詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の友人が私の親友と付き合う事になったのですが
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人が私の親友と付き合う事になったのですが

レス14
    (トピ主0
    ひけ
    恋愛
    私の夫の友人(私は面識有)と私の親友が付き合うことになりました。そこで、ちょっと気持ちがひっかかっています。

私と彼女は親友で、ずっと長い間恋愛の話や色々な悩みなど話してきました。彼女が夫の友達と付き合う事になったのはとても嬉しいのですが、その事によって私と彼女との関係が今までと変わってしまうのではないか・・・と漠然と不安になりました。

私が彼女に夫の事を話すと、彼女を通して彼女の彼(つまり夫の友人)に伝わりますよね?
    今までは、彼女に何でも話す仲だったけど、話した内容が夫の友人に伝わるのが何だか気が引けるのです。(夫の友達に知られなくてもいい事が彼女を通してその友達につつぬけになりますよね。)

逆に、彼女は私に何でも話していたのに、もし自分の彼(夫の友達)の事で悩みなどを私に相談したら、私の夫に伝わるから、言わないでおこう。
    という気持ちが生まれてしまうのかなと。

今まで何でも話せていた仲だったのが、お互いを通してお互いのパートナーに話が伝わるのが嫌だと思って今まで言えていた事を言わなくなってしまったりするのかなと・・・。

皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

今まで通りにしていてはいけませんよ

ミントティー
    >今まで何でも話せていた仲だったのが、お互いを通>してお互いのパートナーに話が伝わるのが嫌だと思>って今まで言えていた事を言わなくなってしまった>りするのかなと・・・。

そりゃそうですよ。
    人間関係はその時々によって変わっていきます。
    これからは、親友に何でもベラベラしゃべらないように気をつけましょう。

同じ感じ

和気あいあい
    主人の職場の人を私の友人に紹介し、トントン拍子に結婚しました。
    そして同じ社宅に住んでいます。
    結婚前も何でも話す間柄でしたが、結婚後も変わりません。
    些細な話しでも「聞いてよ~~~!腹立つのよー」と話しますし、友人もケンカした話から面白いトークまで今まで通りに話しています。
    子供の悩み、旦那とのケンカの話しなどなど。
    旦那同士も「昨日怒られたんだってね~」「昨日のうちの奥さんは怖かったよー」など話しています。
    もちろん「お互いの旦那同士には内緒」という話も相談もあります。
    とてもいい関係で付き合っていっています。
    相手の性格もあると思うので、みんなに当てはまるとも言えませんが、ご参考までに。

言動に注意

へろりん
    いくら親友とはいっても家庭のことを何でも話すことは終わりにしましょう。
    親友でも彼氏経由ご主人の耳に入る可能性もありますよ。

私は親友でも夫婦間の問題などは話しません。もし仮にトピさんの友人カップルのようなことがあっても全然問題にはなりませんけど。

私は縁切りました

かんこ
    私も高校の友達の紹介で、今の夫と結婚しましたが、結婚が決まったころから、友達と関係がおかしくなりました。原因は、夫と付き合っていたとき、夫が私の家に来て、高校のころのアルバムを見てしまって、それを夫が友達に会ったとき「アルバム見たよ。ヤンキーヤンキー」といってしまったのです。私は、まさか夫が彼女の写真を見たことをいうとは思わなくて私が怒ったら、「彼女と二人になったときに、話すことがなくて冗談のつもりで言ってしまった。」というのです。たしかに、高校のころは彼女は かなり格好が派手でしたから。。でもまさか 夫が。。。そんなことで、私は彼女から絶縁されてしまい、3年たった今でも、音沙汰なしですよ。私ももうめんどくさいし、彼女とは、一生友達には、なれないですね。

我が家は

みらの
    夫婦の間で隠し事がないので困ることにはならないと思います。

でも今までの慣習を変えるのは大変でしょうね。

仕方ない

くるくる
    私の友達と主人の幼馴染が夫婦です。

トピ主さんのお気持ちよくわかりますが、私は他言したら主人が嫌がることは友達に言いません。それに時と場合によっては友人が「私の友人」じゃなく「主人の幼馴染の奥さん」として接する時もあります。
    それができないと、4人で会うことはなくなっていくと思います。

淋しいかもしれませんが、環境が変われば人付き合いも変えていく場合もあるのでは?

何を話しているの?

うーん
    何でも話す親友とのことですが、何を話しているの?
    日常の面白話くらいなら、伝わっても構いませんよね。

それとも、彼がああ言った、こうした、こうされた、と、一挙手一投足から2人の進展度に至るまで『とにかく彼との事を全て言いふらしたい』という中学生気分のままなのでしょうか。

相談とお喋りは違います。
    深刻な悩みでどうしても相談したいということって実はそうありませんし、もしあれば、ご主人(彼)には言わないように念押しして話せば良いことです。

私は、独立した家庭のいい大人があまりプライベートなことを話してくることには賛成できません。仲良くなるためにはお互いのことを話すのが一番早いとは思いますが、夫婦の夜の話やローンの具体的な金額、夫の仕事、年収などまで話されると、節度のない人だなと判断してしまいます。

中学生じゃあるまいし、親しさとあけすけ度が比例すると思わない方が良いですよ。
    それでもどうしても言いふらしたいなら、彼には内緒にしてね、と頼んでから話したら?

ぐるぐるまわる

みかん
    ご主人についてあなたが話したことは、あなた→親友→親友の彼=ご主人の友人→ご主人と伝わると思います。
    もちろん逆もありです。

人の口を経るごとにどうしても話は大きくなりますから、ご主人の耳に入るときにはあなたの真意とは違う伝わり方をすることになるでしょう。
    たとえ言葉通りに伝わったとしても、ご主人からしてみれば、自分や家庭内のことを友人に知られるのを嫌がるかもしれません(私だったらそう)。
    結局家庭内がもめることになるのではないでしょうか。

私だったらあまり深い話しはしません。
    親友であればそれでよそよそしくなることはないと思います。

よこですが

横田
    かんこさん

悪気はなくとも、友人から見たら、昔派手だったって知ってて、その友人の(現在の友人しか知らない)男友達であるあなたの夫に写真見せた事になりますね。
    少なくともどれが友人だったか教えたんでしょう。

見せたあなたもうかつだし、そんなことを言う旦那さんは大変失礼であって、相手が一方的に悪いように言うのはちょっと・・・。
    「私は縁きりました」ってタイトルだったけど、「私は縁きられました」だね、と思いましたが。

何でも話し合う?(ちょっと辛口です)

もこ
    「何でも話し合う」とは一見いいことのように見えますけど、要はしゃべりたいことを何でもしゃべっていたということでしょう?

>私が彼女に夫の事を話すと、彼女を通して彼女の彼(つまり夫の友人)に伝わりますよね?

そうなんですか?私ならいいことは話しますが、恥ずかしいことやよくないことは話しませんよ。
    失礼ですけど、何でも話してしまうおしゃべりなお友達だと思うんなら、大事なことは話さないようにしないと、大変ですよ。

あーわかります!絶縁しました

わんわん
    私の元幼馴染と夫の友達が結婚しました。
    最初、応援していましたが、まだ付き合ってる頃、彼氏(つまり夫の友達)への不満や要望など、散々聞かされ、その人への印象はガタ落ち。じゃーなぜそんな人と(付き合ってすぐなのに、不満だらけで)付き合いを続けるの?と思ってたら、やはり別れ、「新しい彼氏を見つけて頑張る!」という彼女を応援しようと決心して、少し後、こそこそ影で会っているということを知り、なぜ隠れて?なぜあんな文句ばかり言ってた人と?などなど???だらけで、しかも隠れてというのが、なんだか気分悪くて様子を見ていたら、復活。そして結婚しました。
    彼氏の文句は私以外の友達にも言っていて、なぜ、そんな人と(その問題が解消されたとは思えない)結婚を?と不思議がる友達に、結婚を決めたこともちゃんと堂々と言えずに、結婚してしまい、現在、元の友達みんなと絶縁状態です。

親友との関係

まりあ
    その親友さんと、どのくらい信頼関係がありますか?
    すべては、そこだと思いますが・・。

私には、20年の付き合いの親友がいます。
    彼女の家族とは、家族ぐるみの付き合いをしています。
    そして、10代の頃から今も変わらず、何でも相談しあっています。
    もちろん、年収だとか夜の話だとか、そんな話は今も昔もしませんけどね。
    でも、夫婦喧嘩をしてしまった時なども相談してアドバイスをし合っています。相手の夫の性格を知っているから、的確な助言ができます。
    そして、彼女も私も、相手から受けた相談の内容なんかは、夫には話しません。
    (誰に話しても構わないような話はしますよ、もちろん)
    これって、当たり前だと思うのですが?
    みなさん、夫婦といえども、人に話されたくないような相談の内容まで全部話すのでしょうか?
    彼女だから話す。私だから話してくれる。ですよね?
    夫が知りあいでもなくても、親友の相談事を親友以外の人に話したりはしないものではないのですか?

話していい事かどうか、考えられる人間なら、夫婦が友達って素敵な事だと思います。

何でも話すという人,多いんですね

もりぞう
    私は基本的に一度口から出た言葉は取り戻すことは出来ないと思っています.「どうしても言いたいなら,相手に黙っておいてね」というのは効力がありません.ましては一番大切な夫との関係を,そんな不確かな約束で守ろうというのは,ちょっと理解に苦しみます.

配偶者に関わらず,第三者に対して相手のことを言うときに,自分が言った結果,その相手への印象が変わるような言動はすべきでないというのが自分のポリシーです.配偶者なら,自分だけに見せている面というのが絶対にあるはずだと思うのですが,そういう面を他人に言うような軽はずみなことはしません.友人がプライベートなことで愚痴ったときも同様です.

何でもしゃべるという人は,自分に対して同じことをされても何も思わないのでしょうか?

トピ主です。

ひけ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

前から何でも話していたのではないですが、私の友達と主人が会うことが無いから・・・と思って話をしている部分もあったので、今後のことを考えるようになったのです。

ベラベラ何でも話していたわけじゃないけど、これからの私と友人との間の関係がちょっと変わってくるのかな~と
    漠然とした思いが生まれてしまったのです。

皆さんのご意見とっても参考になりました。
    どうもありがとうございました。