詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働くママ達の交友関係 (母の友vsママ友)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママ達の交友関係 (母の友vsママ友)

レス27
    (トピ主3
    忙しい
    子供
    4歳娘がいるフルタイムワーキングマザーです。

子供を生む前は勿論、又育休(娘が1歳3ヶ月まで)は交友関係広かったです。
    家に呼んだり呼ばれたり。平日も、祝日は勿論友達と時間を過ごしておりました。

でも、フルタイムで職場復帰し平日忙しく過ごし。週末も前の様な頻度で友達と会うことがしんどく思えてきました。体力的というか、気力がもちません。

例えば、今週末は土曜日昔の同僚仲間3組を自宅に呼びます。1組は同じく子持ちの働くお母さんです。娘同士も仲良しです。そして、翌日の日曜日も予定を入れてしまい、こちらは前の幼稚園のママ友(家族ぐるみで何度かお出かけ経験も有ります)と約束しているのですが、正直日曜出かけるのが気が重いです。

*だったら、2日とも予定を入れるなとお叱り受けるかもしれません。そしてその通りです。

気持のどこかでは前の様に社交的に生きたい。
    お家で過ごすお母さんたちの様に平日あえない分週末で、自分の友達ともママ友とも娘と一緒に交流したい。と思う気持があります。気持だけ先立って予定を入れます。そして後から疲れ果てて月曜を迎えるという流れです。

でも、自分の気力もついていかないと分かった為、必然的に友人との交流を控えなければと最近気付きました。

そこで、です。今回のように自分の友達、ママ友と予定を入れたいけれど両方は無理な場合。皆さんならどうしますか。自分の交友関係を我慢しますか。

又、実際働くお母さん方どの位の頻度で、どの様に交友していますか。
    ご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ただ単に

まめこ
    専業主婦の母ですが、すみません。

お仕事されて子育て、頑張っていますよね。
    思うのですが、ただ単純に段々とお母さんも歳を重ねてきて疲れやすくなっているんじゃないのかなと思いました。

昔と同じようにお友達のママ達と交流したい気持ちはあっても、徐々に体力的についていけなくなっているのでは?

自分自身の休養も大事ですよ。

少しだけお付き合いを諦めて(約束は一週間おきにするとか)ゆっくり過ごす日も必要と思います。

週1日は家族の日

私の場合、他の誰と会うよりも家族だけで水入らずで過ごす時間こそが
    明日への活力なので、週末2日連続で予定を入れることはありません。

トピ主さんがそうなのかは存じ上げませんが、少なくとも土日連続で
    予定を入れなければいいと思いますよ。
    今週は土曜日に同僚仲間を呼び、来週の日曜日にママ友と遊ぶでいいんじゃないですか?
    先方の予定がどんなに合わなくても、「週1回は家族の日」ルールは私は譲りません。
    それなら数ヶ月先にしてもらいます。

ママ友たちと遊べるのも、子供たちが習い事を始めるまでかなぁ。
    土曜日は我が家が子供たちの習い事が累計6つあるため
    送り迎えに忙しくて、世界で一番忙しい日です。
    日曜日に家族だけで過ごすのが幸せなので、最近はあまりママたちと
    遊んでないな。季節のイベントごとに集まって、おしゃべりしてます。

子供をみて!

😒
    花火
    トピさんが疲れていたら、子供も疲れているのでは?
    平日は保育園。休日くらい
    ママとゆっくりのんびり家族でしないと!
    子供はじゅうぶんお友達と遊んでます。
    休ませてあげたいね。
    本末転倒です。子供がつれ回され、
    かわいそうに。

自宅に招いたりせず

子持ち
    子供同士を遊ばせたいだけなら、これから涼しくなるから、公園集合、解散にしたら?

日曜は出掛けるって、遠出ですか?
    こちらも遠出なら近場にして、公園とかで現地集合、解散にする。

ママ同士がゆっくり話したいとか、そちらが目的なら、仕方ないですが。

ママ友と遠出って、車出したり、乗り合いしたりするのは疲れるし。
    とはいうものの、たまにはしますけどね。
    子供は小学生ですが、息子同士も仲が良く、ママ同士も仲が良い人とは、未だに夏休みに誘ってくれるから、車で遠めの大型プールに行ったりしますが。

そんなにしんどいなら月一ぐらいで。

全然会っていません

toumako
    40代会社員です。小学4年の息子がいます。

里帰り出産をせず、産後9週で復帰し、夫婦二人でやってきたので、息子が小学校に上がるまであまり時間がありませんでした。保育園も0歳から預けたのですが、ほとんど誰ともお話をする機会がなかったのでママ友もいませんでしたよ。
    会社と家の往復と、休日は家族で過ごすばかりの毎日でした。年に1回夫の実家と私の実家に帰省した位で。

年長の年に父母会の役員をやり、そこからちょっとずつお話するママが増え、卒園の後に仲良くなったママ友が2人います。子供の小学校は違うのですが、年に1回ディズニーランドに行ったり、2、3ヶ月に一度子供も一緒に映画を見たり、食事をして遊んでいます。

大学時代の友達とは何年かに一回会う位ですし、子供が小さい頃は全然出かけませんでしたね。

無精者で・・・

🐤
    えーる
    まめなんですねえ。交流がお好きな方だと、思う存分できない友達付き合い、もどかしいお気持ち分かります。
    私は2児の親になった今も、自分が大事人間なので(笑)、絶対自分の交友関係優先です。まだ上の子でも3歳だから、特別友達と遊びたいとか言わないからというのもありますが。

親子で集まるのなんて、年1,2回ぐらいしか・・・。自分の交遊も3か月に1回ぐらいです。
    他人と時間合わせなくていい一人遊びがもっぱらになってしまってます。
    もう少し友達付き合い、意識しないといけないかも知れない、と思わされました。

私はもう歳なので…

通りすがり。
    子どもは小6ですが34才の時の子なので私は46才です。

3年前までは月10日前後(出勤する時は終日)しか仕事してなかったので
    かなり楽しく子育て出来ました。

が。
    今や毎日クタクタです…
    年齢のせいで体力がないのもあるし平日は仕事家事育児に消えるので
    用事は基本的に土曜日にして日曜日は翌週に備えて家でのんびりしてます。
    部屋着のままダラダラ過ごしてます。

どうしても休日に予定が集中してしまうから日曜日にも
    予定が入ってしまったら翌週は本当にぐったりです。
    特に今年の夏は暑かったし
    朝5時に起きてお弁当を作り、出勤して午前中は仕事。
    その足でランチも摂らずに実父母を連れて子どものとある大会に出掛けました。
    私自身6時ごろに帰宅しましたが子どもが7時半に帰宅だったので
    横になる事も出来ず…
    その週はさすがに日曜だけでは疲れがとれず
    挙句翌週も又お弁当があったり2週間ほど全っ然疲れがとれませんでした。

「休みは休む為にある」んです。
    確かに友達付き合いは頻繁に出来なくなるけど背に腹は代えられません。

何を言ってるんだろう…

あき
    唖然として、何度も読み返してしまいました。

貴方はシングルマザーなのですか?
    文章のどこにも旦那様の存在が出てきませんが…。

普通の家庭は、週末は家族で出掛けたり、家でゆっくりしたり、家の事を片付けたり、実家・義実家に顔見せに行ったりが基本では?
    大学生じゃあるまいし、毎週末遊んでいるワーキングマザー、見たことありません。正直びっくりです。

フルタイムで働いてるなら、家事や雑事はいつやってるのですか?
    貴方が週末飛び回っているとき、旦那様は何をしているんですか?
    そんなに毎週末連れ出して、娘さんは体調崩したりしませんか?

質問ばかりですみませんが、教えて欲しいです。

ただ、トピを読んだ印象ですが、私は主様をひどい母親・妻だと感じました。
    貴方の質問の内容はどうでもいいです。
    娘さんがまともに育つか心配です。

決まった約束は守る

😝
    usi
    私と息子の決め事です。

決まった約束は守ります。

次から入れないようにしたらいかがでしょうか?

ちなみに私もフルタイムで仕事をしている母親です。

仕事のストレスをお出かけで発散するのが私のストレス発散なので、基本的に外出していますよ。

土曜日に遊ぶ

😭
    ミシリコ
    ワーキングマザーです。

土日両方予定入れたら、体力的にも家事をこなすのも大変なのはあたりまえ…ですよね。
    私はなるべく土曜日に予定を組んで、日曜日は午前中夫と手分けして家事をしてしまいます。

土曜日の予定は自分が楽しめることを月に一度はいれて、後は子供関係。

無理に我慢して娘さん繋がりの集まりばかりでなくてもいいと思いますけど。

土日遊んで疲れて、夜たまった家事をするのはうんざりしませんか!?
    日曜日の午前中の家事、おすすめします。

私なら

かあか
    家族とゆっくり過ごします。
    お子さんだって平日他人の中で揉まれ疲れているんですよ。
    お子さんの話をゆっくり聞く時間ありますか?
    自分の生活の充実ばかり追求せずに、家族の安らぎを考えてはいかがでしょうか。あなたはお母さんなんですよ。
    家族の為に自分の事を後回しにする時期は人生にあります。
    あまり欲張ると全て失いますよ。

自分の友達優先

ままごん
    まず疑問なのが、週末は家族だけで過ごしたりはしないのですか?
    普通、その観点からだけでもどちらかの誘いは断りますがね。。。?
    ご主人も一緒に参加なのでしょうか?
    だったらご主人はあなた以上に疲れていると思いますけど。。。

お子さんは保育園ですよね?
    幼稚園に通われていたこともあるのでしょうか?
    いずれにしても、子供関係のママ友なんて、場所が変われば疎遠になっていって当然のものとも言えると思うのですが、そんなに継続したい仲なんですか?
    小学校でまた一緒になるとか?
    それにしても今必死に交流する必要はないと思いますが?

それより自分の友人を大切にした方が良いですよ。
    子供は親の意向に関係なく友達を作ってきますから、親同士の交流は波風立たない程度にしておけば、それで十分です。
    むしろ着かず離れずな関係のほうが、親子共に気楽に過ごせます。

欲張ると自分が壊れますよ。
    二者択一なら、自分の友人を優先することをお勧めします。

ちなみに私は専業主婦で子供は小学校低学年ですが、自分の友人優先に過ごしていても、なんら支障はありません。

娘のために休みを使う気はないの?

🐱
    かりなまま
    自分の気持ちばかりですね。

あなたの生活は自分だけのためのものですか?
    娘のため、夫のため、家族の時間として過ごすという考えはないのでしょうか。

ワーキングマザーで友人と疎遠になる孤独感とか、わからなくはありませんが欲張りすぎじゃないの?
    あなたは母親としてまずどういう時間をもつかを先に考えるべきでしょう。

友達がママ友が、という前に娘のことを考えてください。

小さい子供は母親との時間が大切です。
    せっかくの休みに、一緒にいても友人ばかり見ているあなたに娘さんは寂しい思いをしてませんか?
    娘さんの話をゆっくり聞いてあげる時間はとってます?

誰でも育児中は自分の時間を犠牲にしてるものです。
    友人関係は育児が一段落してからまたあらためて楽しむものです。
    今は多少疎遠になっても、本当の友達なら何年たってもまた親しく付き合えますよ。

というか、休みの日は旦那さんはどうしているんでしょう?

家族の時間

すみれ
    私もフルタイムワーキングマザーで保育園児の娘がいます。
    土日のどちらかは予定を入れずに、家族で過ごします。家族での外出はあまりしないのですか?子供や夫の×××に行きたい、に対応していくと家族の予定で結構埋まりませんか?
    私の場合、保育園の付き合いはママ友付き合いというより、家族ぐるみで会う事が多いです。休日に会うのは月1位。
    自分の友人とは2ヵ月に1回位。夫婦共通の友人と2ヵ月に1回位。ホームパーティーを開く事もありますが、月に複数回はしません。
    交流関係は深くなったり、疎遠になったり、変化していくものだと思います。めったに会わなくても続いている友人関係もありますし。

失礼ですが、おいくつですか?

まい
    今と昔は違います。
    今は、30代で産む人が多いですから。
    産んだ後の体力も、20代とは異なり、また、20代よりも責任のある仕事を任されているはずです。

20代で産んだ人と同じように、ママ友の交流を持ち続けるのは不可能のように感じます。

友達より家族、自分より娘 じゃないの?

メープルシロップ
    へんなお母さんだなあ、というのが第一印象。

フルタイムで働いていたら家族でゆっくりする、
    子どもと向き合う時間って平日は非常に少ないのが普通だと
    思います。
    私がそうでした。

土日は出来るだけたまった家事はさっさと片付け、
    のんびり散歩に出かけたり、子どもと時間に追われず
    遊んだりしていました。

保育園に預けて働くことに今より理解の足りなかった時代の
    話です。

それでも、子どもとの時間がどれほど多いかより密度の
    問題、と開き直り、家事は放っておいても小学校低学年くらい
    までは子どもと向き合っていました。

トピ主は家族とか子どもを持つということをどう解釈
    しているのでしょう。

家族の時間は?

わなこ
    他の方のレスにもありますが、ご主人は?と、ここが気になります。

あなたの組んだ、遊びの予定に、ご主人も参加しているのでしょうか?
    だとしたら、誰よりも疲れているのはご主人でしょう。

あるいは、ご主人が、週末は一人でゆっくりしたいから、遊びにいっていいよ、とおっしゃっているのでしょうか。

あなたの交友関係より、家族のだんらんの時間を大切にしては・・・と老婆心ながら思ってしまいます。

家族優先

子育て中盤
    大丈夫、未就学時代は家族単位のおつきあいも多いし、お友達家族と集うのも楽しい。
    社交的なワタシ がうれしかったりもするわけですが、
    小学校に入るとそれぞれに習い事で予定が合わなくなるし、
    子供同士の気質の違いも目立ってくるし、家族単位の行動が多くなりますよ。
    (もしくはスポ少で、もっとディープな付き合いに発展)。

子供が2人いますが、1人目の保育園時代はママ友が欲しかったし、
    深い付き合いをしたいとも思ったし、実際仲よくできると楽しかったですが、
    そんなママ友も、子供の成長とともに移り変わりました。
    いまだに付き合っているのは、職業も趣味も似通ったママだけ。
    彼女とは子供は関係なしに関係が深まりました。

2人目は立ち話をしたり、情報交換をする程度のママ友(知人?)しか
    いませんが、何の不便もありません。

所詮ママ友はママ友。子供を介さないとあっという間にくずれる関係です。
    それよりは家族との時間を大切に。
    親を必要としてくれる時間は、意外に短いですよ。

自分の友達とは子供抜きで会いたい

😉
    共稼ぎ妻
    ママ友は子供同士の関係に左右されるので、純粋に楽しめないですね。子供抜きで会うことも考えられません。
    乳幼児のうちはママの関係重視で集まれても、子供が大きくなって友達を選ぶようになると変わってきます。
    子供が仲良いお子さんのママさんと、必ずしも仲良くなれるとは限りませんから。

また、自分の友達とは子供抜きで会いたいです。
    子供がいない人もいるし、子供がいたとしても、年に数回会うぐらいだと子供同士が仲良い訳でもないし(感覚としては年に数回しか会わないイトコ同士って感じ)、そもそも大人同士の会話を楽しみたいので。
    一度、前の会社の同期数人と子連れで遊びに行きましたが、グッタリ疲れました。

いずれにせよ、ペースとしては土日どちらかで、もう1日はダラダラ過ごしたいですね。
    子供抜きの場合は平日の夜が多いです(いわゆる女子会)。
    もともと交友関係が広かったトピ主さんと、もともと一人で家にいたい派(好き好んで人を家に招くなどということはないです)の私では発想が違うとは思いますが…。

体力とか気力とかじゃなくて

土日のどちらも誰かいるなんて、親子水入らずの日が少ない子供さんが、可哀想だなと、普通に思います。

あなただけの問題か?みたいな。

最近多いですよね

😨
    ただのママです

あれもこれも欲張りすぎて自分でも手におえなくなってしまう感じでしょうか。

昔とは違うし気分転換も必要なので、自分のために時間を使うのを決して否定はしません。実際器用にこなしている方もいるでしょうから。

ただ主さんのようなタイプは休日の過ごし方に優先順位をつけてすべてをつめこまない方がいいのでは?

何を優先にするか…私は家族と過ごす時間であってほしいですが主さんはどう考えておられるのかしら。

家族…特に娘さんとは平日関わる時間が少ないならパパとママでじっくり遊んだり一緒に食事したり、と関わってほしいです。
    子供が出来るってことは親は時に自分のことは後回しにすることもあるのは主さんもわかりますよね。

家族と過ごす今の時間、逃して後になっても取り戻せませんよ。

いつ家事するの?

🙂
    るんるん
    私は週3日のパートタイマーですが、土曜日は家事、日曜日は何かと地域の用事などあってお出かけは家族で買い物するぐらいで日々過ぎていきます。

すでに昔の友人は年賀状のみのおつきあい、子供のママ友も幼稚園時代はほとんどつきあいがありません。正直幼稚園の時のママ友は浅いつきあいにとどめたいのが正直なところ。家に来たいと言われても困ります。

今はご近所の子供の友達のお母さんとのつきあいだけで満足しています。
    家に行ったり来たりしなくても外で会話は終わるし、みんな仕事もしていてたまのつきあいしかないのでとても気楽につきあえます。
    私の周りではママ友同士のまめなお付き合いは低学年ぐらいまでですよ。
    子どもの付き合いも変わります。仲良かった子も無視しあいとかになります。それによって親の付き合いも終わります。

無理して頑張っても意味がないときもあります。だったら自分の友達を大事にしたほうがいいと思います。

自分自身も友達は遠方の子が多く、お互いすごくゆとりがあるわけではないので会いにいくこともなくなりました。でも近くに友達がいたら絶対たまには会いたいです。

ご主人は嫌がらないの?

不思議なのですが
    うちの夫は、嫌がります。
    たまになら良いんですよ。月1~2回程度なら。

でも、毎週毎週、土日両日なんて予定の詰め方をしたら、怒ると思います。
    夫も子供達と触れ合いたいのに、その時間を奪うことになりますから。
    平日、しっかり触れあっているなら良いのですが。
    トピ主さんのご主人は何と?

ちなみに、私は専業主婦ですが、友人達は平日働いている人が多いので、3~6ヶ月に一度会う程度です。

古いと言われるかも知れませんが

秋空
    50代、結婚以来専業主婦です。
    私たちの世代は、子育てに専念しているときは、まず子供、家族優先でした。
    自分の友人とは何年も会えなくて当たり前。
    ママ友(当時はそんな言葉はなかったですが)やご近所との交わりだけの日々、自分の友人たちとは専ら手紙、電話でした。

でもね、子供たちが巣立った今、友人たちとの交流が復活し、昔のように夜遅くまで話し込んだり、旅行に行けるようになりました。

子育ての期間中くらい会えなくてもいいじゃありませんか。

そんなことで疎遠になるような友人だったら、元々友人と言えないのかも。

子育ての期間なんてあっという間ですよ。
    子供さんが大きくなってから後悔することのないよう、今を充分大切に。

ご意見有難うございました。

😉
    忙しい
    皆様、まとめての返信になり申し訳ございません。
    そして、貴重な沢山のご意見有難うございました。
    批判的な意見も、そうでない意見も、ありがたく拝見しました。
    全てがとても参考になり、特に批判的な意見は心して今後に生かしたいと思っています。

何人かの方が「家族で過ごす時間は持たないのですか?」と仰っている点に関しては、勿論心がけています。旦那と(旦那おります・・・)
    海外在住で、つい先日父の日だったのですが、家族三人朝は娘と一緒にケーキを焼き、朝遅くまで寝ていた旦那と3人でコーヒーでモーニングティーをしたり。予定が無い日は3人でサンドイッチもって公園へ行ったり。

今週末はご存知の通り予定を入れすぎてしまい、気分的にも行く前から疲れておりましたがそうでない日は、家族3人楽しく過ごします。
    ただ、その頻度がもっと多くても良いのではと気付きました。

沢山の方が仰るとおり小さな娘との時間は今しかありません。
    平日幼稚園で過ごしてもらってる分、休日だけでも体を「休」め、娘との時間を大切に過ごさなければと再確認しました。

有難うございました。

ママ友か自分の友かという質問に関して

😉
    忙しい
    皆様、引き続きコメント頂き有難うございます。

何人かの方がママ友か自分の友かという質問に関して、回答して下さっていました。有難うございます。参考になります。

海外在住で自分の家族が居ないという事も有り、人とのつながり出きる限り大切にしたいのです。そして日本のように「ママ友」という枠組と多少違うようにも感じますが、先週末遊びにいった(約束どおり楽しく、日曜もお出かけし、10時から1時くらいまで遊びました)友達は、前の幼稚園で子供たちがとても気があった友達です。ママパパも、同じくフルタイム勤務で家族がこの地にいない、と境遇も似ていた為気が合い仲良くしています。

*ママ友って何だろう。子どもが主体の付き合い・・・では日曜にあった人たちはママ友だろうなと思い、その言葉を使いました。

ママ友であっても友達であっても家族が居ない分人との助け合い、お互いの意見の交換も含め、つながり交友は今後も大切なことだと思っています。
    でも、娘が疲れて、私も疲れて、母娘の意思疎通が出来ないでは本末転倒。

続きます。

トピ主(3通目)

😉
    忙しい
    続きます。

何事も程ほどにしていかなければと今回の投稿、皆さんのコメント拝見し再確認しました。又、回答頂いたおかげでやはり自分の友達も大切にしていかなければと。勿論会えない時期もあるし、母として自分の事はさておき・・・と行動しなければならない時もありますが。きっと後から続いていくのは自分の友達なのですね。

因みに、「家事はいつ?」という質問がありました。
    家事も大好きです。料理もレシピ見ながらですが日々勉強。美味しく出来るととても嬉しく、更に旦那と娘が美味しいといってくれるととてもハッピーです。掃除は料理より好きで、娘が寝た後風呂場は毎日。トイレは最低週一回、掃除機は毎日少しずつ。

忙しいのが好きなのですが、ゆっくり「休日」過ごさなければと自分に言い聞かせている所です。

10件ずつ表示