詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人看護師。家事が辛い

レス16
    (トピ主0
    新人ナース
    話題
    20代の既婚女性です。今年の春から看護師になり、病院勤務をしています。
    二交代で夜勤有、土日祝関係ない勤務体制で、尚且つ新人看護師ということで毎日気を遣い、帰ってからもレポートや勉強三昧でクタクタになり家事ができません。
    休みも2連休とかはほとんどなく1休ばかりで休んだ気がしません。

朝は夫より早く出勤、帰りも夫より遅いことのほうが多いです。
    夫はほぼ定時上がりですが、疲れていて帰ってきてご飯を作る気にはなれないそうで、私が帰宅するのを待って外食やお弁当を買いに行く日々です。

洗濯は2日に1回、洗い物は溜まってから、掃除も1か月に1回と、家の中がすごいことになってます。
    甘えているのはわかるのですが、心身ともに疲れ果て帰ってきてから家事をする気になれないんです。

夫は「不規則勤務だし、稼いでくるんだから無理しないで」と寛容ですが申し訳ないです。
    初めのころは慣れてきたら効率よくできるようになるかなと思っていましたが半年たった今でもクタクタで何もできません。

どうすれば看護師でも家庭との両立ができるようになるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元ナース

アップルティー
    既婚女性で交代勤務、日々の勉強をこなしていくのは体力、気力ともに大変に苦労すると思います。ご主人は定時で帰れるわけですよね?ご主人にも家事を分担して貰うしかないです!話し合ってみて下さい。

新人のうちは 仕方ないかも。

ふむふむ。
    私が新人の頃 3交替勤務で休みは月に10日か11日くらいだったかな。
    残業が多く 家との往復だけでぐったりでした。

結婚したのは 勤務して5年目。
    担当の病棟が変わって 有休も取りやすくなり休みが13日以上はあったかも。
    残業することは少なくなりましたが それでも家事を毎日できるかと言われれば・・・休みの日にまとめてしてましたね。
    料理は好きでしたが 作る気力がなかなか出なくて 外食が多かったです。
    その代わり 休みの日には 頑張って料理して掃除して洗濯して、と フル回転でした。
    食材も買ってきたら 使いやすいように例えばお肉は切ったり 味をつけて冷凍したりしておきました。
    そしたら 朝仕事に行く前に冷凍庫から冷蔵庫に出してかえってきたら焼くだけ、とかね。
    あとは 生野菜をちぎってサラダなど。

トピ主さんは まだ新人さんですから 若いけれどその分疲れもするし ホントにやることいっぱいあるでしょう。
    家事は 極力家電の便利な機能を使いこなして スリム化したらいいと思います。
    あの頃にあったら 私絶対ルンバ買ってると思う!

体壊さないように がんばって!!

あまり一人で抱え込まないで

マカロン
    うちの母親も、医療従事者でした
    当直、夜勤やって、疲れるしストレスたまるって言ってました
    今は脳梗塞をやってしまったので、病院を辞めてのんびりしています
    母は、再婚相手の男性が何もやってくれなくて、いつもグチをこぼしていましたよ
    母は、当直の時など、再婚相手の男性の夕食をつくって、冷蔵庫に入れてから病院に行ってました
    それプラス掃除、洗濯、再婚相手の男性のお弁当まで用意していたので、無理がたたってしまいました

ご主人は掃除、洗濯やってくれないのですか?
    もっと家事に協力してくれるようにお願いしたらどうでしょう

家計は折半してるのだったら、ご主人も家事をやらないとおかしいですよ
    何でも完璧をめざして、ひとりで家事をやろうとすると、あなたが心身共にこわれてしまうのが心配です

それとも小さなクリニックで、日勤だけの仕事に転職とかは無理でしょうか?

もし今の病院で感張りたいのなら、家事は手抜きなのは開き治らないと

ていうか

ハリネズミ
    夫が家事をやれ!って思いました。
    夫を教育しましょう!

甘えさせて貰いましょう

🙂
    たったかたん
    はじめまして。毎日お疲れ様です。

私もそうでした。一年目に結婚しました。大丈夫。そのうち上手に手を抜きながら両立出来るようになります。是非、旦那さんにも家事を分担してもらって下さい。申し訳なさから、私は意地で全て担ってしまい…見事に家事と無縁な旦那さんを育ててしまいました。今は仕事に家事に育児にてんてこ舞いな毎日ですが、充実しています。と言いながら、我が家も散らかっています。

今はトピ主さんにとってとても大事な時期です。心身共にクタクタでしょうね。たくさん経験を積んで下さいね。応援しています。

不規則でハードですね

野菜
    病棟勤務を続けるなら、旦那さんに家事をやってもらわないとムリでしょう?
    旦那さんが家事をしないなら給料下がっても日勤の仕事に変わり、トピ主さんが健康でいられるような働き方をした方がいいと思います。

一年目だもの

💍
    マキ
    一年目はレポート、勉強当たり前です。2年目以降だって講習会やら、勉強しようと思ったら終わりはありません。

一年目は外食、惣菜弁当でいいんじゃないんですか?2年目以降、勉強、レポートが少なくなってきたら、もう少し家事をする余裕も出てくると思います。

あと看護師に限らず共働きなんだから、旦那さんと家事折半するのがいいのでは?

どちらも、かなり変。。。

ALE
    あの...、甘えているのは、ほぼ定時上がりなのに家事をしないご主人でしょう?
    なぜ、家事が回らないのは自分の落ち度だと考えるのですか?
    『女(妻)』だから?
    そんなことで申し訳ないと思うような時代錯誤な考え方なら、専業主婦にでも収まったほうがいいのではありませんか?
    ご主人にもそう言ってみたら?
    トピ主さんの稼ぎがなくなることに危機感を感じて、家事分担を始めてくれるかもしれませんしね。
    それが無理なら、家事くらい二人の収入から外注すればいいのではないですか?

共働きなのに、洗濯のひとつもしない夫に分担の重症性も必要性も説かず、教育もしないトピ主さんは、どこかズレていると思います。
    また、よそのご主人に対して失礼なのを承知で言いますが、彼、寛容さ以外には取り柄なしですね。

私は50代ですが、20代のトピ主さんの考え方は古風すぎて、とてもついて行けません。

平日休みの時に

ナース
     甘い考えと言えば甘いけど・・・・月に八回休みあるでしょ。

平日のお休みの時は何していますか。旦那さんが出勤すれば自由でしょ。掃除と洗濯くらい二人分すぐに出来ませんか。ぐちゃぐちゃの状態なら、掃除の人を雇って一度綺麗にして貰いましょう。

私は日勤の前日に翌日の夕食の下準備をしています。残業で遅くなった時は揚げるだけ、温めるだけの状態にしておきます。子育てしながら大変な時期もありましたが、ほとんど手作り料理を頑張りました。旦那さんにもお尻を叩いて協力して貰いましょう。ナースの夫になるなら、それくらいの協力は当たり前です。これからお子様も増えるでしょうし、旦那さんを育てるのも大事な仕事ですよ。

二人とも考えが甘いです。でも、どうしても無理なら転職して楽な病院で働いたら良いじゃない。

結婚してから看護師に?

🐱
    misusu
    順番が逆だったのですね。

旦那さんは、看護師になる時、なんて言ったのでしょう?

学校の費用はどうしていたのでしょう?

旦那さんの帰りが早いなら、手伝ってもらって・・とも思いますが、結婚してから学校に通ったのでしょうか?

そこらへんがわからないと、単に段取りでは半年で物にならない場合、難しいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示