詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勇気をください

レス25
    (トピ主6
    ちゃまち
    ヘルス
    20歳もうすぐで21歳になります
    もう大人と言える年齢になったというのに情けない人間です。
    高校を卒業してすぐ心の病気になり、2年ほどニート生活していました。
    その間昼夜逆転の生活でなかなか抜け出すことができませんでした。
    どうして自分ばかり不幸なのだろう、、他人が不幸になればいい、と思うなど人の幸せをねたんでいました。
    もうすぐ21歳になるのに本当に大人げないです。情けないです。
    自分を変えたいです。
    3か月前に就職しましたが、人とうまく接することができず、今精神的に不安定です。仕事中も自分は他人を不幸にしているのではないかと思うと顔を上げることができません。
    仕事やめたいと母にいうと
    「やめてもいいけど、私は先に死んで行くのだから一生の面倒は見れない、学校行くなり、他の仕事に就くなり、早く自立する方法を考えなさい。」と言われました。
    (家は母子家庭)
    今の仕事は10数社受けてやっと受かった会社です。
    次の仕事が簡単に見つかると思いません。

私に勇気をください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相談機関には行きましたか?

うし
    現在、私の地元には青年就労支援だったかしら・・・
    就労支援があります。働く気持ちはあるが、体や思考がついていかない。
    そんな方?向けの就労支援。お住まいの地域はどうでしょう?
    ハローワークで相談はしましたか?
    就職するときに伝えましたか?
    まず、人とうまく接することができないのはなぜでしょう?
    なぜ、あなたが他人を不幸にする必要があるのでしょう?
    うんと昔、私はマイナス思考しかありませんでした。いまは違います。不安になり、寝れないこともあります。体が重く無気力になることもありますが、私はあなたのお母様と同じ立場です。子どもの年齢はまだ4歳です。必死に何かをしなければならない時、人間は自ら動き出すと思っています。
    ご自分をしっかりと持って下さい。そうではない。と思い込むこと意外に大切ですよ。人と接することが苦手なら人接することが少ない職を探してみたらいかが?
    少なくとも止まらずに動き続けることです。じっとしていたら悪いことしかかんがれません。人間とはそういう生き物です。少なくとも私の経験ですが。

質問返しの様で申し訳ないが

おじさん
    何故、他人を気にするの?

本意なのか不本意なのか解らないけど、仕事にありつけたのでしょ?

何故、仕事するの?  生きていく為の手段ですよね?

先ずは、今の仕事が出来る様になってから悩んで下さい。

あなたが気にする程、世間はあなたを気にしていない。

また、あなたが失望する程、世の中冷たくないよ。

大丈夫

るる
    まだ若い、ホヤホヤの方ですね(変な表現でごめんなさい)
    私が20歳のときはまだ短大に行っていて
    社会には出て無かったです。
    そしてもちろんその後社会に出て色々大変な目に会うのですが。。
    なので、トピ主さんは、もういい年なのに、、なんて
    悩む必要ないですよ。
    いや、いい年なんて思うのは失礼!なんて。
    20代みんな誰しもまだまだ青い新米なのです。

仕事が辛いのはコミュニケーションの点のみですか?
    仕事内容・条件などはどうですか?そっちのほうが大事ですよ。

仕事は他人とお友達になりに行くところではありません。
    ましてや他人を幸せにするところでもありません。
    仕事を達成しに行くところなんです。
    その日、職場に行って仕事ができたか、できなかったかなのです。
    なので他のことは二の次。
    仕事を達成するのに必要な会話はしてください、
    それ以外は仕事に支障が無い範囲で。

もし転職希望でしたら、その前に今の職場を踏み台に
    色々、失敗して学んで次に行きましょう。
    でももし続けられるなら続けたら?

大丈夫ですよ

🐶
    トモックマ
    もう40代の私も高校出てから就職が3年ぐらい決まらない状態がずっとありました。やっと仕事が決まっていたのに交通事故に遭い骨折してまた1年働けませんでしたね。その間は車の免許を取りましたね。 何か好きな事して見たらどうですか?心がけしだいで気持ちは変われますよ! 誰しも落ち込む時期はありますよ!なんとかなる!! 大丈夫ですよ!笑いましょう!1回の人生いろいろ有るけど前向きに思ったら気持ちは楽になりますよ。

勇気をあげましょう♪

ジョル
    うちの娘も同じ様に人間関係で精神的に病み、大変な時期を過ごしました。
    社会人になって二年目ですが、やはり、つまづく事もあり職場は二ヶ所目です。
    専門職なので、職に困る事はありませんが。
    私は、本当にハラハラ、ドキドキの毎日でしたが、悩みながらも少しづつ前進しているのを黙って見守ってきました。
    今も完全燃焼ではありませんが、頑張っている姿は嬉しいです!
    まだまだ若いのですから軌道修正はいくらでも出来ます!
    悩む事もなく過ぎていくより、つまづきながら自分の道を捜していくのも将来の為に良いのでは?
    うちも母子家庭です…不甲斐ない母を見ながら申し訳ないと思いますが、私は世界中で娘を一番愛し、誇りに思ってますよ!!
    貴女も、頑張り過ぎず必ず母は守ってくれるから信じて自分の道を歩いて下さい!
    皆がついてますよ!!

大丈夫!

アンマンマン
    仕事って、最初はとまどいますよね。
    他の人に迷惑かけてるんじゃないか、足手まといになってるんじゃないか・・・
    引きこもったことのない私でも、めちゃめちゃ思いましたもん。
    焦ると変な汗は出るし、夜布団の中で泣きそうになるし、何度逃げ出したくなったことか。
    だから、トピ主さんに限ったことじゃないから、大丈夫です!

あと、
    人とうまく接しよう、なんて思わなくてもいいですよ。
    世の中、全員が全員、誰とでも仲良くなれるタイプの人間ではありません。
    自分のペースでいけばいいんです。

ただし、ポイントが2点!

「お礼を言う」ことと、
    「礼儀正しくする」こと。

上記2点さえ実行して通れば、大抵のことはうまくいきますし、一日を振り返ってみると暖かな気持ちになります。
    逆に、これをしないと、一日を振り返ったときに、自己嫌悪に陥ってどんどん暗い気分になります。
    これ本当。

誰でも通る道です。

🐧
    絹子
    私は、お母さんの言葉に感動しました。
    これは、突き放しているのでなく、自由に、自分らしく羽ばたきなさいという意味ですよね。
    お母さんは、きっと、人生を受け入れ、きちんと、子育てしてきた方なのではないですか?

大人になるほどに、思い通りにならないことばかりで、若いと、自分の心の中にも苦しめられます。
    綺麗ごとを言わない正直な方ですね。
    年々、若い世代に苦しい職場かもしれません。
    上の世代は、そういった現実に目をそらさず、真面目な若い人を育てて欲しいと願うばかりです。

そんな理由なら辞めない

🐶
    けしごむ
    辞めたい原因が、人とうまく接することが出来ないから、なんですよね。
    それは辞めたところで解決しないでしょう?
    転職しても人と接することは避けられません。
    そんな理由で転職していたら、職歴ばかりが増えて年々面接で不利になるだけです。
    面接官は、転々と職を変えている人を信用しませんよ。

人を不幸にしているかもしれない、というのは思い込みです。
    本当に不幸にしているのなら相手側からのアクションが必ずありますから。
    もし職場の人があなたに何かを思っているとしても、それはその人の自由です。
    思うくらいさせてあげましょう。
    でも実際はみんな自分のことで精いっぱいなので、人のことなんていちいち思っていません。
    人のことなんて思っていないのに、退職まで追い込まれている人がいるなんて、思いもよらないと思いますよ。

性格的に思いつめてしまうのなら、気分転換をおすすめします。

求め過ぎてるかな…

ほっと一息
    大人って、子供と何が違うのかな…。ちょっとばかり自分自身や他人に対する言い訳や誤魔化しとか、計算や帳尻合わせが上手いというだけで、それを剥がすと、案外子供と同じだったりして。

ちょっと背伸びし過ぎかなあ、なんて。

仕事って、結構奥が深くて、見えている部分は、そのほんの一部だったりします。

誰もあなたをいきなり大海原に引き出して、一人で航海しろなんて言いませんし、そんな期待もしていません。泳ぎ方、海図の見方、天候の読み方、船の操縦、そんなことを一つ一つ教えて、一緒に航海しながら実地訓練して、まあ10年ぐらい経ったら近くの島まで航海を任せてみるかな、みたいな感じでしょう。

新しい環境に入って3ヶ月でしっくり居場所に落ち着けるなんてことも、ないです。

3年ぐらい経って、ようやく少しはお互いに分かり合って、噛み合ってきたかな…でも何かここは自分の居場所じゃないような…ぐらい。

求めるものが多ければ、「得られない感」も多くなり、不幸に感じる。月収1000万を求めれば、月収100万は、かなり不幸。

幸せは、人に与える中にあり、求める中にはありません。

心を変えるものは、環境と行動

😑
    恋次郎
    トピ主、頑張って就活を果たし就職しましたね。おめでとうございます。さて、トピ題ですが、誰しも人に『勇気はあげられません』し、勇気とは『自ら奮い立たせて、湧き立てるもの』だと思います。

だから、与えたり恵んだりは出来ませんが、どうしたら少しでも『心が軽くなるのか』お話したいと思います。

人間の心持ちを決定するのは『環境』と『行動』です。様々な環境が有りますが、一番大切な環境は『家庭環境』だと思います。次のプライオリティは『社会環境=会社』です。トピ主の場合、立派な母上をお持ちですから、家庭環境については大丈夫です。

会社は自らの時間と労力とスキルを売って報酬を得る所です。慣れない当初は、戸惑いも有るでしょうが、『辛い』のは当たり前です。苦しい方向は、正しい道を歩んでいるのです。楽な道は間違った道です。時間が経って人と仕事に慣れれば『苦が楽』に転じます。不思議と心も落ち着いてきます。

『行動』は心を変えます。山道を苦に耐えて歩き続け、振り返ると登山口から延々と続くルートが俯瞰されます。『体は疲れていても、何故か心は軽い』のです。その登りは、ひたすら『忍耐』です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示