詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スポ少・・・・続けさせるか辞めるか、悩みます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少・・・・続けさせるか辞めるか、悩みます。

レス32
    (トピ主3
    秋空
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

2年生の息子がサッカークラブ(スポ少)に入っています。

最初は知っている子がほとんどいないという状況に慣れず
    練習がある日は朝から暗く、練習に行く時間には泣いました。
    この半年ほど、ずいぶん慣れてきたようで
    相変わらず練習が中止になるととても喜んでいますが
    友達もできたようで練習は楽しんで行ってくれるようになりました。

しかし、私と主人がこのままこのチームにいるべきなのか?と悩んでいます。

息子のことでは
    ・意欲がなく練習をあまりしたがらないこと。サッカーが好きなのかわからない
    ・おとなしく控えめで、ボールや相手に対して貪欲に向かって行けない性格
    ・土日の練習は行きたがらず、家族で遊びたい
    ・今はサッカーをしていても楽しそうではない(やっつけ感がある)

チームについて
    ・こどもの育成を一番に思ってくれるような、信頼できる指導者がいない
    ・主人の仕事が急に土日に入ることがある為、遠征の車出しのお手伝いがしづらい
    ・練習量が多いように感じる(平日3日、土日は練習か試合)

以上が大きな理由なのですが

主人はもともと「土日は無理に練習に行かせず、喜んでついてきてくれるような小さなうちは家族で楽しむ時間にしたい」
    と言っており、毎週のように土日がサッカーで潰れるのが嫌なようです。
    そして娘(高学年)もそのように感じているみたいです。

私は主人の言うことは分かるのですが、だからと勝手な考えで土日を休みばかりするのはチームに入っている以上違う気がします。

息子に「土日行きたくなかったら、土日練習がないチームに移る?」と聞いたところ
    「いや。」といっておりました。

続けても、辞めてもどちらも間違いな気がします。
    みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんはサッカーが好きではない

主婦
    って、分かりませんか?

スポーツって、元々筋が良いとか運動神経が抜群でない限りは、本人がやりたいものじゃないと続かない。

トピ文からお母さんが、男の子はサッカーとかやってほしい!って気持ちから、無理にやらせているんだな、としか感じられない。
    そのまま無理に続けていたら、忙しいから息子さんが自ら好きな他の事を見つけるのも不可能になり、結局、かえって何にもならない気がします。

そもそもどうして始めたのか?

samba
    チームに入ったときは息子さんの希望だったのでしょうか?
    それが書いてないのでわかりませんが、私なら辞めさせます。
    入っていても楽しくないのでしょう?
    家族の時間も持てないならどうして続ける必要があるのでしょうか?

私の息子たちはもう成人していますが、小学生の時に兄弟ともに剣道教室に通い始め、次男は嫌になって1年でやめて代わりにピアノを習い始めました。
    ピアノは中学生まで続け、成人した今は家で時々趣味として弾くくらいです。
    長男は剣道を中学校まで続けて、中学校では剣道部の部長になり、二段まではとりました。
    向き不向きがあるし、子ども自身が楽しくなければ他のことを始めればいいのではないでしょうか。

そもそもなんで入ったの?

野球好き
    息子さんが積極的に入りたいと言った訳でもなさそうなのに。
    両親がサッカー好きで、強制的に入れちゃったんでしょうか。
    チームの体制など、今更言うのもおかしいですよ。
    練習日や土日の扱いなど入る前から分かっていたでしょう?

スポーツによって、上達する上で性格の向き不向きはあると思います。
    何より、息子さんがサッカーに対して意欲もなく、楽しんでもいないのだから、向いていないのでしょう。
    そこまで論って、何故辞めないのか、不思議なくらいです。

今は無理にさせなくても、息子さんがまたサッカーを心からやりたいと思う時が来たら、また考えたらよいのでは。
    中学の部活からだっていいじゃないですか。
    もちろん他のスポーツを選んでも、応援してあげて下さい。

本人がどうしたいか

🐱
    なつこ
    サッカーがあまり好きな感じではないってことは、自分からやりたいって思って始めたのではないのかな?本当にこれからも続けて行きたいのか、しっかり息子さん本人に聞く必要があると思います。
    やるからには意欲を持って取り組まないと、上達しないのでは?
    やる気を持ってやるか、やっつけ仕事のようにやるかでは上達具合もかなり違うと思います。
    そのスポーツに向いているかどうかより、やっぱりやる気ですよ。
    まだ小2だし、休日は家族で過ごすのもいいかもしれません。
    今は一旦止めて、またやりたい!と思うことがあったらまた始めてもいいと思います。
    他にもっと息子さんが意欲的に打ち込める習い事もあるかもしれないですしね。

辞めたら?

中学年
    読んでると息子さんがサッカーチーム入りたかったわけじゃなさそう…
    一体誰が?

好きじゃないのを嫌々やってても伸びないと思うし、他のスポーツに転向したら?

次は慎重に選べばいいだけじゃないでしょうか

どうぞお辞めください

生存競争
    ここで聞くということは、辞める後押しをしてもらいたいからなのかな?

どの言葉をピックアップしても、続けたい意思が見てとれませんもの。

そもそも。

入るきっかけは何だったのでしょうか?

サッカーが好きでもないのに入れたの?

問題はそこですよ。

サッカーが好きじゃないなら辞めたらどうですか?

またやりたくなったらお入りなさい。

何にこだわってるのかよくわかりません。

好きかどうかが一番

やぐるまそう
    うちの小4の息子もサッカーしています。
    幼稚園から始めて、サッカー大好きになり、小2からスポ少に。

そもそもトピ主さんのお子さんはどうしてサッカー始めたんですか?
    本人が始めたいといったのではないでしょうか。

友達を作らせたいとか、チームスポーツの中でいろいろ学ばせたいとか、親御さんが望んで入らせた子がうちのチームも多いですが、、、
    正直、そういう子はうまくなってないです。。。

一番大事なのは、本人の気持ちではないでしょうか。
    好きなら、練習も楽しめるし、勝ちたい、上手くなりたい気持ちで、いろんなことを乗り越えて成長できますが、サッカーはぶつかりあう危険なスポーツでもあります。
    なぜサッカーなのか、しっかり考える必要があるのでは?

ちなみに、うちは練習休みたい、とか言ったことはありません。
    体は小さくても、学年が上の子でも臆さないし、まったく知らない子たちの中でもガンガンやっています。
    何をおいても試合の日は試合優先。家族の予定は何も持てないくらいですが、本当に好きでたまらないので、親としては応援するほかないかな、って思います。

話あいを

ヘクサゴン
    とにかく息子さんととことん話しあって息子さんに、最終的にどうするか、お任せするのはどうでしょう。

その時「お母さんとお父さんはこういう風に思っているんだけど、あなたはどう?」と子供に考えさせるんです。

それにしても中学生の部活並みの練習量ですね・・・。でも体は鍛えられるし、横のつながりができるし、いいこともたくさんあることでしょう。ゲームしてだらだらと無為にすごすより、いいと思います。

息子さんも努力家だと思います。せっかく時間をかけて馴染んだチームなのに、チームを変わるのを「イヤ」という気持ちは、当然だという気がします。

うちも、運動の苦手な娘がいますが、中学で突然運動系の部活に入ったものだから、ついていくの必死でしたよ。小学生からスポーツやってるほうが、断然有利です。
    その娘もめったにない部活の休みになると、と~っても嬉しそう!スポーツは、ある程度きびしくないと、上達しませんしね。

それに、週末の度に家族で過ごすといってもそんなにネタもないし、お金もかかるし・・・。

なんといっても本人の気持次第ではないでしょうか。

トピ主 補足です。

秋空
    トピ主です。
    文字数の関係で、少し端折りながら本文を書きましたので
    補足させていただきます。

息子は入学前よりサッカーが好きだったので
    小学生になり、近所のサッカーチームの体験に行き、本人の意見も聞き入部することにしました。
    その頃は練習も試合もそんなにないから・・・と聞いていたのですが
    入ってみると練習も試合も次々入っていて。

チームや指導者のことに関しては、私のリサーチ不足だったかと思う節もあるのですが
    それでも、1年間は様子を見てみようと続けてきました。

今は以前の様にサッカーが楽しいと思えていない様子で
    ダラダラと続けるのなら、もっと他に楽しんで取り組める何かをする方が
    息子にとっても家族にとってもいいんじゃないかと思うのです。

辞めないという息子の気持ちを汲んであげることや
    1つの事をやり遂げることもとても大切ですが
    サッカーに関しては、他のチームで続けることもできますし
    サッカーだけに拘らなくとも、スポーツは色々あります
    小学生の間は家族での時間を楽しく使うことも大切だと思うのです。

本人の意思を第一優先

みたらし団子
    小学校時代習い事三昧でした

月水金そろばん
    木習字
    土ピアノ

ピアノだけ親の希望であと2つは私の意思でした

入った時のレターセット目当てだったので…あとは面倒くさくて仕方なかったです

伸びる習い事なら本人はやりたがるでしょう

私は遊びたくてしょうがなかったので6年間も習ってたのにさほど身についてません

まぁ親御さんが「精神鍛錬の為にやらせるんだ」と考えてたらそれまでですが…

やっつけ感があるなら伸びる可能性は低いかも…

子供は好きな事やるのが一番だと思います

大人になったら嫌な事でも無理やりやらなくちゃいけなくなりますしね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示