詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌々期の2歳児一時帰国を延期するか

レス6
    (トピ主0
    プリン
    ひと
    国際結婚して夫の国に住んでいます。

嫌々期の2歳児がおり、トイレトレーニングは外出時以外はパンツで、最近トイレでも大小できるようになりつつあります。

この秋、家族で一時帰国を予定しており、いざ予約しようとしたところ、夫が長期のフライト、子供用の家になってない実家、日本国内での移動等を考えると、もう少し聞き分けがつく来春まで延期した方が良いと言いだし、悩んでいます。

夫の言っていることは合ってる面もあります。今の状態で一時帰国したら、周りの人に迷惑をかけるでしょうし、自分たちも疲労困憊でせっかくの一時帰国が楽しめないと思います。
    過去に、10か月、1歳10か月の時に一時帰国しましたが、本当に疲れて大変でした。

しかしながら、日本の両親は首を長くして待っており。年に1回帰国することが、結婚した時の約束となっており、両親ももう若くないので親孝行のいっかんだとも思います。
    両親は春にこちらへ遊びにきました。どうしてもということなら、こちらで招待してこちらへ来てもらった方が良いのではと夫は言います。

私も冷静になって考えてみると、嫌々期の子供と無理やり一時帰国するのは、親のエゴなのかなとも思います。

海外小町のみなさん、嫌々期の一時帰国どうされましたでしょうか?経験談、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

子供が二人いますが

🙂
    ぽぽろん
    飛行機に乗る前に、とにかく疲れさせました。
    昼寝も短い時間で切り上げて、更に眠れる薬を
    用意して持って行きました。

離陸の時は、耳が痛くならないよう、まめに水を飲ませます。
    水を嫌がって飲まない時のために、ミルクも用意します。

起きてからは、DVDと、おもちゃ、おまけつきの雑誌数冊、
    小麦ねんどなどで、機内で静かに遊ばせます。

機内に持ち込む荷物のほとんどは、
    子供を騒がせないためのグッズでした。

もっと小さい時には、授乳すればすぐ寝ました。

子供と何度も長距離フライトに乗っていますが
    2歳のいやいや期を含めても、泣いたこともなければ、
    一度も騒いだことはありません。
    周りの人にもお騒がせするかも、と挨拶しますが、
    降りるときにとてもいい子ですね、と褒められます。

娘と息子、子供は二人いますが、二人とも騒ぎません。

その子の性格にもよりますが、
    ある程度前もっての準備で、大騒ぎは防ぐことはできるかな、と思います。

あと、子供用の家になってないってなんですか?
    子供は別に普通の家で生活できますよ。いろいろ求めすぎでは?

わかります

ぽぽ
    私も海外在住、しかも日本まで直行便がないところにすんでいるので、トピ主さんのジレンマよくわかります。私は息子たちがそれぞれ1歳、2歳、3歳のときにも長距離フライトしました。はっきりいって親は超疲れるし、まだよくわからない子供にとってはいい迷惑だけなのかもしれません。旦那さんの言い分は最もです。でも私にとってはそういうネガティブな部分をさしひいてもあまる価値が一時帰国にはありました。

キーになるのは滞在期間かな?と思います。日本滞在期間が1週間もないようであれば、それほどの苦労をしてまで行く価値はないかな、と個人的には思います。それこそ「疲れた」という思いでしか残らないかも。最低でも2週間、できれば3週間ほど滞在できるのであれば、行く価値もあるかな、と。

ちなみに私の経験では、じっと座って子供向けの映画を30分以上見られるくらいになると、ぐっと楽になります。お互いがんばりましょうね。

退屈させない方法を考えてあげたら如何でしょう?

しにあ
    現在3歳半の孫が生後7カ月から年2回(夏冬1カ月前後)私共の住む国に17時間余りかけてやってきます。

時には私が送っていく事もあり、やはり1歳から2歳前後までが一番大変だったのを憶えています。
    退屈して動き回りたい、子供の座席を確保してもダッコ、ダッコで寝付きも悪くビジネスクラスでも親は疲れ切ってしまいます。

今は教育玩具など種類も豊富で周りに迷惑かけないで楽しめるヘッドフォン付きDVDやipadなど、おやつや本類も本人が知らない新しい物を隠し持っていて、小出しして興味を持たせたり、いかに退屈させないか一生懸命頑張ってるお嫁さんにいつも感心します。

年齢に応じたV-tech, Leapなど高度な教育玩具をネットで調べて、きっとお子さん夢中になりますよ。
    知人の8カ月の赤ちゃんが帰国時に6~12ヶ月用のV-techの玩具を差し上げたら機内で大助かりだったそうです。

日本の住宅事情、せめて危険な物を取り除く位しかできませんが、ご両親にとって外国へ出向いた方がいいのか、日本で過ごして欲しいのか負担の軽い方法をお考えになってあげたらいいと思います。

なんだか・・

かなこ
    私も国際結婚なのでご両親の気持ちもわかりますが、結婚前の条件が年に一回の日本への帰国ってちょっとトピ主さんのご両親はあまり娘のこと考えてあげれてないなと思いました。

私の親も、結婚前は遠くに嫁ぐということで色々悩んでいたみたいですが
    私が幸せならそれでいいという感じでしたので・・。

イヤイヤ期での長距離は本当に疲れると思いますし、正直そんな状況だと分かっていて搭乗されるのは、飛行機をよく利用する私からすると、ちょっとやめてほしいなというのが本音です。
    トピ主さんは、冷静にお子さんを見れているようですし、周りのことにも気を使えるような方のようですが、やはり長距離でイヤイヤ期真っ盛りみたいなお子さんが隣や前後の席になる人はかなり辛いと思いますよ。
    今は割り切ってご両親を呼んではいかがですか?
    お子さんに会えるのが親孝行なら、呼び寄せてもそれは出来るはずです。

夫との関係の方が大事でしょうね。

国際結婚丼
    国際結婚して夫の国で暮らすと言う事は夫の国で生きて死んでいく事です。
    夫との関係が悪くなるとその国の元々生まれでは無い妻の立場は色々大変です。
    離婚などになってもハーグ条約も締結の見込みですし、子供を連れて帰国も難しくなりますし。
    今回はまさに夫が正論を言っている以上それに同意した方が長い目で見て正解だと思いますよ。
    2歳児では祖父母に会いたいという思いがまだ強くないでしょう。要するにトピ主さんが結婚時の約束を守ってほしいそして日本に帰りたいからって事でしょう?
    無理に帰ってその飛行機内でトラブルが起きたり、日本で子供が病気にでもなったら夫がほれみたことか!となりトピ主さんの立場が悪くなると思います。
    今回は夫の意見に沿った方が無難です。結婚時と今は色々状況も違いますから冷静な判断をなさってください。
    私自身国際結婚、ヨーロッパで20年以上暮らしています。沢山の国際結婚を見てきた結果いかに夫の国で自分のポジションを確立するかが婚姻関係の継続のポイントだと思います。夫の心が離れると母国を離れている妻は本当損します。

どこの国かはわからないけど

そうね
     どんな事情があれど、そういう約束を反故にするっていうのはどうかと思いますが…トピ主さんのご両親、よほどの覚悟をして結婚を容認したと思うんです。で、つけた条件がそれだけなのでしょう?ご両親のお気持ちをご夫婦で考えてはいかがですか?特に、夫にはそのようにお伝えください。

とはいえ、子ども優先であることも大事だというお気持ちもよくわかります。ここは、理由を話した上でご両親と相談では?