詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の出来ない私

レス30
    (トピ主0
    さぼてん
    仕事
    転職してはや2ヶ月普通ならそろそろ職場に慣れてもいい頃なのに、毎日異様に緊張しまいなかなか慣れる事ができません。

指示されないと動けません。
    他のスタッフの動きを見て効率良く動かなくては!と思うのですが、頭がフリーズしてしまい何をしていいかわかりません。仕事の優先順位など後で落ち着いて考えるとわかる事もあるのでが・・・

決して難しい事を要求されている訳ではありません。
    それゆえ先輩スタッフのイライラが伝わってきます。
    新社会人の悩みならともかく、私は30歳です。

今まで転職を繰り返してきました。中には辞めてほしいと言われた職場もあります。
    自分への自信の無さが異様に緊張する理由だと思っています。一つ一つ確実に仕事をこなし自分に自信をつけたいです。

皆さんが仕事する上で一番重要視している事はなんですか?

ランキング

レス

どのような職種を経験しましたか?

応援します
    辞めて欲しいと言われて辞めていった人を知っています。
    彼女は先輩社員で、経理をメインとする総務事務でしたが、手際の悪い新人の私から見ても、あれ?と思う場面が数度ありました。

大変真面目な方でした。が、まわりを見る余裕が無いように見えました。
    すでに婚約者がおり退職が決まっていた状態で、きっかけは分かりませんがある日重役が明日からこなくていいと通告したそうです。重役曰く、彼女は事務職より家庭のほうがいいだろうと。

実際、子煩悩なとても良いお母さんになっていました。両手が水仕事でぼろぼろになっているのに手作り離乳食に手を抜かない、りっぱな母親になっていました。

御自分に合う職種が、きっとあるはずです。
    複数の仕事の順序を整理することが苦手なら、完全単純作業のライン工場とか。笑顔に自信があるなら短時間のルート配送とか。

重要視する事は、自分に無理しない事です。でないと続きませんし、自信もつかないと思います。
    出来そうな事をやりましょうよ。

がんばれ~

おね
    対人恐怖症なんですか?頭がフリーズする原因は判りますか?仕事以外ではフリーズしないんですか?うーん....

優先順位など、判らなければその場で訊いてメモる。その職場ではまだ2ヶ月なんだし、その職場のクセ、常識は、それぞれ違います。

他のスタッフの動きを良く見て下さい。真似しても良いです。目の前の人が何を求めてるのかも、良く観察して下さい。

例えば、電話してる人が傍に居たら、即メモとペンは渡せる様に意識しておく。「ペン取って!」と指示されて動くのは新人の時だけです(あとは気が利かない人)。「電車で何分だっけ?」と話してるなら手帳に挟んだ路線図を渡す。「来週の...え~っと...」ならカレンダーを見せてあげればいいんです。「目の前の人の動き」に、その人の望む事が隠されてる気がします。

基本的にどんな仕事か判りませんが(私の仕事は指示があって初めて動く仕事なので.....。ペンを渡すなどの雑用は指示無しでやりますが)よく周りを観察してみて下さい。

私の場合

パックマン
    結婚前は12年間同じ会社で働きました。そして、今はスーパーのアルバイトをしています。どこへ行っても心掛けているのは、自分の仕事が終わった後必ず、「終わりましたけど、他に手伝う事ありますか?」「(教育指導の先輩が)留守の間に何かやるべき事はありますか?」と必ず聞く様にしています。終わったからと言って声もかけずボ~っと待っていると、周りは
    忙しくて猫の手も借りたい人ばかりだから、イライラするのも無理はないかも。分からない事は、その都度聞いて常にやる作業は必ずメモを取っています。その人が留守の時、いずれは自分がやらなきゃいけない訳ですから。簡単なコピーでも雑用でも、とにかく率先してやるのが一番いいかも。同じ会社に何年もと言うなら問題だけど、今の会社がまだ2ヶ月なら、間に合います。

焦らず気楽に

つちのこ
    辛いですよね・・。でもでも!

まだ2ヶ月だから慣れないのは当然だと思います。
    そりゃ適応の早い人もいるけど人それぞれだし、そんなに焦らないほうが精神的にもいいと思います。

気負いすぎたりすると、かえって行動を起こすのにあれこれ考えすぎて出遅れてしまう、ってこともあるだろうし、段々に慣れていけばいいのでは。

後から優先順位を反省されたりもしているそうですが、仕事に対してそれだけ真剣に取り組んでいて、把握力があるってことです。

どうか自分を卑下しないで、他人と比較しすぎないで、大らかな気持ち(難しいですけどね・・)でやってみてください。まじめな仕事振りを評価してくれる人だってきっといるはずです。

継続は力なりってことで…

kumakuma
    2ヶ月ですよね。私なんて緊張が解けるのに半年以上かかりました(笑)

もうじき1年になるのですが、やっとまともに職場で普通にふるまえるようになりました。実は今でもまだ、良く話さない人とは緊張して緊張して…って感じですよ。

長くいればいるだけ、会社になじんで、他の人の不文律などもわかってくると思います。
    たとえ今ひとつの仕事でも、5年いれば、新入社員よりずっと仕事ができると思いませんか。

もし今の職場が嫌いでないなら、辞めろと言われない限り、続けたほうが良いと、私は思います。

アイザキ

アイザキ
    性格が悪い
    よりは、ずっといいと思います。
    私は、頭良くなくて、仕事ができない上、性格も悪いので、取り返しつかないです。
    その状態が、長く続くようであれば、精神科、心療内科にて、診てもらい、カウンセリング、若しくは、投薬にて、治療をお勧めします。良い先生に、回り逢えると思います。
    症状が、自分とよく似ています。
    私も、そうでした。
    仕事に於いて、最近まで、そういうことがありました。
    過去の辛い出来事が、なかなか吹っ切れなくて、職場で、仕事に手が付かない、仕事がなかなか出来ない、自分の失敗を、人のせいにする、トイレへ駆け込んで泣きしゃくる、努力しない、
    更には、嘘をつくようになってしまい、
    人間関係まで、ダメにしてしまい、
    沢山の人を傷つけてしまいました。

そうまでならないうちに、心療内科、精神科へ行き、適切なカウンセリングを受けてください。
    快方へ向かうことを祈ってます。

私は効率を一番に考えています!

merry
    さぼてんさんはきっと今までの仕事で、指示を待つ仕事しかしていなかったのではないですか?

私は社会人一年目から「この仕事はお前だけがやるから好きにやれ」と言われ、立ち上げたばかりの会社だったので、自分であれこれ考えて、失敗を多々繰り返しながらも仕事をしました。

その後、環境の変化でたくさんの転職を経験してきましたが、30代後半からはいかに効率よく業務を進めていくかが一番だと思います。

あと、常に疑問を持って取り組みます。「もっといい方法があるのではないか」とかね。
    仕事ができないと思い込まないで、積極的に取り組んでいけば自分で気づくことも多いのでは?あと、周りの状況に常にアンテナを張って見渡すことも必要だと思います。

適職も一度考えたほうがいいかもしれません。実はあなたに向いていない仕事かも知れませんよ。

先輩に相談してみては?

まぉ
    「先輩スタッフのイライラが伝わってきます」というお話でしたので、まずは『実は、なかなか慣れなくて毎日緊張してしまっています』と先輩方に打ち明けておいた方がよいと思いますよ。理由を知っておいてもらった方がフォローもアドバイスもしてもらい易いと思います。

どのような職種・職場なのかが書かれていないのでアドバイスはできませんが、やっぱり一番は先輩方にどうしたらよいか、と相談してみてはいかがでしょう。できれは最初のうちだけは指示を受けて動くようなカタチがいいのではないかとは思いますが。

メモを見て覚える

無駄パコ
    緊張してフリーズしやすいとわからなくて聞いた事を忘れてしまいがちだと思います。みなさんも仰るとおりメモをとってがんばって覚えましょう。そしてまたわからない事があった時は同じ質問をしていないかメモに目を通しましょう。間違いを指摘されたら、ムッとして黙らないで返事をする。謙虚すぎるのは良くないけれど、わからない事をわかると言わない。前は出来たり覚えていたのにブランクのせいで忘れているのなら練習して出来るようにしておく。初心者でもすぐこなせるような単純作業は機敏に行いだらだらしない。やる事がわからない時は周りの人に指示を仰いで手が空かないようにする。今は忙しいのかそうでないかを見極めて行動する。(質問や帰るタイミング)。私もさぼてんさんより年上ですが緊張しやすく困る事が多いです。自分が向上するよう反省しつつ少しづつ前進しましょうね。

メモすること

花火
    新しい事を聞いたら必ずメモを取りましょう。
    それを手元に置いておく。

ついでに毎日かならずする作業というのがあるはずです。
    それをタイムテーブルのようにメモしておきましょう。
    そうすれば優先順位は常に確認出来ます。
    フリーズしたらまずメモをみることにしましょう。

手が空いたら「手が空きましたが何かありますか?」と声をかけましょう。

「これやって」と頼まれた時にしかかり中の仕事があったら「どちらが優先ですか?」と確認しましょう。

これでかなり変わってくると思います。

まだ2ヶ月ですよね?
    余裕がないのは仕方ないと思います。
    がんばってください。

大丈夫ですよ

もえ
    あなたの文章を拝読する限り、決して賢くない方とは思えません。とてもきちんとしています。一度教わったことは二度訊かないように必死にメモを取ったりはしていますが、プロジェクトの優先度・重要度などは正直最初の間は分かりませんよ。先輩方に訊いたほうが早いと思います。何もかも訊いては確かに迷惑ですが、時には相談したり、複数の人から頼まれたときは「○○さんからも頼まれているのですが、私では優先度が分かりかね・・・」と上同士で話し合って貰うのが良いです(上に判断を投げちゃう)。全部抱え込むから大変になるのではないでしょうか。それに頼られると案外嬉しい人も居るようですよ。

そうですねえ

ラサ自然システム
    私は仕事の全体像(作業項目のリストと、主な関係者・関係部署のリスト)を知ることを重視しています。
    また、座右の銘は「ものは考えよう」です。
    しかし、30歳ころまで仕事の全体像がわからず(転職は一度もしていないのですが)、私も頭がフリーズすることがありました。

しかし、おっしゃるように自信はカギです。
    「自信」加藤諦三、知的生き方文庫
    「1分間でやる気のでる146のヒント」ドン・エシッグ、ディスカバー社
    「心がやすらぐ魔法のことば」山崎房一、PHP文庫
    よいところ・わるいところを含めてありのままの自分を深く認め、それでいいんだ、それが今の自分なんだ、と思ってみるところから自信が生まれるといいます。
    また、小さな成功が自信を生み、その積み重ねがゆるぎない自信を生むといいます。
    自信がでてくると、自分の好きなこと、したいことも見えてくるといいます。

なにかひとつ取りたい資格を取るのも自信になると思います。

仕事探しに苦戦。。。

ともえ
    私も20代の頃トピ主さんと同じような状況で、2ヶ月にして会社を辞めた事があります。お気持ち重々お察しします。私も転職を繰り返してきました。

その中でも比較的長く続けられた職場・長く続けられるなと思った職場はありますか?その部分を分析してみるといいと思います。

私の場合
    ・上司が男性で仕事に対してあまり監視してこない
    ・自分が普段仲良くしてる友達に似たような雰囲気の人たちが多い
    ・周りと協力してやる仕事というよりも、一人で黙々とこなす仕事

こんな職場が比較的長く続いてました。
    正社員としての就職でこの条件を全て満たすような職場は正直ないし、採用されないので、いくつか書き出して、これは譲れないという優先順位などをつけて仕事を探していくしかないのかな。

現在仕事探しにかなり苦戦してますが。。。

リラックスしてください

りらっくま
    私も同じ様なタイプです。
    緊張したり、仕事が多いとパニックになり、頭が真っ白になります。

前の会社で「仕事が向いてない」と言われて、リストラされました。暫く、社会に出るのが怖かったのですが、今月末から派遣で仕事復帰します。

仕事が出来ないと人間的にダメなような気分になりますが、そんな事無いです。
    遅くても確実に仕事をする事で、周りの信用度も変わってくると思います。
    慣れもあるので、少しづつ自信も付いてくると思います。

とにかく、リラックスして、多少失敗しても次に生かす事を考えて頑張ってください。

本当に、優先順位を理解していますか?

ナース
    私は、産婦人科に勤める看護師です。
    産婦人科の診察は、「効率性」から掛け離れた分野です。
    まずは、医師との問診・そして内診室への移動・また診察室へ・腹部超音波・時には別室の検査室へ…
    そして、人一人ずつ症状が異なるため、診察の順序が入れ替わることも度々です。

そこでの介助中、私が重視しているのは、
    「安全であること」「スムーズに動くこと」「不安を与えないこと」などです。
    「安全」は、いつでも最重要課題ですが、
    「移動」は、高齢者と若い人とでは、介助の要不要も異なります。
    また、内診台への案内も、経産婦さんと性経験のない方とでは、説明の仕方も変わってきます。

下半身を剥き出しにして、カーテン越しに検査をされている不安や苦痛の時間を最小限にするために、
    医師が行おうとする検査の内容を先取りして、器具などを準備する時は、「効率性」を考えています。

まずは、「安全」な診察や診療であること。
    その上で、診断に必要な検査を「手早く」受けられること。
    患者さんが「診察を受けて良かった」と安心し、納得して帰っていただくこと。

これが、私の優先順位です。

まだ2ヶ月と言うよりも・・・

とるめんた
    まだ2ヶ月だから大丈夫!という意見もあるようですが、
    30歳までに職を転々、
    中には辞めてくれといわれたところもある・・・
    と言うことですので、
    そんな気軽な問題じゃないと思いますが。

今まで、どうして職を変えてきたのでしょうか。
    なぜ、やめてくれと言われたのでしょうか。
    そこを見つめなおさないと、
    今後も同じことを繰り返すような気がします。

また、頭がフリーズしてしまう・・・と言うことですが、
    もしかして軽度のパニック症候群とか、
    そういうことも考えられませんかね・・・・。

嫌でもやるしかない

亜野
    私もあなたと同じく30才。
    私の場合は仕事ができないに付け加え、
    独身、彼氏なし・・。です。
    自信もなくなってしまい、ぼんやりとした毎日です。

私も何度も転職を繰り返してきました。
    あなたと同じ状況です。
    仕事がなかなか見つかりません。

だけど、辞めたらそこで終わりだから、
    メモをとったり、とりあえずできる範囲のことを
    やれるだけやってみたらいいと思います。

それでもだめだたったら仕事自体が向いてないことも
    考えられるから辞めてみてもいいかもしれないけど、
    求職活動もなかなか大変ですから、
    じっくりと、慎重に決めてほしいです。

とりあえず『いつでも辞められる』という気持ちでいれば、少しは気が楽になってきませんか?

自分を奮いたたせていきましょう!
    応援してます

わたしも同じです・・

みお
    事務経験がなくて、今、毎日てんやわんや!
    元々数字が苦手なので、がんばってはいるのですが、
    「本当に理解」しようとすると何度も質問してしまい、先輩に迷惑かけている気がして悲しくなります。
    なんでもかんでもメモを取っていますが、自信がなくて確認しないと不安で・・・。

でもそんな先輩も明日で退職、わたし、会社で事務1人になります。泣きそうです。

そんなに頭よくないし、不器用だし、計算苦手だけど
    (算数でつまずいてずーっと1ばかりでした。
    それでも休日の関係で事務職がやりたいのでがんばっています。

あまりたいしたことは言えませんが、自信がないなりにがんばってる人がここにいますよーと言いたくて。

中間管理職の立場から

ペプシコーラ
    私はメーカーで中間管理職のポストについています。『自分は仕事ができない』と分かってるあなたはマシな方です。

一番性質が悪いのが、大して仕事が出来ないくせに『自分は(仕事が)出来る』と勘違いしている人です。しかもこれが結構多い。

文章を見てあなたはとても真面目な人だと思いました。
    部下にもいるんですよ。凄く真面目なのに要領が悪いのが。
    しかし彼女は人一倍頑張って努力でカバーしています。

あなたはまだ仕事が出来ない事を理由に投げ出す程の歳ではないはずです。
    人に聞く前に何が自分に出来ることなのかということを周りを見て考えてみてはどうでしょうか?

自覚症状があるのならOK

ゆき
    トピを拝見する限り、ご自分で現状が分かってらしゃるようなので、解決方法はあると思います。

まず、まわりの方に協力を求める方がいいと思います。自分はこういうタイプだから、ボーっとしていたら、次々に指示を出してもらうようにしたらいいのです。また、ご自分でも、ひと仕事終わったら報告をし、次の指示をもらうなど。

40歳近い同僚で、自分の仕事の要領の悪さや、遅さに気がつかない女性がいます。とってもイライラします。
    でも、彼女は家庭ではよき妻よき母をやっているようです。友達にもそういう女性がいます。
    やっぱり、人には向き不向きがあるので、どうやっても、改善の余地がなければ、お仕事自体を考え直した方がいいかもしれませんが・・・。
    とりあえずは、そうやって今は何をすべきかを教えてもらいながら、経験を積んでみてはいかがでしょうか。

向いていない場合も

あま
    一度に複数の指示を出すとフリーズしてしまったり、作業が終わると何も言わずにぼーっとしている人と仕事をしたことがありますが、けっこうきついです。
    忙しい職場ではいらいらされることも多いのではないでしょうか。

対策ですが、イメトレしてみてはいかがでしょうか。
    あとで考えればこうすればよかった、と分かる方のようなので、それをさらにすすめてみてください。指示されたメモを家に持ち帰って、その日一日の仕事を自分が思いつく最も効率的な方法でやる自分をイメージするのです。

一週間も繰り返せば、別の職場に異動でもしない限り同じようなことが実践できる機会がくると思います。
    特に病気でなければ「仕事ができない」人は、やっぱり人並み以上の努力は必要だと思います。

自分のペースに合う職場を選びます。

ルマンド
    その職種が好きで技能も習得済なら、の話ですが。
    もしかして職種そのものが合ってないんじゃないですか?

職探しの盲点1

kei
    が私はあると思います。
    私自身、現在は専業主婦ですが(自分にあっているかは不明)、20代のころは当時劇団も掛け持ちで通っていたということもあり、それこそ数え切れないほどの履歴書をかきまくり、面接も受けまくり、色んな職種につきました。
    劇団云々関係なく、あなたには合わないですねみたいな感じでやめさせられたところもいくつかありましたし、周りの環境も人もすごくいい、でもこの職種は自分にはあわない続けることが出来ないと思った職場もありました。
    で、まず思ったのが自分にあった職種、職場を探すこと
    まあ、トピ主さんはじめ大抵の方はそこのところ最初によく考えられたとは思いますが私の場合、何分無鉄砲だったのであしからず。話は戻して、自分にあった職種、職場なら、おのずと、自分と合った人たちと仕事が出来る可能性が高いようです。結局は人が一番重要なキーポイントだと思います。

職探しの盲点 2

kei
    さて、ここからが私が一番言いたい事なんですが、トピ主さんもいくつか職を変えられたようですが、どういった探し方をされておられるのでしょうか?これは、なかなか良い仕事がみつからない時に私が陥ったパターンなのですが、職を探すならまずは職安だ!とか、情報誌で探すなら安心のこの雑誌!みたいな感じで特定の方法に固執してしまってはおられませんか?例えば情報誌にしても、いくつかありますよね、たとえ社員の募集を希望していたとしても、アルバイト情報誌にも社員募集はあります。情報誌を変えるだけでも以外といい仕事がみつかったりします。あとは新聞の仕事募集欄、結構きっちりした良い仕事が募集してたりします。以外な所?では地域紙や広報なども幅広い職種が募集されてます。

職探しの盲点 3

kei
    それに社員にこだわらなくてもアルバイトでもある程度の保証がきっちりされているところや、派遣社員でも止まることなくしっかりと紹介してくれる所もあります。以上こんな私でもかなり長く続けた仕事や社員として必要とされたところもあります。ちなみに私もよくパニックおこしますよ。世の中、いやな職場とか自分は頑張るつもりでもふんぞり返った上司にやめさせられたりする職場も結構ありますよね。こんな意見も一参考にして頂けたら幸いです。私も子育て落ち着いたら仕事復帰するぞ!お互い頑張りましょうね。長文失礼致しました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も転職したばかりです

34歳主婦
      経理の仕事をしています。
      まだ1週間しか行ってないので、会社の空気が読めない時も多々あります。
      とっつきにくい性格故、まだキンチョーしながら仕事してますが…

仕事を教えて貰う時は必ずメモを取る。
      手が空いていたら何か仕事は無いか、聞く。
      とにかく「自分から動く事」が大事だと思いますよ。

自分は仕事が出来ない、と決め付けないで
      出来ることを探すつもりで、色々チャレンジしてみるといいかもしれません。
      多少の失敗は、後で繰り返さないようにすれば良い訳ですから。。。

自分を立て直すチャンスを逃さないで。頑張って下さい。(私も…)

ひとつのこと

まきの
      おねさん、「対人恐怖症なんですか?」っていうのはないんじゃないんですか?読んでて不快に思いました。言われた相手の気持ちを考えて発言しません?

と、話しがずれてしまいましたが、
      あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって思ってしまって何をしたらいいのか分からなくなってしまっているのではないでしょうか?

何かひとつのこと、これだけは!っていう仕事を見つけて、それをがんばるのはいかがでしょうか。それを増やしていく。

あと、やはり真面目すぎて周りが見えなくなってしまってるのかもしれませんね、肩に力を抜いてみるのもいいと思います。(これは、私が真面目すぎるタイプなので周りが見えるように心がけていることです。)

プチパニック?

熊子
      周りを見過ぎ、かえって自分を
      見失っているのではないでしょうか?
      初めての作業を指示されて
      ポイントがぱっとつかめればいいのですが・・

最近友人が転職しました。
      指導者にまくし立てられ
      逆にミスを誘発させられると悩んでいましたが
      今自分が分かるのはこのレベル、
      出来るのはこのレベルときちんと
      伝えるようにしたら
      少しペースを落として説明をしてくれる様になり
      多少うちとけられ
      仕事を覚えやすくなったと言っていました。

でも私もそうですが、どうにもこうにも馴染めない
      環境ってあると思います

私も同じ心境です

ホロ
      私は20歳ですが、大学生活のかたわら
      初めて接客業のアルバイトをはじめました。
      バイト始めて、ひと月になろうとしています。
      が、まだ仕事を覚えていなく、声も小さい、要領も悪い。

アガリ症の私は、頑張ろうと意気込めば意気込むほど
      緊張も高まってしまい、
      お客様の応対も笑顔でリラックスしてすることが
      なかなかできません。
      最近は怒られっぱなし、昨日はバイト先を
      出た時点で疲れもあって、泣きながら帰りました。

リラックスって、難しい。
      笑顔って、難しい。

早く仕事を覚えて、
      バイト先の負担にならないようになりたいです。

私は

転職してちょうど1週間です。
      毎日みっちり新しいことを引継ぎされ、ひとつのことがきちんと覚えられないまま、時間がすぎていきます。

「覚えられるわけないよ~」ってかなりあせっているし、不安だらけなのですが、これまで続いた仕事もあったし頼りにされたこともあるし、と良い事を思い出して頑張っています!
      ただ、自分が営業の男の人たちが苦手なのがわかりました(営業の人と接するのは初めてです)。

せっかちな人と接しているとあせってしまうので、うまく仕事が進まなくなるんです。
      やっぱり向き不向きがあるのかなあと思いました。

私にはもっと落着いた環境が合っているようです。
      3ヶ月様子をみて、それでも自分の仕事が最初と同じくらいしかできないようなら、他の道も探そうかと思っています。