詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生意気な後輩にイライラして仕方がない

レス32
    (トピ主3
    💢
    新婚妻
    ひと
    30歳会社員です。26歳の後輩Aについて相談です。Aは1週間後に休みをとる時に、私たちへの報告の前に、先に休暇届を提出していて、順番が違うと注意しました。Aは上司には先に言って承諾はもらっていたと反論しますが、いくら上司に言ったとはいえ、仕事をフォローするのは私達で、私達にも普通は先に言わない?っていうと、顔は怒ってはいましたが、すみませんと言ってきました。Aは部署でも変わり者で、浮いています。みんなもあまりAをよく思っていません。他部署には仲のいい人はいるらしいですが。

最近、Aが私の悪口を言っているのを知ってしまい、怒りがおさまりません。
    内容は、
    1.いい年した三十路女ができ婚なんてみっともない、順番が違うのはあの人(私)
    2.12月に産休に入るのに、特別休暇(1週間)なんてありえない!いくら認められた権利でも、産休に入るって分かってるのに、さらに休みをとって迷惑をかけて非常識!
    3.引っ越しと検診で休みをとる。他の妊婦は検診は仕事帰りや休みの日に行って、検診で休んだ妊婦は今までいなかった。体調が悪いわけでもないのに、少しは空気を読め!
    4.私が特別休暇などで休んだせいで、予定の日にAが休めなかった。でもAは別の日に休みをとりましたが、友人との約束を入れていて、さらに調整をしなければならず、友人にも迷惑をかけてしまって大変だった。
    5.仕事のしわよせがくるし、百歩譲って今の状態を我慢しても、あの人(私)はAに対して謝罪もお礼もなく、当たり前の顔をしている。あんな性格が悪いから、でき婚でしか結婚できない。どうせ男をはめて、責任をとらせたに決まってる。

部署の人に教えてもらい、唖然としました。順番が逆になることはあるし、でき婚のどこが悪い?特別休暇だって会社で認められた権利で、なぜいけないの?Aの話を聞いていた他部署の人も、ほんと性格が悪い人だねと言っていたらしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない、気にしない

おちつけー!
    その子、バカだね。
    言わせとけばいいじゃない。
    お釈迦様は言ってます。
    「悪口は毒蛇と思え、うけとるな」
    悪口にはとてつもないマイナスのエネルギーが含まれているから、言われた方が受け取らなければ、言った人が持ち帰らなければなりません。
    仮にも後輩でしょ?
    あなたのプライベートの順番がどうのとか、仕事での順番がどうのなんて、結びつけるほうがおかしいから。(笑)
    そうだなー、彼女に「私の悪口言ってるみたいね。ニコッ」とやってやりましょう。
    で、言わせとく。
    あなたのお腹には幸せが詰まってる。
    妬んでるんですよ。
    私があなたの同僚なら、呼び出して説教してやりますよ。失礼にもほどがある。
    悪い言動にはとんでもない利息がついて返ってくるんです。
    相手にしない、あなたは先輩として仕事上の注意をしたにすぎません。
    そんなバカを気にするだけ、時間の無駄です。

嫌われてるんですね

しゃおろん
    トピ主さんがです。

本当に他部署の人がAがおかしいと思ったら、
    トピ主さんに言わずにAに注意するはずです。

トピ主さんは自分に甘く、他人に厳しい人なんでしょうね。
    Aの気持ちを代弁するなら
    「自分のことを棚に上げて人の指摘ばっかり」
    と言う感じでしょうか。

人に注意するなら、先ずは自分の行いをよく省みた方がいいですよ。

ウケる~

🐷
    カツカレーも好き
    主さん…

貴女もAさんと変わらないじゃない!

Aさんの言っている事も
    正論だよねぇ~
    (笑)……。
    他人の振り見て我が振り
    なおせ!

Aさんに怒る以上に主さんも
    同僚にかなり
    迷惑かけていますよね?

自分の行為には気付かない人は他人の行為には厳しい人…多いよね~

主さん、子供が産まれて今の会社には復帰されるのでしょうか?
    もし、
    そうなら、呉々も同僚に迷惑を掛けない様に…
    余り、他人に厳しいと、主さん事態が生きにくいですよ。
    子供がいると予想外の事が頻繁に起こります。同僚の協力が必須ですよ!
    もう少し心に大人の余裕が持てないですか?

若いAと主さん何ら変わりません。
    むしろ、主さんの行為の方が
    ??
    カリカリしなさんな!

Aの方に軍配

いずみ
    休みの許可を与える権限は上司にあるんですよね?だったら、休みの報告は上司の許可を得たあとに同僚に報告するものだと思います。順番としては決して間違っていません。

また、Aさんの悪口もほとんど正論です。
    1.でき婚は別に悪くはないですが、順序は違うという点ではその通りです。
    2.権利とはいえ、1週間も休みを取られたら迷惑をかけるのは事実です。
    3.これは文句言われる筋合いはないですね。
    4.トピ主さんの休みでAさんにしわ寄せが行ったのは事実でしょう?
    5.Aさんに迷惑をかけているなら一言お礼があってしかるべきことです。

トピ主さんが休むことは別に悪くないですよ?でもAさんが有給休暇を取ることも悪くないですよね?
    Aさんに対して順序が違うと説教したのなら、トピ主さんの順序が違う点や、トピ主さんが休むことによる周囲へのフォローのなさについて、そういうお前は出来てないじゃないかと文句を言うのは当然のことだと思います。

そもそもAさんへの注意も理不尽ですしね。他人へ順序が違うことを叱っておいて自分が順序の違うことを正当化してはいけません。そこは反省するとこですよ。

………

悠里
    前半と後半読んで、矛盾に気がつきませんか?
    自分に甘く、他人に厳しいのです。

う~ん、あなたも相談している?

あまみ
     1.は言われて当然。婚前交渉の結果でしかないので、ふしだら、みっともないと思われるのは当たり前でしょう。なんで避妊しなかったの? 順番が違うというのは当然のことで、相手が了承しなければ、未婚の母……それでも当たり前と思えますか?

2.も当然。後輩に休みの前に相談しろと言うのなら、自分も相談したんですよね? そこでいやな顔されませんでしたか? されなかった、ぜひ休みをとってと言われたのなら、ちょっと調子よすぎですが……。

3.はしょうがないと思いますが……行って当然の顔は控えた方がいいと思います。独身者や出産後10年以上あいている人には特に。

4.はただの言いがかりだけれど、それだって事前相談しなかったんですか? 休みを取る前に相談していれば、その不満も少しは回避できたのでは?

5.は産休のことでしょうか? これは最悪……あなたがです。当然の顔はいけません。すみませんねという気持ちを持ちましょう。

人に休みの相談をしろと言うなら、自分も休みの相談をちゃんとして、ありがたいすまないと思って休みを取るという心持ちで居た方がいいと思います。

だから、仕方ないよね?

🐷
    ななよ
    順番が逆になることもあるんですよね???

だから、後輩さんが順番逆でも許容範囲内なのでは?

どちらかというと、休暇の取り方など、トピ主さんが会社でしてきた事のほうがワガママですよ!妊娠しているんだから仕方ないじゃん、みんな私に優しくしてよ!ってことでしょ?

トピ主さんは自分に甘く人に厳しいタイプだね!いるよね~、こういう人!

どっちもどっち

😑
    あ~あ
    トピ主さん、言っていることが矛盾していますよ。

Aさんに休暇取得前の同僚への根回しを期待するなら、ご自分も特別休暇取得前に同僚へ根回しなさい。

出来婚にしろ何にしろ、口には出さずとも周りの人は貴方の産休&健診の為の休暇を100%認めているわけではないと思いますよ。
    大人だから言わないだけです。

多かれ少なかれ同僚に迷惑は掛けるのですから、「権利権利」言ってないでもっと謙虚におなりなさい。

同じ世代として恥ずかしいです。

あなたが悪い。いい加減にして妊婦様~

まりりん
    1.いい年した三十路女ができ婚なんてみっともない、順番が違うのはあの人

その通り。
    順番が逆でしょう?子供が出来ないと結婚できないの?

2.12月に産休に入るのに、特別休暇(1週間)なんてありえない!産休に入るって分かってるのにさらに休みをとって非常識!

まさしくその通り。周りのこと考えろよー。

3.引っ越しと検診で休みをとる。少しは空気を読め!

その通り。休みすぎですよ、妊婦様。

4.私が特別休暇などで休んだせいで、Aさんの友人にも迷惑をかけてしまって大変だった。

Aさんかわいそうに。。
    そもそもあなたは休む前にちゃんとAさんに先に言いました?
    謝りました?

5.仕事のしわよせがくるし、あの人は謝罪もお礼もなく、当たり前の顔をしている。あんな性格が悪いから、でき婚でしか結婚できない。どうせ男をはめて、責任をとらせたに決まってる。

そう思われても仕方ないね~。
    社会人として謝罪とお礼はできないとね~。

あなた、自分が出来ないことをAさんに求めるのはだめよ。
    先輩ができてないから後輩もできないんですよ!!

どっちもどっち

😑
    アンマンマン
    どちらも、似たようなことやってるじゃん。
    同族嫌悪ってやつですかね。

自分の行動で人様にどれだけ迷惑をかけているかも全く気付かず、
    権利を行使しているだけだと言い張るトピ主さんも、十分性格悪いですよ。
    「自分は悪くない、自分は正しい、相手が悪い」なんて、子供じゃあるまいし。

私から見れば、どちらとも一緒に仕事をしたくありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示