詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産時の子供の立ち会いについて

レス13
    (トピ主1
    🐤
    ぱぴこ
    子供
    現在3人目を妊娠中です。
    子供は小学校低学年と、幼稚園児で、二人とも女の子です。

出産予定の病院が、出産時の希望を大体なんでも聞いてくれるそうで、
    「御家族の立ち会いはどうされますか?」と聞かれました。
    夫には立ち会ってもらいたいと思っていますが、
    子供が出産に立ち会うのはどうなのでしょうか?
    家族が増える瞬間に立ち会うのはなかなかできないことだから
    体験させたいかも、という気持ちと、
    呻いたり苦しんだりしている姿を見たらトラウマになるんじゃ…
    という気持ちで迷っています。
    (もちろん、頭のほうにいてもらい、下半身はみせないようにします)
    ちなみに上の子はかなり怖がりです。
    下の子は割と平気かもしれません。

体験談、御感想など聞かせていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立ち会いました

まる
    結論から言うと、ほんの一年前ですがあまり覚えていないみたいです。
    娘2歳の時です。もっと興奮して泣き出したりするかと思ったら、「ママ大丈夫??」とはなりましたが、夫がなだめてくれて意外と平気でした。水中出産だったので、ベッドでの出産よりは何かイベントっぽいというか、そんなに悲壮な感じはなかったと思います。
    途中飽きて夫が連れ出したりしたのでその手間はありましたが。
    すごく良かったと実感できたわけでもないけど、子供にそんなもの見せちゃだめというほどのものでもないと思いました。もっと大きいお子さんがどう捉えるかですが、私はどちらかといえば家族が増えるということが体感できて良いと思うんですけどね。痛み、苦しむ姿を見ても、赤ちゃんが出てくると「そういうものなんだ」と納得すると思います(産院の先生もそんな感じで自信をもっておっしゃっていました、子供は意外と分かっている、大丈夫と。家族立ち会い前提の助産院です)。
    繊細なタイプのお母さんだと、子供の声で気は散るかも??それがリラックス効果になると捉えるかどうかですが。私は両方感じました。

へ~っ

WHOO
    最近の風潮として幼児や子供を一人前の既に精神的に完成された大人として扱っていますが本当にいいのか疑問に思います。出産とはどういう意味か十分に知らないうちに現場を見せることに何の教育的意味があるのか不思議です。何でも見せればいいということではないような気がしますが。

子供は好奇心のかたまり!

🐱
    ダヤン
    子供は好奇心のかたまり、いざどんな行動に出るか分かりません!やめたほうがいい!旦那だけに、したほうが無難♪
    親の満足を優先しないこと。

わたしなら見せません

吹雪
    私は立ち合いそのものに否定的です。

出産シーンって、ほんとうに感動の瞬間でしょうか?

実際のところ、お母さんが大股広げて、獣のように?呻きながら、ですよね。生まれたての赤ちゃんも血まみれ・・正直、あまりに生々しくて、美しいものとは言えないように思います。

私は夫にも子供たちにも見せたくありません。いくら家族でも、女の性をあからさまにするのはどうかと・・何でもかんでも一緒なのが家族でしょうか?

産湯をつかった生まれたての赤ちゃんは可愛いです。頑張ったお母さんも素敵です。子供に見せるのはここからで十分なのでは?

それぞれかな~

🐷
    みんみん
    助産師です。

お子さんの反応も様々だと思いますが、ご自身がどうして立ち会いをさせたいのかをしっかり説明されたほうがいいと思います。
    性教育の一貫になるので、とてもよい機会にはなると思いますが、小学生ならなおのこと、準備をしないとただただ辛い出産シーンの体験になるので、もったいないです。

未就学の子は時間がかかると飽きてしまい、その子の面倒をご主人が見る事になり、途中から立ち会いどころでなくなる場合もあります。
    病院でしたら、一度退室をしなくちゃならなかったりもあるので、長期戦になった場合はどうするかとか、いろんなパターンも想定して作戦を練っておくといいと思います。

最後までは一緒にはいられなかったけど、ヤマ場ヤマ場は一緒で、出産の時も一緒にいられたというあるお子さんは、さも自分がお母さんを助けてあげたと得意そうなうれしそうな満足感を味わってました。生まれた兄弟の事はとっても可愛いがってました!

ある未就学児はその時はなんでもなかったけど、次の日は疲れたのか、興奮したのか、熱を出し、保育園をお休みしてました。その後はなんでもなかったようです。

いい経験になるといいですね。

待合で

ゆりか
    夫は立会い、子供は待合で待機し赤ちゃんが産まれたら抱っこさせました。
    立会い出産したところは、子供が出産ごっこをするようになったそうです。
    人形をお腹に入れていきんで生まれるというのもすごくリアルに演じていたのでそれを私も見て驚いて我が家は立会いをやめました。

うちの子供は怖がりで血も見たくない子だったので立会いなしで良かったです。

私なら立ち会わせないなあ

ぽー
    以前助産師をしていました。

学生時代実習した助産所では、希望があれば子供立会をさせるけれど、積極的には賛成しない、という方針でした。
    赤ちゃんてどこから出てくるのだろう、本当にそんな所から出てくるのかな、という思春期の知的な好奇心を奪ってしまうから、という理由でした。

今は性教育として、赤ちゃんの誕生について習うかもしれませんが、教科書で見るのと実際を見るのは全然違うと思います。
    お産の壮絶さがトラウマになるかもなんていう、難しい表現より、分かり易い表現だと思いました。

うーん…

マーム
    どちらかといえば否定的です。
    出産って命がけですよね。
    リアルにそう感じる人は多くはないかもしれないけれど…。

私は出産のとき、生死の境をさまよいました。
    無事、赤ちゃんを取り上げてもらったあと大出血、血圧が急激に低下して意識混濁、救急車で運ばれました。
    一命は取り留めましたが、立ち会っていた主人もその様子を間近見て、血の気が引く思いをしたと言っていました。

何事もない出産も多いですが、万が一の事態でお子さんのトラウマになる可能性もあります。
    よく考えたほうがよろしいと思います。

LDRで出産しましたが

たろすけ
    第1子も、第2子も、夫でさえ立ち会いしていません。

第2子の時は、上の子は2歳。
    生まれる30分前に「そろそろ先生を呼びに行きましょう」と、病室の壁から照明が出てきて、普通のベッドが分娩台になる時点で、夫と上の子は別室待機。生まれて、私があとの処置中は生まれたての新生児ベッドに寝かされている赤ちゃんをずっと見ていたそうです。

今、その子は小学生。もし、私が今から出産するなら、興味を持って立ち会いたいというかもしれません。
    ただ、無事に産まれるか、という局面、緊急手術になるかも、などを考えると、私なら立ち会わせません。
    ちなみに、私が出産した病院では、夫の立ち会いの場合も、事前講習があります。夫が卒倒してしまったら迷惑だから、ね。

皆様、ありがとうございました

🐤
    ぱぴこ
    さまざまな御意見ありがとうございました。
    どれも大変参考になりました。

確かに、私が子供だったとしても、母親の出産シーンは見たくありません…。
    もし時間がうまく合えば待合室で待っていてもらい、
    きれいにしてもらった赤ちゃんと対面してもらえれば、と思いました。
    一応本人にも聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示