詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の近所の家は避難所?

レス458
    (トピ主19
    てるてるぼうず
    ひと
    私の住む地域でもここ数日大雨の日が多かったです。
    ある日、大雨警報が発令され、授業を切り上げて、
    小雨のうちに子供たちが小学校から帰ってきました。

我が家は小学校と道を一本はさむだけのご近所ということもあり、
    娘と一緒に、お友達が数人やってきて「傘を貸してほしい」と言われましたので、
    貸してあげました。そこまでは全然OKなのですが。

お友達のうちの2人(Aちゃん、Bちゃん)が
    「家に帰ってもお母さんがいないから、夕方まで遊ばせてほしい」と。

私は「警報が出て、早く学校が終わったのは、遊ぶためでなく安全のためだから、家の鍵を持っているのならすぐ帰りなさい。
    家の鍵がない子は家の人が迎えに来るまで、学校にいていいことになってるでしょ?持ってないなら学校へ戻って。
    大雨が降ってきても、車もないからおばちゃんはお家に送ってあげられないのよ」といいました。

子供たちは鍵を持っていたようで、納得して家に帰りましたが、
    その日にAちゃん、翌日にBちゃんのお母さんからお怒りの電話が来ました。

「大雨警報が出て危ないんだから、子供を一人で帰らせないでほしかった」
    「夕方まで遊ばせてくれていたら迎えにいったのに」
    「学校の近くに住んでるなら、そのくらいのことはするのが思いやり」

2人とも要約すると、上記のような内容なのですが、私のしたことはそんなに薄情な行為でしょうか?

学校の近くに住んでたら、子供の安全のためにサービス(?)するのは普通ですか?

6年生だし、小雨のうちなら、普段の通学と同様に帰宅できると思ったのですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  458
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが至極まともだと思います

🐴
    kachi
    危険と感じるなら学校へ保護者が迎えに行くべき。
    大雨・暴風・カミナリ・突風の最中に帰したわけじゃないんでしょ?
    だとしたら間違ってないと思います。

自分の娘だったら??と考えて対応したら違ったのでは?

🐱
    まあ、毎回だったらいやになるけど

事件も事故も多いこの世の中

自分のむすめだったら…と考えて、遊ばせてやっても良かったのではない?とおもいます。

私は自宅、または親に連絡をとらせ許可もらったらいいよといいます。
    連絡が取れないときは、親との約束どおりの行動を取らせます。

うそをつくような子はいないのでそうしていました。

お互い様って言葉しってます?
    自分の子供だったら…とかんがえますけど、皆さんはそうじゃないのかしら?

冷たい世の中になりましたね。

う~ん、どっちもどっち?

utako
    私なら怒りの電話なんて幼いことはしませんね。
    何かあったのなら、怒りの矛先が多少トピ主さんにいくでしょうが、
    何もなかったのですよね?
    今時の親の幼稚さ、自己中さに、改めて呆れました。

でも、
    私ならそのお子さん達、預かってあげたかな?
    私も働くお母さんだったので、その方々のお気持ちはわかりますよ。
    何もなかったからいいようなものの、
    もしもお宅からの帰り道、大雨で川に流されでもしたら・・・?
    あなたが家まで送っていく義務はないけれど、
    「警報が出ているし、お子さん達から懇願されたので、
    我が家でお預かりしています。」って、お母さん達に連絡することは可能だったでしょうね。そしてきっと、彼女たちに安心と尊敬の念を与えられたでしょうね。

いくら6年生とは言え、まだ子ども。
    一人で親の帰りを待つのは、こういう事態ならかなり不安だと思います。
    苦情の電話はやり過ぎですが、
    トピ主さんもちょっと冷たかったかな?
    ご自分のお子さんと置き換えてみればわかりますよ。
    (働いたことがなければ、こういう不安な思いはわからないかな・・・?)

ええっ!?

😑
    はるばぁ
    「大雨警報が出て危ないんだから、子供を一人で帰らせないでほしかった」
    「夕方まで遊ばせてくれていたら迎えにいったのに」
    「学校の近くに住んでるなら、そのくらいのことはするのが思いやり」

こんな事言う人がいるんですか?驚きです。

だって、警報が出ていてもまだ雨は小雨だったんでしょ?
    今のうちなら大丈夫だから早く帰れという学校側の判断でしょ?

普通のお母さん達は あなたと同じ事を言って 子供達を帰しますよ。

でさぁ、もし帰さずに遊ばせておいて大雨になって帰れなくなったら
    「なんで小雨のうちに帰してくれなかったんですか?」って言うんじゃないの?

あなたの言った言葉は全て、一字一句何一つ間違ってませんよ。
    どっちみちイヤミを言われるんだから 帰して正解だったんですよ。
    薄情なんかじゃないです。
    で、
    A母とB母は「モンスター」ですね。

あなたはふつう。

😨
    yamama
    今どきの学校は大雨警報くらいで早上がりになるんですね。
    私たちの時は台風きていてもやってましたが。

すごくまともなこと言ってると思うのですが。帰るのに何十分もかかるような地域なら
    あれですが。。。
    人んちをなんだと思っているのかしら??

まあ事を荒立てるのもなんだから、
    すみません。学校側が早く帰るようにと早上がりにしたので学校の判断に合わせ、帰ってもらうほうが安全だと思ったので。
    うちにとどめて本当に雨がひどくなって帰れなくなったとき私が責任をもって送って差し上げられればよろしいんですが、車の運転ができませんので。
    大雨警報が出た時は、学校で待機できるよう先生に掛け合ってみます!!
    と担任に一部始終報告。学校に丸投げしましょう。

参考になるかもしれません

東京ママ
    うちの娘の学校で決めたことです。参考にしてみてください。

震災のとき、よその子を預かり、その子の親が帰宅困難になって、迎えにこれなかった。預かってることも伝えられなかった。
    電話がつながらず、どこにわが子が預かってもらっているか分からず、友達の家を余震のなか探し回った。

など混乱がありました。
    つまり、善意で機転を利かせてあずかった結果逆に混乱してしまったわけです。
    その後、学校と保護者代表で話し合いを重ね、学校に登録してある「引き取り人」以外に渡さない。善意で預かる、と言ってくれても渡さない。引き取り人が来るまでいつまでも学校であづかる。というルールです。
    このルールに当てはめれば、主さんは引き取っては(預かってはいけない)ということになります。
    同じように震災後、主さんの学校でもこのようなルールが決められているなら、お友達のママに、「預かるのはルール違反ですから」と言えると思います。
    また、まだルールが確立されていないなら、先生にこういう場合どうしたらいいか学校でルールを決めた方がいい、と提案するべきだと思います。

学校の決まりはどうなってますか?

🐷
    お布団猫
    うちの子の学校は、警報が出た時に集団下校するのか、親が迎えに来るまで待機か選ぶことになっています。
    集団下校は登校班ごとで、役員か先生が引率するので友達の家に寄るというのはありえません、てか禁止されています。

我が家も学校の側ですが、警報や集団下校する事案(事件等)があっても、働いている方のお子さんが勝手に寄るとかはありませんでした。
    たまにランドセル背負ったまま来る子(追い返す)や予定より早めに終わった日にお母さんがまだ帰ってなかったからと子供が連れてきた子(親御さんに連絡したら程なく菓子折り持ってお迎えに来ました)がいたくらい?

今回はトピ主さんは何も責められる事はないと思うのですが、世の中ややこしい事が多いので学校に連絡して、先生にお友達を連れて行ってもらったらよかったのかもしれませんね。

正直、他人が自分の思い通りに動いて子をみてくれなかったと怒るような人は仕事をしてほしくないですよね。
    私は仕事をしてる人に夏休み中子供を預かって欲しいと言われて断ったら、遠回しに「誰々さんは習い事や旅行にも連れて行ってくれたのに」って役に立たないわね的なことを言われたことがありますよ。

あちらが非常識

💢
    julia13
    小雨のうちに帰して正解です。もし大雨(ゲリラ・冠水)になったら「迎に行けないのに勝手に預かるなんて!」とお怒りだったことでしょう。家が学校のそばだから「預かって当然」はびっくりです、子供110番(だったっけ?)の家でもないし理解不能。鍵を持ってるけど、早く帰れたからと遊びの為に利用されるのはまっぴらゴメンですね。

トピ主さんの対応で問題ないです。

クロノクル
    子供だけで帰れないと判断するなら、学校に父母が迎えに来るよう
    小学校側から要請があるはずです。
    そうでは無く、授業を切り上げて子供達を返したのですから、
    子供達だけで帰宅させて問題有りません。

A,B両母親が図々しいだけでしょう。

警報が出ていたなら

step
    帰る途中で何かあったら大変ですから、
    やはり家で預かり夕方にでも迎えに来てもらうでしょう。
    急に天気は変わりますからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  458
    次へ 最後尾へ
    全て表示