詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 無駄だとわかっているのに、友人と比べてしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無駄だとわかっているのに、友人と比べてしまいます。

レス6
    (トピ主2
    😢
    水時計
    ひと
    つまらない愚痴トピックを見て頂きありがとうございます。
    昔から劣等感が強く、つい家族や友人と自分を比べ、劣っている自分が情けなく、責めてしまいます。
    高校時代から付き合いのある友人が何人かいます。
    そのうち個人的に濃い付き合いをしてきたのをAとBとします。
    Aはいつも中心的な存在で、彼女がいるとその場が明るくなり、いろんな人がAを慕い、Aが声をかければあっという間に人が集まります。
    Bもまた周りに自然に人が寄る感じで、美人だし、自分で努力して一つずつ夢を叶えていっている人です。
    どちらも既婚で子供がおり、私の子供とも年が近いです。
    2度ほど、ABの家族と合同で集まった事もあります。

昔からAとBに憧れや劣等感を抱きながら付き合ってきました。
    2人ともこんな私に対しても優しく接してくれるし、友人として大事にしてくれています。
    私は昔から太っていて、見た目が悪かったので、少しでも彼女達と一緒にいて恥ずかしくないようにダイエットや化粧、服装にも気を遣うようになりました。
    少しでも2人のように人が寄ってくる人になりたくて、笑顔や気持ちの切り替えなども見習いながら過ごしてきました。
    でも、駄目なんです。
    AやBが都合が悪い時に私が代わりに幹事みたく他の友人に連絡をしても、集まりが悪かったりして計画が流れてしまう事が多く…
    2人がSNSなどで「○日暇だよ」と書くとあっという間にコメントがついて集まる算段になるのに、私が同じように誘いのメールや書き込みをしてもなかなか声をかけて貰えなかったりコメントがつかなかったり。
    人間的魅力に欠けているのだろうなと私自身でも思います。
    少しでも聞き上手・話題を増やそうとそういう本などを読んで研究もしています。

続きます。

ランキング

レス

続き

😢
    水時計
    この春、Aが2人目のお子さんを出産したのでお祝いに伺った所、部屋の中には頂いたであろうお祝いが沢山積まれていました。
    聞けば、友人からの贈り物ばかりなのだとか。1人目の時もチャイルドシートやベビーカーなど、金額が高いものもAの友人が連名で贈ってくれたそうです。
    中には私とも共通の友人からの贈り物もありました。
    私が出産した時はAやBからご祝儀と服などの品を頂きましたが、他の友人からはおめでとうのメールのみでした。
    自分でもうまく表現できないのですが、私ってお金や時間を使ってまで付き合いたくない人間なんだろうなあ、と最近そんな考えばかりです。
    人づきあいはお金や物だけではないのですが、AやBのように、人や物が自然と集まっている方の近くにいると、自分がみじめに思えてくる事もあり、最近では2人と会うのも辛くなってきました。
    こんな性格なので、幼稚園でもママ友と呼べる人がおらず、子供からも「ママはお友達いないの?作らないの?」と言われる始末。
    AもBも良き友人なのですが、どんなに頑張っても私は2人に遠く及ばないのです…
    気持ちの持ちようをどうしたら良いかご意見下さい。

補足です

😢
    水時計
    文字数が足りなかったので補足だけ失礼します。
    今まで私がやってきた努力としては、

☆AやBと一緒にいても恥ずかしくないように見た目に気を遣う
    ☆自分の話(家族や子供の話)ばかりせずに相手に話題をふるようにする
    ☆園などでは自分から挨拶するように心がける
    ☆友人達に会いたい時は自分からメールなどコンタクトを取るようにする

です。
    でも私だけ空回っている感じがずっとついてまわっています。
    AやBに以前、「人が自然と集まってきてすごいね、うらやましい」と話したら、「別に特に何もしてないのにねー」と笑い飛ばされてしまいました。
    Aは本当に自然体でいるだけで人が集まってくる感じですし、Bは今自宅で教室を開いているのですが、数回広告を載せただけで、生徒さんもあっという間に口コミで集まったそうです。
    そんな2人と話していると、私は何もとりえのない人間にしか思えず……
    本音は、2人のように、人から慕われ、必要とされる人間になりたいです。
    AやBが私と友人付き合いをしてくれているだけでもありがたい事ですし、比べるのはおかしいのですが、けれどつい比べてしまいます。

うーん・・・

🐱
    やだやだ
    愚痴トピにまともにレス返してみる。
    続く前に失礼。

劣等感持ってる人って、どっかおどおどしてるよ…。
    気を使いすぎちゃったりね、それで空回りしたり。

で、何がいいたいかっていうと、劣等感を持ったままで人の真似しても無理ってこと。
    トピ主様の良さまで消えちゃうよ。
    人間的魅力が欠けているんじゃなくて、多分周りにはABっぽさを出そうとして無理しているトピ主様の姿が見えちゃっているんじゃないかな。
    もちろんダイエットや化粧や服装に気を使うのは当然として、良い所はまねるのも良いけど、中身が重要だと思う。

基本、親切で、笑顔の人を嫌う人はいない。
    でも、笑顔ほど本音の出る表情もないんだよ…。
    見習いながら作った笑顔、自然じゃないからなぁ。

むしろ癒されるような人になることを心掛けたら?
    人の話は丁寧に聞く。
    本を読んで研究ではなく、気持ちで聞くんだよ。
    誘いのメールも相手を見ないと、断れることもあると思う。
    同じ様に人に好かれるのは多分無理。
    持って生まれたものもあると思う。

真似しない、力を抜く、素直であること(憧れは良いけど、劣等感はダメ)でいること。
    そこら辺が、一番重要だよ。

こんにちは

真歩
    ABさんと同じようになる必要ないんじゃないかなぁ。

自分の時は人が集まらないって、これは、水時計さんが劣ってるという問題じゃなく、自然にその人がもつ気質の違いだと思う。

ありのままの水時計さんでABさんとは強い絆のお友達なんだし、から回りして寂しい思いするより、今やこれからの友情を、あなたらしいゆったりとした暖かさで育んでもらいたいです

華やかなヒマワリに憧れてらっしゃるみたいですが、
    貴女は可憐なスズランなのではないですか?
    花の種類が違うのです。でも、どっちも素敵ですよね。自分の特徴を生かしてください。

その花は見初められて結婚もして、お子さんもいて、AやBという、軽薄さのないかけがえのない友情ももっている。

水時計さん充分に魅力的なんですよ。そこをお忘れなく!!!

世の中が変わったのかな

🙂
    おひょい
    おいくつくらいの方でしょうか。30代?
    私は40代の後半なんですが…トピ主様のような悩みは新しいものじゃないかな、と思いました。
    私たちバブル世代は本当に自分中心で…夫との関係、子供との関係、自分の仕事や趣味、あとはトピ主様のように長年続く女友達(しかもそれがイケてる)がいれば、他のことはむしろ面倒くさい!と思っていたものです。
    本当に、閉じられた人間関係だけが大事だったような気がします。

やはりSNSとか、不特定多数の気持ちが気になるのは、世の中の変化なのかなぁ。バブルな自己中心世代は、暇だったら「人を集めよう」なんて思いもしないで、自分の楽しみを追求するんじゃないかな。

美人で素敵な女友達に対する嫉妬や葛藤というより、「人気者願望」とか寂しさを強く感じました。やさしい世代なんですね。それともトピ主様が特別、やさしくて寂しいのかな。

相性

かんぱ
    とはいうものの、人には相性というものがあります。
    相性の悪い人といくらつきあいたいと思っても、それはムリなことなのです。

心を許せる友人に囲まれた生活をしあわせとするならば、そのしあわせは友人の人数で決まるものではありません。どのようなつきあい方をするかで決まるのです。
    SNSでの100人の友人よりも、いつでも会える2人の友人とのつきあいの方が心は満たされるものです。

つまり、トピ主さんは好かれることばかり考えて空回りしていますが、実際は、自分と気の合う相手を見つけ出す努力をしなくてはいけないのです。

気の合わない誰かに好かれるのではなく、大勢の中から、気の合う相手を見つけ出す感覚を高めなくてはいけません。
    それは、自分が他人からどう思われているかではなく、相手がどういった人であるかを観察するということです。