詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親に依存する子ほどなぜ威張るのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に依存する子ほどなぜ威張るのでしょうか

レス33
    (トピ主3
    自立組
    ひと
    小町の皆さま、こんにちは。いつも小町を拝見しています。

小町なら、私の長年の悩みと同じような体験をお持ちの方がいらっしゃるのではないかと思い、トピを書かせて頂きます。

私は3人きょうだいです。長兄は母の溺愛の元に育ち、結婚も結婚後の生活も、すべて母の指示通りに生きています。長兄は親とは別所帯で、年齢も中年ですが、親戚の祝儀不祝儀も親がお金を渡し、母が細かく指示します。長兄だけは、自宅や車などに数千万円を出してもらった上、数百万円単位をしばしばしばもらっています。

私は大学を自費で行き、就職して独立し、結婚後共働きをし、夫婦二人だけの力でこつこつ資産を築き、今は長兄よりはるかに裕福です。もう一人のきょうだいも同様です。

この長兄が、きょうだいに、とにかく威張るのです。母も、跡取り様の発言は貴重だから黙って拝聴しなさいと命令します。長兄は会えば必ず、資産形成の説教(昭和時代の新聞の受け売り)、株取引の自慢、週休3日なのに自分の仕事がいかに忙しいか(私からみれば要領が悪いから無駄な時間を浪費している)を、自分に酔いしれたように延々と語ります。長兄はきちんと働いていますが、経済的には特段、成功していません。

わたしたちの配偶者はあきれて、すでに同席を避けていますし、母と同世代の親戚ですら、つきあいの常識が無い長兄に見切りをつけて、連絡相談は長兄以外のほかの二人の子供にしてきます。私の夫も長男ですが、親にはたかりませんし、親を大事にしてますが、他のきょうだいに説教はしません。すべて同等という感覚で、むしろ敬意を払っています。

親に特別に愛されていることが威張る根拠なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

シンちゃん
    母親が王様だか王子様だかのように育てたから威張ってんでしょう
    プラス、長男というのもあるかも。

ウチは一番下の弟が両親から溺愛されました。
    一番下という事もあり、男なのに姫のように可愛がられておりました所
    もう30を超えたと言うのに、まだ親や兄姉に対し甘えん坊です。
    親もまだ猫かわいがり状態で、家を買い与え、毎年海外旅行も出してやり、将来介護は兄姉(私)で遺産は弟といってます。
    そんな弟、威張る事はありませんがすぐヒステリー起こして暴れます。
    で、親が「よしよしカワイソウに、兄ちゃん姉ちゃんが悪かったね。何か買ってあげよう」と言い、機嫌をなおすといったかんじです。

人は育てたように育ちますねえ。

なるべく関わりなく

あん子
    溺愛により
    自己愛が中身と不釣り合いに肥大したのだと思います
    言い換えれば
    俺はすごいと思い込んでいなければ苦しいのだと思います

両親を食いつぶさないか心配ですね
    トピ主さんは資産は隠した方が良いでしょう

依存しているのは親のほうかと

yuki
    親に依存というのは、愛されない子がそうなるのだと思ってました。
    もう連絡取るなよ!と皆がレスしてるのに、でもでもおって。

お兄さんは、もし急にお母さんを失ってもケロッとしてるんじゃないでしょうか?
    お母さんがお兄さんを溺愛してるんですから、依存しているのはお母さんのほうだと思います。
    威張るのは、トピ主さんともう一人がお母さんの指示を守って、おとなしく拝聴するからじゃないの。
    トピ主さんもご主人を見習って、すぐ席をはずしなさいな。
    ばかばかしい。

認めて貰いから家で威張るんです。

前期高齢者
    私の知人の家はご主人も大きな会社の役職ですが、妻には従順 この人が会社を動かしているのかとびっくりする位です。

社会で認められていない人ほど、家の中では威張るんでは無いですか?

ご両親は跡取りである長男が面倒見るのですから、他の事でも考えていてください。

お母様は育て方が悪かった、自業自得です。

お母様も財産持ちなんですね。
    数千万のお金を今から出してしまい大丈夫なんですか?

トピ主さまは、感謝しないと。

ホリー
    トピ主さまの長兄さまは、溺愛という形をとった虐待をされたのですよ。
    トピ主さまと他のご兄弟は、反面教師をみて、どうすれば良いのかを学ばれたのです。

おそらく、お父様はまともな方では?

長兄さまは、お気の毒に。
    真の自信がないから、空虚な言葉で虚勢を張ることしかできないのです。
    誤った万能感に見合う力が、自分にはないのだと今更気づくわけにはいかないのですよ。

そして、そのまま能力を高めることなく、母親も亡くなり、周りに誰も残らないでしょう。

トピ主さまは、お母様の溺愛の対象にならなかったことに感謝しましょう。
    その家が、長男教か、一人娘教か、末っ子教か。ロシアンルーレットのようです。

一歩間違えれば、長兄さまの姿はトピ主さまだったのですから、大目に見てあげて適度な距離をとりましょう。

答えの書かれた回答用紙

カモノハシ
    貴女の文中に答えがあるのに解りませんか?
    答えは、
    親が、その様に育てたから。
    親が、お殿様の様に貴方が一番偉いと育てたのでしょ?
    自分がお殿様だと勘違いするに決まってるじゃないですか。
    それ以外の答えがあるなら聞いてみたいです。
    お殿様は、絶対ですから威張るのです。
    家臣(義理兄弟、親戚)に媚びへつらう理由が無いでしょう。
    一昔前なら、あっと言う間に謀反を起こされ潰されたでしょうが、今は、そうは行きませんからね。
    何を悩んでるのか、解りませんが、お答になったでしょうか?

すみません、主様よりグッと年下ですが、レスします。

😝
    ワカメ
    「自分に自信が全くないから」

主様やもうお一人の兄妹と自分を比べると、悲しいくらい差があり、それを実感し、
    また、主様たち周りも全員が、自分を完全にバカにしているのを、肌で感じる…

自信のなさを隠すためには、自分を如何に大きく見せるか…
    そうだ、妹たちにだけは威張ってもいいだろう?

って感じでしょうか?

私も四人姉弟です。
    一番上の姉はいつも親の言いなりで、好きな人とも結婚できず、本当にかわいそうな姉でした。
    父の仕事の関係の人とお見合いをし、父の事を考えると断れず、お金持ちと結婚しましたが、苦労が絶えず、ストレスを一人抱え、誰にも相談できず…

私たちは姉の犠牲の上、好きな仕事に就き、好きな人と結婚出来ました。

主様のお兄様も、どうしようもない方かもしれませんが、お母様の犠牲者でもあると思いますよ。

そうですね

キュー
    威張るか威張らないかなんて ただの性格ですよね。
    別に 親が裕福で めいっぱい寵愛されてる長男だとしても。
    謙虚な男もいれば 素直で優しい男もいます。
    それだけのことです。
    母親の溺愛なんて うっとうしくてたまらないという男だっています。
    親からの金なんていらないという男だって いっぱいいますよ。
    たまたま トピ主さんの長兄が 威張る性格なんでしょうね。
    いやな男になったんでしょうね。
    しょうがないですよ。
    母親なんて 長男を 一番可愛がりますから。
    これまた 当然のことです。
    親に依存する子が威張ると思い込むのは 早とちりですね。
    トピ主さんは自立してるのに そのくらいは わかってるはずですよね。
    なんで そんな 変な関連付けをするのかが わかりません。
    トピ主さんも自立されてるようですから。
    威張る長兄も 同等に見てあげましょう。
    可哀そうな男だと思って 見下してあげましょう。
    だって そんな性格の男なんですから。

何が相談なさりたいのかよくわかりません。

🐤
    リンダ
    親に愛されていることが威張る根拠?

それで、その解答を聞いて、何がなさりたいのでしょうか。

縁を切り、ほかのご兄弟様と仲良く暮らせば済むことでは……?

長男崇拝

まい
    うちと似ています。
    家父長制度は、大昔に廃止されています。長男さんは、何か勘違いをしています。

私は、男性とは、そもそも威張りたい生き物であると結論づけています。

お母さんが、長男に全て相続させると遺言書に書いても無駄です。「遺留分」がありますから、絶対に放棄せず、しっかり貰って下さい。家裁に行けば、絶縁になるかもしれませんが、威張らせたままは悔しいじゃないですか?

まあ、長男様には、しっかり親の介護だけは、してもらいましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示