詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1娘のピアノ練習

レス32
    (トピ主0
    😨
    イライラママ
    ひと
    小1(7歳)の娘がピアノを習い始めて2年になります。
    楽譜はト音記号(ドレミファソラシド)、ヘ音記号(ドレミファソラシド)
    をなんとか読めるレベルです。

家での練習は私が横に付いて見てはいますが、自力ではまず弾くことはできません。
    私がお手本で弾いた音を聞いて弾いているような・・・???
    自分の目で楽譜を見て音を確認して弾いているような感じではありません。

右手、左手と別々に弾くことができても両手になると弾けなくなり、
    毎回毎回半泣きべそ状態ですぐ私に助けを求めてきます。

教えたことは一生懸命頑張ってやる子なのですが、
    なかなか上手く出来ないため本人もストレスが溜まり始めている様子です。

こんな調子なので私もイライラ感を覚えます。
    低学年でピアノを習っている子供はこんなものでしょうか?
    いつ頃から親を頼らずに自力で練習できるのでしょうか?

同じ経験をされた方からのレスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはちょっとないかな

💔
    こつぶ
    我が家は 小学校1年の3学期から習い始めています。
    始めるのが遅かったのですが、フルタイムで働いていて、一人で通えること、一人で練習することが条件で習わせました。
    本人がどうしても習うというから始めましたが、一人でさらってます。
    今はピアノ歴2年半。
    歌謡曲の楽譜を先生に買ってきていただき、一人で練習したりしています。

単に興味がないから、出来ないんだと思います。
    楽譜をみて、とりあえず弾いてみる、ということが出来ないのではピアノは向いてなさそう。

拙宅はカワイミニピアノから始めたので…

ハワイコナ
    個人レッスンに通わせ始めたのは、小1の春から。

それ以前は何年か、自己流で(自主的に)ミニピアノで歌謡曲なんかを主旋律だけ弾いてる(たどってる)感じだった。

「はじめから本物のピアノで、本格的に」が理想的なんでしょうけど・・
    手が小さい子供にはどうしても鍵盤が重たいんで、やになってしまいがち・・な気がする。
    気楽に弾ける(楽しめる)キーボード、ピアニカ等で遊ぶ時間も、あってもいいんじゃないかなー??

違う習い事を

🐤
    なん
    楽器を教えていました。

娘さんがピアノ嫌で苦手で苦痛、お母様がイライラ。イライラはおこさんにも伝わっているはず。
    子供はとっかかりのところ、やってどんどんできるようになっていくのが楽しいですし上達します。他に習い事は沢山あります。

ピアノはやめて違う習い事をしてみたらどうでしょう?
    子供が自主的に「やりたい」と思うものを。

ピアノの先生はなんと?

🐱
    野菊の父
    50目前のおじさんですが

習い始めの時期が同じでした。
    小学校1年で2年。

5歳6歳離れた姉兄もピアノをやっていましたが一切練習には口出ししませんでした。

先生に言われた課題を次回までにクリアする、クリアしないと先に進めない・・・。

赤バイエル時代でしたが。自力で練習しました。

逆にお母様がついていることが逆作用していませんか?

ピアノの先生か音楽に精通した方であれば練習に参加されてもいいと思いますが。

ピアノの先生にきちんと上達のコツは娘さん自身で聞き出せるようにしましょう。

小学校の全校集会などでピアノの伴奏をしていた低レベルの人間ですがあまり
    大人に「あーせい、こーせい」いわれてもね!って思ってましたから親が察して一切練習は見ませんでした。
    ただし進捗は先生に聞いていたようです。(月謝を払う時に、今のような引き落としじゃないですから)

両手での演奏はしばらくは戸惑うことは普通です。
    それこそそこが「先生」の出番ですから。任せましょう。

色々だと思いますが

フラッグ
    ピアノが上手くできなくても、いいじゃないですか。半べそで練習させていいのかな。下手でも楽しければやればいいし、辛すぎるならやめさせて、他に向いている物やらせてあげたらいいのに。

うちは1年生ならもう両手で上手に弾いていたし、練習は一人でしていましたよ。忘れていたら「今日練習しないの?」と声をかけるくらい。
    ピアノはとても得意ですが、運動系は全くダメ。それでも本人がたのしめる体操教室やトランポリンをさせていたら、嫌いな水泳も小1で自分から習いたがり、すぐに上達しました。

苦手だから逃げていてはダメだけど、絶対にやらねばならないものでないなら、他に目を向けてあげても良いと思う。

わかります~

😀
    レベッカ
    中1の娘をもつ母です。娘は5歳からピアノを習い始めました。習わせたのは私で無理矢理です。

私も「イライラママ」さんと同じ状況だったかも

最近まで音符がパッと読めず「ヘ音記号」になるとさらにひどい状況。練習も付き添ってましたが音符を読む力はなかなかつかずで・・。

手で覚えた感触で弾いているだけ。いざ「この音何の音?」って聞いても黙りこむだけ。毎回聞いても読めないのでイライラし罵声を浴びせてしまったことも数知れず。「辞めたい!!誰がピアノをやらせたの!!」を繰り返してました。

そして6年生まで練習に付き合い、どうにか音符も読めるようになり、曲を弾ける喜びを知り「ピアノは絶対辞めない!」と言ってくれるまでに成長しました。

中学生になり練習の付き添いはようやく卒業しました。

両手がNGとのことですが毎日練習はしていますか?
    私は1日短い時間(10分~15分)で切り上げ毎日休まず弾かせました。

1日「3小節」程度を目標に「クリアできたら次」と練習してはいかがでしょう?

これでそこそこうまくいってました。

ほっといたらダメなの?

メゾ
    小学校へ行く前の1年間をヤマハ音楽教室へ、その後でピアノを10年習いました。私の母は楽譜が読めないし弾けもしません。だから家で「ここはミかなレかな。」と迷ったとしても、親に見てもらう、弾いてもらうなんてできませんでした。ここまで何にもできない親だと自分でやるしかなかったんじゃないかと思います。

というわけで、ほっといたらいいんじゃないかと思うのですが、もう頼ることを覚えちゃったから難しいかもしれませんね。

ソルフェージュ能力upと初見から両手で

今回は匿名で
    トピ主のお子さんの譜読能力は、文章に例えると文字が認識できても、内容が理解できていません。

・先ずは音符カードで見た瞬間に何の音か判る迄、特訓。指で線・間…とドレミを唱えて音符を読むようではダメ。
    ・音が読めたら、音程が取れているか歌わせて確認。お経読みで高さが取れていないかと。簡単なソルフェージュ視唱で練習。また、片手弾きで良いので、音が高くなれば右へ、低くなれば左へを体感体得させ、歌わせて。子供は、楽譜は上下で鍵盤は左右の動きを理解していないことが多いです。
    ・リズム感が無いなら、これまたメトロノームに合わせてリズム特訓。片手、両手の本有り。

小1なら、上記をこなすだけで半年以上かかるでしょう。先生に、進まずにソルフェージュの基礎訓練のみを申し出られては?

上記3つが揃い出したら、譜読みを初見で両手でゆっくり弾いていきます。今度は、指遣いはだいたいで、その代わり、ひとフレーズ内は絶対に指を鍵盤から離さないように。ソルフェージュ能力は有るのに初見が苦手な子は、しょっちゅう鍵盤から指を離して、流れが聞けていない事が有ります。

譜読みの練習から

CK
    こんにちは。
    私はいわゆる音楽的に早熟な子どもだったので、
    2歳上の兄が習うのを聴いて、譜読みも弾くのも3歳からどんどん独りでできていました。
    ですからあまり参考にならないかもしれませんが、
    当時の自分を思い出してアドバイスいたします。

ピアノの練習、といっても、譜を読むのと指を動かすのを同時にやります。
    しかも両手ですから、おっとり系のお子さんにはハードルが高いのでしょう。

譜の読み方を知っているなら、まず譜通りに歌わせてみてください。
    右手と左手と別々にです。
    もし和音が出てきたら、右手はとりあえず一番上の音、
    左手は一番下の音で歌います。

ピアノで弾く前にこの練習を十分に行うと、しっかり楽譜を目で追いながら、
    どういうメロディになるのかを確認することができます。

それから片手ずつ、最初は歌いながら指も一緒に動かしてください。
    右手ができたら左手も。
    片手練習は何歳になってもプロでも必要な練習です。

何曲でも同じようにやってみてください。
    すらすらとできるようになれば、一人で練習するのも簡単です。

続きます。

続きです

CK
    片手ずつ歌いながら弾けるようになったら、
    今度はじっくり楽譜を見て、拍の位置が両手で合うように薄く線を引いてあげます。
    先生の書き込み以外の線が気になるのであれば、
    自宅練習用にコピーをとって書いてあげてください。

例えば、右手が「タン・タタ・タン」というリズムで、
    左手が「ブン・チャッ・チャッ」という3拍子だったら、
    右手の2拍目の2回目の「タ」にあたる音には、線が引かれないということです。

これを一定期間しつこくやると、
    線がなくても、拍で両手を合わせるのを無意識でできるようになります。

ここまでの練習ができるようになったら、あとは応用です。
    片手ずつ弾きながら、弾いてないほうのメロディを歌う練習です。
    歌うときには、固定ドにしてください。
    移動ドだと、調性の特徴がつかみにくくなります。

私は早熟だったので、こういうひとつひとつの積み重ねが、
    あっという間に自然に身についてしまったのですが、
    早熟ではないお子さんには、段階ごとの一定期間の練習が要るのだと思います。

焦らず、できたら褒めて、練習が楽しくなるようにしてあげて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示