詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚にむけた話について

レス18
    (トピ主0
    とんぼ
    恋愛
    私(28)は同棲している彼(44)がいます。
    同棲を1年以上し、結婚をどうするか決めて欲しいと伝えてきました。
    相手の実家で同棲をしてますが、私は相手との関係が不安定(自分が悪いです)で、働いていません。今、バイト探し中です。
    彼は優しいけど優柔不断で亭主関白で、気は弱いです。
    これまで、私が相手の浮気を心配して束縛や嫉妬がひどく、相手はなかなか結婚を決められませんでした。

彼から「どうする?て聞くんじゃなくどうしたいの?待ってるんでなく将来の見通しを考えてよ。どうしたいの?」といったことを言われました。
    プロポーズではなく、何かしら話し合いして決めたいようでした。
    彼から「状況的に将来あなたが働くことになるよ。」と言われました。
    私は「そうだね。私は奥さんになりたい。お金は私が管理する。」といったことを伝えたら、「管理はされたくない。生活費渡せばいいんでしょ?管理というと俺を管理されるみたい」と言われました。
    喧嘩しましたが、しばらくして仲直りはしました。
    彼は優しいけどプライドもある昔ながらの人で、うまくやりとりするのが私には難しい面があります。

他に、私は結婚式はあげなくていいと思っています。

結婚に向けて相手がどんな話をしたがっているかわかりません。
    どんな話を彼としていけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が知りたいの?

🐴
    もゆ
    >私は相手との関係が不安定(自分が悪いです)で、働いていません。

相手との関係が不安定で働いてないってどういうこと?しかも探すのはバイト?

>彼から「状況的に将来あなたが働くことになるよ。」と言われました。
    >私は「そうだね。私は奥さんになりたい。お金は私が管理する。」といったことを伝えた

全く会話になってません。

1.あなたは結婚したいんですか?
    2.将来は専業主婦でなく働く覚悟はあるんですか?

2人の仕事はどうするか、住む場所はどうするか、子供は作るか、親の介護、自分たちの老後、貯蓄について…話すことはたくさんあると思いますけど、彼は結婚に向けた具体的な話がしたいんです。
    ケンカした・仲直りしたとかじゃなくてどういう結論になったのかが重要なんですがわかってますか?

かみ合っていない

🐧
    muu
    > 彼から「状況的に将来あなたが働くことになるよ。」と言われました。
    > 私は「そうだね。私は奥さんになりたい。お金は私が管理する。」

話が全くかみ合っていないと思いますけど。。
    どちらかというと、夫の収入を管理したいというトピ主さんの方が「昔ながらの人」ですよね。
    今の20代って男女の収入格差もほとんど無いと思うのですが。
    女は働かなくても良いっていうのも「昔ながらの」価値観ですよね?
    40代男性からしたら20代の「若さ」ってとても魅力的だと思いますけど、
    トピ主さんから感じられる結婚相手としての魅力ってそれだけのような気がしますね。
    だから彼氏さんも結婚を躊躇しているのではないでしょうか。
    トピ文からもトピ主さんの幼さが感じられますし、お金の管理を任せるのは非常に不安だと思います。
    まずは、バイトではなくて、20代の内に正社員として仕事を見つけた方が良いと思います。

子供か!

💋
    2wan
    申し訳ないですが、読んでいて28歳と44歳の話とは思えませんでした。

正直申し上げて、2人とも結婚して家庭を築いていくには頼りなさすぎですね。
    お互いにもっとしっかりした相手を選びなおすべきだと感じました。

いろいろあるでしょう

まなみ
    トピ主さんは1人暮らししたことはないのですか?
    あれば生活していくのに何を話し合えばいいかわかると思うのですが。

住まい(マンションorアパート、地域、家賃、間取り)、家具は何を揃えるか、子供はいるかいらないか(いるなら人数も)、生活費いくらにするか、支払いはどうするのか、等々。
    相場がわからないなら調べましょうね。

どうしたいの?

🐤
    hana
    で、あなたはどうしたいのですか?将来2人でどんな生活がしたいとかビジョンはないのですか?
    ・・・つまり結婚して、働かずに、専業主婦で夫のお金だけで生活したい且つ、お金は自分が握りたい・・・子どもは夫次第、このまま彼の実家にいるかどうかは夫次第、彼の給料でやっていけるのか・・・わらな~い!あなたが決めてというのが本音でしょうか?

彼はあなたに働いて欲しいと思ってますよね、なのにあなたは無職で夫の実家に転がり込んで・・・正社員でもなく28なのにバイトを探し中。

きついですが、ほんとにこれで大丈夫なのですか?結婚の前に自分で自立して生活できるようになる努力をしたらどうでしょうか。

彼はハズレですよ。

小春日和
    将来に対する君の見通しはどうなんだ、と言いながら、そのくせ難癖を
    つけては先延ばしにする・・・・

結婚に対して、自分が責任を持とうとしない。
    パートナーの気持ちを分かろうとしない。

とりあえず同棲は解消して、彼とのこと、考え直してみたら?

彼の気持ち

Mie
    主さまは今彼氏さまの実家で同棲中との事ですが、今現在ご自身の身の回りのもの(洋服、化粧品、生理用品、食費、光熱費、友人との交際費等)は誰が払っていますか?彼氏さまの実家に幾らか入れてますか?

今現在お仕事してないとの事(もし貯金等があったらゴメンなさい)、一日家に居るのでしょうか?その上でもし実家に光熱費やらを入れておらず、探している職はアルバイト。月収にして幾らくらい働く予定ですか。

>私が相手の浮気を心配して束縛や嫉妬がひどく
    >「状況的に将来あなたが働くことになるよ。」
    >「そうだね。私は奥さんになりたい。お金は私が管理する。」

この状況からみると彼は主さまにアルバイトではなく正社員として働き、自分で使うものや家賃、光熱費などは自分で稼いで払うように、と言っているのでは。

現在無職で彼氏さま実家住まい、嫉妬深く束縛が酷い上に「奥さんになって彼の稼ぎは自分が管理」っておかしくないですか。どうして彼氏さま実家で暮らすようになったのか知りませんが、依存しすぎ寄りかかりすぎで重たいのでは?彼氏さまにしてみたら、結婚話し以前にその状況が嫌なのではないでしょうか。

ちゃんと話し合いを……

あまみ
     優柔不断で亭主関白って……まぁ、そういう人を選んだのでしょうがないのでしょうが……44歳の男に固執しなくても、まだ、28歳ならもうちょっといい男がいるのでは? 今すぐ妊娠出産しても、子どもが20歳の時に旦那は定年ですよ。
     まぁ、それはともかく……仕事は探しましょう。

相手は、将来の見通しをというあたりで、一応考えてはいるのだけれど、不安があるのだと思います。夢中になってプロポーズ、とりあえずつかまえておかなきゃの段階じゃなく、条件にあわないなら結婚はあやふやにして現状維持が楽という気持ちでしょう。

相手:共働き希望、生活費は入れるが管理はNG。
      あなた:共働きOK、お金の管理をしたい。結婚式はあげなくていい。

とりあえず、この時点で少しの結婚観の違いはありますが……喧嘩をしないで冷静に話し合うのが大切ですよ。
     あとは子どもの有無と人数、生活費の詳細な金額、家事の分担等、すりあわせて納得させられれば結婚、無理ならば現状維持という感じでしょうか。
     そんな状態で今の時期をすり減らすより、次の男を探した方がよさげですが……。

何がしたいの?

ふぃらん
    それなりの年収のある40代男性に、
    今のとりあえずの安泰を得ようとする20代女性はいますが、
    今の時代は男性側もそれを見抜いて、利用されるのはゴメンとなる。

40代独身は今の結婚事情に詳しい人もいて、
    若い妻を養うことに喜びを感じる男性は減っています。
    もう古い価値観で見ない方がいいですよ。

トピ主です

とんぼ
    レスをありがとうございます。
    書き方が悪く申し訳ありません。
    >彼から「状況的に将来あなたが働くことになるよ。」と言われました。
    >私は「そうだね。私は奥さんになりたい。お金は私が管理する。」といったことを伝えたら、「管理はされたくない。生活費渡せばいいんでしょ?管理というと>俺を管理されるみたい」と言われました。

彼からどうしたいか?聞かれ、私は奥さんになりたい。と答えました。
    また、「状況的に将来あなたが働くことになるよ。」と言われました。
    私は「そうだね。お金は私が管理する。」といったことを伝えました。

正社員希望ですが、相手が転勤のある仕事なので、パートにならないと、俺は単身赴任になると言われます。
    今もまだ結婚が決まらないのでパートを探しています。

相手から話してくれないので、何を話せばいいのか不明です。
    相手から、「話のもっていきかたが下手、前に進める話をして欲しい」と言われています。
    相手のタイプを踏まえ、どんな話をしたらいいかということを尋ねたくてトピをたてました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示