詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪について

レス16
    (トピ主0
    さっこ
    恋愛
    付き合って2年の彼氏がいます。
    私26歳、彼氏28歳です。
    お互い結婚を意識しており彼からはまだ正式にプロポーズされていませんが恐らく近々プロポーズしてくれるのだと思います。
    その彼から婚約指輪を一緒に買いにいってほしいと提案がありました。
    私は職業柄(看護師)指輪をはめることは出来ません。
    また、お互いに貯金もそれほど多くありません。しかし結婚式や新婚旅行ではきちんとお金を使いたいと考えています。ずっと遠い将来の話ですがマイホームも建てたいと考えているのでなるべく今のうちから節約したいと思っています。
    その胸を彼氏に伝え婚約指輪はいらないといいました。
    彼はわたしがしたいようにすればいいといってくれていますが、母親に婚約指輪はいらないと思うことを伝えたら激怒しました。
    婚約指輪をもらわないなんてありえない、一生に残る記念なのに。もらわないなら相手の(彼)こともそーいう目でみて粗雑?な扱いをする的なことをいっています。
    結婚指輪にはお金をかけるつもりのことを伝えましたがありえないの一点張りです。
    何故母親がそのようなことを言うのかわたしは常識がないところも多いため理解出来なかったです。
    一般的に婚約指輪をもらわないことは母親が言う通りありえないことなのでしょうか?
    自分一人では解決出来ないためご意見をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

結婚準備で分かる親の考え方

😀
    オトメン
    こんにちは!
    26歳のオトメン、同じく来年2月の結婚式に向け準備を進めています。
    結婚すると決まり、親に報告してから感じることは、親の考え方が、結婚準備にはかなり影響を与える、ということです。
    「海外挙式にしたら」
    「婚約指輪にお金かけることない」
    「婚約中でも泊まりはNG」
    「婚姻届後に結婚式はありえない」
    「婚姻届を先に出すなら、結婚式はするな」
    などなど。

自分たちの結婚ではありますが、親(場合によりますが女性側が特にだと思います)は必ず関与してきます。
    今準備を始めて4-5か月ほどたちますが、学んだことは、親の希望はある程度聞き入れたほうが事がうまくいくということです。
    婚約指輪も使わないからいらない、という考えもわかりますが、親が買うべきだという考えをお持ちであれば、購入すれば良いのではないでしょうか。

指輪だけでなく、今後衝突することは、きっと沢山出てくるかと思います。また準備もありますし、不要なストレスはできるだけ持たないようにすればよいかと思います!

私は婚約指輪買ってもらいました。会社にはつけないですが、休みの日につけています。

私たちの場合は

🐤
    えぇい
    アラフォー男性の通りすがりの一意見ですが…。

うちの妻も職業柄(さっこさんと同じです)、指輪をはめることができないため、婚約当時、指輪を買うか否か話し合ったものでした。

ただ、結婚後もはめる可能性が高くないので、最終的な結論として私たちの場合、婚約兼結婚指輪としてエタニティリングを買いました。婚約指輪のようにダイヤが一つ大きいわけではないので、目立ちません。結婚指輪としては小さいダイヤがたくさん付いているので、ちょっと派手ですが。でも、2つ(婚約と結婚)は要らないよね、って話で、でも結婚式や何かの折に指輪がないのは良くないので、兼用がいいかなと。それなら、さっこさんの母親も理解してくれるのでは。私の義母もさっこさんの母親と同じ思いがあったみたいですが、兼用を妻が説明したら納得してました。

婚約~結婚は、実にお金が飛びますが、ある意味すごく幸せなことなので、ケチらず使ってくださいね!

お幸せに☆

もらってません

Mie
    タイトル通り。もらってません。元夫からも今のパートナーからも。

元夫さまが「欲しい?」と聞いてきたので「いらない」と答えました。当時23歳です。婚約指輪は普段しないし、そこにお金をかけるならその分いい家電が欲しい、と。

元夫の母さまは「ちゃんと買ってもらいなさい。授業参観とか保護者会なんかにつけていくから。無いと恥ずかしいわよ」と言われ、逆に嫌悪し「そういう見栄の為の物は必要ない」と元夫には告げました。

今パートナーにも同様の理由でもらってません。今は婚約指輪も地味な物にして結婚指輪と重ねて付けれられる物があるのは知っていますが、やはりそこにお金をかけるならいい家電が欲しいです。

ちなみに、家電オタクではありません。
    あ、違うな。家電オタクです。

話しそれましたが、周りでは結構な確率で「もらってない」です。むしろ結婚指輪も買わず、交際していた時のペアの指輪をそのまま使っている友人もいます。

なのでそこは主さまと彼氏さまで相談して決めればいいと思いますし、常識って時代と共に変化するので、昔はもらう事が当たり前で、今はそうじゃない、ってだけなので。

物欲が強いのか…

元看護師
    半年前に結婚した者です。
    私も元看護師ですが、結婚を機に辞めました。
    私も婚約指輪はもらってもしないと思ったので買ってもらいませんでした。
    そのかわり、結婚指輪は80万くらいのエタニティーリングをいただきまいた。
    毎日付けてますが、特に邪魔なこともないです。
    私の母も指輪を着けるのが好きでなかったらしく、婚約指輪もらってないと言ってました。
    自分がもらわなくて不満ならともかく、娘がいらないといっているのに、激怒するというのは理解しがたいですね。
    人のことに何故そこまで口出しするのでしょうか?
    異常に物欲が強いというか、モノに執着する性格なのでしょうか?
    昔、親せきに似たようなことがありました。
    「娘を嫁にやるには家がなくてはダメだ。」という頭の古い父親で、婿は田舎の建売を買っていましたが、結局そんな不便な土地で仕事に支障がでたのか、最近になって私の実家の近くの借家に越してきました。
    そんな田舎の建売なんてきっと二束三文だったのでしょう。今苦労してるみたいです。
    父親のくだらないの見栄のために、結局苦労する羽目になったのは可愛い娘です。

母上は自分が侮辱された様な気がしただけ。

小春日和
    多くの日本人が婚約指輪を贈る様になったのは、いつ頃からなんでしょう?
    たかだか数十年です。制度に基づいた慣習にさえなっていない。
    個人と個人の気持ちのやり取りに、どうして第三者が口を挟めるんでしょうか?

トピ主さんしっかりして下さい。母上の感情的な言動に揺らいでいては、
    これから独立した結婚生活など送れないですよ。

いやぁ、本人がいらないのならいらないでしょう。

あまみ
     私は、金属アレルギーということもあって、貴金属が大好きなのに、ほぼはめることができていません。はっきり言って、無駄……ですが、私が好きなので、一応もらっています。

価値観は人それぞれだとは思いますが、やり取りする本人の問題であり、母親が口出ししていい問題ではありません。とりあえず、あなたの母親は、お金や貴金属に価値観を見出す人なのだろうと思います。ということで……お金の話を明確に持ち出したらいいと思いますよ。
     簡単に結婚式にかかる費用、新婚旅行の費用の概算を出し、大体の自分たちの貯蓄を出し……その上で、ちゃちなものをもらうぐらいなら、数年後の結婚祝いにいいものをもらいたいので、今回は我慢する。
     もしくは、自分の誕生石のついた比較的安価なものを買ってもらうという方向で話せば、少しは通じると思います。給料3か月分とか、貴金属が女の価値なんていう概念を持っている人は、ちゃちなものをもらうぐらいならないほうがマシでしょうから。

でも、数十万のちゃんとしたものではなく、2~3万の誕生石の入ったものをもらっておくのも、いいと思いますよ。

そもそも日本の文化じゃないわけだし

りんご
    そこまでこだわる必要ないですよ。
    昔の人だから、婚約指輪や結納は外せないって感じでは?
    彼はそれで粗雑に扱うような人間なんですか?

いらないいらない

かず
    あなたは、賢いです。婚約指輪は、新婦の見栄ですよ。結局。わたしは買ってもらいましたが 使いませんでした。それなら、ほんとうに気にいったnecklaceとかのほうがまだいい!!

貰わなかった

森の子ヤギ
    私も貰わなかったな~~。
    そしたら友達に同じような事を言われた。
    「あり得ない!お友達のお式に行く時や同窓会で結婚指輪だけなんて、婚約指輪も贈れない貧乏な夫だと思われちゃうよ。それに万が一離婚した時の軍資金にもなるしね~」と(笑)

いや、そもそも私にそこまで指輪への情熱はなかったし、結婚指輪だってつけるの嫌だった(今は24hつけてますが)し、二人で一ケタ万円に抑えて買った位で…
    なので本人が納得してれば要らないんじゃないかな、と思います。

お母様の年齢が判りませんが、時代が違うと価値観も違うようです。
    結納するなら安くても形ばかりの婚約指輪は必要かもしれませんが、結納はされるのですか?
    されないのなら結婚指輪を記念として豪華にしても良いと思います。

指輪一つで粗雑に扱われるなんて彼も可哀想ですが、婚約指輪にお金をかけて母親に孝行の一つも出来なくなるなら要らないんじゃない?とでも言っておけば良いのでは?
    そもそも、指輪一つの事で粗雑に扱うと脅す(?)なんてお母様は婚約指輪にとても夢と情熱がおありなんですね。

節約

😉
    スイート
    節約の為なら、結婚式も旅行もしなければいいのに、
    形として残るものではないですよね?
    指輪は残ります。
    少額でも資産価値があります。
    堅実な生き方だと思います。

昨日0.3ct55万円の結婚指輪に文句をつける母親トピが

小さすぎるのだそうです。
    職業柄日常指輪がつけられないのならば数十万を節約するのは堅実な選択です。
    くれないのではなく、貴女が断りをいれたのだから。

女性/母親には独自の価値観を持つ人がおり、例えば母を、父と私は"正義の人"と呼んでいます(笑)

新たな出来事に出くわさないと発現しませんが、結婚などにはやたら拘ったりする。

お父上から或いは叔母など母親の兄弟姉妹から宥めて貰う。

親離れの機会ですよ。

お幸せに。

ありえないことではない

通りすがり
    最近はもらわない人もいると思います。
    でも、激怒するくらいお母さんがありえないと思っているのなら、
    説得は無理でしょう。
    思い込みが激しいのでしょうね。
    婚約指輪はダイヤモンドのハーフエタニティを買って、
    結婚指輪と重ね着けできるようにすればいかがですか?
    キラキラして素敵ですし、一粒ダイヤのリングよりも、
    価格がずっと安いです。

お母様って結構ご高齢ですか?

トゥーランドット
    昔(アラフォーの私の母より上の年代)は給料3か月分!とか言われてましたけど、今はそんなのありません。
    昔は女性が手に職を持っている人が少なかったので、旦那に何かあった時に質草にして当座の生活を賄うという意味合いもあったみたいですよ。
    今はみすみす箪笥の肥やしになるようなものは買わないとか、ほかのことにお金を使いたいとか、皆さんそれぞれですよ。

でもお母様の一生の思い出が.っていうのもわかります。
    指輪ではなく、例えばネックレスとか、身に着ける機会のありそうなものをいただくとか、ペアの腕時計を贈りあうのもいいのでは?

お幸せにね。

非常識ではないと思いますが

あきこ
    婚約指輪なしはそんなに非常識ではないと思いますが、親の世代では
    結納なしや指輪なしというのは娘がその程度に思われていると
    悲しくなる親もいるのは事実ですよ。
    個人的には、一生の記念のものなので安くてもいいから買ってもらったら?
    そう思います。
    結婚情報誌には高いお店ものっていますが、ブランドにこだわらなければ
    1ヶ月分のお給料にも満たない金額で買えると思いますよ。
    それと、結婚指輪にお金をかける・・・ダイヤ入りとかでしょうか?
    意外と奇抜なデザインのもの、ダイヤが入って美しいものは
    実は葬儀の時にちょっと困ることがあります。
    本来、婚約指輪も結婚指輪もアクセサリーではないのでつけていいのですが

「なに、ファッションリングつけてるの?!」

と、思われる年配の方もいるので注意です。
    実際エタニティータイプの素敵な結婚指輪の奥様が
    うちの姑に、葬儀にあんな派手な指輪をつけてくるなんて信じられないと
    鼻息を荒くしていましたから。
    難しいところですが良く考えて後悔のない決断を・・・。

貰ってないですよー

🎶
    ラララ
    私も婚約指輪貰ってません。
    結婚指輪だけで充分です。
    高価な指輪より新婚旅行や生活費にあてたかったので。
    価値観によるのでしょうね。
    お母さまは不憫に思ってしまうのかもしれないですね。
    お母さまがお嫁さんになるわけではないので、娘が幸せなら良いと思います。

私達もなしでした

🐤
    coco@中国
    40才前半の夫婦です。
    妻が指輪を欲しがらないので、プレゼントしていません。
    そこそこ高い腕時計をお互いに買いました。
    看護師なら本当に必要無いと思います。

結婚指輪は有るけど、お互いにしていません。
    夫婦の価値観の問題だと思います。

思い出になる物を2人で考えて購入したら良いと思います。

10件ずつ表示