詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年間、海外へ引越し

レス11
    (トピ主4
    🙂
    モモ
    子供
    年中、1年生、2人の男の子を育てております。
    主人の仕事の都合で、2年間、海外で過ごすことが決まりました。

持ち家ですので、帰国後は、現在の住まいに戻り、長男は現在通う小学校に戻ることになります。次男は帰国時は1年生となり、今、幼稚園で一緒に過ごしているお友達が通う小学校へ転入することになります。

幼稚園、小学校には転校、退園する旨、すでに伝えておりますが、周りのお母さんには話をしておりません。
    子供のお友達のお母さんとの濃い付き合いが苦手で、私にはいわゆる「ママ友」はおりません。行事等は付かず離れず、やることきっちりやる、噂話は参加しないというスタンスできままに過ごしているのですが…

幼稚園にいわゆるボスママグループがありまして、ちょっとしたうわさが一気に広まることが多く、この転居で我が家がターゲットになることを心配しております。地域柄、海外転居をする方はほとんどおりませんので、きっとママグループにとっていい話のネタになることになるでしょう。

今回の転居で変なうわさが立たないよう、うまく切り抜けたいと思っています。うまい立ち回り方を私に教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問です

milk
    変な噂ってなんですか?
    ご自分から、転勤になりました、と周りの方に伝えれば噂にならないと思います。

ギリギリまえ言わない。

😉
    びよんせ
    転勤で遠くに行くので・・・とだけ、ギリギリで言うだけではいけませんか?

また行き先もギリギリまで言わない。とか。

そんな暇ないでしょうに

🐶
    綿棒
    在米です。

海外引っ越し、大変ですよ。特に子供連れですと、予防接種のスケジュールや転校先の選定・実際の引っ越し作業に関する制限の確認など、やることは山のようにあります。たった2年間の赴任でれあれば荷造りなども却って簡単かもしれないとは思いますけれど。

変な噂って、立つ余地あるんですか?転勤で2年間転出してまた帰ってくるだけですよね?辞令が出てしまったので家族で行くけれど、初めてのことばかりで大変・・と、世間話に聞かれたらそう言っておけばどうでしょう?

私は初めての海外転出の時、やることも考えることもストレスもあまりにも多く、それなのに主人は先に赴任してしまっていて、体調を崩した時期がありました。子供たちの気持ちのフォローもありますし、ママ友のことを気にするよりも、家族のフォローに集中なさっては?
    そうそう、海外のどちらへ赴任されるか分かりませんが、言葉の問題がありますから、不自由なくしゃべれる日本語で、今のうちに各種検診など済ませておくことをお勧めします。本当に、噂とか気にしている場合じゃないですよ。

短期間なので…

抹茶ムース
    一番近しい友人に、2年間だけ海外赴任になった、とだけ話しておけばいいのでは。
    話すのは出発間際くらいでいいでしょうね。
    出発したあとにすぐに全体に伝わることでしょう。

一時帰国する予定だと、帰国の時に噂になるでしょうけど、
    隠して海外行くわけにもいかないですしね?

2年という短期の海外滞在なので、
    帰ってきてからお付き合いもあるでしょうし、
    事実を淡々と伝えて出かけられては。

眼中にない

😀
    chika
    海外赴任、大変ですね。小さなお子さんを抱えての準備に忙殺されることでしょう。同じようなレスをされた方もいらっしゃいますが、意地の悪そうなママ友どころではありません。日本でして済ませておくこと山ほどありますよね。とにかく忙しい。噂?どうでもいいです。「海外駐在が決まりましたが、何か?」でいいでしょう(笑)

もうすぐ貴女は日本を飛び出し、その「井の中の蛙」の「井」を外から見ることになります。海外に出たら人の噂話しか楽しみのない「アホ(失礼!)」みたいなグループなんて眼中から消えますから。ただ、貴女は人目をたいへん気にされるタイプのようですので、赴任先で同じような「日本人グループ」に振り回されないよう気を付けて。

たった二年の貴重な海外体験です。他人の目ばかり気にせずもっと堂々と「自分」を持って生活なさってください。海外で言われる「個人主義」とはそういう意味でもあるのですから。そのすがすがしさを是非味わっていただきたい。

最後に・・・体調を崩さないよう準備頑張ってください。実りある駐在生活を。

トピ主です。milkさま。

モモ
    へんな噂、というのは、一学期末に幼稚園を退園し都内に転居した方がいるのですが、先日の母の会で集まった時にその方がいないのに「Aさんは東京に引っ越すことを隠していた」とトピ本文に書いたママグループが話されていて、私も引っ越してこの会に参加しなくなった時に同じようにいろいろ言われるのかしら?と残念に思ったからです。
    Aさんはいつもニコニコされて、退園される直前の母の会で退園のことを皆に話し、ありがとうございました、とスマートに挨拶されていたので私もそのようにしようと思っておりました。しかし、先日の母の会のこともあり、幼稚園のお母様方にも気配りをうまくしなければならないなと感じた次第です。どのように振る舞うのが、どのタイミングで話すのがベストなのか分からず駐在等を経験されている方の多いこの発言小町にトピを立てさせていただきました。

トピ主です。びよんせさま。

🙂
    モモ
    事前の語学学習もあり息子たちには夏休みに転居することを伝えました。息子たちがお友達に話し、お友達がご家庭で我が家が転居することが伝わる可能性もあるだろうな、と思っています。始めてのことで何をどこまですれば良いかわからず途方にくれている、というのが正直なところです。
    伝えるのは直前でいいのですね。アドバイスありがとうございます。

トピ主です。綿棒さま。

🙂
    モモ
    確かに、子供のメンタルケアでそこまで気が回らない、おっしゃる通りです。
    今回の引越しは昨夏に決まったので予防接種、健康診断、親の語学学習(英語圏ではありません)は早くから始められたのですが、出発が数ヶ月後に迫りいろいろ細かいところも気になり出したというのが正直なところです。海外赴任に関する本やブログにはこんなことまで書いてありませんし。
    綿棒さまのコメントでハッとさせられました。周りを気にせず、家族のフォロー主人を支えることを第一に考え、出発まで過ごして行きたいと思います。始めてのことで、周りに経験者もおらず、迫る出発にどうなって行くんだろうと不安でいっぱいです。経験されたからのコメント大変ためになります。ありがとうございました。

帰国後貝になる

🙂
    AA
    海外生活楽しみですね。

私も帰国組ですが、現地の駐在夫人には主さんのような環境の人がいました。
    彼女が言うには、帰国後は絶対に海外生活の話をしないそうです。海外とは無縁の地域で「アメリカでは~」「フランスに旅行に行ったときに~」など話そうものなら大変なことになると言っていました。

出国より帰国後気を付ければよろしいかと。出国の際はギリギリに簡単なご挨拶をし、海外生活なんてしたことないので楽しみよりも不安が大きい、などとネガティブなネタを軽く振りまいておけば周囲は安心するのでは?

私は逆に駐在・留学していない人を探すほうが大変な環境なので、駐在生活ネタはオープンにできます。同じ国駐在経験者だとグッと親近感が増します。

地域によってずいぶん違いますね。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    モモ
    抹茶ムースさま、chikaさま、AAさま。レスありがとうございました。
    周りに同じような経験をしたかたがいませんので、皆さんの意見、ひとつひとつが大変参考になります。ありがとうございます。

抹茶ムースさま。

立つ鳥、あとは気にしないで、出発間際にご挨拶をしてそのまま出国、帰国し、目が合ったり、声を掛けられたりしたら「戻ってきました、またよろしくおねがいします!」とにこやかにご挨拶をして済ませようと思います。

chikaさま。

確かに現在の私は井の中の蛙(の1匹)なのだとおもいます。それも、回りが気になり、様子を伺っている蛙…
    出発までも、帰国してからもさらっと受け答え、さらっと流せるようにしたいと思います。

AAさま。

そのような地域もあるのですね!私の住む地域では考えられないです!
    AAさまにアドバイスにいただいたよう、貝になり、帰国後は良い思い出、大変だった思い出ともに家族だけの大切な宝物にしたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示