詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

字がうまい人

レス55
    (トピ主1
    かな
    ひと
    父が、誰に習わずとも毛筆も硬筆も立派な字を書き、そこは凄いと感じてますが、私自身、愛情的にも金銭的にも手をかけられず、精神的に苦労したためこの家に生まれて良かったと全く感じられない環境でした。
    先日職場に面接希望の男性が訪れました。私の横が応接スペースで面接の会話が筒抜けだったのですが、その子の会話の内容からは、落ちるだろうなぁという印象だったのですが、その子が帰り、面接担当した奥様が、
    「いい子そうだし、ほら、字がすごくきれいなの!!」と皆に話しており、すぐに採用が決まりました。
    皆様の今までの経験上、「字の美醜とは、概ね自身を反映するもの」なのでしょうか。
    だとしたら、私は女性らしい優雅な字でも、硬筆のような模範的な字でもないため、人に字を見られるのが恥ずかしいです。
    母が、字が汚く、中身(心)もずるく汚いため、それだけを見ると、(字が汚い人は…)ともなるのですが、かと思えば、主人がミミズのはったような字ですが、中身があたたかく結婚したし、逆に父のような場合もあります。字の美醜とは、中身と全く無関係と考えてよろしいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

自筆の巧拙と人間性

🐶
    いぬ
    自分のメモ用に書く文字なら、どんなに汚くてもミミズが這っていてもかまわないでしょう。
    しかし、他人に読んでもらうために書く文字が読みにくくて良い訳がありません。
    読む人のことを考えられる常識を持っていれば、
    書道家のような美文字を書く必要は無くとも、判読の容易な文字は書くべきです。
    そういった観点から考えると、文字が汚いままで開き直る人間には問題があると思います。
    相手のことが考えられない人間だからです。

うちの夫は字が汚い

たろすけ
    夫の母は「字をきれいに、とは教えなかった」と言っていました。

私は、小学2年の夏休みに、雑に書いた夏休み帳を母に見とがめられ『全部消して書き直し』の刑に…

私にとって、字は、減点要素にはなるけれど、加点要素にはならないです。

→夫は、字の汚さを差し引いても魅力がありましたし、代筆できるものは代筆しています。本人も自覚があります。昨年、会社での論文試験がありましたが「自筆」だったため、まず、書き取りの練習からしていました。

イメージ

🐶
    こでまり
    ただただイメージなんでしょうね。

番組にまでなってますもんね。
    でも個人の感覚としては文字の美醜と人柄はイコールでは無い。しかし美しい文字は賢そうに見えるし人柄も良さそうに感じてしまう。
    なにより自分もそう云う文字を書いてみたいです。

だってワープロが出来る前は本当に技術職だったんです。
    仕事に直結することだったんです。ほんの20年前までは…

高学歴に、字の上手な人は少ない

uma
    特に理科系に、字の上手な人は、まずいないですね。
    字の上手な医者って、出会ったことがありませんし。
    今まで何通も、診断書を書いてもらいましたが。

これは仕方がないと思います。
    たとえ小学生のころ習字を習っていても、その後の猛勉強で、
    横書きで細かい文字を書く習慣になってしまうと、
    どうしても、くちゃっとした字しか書けなくなってしまうからです。

むしろ私は、字の上手な人を見ると、
    『この人、あまり勉強ができなかったのかな?』
    とさえ思ってしまいます。

字と人格は関係ありません。
    字が上手いのは好印象ではありますが、それがすべてではありません。

字って性格がでますよね

マカロン
    丸い感じの字の人もいれば、角ばった字の人もいるし、その人によって字は違いますよね
    字によって性格があらわれるんじゃないですかね
    それと時と場合によっても字は変わりますよね
    時間があれば丁寧にかけるけど、時間がない時のメモをとる場合などは、急いで書くので雑になってしまいますよね

ご両親の事や、育ってきた家庭環境など、今さら恨みつらみを言ってもしかたないですよ

もう結婚なさってるのだから、自分の家庭を大切に、前向きに生きてください
    綺麗な字をかきたいのなら、今からでも練習すればよろしいかと思いますよ

字の上手い人は

よんりん
    かつての会社での上司達
    「字の上手い人に頭のよくない人はいない」って言っていました

概ね同意です
    でも、逆に字の下手な人は頭がよくないとはならず
    字がとっても下手でも頭がいい人はいますね

人格とは関係ない

師範の娘
    あなたの家族がそうであるようにね。

でも、社員を採用するときには、字がきれいというのはポイント高いと思います。
    汚い字は何の役にもたちませんが、きれいな字ならなにかと仕事に役立ちます。
    その他、表面的なものに関しては、きっちりとした形にととのえる事務能力もありそうに思えます。

それも確かじゃないけどね。

無関係だと思います

むっちー
    私の上司は几帳面できれいな字を書く人ですが、
    ものすごく狡猾な人です。
    仕事はできますが、人間的には本当に軽蔑します。
    いつもどうやれば得をするかばかりを考えているような人です。

ああ、もう書き出すと止まらない!(笑)

というわけで、中身とは無関係だと思います。

ちなみに私の夫は字が下手ですが、決して殴り書きではなく丁寧に書きます。
    気が利くタイプではありませんが、狡いところのない実直な人です。

それが正しいかどうかはこれから確かめられます

クリーム
    面接した奥様が勝手に「字が綺麗な人は人間が良い」と思っているだけでしょう。採用権限が奥様にしかないのだったら、そんな根拠薄弱な理由でも当然採用決定になります。

今はまだ採用が決定した段階なのでしょ?
    その人が字同様素晴らしい人かどうかが分かるのはこれから一緒に働いてみてからです。
    いくら字が綺麗でも、一緒に働いてみたら「ちょっとこの人は・・・・」ってこともあり得ると思いますよ。

性格が出る

💍
    マキ
    と言いますね。決して「字がキレイ=良い人」とは言ってません。

キレイな字でも色々ですよ。几帳面そうな字、気難しそうな字。下手な字でも、温かそうな字、素直そうな字。

因みに字はキレイに越したことはないですね。以前スゴく美人でスタイルもいい女性がミミズが這ったような字を書いたのを見て、なんとなくガッカリしてしまいました。頭も悪そうに見え(実際、仕事はたいしたことなかった)ました。

達筆だと得

nana
    私、履歴書は全部通ります
    5社受けて全部内定もらいました

また母になってからですが、小学校の係りのノートとかが回ってくると、字が上手な人はやはり賢く思えますし、それなりにきちんとされていると見る目も変わります(外見が普通で文字が達筆だと一目置くというか・・)

それなりの教育を受けてきたんだろうとも思えますし、手紙など手書きで書くと必ず褒められます(書道2段)

有利なことばかりです

人を表す一つ

おば
    短い時間での面接で
    全てを知ることは難しいですよね
    字がきれいということは
    きちんといた印象を受けますよね
    仕事をするときは相手に手紙を書いたり
    文章を書いたりすることもあり
    帳簿をつけるときも
    字はきれいな方が後で見てもわかりやすい
    だから優先されるのではないでしょうか
    小さいころ先生に言われましたよ
    答えはきれいに書きましょう
    答えがあっていても読めなくては×になりますよと
    おとうさんは小さい頃きっと字を一生懸命習っていると思います
    そして必要に迫られてでも
    字を書く頻度が多かったはずです

丁寧に書かれた美しい字は印象が良いのです

ビスケット
    字の美醜と中身が一致するとは思いませんが、パッと見た瞬間、美しい字のほうが印象が良いのは間違いないです。

面接の会話が偶然聞こえただけで、主さんは面接に同席されたわけではないのですよね?
    その面接を受けた男性は、会話だけでは分からない魅力(対面で話した時の表情や人となり)があったのかもしれませんよ。
    要するに、奥様にとっては印象が良かったということです。
    いくら字が美しくても、どうしようもない人材だと思えば採用はしないでしょう。

私も字が美しいと言われます。
    それに加えて写真うつりも良いので、応募者多数の求人でも、書類選考は必ずと言っていいほど通りますし、その後の面接で採用に至ったことも何度もあります。
    字と写真のみで採用されたとは思いませんが、書類の第一印象が良い分、採用される可能性が広がっているとは思います。

同じスキルの人材なら、美しい字の書類に目が行くのが自然だと思いますよ。
    履歴書の内容が全く同じでも、書きなぐったような字と美しく丁寧に書かれた字とでは、印象が違うのです。
    でもそれはあくまで印象の話、私は印象=中身ではないと思っています。

ありますよ

🎁
    うみ
    せっかちな人は汚い字を書くし、
    几帳面な人は几帳面な字を書くでしょう?

当たり前じゃないですか。

いろいろ

へのこ
    読みやすいきれいな字を書く人は、気遣いが出来る人、と言えると思います。書道を習っていた人も多いでしょう。

仕事で、申請書・申込書を沢山見ています。殴り書きの、いいがけんな読めない字を書かれると、読む人への配慮が無い、独りよがりの人だと思います。
    ちゃんと書こうとすれば書けるであろう元気な筆跡なのに、雑に書かれた字を見ると、わがままそう…と思います。そして実際に気が短くて、細々とクレームつけてくる人に多いです。
    弱い筆圧の震えた文字(高齢者など)や、上手くなくても一所懸命に書いたと思われる字だったら、その人となりがどうとか思いません。

字がその人自身(人間性?)を反映するとは限らないと思います。私の勤務先には、字が上手くても意地悪い人が何人かいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある程度の関係はある

文字ブス
      汚文字の私が言えることでもないけど、ある程度はありますよ。
      自分のことだけ思い返しても、生活が充実して活動的なときには丁寧でしかものびのびした字を書いています。
      上司が「まあ、綺麗な字ね」って誉めてくださって、自分でもびっくりするくらい。
      でも、投げやりで、もう人生どうでもいいっす、って時には、字もいじけています。

書道の先生も、文字を見たら性格や精神状態がわかるって仰ってました。
      筆だと勢いがモロに出るから、余計にそうかもしれませんが、ボールペンでも出ちゃいますよね。

関係ないけど…

😢
      立夏
      字は綺麗な方です
      私は字で人を判断したりはしませんが
      自分自身、字が綺麗で得をしたことしかありません

手書きの履歴書はほぼ100%通りますし
      葉書など一筆書いてもいい評価を頂きます

関係ないけど、綺麗だとトク
      なんだか顔の美醜と同じだと思いました

まあ

😉
      ロード
      字が汚い=読む人のことを考えない人は、間違いなく気遣いをしない人です。

● 字が綺麗だから気遣いができる
      ● 気遣いが出来ない人は字が汚い
      は真ではありません。

◎ 気遣いができる人は字を綺麗に書こうとする
      は真ですね。

結論。
      字が綺麗な人:気遣いをする人もしない人もいる
      字が汚い人:気遣いをしない人しかいない
      と言うことで、
      『字が汚いから不採用』とするのは問題ないが、
      『字が綺麗だから採用』とするのには基準として問題がある。

個人的な日記やメモなど、「自分しか読まないもの」ならばともかく、履歴書や各種書類は他人に読んでもらうものですからね。
      綺麗に書いて当然であって、汚いのは論外です。

しらね

😀
      みーこ
      きれいな字を書いて「損をした」ということはありません。
      字が汚くても幸せな人生を送っている人もいるかもしれません。
      でも、字がきれいだったら、さらなるラッキーはあるでしょうね。

習っていなくても字が上手な人っていますよね。というか、
      文章や字を丁寧に書ける人とそうでない人っています。
      きちんと字が描ける人はやっぱい印象はいいですよ。
      自分がこれからかかわっていく人に対して、丁寧な印象を与えることに変わりはないです。

>字の美醜とは、中身と全く無関係と考えてよろしいのでしょうか。
      ご主さんがどういうレスを望んでいるのかわかりませんが。

>主人がミミズのはったような字ですが、中身があたたかく結婚したし、
      私も同感ですが、もう少し主人にはキレイに丁寧に字を書いてほしい願望があります。

以前テレビで

あめ
      脳のどこだかの、形を認識する部分の才能の違いだとか、やってたのを見たことがあります。

色白は七難隠すと同じかな?

たぬき
      私は汚文字です。
      綺麗な字を書く人は手先が器用です。
      丁寧な字を書く人は 几帳面だと思います。

美人はモテたりちやほやされるし、色白は清潔なイメージだし、
      ってなわけで

字が上手い人は、
      汚い人よりは、評価が高いのは当たり前かな、と思いますが、

頑張れば字はある程度きれいになるんだから、がんばりましょうよ

周囲を見渡して見てみれば分かるでしょうに。

小春日和
      人格には何の関係もないですよ。

所謂「書は人なり」というのは、「心が乱れると筆が乱れますよ~」
      というだけのこと。達人レベルの話です。

字の上手下手は、過去に、綺麗に書こうと意識して字を書いた
      (練習した)事があるかどうかでしょ?

ただ丁寧な字を書く人は、几帳面な性格かもね。

私は字は書いた人の性格が出ていると思ってます

🙂
      おさる
      ある程度、性格的なものは字に出てると思ってます。

上手い下手関係なく
      気性の荒い人は荒い字
      性格のキツイ人はキツイ印象の字
      狡い人は狡い印象の字
      自信のない人は小さな字
      おおらかな人はおおらかな字
      いい加減な人はいい加減な字

私の周囲は見事に出てます。

同じ先生に習っても、全然違う印象の字を書きますよ。

知り合い程度の人で、その人の印象とその人が書いた字の印象が全然違う人がいましたが、縁あって一緒に役員をすることになり、お付き合いが深まったら、書いた字の印象通りの人だったという経験もあります。

お人形さんのようなかわいらしい容姿で、ふわ~んとした性格で何となく頼りない印象の人でしたが、字はしっかりした程よい大きさの筆圧も強くなく弱くなく、丁寧な読みやすい字を書く人でした。
      ほわ~んとしてましたが、でしゃばらず、しかし、言うべき事はちゃんと言い、丁寧に責任を持って役割を果たしてくれました。
      見た目の印象より書く字の印象の方が人の性格は出やすいのかなと思いました。

本質に近いのかも?

あり得る

🙂
      新風
      トピ主さんがおっしゃっていること、よく理解できますし同感です。
      でも…10年以上前のことですが、ある自転車屋さんに行きました。
      もちろん購入目的でしたが、他にも自転車屋さんはたくさんあるため、まずはどんな自転車がどれくらいの価格なのかリサーチ一軒目のお店に。
      対応してくださった店員さんが、茶髪ロン毛の小麦色に焼けたお兄さんでした。
      見かけに寄らず落ち着いた丁寧な対応だったこともあり20代後半ぐらいに見えましたが、20代前半だったかもしれません。
      その対応が良かったという理由で自転車の購入を決めました。
      そしてそのお兄さんが領収書に記載された字が、それはそれは素晴らしくお上手でした。
      見かけに寄らず…字が上手だと得することはあり得ると思いますよ。

一つの判断基準

🐱
      M
      こんにちは。私は、性格や頭の良さとは関係ないと思います。ただ、字がきれいな人は、親が身に着けさせようとして、本人も努力した結果だと思うので、しっかり躾られて、地味な努力ができた人だろう、という評価はします。
      また、高校の選択科目で音楽、美術、書道があったのですが、それぞれ普通、派手、まじめな感じに分かれた印象が残っているので、まじめだろうとも思ってしまいます。
      ただ、とびぬけて理系ができる人に、信じられないような汚い字の人がいる気がしますが、あれはどうしてなんでしょう?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

好感

勘定奉行
        字が綺麗な方には好感を持ちます。
        男前や美人を見た時と同じように、お。と思います。
        教養や育ちが良い印象があります。
        昔は字が美しいことが教養の高さを表した時代があったわけですから。

また同時に、うまくはないけれども誠実さが伝わるしっかりした字というのがあると思います。
        丁寧な文字ですね。

美しい字や好感を持つ字を書くことはとても大事だと思います。
        人柄を感じることもあります。

丁寧に書かれた文字には誰もが好感を持つのではないでしょうか。
        大事な書類、誰かが見るものへ、最大限の配慮があるのですから。

そんな私は子供の頃習字をしていても、嫌で嫌で投げ出し、
        今では立派に、誰が見ても頭が悪い字をかくようになりました。
        どれだけ丁寧に書いても、「読みやすいけど、なんだか…ユニークだね」と苦笑されるような。
        若い頃ならいざ知らず、今はとても恥ずかしいです。

誠意はカタチになる

実子
        私も悪筆です。

悪筆だけど、いい加減に書いたメモ書きと
        丁寧に書こうと努力した文字は、違うなと思います。

ヘタくそなりにちゃんと書こうと思えば、その気持ちは文字に表れると感じます。

トピ主さんの場合、字がどうかはモニタから判断できないけれど、
        文章が支離滅裂です。
        私だったら、そこを判断材料にしちゃうかも。

人によって、判断材料も判断基準も違うということで、いいんじゃないでしょーか。

丁寧かどうかは大事

瑞樹
        「芸術的な美しい字」というよりも、「丁寧に書かれていて読みやすい字」というのは大事でしょう。
        「字が上手いと性格もいい」と言うことでは無く、「読みやすい字で丁寧に書かれていると仕事も丁寧であることが予想できる」ということだと思います。

また、字を丁寧に書く人は、読む人のことを考える配慮があると言えますよね。
        逆に、雑に殴り書きのように書く人は、読む人のことまで考えずに「書き終わる」ことそのものにしか気持ちが行ってないでしょう。
        字が上手くても崩して書いたりするなど、読む人のことを考えない書き方は配慮が無いと思います。

私も数々の面接を担当していますが、やはり履歴書の字が丁寧な人は印象がいいです。
        (上手い下手では無く、あくまで「丁寧」)
        全く同じくらいのできの人なら、丁寧な字を書く方を採用します。

無関係に一票

🙂
        mikan
        字のきれいな人しか、それを言っているのを聞いたことがないからです。

ただ、誰かに見せる字ではなく、普段の字の形状に性格は少し現れると思っています。枠に対してはみ出すことも気にせずに太く大きく書く人は大胆な性格であるとか、小さい小さい字を書く人・・・とか。

でも美醜は無関係ですよね。

単なるセンスの問題。

🐤
        あき
        絵の上手い下手と同じでは?
        私が思うに、きれいな字を書きたいと意識してる人はきれいな字を書くし、気にしてない人の字はあまりきれいではないですね。
        そんなもので性格を決め付けては危険です。

関係あるような、ないような

書道1級
        一文字、一文字、キチッキチッと丁寧に書く(勿論美しい字)女性が職場に二人いましたが、二人とも何に対してもキチッとしていました。

うちの義母も、字は綺麗です。
        字面だけ見ると、常識があり、素晴らしい女性に思えますが、実際はかなり難があります。
        優柔不断で自分では何一つ決められないし、男を見る目はないし(バツイチ・再婚を後悔中)、子育ても自分では出来ないし(保育園に長時間預け、帰宅してからは自分の母親に丸投げ)、他にも色々あり、何なのこの人!?と思うエピソード満載です。
        義母の兄姉はまともなのに、義母は何故…。

なので、字の上手い下手だけでは判断出来ないかと。
        当てはまる人もいれば、いない人もいるので。

ないかな

みかん
        人柄とは全く関係ない。たまたま特技が字が綺麗って事だけ。でも、知性は感じるかな?仕事で採用するなら、やはり字が美しい人を選ぶかも?

必ずしも

通行人
        字の美醜と中身と全く無関係ではないかも知れません。

私は会社経営者で、最近女性のパート従業員を雇い入れました。
        履歴書を見て、一番気に入ったのは字のきれいな人でしたが
        うちのシフトと合わず採用にはなりませんでした。

結局雇い入れた二人は揃って字の下手な人で、性格も大雑把でがさつで、
        がっかりしているところです。

私の勝手な考えですが
        男性で字のきれいな人は、学業の成績が良かった事のある人、家庭でのしつけが
        きちんとされていた人、また女性で字のきれいな人は、性格もよくてきちんとした生活をしている人
        だと思います。

字はある意味、心を写すのかも知れません。

書道師範ですが・・

tama
        書道師範を持っています。大体字は褒められます。性格は良いとは言えません。
        字が綺麗ということですが、見慣れてくると綺麗な字にも色々あります。
        三筆と言われた人の字でも、私は友達になりたくないと思ってる人もいます。
        書家の字でも、素人が見ればただのへんな字に見える人もいます。
        字が下手でも丁寧に書く若しくはコセコセしてない素直な字の人は性格も良いと思います。
        逆に綺麗な字でも、自分に酔ってるような字の人は、性格もそれなりだと思います。
        書道を長くやってると、良い字は小学生の書いた字だったりします。
        活字のような綺麗な字が、良い字ではないです。
        だから自分の字に自信を持ってください。
        自信を持って書くと、綺麗な字ではなくても、良い字になって人に褒められますよ。

少しわかるような

mari
        私、字が下手です。性格は気弱です。字も気弱そうなへなちょこです。

字が上手で張りのある人はやはりきっちりしていて堂々としている人が多いです。あくまで私の周りでは。

「字は人を表す」。猛烈に字が下手くそな息子によく私が使う言葉です。せめてね、自分の名前ぐらいはきれいに丁寧に書けたらと思います。

「包装紙」みたいなもの

ぴゃー
        私も子供時代は自分でも読めないような悪筆でした。
        ただ筆の持ち方が悪かっただけみたいで、一日習字教室とかに出て持ち方を直されたら、上手なほうになってしまいました。
        自分の中身はまったく変わってません。

ただ、その後のバイトなどで、明らかに上司の代筆をするのに字が上手だから採用されたな、というときもありました。損はしてないと思います。

個人的には、字の上手下手は包装紙のようなものだと思っています。
        中身は同じだけど、包装紙がきれいならよいもののように見える。
        包装紙が質素なら普通のもののように見える。

見た目を気にする状況ならば包装紙で選ばれることもある。
        ただ中身が重要ならば関係ない。
        そんなところかと思います。

無関係だけど印象は・・・

🍴
        みかん大福
        実際は無関係だと思います。

ただ美しい文字を書く人は、損はしないと思います。
        綺麗な文字で悪い印象は与えないですから。

私の職場はスポーツ施設の受付ですが、チャラチャラした若者が
        入会申込書に達筆な字を書くと、おっ・・やるなと内心賞賛する
        気持ちが湧いてくるのは事実です。

ただ達筆な根性悪い人も、身内に居ますので、実際には無関係
        だと思っています。

正しくかけているか

🙂
        koto
        字ではなく、絵だったらどうでしょう。
        ある程度のレベル以上のある作家の場合ですが…
        モネの絵を絶賛する人もいれば、ピカソの絵を絶賛する人もいるでしょう。

字も同じです。ミミズのような字がきれいと言う人もいれば、丸い字が良いという人もいます。

ただ、字の美醜は、概ね自身を反映するものだと思います。美醜の判断は、正しく書く(画数や点の位置など)ができているかだと思いますがね。正しく書けない人は、性格や常識に問題ありだと思っています。

字がキレイで頭いい人もいると思うけど

😠
        メープル
        うちのパート先にもいます~
        字だけはとてもキレイですが
        仕事できない人。
        申し送りのメモ書きは字はキレイなのに
        なにを伝えたいのかわからないのです。
        おそらく履歴書の字がキレイだから
        採用されたんですね!

美しい字は大人のマナー

泥水啜隊
        家を出る前に、たいていの人は鏡を見ますよね。
        今日のこの格好はおかしくないだろうかと。
        人前に出るからそうするのですよね。

「字」も人前に出ます。
        それなのに、字が下手は人はその「鏡」を持ってない。

人前に出す以上、そこにマナーや常識が問われるのは当然のことです。
        冠婚葬祭にふさわしいとされる「格好」があるように、「字」にもあるのに下手な人は、それを「個性」とすりかえる。

それが理解できる「美しい字」を書ける人がそうではない人より優遇されるのは当然でいいんじゃないですかね。

字の美醜=中身では無いけれど

プリン
        字の美醜=中身では無いけれど、
        人に見せる場合は、それで与える印象は違ってくると思います。

ある程度成長すると関係ないのかも

う~ん
        子ども対象の書き方教室でお手伝いをさせていただいています。
        字を丁寧に書こうと気をつけるお子さんは
        落ち着いていて性格も穏やかです。
        雑な字(とりあえず書いとけ~って感じの)を書くお子さんは
        落ち着きがないです。忘れ物が多い。
        でも、最終的にうまい字になるかな?
        丁寧に書きすぎて勢いがなかったりという場合もあるし。
        大人になれば、字だけでは中身は判断できないでしょ。
        いろんなこと経験して取り繕うことも可能だし。

うまい下手ではなくて

😀
        ぼんやりおばさん
        長年書道をして、字を書く仕事をしていたことがあります。
        人の書く字には大変興味があります♪

字の美醜と中身とは無関係かどうか…気になりますねえ。
        いろんな意見があるでしょうね。

私はちょっとずれるけど「下手でも丁寧に字を書く」人に好感を持ちます。

習わずとも上手な方もまれにいらっしゃいますが、少ないです。
        お習字を習ったり、家庭の教育で指導を受けられる機会があり字が上手になる人がほとんどでしょう。

では、そのような教育を受けられなかった方は…中身が悪いのでしょうか?

私はそう思いません。

字を書くことの特別な指導を受けられなくても人柄が良い方はたくさんいらっしゃるでしょう。

ただ、「人に見せる」目的で字を書かねばならない時に、急に達筆になるわけではありませんから、せめて「読みやすく、丁寧に」書くだけでもいいのではと思います。

字が汚い、習っていない、と開き直ることなく
        上手ではないながらも伝えるために丁寧な字を書こうとする人は、他の面でも努力できる人だと思います。

とはいえ字だけで判断できないでしょうけど(笑)

あのねぇ~

tommy036
        何でも訓練が全てです。

勉強も運動もそうです。訓練なんです。

最初から自転車に乗れるひとは、そうそういません。

字も綺麗に書く訓練をすれば綺麗になります。

本人がその気になって、訓練をするか否かです。

「…と99%の努力です」という言葉そのものです。

あると思います

椋鳥
        書道経験のある者です。職場でいろんな方の字を目にしますが、何となくですが、各々の性格を表しているな、と感じます。

上手い下手に関わらず、暖かみのある字を書く人は、やはり物腰の柔らかい人だったり。サッパリした字を書く人は、真面目でサッパリした性格だったり…

雑な字を書く人は、仕事上も雑な面があったり。

なので、自分の子供っぽい字を見ると、「あぁ歳だけ積み重ねて、中身が備わってない…」と凹みます。

絶対とは言えませんが、多少なり性格を表す部分はあると思います。

きれいにこしたことはない

mori
        字の美貌と性格は関係ないように思いますが、
        美文字で得をすることはあるのかなと。

娘の字は私も仰天。
        履歴書の字は運がよかったのか、就活で何社からも採用をいただき・・

頭はそれほどよくない娘かなと思いますが
        今は某一流企業に勤務しております(笑)

その字に至る努力

花飾り
        そこを評価されたのでは?
        字は昨日今日で上手くなるものじゃないしね。

その努力をここでもしてくれたらという希望ですから。
        習字には努力しても、仕事に努力できない人はいるでしょう。

でも一つの実績ではありますね。

販売のアルバイトでしたが

🙂
        匿名
        字の上手な子はいました!

でも仕事は正直、独り善がりというか上司には怒られてばかりでした。
        その子は自分の待遇に固執する一面があったので、折り合いも悪かったかと…。

それでも配送の伝票とか書く時に、年齢の割には達筆な方だったので
        お客さんのウケは良かったと思います。

私自身は、上司とはまぁ、うまくやってこれた方だと思いますが
        字は下手というか掛け持ちで帳簿を書く仕事をしていたので
        文字や数字をその会社の経理のやり方で罫線の下の方に書くクセが出てしまい
        配送伝票を代筆させて頂いたお客さんによっては、字が小さいと不評でした。
        いくつかの職場の方には特に数字がうまいとほめて頂く事はありましたが。

でもお手紙や冠婚葬祭でお金を包んだ時に達筆な方の字をお見かけすると
        おお!って思います。持論ですが、字の上手いのに越したことはないですね。

丁寧に書いても下手な人はいる

tantan
        ゆっくり書いているので読みやすいけども、何となく稚拙な感じのする字とか。
        逆に速筆でしかもキレイという人もいます。
        こうなると、絵がうまいかどうかという程度の問題ではないでしょうか。
        下手よりうまい方が良いに決まっているし、それで好印象を与える局面もあるけれど
        一種の造形センス以外に能力や人格とは相関しないと思います。
        一流の文学者で驚くほど悪筆の人、多いですよ。

丁寧な印象

🐶
        ここ
        生まれつき美しい字が書ける人はいないと思うので、やっぱり字がきれいということは
        それなりにきれいに書こうと意識してある程度訓練した(か、幼いうちにさせられたか)
        んだろうなと想像できます。

自分できれいに書く努力をしてきたのなら、ものごとに丁寧にあたる精神性や美意識を
        多少なり持っていると言えると思うし、履歴書などの人に見せるものを丁寧に書くという
        ことは人に見られるという客観性を備えているのだろうし、ある程度その人となりを
        うかがい知る材料になると思います。
        性格の良し悪しはわかりませんけど、教養のほどは知れますね。

また、幼いうちに親に矯正されたのなら、それなりにしっかりした教育を受けられる
        環境である程度常識や責任感のある親の元で育ったという背景も知れます。

いずれにしても、就職での採用の判断材料にはなるんじゃないですかね。

トピ主です

かな
        たくさんのご意見を頂戴し、非常にありがたく思っております。

色々なお立場の方からご意見をいただけた事で、自分は最低限、人に渡す書類などはこれからも「丁寧に」書く事で、字は上手でなくともそこを判断材料にしていただけたらいいなと思いました。

仕事で覚えるべき新しいPC操作がある際、上司に二度聞きをしないよう急いでメモをとった時(本当はすばやくも華麗な字で取りたい)、あるいは電話対応の際、相手の用件を急いで仮書きしたメモなど、女性にあらずといった本当に恥ずかしい位の汚い字で、私の頭の悪さが如実に表れているように思ってきました。今後も、提出する書類、他人が受けとる書類は丁寧に書いて出す等で認めていただく形でやっていこうと思います。

難しいところですが

🐴
        mako
        内面よりも教養が表れるという感じかな?良筆の人に育ちの良い、教養のある人が比較的多い気はします。師範資格を持つ知人も「心を落ち着けて、お手本通りに書こうとして書くこと。いつもそう心がけること」と言っていましたし、そうするには精神の安定とそれをできる環境が必要かと。家庭環境が悪ければそれに神経や時間を使えないですもんね。字を通して育ちや人となりがある程度見えるものなのかもしれません。

以前「悪筆なために大学で成績を下げられたり、就職に苦労し損をしてきた」という手記を見たことがあるし、逆に職場の上司は「字がきれかったから一発で決めた」と人材を採用しました。
        ひどい悪筆の身勝手で支離滅裂な人もいたけど、悪筆でも士業で立派に地域貢献されている女性も知っています。本当に書類が読めないんですけどね(笑)

良筆、悪筆はとてもきれいかとても醜いかであって、きれいではないけど汚くもない程度の人がほとんどですから、普通なら自信をなくすことはないかなと思います。そういう人こそ身なりやフィーリングで勝負できるのではないでしょうか

頭脳明晰の方はたいていが下手。

koko
        これは私の周りだけですか?

あと、毛筆で金賞の人でも硬筆は下手。
        こんなものなのでしょうか。

話は戻りまして、
        字が上手という事はとても美人さん、とか可愛らしい!
        と同様の素晴らしいひととなりだと思います。
        特技の一つとも思えるけど、
        その人を紹介するときのとっておきの代名詞になると言っても過言は無いです。

字が丁寧な方は、暮らしも丁寧な方が多いです。
        羨ましい限りです。
        ポチ袋の【おとしだま】の筆書きでさえ惚れ惚れする方が身近におります。

人からは字が綺麗と言われます

tappi
        トピが立てられた当初からどんなレスがつくのか興味がありましたが、
        特にレスのひとつに「高学歴に字の上手な人は少ない」というタイトルがあり、衝撃的でした。
        字の上手な人や、活躍している書道家に失礼では!
        それに国立大卒の医者で達筆の方を私は知っています。人柄もよく素敵な女性です。

猛勉強中には字が汚くなるというのは確かです。
        私も大学生の時の板書ノートが汚く母には「せっかく綺麗な字なのに」と言われたものです。
        でもその後も汚いままという人はそれを良しとした人であって別問題だと思います。
        想像ですが、字が上手な人を批判するかのようなレスの方は、自分の字のことは一切書いてませんが、
        字にコンプレックスがあるのではないでしょうか。

そしてこのように人のコンプレックスをつつく私…(笑)
        つまりtantanさんの「一種の造形センス以外に能力や人格とは相関しない」という意見が冷静だと思います。

自分の字が見せるのも恥ずかしいということですが、中年になってから習字を始める人を何人か知っています。
        今からでも遅くありませんよ!習字を通して自分を見つめることもできます。

気分と姿勢と記憶

ホットミルク
        字は性格より「気分と姿勢と記憶」で決まると思います。小学生から字がうまいと言われてきました。母方の祖母はお習字の先生で母は若い頃、お習字教室を手伝ってました。私は達筆な母の字をお手本として、記憶して「字はこう書くもの」と思ってどんどん上手くなったようです。日記や手紙を自筆で書くのが好きですが、イライラしてたらハネル所もトゲのあるハネ方になり、急いでいたら、余裕を持った字が書けません。姿勢を正し、良いお手本の記憶のもとで気持ちを落ち着かせ書くのが一番です。なお、加齢により字が崩れる方は良いお手本の型の記憶力が衰えるからです。履歴書を持ってみえた方は心を落ち着かせ書いたと思います。ただ、綺麗な字が書けたからといい性格とは限りません。良い印象は与えて得をする事は多いです。

30件ずつ表示