詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税理士事務所職員の服装

レス21
    (トピ主6
    グリード
    仕事
    税理士事務所に勤務して4年目になる23歳女です。

最初はパートのような形で簡単な作業や仕訳入力をしていましたが、4年目に入って担当も持たせていただくようになりました。
    そして税理士の先生(男)と一緒に顧問先に挨拶に行ったり、お客様との毎月の打ち合わせや、決算前の打ち合わせなどに同行させてもらうようになりましたが(今までは一切行ったことなかったです)
    その時の服装について少し悩んでいます。

1番最初に担当先に挨拶に行くことになった時に「なるべくスーツで来てね」と言われ、黒のスーツを着ていきました。
    その後、スーツを1着しか持ってなかったのでもう1着買うことにして、グレーのストライプのスーツを購入しました。

そしてその後何回かスーツで顧問先に同行していますが、中小や零細企業のお客様が多いためか、たいていの社長さんはとても自由な服装をされており、スーツである私は若干浮いているような気がします・・・
    税理士の先生も、毎月訪問する相手にきっちりスーツを着ていくと逆に相手が恐縮してしまうし、お客さんに怒られるから、といって結構カジュアルな格好で来られます。
    (銀行さんなどと会うときはきっちり着ていましたが。)

私は一緒に同行しても、まだまだ半人前なんでただ話を聞いているだけ、というような感じなんで、そこまでラフな格好をしようとは思いませんが、
    偉そうな話をするでなく、ただ横で話を聞いてるだけの私だけが、毎回セットアップのスーツを着ているのもなんだかおかしいかな?と思うようになってきました・・・

というのも、私の勤めている税理士事務所はほぼ家族経営の事務所で、従業員は先生の奥さんと私だけで他に参考にできるような方がいません。
    会計事務所に勤めていらっしゃる女性の方は、顧問先に訪問するときはどのような服装で行かれていますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スーツではない

全く同じような環境の会計事務所に勤めています。アラフィフです。
    所長同行も自分一人での顧問先訪問もありますが、スーツは着たことありません。
    かなりカジュアルですね。
    いつもパンツにラフなブラウス、場合によってはポロシャツといった感じです。
    さすがにジーンズや七分丈ではありませんが。

顧問先の社員さんも今は割りとラフな服装の女性が多いですし、
    今のところ所長より服装の指摘を受けたことはありません。
    私も他の方はどんな感じなのか聞いてみたいです。

あんまり詳しくなくて申し訳ないけど。

🐶
    あたし
    っていうか、事務所の先生に確認したら?

税理士事務所って、一般的な意見より、先生の方針がすべてだと思いますよ。

「先生」だからラフが許される

匿名
    会計事務所の者です。
    税理士試験受験中、または科目合格者の方でしょうか?

23才の女性事務員(そういう書き方をさせていただきます)を連れていくからこそ「きちんとした格好をすること」と言われるのです。
    ラフな格好した事務員連れで・・・トピ主さんの年齢からしたら大学生みたいな恰好になるでしょうか・・・得意先は廻れません。
    先生だからラフな格好が許されるんです。

セットアップされたスーツじゃなくても、きちんと感のあるジャケット、地味な色あいのスカートでも良いと思います。

先生に相談したら?

とんとん
    個人的にはスーツだと思いますよ。若い人がカジュアルだと、人にもよりますが本当にクダけて見えます。先生は「税理士」という肩書きを持つプロで、それ自体権威がありますが、貴女はアシスタントです。アシスタントは権威がないのですから、せめてキチンとした格好で「キチンとした仕事をする」ところを見せるんです。
    先生がスーツを着るのと、トピ主さんが着るのでは全然意味合いが違うんですよ。

とは言え、先生のお考えもあると思うので、やっぱり聞いてみたら?

スーツでOK!

ガーデン
    以前に零細企業の経理をしていました。年に数回税理士の女性がきてくれましたが、スーツでした。こちらはカジュアルにしているので、スーツの税理士先生が来てくれる時は気持ちがひきしまりました。
    企業の経理からしたら税理士は先生なので、スーツでびしっとしていてほしいです。
    今は中小企業の経理ですが、担当の税理士さんは(男性ですが)スーツです。
    経理からなめられるのもいやでしょう?スーツでびしっとしておけばいいですよ。

会計事務所勤務

🙂
    通行人
    というか、父が会計士で私が税理士、母が雑用係という零細事務所です(笑)

服装ですか?適当です。

適度に清潔感があって露出が少ない物なら、何でも良いんじゃないですかね。
    私はチュニックとスキニーでも平気ですよ。(もちろん時と場合によります。が、基本的にブランド物は持ってても絶対使いません)

かと思えば、パリッと常にお洒落にしてる同業の友人や経営者も多いですしね。

これはもう人それぞれなので、服装なんて本質には関係ない・仕事の中身で他を出し抜いてやる・・というのは私達親子の考えな訳で、主さんはとりあえず雇用主の先生の意向に沿ってれば問題ないのでは?と思います。

そんな私なので、主さんのお悩みはどうでも良く感じました。ごめんね。

強いて言うなら、コンサバ系ナチュラルなOLさんを参考にしたらどうですか?

けっこう適当

my
    デニムはやめてね。と言われました。
    それ以外はあまり厳しいことは言われなかったので
    私はけっこう適当でした。

良く言えば女子アナのような服装です。
    あそこまでお洒落ではありませんけどね。

膝丈スカートにカットソーとカーディガンとか
    スラックスにシャツとか
    そんな感じです。

最近は全体的にカジュアルな傾向があるので
    小さな税理士事務所の顧問先だと
    社長も作業着とかポロシャツとチノパンとか
    珍しくないですよね。
    私も固い会社はスーツか少なくともジャケットは羽織る。
    個人事業などの気さくな場所はカーディガンと
    使い分けていました。

あなたはスーツで行きましょ

😀
    jjj
    会社でも自宅でも、税理士さんをお願いしている立場です。

私が勤務してる会社は中小企業です。
    自宅は、自営業です。
    いずれも、たいしたことない利用者だと思ってます。
    しかし、いずれの税理士さんも、きっちりした格好をなさって来られます。

ラフでカジュアルな格好で来られたら、
    利用する方としては、
    自分とこが、たいした客じゃないのはわかってるけど、
    それを税理士さんから格好であからさまに示されてるようでイヤです。

それに、お金や税金に関するお仕事ですよね。
    やはり、それなりの格好をなさったほうが宜しいかと思います。
    信用が一番大事なお仕事ですからね。

お客様が、「たいした恰好しなくてもいい」とおっしゃったところで、
    そのお客様からお金をいただくんですから、
    敬意は必要です。
    その敬意の一部が服装だと思うのです。

主様が、「ただ横に居るだけ」の人だろうが、
    お客様にとっては、あなたも「税理士事務所の人」です。
    税理士事務所を代表していることに変わりはありません。

先生の方針

なこ
    士業の事務所の事務員をしています。
    同じように、顧問先に単独、従属訪問しますが、
    私どもの場合は、所長の方針で『偉そう』な服装はNGで、TPOを弁えた普段着です。
    というのも、事務員は先生と違い、顧問先にとって親しみやすくないといけないから。
    顧問先によっては、役職者ではなく、経理部や総務部の一般社員の方が私たちとの担当窓口になることもあるので、
    私たち事務員は、先生にはなかなか言えない、相談しにくい事の受け皿として存在しているという考え方です。
    白衣を着たお医者さんには聞けない事を、看護師さんに聞く感覚でしょうか。

また、先生の使うような専門用語は使ってはいけなかったり。

あくまでも先生の方針ですので、一度相談してみてはいかがですか。
    …ただ、方針に口出しするような形にもなりかねないので、様子をみて、現状維持でもいいかとも思いますが…。

トピ主です

グリード
    みなさまレスして下さってありがとうございます!!

蛍さん

同じような環境の方からレスいただけて嬉しいです。
    蛍さんは結構カジュアルな服装で訪問されてるのですね~
    でも私はまだまだ1人で訪問できるほど1人前ではないんで、どれくらいカジュアルまでなら許されるのか(?)迷いますね・・・
    でも、大変参考になりました。ありがとうございます。

あたしさん

そうですね。先生に確認するのが1番正確で早くて悩む必要もないですね・・・(笑)
    先生とは毎日顔を合わせるわけではなく、かなり忙しそうなんで(私はそうでもないんですが)なかなかこういった話ができないんですが、今度きちんと聞いてみようと思います。

でもこういうどーでもいいことで悩むのってわりと嫌いじゃなくて(笑)、他の方の事情も気になったのでトピを立ててみました。レスありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示