詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アルミのプリンカップが黒くなるのはなぜ?食べても大丈夫?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルミのプリンカップが黒くなるのはなぜ?食べても大丈夫?

レス5
    (トピ主1
    プリン
    話題
    たったいま、お店で購入したアルミカップでプリンを作りました。
    プリンを作るのは初めてです。

上手くできたと思ったのですが…

アルミカップを半分位お湯に浸けて蒸し焼きにしていましたが(オーブン利用)、浸かっていた部分のアルミが黒く変色していました。焦げてしまったのでしょうか?

今、プリンを冷ましている状態なのですが…これって普通なのでしょうか?
    何かマズイことをしてしまったのでしょうか。

アルミカップを買ったのは先週で、お客さんが多い(と思われる)お菓子道具専門店で購入したのでアルミカップが古かったというコトも無いと思います。お値段は1つ110円でした。

アルミといえば、熱さにも冷たさにも万能ということと、酸に弱いということは知っているのですが、お湯で蒸し焼きにして黒くなるとは思いませんでした。

プリンを食べてしまっても大丈夫なのか、またこのアルミカップを再度利用しても大丈夫なのか、この状態を説明できる方がいらっしゃれば教えてください。
    もし溶け出しているのならプリンを食べちゃダメかなと思ったり。。。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

金属が黒変、というと硫黄との化学反応が思い浮かぶ。けど…

🙂
    太平燕
    高校の化学です。

化学反応の結果、黒くなる物質を思い浮かべると、真っ先に出てくるのが硫黄(イオウ)です。硫黄なんてどこに?と思われるかも知れませんが、プリンにつきものの玉子に入っています。よくゆで卵の君が黒くなることがありますが、ああいった様子を想像いただければと思います。

ただ。アルミと硫黄の化合物が仮にできたとしても、それは黒ではなく白系です。無色とも言えるかも。それに日本で販売されているアルミ箔に明らかな黒変があるほどの不純物があるとも思えません(ただし外国だと判りません)。

現物を見ない限り何とも言えませんが、銀や鉄と反応させる何かがあったのかも、と想像するぐらいなところです。

食べられるか否か、ですが、玉子に入っている硫黄の量から考えれば、たとえ金属の化学反応の結果生成したとしても、毒性や劇性をもたらすような量にはならないので、食べたとしても大きな問題にはならない気がします。日本の食品衛生法で定める基準を満たしたものなら、普通は大丈夫なはずです。

困るとすれば、明らかな瑕疵(かし)ぐらいなものでしょうか。

黒色化反応

🐱
    mion
    アルミニウムは酸化しやすい金属で、空気に触れると酸化して酸化皮膜ができます。
    アルミにできる黒ずみは、酸化皮膜が傷ついてはがれてしまいアルミ素地が表面に出てしまったことが原因です。露呈されたアルミ素地が水分と反応して水酸化アルミを作り、それが水分中のミネラル(カルシウムや銅など)と複雑な化学反応を繰り返すことで、黒く変色して見えるようになります。これを黒色化反応といいます。水酸化アルミは体に無害な成分でそのままにしてても問題ありません。
    できてしまった黒ずみですが、レモンの輪切りでこすったり、リンゴの皮や芯を水にいれて15分ほど沸騰させてみると、それらに含まれる酸が黒ずみを取ってくれます。完全に落ちない場合、クレンザーやスチールたわしで根気強く取ってください。

しばらくすれば再び空気中にて酸化皮膜ができますが、それ以前に使ってしまうと再び黒色化反応を起こします。水気をよくふいて皮膜を作ってあげましょう。

実験でやったような

チャプリン
    たしかアルミカップの表面に水酸化アルミニウムというアルミニウム化合物の薄い膜ができて、
    本来は白い粉なのですが、表面の薄い膜という状態だと光の反射のかげんで、黒くみえます。
    似たような状態がアルマイトじゃなかったかな。5円玉のような色をした、なべとか、
    やかんがありますよね。
    アルミニウムと水中のミネラル成分が反応したものです。
    プリンは食べても問題ないですよ。
    もとのアルミの色に戻すには、レモンスライスやりんごの皮といっしょに煮ます。

黒変化ですね

🐱
    孝子
    お湯に浸かっていた部分、つまり、水と接していた部分がアルミニウムや水道水に含まれるミネラル成分と反応して『水酸化アルミニウム』の皮膜ができてしまっただけですね。

人体には無害ですので、以後も、そのまま使い続けて問題はありません。アルミニウムの黒変を避けるためには、最初から、酸化アルミニウムの被膜処理(アルマイトといいます)が施されている製品を選ぶか、又は未使用の状態で、米の磨ぎ汁を煮沸させて浸けておくと黒変化を防げます。

ありがとうございます。

プリン
    恥ずかしながら、高校で化学を選択しなかったもので、中学の頃の化学は忘れてしまい…。
    皆様にお聞きして謎が解けました。

とりあえず、無害ということで、ホッとしたのと同時に、全部食べました。

リンゴの皮と一緒に煮ることにします。

ありがとうございました。