詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 履歴書に募集時間と違う希望時間を書いてよいものですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

履歴書に募集時間と違う希望時間を書いてよいものですか

レス17
    (トピ主0
    🐶
    わんわん
    仕事
    あるパートに、10月は9:00~17:00と11:30~19:00 週二回勤務、11月から週三回勤務の事務募集がありました。

終わりの時間はなんとでもなるのですが(預かり保育や実家が近いため)、朝、幼稚園へ子供を預けるのが9:00~しかできず、その時間には間に合いません。

履歴書は郵送してから、後日採用側で選考し、面接の電話が入るそうです。そのとき、履歴書に10:00(子供を預けてすぐ)からでしか働けませんが、お考えいただけますか?みたいなことを書いても失礼にあたらないものなのでしょうか?(もちろん、それは無理という理由で落とされる方が9割だと思ってます)

履歴書にはそういったことを書いても失礼にあたらないものか、書くだけかいて判断を採用側にゆだねても構わないのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初から、戦力外くらいの見込み

求人担当でした
    募集は9時からです。
    朝一でやる仕事、できないですよね?
    失礼ではありませんが、
    時期と時間が指定してあるのは、業務内容でその時間でスタートしてほしいからです。
    なので、10時からのスタートができるなら、わざわざ月による時間指定などいらないです。
    また、お子さんがいるとのこと、お子さんが病気になっても、仕事休まずにできますか?
    相当あなたがやり手でない限り、書いてもいいですが、他の方が普通に仕事できるなら、書類選考は九割ではなく、100%通らないくらいに考えてください。
    いくらパートでも、仕事を舐めないように。
    会社があなたに合わせるのではなく、あなたが会社に合わせられないなら、他の方にチャンスを上げてください。
    ダメ元で書いて出してみてもいいですが…。ちなみに私はフルタイム勤務の主婦です。
    時間通りに働けないなら、他のシフトが自由に希望できる仕事に行った方がいいとおもいます。
    履歴書の希望欄に書いたらいいです。
    失礼まではいかないけど、求人欄読んでないのかな?と思いますし、運良く面接に行っても、そこで落とされるかな。
    まあ、頑張ってください。

やめたほうがいい

いずみ
    基本的に募集をかける時には、応募者は提示した時間帯に働くことができる方が大前提です。
    勤務時間に応相談であるなら希望を書いてもいいですが、そうでない場合は提示した時間に働けないなら応募をすべきではありません。
    そういうことは応募する前に問い合わせて確認することだと思います。

ダメ元でも書いてみては?

🐱
    ぬくぬく
    私のパート先も時間が区切られていて、9~14時などの表記が一応あります。
    けど小さいお子サンがいる方は、やはり主さんと似た様な理由で9時に出勤出来ない場合も。
    逆に9時から出勤できるけど、13時までしか出来ないとかね。
    それでも、受かって働いてる方もいますよ。

希望を書く事は自由で後は相手がどう取るか?なので、当たって砕けろの勢いで出してみては?

ただ、どうしても小さいお子サンがいるとなると「(子供の病気等で)突発的に休むのでは?」などの不安を持たれるかもなので。
    始業時間を遅らせて欲しい事を書くと同時に、終わり時間に関しては実家も近く頼れるので大丈夫です一言添えておくとか。
    そうすれば、相手も「子供の事で頻繁に休む事はないかな?」と思ってくれるかもしれませんし。

始業時間に間に合わないというのは一応マイナスになってしまうので、そこを頼れる場所もあって極力迷惑かけないと上手くアピールしておく感じで。
    もし面接までこぎつけたなら、卒園したら9時から出勤できる事(可能ならば)もアピール。

確かに大変かもですが、上手にアピールして一応は出してみては?

よいのでは?

🐷
    麻実
    不採用がほぼ確実な求人に応募するなど、意味不明…。

決められた時間から時間に勤務しなきゃいけない求人ですよね?
    サービス業のような、何時~何時の間の何時間という募集ではないんですよね?

決められた時間勤務の求人の場合、特に勤務開始の時間はほとんど変えられないです。
    そもそも人が欲しい時間を求人に書いているのだから。

それに加え、小さいお子様がいる方だと急な欠勤・遅刻が他の人より考えられる…。

魅力的な求人なのかもしれませんが、それなら尚更、お子様が大きくなる未来にとっておいたらいかがですか?

まあ、履歴書に書くぶんにはよいと思いますよ!
    先方がどう思うかだけですから。

書いても良いけど

香港通
    トピ主さんの考える通り9割以上ダメでしょうね。

9:00からという事は会社かお店の開始時間でしょう。
    もしくは10時開店で、開店前の準備時間かも。
    そういう大事な時間に勤務する事が出来ない時点で
    そのパートを選ぶのは避けるべきかとは思います。

ま、履歴書にそういう希望とか普通は書かないと思いますし。

もう少し違うパートを探してみた方が良いのではないでしょうか。

それは会社に聞かないとわかりません

🐤
    なんてん
    ここで求人の所に「時間応相談」となっていれば
    相談にのってくれるよと言う意味 書いてありますか?

しかし書いていない場合は9時からと11時半からなのでは?
    会社としてはそこから欲しいって事かと思います

会社に可能かどうか問い合わせて聞いてみたらいかがでしょうか?履歴書に書くのはそれからだと思いますよ

いいと思います

クリーム
    書いてもいいと思いますよ。

応募や面接というのはお見合いみたいなものだと思っています。
    最初から求職者と求人者のニーズがぴったり一致すればいいですが、実際にはそうばかりではないでしょう。
    どこまでなら妥協出来て、どこからは妥協できないか、それは怖がらずに打診してみなければ確かめられません。
    もし私がが求人者側であれば、多少の条件の合わなさに拘って優秀な人材が応募してこないよりも、多少門戸を広げてもいろいろな人に応募してきて欲しいです。

構わない

Mr.ますりん
    ボタンの掛け違いをしないためには、書いた方が良いでしょう。また、面接にたどりついたら、そこでもご確認を!採用になってから「書いてあったはず」「読んでいない」にならないためです。

良いとおもひます。

🐶
    est
    経営者側からです。
    その募集形態なら、個人病院の事務か何かですか?

閑話休題
    ご自分の希望を書くのは、当然です。隠して応募されるより採用側もありがたいです。

普通は、シフトの関係で勤務時間はゆずれませんが、単に事務と言っても色々ありますので、もしも貴方に特殊技能があれば、別枠で採用する場合もあります。特に優秀なパートはのどから手が出る程欲しいのです。

何ができるかを売り込んで下さい。会ってみたくなる履歴書が書ける人は、逆にこの人に何か仕事無いか?と探したりします。

貴方自身の事ですから、誠意を持って書けば失礼にあたる事は何もありません。  ここでも同じ様な意見が多いと思いますが、気になるのは貴方の常識が少し外れているようなのでご主人と良く相談してから行動に移してください。

失礼とまでは

くるみ
    失礼とまでは言えないでしょうね。
    条件が合わない人の履歴書として淡々と処理されるだけです。

・・・会社にとって、時間の融通をつけてなお
    メリットがある凄い技能を持っているなら話は別ですし、
    翻訳とかプログラムとか、オフィスにいる事自体より
    ひとまとまりの仕事を任されて締切までに終わらせる事が重要な
    タイプの仕事ならまだ融通してもらえそうですが

事務って朝一番に出社してオフィスを整え、
    電話番やらお客さんの対応やら
    「決まった時間中そこにいる事」も重要なお仕事ですし。

さっさと別の、条件に合う仕事を探した方がいいですよ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示