詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 主人の鬱の原因が妻の私。どうしたらいいのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の鬱の原因が妻の私。どうしたらいいのでしょうか。

レス79
    (トピ主2
    くまっくま
    恋愛
    私は27歳女性です。
    主人は28歳で、交際4年で昨年結婚しました。

今年に入った頃から、主人が鬱状態になってしまいました。
    最初は仕事が原因かと思いましたが、聞いてみると私との関係の悩みが原因とのことでした。

悩みの主な理由は、
    1.結婚したいと言う私に押し切られて結婚したが、結婚生活が何だか辛い。
    2.子供が早く欲しいと言われるが、そんな気持ちになれない。それが私の人生計画を狂わせるようで罪悪感。
    ということでした。

主人は人を傷つける、泣かせるのが嫌いで、私を傷つけたくないと、多くを語ってくれません。
    改善できる事はないか聞いても、悪い所はない、むしろいい子だから心が痛いと言います。

実は付き合っていた頃から、私の事が本当に好きか分からず、悩んでいたそうです。結婚が決まった後も、これでいいのかと思い、何度か私に言おうとしたようですが、泣かせるのが嫌で言えなかったそうです。悩んで言えずにいる間に、何とかなると思ってきたようです。

確かに、私は早く結婚したい、子供が欲しいと思っており、プレッシャーはあったと思います。
    ただ、プロポーズは主人からして頂き、結婚後も飲み会や旅行など、付き合っている頃と変わらず、自由に過ごしています。
    何がきっかけで、ここまで主人が思い詰めるようになったのか分かりません。

私は、縁あって結婚したのに1年で別居や離婚は早すぎると思いますし、望んでいませんが、私といることが主人のストレスになると思うと、とても悲しく、どうしていいか分かりません。

主人は行きたくないと言って、病院を受診していませんでしたが、不眠、胃痛、鬱気分などいよいよ症状が酷いので、近日中には受診する予定です。
    もし鬱病と診断され、原因が私との関係にある場合、別居や離婚をした方が主人のためでしょうか。

第三者の方々から見たご意見を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかれましょう。

ちえ
    貴女がストレッサーと言われてしまったらもう無理だと思われます。

まず、カウンセリングに同伴を

匿名
    受診に同伴してドクターの指示を仰ぎましょう。
    全てはそこからです。

貴女が可哀そう(涙)

おばさん
    自分の気持ちもわからないまま結婚してしまう人がこの世にはいるのですね。貴女、ある意味詐欺にあったようなお気持ちでしょう?驚きました。優柔不断な男というか何というか、言葉が出てきません。

こんなことは言いたくないのですが・・・

離婚なさった方が旦那様のためにはいいのではないでしょうか?

もちろんまだまだ未来のある貴女のために。

勝手な判断や思い込みは禁物

😨
    くしな
    精神的な病気は、適切なカウンセリングを受けてから、医師が判断することなので、思い込みの自己判断は危険です

カウンセリングで必ず、今の話しを辛いでしょうがちゃんと夫婦で診察室に入り、話しをすることをおすすめします

ともかく素人の話しなど参考にならないので、診察を受けてから、改めて、診断結果とともにここで相談をした方がいいと思いますよ

本当に病気なのか、彼の思い込みなのかはわかりませんが、大の大人が、結婚したくなかったなどというのは、おかしな話です

元旦那も、同じことを言ってましたが、私が参ってしまい、カウンセリングを受けた結果、元旦那は、モラハラでした
    多分、鬱も入っているだろうと言われましたが、子供の前でまで、元旦那は、結婚したくなかったし、子供ができたからしかたなかったなど、言うので嫌になり家をでました
    それに相手も結婚したくなかったというわりに、なかなか別れてくれないのも意味がわかんなかったです

元旦那はカウンセリングを拒否して話しにならず、家を出て、それきりになりました

大変ですね

小春日和
    ウツ病・ウツ症状の原因の殆どは、その人の心の奥底にある抑圧された
    感情です。御主人の場合も、それを特定するのは難しいかもしれませんが、
    結婚前の様子からも、貴女が原因ではないことは明らかです。

専門医にかかって、治療に専念されますように。

レスします

🐧
    小雀
    そう言うタイプは今が良ければと考えています。
    責任の薄い人間が多いです。
    あなたと居るからと言うよりも結婚してしまって将来に不安を漠然と感じ、現実と向き合うのが怖いのです。
    あなたに責任はないのに、あなたを悪者にします。
    あなたは若いのだから離婚して再出発も考えた方が価値的かもしれません。

先ずは、受診してから

ルカ
    主さん、ご自分を責めないで下さいね。ご主人の状態が鬱かどうかも含めて、先ずは、受診してから、今後や接し方を考えては如何ですか?

病気があるとしたら病気の為に人格が変わる場合もあると思います。

まずは受診の結果を待ちましょう。

たま
    病院には主さんも付き添い、同席された方が良いと思います。

うちは妹が鬱でたまに付き添いしていましたが、妹に聞かれたくない事で主治医に話したい時、診察終わりに妹に席を外して貰い話してました。

↑が可能か主治医に聞いて、トピ文にある主さんの見解を聞いて貰い、当面の対処方を伺うと良いと思います。

まだ悲観するのは早いですよ。
    今辛いと思いますが、余りご自分を責めず受診日を待ちましょう。

原因は生育歴

なみみ
    うつ病になる原因は、ほぼ間違いなく自分の生育歴にあります。
    アダルトチルドレンと言う言葉を調べてみてください。

貴方が決めてしまわない方がいいのでは

🐶
    綿棒
    特段のDVなど、有責事項はどちらにもないと仮定の上でレスします。

ご主人ちょっと、弱すぎませんか?
    自分でプロポーズしておきながら結婚生活が何か辛い・・・よく分かりません。

お医者様あるいはカウンセラーさんとの話し合い次第ですが、とぴ主さんが望みもしない別居や離婚を、自分から申し出ることは、悔いを残しませんか?ご主人もいい大人なんですから、そのような診断が下れば、自分の身の処し方を自分で考えていくべきだと思うのです。

それにしても、これまで人生の大きな決断は、お義母さんが下してきたのでしょうかね・・・?不思議な大人ですね、ご主人。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示