詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友人のお父さん(駄・愚痴)

レス13
    (トピ主4
    野菊の父
    ひと
    小学校低学年娘の父親です。

娘と遊んでくれる保育園時代の友人(Yちゃんとします。)の父親ですが・・・。
    (現在は小学校が異なっています。)

Yちゃんのお母さんが仕事で不在の休日などに娘を自宅へ誘ってくださいます。
    そのお父さんは子供たちだけで遊ばせ自室にこもってしまうそうです。

娘に話を聞いた範囲での疑問(不満)点ですが

1.子供たち2名だけで買い物(お使い)お使いをさせている(その家の夕飯の買い出しでした。)
    2.夕方5時までという約束で遊ばせて引き取りに伺うのですが、いつも顔を出さず声すら返ってきません。

危険の少ない(徒歩5分程度のスーパーで車どおりは少ない。)場所への買い出しなので
    「自転車・車はもちろん周りの人にも気をつけて」と注意喚起にとどめました。
    そしてできればそういう行為はしてほしくないことも。

それらを妻に不満を漏らすと「あのお父さんは男性が苦手なのよ」と。
    (そういう問題か?)

保育園時代には父母会にはお母様の中に一人だけの男性。(否定批判ではありません。)
    母親はとても常識的な方で、業務上都合が悪い日程が多いので欠席が多いのです。

今もよく保育園時代の同級生家族と集まることがあるのですがそのお父様はちょっと顔を出したかと思うと
    いつの間にか消えていることも多く、確かにコミュニケーションを得意としていないことは感じていました。

それでも他の家庭の人間が訪問しているのに一度も顔を出さないことは普通にあることなのでしょうか?

小学校の児童たちの父親も挨拶が苦手な方が多い様でお母様方が挨拶をしてくださる家庭でも父親は他の保護者と会話、挨拶どころか目を合わせない方も見かける状況で・・・。

何か違うような印象・感想を持つおっさんの愚痴でした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

よくある事

ちわわん
    よくある事です。
    きちんとコミュニケーションをとらなくてはいけないと思いますが、そういうのが苦手な人は多いと思います

専業

Peq
    主夫!かも。ばつ悪いなぁ!

・・・・

通りすがり。
    本人達のおやつならまだしも夕食の買い出しはなしですよね…
    同じ親なのに挨拶(会釈すら)できない父親も大勢います。

でもさぁ。
    幼稚園児でもない小学生なのに親がいちいち顔を出さないとダメなの?

それに私は母親だから頑張ってお付き合いしてるけど
    休みの日くらい気を使わない人達と過ごしたいです。
    多少顔を知ってる位の子どもの親達と何時間も過ごしたいと思いません。

自分の価値観を相手に求め過ぎじゃないですか?
    愛想が無いだけでしょう?
    色んな親がいていいじゃないですか。

子どもが何かされたとか嫌な思いをしてるなら話は別ですけどね。

私なら自分の子は行かせず、相手の子を預かる

🐱
    ねこ
    私ならその状況で5時まで平気で預けることはできません。
    断るか、その家のお子さんをトピ主さんの家に遊びに来て貰えばいいのでは?

コミュニケーションが取れない人の家に子供を預けるのが不安だし申し訳ないです。
    おそらく、そのお父さんが娘と一日中遊ぶのはしんどいから、トピ主さんの娘さんを呼んでいるのでしょう。

それと預けない理由は、女児を大人は男性が一人だけの家に行かせるのは危険だからです。いくら部屋に篭っているという事であっても、性犯罪のリスクは避けたいので。
    小学校低学年なら、万が一変なことされて意味は分からなくても「親には言えない事だ」っていうのは本能的に分かります。
    私も幼稚園から小学校にかけて嫌な目に遭ったことがあり、親には言えませんでした。

あと「他の家庭の人間が訪問」ってしてあげてるという上から目線なのが気になりますが、相手にしてみれば「預かってあげてる子が自分で帰らず親が迎えに来た」だけかも。

相手の親どうこうよりも、意思疎通の難しい父親しかいない家に定期的(?)に預けてるトピ主さん夫婦は暢気だなと思いました。相手のお子さんを預かるか、もう行かせない方が良いのでは。

特殊な嗜好の人たちを連想します。

おせっかいおばさん
    私は娘はいませんが、そういう所には行かせません。

なぜお母さん(妻)の不在時によその女の子を家に入れる?外で自分の娘と遊ばせればいいでしょう。そのうちお嬢さん、「自分の娘はもうすぐ帰ってくるから、先におじさんと家で待っていよう」と言われればついて行くようになりますよ。その先はわかりますよね。
    なぜ他のお母さん、お父さんたちと話さない、顔を見せたがらない?お母さん達の強迫観念的なママ友づきあいは、たくさんトピにたってるくらいでしょう。

男同士でもそういう特殊な嗜好は理解しがたいと聞いています。私は女ですから、警戒心から近寄りたくありません。
    人を疑うことを教えたくない人も多いのは知っていますが、自分(我が子)を守ることの方が私は重要だと思います。

いやあ、いかせてもらっているのではなく

ネットサーフィンマム
     母親が不在で、自分がわが子の相手をしたくないから、トピ様のお子様に、黒羽の矢?がたっているようにしか見えませんが?

家の中はともかく、危険な個所はないはいえ、低学年の兄妹でない子供に(一人は他人様のお子様!)に晩御飯の買い出しに行かせる?

あのー、万が一、おつりがあわなくなったら?

低学年の子供二人をみつけて、ひったくり、もしくは、もっと怖いことがおこったら?

そりゃ、失礼ですが、トピ様ご夫婦も、5時まで遊ばしてくれりゃ、楽でしょう。

でも、とても、怖いことですよ?

奥様は、今一危機感が薄いようですが、まあ、休日は互いに親が見るとした方が良いと思いますが。

よくあるお父さんかと

😨
    なんじゃもんじゃ
    あんまり、人付き合いを好まない人 いますよ。

子供も自分より友達と遊んだ方が楽しいだろう という理由で
    呼ぶのだと思います。

そんなに不安なら、ご自信が相手のお子さん呼べばいいのに

そうすれば、あれこれ不満は無いでしょ?それとも付き添いますか?

トピ主です。レス1

🐱
    野菊の父
    2013年9月6日 18:25 ねこさん のレスまで読みました。

もやもやした駄トピにレスありがとうございます。

丁寧に書き込んだとこがかえって不明瞭になってしまったようですが、
    「迎えに行く」ことが約束事です。

訪問とはこのお迎えのためのものです。
    チャイムを鳴らしインターホン越しに「**です。」
    娘さんだけの応答で玄関先で別れますが「ありがとうございました」と奥に声掛けしますが・・・。

手が離せない状況なのかな?と考えるようにしています。
    この挨拶だけが「家の人同士」の接点なので「無いんだ」と。

ちわわんさん
    >そういうのが苦手な人は多いと思います

はい、頭では理解しているんですが。

Peqさん
    >主夫!かも。

普通の会社員なんです。役割逆転現象は良く見かけますが。

通りすがり。さん
    >多少顔を知ってる位の子どもの親達と何時間も過ごしたいと思いません。

お付き合いは6年目になります。
    相手の家に親はお邪魔しません。
    先方様が家に娘と一緒に大人を招き入れることはありませんし。

・・続きます。

トピ主です、2

🐱
    野菊の父
    ねこさん

>私ならその状況で5時まで平気で預けることはできません。
    >断るか、その家のお子さんをトピ主さんの家に遊びに来て貰えばいいのでは?

>おそらく、そのお父さんが娘と一日中遊ぶのはしんどいから、トピ主さんの娘さんを呼んでいるのでしょう。

はい、私はこの感覚なんですが妻が気にしないんです。

というのも娘の呼び出しその他連絡はYちゃんのお父さんから妻の携帯に入ります。
    妻とはコミュニケーション良好のようです。

娘が遊びたいと言っているものを私の違和感だけでNGとは言えずまた報告も
    事後になることが多く「決定事項」を覆すこほどかな?と。

結果、妻はこの件は軽く流しているのです。

>意思疎通の難しい父親しかいない家に定期的(?)に預けてるトピ主さん夫婦は暢気だなと思いました。

私は反対、妻はあまり危機感がないので綱引きです。

娘に「Yちゃんと公園で遊ぶ」なら良いけどと最近は伝えているのですが・・・。

いずれにしても愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

そんな人に

💡
    子供はいないけど
    預けるトピ主もどうかしてると思います。
    預かってもらったお礼にYちゃんをお預かりする事もあるのでしょうか?
    預けてばっかりなら文句を言う立場にないと思うのですが。

なんだか奥様のせいにしていますが....

🐱
    ねこ
    夫婦でよく話し合うべき内容だと思いますよ。
    定期的に呼ばれるなら、ああ今日も行っちゃったと後手に回るのではなく、普段話し合っておけば奥さんに直接電話があっても「じゃあ家にどうぞ」と言う流れになりますよね。

最初の文ではトピ主さんが相手のお父さんが気に入らない理由は、挨拶ができない人だからという事でしたよね?

私は性犯罪が心配だから行かせるトピ主さんご夫婦は暢気だと申し上げています。
    私は反対したけど妻が行かせちゃった、で、奥様のせいにして済ませられるトピ主さんも無責任だと思います。

奥さんと娘さんが「行く」と言っても、今日は家で遊びなさいと言えばいいんだし、どうしても行くのであればトピ主さんが付いて行って玄関で何時間も待っていれば、次回からもう呼ばれませんよ。

私は自分の小さいころに何度か嫌な思い出があり女児に興味のある大人が多い事を知っているのと、子供への性犯罪に敏感な国で子育てをしているせいもあり、親の付き添いなしで娘をその環境には絶対に放り込めません。

今回に限らず娘さんのためにこういう考えもあると知って頂ければと思います。

トピ主です、3

🐱
    野菊の父
    2013年9月7日 17:53 子供はいないけどさんまで読みました。

皆様、レスありがとうございます。

年に数度ですが妻あてにYちゃんのお父様から連絡があります。
    皆様のご指摘通り、Yちゃんとの二人での休日を持て余す感が多分にあります。
    その際に私の娘を遊びに誘ってくださいます。

もちろん、遊びに来ることもあります。

今一度の書き込みになりますが、先方さんは私たち家族を一緒には呼びません。
    またお呼びがかかるのは私が仕事で不在の時ばかりです。
    この夏休みのお誘いも私が不在の中で決まりました。

仕事帰りに私が迎えに行くという状況です。

確かに妻は休日に自分の時間が取れると喜んでいるようですし、娘もたまに会う友人とのひと時を楽しんでいるようです。

私が不満に思っていることはその引取りの際に「在宅なのに挨拶がないのが普通なのかな?」ということです。
    しょっちゅう行き来している家族同士であればたまにはそういうこともあるでしょう。
    年に数度だからこそ「親しき仲にも」じゃないのかな?と不満に思っているということです。

続きます。

トピ主です、4

🐱
    野菊の父
    妻とこの土日に話をしました。

皆様が書かれている通りコミュニケーションが苦手なのだとは思います。
    男性にだけ。他の旦那様ともコミュニケーションが取れていないということでした。
    ちなみに特定の性に偏った職場ではない会社に勤務の方です。

その時たまたま手が離せないという状況である可能性も否定はしません。
    ですが、迎えに行くときにはその方へメールで引き取り時間をお知らせします。
    駅に到着後10分ほどでうかがえる旨。

返信もあります。

が、玄関口に姿を見せることもなく、お声がかえってくることもないので。
    そこに不満があると言っているんですが?おかしいですか。

愚痴を言わせていただいているのです。

そういうものだとして承知することとしたという結論を持ちました。
    娘は今後お父様しかいない状況であればYちゃん宅で遊ばせないということも。

私しかいない状況でYちゃんを我が家で預かることも同様ですからこれもしないと。

公園で遊ぶこととしました。

ちなみに私の休日と娘の休日があった場合には二人で公園などで遊んでいます。
    ほぼ100%。

10件ずつ表示