、賃貸が多いのはもっと大船寄りでしょうか。休日は海が近いのが魅力です。
    (大船へも江ノ島にも10~20分)

2.JR根岸線
    大船から横浜方面に、本郷台、港南台、洋光台の辺り
    (5~10分に1本。大船へ5~15分。横浜に20~30分。)
    3駅とも数十年前に丘陵地を切り開いた作られた住宅地で公園等も多いです。
    どこも買い物には困りませんが、特に便利なのが港南台で、二つの大きなスーパーの他、何と!高島屋まで有ります。

3.横浜市営地下鉄
    大船から1駅行った戸塚で市営地下鉄と接続しています。
    この沿線も住宅地です。

スーパーは何処にもありますが、たまたま見つかった物件と近いかどうかは別です。
    子育て世代についても同様です。

他の路線もご検討ください

max
    大船~藤沢と限定してしまうと、大船駅か藤沢駅の2つ
    しかありません。

藤沢駅周辺はごちゃごちゃしていてお勧め出来ませんので、
    大船ということになるのですが、観音様(横浜市側)は
    商店自体がありませんので、駅反対の鎌倉市側なら結構
    選択肢がありそうです。

なお、私のお勧めは根岸線の大船~杉田、また横須賀線の
    逗子周辺です。ご家族でお住みになられるのでしたら
    これらの駅もご検討してみてください。

大船駅はローカルな駅ですが、非常に便の良い駅で、
    勤務先が大船とは羨ましい限りです。

大船在住

🙂
    さくら
    大船在住です。
    この辺りでお探しでしたら大船駅か藤沢駅がお勧めです。
    駅周辺で買い物はほぼ揃いますし、小さい子供連れは本当に多いですよ(うちもです)。
    大船の商店街は最高です、安い安い。
    西友、ライフ、駅ビルの中にスーパーもあります。
    ちょっと離れるけどヨーカドーも。

が、ご主人の職場が大船であれば、そこに住むのはちょっと・・・ですかね?
    まあ、個人的には大船なら住所が鎌倉市or横浜市なので藤沢よりいいかな。

ただ、3LDKで12万は…駅近だと難しいのではないでしょうか。
    ちなみに去年まで住んでいた賃貸マンションは駅から徒歩12分・2LDKで12万でした(新築でしたが)。
    今は近くの分譲に住んでいますが、賃貸だと3LDKで16~17万くらいですね。

新生児を連れてのお引越しは本当に大変ですが、無理なさいませんように。

地元です。

🙂
    鎌倉っこ
    地元です。
    かつて鎌倉市岡本に住んでいましたが、比較的治安もよくライフというスーパーがある小規模ショッピングモールが近くにあります。本屋、100円ショップ、ホームセンターなどが入っているので、大体ここに行けば用事は済みます。
    マンション街で子育て世代も多いです。
    近くには湘南鎌倉総合病院という大きな病院があります。こちらの病院は救急患者を断らないと標榜しているので、小さいお子さんがいるなら心強い存在だと思います。
    地域の小学校、中学校の雰囲気も良いです。
    バスの本数は一時間に二本ほどが基本で多いとは言えません。
    それでもかなり住みやすい方だと思いますよ。

ただ鎌倉は住民税が高いので、藤沢で探す方もいらっしゃると聞きます。
    賃貸の値段がわからないので…12万で済むかはわかりません。もっとかかるかも…
    一番大切なところが曖昧で、申し訳ないです。
    参考までに。

通勤してました

なっく
    こんにちは!残暑の時期、物件探しにお引越し、忙しくなりますね。
    私は10年ほど大船に通勤しました。実家辻堂、文句無く住みやすかったです。海、スーパー、学校、病院、どこもいいです。開放感あり子育てもしやすいかと、ただ近年一気に開発が進み、物件価格も上昇かも。大船までJRで9分!
    栄区にも長く住みました。大船とすぐ隣り合わせですが、渋滞ポイント多し、バスも渋滞、何か用事の際には大船か横浜方面に出るとなると、やはりバスと電車メインです。渋滞の日々は、お子さんがいるとなると移動には十分な時間の余裕と気持ちの余裕を要します。大船は鎌倉市ですが栄区は横浜市ですので税金や待遇も変わってきます。

大船駅周辺は便利です、仲通り商店街があり、下町気質です。背面は山です。駅北側はやはりバスで山を登る地域です。大船から藤沢方面は湘南モノレールが通っていて大船にアクセスできる住宅地多いです。江ノ島まで、片瀬、西鎌倉、ブランド地域多いです、夏はやはり車多いですが、観光地に近づくので、開放感や楽しさもある反面、混雑や高家賃のデメリットも。京都からなら観光地には違和感ないかも??

転勤族です

うるる
    夫が横浜へ転勤になったのを機に藤沢に引っ越しました。
    都内からも通勤は可能だったのですが、一度は湘南に住んでみたくて
    藤沢でも海寄りの鵠沼海岸・松が岡に決めました。

かつて別荘地域だっただけあって夏涼しく冬は暖かいです。
    大きなお屋敷も多くゆったりとしています。
    スーパーは徒歩圏に3つあります。ドラッグストアも3軒です。
    お子さんも多く、たまに道路遊びの声も聞こえます。

ただ夏に暴走族が多いので幹線道路沿いはお薦めしません。

大船までは江ノ島から湘南モノレールで12分です。

東戸塚どうですか?

みっちゃん
    藤沢ではなく、横浜ですが、大船からは、横須賀線で二つ目、戸塚の隣です。

ご主人の通勤も下りなので、混雑は少ないです。

そして子育て世代が多く住んでいます。
    転勤族も多いです。

公園も多く、駅前にはデパートやトイザらス、スーパーも沢山あります。

以外と車無しで生活している人も沢山いて、駅近なら、十分やっていけると思います。

ただ、少し物価が高くて、物件にもよりますが、3LDK12万は少々厳しいかもしれません。

参考になれば幸です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示