詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前に話したお金の価値観

レス34
    (トピ主1
    😨
    とんび
    恋愛
    私(28)は結婚を考えてる方(47)がいます。
    将来どうしたいかという話で、お金のことを話して喧嘩になりました。
    私は、「老後のお金も貯めなきゃ。ネットで一人4000万必要らしいと書いてあった」と伝えました。
    相手は「これからの時に老後の話?生活感ないね。落ち着きがない。まずは生活を考えないと。今あなた貯金もないのに。金銭感覚違うね。そんな貯められないし老後の為生きるのか?俺にお金あると思ってあてにしてるのか?貯めたければあなたが稼いだお金の中で貯めればいい。」と言われました。
    老後のこと考えてないの?と聞くと「ある程度の年になれば考えるだろう。」と。
    「じゃあ私が働いたお金で私のは貯める」と伝えると「冷たいね、自分のしかないの?」と言われました。
    「合わないね。お金を任せられる感じがしない。」とも言われ、今日は考えを聞いたからまた話そうと言われました。

相手は、生活費を俺がいれるとはいってくれてます。

どんな考え方にしたらいいか尋ねても答えてくれませんでした。

私の考えはどこがおかしいのか、彼はどんな答えをいってほしかったのでしょうか?

まだプロポーズされてませんが、相手は転勤の可能性のある仕事をしています。
    この為働くのはパートがいいのではないかと言われています。
    住宅は彼の持ち家です。
    また、子供がうまれるかどうかは具体的な話をしていません。
    相手の収入も聞いていません。
    私は実家にパートの母と働けない弟がいるので、老後の支援もしたいとひそかに思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

47の彼に4千万?

あげぽん
    彼がどの位稼いでいるのか知りませんが、あなた4千万ってどんな金額かわかってるんですか?そんな実感の伴わない話をされたって、返す言葉も見つかりませんよ。

彼にしても、あなたに、自分の稼ぎの中で貯金をしたければしたら?と言いながら、老後のお金は自分のも貯めて欲しいような事を言って・・。なんか話が矛盾してます。

でもあまり先の話より今は、今を大事にすればいいのではないかと思います。だって、老後老後って言ってたら夢も何もあったもんじゃないですから。

彼47才?

小春日和
    あと13~18年で年金生活?
    彼が資産家でもなければ、老後の計画があってもおかしくないわね。

早めに、彼の勤務先・役職、年収、資産は把握しておいた方がいいよ。

これから子供が出来たとして成人する頃には彼70ですよ。

サラリーマンなら65で退職?
    子供二人の学資保険年に30万強。一人は今年就職したので満期の配当金は端数まで全額渡しました。
    スーツ靴シャツネクタイネクタイピンベルトなど買い与え二食ともにしたらば、10万ばかり。
    子供にはかなり金がかかります。

私にはそんなものはなく、就職してから初めてTVを買いました。

同年代の男性を探した方がよろしいか、と。

実家を支援するのなら、あなたが正社員でないと無理です。

🐧
    小雀
    その男は将来を考えていません。
    今が良ければと言うタイプです。
    だから四十を超えても結婚出来なかったのです。
    子供はつくれません。子供が大学の金が必要な時に彼は定年を迎えています。
    結婚するにしてもしないにしても経済的自立は絶対に必要です。
    あなたに、かかる経費は自分で稼ぎ、その男は当てにしないのならアリかも。
    あなたは若い、そんな男を相手にしなくとも。

確かにお金の価値観合ってないね

とんぼ
    その47歳の彼氏、お金無いんじゃない?
    多分、トピ主さんと結婚しても、近いうちに彼氏の年齢だと彼母の老後の面倒と弟の面倒看がやってきます。

そうなると、結婚当初からパート勤め、家事、洗濯、彼の家族の面倒を看なければりません。が、けっこうやる気がないと、大変だよ。
    支援って言葉の響きはいいけど、支援=苦労だよ。

あと、価値観だけど、彼が47歳なのに老後を考えていないって。。。
    たぶん考えたくないというのが、当てはまるんじゃないかな。
    お金は家に入れてるから、現状貯められないし、余裕もない。
    よってトピ主さんには、自立して自分の分貯めて欲しいけど、
    彼も苦しい思いはしたくない。。。。葛藤ですよね。

覚悟をもって望まないといけない結婚だね。
    ただ、パートで貯蓄だと、お小遣いは無いものだと思ってください。

寄りかかる気まんまんですね

科学者Y
     年齢差があるのでそういう打算的な考えもいたしかたないですが、いきなり面と向かってそういう話し方はまずかったと思います

あと、現金で4000万なきゃいけないということではなく、引退後死ぬまでの間にかかる総費用のことだと思いますので、4000万(×2)の金額を貯めるという話ではないでしょう(というか、47歳の彼が、退職までに8000万を現金で貯められるとは思えませんね)

彼と結婚したい願望がどの程度か分かりませんが、逃げられたくないなら、彼にあやまったほうがいいと思いますよ

まだ若いんだから

かず
    そんなおじいちゃんにさしかかった人と結婚しちゃだめ。それに 47才なりの返事ではないよ。 若い人と結婚してください
    あなたの家族助けてくれなさそうだし

いやいやいや

実家の家族の面倒を見たいと思っているって、密かに考えてちゃだめですよ!彼に話さないと。
    相手が何も話してくれない、真剣に考えてくれないと騒ぐ割に、あなたはそんな爆弾を隠し持っているのですか?
    プロポーズもされていない、結婚も決まっていない段階での会話にしては、生々しいですね。
    カネカネうるさい女だなぁと思われても仕方ないと思います。

たしかにトピ主さんに家計を預ける気はしませんね

🎶
    なんでもOK
    たしかにまず生活を考えないとですよね。
    トピ文だけ考えれば確かにお金をたかる為に結婚するんでしょ?と思えてきますね。

トピ主さんは老後まで4000万貯められるんですか?

夢がない

WHOO
    老後の話などこれから結婚しようと言う二人の話す事ではないですね。今話し合う事は結婚後の生活費の事や家事の事子供の事等であって何で老後の資金の話をするのか貴女に?です。貴女の頭の中は彼と結婚する事によって自分の母親と働けない弟の老後の生活資金を何とかしようという考えでいっぱいになっていませんか?貴女が密かに思っている事など彼にはお見通しだと思いますよ。普通結婚を目前にした二十代の女性が自分の老後を考えるなんてあり得ないことですから。貴女は彼を愛していますか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示