詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の言葉に傷つきました!

レス286
    (トピ主0
    プンプン
    話題
    こんにちは。4歳の男の子のママです。
    元々のんきな性格のせいか結婚も出産ものんびりしていて、世間では高齢出産(この言葉好きじゃないですけど~!!)と呼ばれる年でした。
    現在私プンプンは45歳です。
    でも1度も実年齢に見られた事はありません。
    背が低く(150センチ)ちびっこ体型のせいか、だいたい30歳位に思われます。本当に本当にそうなんです。うそじゃないです。

幼稚園で仲良くしてるママ友グループはしょっちゅうお茶したり遊園地行ったりしててほとんど毎日メールもしあってる5人グループです。
    年齢はみんなはっきりとは言い合ってなくて「午年」「丑年」とか言ってなんとなく納得してます。私は未年、嘘は言ってないです。まわりが勝手に一回り下と思って納得しているんですから。

5人の中に少し意地悪な性格のママ友がふたりいます。
    この前子供のおばあちゃん(自分の母)の話題になった時、私が「うちの母もさすがに75になると話がくどくなっちゃって困ってるよ」と言ったのですが、意地悪な二人は「えっ?!」と言ってすぐに「ああ~。」と嫌な感じの大きな声で目を合わせてました。
    私が「何?何かおかしい?」と聞くと「別に何もおかしくないですよ?」と敬語で返されました。
    そのあと「うちの母は60過ぎて旅行ばっかり行っててネー」とか「母がお迎えだけならしてくれるって言うからパートしようかな」とかおばあちゃんがまだ若いって感じの話になって、なんだかばかにされたみたいで、その日はすごく落ち込んでしまいました。

意地悪二人とはもう付き合いたくないけど他の二人とは仲良くしていきたいです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして傷つく必要が?

jami
    トピ主様が45歳なのは事実だし、
    ママ友さんが一回り下ならおばあ様が60代なのも事実ですよね。
    傷つくのがわかりません。
    問題は、トピ主様が45歳なことに引け目を感じてることでしょうか。

トピ主様→「私は若く見られるから10歳下の友達といても違和感ないの!」
    ママ友→「年齢ハッキリ言わないくせに図々しい」
    こういう風に考えているから意地悪されたということなんでしょうか?

私は35ですが、10歳以上下の友達もいます。でも年は最初から言いますよ。
    「え?見えない!」って言われたって35なんですから。
    好きな歌手や家族の話をしていたら、世代差なんて嫌でもわかるし。

トピ主様も「言ってなかったっけ?私45だから母は75なのよ~。みんなのお母さんはまだまだ若くて元気いっぱいでいいね!」
    って笑いに変えればいいんじゃないでしょうか?
    むしろ若く見られても自分の年をはっきり言えないくらいなら、年相応に見えた方が良いし、
    正直に言って10歳下の友達に「私も10年経ってそんな若々しくいたいな~」って思われた方がいいのでは?

面倒くさい人

🐤
    sakusaku
    もちろん、貴方のことね。
    何故、隠す必要が?高齢出産なら今沢山いますよ。
    どんなに若作りしても、見えるといわれても肌や言動で分かりますって、バレバレですよ
    そ知らぬ振りして一回り下を気取るなんて、ただの痛いおばちゃんですよ。
    だから、笑われるのでは?別に意地悪でも何でもないですよ、事実でしょ?
    事実に傷ついたって、どれだけヒロイン気取りなんですか?

私も最初から言ってしまいますけどね。
    無理して後でばれるとそういう恥ずかしい、痛い人になりますから。

精神年齢が…

😨
    たらこ
    こんにちは。
    トピ主さんは、のんき・若く見られるキャラとのことですが、本当にのんきな方ならば、ご自分やお母様の年齢のことなんか気にしませんよ。
    トピ文を拝見し、こういっては何だけど、トピ主さんは精神年齢が低いのかな?と思いました。
    相手のママ友さん達とは、そもそも気が合わないのだと思います。トピ主さんが実際どういう方なのか、お会いしていないので私にはわかりませんが、のんき(天然)キャラなの~、と無自覚に相手の気に障ることをする方も少なからず存在しますので、これを機会に今までのご自分の行為を、ちょっと反省してみてはいかがでしょうか?
    もう5人全員で集まるのは子供がらみにとどめて、趣味の関係とかいう口実で、好きなママ友さん達と個別にお会いしたら良いのではないでしょうか。

実年齢を言わない心理が分らない

😨
    nyanparari
    「嘘は言って無いし、皆が勝手に勘違いしてるだけ
    聞かれないから言わないだけで、誤魔化してるわけじゃないもん」
    こう思ってますよね、トピ主さん。
    自らも積極的に若く見られるように振る舞ってるでしょ?

でも実年齢30歳の人から見ると、オカシイなと思うんです。
    15年も世代差が有るんですから、トピ主さんがどんなに繕っても
    辻褄が合わない事がポロポロ出て来るもんです。
    付き合いが長くなればそれが度重なります。
    話が変なんだもの、実年齢とっくにバレてますよ。
    でもトピ主さんは45歳と言いたくないもんだから
    何かオカシイの~?なんてトボケるでしょ?
    そりゃみんなは「ホラまた(笑)誤魔化すよね~」ってなもんです。
    そしてトピ主さんの評価は「若く見られる事に必死なイタイ人」です。

トピ主さんが意地悪と評するおふたりは「意地悪でも何でもない。
    本当の事言って何が悪いの?」と思ってますよ。
    私もそう思う。何が意地悪なの?
    「若く見られるの~♪」と言う人ほど若さ至上主義で
    実年齢相応に扱われる事にびくびくしている。
    若さに執着せず、人間性だけでは関係を築けないの?

自分が年齢を

たろすけ
    気にしているから、傷つくんですよ。

>だいたい30歳位に思われます。本当に本当にそうなんです
    「お世辞」です。

>まわりが勝手に一回り下と思って納得しているんですから。
    本当は、まわりも気付いているでしょう。
    自分の年齢をぼかすなら、親の年齢もぼかさないとね。手ぬかりでした。

>嫌な感じの大きな声で目を合わせてました
    75歳のおばあちゃん、トピさんが一回り下の33歳と思われているなら
    42歳で出産したことになります。当時なら珍しいでしょう。
    トピさんが45歳だと仮定すれば、30歳での出産。
    もともと、年上だと思っていたけれど「やっぱり」ってことです。

私は今年45歳になります。8歳と6歳の子がいます。
    母は60代半ばです。

>どうしたらいいでしょうか。
    素直に、自分の年齢を認めればいいと思います。

腫れ物に触る会話

さくら
    トピ主さんがいると会話に地雷がたくさんありそうで疲れそう。
    12歳も若く勘違いしているとして、ママ友会話するの無理あるよ。
    子育てについて自分が子供の頃はって話もよく出るし。子供の頃見てたテレビやアニメと、現代のアニメ比べたりとか。
    はっきりとご自分の年齢も言ってしまった方がいいです。
    年齢ギャップも会話にできるくらいでないと本当に疲れますよ、相手が。
    「若々しい45歳ママ」でいいじゃないですか!
    意地悪二人とは縁きって、他の二人とは仲良くしたい、のは、そのまま仲良くしたい二人に言ってみては?
    でも、ありもしない意地悪は盛らないように。

小さくても45歳です。

karin
    小柄だから、若く見えると思う人いますよね。同じ職場の35才女性も自分は大学生に見られると言いますが、先日、道で年配の自転車を乗っている女性を車で追い越してビックリ。彼女でした。45歳は、いくらがんばっても40才位にしかみえませんよ。一回り下の未年にどうやってみえると思うのですか?33才にみえると?同じ45才だから、はっきり言いますが、周りはあなたが40才は過ぎていると判断していると思いますよ。周りのお母さん方より15才位は年上なのだから、年の功を発揮するポジションになったほうがいいのでは?実年齢はかなり年上、だけど精神年齢は30才程度では魅力ないですよ。書かれている文章、45才の方とは思えぬ幼稚さです。大丈夫かしら。

気にしない

🐧
    高齢ママ
    どこに行っても意地悪な人はいますよ。
    気にしないことです。
    他のママと仲良くすればいいだけです。
    意地悪な人と無理に仲良くする必要ないです。

縁を切ったほうが身のためです。

若く見られても

まりも
    実際の年齢なんので仕方ないと思いますよ。

私は51歳で二男はまだ高1ですが、まわりのお母さんはまだ40代で私が一番年上です。
    先日もママ友に、私より年上のお母さん見たことなかったわ。と言われましたが
    特に何とも思わなかったです。事実ですからね。

主さんの子供さんはまだ4歳。これから、小、中、高といろんなお母さんと会い、年齢の事で言われるかもしれませんが、いちいち気にしない方がいいですよ。
    ママ友は流動的なので、そのグループのママ友とも小学校になれば離れるかもしれませんよ。

若さにしがみつくのをやめる

フラッグ
    結局、若く見えるのに年上扱いされるのが嫌、年とっていることを実感させられると腹が立つのですよね。

どんなに若く見えても、脳内と精神年齢は45歳にふさわしく振る舞わないからなんだかうっとうしく思われるのです。プンプンとか気持ち悪いです。20代かと思いました。

相手が勝手に一回り下にみているといってますが、そういう人ばかりではないと思います。童顔のおばさんがプンプンとかいって、若い人と同じように振る舞っているのだから・・・いい加減気づけよ!と言いたいのだと思います。

どうすればよいか・・実年齢らしい、落ち着いた振る舞いをして好感度を上げることですね。若く見えるのと「若い」は違いますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示