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    まいか
    仕事
    私は小さなお店を友人と経営しています。
    そこに専門時代の友人Aが入ってきました。

    仕事はトリマーです。

    Aは他の職場での仕事経験もあり、共同経営に参加する
    形で入ってきました。
    仕事は積極的にしてくれるのですが、自己中のような仕事っぷりです。

    基本、犬は汚れて臭いのですが、Aはシャンプーを基準より水で薄めて洗うので、
    全く臭いが取れません。
    注意すると、前の職場ではこれくらいだった。気をつけるねと言います。
    ですが、また繰り返します。
    注意、繰り返す、注意、繰り返す、注意を繰り返し、最終的には薄めた場合は罰金百円と
    言うとなおりました。

    シャンプーが前の職場より濃くなったからもありますが、そのシャンプーは綺麗に洗い流さないといけません。
    しかし洗い流しがたりず、ベタッとした乾きになってもやり直しをしない。
    怪我をさせ、飼い主に電話をし、まだあまり変化がないと電話越しに私は聞こえてるのに、
    どうだった?と聞くと、大丈夫だったと嘘をつき、飼い主自身が病院に連れて行ったり…

    床のおしっこを拭く時も、一回拭いておしっこが染みた面で平気で拭く。
    すきバサミでこの犬種の顔はこの店では切らないと私が言い、わかったと言っていたのに、
    私がいない時にすきバサミで顔を切っていたり。理由は自分が切りやすいから。

    最終的には、お母さんが2年経っても軌道に乗らなかったら辞めなさいと言ったから
    2年経ったら辞めると言い出し…
    今までのこともあり、そんな中途半端な気持ちと、
    店のことを考えず、自分主義なことばかりするなら辞めてほしいと言うことで、
    とことん話し合って辞めてもらいました。
    もう1人の友人Bとは、よく注意する私の悪口を言ったりと関係は悪化してました。
    私は注意をしなければいけない立場だし、でも注意をしたせいで嫌われ、
    なんだか今ももやもやします。

    トピ内ID:6345526423

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    トピ主さんが

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    香港通
    自分の何を間違いだと思っているのか不明ですが

    基本的に、Aを共同経営者?として入れたのが間違いでしょう。
    というか、資本を入れてもらわなきゃ店が成り立たなかったのでしょうか?

    普通なら、従業員として雇うと思うんですけどね。
    共同経営でやり方を注意するというのも変ですし。

    いずれにしてもBとは関係改善?しなければ先行きも不安でしょう。
    ちゃんと話し合って今後は…という事を決めないと同じ事を
    繰り返す事になります。注意しましょうね!

    トピ内ID:5162773298

    ...本文を表示

    あなたの間違った事

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    経営者
    専門時代の友人という事で信用したのでしょうが、仕事ぶりを知らない人物を『共同経営者』として引き入れたのが、間違いでした。

    最初は、どんな人物でも3ヶ月程の使用期間を設け、そこで合格なら従業員として雇い、その後、2、3年程一緒に仕事をして、信用できたら、共同経営者と迎えるべきでした。

    トピ内ID:9970196454

    ...本文を表示

    共同経営の弊害

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    陸亀
    共同経営の弊害ですね、責任の分散、友人は、共同経営者で立場は同じはずなのに、主様に注意されて面白くなかったのでしょう、シャンプーの濃さの問題は、お店野田評者決めることです。主様が注意するのではなく、友人と相談して、濃さを決定すべき問題でしょう、共同経営なのに、主様は上から目線で友人に当たり過ぎです。自分の不が正しいと思っていませんか?おおきな間違えです。

    トピ内ID:6579116629

    ...本文を表示

    辞めてもらったんだから

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    蒲鉾
    もう過去の事は忘れて下さい。

    トピ内ID:8818927160

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    独立は?

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    。。。
    共同経営の難しい所ですよね。

    私も、友達と共同経営したいと思ったことありますけど
    親から「共同経営は駄目。上手く行ってるときは良いけど
    売り上げ不振になったり、経営方針が合わなくなったりした時に 
    面倒なことになるから、やるなら一人でやりなさい」って言われました。

    友達Bとは、共同経営してる人のことですよね?、
    共同経営解消できる状況なら、独立を考えてみては?
    どっちにしたって悪口言われるなら…。

    トピ内ID:2390187322

    ...本文を表示

    共同経営は難しい

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    人事課長
    共同経営は上下関係がないので、難しいですよ。
    次回からは「従業員」を雇って、店の方針を徹底させましょう。

    それとトピ主さんもそうでしょうけど、技術職の人って、
    自分のやり方を変えられない人、多いですよ。
    経験者を雇う際は、気をつけましょう。

    トピ内ID:9295662697

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    陸亀さん

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    主です
    シャンプーの濃さは話し合い、みんなが納得をしました。
    それでも薄めるのです。
    また、何故この濃さなのかを話し合い、納得しました。
    それでも薄めるのです。
    私の言葉足らずですが、Bと店を始めてAは6ヶ月後に来ました。
    すでにシャンプーの濃さなど、ほとんどの決まりは出来ていました。
    それでも、何故こうしているのか説明をしました。
    共同経営だからこそ話し合いをしましたが、納得しても違うことを繰り返しました。
    最終的には話し合いも無意味と言い出す始末でした。
    私は自分が正しいと思っていないからこそ、1つ1つのことを話し合い、
    みんなが納得して、1番良い案を出し合うべきと思っています。
    注意をするから自分が正しいなど思ってもいません。
    注意をするのは私だけでなく、Bもします。

    それでもAは世間一般では普通のことをしているのでしょうか?

    トピ内ID:1720862453

    ...本文を表示

    経営者さん

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    主です。

    それはBとも間違いだったと話しました。

    友人だったから過信していたのは事実です。
    まさか納得しても違うことをするとは思いませんでした。

    でも私の責任です。
    前の職場でイジメに合っていたのを不憫に思い、優遇し過ぎました。
    私が甘かったから招いたことです…

    トピ内ID:3936059208

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    香港通 さん

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    まいか

    人によってやり方が違うのは当たり前だと思っています。
    ですが、人によって犬が臭いままだったり、人によって電話の出方が違ったりするのは
    ダメだと思うのです。
    それは話し合って、何が1番良いのかを考えました。
    納得をしても違うことをするのです。

    私のように、話し合って納得し合って仕事をするという考えはおかしいのですか?

    他の職場では個人のやり方を重視して、それがお店の方針と違っても
    普通のことですか?

    逆に質問みたいですみません…

    トピ内ID:3936059208

    ...本文を表示

    発想を変えてから判断を♪

    しおりをつける
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    さと
    Aさん、昔の職場のほうか良かったとか、Aさんなりの理想の職場(仕事方法)があったとか。そんな感じがします。
    昔の職場でのやり方とトピ主さんのところでのやり方の、違いとメリット・デメリット等について、Aさんなりの判断を下してしまったみたいですね。Aさんは前の職場をなぜ離れたのか、そのあたりも気になります☆。
    話し合いは重要とはいえ、トピ主さんの経営者としての立場・責任は重要ですよね。サービス業って、競合相手と同じやり方だと勝てないということってありますし。お客様へのサービスに悪影響というのは、サービス業としてはかなりマズイですよね。外国の話ですが、サービス業系の研修に参加した時、一回の悪評は300人(?)に伝わるとかと習いました。
    今回の件は、友情に影響したでしょうし、すごく悲しいですけれど、経営者としていい勉強になったと考えたほうがいいかも。これを機に、社内の規律・規則をしっかり明文化して、入社時にみんなにサインしてもらうなど、なにか改善策とか…ヘンかな。これで社内(店内)の関係がぎくしゃくしないよう、善後策はしっかり♪有能で良い経営者になってくださいネ!

    トピ内ID:2196352849

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