詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス人夫との離婚、子供の親権

レス26
    (トピ主5
    💔
    asalin
    恋愛
    フランス人夫との離婚を望んでいますが、子供の親権を取られそうで、悩んでいます。
    フランスに結婚で来てから、2年目。夫とは、結婚当初から性格や価値観の不一致で口論が絶えませんでした。で、ここ最近それがエスカレートして、夫は、怒ると、子供の前でも、怒鳴りつけ、私を叩いたり、床に投げつけたりするようになってきました。

子供は私との間に、双子の1歳と、前妻との間に、3人の子(息子7歳、13歳娘12歳)計5人です。

こっちに来て直ぐ妊娠し、妊娠中は、ずっと入退院を繰り返し、家で絶対安静。出産後も乳児2人の世話プラス、彼の3人の子供の世話、家事やらで、語学習得もままならず、こちらでの生活も自立出来てない状態です。色々、夫への不満は、あるのですが、口論となると、私も負けたくないので、歯向かいますが、それが彼の癇癪に障ったりすると、上記のように、暴力に頼ってくるのです。この2年間で5、6回ぐらい暴力を受けました。私は、初めての出産で双子の母となり、プラス3人の連れ子の世話を同時に、ほぼ一人でこの1年間やってきたのに、彼は、”今まで全部生活費は俺が出して、養ってあげた”と言い方をしてきます。

私の中で、離婚は確定しています。でも、問題は親権です。夫も子供は譲らないと主張しています。私は、経済的自立が出来ていないので、親権獲得は不利だと言われています。でも、私には、元々子宮に大きな問題があり、これが最初で最後の子供と、医者にも言われています。ので、子供はどうしても譲れません。夫は、現在失業中(保険や元会社からの手当てなど、一定収入あり。)、前妻との子も3人もいるので、裁判官は、この日本人の私に、親権を認めてくれたらと、望みたいのですが、実際の所、どうなんでしょうか。だれか、フランスの法律や裁判に詳しい方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同情します。がんばって。

🐴
    ロバの耳
    ごめんなさい。フランスの知識はないのですが、わたしも海外在住の母親です。家庭内暴力をする夫について他人や支援団体に相談したことはありますか?親権の裁判の際にそういう記録があった方が有利なのではないかと思いますが。また言葉や手の暴力など日記にも記録しておいた方がいいと思います。トピ主さんとお子さんが大事に至らない前にどうか無事解決されるよう祈ってます。

共同親権になるのでは?

😀
    Niko
    子供が大きくなるまで共同親権になるのでは?

次回暴力の際には医者で診断書を貰い警察に行ってください。
    そして双子を二人連れて、行政に駆け込んで下さい。

専業主婦でも、同じ様な理由で離婚となったけど、手元で子供を育てている友達がいます。
    離婚の際の弁護士費用は、行政がもってくれ、働き出したら返していくというような感じの制度があります。

離婚まで時間はかかりますが、その間、生活費は、ご主人からもらえます。
    友達は、子供も暴力を振るわれる可能性があるとして、しっかりと物事の説明ができる4歳まで、面会の際には専門の同行人を、手配していました、。

私は隣国ですが、制度は同様ではないでしょうか。
    事前に子供を連れて逃げ込めるシェルターの様な物があるはず。

フランス語ができないなら、大使館に相談に行って調べてもらいましょう。
    もしくは、区役所に双子を連れて突撃相談へ。誰かは英語も話せます。
    相談機関を紹介してもらえれば、一歩前進です。
    ただ、離婚となっても、子連れ帰国は無理だと思います。
    現在の国に住むことがハーグ条約でも条件ですので。

自分に好意的な専門家を探す

みかん
    ごめんなさい、トピの印象ですが、トピ主さんが子どもとの居住権をとれるとは思えません。
    フランスの親権を知らないようです。収入も問題ですが、夫も失業者。おそらくですが、心象としてはトピ主さんのフランス語力が問題になるような気がします。けんかは何語でしていますか。親権の原則なんてちょっとネットでフランス語で調べればわかるのに。。。
    夫の暴力は記録に残すべきです。それだけがあなたに有利な条件です。今度ケンカして暴力になったら、二人の子どもをつれて外に飛び出して警察に行き、シェルターの保護を受ける。靴をはかないで飛び出して警察、くらいの演出は必要ですね。
    私なら、離婚を待たずに子どもと一緒に日本にさっさと「一時帰国」します。暴力をふるわれて警察にかけこんで、シェルターのお世話になった後、日本に逃げ帰る。時間がありませんよ。この文章には行間の意味をたくさん含めたのですが、わかりますか。
    裁判で勝ちたいなら、トピ主さんに好意的な専門科が絶対に必要です。でも勝っても当然居住地はフランスですよ。わかってます?
    前妻の子どもはご主人が育てているのですか。ものすごく珍しいですね。前妻とは死別ですか。

ちょっと調べただけでも

れんこ
    フランスは共同親権とありますよね

つまり、どちらに親権が?という疑問はありません

また、期間を分けて両方と暮らすも多いとありましたよ

日本に帰るというのも子供と暮らしたいなら諦めるというのも事例として多いとありましたよ

子供の交流が現実できなくなるからです

あなたも少し自分で調べたら?

負けたくない性格らしいけど、なんか他力本願じゃないですか?

異民族、外国人に不利。特にアジア系は不利。

💡
    長月
    日本の常識は世界の非常識。

まず勝ち目はありません。
    かれがフランス人だからですよ。

そして前妻との子供三人をしっかりと養育している実績も評価されます。
    貴女には実績が無い。能力が或る事を証明する術が無い。

特にアジア系の女性は「自国に連れて帰っちゃう」事例が多いので不利です。
    過去の先輩達の責任ですね。

フランスの法律には詳しくないんですが1

40代既婚子持ち
    私も国際結婚です。
    義姉がフランス人と結婚し、フランス在住です。義姉の夫には過去にパートナーがおり、娘がひとりおります。
    娘は母親と一緒に住んでいますが、かなり頻繁に義姉の夫のもとにやってきますので、日本に住んでいる私たちともスカイプで仲良く会話する間柄です。
    こういう国ですので、例え親権を奪われたとしても、子供がある程度成長していれば、離婚後もトピ主様のもとに行き来してくれるのではないかな?

それとなんですが、「私も負けたくないので、歯向かう」という態度は、相手が何人であろうと喧嘩に油を注いでしまいます。
    夫婦が仲良く暮らしていけるは、夫婦どちらも温和である場合はごく少数で、大多数はどちらかが”折れる”ことで成り立ってます。
    私も結婚当初はさんざん折れましたし、今は夫が折れております。
    例えば、相手に何かを指摘されたとしたら、「その通りですね」と素直に応じることです。要するに、平和というものは、作り出すものなんですね。
    これができないのであれば、誰と結婚しても幸せになんかなれませんよ。

つづく

フランスの法律には詳しくはないのですが2

40代既婚子持ち
    トピ主様は結婚してたったの2年でしょ?
    こんな短期間で不仲になったのですから、トピ主様の態度次第で、まだやり直せるように思います。
    とにかく、やり直しを試みて、あと5年、子供との親密な関係を築き、仏語にも精通して収入を得られるようになったら、仮に離婚になったとしても、トピ主様が親権を取れるのではないでしょうか。

そんなことやってられないというのでしたら、子供を置いて単身帰国しかないですね。

日本の専業主婦が離婚する場合も、資格を取って就職してから離婚します。
    そうなるまで、頑張って夫婦を続けるのです。
    フランスも一緒ではないですか?

た、大変ですね

Tommy
    出会いはネットですか?
    語学ができないのに3人の子持ちフランス人と
    結婚って、一体どういう状況なのか・・。

彼の離婚理由は?恐らくDVではないでしょうか。

日本の女性はおとなしいと世界で有名。
    シッターがわりに調達されたように見受けられます。

で、今後ですが、今までどのように生計を
    立ててたのですか?独身時代。

流石に5人の子供を育てるの、その旦那さんには
    無理でしょう。

日本はまだハーグ条約に加入していませんが、
    今年の2月に首相がオバマ大統領にハーグ条約加盟の約束
    をしてしまったようです。

まだ本決議してませんが、時間の問題のようです。

離婚後共同親権を認めるフランスで自活する
    ことはできないのでしょうか?

一般的な話し

くろ
    離婚先進国の欧米では日本とは親権の考え方は少し違うようです。
    日本では母親が犯罪者でもないかぎり親権をもつのが一般的ですが、
    欧米では日本ほど母親至上的な考えはないようです。
    そういう意味で、収入の少ないあなたが親権をとるのは難しそうですね。
    ただ、欧米では離婚しても双方親に育児責任があるという考え方が強いので、双方で親権を保有するケースもあると聞きます。
    ご存知かと思いますが、やけになって、子供を日本に連れ帰ると誘拐と見なされ国際指名手配されます。
    離婚しても、
    子供の近くに住んで育児に関っていくのが落とし所ではないですかね。
    成人したら親権なんて関係ないですしね。

共同親権

ne2kai
    フランスは日本とは親権制度が違います。
    日本は離婚した際に両親のどちらかに親権が移りますが、フランスは離婚しても原則両親による共同親権のままです。

在フランス日本大使館のHPにフランスと日本の親権制度の相違点について説明しているページがあるので、ご覧になってみて下さい。

今は無理矢理お子さんを連れての帰国は出来ないので、くれぐれも早まった事はなさならいように。

ここからは個人的な意見ですが、ご主人と離婚して親権を奪うために一番てっとり早いのは、「夫からの暴力」を理由にする事だと思いますが、トピ主さんの場合「私も負けたくないので、歯向かいます」と自分からも夫に対して暴力または暴言を公使しているようなので、逆に訴え返されたりしてやぶへびにならないかが心配。

あと、そうやって訴えて仮にご主人が子供の養育に不適当な人間だと判断された場合、前妻との子供たちの親権も剥奪されてしまうでしょうから、前妻が子供たちを引き取れる状況で無い場合、3人の子が施設に入るなんて事にならないかが心配です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示