詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京から大阪に転勤

レス47
    (トピ主0
    転勤族
    話題
    東京から大阪に転勤になりました。主人の実家は夙川で、主人も主人の母も大阪に転勤なら、住居は阪急沿線。大阪なんて住むところがない。夙川周辺の阪急沿線なら住む人のレベルが違う。といいます。私は渋谷生まれ、渋谷育ちで、関西に住んだことはなく「阪急沿線は違う」が合言葉のような不思議な結束の雰囲気になじめるか不安で、むしろ大阪で探したほうが今までと環境が変わらないのでは・・・と思うのですが、大阪、神戸の住環境に詳しいかた、教えてください。年中、と2歳の子供と4人家族です。家賃は15万までで探しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身内が阪急信者さんならそちらへ行ったほうが・・。

まつこ
    ご主人のご実家がそういう阪急至上主義文化圏でお暮しなら
    それに従った方がよいと思います。

私は大阪府内で北から南まであちこち暮らした経験がありますが、
    もちろん大阪市内にも大阪南部・北部にも
    ごく普通に問題なく暮らせる街はあります。
    けれど、こう言ってみたみたところで
    阪急文化圏の阪急信者さんはもうハナから全否定してきますね。
    阪急文化圏以外に人の住めるところはないのだと!
    彼らは阪急文化圏から出たことないので
    阪急文化圏以外にも普通の街、普通の暮らしがあることを
    知らないでそう言うのです。
    彼らは阪急以外の沿線のことは徹底的に貶めてけなします。
    平均的に関西では地価の高い地域が阪急沿線には集中しているので
    どうしてもその優位性からそうなってしまうのでしょう。
    これから嫌というほど聞かされると思います。
    大阪にも住みやすい良い街はたくさんあるんですけどね。
    こんなことを書いても
    阪急信者さんに速攻でボロボロに貶されるのが目に見えるので
    余計なアドバイスは不必要でしょう。
    ご主人実家の近くの阪急沿線に
    住まれるのが一番無難でしょうね。

家賃15万まで?4人家族?

aba
    ご主人の実家に同居はいかがでしょう?

神戸の東灘に実家があり、新婚時代3ヶ月住んでいた阪急御影の2DK(狭い)が23万でした。
    関西は初期費用がかかりますので、ご実家があるのでしたらどうでしょう?
    (私の実家には結婚時、学生の弟・妹がいたので無理でしたが、祖父母や叔父叔母も泊まりにしょっちゅう来るし)。

西宮市はよほどの田舎に行かない限り、いい印象のところが多いですよ。

神戸で大阪通勤に便利な阪急沿線・岡本や御影になると、築浅物件で17万~でしたね。

夫が東京・港区出身(渋谷寄り)で、大阪では社の寮住まいだったので、関西方式賃貸不動産に面食らっていました。

関西は美味しいので楽しんでください。

地元の人の意見を尊重

RAR
    東京にも沿線ごとのカラーがあるじゃないですか。
    具体的には言いませんけどあまり住みたくない東京私鉄の沿線はありましたよ。

ご主人の勤務地にもよる

タヌキサンゴースト
    大阪で育ち、神戸で学生生活を送り、現在京都である。
    小学校に入る前のお子さん二人の一家四人、家賃は十五万円程度、京阪神なら十分な予算だ。
    かなりよい物件を選べるだろうと思う。

阪急沿線のよいところは、住宅街が閑静でオシャレなところ。
    しかし、阪急電車以外に使える交通機関は無い、と思ったほうがいい。
    阪神間は山がちで坂が多いため、自動車が欲しくなる。
    小さなお子さんがいたらなおさらだろう。
    車のことまで考えると、大阪のド真ん中に住んだほうが、生活費はお安いかもしれない。

選択肢に入っていないようだが、京都と大阪は電車一本で小一時間である。
    ご主人が通勤時間のことを我慢してくれるなら、実は京都がいちばん暮らしやすい。
    街が小さく、百貨店もデパートも役所も図書館も全部歩いて回れ、自家用車は邪魔なぐらいだ。
    景色もよく食べ物も美味しいし、お祭りやイベントもたくさん、大学の街であるから幼稚園もいっぱいある。
    京都は割に家賃が安い。
    一家四人なら十万円で一軒家、十五万も出したら庭付き5SLDKとか。
    ゆっくり京都で子育て、というのはいかがか。

体験を通じて

もと転勤族
    私は、関東圏の下町っぽいところ出身の庶民で、夫の実家が関西の
    もと転勤族です。
    ご実家が夙川で「阪急沿線」という言葉が飛び交うのなら、素直に
    従っておくほうが、これからの生活の精神面が楽ですよ。
    こちらに縁ない転勤族でしたら、転勤族の多いエリアに住むのが
    一番気が楽だと思いますが・・・
    東京育ちのあなたの味方は、やっぱりご家族だと思うのです。
    (夙川近辺で、転勤族の方が比較的多いエリアで、ご実家に納得して
    もらえそうなエリアは、西宮北口だと思われます。)
    こちらで生活していると、住んでいるエリアに対しての格別なこだわ
    りにカルチャーショックを感じ続けています。ばかばかしいとも思っ
    たりなるほどと思ったりもします。(決して批判的な意見、表情を
    してはいけません)
    転勤であちこち住み、結局、ここに住み続けることになりましたが、
    関西が一番、異国のイメージです。
    夫とは国際結婚して、夫の国に住居を移したと思うと早く関西に
    馴染めるかもしれません。そういう意識で、違う環境や言葉を楽しむ
    前向きさが「コツ」かもしれません。

いい所見つかるといいですね

🐤
    関西人
    私は阪急沿線(北千里線)に現在住んでおり、2年前までは目黒区に住んでいました。

代官山の辺りや松潯の辺りと下町とでは雰囲気が違いますよね。
    単にどちらの生活をお求めになっているかだと思います。

大阪でも南の方は下町のようなところが多い気がします。
    阪急沿線は地価が大阪の中では高く、目黒区と物価の差は感じません。

ただ、渋谷はたくさんの百貨店がありますし、交通の便も非常に良かったです。
    大阪で渋谷同等をお考えになるのは少々無理なような気もします。

私ならば、ご主人様の実家から少しは離れていて、といって不便でない西宮北口辺りを探すかもしれません。

大阪へようこそ!

🙂
    きりん
    時々、聞きますね。阪急沿線がいい、という話を。しかし、阪急沿線だっておハイソなところから下町まで、それこそ様々です。私は、ご主人の通勤に不便が無く、お子さんを育て易い地域をお選びになるのが一番いいと思いますよ。私の知る限り、北大阪急行(地下鉄御堂筋線で乗り換えなし)の千里中央から緑地公園辺りまでは、比較的転勤族の方が多いし、緑も多く住み易い地域かなと思います。半沢直樹夫妻が大阪で住んでいたのは(笑)万博記念公園近くで、この辺りから彩都辺りも新しく開発された地域で、やはり緑に恵まれ転勤族の方も多いように感じます。しかし大阪モノレールは高いし、大阪の中心へ行くのに阪急に乗換えが必要で、あまりお勧めはしません。

芦屋夙川をお勧め

🐱
    元芦屋組
    ご主人は実家が夙川なら、夙川で生まれ育ったお金持ちと拝察します。
    ご主人、主人母の言うとおりです。

私は世田谷区で生まれ育ち、仕事で大阪勤務20年でしたが、住まいはずっと芦屋市の山の手でした。長年の関西暮らしで良い所もそうでない所もいやと言うほど見聞きしてきました。
    東京都区部出身者で大阪市に住む人はまれでした。住環境、住人の気質、安全性など、何一つなじまないのです。

阪急沿線の駅でいえば夙川、芦屋川、岡本、御影の山側は高級なイメージですが、
    トピ様も一度現地を実地踏査して、雰囲気を確認しましょう。
    私の妻は夙川沿いの松並木の道をドライブして雰囲気に感心し、結婚を決めました。
    芦屋市で子育てしましたが、幼稚園も小学校も公立に入って充実していました。お友達には大金持ちの子もいましたが、区別なくガンガン遊んでいましたね。

あと、渋谷区の出身ならば全く臆することはありませんよ。関西人は東京には一目置いており、きれいな東京弁はほめられたり、感心されて場がなごむことがあります。
    レッツゴーですよ。

高級住宅街なのは事実

🐤
    hanako
    阪急沿線住みです。

阪急沿線の夙川周辺といっても
    いわゆる高級住宅街ばかりなわけではなく
    下町情緒たっぷりな場所も多いです。

それよりも、私的意見としては、この辺りに住んでいる方は
    自分の住む街が好きで、ブランド思考が高い!と思っちゃいます。
    学校とか、結構いいところが多くて、環境がいいのも事実ですが
    私のようなよそ者(岐阜出身)としては、お付き合いに消極的になります。

夙川は素敵な街です!

😉
    hiromi
    西宮市ですよね。環境は抜群です!
    保育所、幼稚園共に、質が高いです。
    阪神沿線も甲子園などは環境も良いですが、やはり阪急沿線は落ち着いた独特の雰囲気がありますよ。
    夙川の向こうは、芦屋市ですし。

浜側の香櫨園などは芦屋と変わらないぐらい高級住宅地です。

西宮北口も、北側は特に良い感じですが、お家賃は高いです。

車で生活されるのなら、苦楽園なども良いですね。

大阪は、東京の方からすると言葉がきつく、「何だかいつも怒っている」ように感じるそうです。
    庶民的で、暖かくて、私は大好きですが、西宮市民だったので、こてこての大阪弁になじむのにちょっと苦労しました。(勤務が大阪市だった)

西宮は、関西弁ではあるのですが、大阪弁とはだいぶ違います。

お子さんが中学まで給食があるのも魅力です。
    (尼崎市は、ないので、ショックでした。)
    公立高校の偏差値も高いです。文武両道の高校が多いです。市立西宮、西宮東、鳴尾がトップ3だったかな?

夙川は桜並木が素晴らしく、毎年お花見に行きます。お姑さんの気持ちもわかりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示