詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神障害者への対応

レス51
    (トピ主1
    ビーズ
    仕事
    障害者施設で働いているビーズと申します。
    皆さんのご意見を戴きたくて投稿しました。
    私の働いている施設の所長は、精神障害者の方に対し自分の子供のように見守り、彼らを怒らせないように、と常々言ってます。
    先日私のミスである障害者を怒らせてしまい、私が謝り納得され落ち着かれたのですが、暴れた時に彼は物を投げ壊し大暴れしました。
    私が注意をしようとしたら、たとえ勝手に暴れてたとしても精神障害の人には物損の注意をするなと言われました。
    我が子のように接しろだから、私は叱りたいのですが、そこまで腫れ物に触る対応をしなくちゃならないのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

精神障害を学ぶ

ミリアム
    例えば身体障害で車椅子に乗っている人に
    あなたは足があるのだから歩けるはず
    さぁ立って歩きなさいと言ってる人がいたら
    一緒になって立って歩けといいますか?
    それとも車椅子を押して目的地に送りますか?
    精神障害の人は心が車椅子にのっているんです 優しく後ろから押してあげてくださいませませ

難しいですね…

花子
    私も介護職です。
    精神の方の介護もした経験がありますが、確かに私達では考えられない様な、ガラス細工の様な繊細な心を持っておられますよ。
    所長は甘いのではなく、傷つける事は良くないと思っておられるのではないでしょうか?
    悪い事は悪いと教えるのが普通ですし、障害でも知的は、キチンとダメだと伝えます。
    でも精神の場合、一つ間違うと攻撃的になったり反対に殻に閉じこもったり、また、介護者を嫌いになり憎んだりもします。
    どれだけ説明しても理解しようとされない事も多だあります。
    だから、その様な発言になったのでは?
    勉強不足で良くわかりませんが、私も甘くではなく、親切丁寧に接する事を心がけていました。
    大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

叱っちゃダメ

🐤
    サクラ
    利用者さんに対して、ですよね。
    叱る、という表現は、上から目線なので、ダメです。
    援助させて頂く、という立場を忘れてはいけないです。

貴女は何をいってるの?

😨
    ミルク
    所長さんの言っている事が解らないんですね?健康な人相手なら主さんの言う通りでしょうが…
    ご病気の方に
    主さんの主張は通らない。
    まして、最初に怒らせたのは主さんですよね?健康な人でも
    興奮して物を投げたり、暴言を吐いたりしますよね?
    でも、落ち着いたら謝る事もできますし、反省もします。
    主さんからの注意も聞けます。
    だが相手の方はご病気で、所長さんにも主さんは注意を受けてたにも関わらず、主さんは相手を怒らせてしまった。
    素人考えでも何となく理解できますが!
    病気がさせる事。自分の感情をコントロールできないから治療しているのだから、主さんの質問事態が私には理解出来ないですよ。暴れて物を壊す事が彼らの意思表示の一つでしょう?
    何故悪いとか、謝罪を強要したところで、
    出来る人ならその場所にいないでしょう?
    そんな初歩的な事も知らずして働いているのですか?
    所長さんは経験上主さんに話されたと思いますが、ここで意見を求める前に先ず、上司である所長さんの意見を素直に聞くべきだと思うよ。

そこが肝心かも

まさひこ
    そういう仕事をしていた人から、聞いた話を思い出しました。
    そこの所長が言っていた事だそうです。ご参考までに。

ほとんどの人は、やっと障害者の方が新しいスタッフに慣れて来て、
    少しずつでも関係が築けてきた頃に、何かをきっかけに、
    障害者の人に対して、普通の人と同じようにキツく叱り付けたり、
    責めたりして、それで
    「今までの関係も全て台無しにしてしまう。」
    のだそうです。

デリケートな気質、言い方は悪いのですが、
    精神を病んでいる方に、普通の人と同じような対応をしてはいけない、
    のかもしれません。
    どうして注意をしたらいけないのか、所長さんとよく話し合われては
    いかがでしょうか。

腫れ物かどうかは判らないが

ひるあんどん
    男性です。

腫れ物かどうかは別にして、相手はその叱られるという行為自体を理解していますか?また何故叱られなければならないのかと言うことが理解できますか?

>>我が子のように接しろだから、私は叱りたい・・・

これは我が子が理解できる、もしくは現在は理解できなくてもいずれ近いうちに、叱られたことと行為を否定された意味が頭の中で繋がる『であろう』と言う前提があるためではないでしょうか。

障害者の中には自己抑制ができない人や、他者からの否定を受け入れられない人もいると思いますが、その人に「叱る」と言う行為がどのように映るでしょう。

トピ主の「叱る」と言う行為や意味が、相手にそのまま伝わるとは限らないのではないでしょうか。「叱る」ことが通じるのは、トピ主や我々と同様に、その意味や行為を受け入れられる人に限ります。それを受け入れられない障害者にしてみれば、「叱る」行為であっても「人格否定」や「無理難題」(それすら理解しているか不明ですが)に映るとは考えられませんか?

勉強したらどうですか?

ジャッジ
    「我が子の様に」のとらえ方は、あなたに分かり易く言っただけです。
    精神障害の人に叱る=怒りで対応するとどうなるかという点が問題なんです。そういう施設で働いているのなら、もっと勉強したらどうですか?

どういう文献を読めば対応がスムーズになるのかを設長に相談したらどうですか?精神障害と言っても色々ありますし、精神病院とデイケアでは患者の対応も違います。(症状の深刻度の違いをいっているのですよ)
    あなたはあまりにわかってなさすぎて怖いです。

怒ってはダメ!!

🐶
    ピョン吉
    情報が少ないので、どう云う施設かわかりません
    が、知的さん、重度の発達障害者ですかね。

怒り狂っているところに怒りで返したら、彼らは
    、健常者と同じよな判断能力がないので、油に火
    を注ぐ様なものです。

トピ主さんは、人間なら躾が大事と思っているの
    ではないですかね。
    健常者の様な判断能力、処理能力がないので無理
    です。なだめてナンボです。

少し、精神科領域の入門本を読んだ方が良いです

素人考えですけど

🐷
    お布団猫
    怒りで分別付かなくなってるから、物を投げて暴れるわけですよね。
    そこで注意して何か良いことがありますかね?
    それで聞けるくらいなら施設に入所されていないと思うのですが。
    大体、怒りのきっかけになった人物が注意とか、普通の状態でも火に油ですよ。

自分の子が精神障害者だったとしたら…って考えて接しろって事を所長さんはおっしゃってるんだとおもうんです。
    そう考えたら、私なら日々穏やかに過ごして欲しいけどな。
    普通の人は怒っても暴れないので、その方は暴れるのも、暴れるほど怒りを感じる自分にもつらい思いをされていると思うので。

精神障害2級です。

🙂
    ゆき
    私はもう10年もデイケアに通っていますが、自分が
    間違った行動をした時にスタッフさん(作業療法士)
    に厳しくも優しく対応してもらえると、すごく嬉しい
    ですけど。

自宅では腫れ物に触るような扱いをされているので。
    自宅では、物を投げてリビングのガラスを割っても、
    油性マジックで家中に罵詈雑言を書きなぐっても何も
    言われません。その方が虚しいです。

スタッフさんに「ゆきさん!ダメよ!」等と言われると、
    こんな自分でも真剣に見ていてくれる人がいるのかと
    生きてるんだと思います。

精神だって人間なんです。

子育てとは違うので

ハートレス
    >自分の子供のように見守り

ここは「幼児や赤ん坊を見守るような優しい気持ちで」と言い換えたほうがいいかもしれないですね。

子育てでやってきたのと同じようにしろって意味じゃないんですよ。
    子どもへの教育とは違うところがいろいろあるんです。

注意されたら次からしなくなるってもんじゃないし、多分、悪影響(自信喪失してしまうとか、感情が激して再び大暴れしてしまうとか)のほうが大きいと思います。

子育てとは違いがある、と肝に銘じて、所長さんの指示に従いましょう。

叱るよりも諭す

ポロシャツ
    私は父が精神疾患を抱え、何度も入退院を繰り返していました。
    本職ではないのですが、私の思った事を。

暴れたりして興奮状態にあるときに、理性的なことを言っても難しいと思います。
    まず心身共に素直に物を聞ける状態ではありません。
    所長さんは自分の子供のように「見守って」と言っただけで
    自分の子供のように「叱れ」とは言ってないですよね。
    過大解釈だと思います。

子供でも本当にパニックになっていたり、興奮状態にあるときには
    少し落ち着くのを待ったりしませんでしたか?
    それと同じでは?
    そもそも「叱る」という行為は、例え我が子であってもとても難しいものです。
    それを血の繋がっていない赤の他人に、場合によっては自分より年上の人を
    「叱る」というのはそもそも間違いじゃないでしょうか。
    上から目線ですものね。

彼らには立派なプライドがあります。
    社会的には弱い立場であるからなおさら
    それを脅かす人には、普通の人よりも反発があると思うのです。
    そこをくみ取ってください。
    上から何かを指令したところで、彼らはそっぽを向くだけだと思います。

精神の障害への深い理解が必要ですね

💡
    ともしび
    『心のパズルが上手くかみあっていない、また脳の回線経路に支障をきたしている(器質的に)』

精神障害を抱えた人には現実に見えている世界はあまりにも異質で、
    自分を取り巻く人間関係が恐怖で五感すべてが普通の人より極度に敏感です。
    ほんの少しの言葉で脆くも崩れ去る・・・感情のコントロールが出来ない、だから精神障害なのです。

ミリアムさんがおっしゃっている『心が車いすに乗っている』
    このお言葉とても良い表現ですね。

私の娘は精神障害を抱えています。
    言わなければわからない様子ですが、言葉一つで意識を失い瞬時に失語症や難聴になります。
    通院と服薬は欠かせないですが、それ以上に娘が傷つかないよう言葉も選び、
    心に負担がかからないように接しています。

発症時は壁に穴をあけたり観葉植物を投げたり(物損)、
    酷い言葉を発するときもありましたが、それらすべて病気の症状であり、
    あるがままを受け止めました。
    我が子のように接する・・・でも叱責は厳禁です。

いつも柔らかなベールに包まれているような、
    安心感と慈愛に満ちた周りの人たちの理解が不可欠です。

理解できますか?

いやいや
    その人は、
    トピ主さんが叱ったとして、
    何故叱られたのか理解できますか?

理解できない人なら、
    ただ、「嫌なことを言われた」
    と感じるのではないでしょうか。

こちらからはその障害者さんの、
    障害の程度は分かりません。
    お仕事忙しくて大変でしょうけど、
    所長さんに、
    接し方や注意点、その理由など、
    もう少し色々教えて貰った方が良いと思いますよ。

わが子?

くるみ
    「障害児」じゃなくて「障害者」つまり
    大人の方向けの施設ですよね?

トピ主さんは賃金を受け取って
    大の大人を「お世話させていただいている側」ですよね?

確かに怒りの表現の仕方は過激なのかもしれませんが
    大人のお客様相手に「叱る」って何?
    しかもミスしたのはトピ主さんなのに。
    叱られるべきはトピ主さんでしょ?
    逆ギレ?

腫れ物以前に
    相手は障害者よと見下しているのが見え見えで気分が悪いです。

子どものように接するというよりも

🙂
    BC
    注意をするときは、「ダメ(否定)」「なんでそんなことしたんですか(原因追究)」はせず、「こうすると上手にできますよ(前向き)」「ここでは○○しましょう(ルール確認)」と肯定的に伝える。

病気の症状により、被害的に受け止めたり、感情のコントロールやストレス対処が難しい特性があります。
    そのため、結果的に物損してしまったとしても、それは病気がそうさせたのですから、叱ることで解決するでしょうか?
    今後そうならないために必要なことは、病状を安定させ、対人関係の能力を向上させることです。

精神障がい者への理解が不足しているようなのでもう少し勉強したほうがよさそうですね。「子どものように」という表現はある意味不適切だとは思いますが、簡単に理解できるようにあえてそう表現したのでしょう。
    プライドを持っているので、「子どものように」よりも「心をくだいて丁寧に焦らず」が一般的だとは思います。

ファイルは理解できますか?

🙂
    在米
    貴女は、施設の利用者達のファイルを読んで理解できますか?専門的知識があり、一人一人のデータを読めば、個人のキャパが理解できますよね?それが出来ないなら、所長に従うべきです。

貴女にとって我が子の様に接するのは叱る事ですか?自分の子供のキャパを理解せずに叱る事を、虐待と言います。簡単に例を挙げれば、新生児がウンチをした、夜中に泣き続た、といって叱る親が虐待している、という事は理解できますね。トピ主さんのケースの場合、怒った利用者のキャパを理解してますか?障害によっては、他の人にとっては「一寸したこと」で自分の感情がコントロール出来なくなることもあります。

まあ、自分の子供が物を投げ壊すなら、「物を壊すなら、私を叩きなさい」ぐらい言う方もいらっしゃいますが、トピ主さんはそこまで出来ますか?出来ないなら、所長に従いましょう。

追加レスです

🙂
    ゆき
    色々なレスが付いているようですが、読ませていただいた限り、
    あくまでも健常者さんからの意見だな、と思いました。
    愛さえあれば叱って下さい。

私たちにも人間らしさを下さい。

腫れ物ではなく人間として扱って下さい。

あなたには適性がない

マノン
    精神障害を持つ方の施設で、1年半ボランティアをしていた経験があります。

いくら国家資格を持っている職員でも「向いていない」と感じる人を、多く見てきました。

なぜその職に就きたいと思ったのか、理解できませんでした。

退職とともにボランティアを止めて6年経ちますが、家が近所のかつての施設の利用者の方と偶然会うことがあります。

今悩んでいることや困っていること、他の人には内緒にしていることも、私には話してくれます。

彼らには彼らの世界観、彼らのコミュニティーがあります。

その彼らの世界に、自然に迎え入れられる…というのは、「誰でも」というわけではありません。

私は彼らと出会うと「仲間」と出会ったようで、ホッとします。

いわゆる「世間」とは別の世界で生きている彼ら。

彼らの世界が、どれほど澄んで美しく、汚れないものかを、あなたには感じられないのでしょう。

お疲れ様です

コンブ
    大変お疲れ様です。崇高で社会的にも意義のあるお仕事であると思います。また一生懸命仕事されていらっしゃり、悩みが深い様子。にもかかわらず問題が解決に向かうどころか、より深みにはまっている感すらあります。このまま仕事されていると体と心を病みます。時期を見て静かに退散された方が良いですよ。

向いていると思えない

暇人
    じゃ、自分の子供だったら何も聞かずに叱るのでしょうか?
    まずは何故そこまで怒ったのか原因考えないのですか?相手は大人の精神障害者でしょ。子供というのは比喩です。それぐらいデリケートに扱える気持ちでないと勤まらないと思います。

ふう。

サボテン
    そんな方が介護スタッフであることは、患者さんが非常にお気の毒です。

>たとえ勝手に暴れてたとしても精神障害の人には物損の注意をするなと

この意味がわからないのでしたら、その場は従い、その後わかるようにしてください。
    なぜ物損の注意をしないほうがいいのですか?
    ここで聞くより、所長さんにわかるまで聞いてください。
    意味がわからないままただ従っているのでしたら…ま、勝手なことするよりはまだマシですがね。
    とても仕事している年齢の人とは思えませんが。
    わからないことを理解するのが仕事です。

>我が子のように接しろだから、私は叱りたいのですが

精神障害者は幼稚園児ではありません。
    トピ主さんは、せめて勝手なことはしないように。
    患者さんの病状をあなたの勝手な思いで悪化させないでください。
    彼らはオモチャじゃないんですよ?

はっきり言ってこういう方には辞めていただきたい。

単なる虐待。

くるみ
    トピ主さんは精神科医でも、他の医療専門職でもないですよね?

必要な「指導」は専門職の者が行います。
    暴れた時の対応、薬の調整。場合によっては身体的な拘束も含め
    施設長とも連携しながらすべて専門の者が判断して行います。

知識も権限もない「身の回りの世話係」に過ぎないあなたが
    ムカついたから困ったからと「お客様」を「叱る」。
    それは越権行為で単なる「虐待」です。

接客業のスタッフが気に食わない客を「叱った」ら即クビ。
    同じです。分かります?

何故?
    彼らの病気の改善や、生活指導に関して、何かする権限を持たない世話係だから。

「叱った」結果収集がつかなくなっても責任も取れないでしょ?

「出来ない事」「はみ出してしまう行為」がある人、
    何をされても自ら公的機関に訴え出る事が難しい人達を世話していると
    「自分の方が立場が上」と勘違いしてしまう人が多いようで
    障害者施設の虐待が最近問題になってきているのですが
    トピ主さんはそんな事もご存じないのでしょうね。

トピ主さん、向いていないんじゃないですか?

三度目の精神障害2級です

ゆき
    一見読んでいてごもっともなご意見ばかりなようで。

読んでいて不快です。
    健常者さんたちがこぞって精神障害者を分かったようなことを
    語っていて。

一度精神障害なって見てください。
    心が車椅子に乗っている?何ですかそれ?
    心がガラス細工?世にも醜い鉄の塊ですよ。
    生まれてきたことを悔やむ毎日。わかります?

主様、いいんじゃないですか。好感持ちます。
    変な理想論振りかざしてなくて、人らしくって、
    精神障害だからって、物壊しちゃダメですよ。
    怒ってくださいよ。

精神障害ちょっとかじったからって分かったよう
    なこと言われると、想像を絶するような苦しみを
    軽く「こうすれば精神の人はいいのよ。」とあし
    らわれているようで怒りすら覚えます。

主様みたいに、思った通りに、人間らしく対応して
    くれた方が、人間扱いしてもらえてるようで嬉しいです。

みなさん、お願いですから分かったようなことは言わないで
    下さい。

我が子のように接しろと言うのは

ruru
    修飾的表現であって伝えたい意図としては、
    強調したい趣旨は

「健常状態と行動等に差があり、それが危険やトラブルにつながるため
    事前にフォローしなくてはいけないことが多いから、十分目配りをしてください」ということであって、
    自分の理想の子育てスタイルを患者さんに対して発揮してください。
    というのではないんではないでしょうか?

○のようにやってほしい。と言う場合、
    この絵の富士山と瓜二つに書いてほしいならわかりますが、
    富士山のような大きな心で見守ってあげてといわれたら、
    解釈が人によってかなりかわってきます。
    スピーチやコラムならこういった表現も飾りになることがありますが、
    現場でどういう風に人に接するかは抽象表現はなるべく排除し、
    具体的にどのような対応が一般的に好ましいのか、
    管理・指示担当の方はスタッフの方と共通性認識のすり合わせをした方がいいと思いますね。

また医療というのは患者さんのケアであって携わる人の自己表現要求をかなえる場ではないと思います。
    トピ主さんは自己主張をしたいようなので芸術や個人でやるお店が向いてる感じがしました。

私も精神障害者です

moki
    私自身精神障害者で年金も手帳も2級。
    (結婚して子供もいるし、働いてますが)
    周囲に1級の人もいるし、一人暮らししてる人もいます。

精神障害者といっても様々ですよ。
    トピ主様が怒らせてしまった方は、精神障害だけじゃなくて人格障害も入ってる人だと思います。おそらく、ですが。

怒ると手をつけられない、暴れるとかしますよ。
    自分の思い通りにならないとキレるタイプ。
    そういう方と精神障害を一緒にしないでいただきたい、と言いたいです。
    (私は精神障害だけど、人格障害じゃないですので。)

否定したり、指示したり、思い通りにならないと凄い剣幕で怒ります。
    精神障害+人格障害入ってる人は。
    だから「ひたすらこちらが謝罪する。言い返さない」が鉄則です。

トピ主さんが「叱る=自分を全否定されている」と相手は感じてしまうんです。

4度目の精神障害2級です

ゆき
    どなたかのレスに

「その方、怒られている自覚はあります?」

みたいな書き込みありましたけど、どこまでバカにしてるんですか?

私は精神障害2級で、日常生活の時々要介護ですけど、そのくらい
    わかりますよ!!

統合失調症、鬱、解離性障害、摂食障害、強迫性障害等々色々やってます
    けど、人間の感情くらい持ち合わせてます!

ゆきさんのレスは考えさせられました

モモンガ
    私は精神と身体障害を併せた方々の身体のリハビリをしています。
    身体リハ専門病院から関連施設へ派遣されて、毎日どうしていいのかわからなくて大変でした。

「人間として当たり前の対応をしてほしい。」

なんだか頭をガツーンと叩かれた感じです。

私も精神の方々は、精神に波が出ないように穏やかに過ごすことが一番で、
    なるだけ話や行動を合わせてあげないといけない、と思いこんでました。

ただ、思ったのはやはり怒る、叱るというやり方には適切な方法があって、解決のプロセスを組み立てているなかでの
    一場面なんだろうな、と。

その作業療法士さんは、ゆきさんが不穏になる予兆やきっかけ、その症状などがわかっていて、
    更にどういう対応をすればゆきさんが落ち着きを取り戻し、自分の行動を振り返れるか理解してるんでしょう。

叱ることが全部の精神の方々に対応出来る方法かというと、そうではないかもしれません。

何人かの方が書いてるように、まず精神障害を理解する、そしてその人それぞれの特徴を理解する、
    なにより大事なのは「その人を知る」ことでしょう。

対応はその次です。

お疲れ様です。

忌避
    そういう施設で働かれているというだけで、尊敬申し上げます。

トピ主さんが心を壊さないよう、注意しながら働いて下さいね。

んーと

とんとん
    ゆきさんのコメントを読んで思うところがあります。

ちょうどさっき、娘(ADHD、中学生)に「モノを投げてよこすな!」と言ったばかりです。うちの娘もモノを投げたり壊したりすることがありますが、叱る時と叱らない時があります。ただ乱雑にやった場合は叱ります。興奮状態でやった場合は、その時は放置し、後で諭すように言うようにしています。

ただこれ、どんな障害なのかによって対応が違うはずです。ひとりひとり違うでしょう。わからないのであれば、無難に対応するしかありません。ですから、専門家ではないトピ主さんへのアドバイスとしては、「わからないなら無難に対応しろ」で正しいと思います。

精神障害者の人がイヤな思いをする、だけではありません。一般論で話をして理解されない(しようともしない)場合の話す側の徒労感も大きなものです。普通の感覚では神経が持たないんです。本人も大変でしょうけど、周囲も大変なのです。

トピ文を見ると「興奮してモノを壊した」という状況です。ここで(興奮状態の時に)「叱る」のは、リスク高すぎます。

応援しています

ギモーヴ
    私も精神障害者施設に勤務しており、6年目になりますが、同じ人間として良い事悪い事はきちんとお伝えするべきだと思っています。
    皆様が言うように精神障害者=心が弱い、守ってあげなきゃいけない存在ではないですし、病気を通して私なんかより強い心を持ち合わせている方も沢山います。守る…って考え自体おこがましいと思っています。
    大事なのは暴れないように接するのではなく、暴れた後どのように関わるか。
    暴れないように接するのは職員が自分自身を守っているようにしか感じません。
    相手の事を考えたら自分が嫌われても悪い事は悪いと言えるはずだと思っています。
    主様と同様に違和感を持っている職員はいないですかね?
    話ができる先輩を頼って相談してみると、施設側の方針、考えがわかるかもしれないですよね。

同じ仕事をしている職員として応援しています。

子どもも色々、障がいも色々

🐤
    母親
    どういった障がいレベルかで、対応は違うと思います。

支援施設か作業施設かでも対応は違うと思います。施設では数名を見なくてはいけませんよね?
    施設では、当人も周囲にも怪我をさせないことが、優先なのではないでしょうか。

例えば4歳くらいの子が、部屋の中で硬いボールを投げることは、いけない事と理解できています。
    その子が、いけないと分かった上でしている事は、叱れます。
    でも、1歳の子は理解できていません。叱っても辞めないし、止めることで癇癪を起こします。
    その時は、広い場所で柔らかいボールを渡し、納得するまで遊ばせます。

一言で「精神障がい者」と言っても、人により時により違いがあるはずです。
    叱って欲しいという方も居られますが、その人を知らないと「叱っていいです」と言えません。

我が子も時と場合によって、おだてたり叱ったり言い聞かせたりしますからね。
    そのタイミングと方法を間違うと、親子と言えど大きな亀裂が入るのですから。

精神保健福祉士です

なお
    精神障がい者対象の自立訓練所に勤めております。

トピ主さんのミスで怒らせてしまったのであれば謝罪はもちろんするべきですが、
    怒って物を壊すことはどんな場合でも正しいことではないです。
    私の職場では職員のミスは相手の話をきちんと受け止め謝罪し適切な対応を目指します。
    それとは別に必要あれば「してはならないこと」についての話をします。
    施設の目的にもよるかもしれませんが、私の職場では「自立」を目指している方々が通っている場所ですので、自立のために必要な事は伝えていきます。

「叱る」という言葉は適切ではないかもしれませんし、時と場所をみて言うタイミングも大切ですが、トピ主さんとは相反するレスには共感できません。

今回の話について上司から納得のできる説明があればそれに従い、納得できないような説明であれば一度職場を離れて勉強してみるのも良いかもしれません。

今の思いを大切に、適切な支援を目指して頂ければと思います。

ごめんね、でも

どうかな?
    ゆきさん、怒る気持ちは分かるし、
    貴重な意見だと思うけど、
    障害持つ人も、当然いろんな個性があるし、
    障害自体も違うし、
    トピ主さんの施設の人がどういう状態か、
    どういう対応が良いのかは、
    ここではっきり分かることはないのじゃないかな。

施設の所長さんの対応が正しいかどうかも分からないけど、
    トピ主さん自身がきちんと所長さんと話して、
    施設利用者さんとも向き合って、
    対応を考えて行くしかないと思います。

みんな、そんな無責任なレスしているわけじゃないし、
    それぞれ、役立つ面はあるのじゃないかな…。

なんだかなぁ・・・

その筋の者
     「子供のように見守る」「怒らせない」「理解する」「叱るりたい」「叱ったらダメ」・・・・・。
    なんでそんなに構えないといけないのだろう?
    腫れもの扱いで、特別視なんだろう。

精神障害者だってみんな、この同じ価値観の社会の中で生きているんだから、善悪の価値基準も同じですよ。
    この世の全員がそれで生きてゆくしかないのですから、障害者だってそれに合わせた振る舞いをしないといけない。
    悪いことしたら相手が怒って、優しいことしたら感謝される、
    健常者と同じこと。

所長の発言の内容をトピ主が正しく理解いているか否か

🐴
    みっちゃん
    要は、正しく理解していなし理解しようともしてない

《自分の子供のように見守り、彼らを怒らせないように》

自分の子供=トピ主の子供 ではなし
    所長の子供=トピ主の子供 でもない

トピ主がどれほどの知識・経験を持っているのか不明ですが
    トピ文の様なことをあなたが行っているのであれば
    《症状を悪化させるリスク》の方が高くて…とてもとても…

自分がどうの様な仕事に就いているか
    職種によっては同じ事象であっても対処法が異なること
    どういう理由で行うこととしているのか

この辺のことを全く解っていない

相手のためでなく、自分の要求を果たすこと
    それを仕事と勘違いしているように思います

脅すわけではありません
    しかし、それが過ぎると、
    自身が虐待加害者になりうる危険も含んでいることも無視できない

トピ主さん・・・向いてないと思います

ぽん子
    障害者施設と言っても色んなタイプがありますよね

若干の障害があって、介助は必要だけど作業所等で働く事が可能なタイプの人達を【支援】する事を目的とした施設もあれば
    通常生活すら困難な精神障害を持った人達の【介護】を目的とした施設もある。

私は後者の方の施設のボランティアを高校生の頃から20年以上続けています

職員さんも同じボラの人達も、入所者(其処は完全入所の人達ばかりです)さん達を叱る行為は絶対にしません。
    言い聞かせて理解出来る人も若干居ますけど、それでも暴れているその場では言い聞かせは無理です。
    落ち着いてから「どうしたの?アレが嫌だったの?じゃあ今度からは気を付けるね」って感じで入所者さんの気持ちを汲む事に重きをおきます。

と言ってもコレが可能な人は少数で、大半は自分の行動の何がイケないのかを理解が出来ません。
    叱ったとしても理解が出来ないんですよ。

この種の施設で求められている事は
    入所者さんが落ち着いて生活出来る環境を整えてあげる事。
    怪我や事故が起こらないように心配りをする事であって

【教育】する事では無いのですよ

人の心など、誰もわからない。

千の風
    障害者であろうとなかろうと、他人の心のうちなど「絶対に」わかりません。
    また、心の問題に「正解」もないはずです。

私は違うんだ、そんなんじゃない、と一生懸命主張している人だって、
    「その人はたまたまそう」であって、他の人が一緒とは限りません。

だから、一般論や経験則からやりすごす事も、必要でしょう。
    日々の仕事なんですから。
    あまり真剣に正解を求めて思いつめると、まいってしまいます。

それから「自分の身を危険から守る事」も大事です。

正気を失い、興奮している相手をさらに刺激する事は危険です。

かつて私も施設に勤めていましたが、正気ではない人に、
    いきなりひどく頭を殴られて、1週間仕事を休んだ事があります。

どうぞお体に気を付けて、気楽にやって下さい。

「叱る」は違うが、「意見する」のは良いのでは?

のろのろ
    どのようなタイプの施設なのか、対象の方の知的レベルや病状、主様の普段のキャラクター、対象者さんとの信頼関係の程度、その場の雰囲気やルール、主様のミスの詳細など多くの要素が関わることではありますが、ざっくり言って大人同士の付き合いとして「叱る」のではなく「注意する」「意見する」程度のことはして良いのではないでしょうか。

経済力の問題もあるかとは思いますが、明らかに利用者さんの過失で共用の物品を破損させた場合には実費を請求しても良いと思います。

主様のミスについては謝罪するのが道理。
    怒りにまかせて物を破損させてしまったのは先方の過失ですから、ご本人が落ち着いてから(主様以外の職員からの方が良いかもしれませんが)、「怒りは分かるが、暴れたり物を壊されたりするのは困る」と伝えても良いのでは?

怒りにまかせて大暴れし、物損を繰り返すのであれば、ご本人も困っているのではないですか?
    もし、ご本人がそのことを改善したいと感じているなら、どうしたら改善できるかをご本人と一緒に考えてみるのも良いと思いますが。

まずは所長さんと話合い、その理念がハッキリ分かってから行動した方が良いと思います。

いわゆる「世間」とは違う世界で生きている彼らって?

トナカイ
    私は◯◯◯◯◯ですが自分を世間と呼ばれる社会の一員と思っています。
    私の知っている世間は澱んで醜く汚れだらけですが澄んで美しい部分もあります。
    ◯◯◯◯◯のことわかった気になって偉そうに説教する人にあったら吐き気がしそうです。
    私が世話をしてくれる人を選べるならトピ主さんがいいです。

具体的にどういう施設かわかりませんが。

はいどらんと
    ポン子さんの仰ることが全てでは。

知り合いが発達障害からくる二次障害で精神障害者手帳を持ってますが。

トピさんの勤めている障害者施設って
    重度の知的障害者や精神障害(というか自閉症などの情緒障害)の方々が通ってる施設のような気がします。
    それなら特に 叱ることは厳禁です。

うちの愚息(中程度の自閉症と少し遅れあり)が
    放課後デイサービスというところに通っており、
    重度の知的障害や情緒障害を持つ子もたくさんいます。
    そこではやったらダメなことを防ぐことや安全確保がメインです。

根本的なことが違うんです。

そう、障害も色々ですよね

弟が施設にいます
    ゆきさんのように、ここに書き込みできるような方はそう思われるかもしれませんね。
    2級なら、自立支援法後は施設入所は難しいですよね。それほど「軽い「障害」なのですよ。

うちの弟も障害者施設にいますが、はっきりいって、「自分が怒られていることがわかる」レベルの入所者はほとんどいません。

例えばうちの弟が何かに怒ったとしましょう。一番近くにいる人に危害を加えると思います。凶暴性がありますので。

私も幼少の頃から、噛みつかれたり髪の毛を束で抜かれたり、大変な目にあってきました。
    加減なんてわかりませんから、噛みつくのも肉が見える程、髪の毛も、つかんで引きずり回されて何十本、何百本単位で抜かれました。

学校のクラスメートや旅行先の旅館の人、ただ側を通りかかった人、etc...今まで色々な人に危害を加えてきました。

何か壊したら、注意?
    多分大暴れして、他の入所者か職員に怪我をさせるでしょうね。

施設の職員は他の入所者の方を守る責任がありますから、「怒らせないように」というのはこの場合なら納得です。

トピ主です

ビーズ
    様々な方からのご意見ありがとうございました。自分の勉強不足を恥じ入るばかりです。
    私の施設は精神の人のみの一般就労を支援する、半分作業所半分デイケアのようなものです。
    個々の支援計画・目標にも、社会参加と一般就労を目指す、戻るとあります。
    叱るという言葉は間違ってました。暴れて落ち着かれた後、それを踏まえた上でこの残骸は何だろう?とか、暴れることで怒りを表現するのは良くないとか、社会生活で許されることではないと、気付いて欲しかったのです。簡単に『叱る』を使ってしまい申し訳ありませんでした。健常者と共に就労するなら、そのルールを知って欲しかったのです。
    ですが、施設の状況はここでのんびり過ごせばいいじゃないか、になっており、細やかな手のかかる援助はうやむやになってます。所長は、どうせ一般就労は無理なんだから、変にその気にさせない方がいいと言います。経営的にも退所は痛いとも。彼らが目指すこと、職員の実態とのジレンマに悩んでいます。

二度目です

ぽん子
    トピ主さんは一生懸命仕事に取り組もうとしているから、施設長の言葉に疑問が生じたのですよね。
    向いていないんじゃないか・・・なんて書いてしまって申し訳ありません。

ただ、その施設を管理してきた施設長さんには
    「叱らないように」という決め事を作るに至った理由というものがあるはず

私が行っている施設では「叱ってはいけません」という説明を無視して叱ってしまった新人職員さんが
    全治3週間の怪我を負う事になった事があります

普段はとても穏やかな入所者さんですが、絶対にしてはならない事というのがあり、それはホント些細な事なのですが、その入所者さんにとっては何よりも不快で許せない行為に該当します
    其れをされると暴れます。其れを見て叱ってしまった為に新人職員さんを【敵認定】した入所者さんから突き飛ばされ、倒れた所を更に馬乗り状態で殴られ
    制止するのは男性職員4人掛かりでやっとでした

30代の男性が手加減抜きの全力で暴れ、殴ってくるのですから
    怪我を負わない訳が無い

決まり事には要介護者と介護人の双方の安全を守る意味も含まれていると私は思っています

言うは易く行うは難し

🙂
    チェルシー
    トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。

現場で行動している人を安全地帯から理論・正論振りかざしてとやかく言うのは簡単です。実際に身体を動かし自身で考え行動しているトピ主さんは素晴らしいです。

お身体大切にご活躍ください。

就労はしているけど、半分デイケアの要素ありかぁ

かぜたみ
    施設長からすれば、彼らは大切な金づるですもの。
    安い金で働いてくれるし。
    どうせ一般就労なんて無理って決めつけているような方の言うことなんて、聞かないほうがよかったかもね。

暴れられて、器物損壊とかされたら、たまったものじゃない。作業を発注してくれる業者にも損害を与えるし。
    だから怒らせないようにしろとルールになったのかな。

私は、一時作業所入ることも考えたけど
    医者からは能力が高すぎると言われて、施設入所は見送りました。それにトピ主のような施設の処遇方法の問題。
    今は、共済障害年金2級ということもあり、社会保険未加入の範囲内で一般就労してます。

>弟が施設にいますさん
    あなたの弟は、不特定多数に危害を加えてきたのですよね。健常者なら傷害罪で、手に縄くくらされてもおかしくありません。障害者だから、善悪の区別がつかないっていうなら精神科の病院に措置入院ですよ?

追加読みました

🐤
    karin
    トピ主さんの追加を読みました。

>半分作業所半分デイケア

私が利用している就労継続支援施設と違いますね。ここではデイケアはありませんが。

精神障害者でも一般就労が可能な方とそうではない方がいるのはトピ主さんも
    わかっているはず。施設に通うことで少しでも社会参加ができることが喜び
    であるわけです。
    私が通っている施設でもいろいろな方がいます。

>暴れることで怒りを表現するのは良くないとか、社会生活で許されることではない

それは「健常者」の言い分であって、その方は暴れることで自分の気持ちを
    表しているだけです。
    私も些細なことですが、職員に言われたことがきっかけでパニックをおこした
    ことがありました。

施設長の「叱ってはいけない」、人によっては逆鱗に触れることだとわかっているからこそのトラブルを避ける方法なのだと理解できます。

>健常者と共に就労するなら、そのルールを知って欲しかったのです

障害の重さによると思うのですが、それはちょっとないなと思います。
    その方たちがなぜ一般就労ではなく、施設で就労しているのがわかりますか?

どんな人だと思いますか?

くるみ
    たびたびすみません。

精神のみの方なら社会のルールも理解はしているでしょうね。
    理解していても処方薬を飲んでも暴れる事を抑えられず
    それが故に社会の一員でいる事が出来ない事も理解していて
    苦しんでいるのではないですか?

注意された位で「ハッと気付い」て
    大人しくなれる人なら元から暴れたりしないし
    施設でタダ働き同然の作業や子供騙しのレクリエーションなどせず
    とっくに一般就労していると思いませんか?

彼らは病気ゆえに暴れるのですから、
    暴れない状態は「病状の改善」によってのみ
    可能になると思いませんか?

所長の言い分はぬるく感じるのでしょうが、
    精神病の改善は年単位、下手すれば一生。

下手な正義感で叱咤激励することで
    施設まで居辛くさせてしまったら
    彼らは他に行き場が無いんですよ?

心配しなくても施設は強制収容じゃない。
    意欲がある人、病状が軽くなった人達は
    より実践的な職業訓練プログラムに鞍替えしたり
    バイトなりを見つけて勝手に去っていきます。

だからトピ主さんは淡々と彼らの「居場所」を整備してあげてください。

障害も、障害者も色々

弟が施設にいます
    かぜたみ様、

そうですよ、彼らは善悪がわからない=精神障害なのですから。

ぽん子様もおっしゃってますが、普段は穏やかでも、子細な刺激で一変する方も多いです。

弟の施設には、電車の駅から人を線路に落とすのが好きって方もおられましたよ。
    ただ「好き」なんですよ。別に人に怪我させようとか悪意があってするわけではないので、もし起訴されても犯罪歴はつきませんよね。

世の中には、判断力どころか、普通の生活(食事とか排便とか)さえも出来ない障害者は沢山いますよ。普通の人は知らないだけです。

精神医療従事者です

はる
    お仕事お疲れ様です。
    お勤めの施設で「勝手に暴れている」方が、本当に精神障害であれば、「自傷他害」に該当しますので医療保護入院が妥当でしょう。暴れている理由が妄想や幻聴なら明らかな精神症状です。気に食わなくて、の理由なら人格的なものもあるでしょうから対応は主治医と要相談です。
    精神障害の方は、普段普通に物事を理解してますよ。もし、できないくらいの状態であれば病状の悪化ととらえて治療すべきです。常に物事の善悪のつかないかたが通所なんてできません(そんな人もいないんですけど)。
    精神と知的が重複していたり、服薬コントロールが悪いわけでないなら「いつもいつも暴れてる精神障害者」は入院中の急性症状出現中以外、みたことないです。
    知的は発達が重複している可能性はないのでしょうか?

お気持ちわかりますが、

😝
    蒼熾
    私は精神障害者のカウンセリングをしています。
    怒る気持ちわかります。
    ですが、相手は「精神障害者」です。
    「障害者」として捉えて接しないとあなたが参ってしまいます。
    精神障害の方々の症状の一つに現実と妄想が混濁したための虚言があります。
    精神障害者が被害妄想を言いふらしたために、
    この仕事をやめた人も少なくありません。
    叱るということはあなたにも障害者の症状にも
    リスクがあります。
    大変でしょうが、あなたと障害者の間にいい距離を見つけて頑張って下さい。

10件ずつ表示