詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 中3女子 助けてください、ほんとにつらいです・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中3女子 助けてください、ほんとにつらいです・・・

    お気に入り追加
    レス258
    (トピ主17
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひと
    はじめまして、中3女子です。
    今クラスでいじめられていて孤立しています。
    悪口や仲間はずれ、幼稚園からなどの長い付き合いの子や親友だった子にされていると思うと本当につらいです。
    最初はがんばってみんなに好かれようと顔色をうかがったり話をあわせようとしていましたがこれが毎日となるとつらいし惨めになります・・・
    私のクラスは英語専門クラスみたいなもんで人数が15人程度とクラス替えもありません。さっきも書いたとおり幼稚園からなど付き合いの長い人達ばかりです。
    いじめのきっかけは些細なことらしいです。私のふとした発言がきっかけで付き合いも長いこともありあの時こうだった、ああだったなど話が盛り上がりいじめに発展したみたいです。私はそれを知り、自分を改めようとすっごく頑張りました。発言や行動など周りを見て行動するようにしましたがみんなの態度が変わるはずもなく・・・
    今は授業中やふとした時、気づいたら泣いています・・・学校に行く途中で足が震えたりしています。
    母や先生には相談はしています。でもうちは母子家庭だし、祖母も体が弱く自分の今の現状を話しすぎても負担になると思うのでなるべく普通を装っています。
    でも、やっぱり、つらいです。今日は学校を休んでしまいました・・・
    私はどうしたらいいですか?アドバイスお願いします

    トピ内ID:1548682093

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 5 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 65 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数258

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    大丈夫 応援してます

    しおりをつける
    blank
    私もクラス全員からシカトや吐くまねなどのいじめを受けた事あるから、気持ち凄くわかります
    とにかく主さんを応援してます
    集団でいじめするなんて弱いやつの集まり

    今は狭い世界にいるだけ
    主さんは強い

    大丈夫

    びくびくしてると悪循環かもしれないから、強気でいた方がいいとは思うけど、無理なら休むのも全然ありです
    なんとかいじめがなくなる事を願います

    私の場合は一年間いじめられましたが、クラスの一人がみんなの前で先生にいじめがあると言ったら、みんな動揺して次の日からいじめはすっかりなくなりました

    主さん応援してます
    いじめなんてする最低な奴らに負けないで

    大丈夫
    きっとなくなる

    トピ内ID:5685759518

    ...本文を表示

    つらいですね

    しおりをつける
    blank
    MTK40
    私立の一貫校なのですか?
    ずっと同じメンバーで過ごすのもいい時は楽しいけれど、トラブルがあった時はとても辛い環境ですね。

    学校以外に居場所を作るのはいかがですか。
    学校は勉強しに行くところ、と割り切って、趣味の習い事に通ってみては?

    視野も広がって交友関係も広がっていくと思います。

    トピ主さんを陰ながら応援しています!

    トピ内ID:1250361286

    ...本文を表示

    休んだっていいんだよ。

    しおりをつける
    🐱
    これ以上頑張らなくたっていいよ、
    あなたはもう十分頑張ってきたよ。


    “逃げる勇気”も時には必要。
    一番大切なのはあなたの命。
    “学校に行く事”よりもずっとずっと大事だよ。

    ちょっと遠出して、きれいな景色を見つけたりして、心を休ませてあげてね。

    トピ内ID:6742973089

    ...本文を表示

    がんばれ~

    しおりをつける
    blank
    吹雪
    わかりますよ、すっごくつらいと思います。

    まずね、いじめはどこにでもある。あなただけではないのよ。日本中のあちこちで、あなたのようにつらいけど、頑張っている人がいる。

    この世はすっごく広く、あなたの人生は長いから、今はつらいけどこれが永遠に続くわけでないし、場所が変われば、楽しいことがいっぱいあるよ。今3年生ってことはとりあえず、あと半年の辛抱。

    あなたは悪くない。いじめはいじめてる人たちが悪いのよ。だからそんなに気を使う必要ない。仲良くしてもらおうとクヨクヨせず、「来るものは拒まず、去る者は追わず」で思い切って割り切ってしまったほうが楽よ。あなたらしく普通にしてればいいの。

    学校は勉強しにいくところ。しっかり受験勉強してこの試練をチャンスに変えようよ。乗り切ったらきっと自分に自信がつくよ。がんばれ~

    トピ内ID:9489237222

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    kokko


    本当におつらいと思います。

    どんなアドバイスも今は苦しく感じると思いますが、あなたよりも経験豊富なみなさんがいろいろ考えてくださると思います。
    よく読んでくださいね。

    私はあなたにどんなアドバイスができるだろうかとちょっと考えてみました。

    学生時代は長い人生のほんの少し。確かにそう。でも一番多感で人生の中でもかなりウェイトが高い時間。この時間をつらい思いで過ごすのは本当に苦しいですよね。
    私も振り返るとあなたと同じようだったと記憶しています。
    自意識過剰で。「嫌われている」「避けられている」「悪口を言われているような気がする」。そう感じるのではないですか。
    友達が自分が望むような行動をしてくれない、望む言葉を口にしてくれない、それだけで嫌われているような気がして自分から見えない壁を作ってしまっているような。その壁は見えなくても周囲からは感じ取れます。緊張は人を遠ざけます。

    まず、仲良くなれそうな人の素敵なところを見つけて。人は好かれると好きになるそうです。その素敵を思って笑顔を向けてください。家族と同じと思ってリラックスを!もっと気楽にね!

    トピ内ID:7304042456

    ...本文を表示

    逃げることも大事です

    しおりをつける
    blank
    あさか
    困難に立ち向かって、解決していかなければ何も変わらない。弱いままだという意見もきっとでるでしょう。
    しかし、貴女は自分の悪いところを変える努力をしました。
    それでも、周囲は変わらなかったということは、二度と貴女を受け入れる気はないと言っているような気がします。
    それならば、中学3年生の2学期というキリの良い次期です。
    今からもう勉強して、クラスメイト達とは違う他の高校へ進学されてはいかがでしょうか。
    違う高校へ進学し、心機一転、一からやり直した方が精神的にずっと楽ですよ。
    このまま、今の学校で高校まで進学したら、貴女は必ず精神を病んで不登校になることが目に見えます。
    そうなると、人生を棒にふる事になります。
    先生とお母様に現状をご相談なさっているなら、別の学校に行くことも視野に入れて、先生とお母様ともう一度ご相談なさってください。
    現状を知っているならば、他の学校に行きたいと言っても、反対はなさらないと思いますよ。

    トピ内ID:2846985178

    ...本文を表示

    孤独の中で自分を磨く

    しおりをつける
    blank
    あなぐま
    私も中学、高校時代に、同じような経験があります。辛いですよね。
    救いは、貴方が中3という、もうすぐ節目を迎える時期にあるということです。高校は受験しますか? もしそうできるのであれば、新しい場所ではまた新しい人間関係が出来るはず。自分に合った高校を間違いの無いように選びましょう。今は、自分ひとりでできることに没頭して、自分を磨いてみてはどうでしょうか? 興味のある学問について色々と調べてみる。本を読む。絵を描く…何だって構わないのです。自分をひとつ上の段階へ持って行くチャンスですよ。
    それから、辛いことは辛いと、相談してみることも大事です。あまり抱え込むと、かえってご家族を心配させるかもしれませんよ。

    トピ内ID:4154133324

    ...本文を表示

    本当に辛いときは無理しないで休んで

    しおりをつける
    kira
    どんなイジメをされているのかわかりませんが
    無視されるとか仲間はずれにされるとかなのかな。

    中学生位の時のイジメって、結構廻りに流されることが多いと思います。
    本当に中心になっているのはせいぜい2,3人じゃないかな。

    今まで親友だった子のなかで、本質的に優しい子はいませんか。
    空さんがすごく反省していて、今のイジメがどんなに辛いか、
    個人的に伝えられそうなお友達探せないかな。
    学校で話せないならお家に尋ねて行くとかね。
    1人で辛いならお母さんに付いていって貰ってもいいと思います。

    自分たちがしていることが酷いことだってこと
    お友達の誰かが気が付いてくれるといいんだけど。

    誰にだって欠点はあるのだから、傷つけたり傷つけられたりすることはある。
    それで相手と喧嘩するのは良い。でも集団でひとりをイジメるのは絶対に卑怯。

    辛い時は辛いって言っていいんだよ。
    泣いていいんだよ。そのために大人がいるんだから。
    平気なふりしないで、どんなに悲しいか廻りに伝えてね。

    早く元に戻れるよう、心より祈っていますよ。

    トピ内ID:7901743843

    ...本文を表示

    合わせなくていい

    しおりをつける
    blank
    みかん
    集団でいじめてくるようなレベルの低い人たちに
    空さんが合わせる必要なんてないですよ!

    トピ文から、空さんはとても心の優しい女の子なんだろうなと思いました。

    今は学校と家庭しか空さんの世界がないと感じているかもしれないけど、
    どこかもう一つ、自分の居場所になりそうなところはないですか?
    夢中になれるものでもいいです。

    塾でも習い事でも趣味でも。
    そこで新しい仲間を見つけたり、新しい世界が見えてきたら
    クラスのことなんてどうでもよくなると思います。

    どうしても辛い時は休んでいいし、
    泣きたい時は思いっきり泣いていいんです。
    心の優しい人ほど無理して自分を抑えちゃうから
    空さんも今、つらい思いをしているんだと思うけど、
    無理しないでね!

    空さんが素敵な大人の女性になる日を楽しみにしています。

    トピ内ID:7425242575

    ...本文を表示

    お母さんに話しましょう

    しおりをつける
    🐱
    ピーチ
    お母さんには学校の教頭先生に電話をして、相談したい事がありますとアポを取ります。

    お母さんには謙虚で地味な格好をしてもらって下さい。
    教頭先生に会ってもらい、トピさんの今の状況を話してもらいます。
    この時に大事なのは、「どうしたら良いかわからない。教頭先生にすべてお任せします。よろしくお願いします」と頭を下げます。
    ああしてほしい、こうしてほしいと言うのはNGです。
    担任の悪口も言ってはいけません。
    担任にはよくしてもらっている。娘がうまく出来ないだけでと言う

    教頭先生は未熟な担任へ指導をして担任がきちんと処理しているかどうかの監督もしてくれます。

    息子の時に私はこの方法で解決しました。
    お母さんにも見てもらってくださいね。

    トピ内ID:8394524112

    ...本文を表示

    想いつめないで!!

    しおりをつける
    🐧
    ヨソのおばさんより
    何が原因で仲間ハズレされているのか貴女自身に思いつく事は有るのですか?中学三年の大事な時期だけれど、学校行きたくなければ行かなくても良いのよ。少し休んで自宅勉強すれば?家族がチョット心配するでしょうけど、体調が悪いと言って。近くの図書館に行くとか。学校なんていつでも行けるし、その内先生が連絡して来るから、その時に相談してみて。お母さんにもそれとなく話しておいてね。もしかしたらいじめっ子のお母さんに知り合いがいるかもしれないから。お母さん同士でお話ししてもらった方が解決するのが早いかも。ガンバ!!

    トピ内ID:5055758392

    ...本文を表示

    よく頑張ってますね!えらい!

    しおりをつける
    blank
    かぼちゃ
    私はいじめる、無視する、という行為が子供の頃から大嫌い。

    「上から目線」と言いますが
    まさしく、幼稚で自己中、馬鹿げた事なんです。
    色んな人の考えの違いを許せなかったり
    癪にさわったり

    私自身は、そんな感じで、イジメられた人にも話しかけていくタイプですが
    一度高校の時、自分も一人の人にイジメられました。

    たった一人に無視されたり意地悪されただけなのにボロボロでした。
    そこでますます絶対にイジメる側に加担してはいけない、との思いを強くしました。

    ましてや複数の人達の中で針のムシロ状態、とても頑張っておられるのが
    切なくなります。

    イジメる人は、
    一見強く見えて、実はもろい人に多いです。
    鏡のように、相手に見たくない自分の弱さや欠点を投影します。
    本当に自分に自信のある人は、イジメるという発想すら辿り着く事はありません。

    学校や職場、狭い環境では
    そこが世界の全てに感じてしまいます
    人生で見れば実は一瞬、必ず解放されます。

    どうか辛い日々に向き合ってる自分を誉めてあげて下さい。
    卑下する必要は全くありません。
    あなたは絶対に大切な存在です。
    誇りを持って下さい。

    トピ内ID:1205116977

    ...本文を表示

    私立ですよね

    しおりをつける
    blank
    tata
    担任の先生は力になってくださらない、という判断でいいですね。
    自分の担任としての評価が落ちることをおそれて保身のために黙っているだけなのかもしれません。

    担任より上の立場の先生に訴えるか、全く学校とは関係のない大人に相談するか、何か行動を起こさないと自分の将来のために良くないと思います。
    学校カウンセラー、保健室の先生、もいいとは思いますが「24時間いじめ相談ダイヤル」で検索してください。
    国がやっている相談窓口です。

    お母様は空さんの幸せを思ってその学校を選ばれたのでしょうから、空さんが幸せな学校生活を送らないことには意味がありません。
    中学なら義務教育の範囲内ですから、公立の学校に転校することもできるでしょうし、そこから別の高校を受験することもできます。
    「高校から外国に留学したい」というのもいいと思う。
    いじめが通用しなくても「英語を極めたい」で理由は十分でしょう。

    思いつめないで。道はあります。
    学校から離れることを考えましょう。
    空さんらしい毎日を送る時が再びやってきますように!

    トピ内ID:5902707413

    ...本文を表示

    冬の次は春だよね。

    しおりをつける
    🐱
    にゃん太
    40代のおばさんです。初めまして。

    いじめられるって、身を削られる思いするほど、とても辛いですよね。
    おばさんも、小学校3年生から中学卒業まで、いじめにあってました。先生からもバカにされてました。理由は友達との約束を守れなかったから。
    おばさんは何も出来ず、ジッと卒業まで我慢するばかりでした。

    自分の発言を反省し、よく頑張ったね。足が震える位だもの。沢山、
    勇気を出したね。

    児童相談専門のダイヤルもあるから、勇気出して電話してみて。
    沢山のアドバイスをしてくれるよ。

    状況はきっと変わると信じています。

    トピ内ID:8368676954

    ...本文を表示

    あと半年だよ!

    しおりをつける
    blank
    くり
    高校は当然別のところに行くのでしょう?
    あと半年受験勉強に専念してれば、時間は過ぎていきます。
    せっかく一人にしてもらったので、勉強に専念してみましょう。
    あえてポジティブに考えると、勉強の邪魔をしないで
    くれてるんだわ、とか。

    私も中学の時すごく嫌でしたが、3年時間を質に入れたと
    思って耐えました。ただ他の人が楽しそうにしてるのは
    つらいですよね。学校以外の場所で友達を作ってみては
    いかが?ボランティアとか何か習い事とか。
    学生時代は学校が全てな気がしますが、そうじゃないですよ。
    社会に出れば、いろんな人がいるし、社会に出ても、職場関係で
    いじめとかあります。逃げ道はたくさんあります。

    つらくなったら、誰かに相談してね。相談にのってくれる所は
    いっぱいあると思うよ。ネットでも、学校以外でも。
    目を学校だけに向けずに、ちょっと外にも向けてみると何か
    発見できるかもしれません。

    トピ内ID:2744247332

    ...本文を表示

    空ちゃんへ

    しおりをつける
    🐶
    ワンちゃん
    空ちゃん、この内容を書くの辛かったでしょう。いろいろ嫌な事を思い出しちゃってね。わかりますよ。でもね、長い人生、まだ空ちゃんにはわからないだろうけど、学生時代なんて本当に短いんです。きっと今空ちゃんがされてる事ってちょっとしたきっかけでなくなるような気がします。まずは、そのいじめに対して絶対負けない強い気持ちを持つ事。みんなにあわせるのが無理だったら別にあわせなくたっていいんじゃないかな?それが、個性というんだし、皆それぞれいろんな考え方する人がいていいんだし、それが私だ!って思っても。

    トピ内ID:8395449338

    ...本文を表示

    空ちゃんへ2

    しおりをつける
    🐶
    ワンちゃん
    そのいじめに負けない為に何をしたらいいか…?辛いけど、親友だと思ってた子も無視するって事は、本当の友達ではないんだよ。友達だったら、空ちゃんの見方をしてくれるはずでしょ?だから、そういう人は無視して誰か他に友達になってくれそうな人いないかな?今はもう9月でしょ。あと少しで卒業でしょ。そんな奴らに空ちゃんが負けて暗くなる必要はないよ。これからの人生まだまだ長いんだから、今は考えられないかもしれないけど、楽しい事いっぱいあるよ。空ちゃんは何か好きな事ないのかな?夢中になれる事。絶対負けないでね。いじめてくる奴らは無視無視。又、辛い時はここに来てね。負けない為にまず学校はきちんと卒業する事。楽しい事考えようよ。

    トピ内ID:8395449338

    ...本文を表示

    人間不信になってしまいますね

    しおりをつける
    blank
    つらいですね
    長いつきあいの人にされたら、
    単につらいというだけでなく、人が信じられなくなってしまいますね。
    きっと中高一貫校で、高校も同じメンバーということですよね…


    学校から離れた場所で、何か大人と一緒にできる習い事ができませんか。
    あとは、外国人に日本語を教えるボランティアのようなもの。
    (場合によっては英語が使えるかも)
    学校の外の世界は広く、視野の広い大人の話を聞くのも面白そうですし、
    トピ主さんが学校で孤立していることも分かりません。

    少しでも自信を取り戻されればと思い、
    根本的な解決にはなりませんが、
    こんなことを書き込んでしまいました。

    トピ内ID:0842466689

    ...本文を表示

    泣いてもいいよ

    しおりをつける
    🐶
    世界は広いよ
    空さん、あなたのHNが希望を表しています。
    広い空の下60~70億以上の人間が暮していると言われています。
    あなたを悩ませているのはその中のたった14人ぼどです。
    空さんの今の学校が生活のすべてではないのです。
    世の中には色々な人がいますし、いろいろな世界があります。
    今は本当につらいでしょうね。でも空さんが知っている世界は世の中のほんの一部です。
    あなたはまだまだ若いです。これからどんどんいろいろな人に出会って成長してゆくのですよ。
    あなたが大人になった時、今のつらさを乗り越えて幸せになればいいんです。
    自分は絶対イジメなんかしない、自分らしく生きる。そんな人にはきっとそのような価値観を持ったこ人が引き合うものです。
    学校がつらかったら休んでもいい、家で泣いたっていいんです。
    私が親ならあなたの気持ちを正直に話してほしいです。
    解決はできないかね知れないけど話を聞いてもらうだけでも違いますよ。
    どうか自分を責めないでひとりで抱え込まないでね。
    卒業まであと少しですよ。

    トピ内ID:0199205889

    ...本文を表示

    辛いよね

    しおりをつける
    blank
    ブルーベリー
    私も高校時代それまで仲良しだった子達に突然イジメを、されました。
    クラスの中心グループだった為
    あっという間にクラス中から無視され
    うっとおしい
    死ね 学校来るな!などの言葉を言われて、真剣に死のうと思いました。
    あの年頃の人は残酷だし 悪いなんて、思ってない。どんどんエスカレートします。私は高校を家から2時間かかるところに転校して なんとか卒業しました。あのままあの高校にいたら、きっと不登校になったと思います。今はイジメも社会問題になりいろんな相談窓口があります。

    できればクラスの子が行かない高校に行って、イジメがなくなれば一番いいけど後半年でも耐えられないなら専門の人に
    相談して下さい。きっと力になってくれると思います。
    イジメの辛さはされた人しかわかりません。私は10年以上夢を見たし、今でも人がみんな私を嫌ってるような気がして
    周りに気ばかり使ってます。
    一人で思い詰めないで、自分が壊れるまで我慢しないでね
    きっと助けてくれる大人がいるはずです。

    トピ内ID:9265399166

    ...本文を表示

    周りの大人に相談して!

    しおりをつける
    blank
    ねこ
     お母さんでも、誰か他の人でもいいから、大人の人に、今の本当の気持ちを伝えましょう。本当に、辛いんだという気持ちを、隠さないで表に出していないことは、つらさを大きくしていると思いますよ。
     負担になると思うのでなるべく普通を装っている、とのことですけれど、このままにして、空さんの気持ちが折れてしまったら、今よりもっとお母さんにも心配や負担をかけるのではないですか。
     子どもは守られるべき存在で、守られる権利があります。遠慮しないで、辛いんだということを言いましょう。言っていいんですよ。
     言わなきゃ、空さんがあまりにも辛いでしょう。誰でも良い、SOSを発してください。きっと、届きます。

    トピ内ID:5869824046

    ...本文を表示

    そっか…。

    しおりをつける
    blank
    女子はつらいね
    辛い状況にいるね。
    あなたは自分の短所を改める努力もしていて偉いと思うよ。
    その親友たちに悪いことしちゃったなって本当に思うんだったら、まずは勇気を出して謝ってみたらどうかな?
    あなたが誠意を見せたら相手も許してくれるかもよ。他人はあなたの鏡、あなたが笑顔で挨拶すればいつか笑顔の挨拶が返ってくるかもしれないよ。
    でも今はだいぶ疲れちゃってるみたいだからまずは自分をいたわってね。
    来年からはもう高校生。高校生になればまた世界が広がって今のいじめからは抜け出せる。
    高校卒業すればまたまた世界が広がるの。
    私、いじめとかなかったけど、中学時代の友達とは自然と疎遠になっちゃった。歳を重ねる毎に友達関係って変化するものだから、あんまり今のクラスメイトにしがみつかずにね。
    あと、お母さんとかに話してみたら?アドバイスくれるかも。
    お母さんだって昔は女の子だったわけで、そういう女子にありがちなゴタゴタを経験していて、あなたに寄り添ってくれるかも!
    あなたも今の辛い状況を他の人に話すだけでも気持ちが少しは楽になったりするから、小町でもいいし、お母さんにでも先生でもいいから、吐き出してごらんよー!

    トピ内ID:4162957725

    ...本文を表示

    学校は休んでもいい

    しおりをつける
    blank
    お母さん
    学校が辛いなら休んでも大丈夫。うちの息子も中2から卒業までずっと不登校でした。理由は詳しく話してくれなかったけど嫌なことがあったようです。ずいぶん心配したけど高校も卒業し、今は大学生になり、不登校の子供の為のボランティアをしています。
    とにかく無理をしないで辛かったら学校休んでもいいんだよ。お母さんはもしかしたらあなたの話しを聞くことしかできないかもしれないけど大人に相談することはやめないで。
    応援しています。

    トピ内ID:5085538405

    ...本文を表示

    堂々としていれば大丈夫!

    しおりをつける
    🐱
    ぴのん
    トピ主さんすごく頑張ってると思います。
    自分を改めようと努力してお母さんや先生に相談して、ちゃんと立ち向かってる。

    でもあまり思い詰めないでください。
    本当につらかったら学校を休んでもいい。
    休み時間やお昼休みの時に周りが気になるなら、図書館や誰もいない場所で過ごしてもいい。
    一人でいることは恥ずかしいことなんかじゃないです。
    ただオドオドしないで堂々としてましょう。

    高校は他へ進学することできないのでしょうか。
    トピ主さんにとって、今の学校生活はすべての様に感じるでしょうけど、
    塾に通ってるのと同じぐらいの気持ちでもいいと思います。

    私もいじめを受けていました。今も本当に大勢の人が同じ立場で頑張っていると思います。
    大丈夫ですよ。頑張ってください!

    トピ内ID:2401690782

    ...本文を表示

    トピ主の空です。

    しおりをつける
    😢
    たった一日でこんなにもたくさんの方からメッセージやアドバイスが来るなんて思っていませんでした。本当にありがとうございます。
    読んでいてまた泣いてしまいました。
    質問についての返答ですが、一度、親友に電話をしたことがあります。
    私は「こんなことになったのには私にも原因があったからなんだよね、なにかいやなことを言ってしまっていたのならごめんね、無神経でした」と親友に謝りました。親友はそれを聞いて、私もごめん、と言ってくれました。それが春休みが明ける数日前のことでした。ですが学校が始まってもいじめは変わらず、当日親友は私が電話で謝ってきたことを他の友達におもしろおかしく伝えていました。それをみてすごくつらかったのですが、私の伝え方がいけなかったのかなどいろいろ考えてみました。ですがやっぱりわかりませんでした。仲が良かった友達にも最初は相談していました。ですがそれからしばらくしてわかったことなんですが私の相談が全て他の子達に横流しになっていたのです。私はそれから怖くなって相談するのはやめました。なので今の私に現状を伝えられそうなクラスメートはいません。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    あなたは悪くない

    しおりをつける
    😢
    村崎
    まず、一番に分かってほしいことは、あなたは悪くない、いじめられるのはあなたが悪いからじゃないってことです。
    女性で、大人になるまでの間に、いじめられた経験のない人なんてほとんどいないんですよ。
    特に中学・高校の人間関係は難しいです。
    もしも悪口を言われても、真に受けてはいけませんよ。些細な欠点をあげつらっているだけですから。
    自分を改めようとすごく頑張ったんですね。でもあなたはありのままで充分なんですよ。
    意地悪をされたら、無視するなり怒ったりするなりしていいんです。
    でも、どうしてもつらい時は、学校を休んで、家で自習していましょう。
    学校は、心を壊してまで行くところじゃないです。
    大学にも、いじめで中学や高校に行ってなかったよという女の子はたくさん来ていましたが、みんな普通に楽しくやってましたよ。
    お母さんには遠慮せず相談してください。自分の娘が一人で傷ついているのは親にとってつらいものです。

    トピ内ID:4175023532

    ...本文を表示

    お母さんに相談を!

    しおりをつける
    🐶
    なす
    もし貴方が、私の娘だったら 自分の子供が辛いのを我慢して居る事を知らないという事のほうが辛いです。娘の事は、全身全霊で助けたいと思うと思います。母親とはそういうものですよ、母子家庭とか関係ありません。

    お母さんは絶対貴方の事を助けたいと思っているはず。どうかお母さんに平気な態度をみせないで、本当のこと 話してみてください。

    学校は私立なのかなと思うんですが、場合によっては公立に転校できることもあるはずですし、問題を1人で解決しようとは思わないで!

    トピ内ID:2969037177

    ...本文を表示

    自信をもって!

    しおりをつける
    😡
    いじめは最低!
    お母様や先生にきちんと話されたとのこと、賢明ですね。
    でも、解決されないのは残念です。お話をしたのは担任の先生ですか。
    他に頼れる先生はいませんか。
    中学3年生とのことで、クラブ活動はもう参加してないですよね。
    何か部活等されていたなら、顧問の先生に相談もありかと思うのですが。
    卒業まであと半年ぐらいですね。なるべく教室以外に居場所を作れませんか。
    図書室とか保健室とか。保健室の先生なら身体の不調だけでなく心の問題も相談にのってくれるはず。
    15人程度の狭い世界での位置づけになんて、社会にでたら本当にちっぽけなものです。
    そんなもの信じなくていいです。自信を持って下さい。
    クラスの枠から出て、もっと行動範囲や交友範囲を広げて下さいね。
    頑張って下さい。応援してます!

    トピ内ID:2973261469

    ...本文を表示

    こんにちは

    しおりをつける
    blank
    曇り
    学校行かなくていいよ。家で勉強できるよね。あなたはきっと頭のよい女の子だと思うので、家で勉強すればいい。もし行けるなら予備校などに通ったり。
    お母さんには言って下さい。お母さんに心配かけたくないと思うのは違うよ。一緒に心配して悩むのが家族だから。そんなところに我慢して行かなくていいよ。
    私も三十代ですが、いじめられたことは未だに覚えてるし、辛かったよ。だからこれ以上辛い思いをすることないよ。私もシングルマザーで、子どもがいますが、あなたのように辛い思いして学校に行ってたら、本当に申し訳ないし、私も辛いよ。だから絶対、お母さんに言って下さい。勇気を出して。それで、学校は行かないで。

    トピ内ID:3171388794

    ...本文を表示

    他のクラスに話相手を作る

    しおりをつける
    blank
    はろげん
    小学校高学年から中学時代、クラスのほとんどに無視&暴言されてた時代があります。
    なので、気持ちはわかります。
    私の場合、中学3年の時は他のクラスに話相手を作って、休み時間はその子のクラスに行くことが多かったです。
    一人は嫌いではないのですが、集団の中の孤立はこたえます。
    これが永遠に続くような気になるけれど、あと、半年の辛抱です。
    私は親を心配させたくない&恥ずかしくて、30年近く経ってからやっといじめられてた事を話しましたが、今は不登校もそこまで大変じゃないので思いきって休むとか、趣味に打ち込むとか、受験勉強に力を入れるとか。
    私はイラスト描いたり、お笑い番組を見て笑ったり、好きなミュージシャンのファンクラブに入ったりして、多少発散してました。
    今はネットもあるので、同じような経験をした人にどんどん相談してください。
    私は、同じ学区のいじめっこに会いたくないので、家計は苦しかったですが、無理して遠くの女子高に行かせてもらいました。
    結果的に、長く続く友達もできたし良かったです。
    これからの人生の方が圧倒的に長いので、希望を持って!

    トピ内ID:2614238669

    ...本文を表示

    辛いね

    しおりをつける
    blank
    ぴっぴ
    私も幼稚園、中学校といじめにあいました。
    小学校は先生がとても厳しかったので、先生が守ってくれていたのだと思います。
    学校も休みました。
    いつになったら学校に行けるかな?
    学校に行かずに家にいて働こうかな?なんてずっと考えてました。
    私の場合は担任の先生が力になってくれたので解決しました。
    私をいじめていた子は、最終的にはいじめられっこになっていました。

    空さん、今何をしていてもいじめられていると考えてしまって、とてもつらいでしょう。
    でもね、今はわからないかもしれないけど、学校のクラスだけが世界じゃないんです。
    この広い世界で、日本で、その学校で、そのクラスでっていう、今はその小さな枠組みの中にいるのです。
    そのクラスの子たちだけがあなたを評価するのではないのです。
    これからあなたが出会うであろう人はたくさんいます。
    その中にはきっと空さんの大事な人、空さんを大事に思っていくれる方がいるでしょう。
    どうか、それを楽しみに。
    学校はいくらでも休んでいいんです。
    まずはお母様に打ち明けてくださいね。
    ここにもたくさん吐き出してくださいね。

    トピ内ID:6135777198

    ...本文を表示

    貴女に何の落ち度もない!

    しおりをつける
    blank
    さくら
    私も学生時代にいじめられた事があります。
    一生こんな毎日が続くのかと、無限地獄にいたようでした。

    我が家も母子家庭でした。
    お母様にも先生にも相談されているようですが
    平静を装う必要なんてありません。
    貴女はまだ中学生の子供なんです。
    子供が「苦しい、辛い」と訴えるのが親にとって
    迷惑なわけありません。
    むしろ黙っていられた方がその数千倍も辛いです。

    電話したお友達が電話ではごめんねと謝ってくれても
    学校では別人のよう。
    自分がいじめられたくないが故の行動なのでしょう。内心は悪い事をしているという自覚が
    あるけど、それを外に出せないんでしょう。

    学校なんて休んだって全然構いません。
    義務教育、学校休んだって卒業できます。
    むしろ「辛い、悲しい」この正直な気持ちを隠さず
    大人を巻き込んで大騒ぎしてやってもいいです。

    空さんは間違ってないし、何の原因もないです。
    いじめる事で自分の立場や心のバランスを保とうとしてる
    人たちが絶対的に悪いんです。

    頑張らないでありのままの気持ちを訴えてください。
    何度も言いますが学校を休むことに罪悪感を感じる事はありませんよ。

    トピ内ID:7773670798

    ...本文を表示

    空さん、長い間良く耐えていますね。空さんはすごく立派です。

    しおりをつける
    blank
    空さんのトピ文を今朝たまたま読んで、
    自分自身の中学時代のいじめられ体験を思い出しながら、
    どうしたら良いものか・・・
    と、気になっていました。

    今また空さんのレス文を読んで、
    私も涙が出てしまって・・・

    春休み開け前後っていったら、
    もう半年近くなるではないですか。
    昨年度からそんな状態に置かれているということは、
    もう半年から一年に渡っているということですよね。

    当初はそんな長期間に渡るものと思わず、
    どうしたものか・・・と考えていました。

    長い、長い間、空さんは本当によく頑張っいらっしゃる。

    いっぱいいっぱい辛い思いをなさった空さん、
    それにも負けないで懸命に耐えて努力してきた空さん、
    そんな空さんのお気持ちを思うと、
    こうして書いている今も涙が止まりません。

    ごめんなさいね、
    私は、空さんが解決に向けてどうしたらいいのか、
    今もまだ考えがまとまりません。

    こんなレスをしていいものか迷いましたが、
    同じ日本のどこかで空さんに思いを馳せているお姉さんがここにもいる、
    それだけでも伝えたくなって、思わずレスしてしましました。

    空さんの手をギュっと握りたい




    トピ内ID:1674763269

    ...本文を表示

    きっと解決するから、大丈夫だよ

    しおりをつける
    🙂
    美秋
    自分の言動に配慮し、家族に心配かけまいと辛くても懸命に登校する。あなたは、全く自信を無くす必要はない、本当にいい子だということは読んでいてわかります。でもね、一生そのメンバーで暮らしていくわけではない。世界は広く、多くの人たち、これからの未来に、あなたを待っている新しい出逢い。ここのレスを書いてくれた人たちみたいに、あなたの味方になってくれる人もいるからね。あなたの心が、希望の方向に向くように、「自己暗示」をかけると、気持ちが安定するよ。「私は、言動に気を配り、皆と
    仲良くしたいと心から思っています。皆と楽しい学校生活を送りたいと心から思っています。皆のことを心から大好きになりたいです。私のこの思いが、皆に伝わり、皆からもきっと同じ思いが返ってくると信じます。皆との関係が好転していくと信じます。」これを紙に太いペンで大きく書き、毎日心をこめて心の中で読んでみて。何度も繰り返し、心をこめて。辛い気持ちが心の中で居場所を無くすくらいにね。きっといい方向に向かうから、それを信じて。

    トピ内ID:7411064432

    ...本文を表示

    無理しないで

    しおりをつける
    🐤
    coco
    レス読みました。
    辛いね、涙がでちゃうよね。

    いじめの対象って結局は誰でもいいんだよ、
    だからかわいいこだったり、嫌な子だったり、いい子だったり、本当は理由なんてあって無いような物なんだよ。

    欠点が一個もない人なんて世の中どこにもいないし、空ちゃんは反省してきちんと謝って偉いと思う。

    それを馬鹿にしたようにネタにするなんて、
    どう考えてもクラスの子達の性格が悪いと思わない?

    「相手にしないで、前向いて頑張れ!」て言いたいけれど、
    いくらここで正論をいった所で、
    やっぱり毎日の学校生活の辛さのが勝っちゃうかもしれなから、
    学校以外のコミュニティーを作って居場所が出来れば
    自信が取る戻せるんじゃないかな?

    母子家庭との事だから塾とかお稽古が難しいなら、
    ボランティアや部活やバイトや打ち込める趣味とか。

    社会に出れば分かるけど学生の世界の力なんて本当にちっぽけで、正に井の中の蛙なんだよ、だから今は
    休んでもOK!救済機関に手当たり次第SOSだすもOK!見返す為に勉強に打ち込むもOK!
    開き直って我武者羅に卒業まで自分を守ってあげてね。

    トピ内ID:8275918831

    ...本文を表示

    地球の裏側から応援しています。

    しおりをつける
    blank
    かつ!
    空さんのお母さんの年代です。中二のときにいじめられました。今は海外の美しい街で幸せに暮らしています。

    ◆うちは比較的裕福で、私はクラブ活動でも成績をあげていました。いじめは誰にでも起こり得ることです。
    ◆いじめをする「自分」のない弱い人間が英語を勉強しても時間の無駄です。
    ◆いじめをしたほうは将来隠さなければなりません。いじめっ子とつるんでいても良いことは絶対にありません。私は逆に距離を置いておいたほうがいいと思います。将来、いじめてくれて有難うと思えるかもしれません。
    ◆残り14人全員対1人ではないですよね。グループに属していない子達は何をしていますか。休み時間は英字誌でも読んでいればいいのではないですか。
    ◆一人では何もできない子達に負けないでください。日本は一人でも堂々としていられる人間を必要としています。私は辛いながらも「1対多かあ、私には人数分の価値があるのかもしれない」と思ってました。
    ◆私をいじめた子で有名になった人はいません。有名になっていじめていた過去がばれるとまずいからでしょうか。世間一般でも逆にいじめられていた人で有名になった人はたくさんいます。

    トピ内ID:9180767836

    ...本文を表示

    そんなの友達でも何でもないよ

    しおりをつける
    blank
    ときき
    ほっとけそんな連中!
    あなたには、明るくて素晴らしい未来が待ってるんだから、今の若くて時間がたっぷりある貴重な時間を、そんなくだらない連中に気を遣ってつぶすことありません。

    一人をよってたかって無視するなんて、下劣で最低の行為です。
    あなたはそれをしている側じゃないんだから、胸を張って堂々としていればいい。

    とはいえ、15歳。誰も味方がいないようで寂しいし苦しいよね。わかる。わたしもそうだった。
    でも、大丈夫!!同じ学校に友達なんて何年いなくても、いつか必ず心の通う人と出会えるよ。
    別の学校の人や、バイト先の人や、塾の人や、ネット上の人や。
    そうしたら、なんて自分は狭い世界でくよくよしたんだろうって思うと思うな。
    グループに属していなくても、学校生活なんておくれます。
    お弁当の時は図書室行けばいいし、素晴らしい本にたくさん出会えます。
    帰りにおしゃべりしなくても、帰って映画を見たり音楽を聴いたりしたら新しい世界に出会えます。
    人を笑い者にして仲間はずれをして平気な人たちに関わるよりずっと有効に時間を使えますよ。

    トピ内ID:9625822599

    ...本文を表示

    たくさんのアドバイスほんとにありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    トピ主の空です。いくつか質問に答えさせてもらいます。
    頼れる先生についてですが私のお母さんが卒業生ということもあり、学校内の偉い先生(副校長先生や校長先生など)と仲が良いので相談はしています。
    私のおばあちゃんは学園長先生とも付き合いがあったらしくいじめの件について話に行こうかと考えているみたいです。
    また、クラス外の友達ですが仲のいい友達は何人かいます。ですがコースや教室が離れているためめったに会いにいけません。学校外にも仲のいい友達がいますが正直、いつ今のクラスメートみたいに手のひらをかえされるかなどと考えてしまい少し怖いです。
    先日、先生から電話がありました。いじめの主犯(??)のこと話をして理由を聞いてみたところ「普段は別に良いけどたまにうっとうしい、立ち入ったことを聞いてくる」からみたいです。それを聞いて私も考えていましたが、そんなことをしたつもりはないし、もし仮にしてしまっていたとしてもそれは私だけに限られることなのかな?と思いました。
    明日は親は休んでいいと行ってくれましたが、明後日、学校に行く勇気がありません。私はどうしたらいいですか?やはり行くべきですか?

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    空ちゃん、一人じゃないよ

    しおりをつける
    コペンハーゲンの青空
    40代のおばちゃんです。
    空ちゃん、あなたは、友達に悪かったと謝罪もしている。。。

    どれだけのことを友人たちが、されたというのか( 怒)、クラスメート全員で一人をはぶくなんて、、、

    人間関係は、自分を磨く研磨剤。くらいに思って、

    毅然とした態度でいていい。

    そう思います。

    休みたい時は休んじゃえばいいと思う。

    高校は変えられるのかな。

    全く違った環境に進学してしまうのも手ですね。

    お母さんや、おばあちゃんの事も気遣って、、、思いやりのある女性ですね。

    心がとてもきれい。

    このトピを読んだひと、みんなあなたを応援しているから。

    英語が好きなのかしら、専門のクラスなのね。

    卒業まで、辛い時は、むりしないで、
    このトピに愚痴をこぼしに、辛いきもち、怒りのきもちを
    吐き出しにきてくださいね。

    大丈夫、思いつめないで、人生これから楽しいことたくさんあるから。

    一人じゃないよ。

    トピ内ID:6401441801

    ...本文を表示

    もう少しで卒業!

    しおりをつける
    🐱
    ねね
     幼稚園から高校までいじめられていました
     参考になればと思います。

     その頃は、親以外すべてが敵でした。
     何かいうとすぐ曲がってクラス中にその話が広がったりもしました。

     空さんはその丁度つらい時期だと思います。

     いじめられるのは、いじめるほうが悪い。
     いじめられる方がわるいという考えは捨てておきましょう。
     いじめる側はどんな理由でもいいのです。
     一人をいじめてみんなで結束したいのです。
     その生贄になってるのが空さんです。

     いまは空さんの世界は狭いところにいます。
     でも、高校・大学・社会と進むにつれて色んな人と関わりをもって広がっていきます。
     
     趣味をもって、その仲間と遊ぶのもいいと思います。
     (わたしはそれでいじめられるストレスから逃れることが出来ました)
     同じ趣味を持つ人と山を散策したり、色々なところに出かけるのは楽しいですよ。

     クラスで友達が居ないのは組み分けとかに不便だなー位にしか思わなくなります。
     
     そして、されて嫌だったことは他の人にはしないように心がけていきましょう。 

    トピ内ID:2708493903

    ...本文を表示

    応援してるよ

    しおりをつける
    😨
    みっちゃ
    主さんがんばっていると思います。
    つらいとは思いますが負けないでね。
    主さんが親友だとおもっていた子の行動をみて、どう思いましたか?
    結局はお友達は、あなたの前ではごめんねといい、
    他の子の前でもいい顔をしようとしたのです。弱いですね。
    それを知ってしまって悲しいと思いますが
    「そんな弱い卑怯な役割が自分じゃなくてよかった」と
    ぜひ考えて、前向きになってくださいね。
    私は40すぎの主婦で、いじめた経験もいじめられた経験もあります。
    でもその経験があったから、人づきあいを学ぶことができたし
    小さなできことだった、と思う日が必ず来ます。
    勇気を出してね。だいじょうぶですよ!

    トピ内ID:4736698210

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    バナナ

    私も中学生のとき、
    いじめってほどではないけど、
    からかわれたりしました。
    そのときは辛かったけど、
    自分が出来ることに一生懸命になって
    周りから何と言われようと
    なるべく気にしないようにして
    平然と過ごしてたら
    からかわれることがなくなり、
    話しかけてもらえるようになりました。

    きっと、顔色伺ったりしてると
    相手も分かるんだと思います。
    その反応見たさにいじめてるのかな
    っていう感じもします。
    なので、もう周りのことはシャットアウト。
    そして、自分のやりたいこと等に
    一生懸命になっていれば、
    相手もだんだん面白くなくなって
    何もしてこなくなりますよ。

    今とても辛いかもしれないけど大丈夫!
    こうやってあなたの味方になってくれる人は
    いっぱいいますよ♪

    トピ内ID:9902020531

    ...本文を表示

    空さんへ

    しおりをつける
    くも
    元気を出してください。
    身体の調子は大丈夫ですか?

    私の小さな頃にも、周りでこういった事はよくありました。
    今だから言える事は、そこは小さな狭い世界でしかありません。
    日本には沢山の都道府県があり、世界はもっと広く、沢山の国があります。空さんが嫌がらせを受けているのは、その中のほんの小さな世界の人達でしかないのです。
    今は辛いかもしれませんが、空さんは今後、もっと多くの人や物事と出会います。
    気分転換の為に、今住んでいる場所から離れた土地に、少しだけでも滞在してみると、すっきりするかもしれません。
    語学力、又、世界観を身に付ける為に留学するのも、将来の自分の為になるかもしれません。
    確かに空さんは、以前、誤った事をしたかもしれません。
    しかし、反省しており、辛い思いもしています。
    きっと、お友達の中には、空さんの傍にいきたいけど、他のお友達の手前、そうできない方もいるでしょう。
    どうか、自分を嫌いにならないで、今の自分にできる、正直な行動をとる事と、自分を見失わず、自身を持っていさえすれば、いつかは分かってくれる友達がいるはずです。
    どうか、一日も早く穏やかな生活ができますように。

    トピ内ID:2194579123

    ...本文を表示

    がんばらなくていいよ

    しおりをつける
    😍
    ちびた
    わたしにも似たような経験があります。

    集団でいじめをするなんて、許せないです。

    でもがんばって学校にいっているようで、
    心が切なくなりました。

    がんばらなくていいよって言いたいです。

    学校はいけなかったら、お休みして。
    学校のクラスのメンバーを変えるか
    違う学校に行くことを考えた方がいいと思います。
    先生も何もしてくれないのなら、
    いじめの告発をして、今なら学校を訴えることだって
    できると思います。

    お母様にお願いして、学校を行かなくたっていいと
    思います。
    あなた自身がこれ以上傷つく必要はありません。

    トピ内ID:8003511158

    ...本文を表示

    あなただけ?

    しおりをつける
    blank
    yuki
    私は小、中といじめにあった事があります。
    小学校のいじめは1人のいじめが終われば次はまた1人・・・というようにボスがいて何人も順番にいじめられました。すごく辛かったけど、その経験があったから強くなったんだと思います。
    あの時自分やクラスメイトをいじめたボスは絶対幸せになれないと思っています。

    トピ主さんがいじめられる前に他のクラスメイトがいじめられていたという事はないですか?
    もしあるなら、しばらくすればトピ主さんの次は他のターゲットになります。もう少しのガマンです。

    ただ、どうしても耐えられないならお母さんを通じて学校(教頭先生など)に相談して、それでも改善されないなら学校はしばらくお休みしてはどうですか?

    自分の事大事にして下さいね。

    トピ内ID:3974146765

    ...本文を表示

    学校休んでいいのですよ

    しおりをつける
    blank
    みかん
    30代の主婦です。

    トピ主さん、辛いですね。
    学校、休んでもいいんですよ。
    その分、家で勉強すればいいんです。
    3年生なら、この時期もう受験に向けて忙しくなる時期ですよね。

    頑張って勉強して、クラスメイトを見返して下さい。

    友達に相談できなくなってしまったのなら、ここで辛いこと吐き出して下さい。

    小町の皆はあなたの見方ですよ。

    トピ内ID:3451765071

    ...本文を表示

    空さんは何も間違ってないよ

    しおりをつける
    blank
    けん
    空さんこんにちは。文章を読ませてもらって思ったことは空さんは本当に優しい人ですね。その優しさがある限り、彼女たちに負ける事はないでしょう。というより彼女たちは、いじめを始めた時点で一方的に負けているんです。いじめられて惨めだとありましたが、本当の意味で惨めなのは彼女たちの方ですよ。ただ彼女たちは自分たちが笑っているその場所が、ジメジメした暗い穴の底だという事に気がついていないだけです。空さんがそちら側でなくて本当に良かった。
    とは言え、理不尽ないじめの矛先になって本当につらいですよね。先生に相談したとありましたが、担任が頼りにならないのなら他の先生はどうですか?保健室の先生とか部活の先生とか、誰か親身になって話を聞いてくれる大人を見つけてください。母親にだってそうです。遠慮して普通を装っては伝わりきらないですよ。そういえば、日曜日の朝9時からTBSラジオで「子供電話相談室・リアル」というラジオ番組を放送していますよ。空さんのような悩みを持つ小.中学生の相談がよく取り上げられています。パソコンでも聴けますから、良かったらホームページを見てみたらどうかな。
    空さん、応援してますよ。

    トピ内ID:2804160488

    ...本文を表示

    がんばっていますね!

    しおりをつける
    🐶
    ひかる
    私も同じ経験があります。
    幼馴染も先生までもいじめ側についたときは本当に人間不信になりました。
    本当にとっても辛いですよね。

    でもその時、こんな人たちの思い通りになるもんか!と思いました。
    つまり、私が失敗していくのを望んでいるんでしょうと。
    そう思ったら、勉強、運動その他すべてのことにおいて、
    絶対に負けない、負けてなるものか!!と思いました。

    休み時間やお昼、部活(1月まで)が辛かったです。

    でも、絶対にこんなことで負けたくない、
    泣いて悲しい顔してたら相手の思うつぼだと考えました。

    そこから私は相手と完全に一線を引き、相手の押収に対してはしかとし、クールに対応するようにしました。

    そして、そのような人が来ることのできない高校へ進学
    夢のような高校時代を送れました!

    空さんだけが自身を本当に大切にできる環境に置くことができます。
    あと半年!悲しみを怒りに変えて、
    そのパワーを自分の将来に傾けてあげてください!

    学校長、学年主任に親御さんからどうしたらいいでしょうと「相談」してもらうのも手です。
    空さんを応援しています!!

    トピ内ID:6376034001

    ...本文を表示

    勇気を出して。

    しおりをつける
    blank
    mama
    毎日とてもしんどいでしょうね。
    あなたはとてもよく頑張っていると思います。

    私も昔、高校でいじめにあいました。
    私のクラスは時期によってターゲットが変わることがあり、私がターゲットから外れた時期もありましたが常に陰口を言われ続けました。
    あなたが電話で謝った後、友達に話されてしまう…。全く同じ経験があるので、共感しました。
    とてもとても辛かったですね。

    あの頃は毎日、息をするのも苦しかった。今でも思い出します。
    逃げたくないと思い、毎日休まず通いました。
    …が、今となってはその選択肢が良かったのかはわかりません。
    友達も一人もいないし、高校時代は私の中ですっぽり抜けてしまっています。

    だから勇気を出して、ご家族に相談してみて下さい。
    そんなに苦しい状況を、一人で耐え忍ぶ必要はないんですよ。
    勇気を出してここに相談したように、信頼出来る大人に助けを求めて下さい。
    打開策が見つかるかもしれません。

    応援していますよ。

    トピ内ID:7033918247

    ...本文を表示

    もぉいいよ。

    しおりをつける
    🐤
    a
    反省めっちゃしたし、努力もしてる。
    もう、よく頑張ったよ。
    きっと、人生の大きな収穫になったとずっと先で思うよ。
    皆の態度は変わらないんだよね。
    皆もまだまだ若くて幼いと私は思います。
    少し、イジメを楽しんでいるのかな?
    そんな事しか楽しみないのかな?馬鹿だな。しょうも無いなぁ。
    だから逆に相手にしちゃダメだよ。
    体調が悪ければ休めばいい。
    皆にもう、下から接しなくていい。
    成長した自分に自信を持って。
    しばらく家で勉強してみたら?
    そしたら、また、学校に行きづらくなるかな?
    でも、その時はその時。
    今、貴方が潰れたら先は無いよ。
    今度、学校に行く時は、イジメなんてしつこくする奴の方がおかしいって思って登校すればいいだけ。
    今はまだ、小さな狭い環境だけど、世の中に出たらもっと世界は広がるよ。今が全てじゃない。
    まだまだ、先があるから、家で勉強だけは続けて下さい。
    応援してるよ!!!

    トピ内ID:4187792363

    ...本文を表示

    独りに馴れる事

    しおりをつける
    blank
    よかいち
    皆の顔色をうかがう様な行為は逆に格好の的になります。

    来るもの拒まず去るもの追わずで自分をしっかりもつ事です。

    仕返しして乗り越える方法もあるけど屈せず乗り越える方が良いと思います。
    ちなみに私は仕返しというか喧嘩して乗り越えたけど後味いいものではありませんでした。

    独りでも屈せず強く生きましょう

    トピ内ID:7125541415

    ...本文を表示

    高校受験を考える

    しおりをつける
    blank
    あや
    多分、相談した友達も、信頼できません。

    トピ主さんに、無責任に「大丈夫」などと生易しい励ましをして、
    一時的に気が楽にすることは簡単ですが
    それじゃ、解決しないので、ハッキリと書きます。

    学校側も対処してくれないのであれば、あまり期待できないでしょうし
    一度、イジメがクラスの団結となった場合、皆自分がターゲットになりたくないから、ひたすらトピ主さんを陥れることしかしないと思います。
    トピ主さんが、転校等すれば、次のターゲットが誰かにうつるだけでしょう

    中学3年生のこの時期なら、高校受験という最大の逃げ道、チャンスがあります。親に相談、学校側には、イジメが原因ということもあり受験のことは他生徒には内密にするよう親から頼んでもらい、(学校側も信頼できないのでできるだけギリギリのタイミングを狙って)他の高校へ進学したほうがいいです。

    ただ、高校受験がバレると、イジメのターゲットがいなくなれば、他の子が次のターゲットにされるのを恐れ、高校受験を邪魔してくる可能性もあります。

    イジメがなくなることを期待するより
    逃げるための最大努力のほうが、大事です

    トピ内ID:6488806781

    ...本文を表示

    休んでもいいよ

    しおりをつける
    blank
    秋刀魚
    空さん、

    私はあなたのお母さんぐらいのおばちゃんです。おばちゃんも中学の時に仲間はずれにされて、つらかったときもあった。
    いろいろ悩んだけど、今ならわかることがあるよ。

    空さん、あなたは悪くないよ。あなたが勇気を出して謝ったのに、その事を面白おかしく言う人は、人として最低だよ。そんな人は友達じゃない。そんな人に友達になってもらうことはないよ。

    いじめる人たちはね、いじめる相手は誰でもいいんだよ。そして、いじめたら、びくびくしたり、泣いたりされたら満足するの。そしてもっとひどいことやるの。つらかったら学校やすんでもいいけど、そうしたら相手の攻撃はもっとひどくなるんだよ。

    そんな人たちはね、相手にしなくていいんだよ。毅然として。頭を上げて。視線をつねに、少し上に持っていって。

    学校以外にも自分の場所を作る努力をしてごらん。塾でもいいし、趣味のサークルでもいい。学校の休み時間は図書室に行くといいよ。そして、もっと勉強頑張ってごらん。

    世間はあなたが思っているより、ずっと広いよ。そしてね、貴方はかけがえのない、素敵な人だよ。自分を大事にしてね。

    トピ内ID:6381887876

    ...本文を表示

    腐れ縁の15名だねソイツ等は治らないよ。

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    まずは家のお母さんとお祖母さんに話すこと。

    こんな虐めってのは自分一人で解決できないよ。

    15名は個人個人だと、普通に接してくれているでしょう。
    けど学校で会ったり、そのメンバーが一人じゃない時だと、意地悪でしょう。

    断言します、その15名は意気地なしです。
    良い子ぶりっこが15名です。
    一人を外して仲間内の結束を高める固めているんです。
    ターゲットになりやすいのが、
    大人しい子供、
    自分が悪いのじゃないだろうかとまず先にそれを考える子供、
    反応を楽しむために顔色がすぐに変わる子供、

    その15名は、この先も仲良しグループを構成していますよ。
    成人になってもです。
    この先も外す人間が一人必要なんですよ。
    自分らが良い子でいられるために・自分らは仲良しグループでいられるためにね。
    誰かを外して←いかにもムカついているだのと、いろいろ理由を作ることはできる。難癖なんてのは誰でもできる。

    15名がそろいもそろってロクでなしでしょうが。

    まずは自分の家族に苛められていることを告白する!

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    つらいですね

    しおりをつける
    blank
    じゃおばちゃん
    この場でどんどんつらい思いを吐き出してください。
    学校なんて小さな井戸の中と同じです。
    同じ年頃の似たような容姿の寄せ集めです。
    その中でちょっとでも違うものを見つけるとあげつらう人たちも多いです。
    井戸の外では違うものばかりです、そして
    あっという間に井戸から放り出される日が来ます
    それまでは大声をあげて泣いてください。
    それは心ない人たちへの憐みの涙にもなります。
    そのつど心にたまったよどみを吐き出せばいいんです。
    一人になれる場所で大声を上げて泣けば
    憑き物が落ちたようにスッキリとしますよ。
    がまんしなくていいんです。

    トピ内ID:1039544433

    ...本文を表示

    親に告白したら、つぎは可能なら転校する。

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    親戚の家に頼んで、そこから通うという手もあります。
    あとほかには、
    いっそ自衛隊にでも入隊するとか。
    看護師になるための学校に入るとか。
    全寮制であるよね。

    そんなセセコマシイところで頑張る必要ないし一人で我慢する必要もないです。

    未来を予測するとします、だいたいこんなふうになっているよ、そいつ等。
    予測)~ちゃん、げんきぃ?←久しぶりに会うとやたら愛想が良い、けど用心しましょう。なぜなら、その時点でソイツは別のコミニュティから性格が元で弾き出されたばかりか居られなくなった所である可能性が高い。だから間違っても自分のコミュニティには入れないことです。
    可哀想な演技っての同情を買う、そのタイプはオスカー賞とれるくらいウマいわよ。
    予測)~ちゃん、最近わたしを避けているのよ淋しい←あーこれこれ、これは曲者だわ。この手なんだよね。このパターンをいつも使う。最近私を避けているの~って隣近所とか共通の友人とかに言うんだわー。あるあるこんなの。粘着されるとロクな事ないんだよ。なるべく会話しない方がいいし、いちいち丁寧に応対しないのが良いわよ。
    等が↑共通している。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    先生は対応してくれてる?

    しおりをつける
    blank
    トマト
    お母さんにも先生にも状況を伝えているってことですけど
    先生はちゃんと対応してくれてる?

    もし、トピさんの話を聞いただけで
    何の対処もしてくれていないのなら、
    もう一度、話をしてみたらどうでしょうか?
    それでも、すぐその日のうちに動いてくれないなら
    直接校長先生と話をして下さい。

    担任は当てにならないことがありますから。
    それと、お母さんにあまり心配をかけたくないんですよね。
    わかります。お母さんのことが大好きなのよね。
    でもね、お母さんの立場からすると、
    「どうしてもって早く、ちゃんと話をしてくれなかったのかしら」
    って思うよ。
    「私が話しを聞いてあげなかったから学校に行けなくなった」って
    お母さんは自分自身を責めてしまいますよ。

    トピさんのお母さんは絶対にあなたを守ってくれます。
    お母さんを信じて、全てを話してみてはどうですか?

    トピ内ID:8445498611

    ...本文を表示

    大人になっても居るわよそんなの

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    とある小学校の校庭にて、そこを通り過ぎようとしたときに、たぶんそこの学校の父母なんだと思いますが、ママ仲間の誰かをハブしているみたいで、そのターゲットのママの口ぶりや話しぶりや話しかけて振った時の反応を面白おかしく話している母親やら明日はどう弄ってやろうかとオーラ黒いもんみたいなのを出しながら数人でやっていた井戸端ママ達を見たことあります。
    その小学校の校庭、その時傍にはマイクがあったのでしょうか、音量が放送している時のあの音量でね。
    あんなのをあの大音量で延々と流れているのに気が付かずに黒いオーラみたいなもんを出しながら夢中になってその母親たちは自分らの子供が通ている学校の校庭でやっていたんですよ。
    そのうちに職員がやってきて注意していました、井戸端がONで校内および校庭傍の近隣に放送されていることもその時知ったようでした。
    あの手合いあれは一生治らねぇよ。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    なにそれ!卑怯なやつらだね!

    しおりをつける
    blank
    野菜サラダ
    トピ主さんのレスを読みましたよ。

    クラス全員が「皆で渡れば怖くない」って状態で、調子に乗ってるね。
    腹が立つし、悲しいね。
    私は、トピ主さんからすれば、通りすがりのおばちゃんになるけど、それでも腹が立ったよ。

    そのクラスの中には、本当に考えのない意地悪な子もいるでしょう。
    もうトピ主さん云々って、ことじゃなく、そこから、自分のストレスのはけ口にしてるんだよね。その子達、満たされていないんだよ。

    他には「悪いことしてる」って分かってても「自分に被害が及びたくない」って逃げで賛同してる子たち。これもトピ主さんより自分なんだね。

    この2パターンだと思う。本気で向かくてもいいんだよ。
    休んでもいいよ。でも、休み続けるのは、自分のためによくない気がしない?高校も同じなのかな?
    今、中学3年生なら、高校は違うところへ行くことを勧めるよ。

    今が全てじゃないよ。あなたはあなたでいい。
    流れに身を任せ、負けないでほしいね。
    もう一回言うよ。あなたはあなたのままでいい。
    虐める方がおかしいんだから。
    これだけの大人が言ってるんだから、間違いないよ。

    トピ内ID:8446146483

    ...本文を表示

    おうえんしてるよ

    しおりをつける
    🎁
    めろんだいふく
    とてもがんばってるね。
    私も同じ思いをしたから少しだけわかります。
    思うように頑張ってごらんなさい。
    でも苦しかったら、それは君の答えだ。
    やめても、逃げてもいいんだよ。
    君が学校に行くのが苦しいなら
    一緒に考えてくれるのが先生や親御さんなんだから、
    どうか一人でかんがえすぎずに
    助けを求めてください。

    応援しているよ。

    トピ内ID:4219746656

    ...本文を表示

    わかりません

    しおりをつける
    blank
    みゆき
    が、人生のうちで孤立することは大いにあり、ひとりで過ごせる楽しみ方やその中でも発言したりする吹っ切れも必要かと思います。

    が言うのは簡単でやるのは難しいし、今のあなたに合ってるのかもわからなく、すみません。
    ただ、引っ越しが多く、一人になることが多かった私はそんな風に過ごしてました。

    けど、逆に同じ場だと状況が違いそうです。

    良い方向に行くことを願ってます。

    また、親には相談したのですか?心配させても知らなかったときほど悲しいものはないので相談してみてはどうですか?

    トピ内ID:8012301191

    ...本文を表示

    応援してるよ

    しおりをつける
    blank
    ふるーつぽんち
    辛い状況ですね
    イジメって本人に非が無くてもなんとなく流れで悪循環が出来てしまいそうなることが在るのが怖くて許せないところだと思います。
    誰だって欠点や失敗はあります、でもイジメにあっていいってほどの欠点なんて無いです。
     きっかけなんて誰にでもありそうな事や、誰におこってもおかしくない事です始まります。
    でもいったん出来た流れを変えるのは凄く難しいでしょう。
    どちらにしてもこの環境を続けるのはきついです。
    とりあえず、脱出したほうがいいと思います。
    1転校する のが一番いいと思うけど・・・この時期だし・・
    2高校受験で出る
    3休学して留学

    あまり思いつかないけど・・・知り合いの高校3年生の女の子も中学のときいじめにあっていたそうですが、すごく可愛くて傷気遣いで賢くて何でも上手な子で、冗談が面白くてよく笑う学年1番人気の女子です・・・イジメってわかんないです・・・

    高校生活は楽しくおくれてるようです。

    この経験はあなたを向上させるし、この先にはきっとよいこともまっていると思いますよ

    トピ内ID:0154275014

    ...本文を表示

    そういうことをする子供に理由を聞いても理由なんてないわよ

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    苛めることで仲間同士が結束する。
    とりあえず自分は苛められる心配がなくなった。
    ターゲットが、いじめられ続ければ皆(15名だっけ)安心できる。

    主犯に理由を聞いても、理由なんてないのよ。
    いちど、2度かそのくらいの経験で苛める事で仲間が団結するのを学習しているのよ。理由は後から後からいくらでもでっちあげ。
    私個人の意見をここで言わせてもらうと、そういうのをやる子供は実は家庭内が寒々している家族が終わっているってのが多いですよ。幼少期の頃からの長年家庭環境に問題がある。

    留学しちゃえば、外国の学校に行くのよ。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    小学校~高校まで…

    しおりをつける
    blank
    ぴこ
    虐められてました。
    仲間外れにされて、みんなに無視されて、孤立していました。
    学年の中で、自分のことを知らない人はいないのではないか?と思うくらい、「気持ち悪い存在」として有名な私でした。
    2つ学年が下の妹にも影響したくらいです。
    親には恥ずかしくて言えませんでした。

    さて、そんな私ですが、変わってきたのは高校生でバイトを初めてからです。
    学校以外の友人が出来るようになってから、人の付き合いってこんなに楽しんだって知りました。
    30代の後半の今は、結婚して子供も1人います。
    会社も上場企業の正社員です。
    趣味の仲間がたくさんいて、SNSでは友達が200名を超えています。

    小学校+中学校+高校の12年より、社会人に出てからの年数の方が長くなりました。
    社会に出てからは、まったく状況が変わりました。

    私は、学生時代はとにかく今を耐えるしかないと思っていました。
    高校の頃は、留年しない程度に休みながら…。

    今の時間が、永遠に続くわけではありません。
    人の苦しみを知り、他人に優しくなれるための準備期間かもしれません。

    トピ内ID:3708866165

    ...本文を表示

    勉強する

    しおりをつける
    blank
    ひな
    私も経験あります、きっと私立ですよね。
    弱っている貴女には辛いかもしれませんが
    でき得る対処をはっきり伝えます。
    中3なら受験も考えたらどうでしょうか。
    他には留学する、目的の大学を定めて勉強に捧げる
    などです。

    彼らは自分に悪い所があっても無くても攻撃します、
    そういう事のできる人たちは他人を傷付けても罪悪感も持ちません。

    私立中の場合、学校は大多数のいじめる側につきます。
    現実的な進路変更を考えましょう。
    どうか素敵な青春を送れますように

    トピ内ID:0272855021

    ...本文を表示

    甘えずに立ち向かい自分で結論を出す

    しおりをつける
    blank
    そうだねぇ
    トピ主さまの学校は私立中学校ですか?もしそうならば英語専門コースではなく進学コースにコース変えしてもらうか、または地元公立に転校しましょう。いじめで学校に行けないよりマシでしょ。トピ主さまのお祖母さまが学園長とお知り合いなら相談に乗ってくれるでしょう。コース変更がベストと思いますが無理ならば一時的に地元公立に行くことはできませんか?
    ”>でもうちは母子家庭だし、祖母も体が弱く自分の今の現状を話しすぎても負担になると思うのでなるべく普通を装っています”、ということなら尚更自分で行動して判断したほうがいいですよ。
    今、中学3年生とのこと。少し早いけれど今がその時。甘えずに困難に立ち向かって自分で結論を出すべき時。頑張って。

    トピ内ID:2122735779

    ...本文を表示

    学校は休んでいいよ。

    しおりをつける
    なまこ
    今まで、よく頑張ってきましたね。胸がつぶれそうなくらい苦しい思いや、泣きたい気持ちを抱えて、学校に行かなくてもいいですよ。

    つらい時は、無理しないで、休んでいいの。心の充電期間だと思ってください。

    中3の今が永遠に続くわけではありません。ちょっと長めに充電したら、その後ちょっと元気がアップするはず。

    無理して耐えて心が壊れてしまうまえに、ゆっくり休みましょう。

    助けてくれる人は必ずいるから。自分を大切にしてくださいね。

    トピ内ID:3259654852

    ...本文を表示

    仲良くする必要はないよ

    しおりをつける
    🐱
    tama
    その手のイジメには、特に理由はないの。
    聞いても(考えても)無駄。後付けの様な理由しか聞けないから。
    ただ誰かをイジメたいと思っていたところに、空さんが目に留まっただけ。

    周囲の子は、今度は自分が標的にされるのが嫌だから、空さんを悪者にしておこうと悪口を作り出して言い合うの。自分を守る事だけしか考えられない恥ずかしい人達。

    だからね、空さんは空さんのままでいていいんだよ。

    好かれようと顔色うかがう必要も、話を合わせる必要もないの。
    イジメている人間に合わせようとすることは、イジメても良い人なんだと思わせてしまうだけ。

    私は(中1の頃)「あんな人達とは仲良くなりたくない!学校は勉強の為に行く場所」と割り切り、一人の時間を楽しむ様に頑張ったけれど(休み時間は他のクラスへ行けたから頑張れたところがあるから)…辛くて自分の心が壊れてしまいそうだと思ったら、休んでもいいと思うよ。

    トピ内ID:1819813045

    ...本文を表示

    よくがんばりました。

    しおりをつける
    🐴
    辛い事って、自分で書いたり口に出すとまた傷つくのよね。
    ここに相談した主様は本当に頑張ったと思うよ。

    学生の時は、今いる教室や友達が世界の全てになってしまうから、仲間はずれやイジメは絶望すると思う。

    でも、その世界は実はとても狭い世界です。

    貴方の親御さんがどう言っているかわかりませんが、親の立場としては、できれば学校に行ってほしいと思うのかも。。。

    でも、あなたが決めればいいんじゃない?
    別に無理して行く事ないんですよそんな所。
    勉強なんて何処ででもできる。
    方法なんていくらでもあるんです。
    そこは自分の心身をすり減らして通うほど価値がありますか?

    話はそれますが、私の感じた事として書きます。
    先日同窓会がありましたが、性格はみな中学の時と何も変わりませんでした。
    何が言いたいかといいますと、今貴方に意地悪している人間たちは、大人になっても貴方と相容れる事はない。
    いらない人間達だと思うのです。


    頑張らなくていい。
    戦わなくていい。
    誰かに媚びる必要なんてないんですよ。

    トピ内ID:9024450251

    ...本文を表示

    休みなさい。

    しおりをつける
    blank
    いじめ撲滅
    うちにもつい最近まで無視、仲間はずれ、陰口など...虐められていた娘がおりますので、
    あなたの言っていることが手に取るようにわかりますよ。
    辛いのはあなただけではありませんよね?ご家族も相当お辛いとお察しします。

    学校にも親子で何度も相談しましたよ、当てにならないと思っても。
    そして毎日記録しました。

    はじめは無理して学校に行っていましたが、やがて娘は少し心を病んでしまいました。
    人間不信になってしまったんですね。
    一時は専門の病院の手を借りずして心の安定ができない状態になりましたから、あなたにはそうなって欲しくない。

    娘も休みましたよ、何日も。
    無理をせず、休んでいいのですよ。
    人間誰しも心が強い訳ではないですからね。

    いつか事態は変わる時が来ます。
    その時いじめっ子にはない強さがあなたには身に付いていることでしょう。
    独りでも切り抜けていける強さです。

    トピ内ID:0389061226

    ...本文を表示

    トピ主の空です。

    しおりをつける
    😢
    この数日間だけでたくさんの方からアドバイスや意見、やさしい言葉などをかけていただいて本当にうれしいです。
    一文一文大切に読ませてもらっています。本当にありがとうございます。心の支えになってます。
    お母さんには話すようにしています。お母さんもおばあちゃんもちゃんと考えてくれています。先生からは学校に来るように言われましたがお母さんが「またつらい思いをして二度といけなくなったらそれこそ意味がない、無理していかせるつもりはない」と先生にいってくれました。
    今日、学年集会が開かれ、明日、学年主任の先生からいじめの主犯?(だれが中心なのか私も確かではないんですが)の子とそのお母さんを呼んで話をするみたいです。
    私はそのことについて、また恨みを買うのではないかと心配です。大丈夫でしょうか。
    まだ私自身不安定なのでもう少しだけ学校は休むことになりました。またアドバイスにもあったので学校に行くことになっても堂々と周りから一線引いて行動しようかなと考えてはいます。ですがグループワークが本当に多い学校なのでその時は辛いです。また逆に平然を装って恨みを買わないかなど考えてしまいます・・・

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    続けてすみません

    しおりをつける
    😢
    からあげさん→そうなんですよ。一人とか個別にだと普通なんですよね、本当気持ち悪いくらいに。ですが裏ではFBやLINE、Skypeで陰口をいっているみたいなんです。あの時こんな反応をしていたとかなんとか。
    また気分によって私への態度が大きく変わるんです。私への態度はいじめの主犯(?)の子の気分や日によって変わります。気分が悪い日や日によっては無視、仲間はずれ、返答が適当または無視、気分がいい日や日によってはいつもよりは少しやさしかったり、ですが裏でのやりとりは相変わらずです。男子からは「飴と鞭だなー」とか「女子こえー」とか言われてたりしましたが最近はあまり男子からは言われなくなりました。ですが掃除の時、私の机だけ運ばれなかったり、私の椅子に座るのがいやだからもう一つ椅子を重ねられたり(これは知ってる限り一度だけですが)は変わりません。
    学校外では塾に行ったり夏休みはボランティア(子供が好きなので保育園、幼稚園や老人ホーム)に行ったりしています。趣味はtv観たり、音楽鑑賞、絵描いたり犬の散歩に行くことです。好きなことをやってる時だけはいやなことを忘れられます。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    自分をもって

    しおりをつける
    blank
    みつこ
    20代OLです。
    私も同期女子とうまくいかず、日々疎外感を感じています。
    ただ、仕事中は決して辛い感情を出さないように、毎日精一杯仕事に励んだ結果、今はばかでくだらない同期にはできない高度な仕事を任せてもらってます。
    あんなくだらない奴らの為に、自分が腐るの嫌だもの!!あんなやつらに無視されたくらいで、落ち込んで、落ちていく自分なんて嫌だもの!!
    トピ主さん!自分の得意なこと、好きなことに没頭してください!
    「自分」をしっかり持ってください!なんでもいい。自身をつけてください。
    回りにただ合わせるだけのつまらない人間にならないで!
    あなたをいじめるやつらは、一人では何もできないくだらない人間です。

    トピ内ID:0172532015

    ...本文を表示

    いつか青空に

    しおりをつける
    blank
    ターゲットになってしまったのですね。
    人は悲しいことですが、誰かを的にすることで団結し、満足感を覚えるそうです。

    あなたの文章を読む限りでは、謝罪も反省もその後の行動も間違ったものではないと思います。

    今、中学三年生ということですが、進路は今のクラスメイトと離れることは考えていますか?
    持ち上がりのようにも感じますが、離れられるなら離れることをお薦めします。離れて新しい友人関係を築いてほしいです。

    今は辛いでしょうが学校には行って、
    放課後は違う世界(遊べということではありませんよ)で自分を磨いてください。
    英語科ということで勉強しても勉強しても天井はないですよね。
    言葉は限りない表現があるのですから。
    英語は好きですか?
    放課後、自分なりに勉強したり本を読んだり映画を見たりしてもっと興味を広げましょう。
    教室での時間を潰せますし、自分の為にもなります。
    卑屈にならず強気にもならず、あなたはあなたでいて下さい。
    そしていつか彼女たちが声をかけてきたら、受け入れてみて下さい。
    あなたはまだまだとても若い。
    今は真っ暗な場所に立っている思いだと思いますが、青空は必ずきますよ。

    トピ内ID:6135538587

    ...本文を表示

    学校の対応が悪いなあ・・・

    しおりをつける
    blank
    学校関係者です。
    空さん、自分の事もいろいろ反省して、とてもつらいですね。
    でも、あなたのされている事は、大人になって思い返したら、怒りで我慢が出来ないくらい、理不尽なことです。
    空さんが反省しなくていいのですよ。

    空さんは、悪くないのに、どうしてこんなことが起こっているのかと言うと、「弱肉強食」のような人間関係に、空さんの周りが陥っているからでしょう。
    空さんが反省すればするほど、付け込んでくるような感じになっているのです。気にしないという態度の方が、いじめに遭いにくいです。

    こういう人間関係になっている集団では、大人が介入しなければなりません。担任の先生では、機能していないのですね。

    空さんが今被害者ですが、他にも被害者になったり、被害者になるのが怖くて加害者になったり、つらい思いをしている子がいるはずです。

    いじめの問題は最重要視されていますから、校長先生に訴えた時点で、何らかの方策がとられてしかるべきですが。

    空さんは、無理して学校に行かなくていいよ。学校が、いじめ問題に取り組んで、もう安心ですよ。と言わない限り、行かなくてよいと思います。

    トピ内ID:7267063734

    ...本文を表示

    あなたはあなたのままで。

    しおりをつける
    blank
    エセ看護師
    寂しいですね。
    辛いですよね。
    はい、隣の人と発音練習!とか言われたら、どうしていいかわかりませんよね。
    私が母親ならあなたを抱きしめてあげたい。

    逃げてもいいんです。
    色んなことをたくさん考えていい。
    でも、どうか自分を追い詰めないで。
    命を大切にして。
    あなたの命があなたのお母さんは一番大切です。

    辛い時はたくさんの本を読んで、たくさん勉強して。
    必ずあなたの糧になります。
    そしてクラスの人が来たら、とびきりの笑顔で。それで悪口を言われても、構わないではありませんか。
    一人の時間、悩んで過ごしたら勿体無いよ。
    あなたは人の痛みが分かる人です。
    だからどうかあなたの心と命を大切に。

    トピ内ID:5449933611

    ...本文を表示

    中3はあっという間だよ

    しおりをつける
    blank
    ボリ
    トピ主さんの気持ち、痛いほど解ります。
    私も中学時代、クラスで孤立していました。
    バイ菌扱いされたり、小学校時代に仲良かった子にまで無視されたり…
    正直自殺を考えた事もあったほど。
    でも毎日歯を食いしばって学校に行きました。
    私がしたことは…
    絶対に見返してやる、負けてたまるかと自分に言い聞かせ、死にもの狂いで勉強して、県内トップ校に入りました。
    それからはそんな低俗ないじめはなくなり、今は素敵なパートナーと子どもに恵まれ幸せに生活しています。

    トピ主さんにとっては、逃げ場がなく今が全てで、いじめが永遠に続くような気がしているかもしれませんが、近い将来必ずそこから脱却できますし、幸せになれます。
    だから今はやるべき事(受験)を全力でしましょう。人の顔色を伺うのを止めて、毅然としましょう。
    トピ主さんは何も悪い事してないんだからね。

    あ、ちなみに成人式で元クラスメイトに会った時、私が難関国立大生だったためか、手の平を返したようにチヤホヤされました。
    後で振り返って恥ずかしい思いをするのは今いじめてる奴らです。

    トピ内ID:5348646247

    ...本文を表示

    イジメしてる友達も大人になれば自分を恥ずかしいと思う時がくる

    しおりをつける
    🐱
    ピッピ
    大体、いじめの主犯格の家庭環境は良くないです。金銭的に恵まれてたとしても、両親とも暖かい人ではないでしょう。なんでも言い合える楽しい家庭に育っていたら、いじめなんてしないですよ。自分の家庭に何らかの不満があるから、学校でいじめをしてるんです。
    私も中学の時に一時期、友逹グループ内でいじめられました。主犯格の子は綺麗でキツイ感じの女子。
    私の次は、主犯格に気に入られようとしていた子がターゲット・・ターゲットが何回か変わりました。
    高校に入ると、主犯格の存在感はなくなり目立たない存在に、今はバツイチで水商売していますよ。いじめられた側の私達は、幸せ結婚生活しています!
    当時私はなぜか母に相談はしませんでした。今になり昔のいじめの事を母に話すと、いじめられなかった子達は「郷に入れば郷に従え」って子だからターゲットにしても面白くないし、逆にあなたは個性的な子だったから・・「出る杭は打たれる」って感じだったんだろうね。と(笑)
    いじめは学校だけじゃなく、どの世代でも、社会でも、老若男女問わずあります。今は孤独に打ち勝つ練習、ちっぽけな15人のクラスメートの小さい世界のいじめでね

    トピ内ID:8824158600

    ...本文を表示

    お母さん、先生に相談

    しおりをつける
    blank
    らぴゅ太
     中三だと15歳くらいだね。学校って閉ざされた場所だから変な雰囲気になるとそこから抜けるのは大変なんだよね。しかも私立一貫の女子校なのかな?!陰湿な感じがするな。
     いじめっていじめている側からすると「特に深い理由」はないんです。ボスみたいな子がターゲットを決めると周りがはやし立てる。周りの子も面白がっている子もいれば、内心嫌だけど自分がターゲットになりたくないからいじめる。
     君に何かいじめる要素があったのかもしれないけど、真剣に君が悪いって思ってはいけない。相手は君の反応が面白いんだよ。怒ったり、泣いたり、落ち込んだり。最低の楽しみです。
     周りに信頼できる大人はいるのかな?お母さん、先生。スクールカウンセラーなんかいなかな?相談することが大事です。孤独になっちゃだめだよ。

    トピ内ID:7351799784

    ...本文を表示

    子供はバカでアホで残酷でかわいい生き物

    しおりをつける
    blank
    ラスカル
    それが狭い狭い中で、その狭い世界が世の中のすべてと
    思ってうじゃうじゃ生きているわけです

    今回はたまたま、運悪くトピ主さんがターゲットになりました
    でも、もしかしたら、他の人とトピ主さんの立場は
    入れ替わっていたかもしれないし、今後入れ替わるかもしれない
    何と言うか、きっかけなんてどうでもいい事で、
    誰かがAと言えば何だか本当にみんなAだよね~と、
    そんな気分になってしまう
    考えがまだまだ浅く、想像力が足りない、残酷な年齢です

    トピ主さん、今の辛い気持ち、必ずバネにしてね
    辛い思いをした人は強くなるし人に優しくできるから、
    この先の人間関係は明るいです
    でも〈今〉なんですよね
    トピ主さんの年齢にとっては大変な事だとわかります
    大人になると、まったくもって人生のほんの一部であり、
    記憶の彼方に小さく浮かぶもやっとしたひと時でしかないのですが

    今は大変だけど、未来があると信じて下さい
    誰か相談できる人にはたくさん話して
    頑張れるうちは頑張って
    でもお腹が痛いほど辛いならゆっくり休んで、
    別の事をしてもいいんです
    留学も楽しいですよ
    本当に世界は広い、希望に溢れていると実感します

    トピ内ID:8667679707

    ...本文を表示

    もちろん休んでもいい

    しおりをつける
    ume
    でも、休んだことでトピ主さんがまた悩まないか、あるいは学校に完全に行けなくなるのではと心配します。

    トピ主さんは悪くありません。
    お友達も大なり小なり癖があり、お互い余計なこと言ったり、したりしていてお互いさまだと思う。
    お母さまやお祖母さまが学校関係者と仲がよいことが、それ自体は悪くないのにヘンな憶測をよんだり、また嫉妬の可能性もあると思います。

    うちも母子家庭で、娘も中学校のときにクラスで孤立してました。
    娘の場合、学校を休んだら負けだと思ったみたい。
    働く母親としては正直、そんな娘に助けられました。
    自分で自分の行動を決めた娘を誇らしく思います。

    最終的に決めるのは自分です。
    自分で後悔しない道を選んでください。
    ただし選択はいつでも変更可能。
    自分の人生を大事にしてね。

    トピ内ID:6254755523

    ...本文を表示

    私があなたの親の立場でしたら

    しおりをつける
    🙂
    ひょっこり
    無理してそんな学校
    行かなくてもいいと言います

    それはね、逃げでも甘えでもないんです
    自分を守ると言うことなんです
    そこは絶対間違えないでください

    私は小学生の頃
    仲間はずれにされた経験があります

    ひどいいじめというわけでは
    ありませんでしたが
    親友に裏切られたショックは
    大きなものだったのでしょう

    何十年経った今でも
    他人に対しどこか疑り深く
    笑顔をつくれなくなりました

    きっと私にとっては「笑顔をみせる事」は
    相手を信用し警戒心を解くことであり
    無意識にブレーキをかけて
    しまっているのだと思います

    心の傷は後々でてくる事もあります
    心の病になる可能性だってあります

    一番良くないのは自分で
    「○○しなくてはいけない」と思っている事
    学校だって行かなくたっていいんです

    明らかな加害者と
    同じ土俵に立ち一人で頑張る必要はないんです

    わかるでしょう?
    一番弱いのって
    いじめる側なんですよ
    それにのっかる人間も弱虫なわけです

    だからあなたは堂々と胸を張りなさい

    今後一切絶対に謝ってはいけません

    なんだかんだ理由をつけたって
    いじめを正当化する事はできません

    続きます

    トピ内ID:1638666827

    ...本文を表示

    連投でごめんなさい

    しおりをつける
    😠
    ひょっこり
    まずは、他の方も言っている様に
    人の顔色をうかがうことはやめましょ

    単純な人間は
    自分の方が上だと勘違いし
    あなたを見下す事につながります

    ご友人達は
    一人をターゲットにする事で
    団結した気になっているのでしょう
    でもそんな浅はかな関係は
    いつか壊れるものでしょうし
    内心賛同したくない子は必ずいます

    付き合いが長いという事ですが
    あなたを知る友人のお母さん達も沢山いるでしょう?
    これを知ったらどう思うのかな
    (私なら張り倒す)

    あなたは今後、彼女達とは
    又同じ関係に戻りたい?

    個人的にはスッパリ切って
    前を向いて歩いて行ってほしいので
    やはり大人にまかせた方が良いと思います

    いじめの内容は日付も含め
    細かく書きためていて下さいね

    もう相手に何を思われたっていいじゃない
    散々ひどいことされたんだから
    そんなやつらはこっちからお断り

    あなたが第三者でも
    そんな人達と仲良くなんか
    なりたくないでしょう?

    みんなはあなたの味方です
    小町でなくても話をきいた殆どの方は
    あなたの味方になるでしょう

    辛い思いはここではき出してね
    だけどね、親には甘えたっていいんですよ

    トピ内ID:1638666827

    ...本文を表示

    助けてあげたい

    しおりをつける
    blank
    ゆうママ
    私にも娘がいます。
    いじめられている様子はないと思いたいですが
    割と一人でいる子なので
    時々、心配で仕方なくなります。

    でも見守るしかできません。

    もし、私があなたの母親であったら
    学校には行ってほしいと思います。
    何故なら、高校受験があるから。

    中学のメンバーが行かないような高校で
    やり直すことを目標にしてみませんか?

    塾へは行っていますか?

    塾は学校と違う友だちを作ることもできるし
    学校とは関係のない大学生の講師がいることもあります。
    そもそも
    勉強するために集まっているので
    いじめなんてくだらない事している場所ではありません。

    目線を変えると
    中学校なんて小さい枠です。

    世の中は大きい。
    あなたは強くなるチャンスを
    人より先に与えられたのだと思います。

    辛いと思います。
    悲しいと思います。

    でも、最後は一生懸命勉強した人の勝ちです。

    そして、
    あなたを見てくれている人は
    必ずいます。

    今はその辛さを勉強に向けてみてください。

    トピ内ID:1764045949

    ...本文を表示

    無理する必要なし!

    しおりをつける
    😠
    だいふく
    頑張る必要なんかない!

    つらい時は、休めばいい。
    長い人生、今休んでもどうって事ない!

    傷ついた分あなたは優しい大人になるからね!

    空ちゃんの絵顔が戻りますように。

    トピ内ID:6626421842

    ...本文を表示

    涙がでます

    しおりをつける
    大丈夫
    私は小学校中学校と孤立して、辛くて不登校をしていました。
    空さんが、中学3年と聞いて一年間頑張れば高校での新天地があるのではとも思いましたが、今が辛い時ですよね。
    私は、学校に行かないことでPTA会長をしていた父に暴力をふるわれた事もありました。
    空さんは、お母様やおばあ様ともご理解があるようで少しホッとしました。
    辛いなら学校など行かなくても全然大丈夫!
    世界は、学校だけではありません。
    いじめに理由は無いし、言われた事をあなたが直してもいじめは無くならないと思います。
    長く辛い思いを患うと、心身共に病気になってしまうかもしれません。
    今は楽しい気持ちが感じられることや、自宅での勉強などをされた方が良いかと思います。
    私は、中学校を3年間殆ど出席しませんでしたが卒業させて貰えました。
    空さんの将来の為に、勉強を頑張ってください!
    いじめるやつなんかに、構ってる時間勿体ない。
    あなたの大事な人生に立ち入る権利は無いのです
    応援してます!大丈夫!あなたの味方は沢山いるよ。
    あなたの人生を大切に

    トピ内ID:3332200723

    ...本文を表示

    お返事どうもありがとう

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    私はそのような子供と中学時代ずっと同じクラスでした地獄でしたよ。あとあとになって分かったのですが、その子本人から聞きました。卒業間近に告白されました、親が再婚したとかで親が再婚してもしばらくの間施設に預けられていたそうです。しかしそんな話を涙ながらに聞かされても私の頭の中では(なんだワケありだったのか・そういう人をコントロールするノウハウはそこで学んだってわけだ・それにしては悪用しすぎだよね)としか思えませんでした。今でもその人物のことは要注意人物だと考えています。なぜならそんなのと同じ境遇であったにも関わらず、これとはまた別の人物がいましてね、その子はちゃんと全うに誰を外すでもなく意地悪をされてもそれをスルーしてやり過ごしていたのです。同じ境遇でもこんなに違うんだ人間って色んなのがいるんだな、こちらの方は社会人になって知り合いになりました友人というやつになりました。
    周りがどんな生き方やクソ汚いことをしようが、自分自身どう生きるか、ここが重要なんだと思います。
    この先もクダラナイのには沢山出会うと思います、けどそんなのには真面に相手して受ける必要なんてないのです。そう思います。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    そこの学校長に紹介状を書いてもらい転校する

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    これが最悪の事態になったら、その前にこうするのを勧めたいです。

    なぜなら、私の予想だといいえ見討だと、主犯格は今度は可哀想な私に変身すると思います、もともと口は巧いので演技力もアカデミー賞ものだし(しかし芸能界に行くほどの根性は無いし性根で叩き出される)人を丸め込むのは短期間なら1級品だからです。今度は自分を守るために15名のそのクラスどころか学内を味方につけるために何でもしそうですから。じっさいに、やるんですよ。なぜ?子供時代にその子は地獄を舐めているからです。だから相手にもそれを強要したり味わせようとします。そんなのとお友達を続けていると、いずれ、その人物も食われます。人生をその子以下の暮らししか出来ないようされていますよ、なので、そんなのと、つるむってのもどうかなと思いますね。これが私の見解です。(私の予測でした。)

    海外留学、転校、そうやって最悪の事態を避けるのが一番です。

    主犯格、その後はどうでしたか?

    予想がおもいきっり外れることを祈ります。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    今の状態こそが親不孝ですよ。

    しおりをつける
    blank
    みみみ
    大人になってしまわないと決して理解できないと思いますが、世界は広いです。いろんな人がいます。
    そして、あなたにはまだまだたくさんの可能性があります。

    私も小5の時に親友だった子が主犯となり、いじめにあいました。
    今思えばたいしたこともないけれど、毎日地獄でした。

    学生の頃は世界が狭いです。
    主さんの場合は、15人の世界、それが今のほとんど全てですよね。

    だけど、大人になってしまえばそれはとても小さなくだらない世界です。
    縛られることはありません。

    学校に行かなくても死にません。
    成長できないわけでもありません。
    親御さんが反対しているわけでもないのであれば、堂々と休んでください。

    それと、「親に迷惑かけてしまう」はいりません。
    私にも子供ができてわかったことですが、親からしてみれば、わが子が幸せでないことが1番の悲しみなのです。
    だから、主さんが痩せ我慢すること、主さんの笑顔が消えてしまうこと、それが親にとっては何よりつらいことなんですよ。
    自分の子供が自分に気をつかって、辛い学校に通っていると聞いてうれしくなる親なんていません。

    トピ内ID:4440379260

    ...本文を表示

    無理しない

    しおりをつける
    blank
    メレンゲ
    最近は以前にも増して、陰湿なイジメが
    多くなりましたね。

    私も昔イジメられました。
    理由は小さいからです。

    イジメられても親には言えなかった。
    辛くても頑張って、学校に行ってましたね。
    やがて、飽きたのか他の子がいじめられてました。

    辛くて死んじゃう人もいますけど、
    そうするくらいなら、学校にいかない。
    でもまだ中学だから、保健室に登校させて
    もらって、自習するとかね。
    先生によく相談して。

    それでもだめなら、学校いかなくていいよ。
    無理して行ったって、心が辛いだけ。
    時には逃げたっていい。逃げることも
    必要だよ。

    ただ、おうちで勉強はしてね。
    高校は変な人がいないところにいけると
    いいね。

    トピ内ID:5204319442

    ...本文を表示

    これ。

    しおりをつける
    blank
    おじさん
    いい本だと思う。

    おじさんのように長く生きていると
    すごくわかります。
    ご参考までに

    いきのびる魔法~いじめられている君へ~
    西原理恵子 

    ゆっくり生きましょう。

    トピ内ID:9998466731

    ...本文を表示

    人生において今が一番辛い時期かも知れません

    しおりをつける
    blank
    step
    今でも忘れないいじめにあった日々。あれは中学1年~2年。毎日泣いてばかりいました。家は貧乏でしたので転校という選択肢はなく、ただひたすら耐えるのみでした。先生にも言いましたが無駄でした。あの頃が今まで生きてきた中で(41年)一番辛かった。その後はそれはそれは楽しかったー。だから空さんも忘れないでください。辛いのは今だけ。人生は長い長い。これから楽しいことがたっくさんありますから!辛かった分だけ幸せが来ると思います。私がいじめにあっていたときは、よくテレビや歌に励まされました。昔の番組で恥ずかしいですが「ど根性かえる」←根性という言葉に反応。「翼をください」を聞いては空を眺めていました。私もトピ主さんと似たような性格なのでどうしても周りの反応を見てしまってまたさらに傷ついてました。クラスにはいつも下を向いてじ~っと本ばかり読んでいる女子もいましたが、そちらは当たらずさわらずでわが道を行くというスタンスのようでした。トピ主さんも自分の世界を作ってあと半年我が道で行けばいいのではないでしょうか?もちろん限界だと思ったら逃げちゃってください!人生は長いのですから!!!

    トピ内ID:2319345656

    ...本文を表示

    ぜひ読んでください。

    しおりをつける
    火曜日は晴。
    中学校時代、いじめられていました。
    小さい閉鎖的な地域に引っ越しをしてきた私は格好の餌食だったようです。

    もちろん、気の強かった私も色々言い返しはしましたが、
    学校で助けてくれる人はいませんでした。
    相談できるのは母親程度。
    学校の先生も「いじめられる方が悪い」「おまえにも非はある」と全く取り合ってくれませんでした。

    今現在ですが、当時のことなんてど~でもいいってくらい回復してます。
    あなたの世界(&いじめの主犯格や同調する同級生も含め)がいま、中学校だけなのが問題なんだと思います。
    いじめに理由なんてないです「ただ単に気に食わなかったから」です。

    幼稚ないじめの手口にいちいち傷付かなくてよろしい。保育所などに行けば知ってるでしょう?人を傷つけることで自分を守ろうとする「幼児」を。それと一緒。

    ぜひ、高校受験考えて見て下さい。あなたの世界もせまいのです。
    もう祖母が母が通っていた時代の学校ではないと認識しましょう。
    逃げるのではなく、飛び出してみて。

    トピ内ID:1316352449

    ...本文を表示

    許せない!

    しおりをつける
    😠
    素敵女子
    今日はお休みされたんですね。無視とか仲間外れとか本当に許せません。辛い日々と思いますが、でも何十年も続くことはないです。
    それに、クラス全員が同じ様に見えても、実はトピ主さんを心配する人、いじめは善くないと思 っている人、自分がいじめられたくないから、とか、皆それぞれだと思います。
    何に対しても、自分の気持ちが負けなければ、明日はいかれる日かも?
    たとえ当分行かれなくても、自分の気持ちに正直に。
    私もちょっとからかわれた経験から、とても不愉快で悔しい時があったので、トピ主さんに負けないでほしいと思います。
    私は、嫌なことがあってもくさらないで、生きていこう損だから~と思っています。
    何が何でも乗り越えられます様に。

    トピ内ID:4074642844

    ...本文を表示

    お母さんに話してて良かった

    しおりをつける
    🐱
    ピーチ
    >学年主任の先生からいじめの主犯?(だれが中心なのか私も確かではないんですが)の子とそのお母さんを呼んで話をするみたいです

    学年主任の先生にはその子にこう話してくださいと伝えてください。

    「次からいじめの主犯の娘さんが同じ事をしたら娘さんとそう育てたお母さんには空さんと空さんのお母さんに頭を下げてもらいます」

    私の子供はこれで解決しました。
    教頭先生が担任にいじめた子にそう話したのだそうです。
    母親が怖かったのか、もういじめる事はしませんでした。

    トピ内ID:8394524112

    ...本文を表示

    今は辛いけれど

    しおりをつける
    blank
    たいよう
    子供二人がいるおばさんです。
    私は小学校の頃いじめられていました。
    クラスからの無視はもちろん、呼び出されてビンタもされました。
    食べかすを投げつけられたりもしたかな。
    沢山沢山泣いて、自殺しようと思ったことも何度もあります。

    でも思いとどまったのは家族がいたから。
    父も母も仕事が忙しくて殆ど家にいなかったけれど、頑張っているのは子ども心に分かっていたので苛められていることは言えず、ひたすら耐えました。
    なんで生きているのか、未来はあるのか?毎日自問自答でしたけど。

    転機が訪れたのは高校の時。
    一所懸命勉強し良い大学に入り、なりたい職業になりました。
    少しずつ自分に自信がついたとき、夫に出会いました。
    可愛い子どもに恵まれ、とても幸せです。
    生きてきて良かったと思いました。
    辛かった時期は40年間のうち5年間。今思うとたった5年間。
    でも今思うとその5年間が私の心を鍛えてくれました。

    貴方も今は辛いよね。
    学校なんて行かなくていい。ただ勉強はしなさい。
    必ず貴方を助けてくれるから。
    5年後素敵な女性になって見返そうよ!
    応援しています。

    トピ内ID:8574272090

    ...本文を表示

    カウンセリングをうけましょう

    しおりをつける
    blank
    あんこ
    学校にスクールカウンセラーはいませんか?
    もしいたら、その人とお話しがしたいと先生に言ってみましょう。
    もし先生がダメだと言ったら、お母さんに言って、先生にお願いしてもらいましょう。

    学校にいなければ、学外のカウンセラーのところへ行きましょう。先生にお願いして紹介してもらいましょう。ダメならお母さんにお願いしましょう。

    カウンセラーはどんなことをしてくれるかって?
    あなたの気持ちを吐き出させてくれ、悩みを解決できるように一緒に考えてくれる(はず)です。
    怒られたり、命令されたりはしない(はず)です。

    信頼できるカウンセラーに出会えるといいですね。

    1人でかかえこまないように。無理して身体を壊すくらいなら、しばらく休んで休養したらいいですよ。

    トピ内ID:6677616178

    ...本文を表示

    レス3,4までみましたよ

    しおりをつける
    😀
    ひょっこり
    3度めのおジャマです

    空さん、体調はいかがですか?

    まずは進展があったようで
    本当によかったです

    先生もきっちり対応してくれる様で
    ひとまずはホッとしました

    ただここにいきつくまでの
    あなたの現実は変えることはできない
    本当にいじめとは罪深いものですね

    あなたはもう開き直りなさい

    あなたに原因はないんです

    陰口の内容なんて「作られたもの」なんですよ
    理由はなんでもいい

    仮に身動きひとつしなくたって
    「呼吸の仕方が気に入らない」などと
    イチャモンつけてくるレベルなんですよ

    普通のことでも、さもおかしいかのように
    「仕立て上げている」だけなんです

    逆恨みをなぜ気にするのですか?

    私はアンタなんか大嫌い!って
    言ったっていいんですよ

    彼女が今回の事で
    お灸をすえられることになっても
    自業自得(ザマミロ)
    あなたの気にすることじゃぁありませんよ

    あなたはきっと優しい子なんですね

    あなたの様な子は
    きっとしあわせになれますよ

    ここであなたを
    応援している皆さんの気持ちです

    あなたはこれから
    広い世界に羽ばたき
    そして笑顔で胸を張って生きてほしい
    心から願ってます

    トピ内ID:1638666827

    ...本文を表示

    応援してます。

    しおりをつける
    blank
    ぴのこ
    私も中学時代、つらい思いをしたことがあります。

    まず、校長に訴えても変化がないようであれば、
    「状況が変わらなければ、教育委員会に相談します」と学校にクギをさしておくのはどうでしょうか。
    学校は困るでしょうし、教育委員会もイジメの報告を受ければ動かないわけにはいかない気がします。

    中学時代は皆、さなぎだと思います。
    苦労した分だけ綺麗な蝶に生まれ変わることができるんです。
    空さんは人の心の痛みがわかるとっても素敵な大人になれると思います。

    今は耐えるばかりですが、クラスでは、いじめられてる子を演じていると思えば
    少し気が軽くなりますよ。
    周りの子達がくだらない事に時間を割いている間に、高校入試へ向けて勉強をがんばりましょう!
    高校や大学でもっと気の合う友人にたくさんめぐり会えますよ。

    入試を乗り切って、春休みは海外留学やファームステイなど楽しいことを計画しましょう。
    東京オリンピックの年には大学生ですよね?
    英語を生かしたボランティアに参加することもできますね~。
    英語、しっかり身に着けて広い世界を見てください!
    応援しています。

    トピ内ID:8829296391

    ...本文を表示

    トピさん文章大人。

    しおりをつける
    blank
    ユーロ
    幸い中三です。不登校でも卒業させてくれるはずです。学校に話したのであれば テスト期間は分かりませんが保健室などで、卒業式も出なくていいと思います。そんな学校無意味です。不登校は珍しくも何ともありません。私の時代は、目立つほど、珍しかったんです。ひとつ約束して欲しいのは 今 死んだりしないで下さい。読んでいて思う事は空さん 努力しすぎ、真面目に反省しすぎ、いじめる側が悪いって気がついていますか?悪魔なんですから、自分の事は悪くありません。これ以上、気にしないように。絵が好きなら高専か… 職業に繋がる高校も 、もっと生き方の違う人種が集まっていそうです。通勤とかあるかもしれませんが。空様が 幸せになる努力。楽しい気持ちになる趣味に近い学校が見つかる事を願います。これから高校なんて 彼氏出来るかも バイト先など 環境でガラッと変わる事があります。
    悪く噂する人はいても、それは、ずっと 似たような所にいるからでしょう。

    トピ内ID:9986322704

    ...本文を表示

    人生これから!

    しおりをつける
    blank
    さくら
    (2度目レスです)

    学校は休んでよし!何の問題もありません。
    転校したっていいと思います。

    先生方が主犯格の生徒達と話し合いをするようですが
    それ以後、もし何も変わらなかったら腹をくくりましょう。

    前レスでも書かれてる通り、死に物狂いで勉強して
    見返してやってください。
    それがいじめるバカな子達への復讐ですよ。

    本当の人生はこれからです。

    勉強して勉強して彼らが手の届かないぐらいの
    すごい人になってください。
    空さんなら、絶対出来ます!!!

    何度でもトピに書き込んで下さい。

    いじめられた経験を持つ大人は星の数ほどいるんです。
    貴女の味方ですよ。

    トピ内ID:7773670798

    ...本文を表示

    私も中学でいじめられていました。

    しおりをつける
    🐧
    ペンペン
    遠い昔の話ですが・・・おかげで、強くなりましたね(笑)
    その時、人間心理に興味を持ち、カウンセラーの資格まで取りました。
    カウンセラーとしての仕事はしていませんが、現在の仕事で成功したのも、
    人間の心理を学んだからだと思います。

    今は苦しいかもしれませんが、今の事態を冷静に分析して、彼らの行動を観察してみてください。
    人をいじめたり、ハラスメント行為をする人は、大人でもいます。
    彼らはとても幼稚で想像力のない、愚かな人で哀れな人たちです。
    そんな人たちのために、あなたの大切な時間を無駄にしないでください。

    また心理学以外でも、いじめられているときに、本の楽しみにも目覚めました。
    私にとって、本は人生最良の友です。
    いろいろと教えてくれたり、楽しみを与えてくれて、決して裏切りません。
    書店に行けば、あなたに良いアドバイスをくれる本との出会いがあると思います。

    トピ内ID:9129231288

    ...本文を表示

    空ちゃん、空を見て。

    しおりをつける
    🐤
    ちーずぅ
    空は、世界とつながっています。
    今は、狭い「学校」に縛られているけれど
    空ちゃんのスキルとなる、英語力を今、学校で身に着けて
    いずれは広い空へ、羽ばたいていけるんです。それを信じて。

    今はつらい。
    私も、机の平面しか見ることが出来なかった時期がありました。
    クラスメイトの顔なんて怖くて見られなかった時期が。

    今の私は、成功していません。
    あの時、逃げたからです、勉学から。周りが怖くて。

    クラスメイトが怖くても、学校の先生が見捨てていない
    救いのある、非常に救いのある環境です。
    これをバネにして、絶対に羽ばたけるから。

    学生時代というのは、短いものです。
    ナイーブな時期だから、今、とてもつらく苦しいのは分かりますが
    一生で見ればほんの数年、ごくわずかな時間です。

    今、空ちゃんがすべきなのは
    将来を見据えることです。もちろん、分かってもらえなくても
    今の、ご自身で態度を見直されたという姿勢はそのまま
    正しく貫いて下さい。ごちゃごちゃ言っている人は弱いんです。
    誰かを踏みつけないと立っていられないんです。

    空ちゃん、空を見て、いずれ羽ばたく空を見て。
    優しいよ、あなたは。大丈夫。

    トピ内ID:2993401559

    ...本文を表示

    がんばれ

    しおりをつける
    blank
    社会人
    私も中3の三学期に勘違いから男子にいじめられたよ。
    学年中の男子から色々悪口言われたんじゃないかな?
    私は卒業まであと何日って数えてたえてた。
    トラブった1人に言われるのは構わないけど、全く話したこともない人にいじめられるのは耐えられなかったな…
    社会人になって就職した先に中学の同級生の男子がいたんだ、私を見るなり陰で昔いじめられたとか色々言ってたらしい。
    でもね、そんな事気にする人は誰ひとりいなかったよ。
    同級生の方が変な目で見られてたよ。

    未来は明るいよ!!がんばれ

    トピ内ID:4579684264

    ...本文を表示

    学校なんか無理して行かなくていいよ!

    しおりをつける
    blank
    探し物見つかる
    学校なんか無理して行かなくても大丈夫よ。
    学校に行ってないくらい平気平気。イジメられに行く必要なんかないよ。
    休んで家でボーッとしたり、出かけたりすればいいよ。
    学校には『イジメを受ける限り学校には行かない。学校として、イジメがなくなるように取り組んでください。』と言う。
    教育委員会にも『イジメがあるから学校に行けない。学校にも報告しているが改善されない。』と内容証明で手紙を送りましょう。

    働ける年になってアルバイトでも始めたら、学校でのイジメなんてアホらしいと思えるよ。

    トピ内ID:8226854757

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    blank
    はろげん
    集会の件、どうなるかはわからないのですが。
    わたしが小学校6年の時、特に先生には相談していなかったはずなのですが、クラスで先生が、はろげんさんの友達問題を考える、みたいな集会を行いました。
    その時は、恥ずかしいのと生徒の気持ちがわからない先生だなという気がしたのですが、その後仲よくしてくれるグループが現れ、学年の後半はそのグループと行動することが多くなり、修学旅行も楽しく過ごせました。
    結果的には、その先生に集会を開いていただいてよかったです。
    クラスが15人とのこと。
    15人だとグループが分かれてないかもしれないですが、他のグループの子が寄ってきてくれるといいですね。
    なかなか難しいし、わたしもできてなかったですが、なるべく顔色うかがうようにせず、笑顔で凛として接するようにするとよいかもしれません。
    この人は弱い人、言い返さない人、と相手が思うと、なめて、何を言っても大丈夫という感じになりやすいような気がします。
    本当に耐えられなくなったら、学校は休んでも大丈夫だと思いますよ。あまり、無理せずに。

    トピ内ID:2614238669

    ...本文を表示

    トピ様へ

    しおりをつける
    😀
    主婦
    ボランティアされたり
    とても優しい方だと思いました。

    そしてお母様やお祖母さんからも愛されてるよね。

    いじめる人たちって
    不幸せなんじゃないかな。
    汚い心になってるね。

    大人の世界もあるよね、いじめ。

    心が病んでる人たちだよ。

    いじめる側が100%悪い!

    これからは人の顔色を伺わず自分らしく。

    本当の友達はこれから作れる。と信じてね。

    トピ内ID:3666183306

    ...本文を表示

    貴女にはこれだけの味方がいる!

    しおりをつける
    🙂
    頑固爺
    お辛いでしょう…心中お察しします。
    いじめ問題は今や深刻な社会問題となっているにも関わらず、いまだ根強く残る悪しき風習です。

    一人で立ち向かうとなると余程の勇気と精神力がいるでしょう
    しかし、気づきませんか?皆のエールが
    学校で堪えきれず泣いてしまった時、登校中に足が震え立ち止まってしまった時、思い出してみてください!貴女の後ろからエールを送る皆の声を
    貴女をいじめるクラスメイトには卑劣な目的を共有するしか能のない低俗な輩しか集まりませんが、貴女の周りには例え見ず知らずとは言え何十何百と味方がいるのです。

    それでも一歩が踏み出せないなら立ち止まってしまいましょう!立ち止まって次の一歩を待ちましょう!若い貴女にはその時間があります。
    焦らず慌てず、ゆっくりと歩き、それでも着実に一歩づつ前に進んでみましょう!

    周りに気を使わずにお母さんや先生、場合によっては教育委員会にまで話してやりましょう

    卑劣な輩に臆することなく貴女は堂々と振る舞えばいいのですから

    トピ内ID:7059273435

    ...本文を表示

    好きなことしてていいんだよ

    しおりをつける
    blank
    USA Mama
    私もそういう目にあいました。今一番必要なのは心を休めることです。学校やすんでいいんだよ。我慢することないよ。自分を大事にしてね。だって将来幸せになれるのは、あなたの方ですから。子供が好きでボランティアをしている心の優しい子が、幸せになれないはずないでしょう?人をいじめて楽しんでいるような人、一体どんな大人になるんでしょうね。心の醜いひとと心の優しいあなた、一歩社会にでるならどっちの人が人に好かれると思いますか。あなたのほうですよ。だから自分を大事にしてね。そいつらにあなたのいいとこ壊されちゃいけませんよ。このおばちゃんは、あなたに頑張ってとはいいません。だってあなたは一人で頑張ってきたから。どんな優秀な戦士でも、休みは必要ですよ。心を休めてね。アメリカらか祈ってます。 

    トピ内ID:4555726058

    ...本文を表示

    私もいじめられてました

    しおりをつける
    blank
    私もいじめられっ子
    私も小学校の高学年からいじめに遭ってました。最初は相手にしていたので惨めだとか、辛いとか思ってました。担任の先生も止めるどころか彼らと一緒に面白がって笑ってました。先生は新しい背の低い男の先生で、生徒から好かれようと一生懸命なのが良くわかりました。だから誰にも相談出来ませんでした。
    頑張って学校終えたら世界に羽ばたき皆を見返してやる!と、心に誓い、大学途中からから奨学金を取って海外。大学院も自分で稼いだお金で入り、今はその国の永住権も自分の仕事のスキルを買ってくれた会社が取ってくれて、今は優雅に生活しています。どんなもんだい!彼らよりずっと成功してるわい!と、見返しています。

    来年高校になれば別の学校に行って新しい生活も始まります。
    一生懸命勉強して空さんも頑張ってください。

    トピ内ID:4980741266

    ...本文を表示

    忍耐力さえあれば克服可能かも

    しおりをつける
    blank
    心を強くね
    まず、無視したりいじめる人は弱いくせに自己中心的な性格です。しかも一人じゃ何にもできないはず。あなたがそんな人より下であるはずはありません。
    自分に自信を持ってください。

    いじめを克服する方法はただ一つ、気にしないこと。
    相手の顔色を窺ったりしないで、普通にしていること。無視や影口程度であれば、まさに弱い者のできる範囲のみの行動ですので、危害を加えられたりしているのでなければ、堂々としてましょう。皆がそう振る舞っても、心の中でどう思っているかはわかりません。意外と求心力は一人だったりするものです。


    どうしても辛かったらしょうがないけどなるべく休まない。学校は午前中で帰ることもできます。また、学校を休みがちになれば返って心配させますので、先生に相談しましょう。親には心配かけられないことも伝えれば、先生が判断して親に言うかどうか決めると思います。危害を加えられるようになったら逐一細かく報告し、詳細な記録(起こった場所、時間、相手の名前、詳細等)も残しておくといいと思います。


    後は勉強を頑張る。皆よりいい学校にいって卒業後は縁切りしましょう。

    トピ内ID:2303791490

    ...本文を表示

    同じような経験があります。

    しおりをつける
    blank
    もも
    辛いね。。私も中学生の時に同じような経験をしました。
    楽しかったはずのあの時期が思い出したくない過去になりました。
    私の通っていた中学も、グループで行動するのが当たり前。その1つに入っていたのですがある日突然の無視。
    それから地獄が始まりました。リーダーが白といえば黒いものも白になるような独特の世界。
    仲がいいと思っていた親友もあっさり手のひらを返しました。

    無理して学校に行かなくてもいい。先生には言えなかったけど、母には相談してました。
    一緒に学校休んで温泉行ったりしました。
    辛くて本当に消えてしまいたいと思ったこともありましたが高校に進学して、新しい世界が開けました。

    今だから言えることかもしれません。あの時人生をあきらめなくてよかった。
    辛い状況を克服できた人間は、何も経験していない人より強い。自分ではそう思います。
    今でも人間不信気味のところはあります、人の好意に裏があるんじゃないか?疑っていたりします。
    でも、今ではいじめられていた過去を笑い話にできるくらいの図太い根性になりました。そうやって浄化していっているのかなと。

    あなたには味方がいます。

    トピ内ID:1243478261

    ...本文を表示

    悲しいのは自分だけじゃないよ

    しおりをつける
    blank
    母親
    私も昔はいじめられていて、母親にも家族にも相談できずにただ過ぎ去るのを耐えていました。惨めな自分を家族に知られるのが嫌だったから。
    けれど、結婚して子供を持つと、その頃の自分が如何に間違っていたか知りました。
    もし自分の子供がいじめられていたら母親の私もとても辛い。けれど、子供の辛さを知らずに過ごす事の方がもっと辛いでしょう。自分の子供がいじめられているのに母親として何もできなかった自分を恥じると思います。
    辛い思いをしているなら教えてほしい。その辛さを一緒に背負いたい。そして一緒に考えて乗り越えて行きたい。
    主さんのお母さまも同じように考えていらっしゃると思います。
    ぜひご家族に気持ちを打ち明けて下さい。一人で泣かないで下さい。
    受け止めて一緒に泣いてくれる人がいれば、それだけも救われるはずです。

    トピ内ID:0221710829

    ...本文を表示

    逃げていいと思います

    しおりをつける
    blank
    ともも軍曹
    トピ主さんと同じ中学生の娘がいる母親です。
    今回は、母親の私の話です。

    私も小学5年生から中学3年生までイジメに合いました。

    5年生の時は1つ年上の6年生から、私の苗字がめずらしいという理由だけで、からかいが始まり、それがだんだん悪質化していき、廊下ですれ違うたび、「バカ、ブス、死ね」と言われ続けていました。
    両親にも相談できませんでした。

    6年生が卒業するまでイジメられました。あの時、どうやって学校生活を送っていたのか記憶がありません。

    6年生はトピ主さんと同じように、親友に無視されるようになりました。5年生の終りから無視が始まり、春休みに電話をして謝り、新学期に学校に行くと、私が電話して謝ったことがクラス中に言いふらされていました。

    6年生の1年間も記憶がありません。「イジメられる私が悪い」と言われ、親友やその取り巻きが言っている悪口を教えられ、学校も休ませてもらえず、1日が終わるのを石のように体を固くして待っていたように思います。

    自分の経験から、逃げる場所があるなら逃げるべきですよ。

    大人になってから、とんでもないリバウンドに襲われます。

    逃げて、自分を守って。

    トピ内ID:8055944755

    ...本文を表示

    クラスメートが変わることはない

    しおりをつける
    あすこ
    空さん、本当にえらいですね。
    あなたの行動で間違っていることはひとつもありません。

    自分が悪いからいじめられたと思うのは、もうやめましょう。
    悪いのは、100%クラスメートです。いじめに理由なんてないのですよ。

    そしてトピ文を読む限り、
    徹底的に腐ってるクラスメートが改心することはありません。
    少なくとも中学の間は。

    だから、彼女らの態度を変えようとするよりも、
    空さんは自分のことを考えるべきです。

    学校は休んでかまわないですよ。
    「逃げる」を選択するのは悪いことではありません。
    本当に悪いのは、逃げずに自分を潰してしまうこと。

    「西の魔女が死んだ」という映画をご存じですか?
    イジメで孤立し休学した少女が、
    祖母と暮らしていくうちに、自分の道をみつけていく話です。
    今の状況を脱するヒントがあると思います。

    高校は、彼女らとは別のところへ進学しましょう。
    一切関係を断つ方がいいと思います。

    辛い気持ちは、いつでも小町で吐き出せばいい。
    レスしてる誰もがあなたの味方でしょう?
    これが世の中の意見ですよ。人を信じてほしい。

    トピ内ID:2181142182

    ...本文を表示

    学校は休んでいいよ

    しおりをつける
    blank
    大福
    連日の様にTVで「いじめ」や「自殺」のニュースを聞きますね。悲しい事だけど人が集まれば必ずいじめは起こると思う。いじめはダメだよって言ってる大人達が職場やママ友達の中で平気でいじめをしている。
    私もいじめにあってました。物を隠されたりとかはなく無視や汚いもの扱いされました。それでも「本当は意地悪したくないけど私が虐められると困るからごめん」とか「学校の中では話せないけど一緒には帰ろうよ」と言ってるくれる友達もいてなんとか頑張って学校に行きました。
    学生は学校生活が生活の大部分を占めるからいじめられれば本当にきついよね。だからといって自殺は絶対にダメ。学生生活は80年の人生の中のほんの数年なの。クラスや学校が変われば今とは違う状況になるから。
    私は娘にいつも「いじめられて辛いなら学校は休んでいい。命より大切な物はないし長い人生少しぐらい休憩しても大丈夫。」と言ってます。
    お母さんを心配させない様にと思ってるみたいだけど私が母親なら内緒にされる事の方が辛いです。娘の心配をするのが母親の仕事だと思うし、一緒に泣いて辛い思いを少しでも何とかしたいと思うから。我慢しないで吐き出してね。

    トピ内ID:9734540385

    ...本文を表示

    私も母子家庭・いじめられっこでした・

    しおりをつける
    🐤
    金魚鉢
    いやーーーとってもお気持ちわかりますよ。私も同じ経験をしていますから。あと、何日学校があるのだろう?って、毎日かぞえていました。すごく辛い毎日で、自殺したいなんて思ったこともあったんですけれども、なんとか耐えて、学校に行っていました。すごく孤独でしたし、自分の価値すらわかりませんでした。でも、今そういう環境を乗り越えて、生きていてよかったです。やさしい旦那とアメリカで生活をしていて、子供もかわいいです。英語はふつうに話せるようになり、いろいろな人種の人の意見が聞けます。振り返って思うのは、良い経験だったということでしょうか?いつも、人に対して思いやりを持とう!と思って生活していたので、そういう「為に生きていきたい。」という心が、私を支えてくれていました。
    きっと、将来すてきな人格者になると想像します。前向きな本をたくさん読んで、人のために生きてみてください。力がでますよ!

    トピ内ID:6835974727

    ...本文を表示

    いいお母さんですね。

    しおりをつける
    blank
    ラム
    わたしは3人兄妹なのですが、わたしを含めた3人が3人とも中学の頃不登校児でした。
    学校に行きたがらない子供たちを「行きたくないなら行かなくていい」と、子供の気持ちを一番に考えてくれた母親のおかげで、いまは兄も妹も相当高い学力を必要とする専門職に就いています。(わたしは学力はからきしですが…好きな仕事に就けてたのしい毎日を送っています。)

    いじめられている時は本当に毎日がつらいです。
    明日がくることがこわいです。
    「長い目で見ればいじめられた経験のある人は人の気持ちの解るやさしい人になる」というのは絶対に本当だと思いますが、いじめられている時は「長い目で」なんて見られません。

    それでも、10年後20年後の空さんの周りにはステキな人たちだけがいると思いますよ。

    いまはつらいなら学校は行かず、家で好きなことだけして過ごしてください。

    お母さんおばあちゃんと仲良くね!

    トピ内ID:2878580620

    ...本文を表示

    そいつらもガキの15名

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    そして、そんなのを首領に掲げてしまったので、お互い出し抜きされないように、LINEやフェイスブックやSNSやメールでお互いを監視も兼ねて縛りあっている。もう終わっていますよそいつら。
    そんなのをリーダーにして繋がりを持っていたら、その15名は、そのリーダーよりも下のランクの生活レベルしかできないようになってしまいます。
    ある日その中の誰かが玉の輿に乗ったとします(死語かしら)そこは溜り場にされることでしょう。いつまでもいつまでも仲良しグループです。そして15名の誰かがその子の旦那様と一線を越えようと画策します←15名全員かも知れません、そうして親友の旦那を誑し込んでちゃっかり妻の座に収まり残りの14名とはいつまでもいつまでも仲良しグループです。また、普通の主婦になった場合ですが、15名のうち、誰かがネズミ講じゃねぇかともいうような怪しい儲け話を持ち掛けてくるかもしれません、親友の言葉を信じてその子は旦那の蓄えや給料の大半をその儲け話に使い込み近隣のママ友達からもお金を借りるかもしれません、そのくらいクダラナイのだと、こういう未来の可能性かなり大です、そのまんまで育つんだわ。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    行かなくても良い

    しおりをつける
    blank
    みち
    学校側とは具体的に話し合うべきです。

    改善されない現状では「学校に行かない」という選択をしたいが、受験に向けて登校日数が気がかり。保健室登校などで代用できないか?と。この辺りは親にお願いしましょう。

    多くの方が仰るように、教室から離れることは逃げではありません。この世の中には残念ながら、話の通じない人は存在します。その元お友達はそういう残念な人だったということです。そういう人は変わりませんし反省もしません。ならば、関わらないのが一番です。関わる時間がくだらないとは思いませんか?

    私の知人のお子さんも、中学校でイジメに遭っていました。トピ主さんととてもよく似ていて、今まで親友だと思っていた子たちに些細な理由で執拗にイジメをされていたそうです。

    でもその子は強かった!まず、教室には近寄らず保健室登校。その子たちに会っても無視。嫌がらせの手紙は全て保管し、机シートに挟んでそれを眺めながら勉強したそうです。「あんな馬鹿と一緒の学校に行かない!」と心に決め猛勉強。難関校に合格し、馬鹿な元友達とはサッパリとお別れしたそうです。

    馬鹿に振り回される必要はないですよ。

    トピ内ID:6787175376

    ...本文を表示

    私は、こうしました

    しおりをつける
    blank
    弥富金魚
    私も、いじめられてました
    母子家庭です

    私立女子中学、そのまま高校へ
    いじめも、そのまま、、

    自営業で、休みなく働く母には
    言いませんでした


    一生懸命、好かれようと頑張りましたが
    結局は、無駄でした

    ですから、まだ、若いトピ主さんに
    これだけは言いたい

    『好かれようと思うな、嫌われろ』

    人をいじめて、喜んでいる人間と
    無理して、付き合って楽しい?
    ビクビクしながら、卑屈に生きるのが楽しい?

    そんな連中から嫌われる人間になれ
    己を殺して生きるのは、死ぬのも同じ

    そこまでしても、相手は笑うだけ

    ボロボロの私に
    『なんだ、生きてるじゃん』って
    大笑いされて、私は目が覚めた

    彼女達に、媚びて生きるなら
    嫌われて、独りで生きようって

    それからは、お昼は廊下(机隠される)
    これで、数年耐えました
    強くなりました、

    ただ、証拠は記録しておこう
    いざという時に、役に立つよ、必ずね

    トピ内ID:8345610232

    ...本文を表示

    学校に渇

    しおりをつける
    blank
    元いじめられっこ

    先般、いじめ防止対策推進法が公布されています。

    その中に、いじめの加害者を出席停止にしたり、
    被害者が使用する教室以外で学習させることができると書いています。

    あなたが学校に行けないのはフェアじゃないです。

    いじめの加害者こそ、あなたとは別の空間で個別学習し、
    いかに自分がひどいことをしているか、教わるべきです。

    おばあさまから、学校に話してもらい、その子たちに
    そのような措置をしてもらったらどうでしょうか?

    それなら、あなたも安心して学校に行けると思います。

    このままの状況はあなたにとって不利益しかありません。

    あなたのおかあさんやおばあちゃんがしっかりと
    あなたを守ってくれているので、解決へと進むと思います。

    トピ内ID:6001418285

    ...本文を表示

    まだ15歳

    しおりをつける
    blank
    tantan
    いじめられた経験よりも、いじめた経験の方が、間違いなくその人の一生を歪めます。

    トピ内ID:2517914471

    ...本文を表示

    逃げても、良いんだよ

    しおりをつける
    🐶
    とも
    いっぱい頑張ったんだね。
    疲れるたでしょ。

    本当にどうしようもなくなったら、逃げて良いんだよ
    逃げるといっても、前向きに

    休むとか
    転校するとか
    留学するとか

    決して、お母さんやお婆さんを悲しませることはしちゃいけないよ


    アイドル(?)の中川翔子さんも同じ年頃にいじめにあっていたの知っていますか?

    今の彼女すごくイキイキとしていますよね
    色々なことを乗り越えた人間
    人の痛みを分かる人間は
    とても、良い人間になります。
    そう言えば家庭環境も空さんに似ていますね

    今の空さんには1日1日が長いと思いますが、学生生活なんて、あと数年です。
    休憩しながら、前に進みましょう。

    トピ内ID:1356554756

    ...本文を表示

    私もいじめられました。

    しおりをつける
    blank
    メカ
    私も高校時代いじめられていました。
    なにか目に見えるものではなく無視や存在がないようなものとして扱われていました。
    その頃どうしたかな?と思い出してみると行きたくない!っていいながらも遅刻してでも行くようにして休み時間は仲の良い先生のいる職員室や保健室にいってました。

    グループなどでの活動があると辛いですよね。
    不安だし惨めに感じるし。
    今はSNSがあるからなに言われてるかと不安にもなりますよね。

    でも今中3ならあとちょっとです。
    行ける範囲で学校には行けばいいですよ。
    無理する必要はどこにもありません。

    トピ内ID:5385830165

    ...本文を表示

    好きなことに逃げ込まずに正面を見据えて立ち向かわないと…

    しおりをつける
    blank
    そうだねぇ
    >好きなことをやってる時だけはいやなことを忘れられます
    あえて言います。
    好きなことに逃げ込むのはやめましょう。好きなことに逃げてもトピ主さまの置かれている状況は何も変わりません。クラスの中の関係を変えるのはもう無理でしょうから正面を見据えて今より上の世界へ行くことを考えてください。英語専門のようなクラスとのことですがクラスの仲間が真面目に海外への大学進学を目指しているような所ならば、おそらく集団いじめはないでしょう。海外の大学へ進学した友人達によると、海外進学には一匹狼となる覚悟が必要とのことですが集団いじめはそれとは真逆、そんな彼らは形だけのお遊び留学はできても世界各国からやってくる学生と交じっての真剣勝負は無理でしょうから早めの脱却が得です。トピ主さまいじめというたった一時の快楽に走ったために性根の腐った溜まりから抜けられなくなり落ちぶれて行くかつての友達を横目で見ながら光に向かって歩み出してください(クラス内で力を持っていたいじめっ子集団に入った結果、元は頭が良かったのに仲間に足を引っ張られて不本意な高校・大学にしか行けなかった人を何人も知っています)。

    トピ内ID:2122735779

    ...本文を表示

    分かります

    しおりをつける
    つくね侍
    私は中3の時に、主に男子から同じような事をされていました。51歳の今でも思い出すと泣きたくなります。同性からだったらなお辛いでしょうね。


    若いとぴ主さんには、卒業まで永遠とも思える時間でしょうが時は確実に流れて行きます。元の仲の良い友達には決して戻れませんが、別の新しい友達が沢山できます。その中には数年で消えて行く人もあれば、生涯友達でいられる人もいるし無二の親友も現れるかもしれません。


    金銭の要求や暴力はなさそうですし、お母様も貴女のことを第一に考えておられるようですから、辛いでしょうが堂々されていたら良いと思います。中3と言うことはあと半年で卒業ですよね?私は辛かった日々を「あと何百日で卒業」と指折り数えて耐えました。これが、正しい方法かどうか分かりませんが、私はこうやって、15歳で生まれて初めて他人から受けたいわれなき悪意に耐えました。あの時の首謀者は、許しません。


    貴女だけじゃないのよ。経験した人はたくさんいるし、気持ちに寄り添う人も沢山いるのよ。

    トピ内ID:4481731053

    ...本文を表示

    応援しています

    しおりをつける
    blank
    抹茶
    空さん、辛い中よく頑張っていらっしゃいますね。
    私も中学の時、クラスの女子全員から無視されたことがあります。
    本当に辛かったので、空さんのお気持ち分かります。

    私も空さんと同じで、何が悪かったのか一生懸命原因を追及して、直そうとしました。
    そして自分を責めました。自分が悪いからこんなことになったのだと。
    空さんもそうなっていませんか?

    でもそれは違うんです。そりゃ、人間だもの欠点だってあるけれど、そういう問題じゃないんです。
    いじめって、本当は理由なんて無かったりするんです。
    性格のいい人だっていじめにあったり。
    いじめは、そうする事でしか自分を表現できない弱い人たちがするものです。

    だから空さん、いじめの原因が自分だと思って、自己嫌悪に陥ったりしないで下さい。
    私は中学の時いじめにあって以降、自分が嫌いでした。空さんにはそうなって欲しくないのです。
    いじめはあなたのせいじゃない。弱い人がターゲットをたまたまあなたにしただけ。
    あなたが原因じゃないんです。あなたには良いところがいっぱいあるはず。

    だからどうか自分を嫌いにならないで。頑張っている自分を大事にしてあげて下さいね。

    トピ内ID:9410673491

    ...本文を表示

    泣いても毅然としよう

    しおりをつける
    blank
    勝手に涙が出てくるような辛い毎日でも顔を上げて、授業をきちんと聞いて。毎日学校へ行こう。
    これは私が実践していた事です。
    私は小中と男子からの集中攻撃でした。どぶに制服を捨てられたり、机を校庭の真ん中に出されたり。後ろから蹴り倒されたり。
    同じクラスの女子は遠巻きに眺めていました。
    助けられなくてごめんねと謝る友人も居ました。
    私は巻き込まれて欲しく無かったのでそれでいいと思っていました。
    それでも何処かにきちんと自分を好きで居てくれる友人は居ましたし、居ると信じていました。
    学校が好きでしたから休むなんて考えられなかった。

    多分友人に相談はしない方がいい。
    まだ中学生だと持て余してしまったり、主犯格に脅されたりして、やってしまう事もあるでしょう。
    私は誰にも相談は敢えてしなかったけれど。あなたはお母さんや先生に相談出来る。それを支えにしましょう。
    学校に行くのは大事だよ。

    トピ内ID:8308238202

    ...本文を表示

    怒りましょう!!

    しおりをつける
    blank
    きゅうり
    まず、”いじめられてる”って捉えない方がいいよ。
    ”喧嘩してる、でも相手は許してくれない”ぐらいに思っていようよ。(私はそうでした)

    そして今中3なら、もうすぐ卒業だよね?
    あと少しの我慢。勉強、進路に頭を切り替えて、馬鹿どもを見返してやろうよ。
    悔しい想いを、他の事にぶつけて行こうよ。

    思春期の女の子には、そういった感覚の子(誰かに焦点搾っていじめて楽しむ)どこにでもいるよ。
    そして、その遊びに飽きていって次第になくなります。

    何かやられたら、心の中で叫びましょう。
    「ふざけんなよ!!今に見てろ!」
    「馬鹿どもがうるせーな(笑)」

    わたし...いじめられてる?ってメソメソしないこと!

    心の底から怒りをみなぎらせましょう。
    こういう時は怒っていいんです。
    怒りは前に進むパワーになる時があるんです。

    親友と思っていた子。。。ちょっと心の風邪をこじらせてしまってるだけかもしれません。
    根は悪人ではないと思います。
    だから、あなたが包んであげる気持ちでいてあげて。
    あなたの方が大人なんだよ。
    人は、環境や、周りの人とのつきあいで良くも悪くもなる。

    トピ内ID:2520264087

    ...本文を表示

    頑張って!

    しおりをつける
    今は母親
    私も学生時代いじめを受けました。
    主さんと同じように、謝ったら次の日そのことをネタに皆で笑われました。わかります、絶望的な気持ちになり辛いですよね。
    今できることは、学校は休んでもいいですが、勉強は続けること。負けるもんか!という思いを勉強に打ち込んで下さい。受験生ですよね、いい高校へ行って見返すつもりで。
    あと、お母さんには何でも話すようにしてあげてね。心配かけすぎるとか思わないで。母親だけは貴女の味方だから。
    人生はまだまだ長いです。いいことが必ずあります。その為に勉強して下さいね。
    負けないで頑張って!

    トピ内ID:2549528897

    ...本文を表示

    気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    ぽぽ
    わたしも中三の時同じような立場になりました。

    最初、仲の良かった3人に急に無視されてショックでしたが、
    他のクラスメイトが話しかけて来てくれたので嬉しくて話していたら、その子は3人のスパイでした。
    話した内容をすべて告げ口されていたんですよね。

    その後は、ほとんどのクラスメイトがスパイに思えてきたので、なるべくクラスでは発言をしないように心がけていたところ、
    3人A,B,CのうちA,Bから手紙が来て、「反省しているようだからCを無視するなら仲間に戻してあげてもいいよ。」といった内容でした。
    面倒なので表面上A,Bに合意したふりをして、他のクラスの人とだけ仲良くして卒業まで乗り切りました。

    理由は「A,Bの嫌いな子と仲良く話していたこと」とか下らなかったですね。

    無視と指差して笑われたりするぐらいでしたが、当時はかなり精神的に辛かったです。
    でも「学校を休んでたまるもんか」と怒り狂っていたので 自分がクラスメイト無視していると思いながら過ごしたらかなり気が楽になりました。

    自分語りになってしまいましたが、参考になれば

    休んだり、大人を頼って良いんです!堂々と過ごして下さい!!

    トピ内ID:1628887766

    ...本文を表示

    いいよ行かなくて、そんなトコロ

    しおりをつける
    負けんな
    空ちゃん、41歳のおばさんです。高校生と小学生の子供たちがいます。

    いいことを言ってくれている人がたくさんいます。どうか1人じゃないんだと気づいてください。大丈夫だよ。

    そんなつらい思いして行くところじゃないよ学校は。どんな理由があったって何があったって、個人に対して多勢でいじめるという行為は最低なんです。空ちゃんは何も悪くない。相手が間違っているの。
    行かなくていいよ、大丈夫、大丈夫。人生まだまだ長い。
    人とちょっと違う道通ったって、全然いいじゃない。

    ただね、1つアドバイスをするのなら勉強はしておいたほうがいい。
    文面から判断すると私学なのかな?受験はないのかな?
    家にいて時間があるなら、英語はもちろん他の教科もね。
    今はネットがあるから、やる気になれば学校に行かなくたって自学は十分出来る。そうすることによって自信が出てくるよ。
    私大丈夫だって。

    空ちゃんが元気なのが1番。無理しないで。

    トピ内ID:7963032801

    ...本文を表示

    空さん、応援してます。

    しおりをつける
    😀
    ハート
    小中高とイジメ経験者です。(30代女性)

    イジメっ子は一人じゃ何も出来ない子です。
    必ずグループを作っています。弱い奴らです。

    イジメは早期解決が一番です。
    長引くほど心の傷が何年も残りますから大人の力も借りて一日も早く終わらせましょう。

    学校お休みしているあいだは、自習しっかりやって自分を磨き上げて
    楽しい人生を歩んで下さいね。

    寒暖の差が激しいので、体調崩さないようにね。

    トピ内ID:7676819738

    ...本文を表示

    後半年の辛抱!

    しおりをつける
    blank
    とろりん
    トピ主さんへ
    50代のおばさんです。成人した娘と息子がいます。
    いじめの内容が暴力、ゆすり、等であれば両親や担任で解決しますが、
    無視、仲間外れは、小学生だったら先生が注意すれば仲良くなれると思いますが、
    中学生なので無視、仲間外れのいじめは 、気持ち(心)の問題だから 難しいの
    です。
    中学生といえば休み時間は勿論、トイレに行く時も友達と一緒ですよね。だから
    休憩時間が辛いと思いますが、友達のいない寂しさに耐えるのは卒業までの半年
    です。
    卒業まで一人でも良い という強い気持ちを持てたら、自分のどこが悪かったのか確認
    たらどうでしょう? それでも仲良くしてもらえない時は卒業まで一人でいいじゃない?
    どうしても一人が寂しくて学校に行きたくなかったら、出席日数が許す限りお休みしては?
    その いじめは、時が解決してくれます。必要でない友達はトピ主さんの方から捨てては?
    私の年齢になったら、中学、高校の友達は付き合いはないですよ。会社での友達ですよ。
    そんなものです。
    皆さんがアドバイスしてくれている様に、半年で卒業!!

    トピ内ID:4400561261

    ...本文を表示

    休んでいいんだよ

    しおりをつける
    blank
    モモコ
    休む事は悪いことじゃないですよ。
    体が震えるくらい切羽詰った状況なんです。
    これ以上無理すると、心の病になります。
    勉強はどこでもできる。
    今はネットの時代ですもんね。
    LINEやらメールやらで虐めもあるでしょう。
    辛いですね。
    主犯格って本当に自分の気分次第で周りに命令しますよね。
    従う家来たちも嫌われないようにしてるんでしょうね。
    強くある事は大切なことだけど、人生を楽しむ事も大切。
    乗り越えたから偉いとか、凄いとかでもない。
    今はただ休んで。
    先生も話し合いなどしてくれてるみたいですが
    もし、虐めが解決しなかったとして
    その時はさっさと次に行きましょう。
    そこである必要がありますか?
    私は今でも人と深く関わるのが怖いです。
    誰だって裏切られるのは怖いです。
    大人になってからだってそう思うんです。
    嫌われるのが好きな人なんていませんもの。
    今は色々考えても心が疲れてしまうと思います。
    周りの変化と自分の変化を見逃さないように、今はゆっくり休んで。

    トピ内ID:9582996814

    ...本文を表示

    負けないで

    しおりをつける
    ゆい
    イジメにあってるとのことですが、今はつらいけど絶対解決するから大丈夫だよ。私立の女子校のようだけど、中学生位の時って女子は派閥がありますよね…。しかもずっといっしょにやってきた仲間なのにね(´`:)この際、別の高校を受験したらどうでしょうか?環境を変えて出直すのも一つの方法だし、違う世界にはばたけるチャンスです。まず親に話してごらん。このままでは、不登校になりそうだと、正直にいってごらん!つらい思いを打ち明けてみてくださいね…!きっとお母さんがいいヒントくれるかも。どうしてもいやなら転校

    トピ内ID:8523227673

    ...本文を表示

    学校なんか行かなくていいですよ

    しおりをつける
    🎶
    サラ
    私もいじめられたからよく判ります。もう50に近いおばさんですが、本当に酷かった。教員からもいじめられましたから。でも不登校しなかったのは、絶対に行きたい高校があったからです。で、トピ主さんの場合、私は学校なんか行かなくていいと思います。別の学校に転校したって良いし・・・。絶対に貴女は悪くない。いじめる方が悪い。貴女が書いてらっしゃるとおり、好きな事をして自分を癒してください。貴女をずっと応援してます♪

    トピ内ID:1468295290

    ...本文を表示

    いじめをしている人、そして空さん応援しています。

    しおりをつける
    blank
    アメリカの住人
    いじめをしてる人って、こういうことって想像しないんだろうかと常々思います。
    将来自分をいじめていた人が、自分の上司になる、人事にいる、もしくはいじめていた人の親戚の会社に就職する、結婚相手の親戚がいじめていた人である、自分の子供の担任が昔いじめていた人の旦那である、考えただけでもぞっとしますね。
    私達って本当に小さな世界に住んでいるんですよ。
    空さん、そんなくだらない人たちのために自分の軸、将来の夢をぶれさせてはいけませんよ。あとで上記に書いたようにどんでん返しっていくらでもあるんですから。今一人の時間が多いなら、本を読むことを薦めます。特に偉人の伝記など。
    自分を抑えていい人になればいじめられないとは限りません。浅はかな人間は自分の気分次第で人をいじめたりするんでしよ。あなたが親友と思われている人は残念ながら今のところ親友ではありません。きっとあなたに問題があるのではなく彼女、彼女の家庭環境に問題があるのではと思います。
    お母さんに頼れますか?もし冷静に話を聞いてくれる母親でしたら、辛い時、楽しい時、悲しい時にはお母さんに話してみるのはどうでしょうか?

    トピ内ID:1352867818

    ...本文を表示

    きっと

    しおりをつける
    blank
    ぽたみや
    気にするな、と言ってもトピ主さんくらいの年頃なら人生がすべて掛かってる程の大問題ですよね。
    何を言っても気休めや慰めにしかならないだろうけど、心がえぐれるくらい痛くても死にはしません。
    前みたいにみんなと仲良くなることは諦めてください。例えば
    彼女達が謝って来たとします。仲直りして、以前の様に笑えますか?そんなひどいことされたのに、心から信じられる友達だと言えますか?そんな友達、こっちから願い下げですよね。
    あなたはいじめられて辛い思いをしたのです。壊れた友情は無理に戻そうとしなくていいのです。
    専門クラスの様ですが、きっと夢や目標があって学ばれているのですね?それを見失ってはいけません。
    友達と楽しかった時間があったからこそ、今の状況は辛いですよね。これからは、ひとりでもいいもーん!と思えるとラクになりますよ。
    いじめをするような程度の低い人達のことであなたが悩むことないです。
    開き直って学校に行けるといいですね。

    トピ内ID:4332607630

    ...本文を表示

    負けないで!

    しおりをつける
    母ペンギン
    私もいじめられた経験があります。トピ主さんのつらさは全部ではないかもしれませんが理解できるつもりです。
    20歳ぐらいを過ぎると、この状況を客観視できるようになります。今、ご自身の落ち度を猛省されているようにお見受けしますが、「それほどではなかった」と思う日が必ず来ます。私自身、親の愛情が少ない環境に育った影響もあり、自分は正しいと思える自信がありませんでした。そのころの自分がかわいそうでなりません。
    私はその場にいるわけではないので、もしトピ主さんが自分を擁護して、大げさにこの文章を書いていたとしても、お友達やクラスメイトの行動はあまりにも理不尽です。
    少しぐらい間違っていてもいいから、ご自身で自分を守ってください。「私はまちがっていない」と。そうでないと、大人になってから、「なぜあれほどに自分は卑屈にならなければならなかったのだろう」と後悔します。

    トピ内ID:8524057632

    ...本文を表示

    受験生

    しおりをつける
    blank
    みや
    中学3年生と言うことは受験生ですよね。
    幼稚園から一緒と言うことは、ザ・田舎かエスカレーター式ですか?

    いじめと言っても無視されているだけですよね?
    勉強に取り組んで、いい高校に行くとか、隣町の高校に進学するとか、
    再スタートはいつでも出来ます。

    休み時間辛いのなら、英単語の一つでも覚えてなさい。

    トピ内ID:2044888940

    ...本文を表示

    逆に無視してやれ

    しおりをつける
    blank
    ミドリムシ
    私も小学校6年生の時にクラス全員にいじめと言うか無視されていた時期があります。

    原因はクラスで一番頭の良い子と私の意見の相違です。
    仲の良かった子すら裏切りその時は辛かったですね~。しかし私は無視されても逆にこっちが無視してやるって感じでクラスの子と目線合わせずに堂々と学校行ってました。本当は学校に行きたくなかったです。母親にも事情を話しました。

    私の母親は『子供が泣いて帰って来て、もう学校に行きたくないって言っています。何かあったのでしょうか?』と先生に電話をしました。結果、問題になり解決しました。

    トピ主さんは自分が間違っていないのなら堂々としてください。学校だって行きたくなければ休んじゃえ。(ただし勉強はする)

    当時は死にたいぐらい辛かったけど今では屁でもないです(笑)
    大人になってからの方が辛い目にたくさん遭ってます!大人社会はストレス多いですよ~でも人は辛い体験を乗り越えるごとに強くなれます。
    高校、大学と大人になるにつれいじめなんてやってる暇がなくなります。
    人生山あり谷あり。今は谷真っ最中でも登れば楽しいことが沢山待ってますよ!大丈夫だよ!

    トピ内ID:0284007424

    ...本文を表示

    放っとけ

    しおりをつける
    😉
    ロード
    暴行や器物破損などの直接加害行為が無いならば無視しておけばいいでしょう。

    どうせ、みんなと一緒でなければ何もできない大したことのない奴らなんです。
    そんなのと同類になる必要は無いです。

    一人で考えて一人で行動できるようになりましょう。

    トピ内ID:7617765601

    ...本文を表示

    休んでいい

    しおりをつける
    blank
    やま
     私も中学3年生のとき、トピ主様と同じ経験をしました。その時は40人の学級でしたが、誰も助けてくれず、毎日気分が悪くなりながら登校しました。
    その時とその後の経験から、アドバイスさせていただきます。

     まず、周りの理解があるなら、最低限卒業に必要な授業の出席単位を確保するようにして、休みます。その間どうするかといえば、次のステップ(進学等)に必要な準備をします(受験勉強など)。
     これは逃げるのではなく、自分の未来のために活かせる環境を作りだす、という前向きなものです。私は周りの理解が無くて、学校を休ませてはもらえませんでしたが、何とか頑張って進学校に合格し、その意地悪な連中とは縁が切れました。そうなると、その人たちがどんなに悪口を言っても、世間からは「負け犬の遠吠え」としか見なされません。

     失礼ですが、トピ主様のご友人たちの言動は全く卑劣で、トピ主様の友人足るに値しない人たちです。こういうつまらない連中から脱出するためにも、出来るだけ自分の気持ちが落ち着く時間を多く作って、将来のために頑張りましょう。
    その中学校を卒業したら、新しい仲間が待っているのですから。

    トピ内ID:8214114531

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    思いつめないでね
    私があなたくらいだった時、何故かクラスの皆に無視されてました。何か発言すればくすくす笑い、悪口を言い、用事で話しかければ離れていく。先生に教科書の朗読などで呼ばれた時などは、ひたすら笑い続けられました

    そんな状態なので体育での二人一組は一人きりでの行動になり、流石に先生たちが止めようと動いたみたいですが上手く行かず悪化

    卒業間際に先生からあの子たちの行動理由を聞いたらあきれましたね。髪の色が気に食わなかったそうです
    それだけで中学生は簡単に人を仲間外れにしますし、特にそれを悪いとも思わない。心情的に許せない時があるのは分かるのでうるさく言うつもりは無いですが、それで傷つく人を肴に親交を深めるその関係に疑問を覚えますが、言っても聞かないのがこの頃でもあります

    集団行動以外は進んで一人行動を取れるようにした方が後々楽ですよ。苦しいかもしれないし淋しいと思う事も多いでしょうが、あと半年だけです。休み休みでいいから学校に行けそうだなと思えたら行けばいいですよ

    トピ内ID:7941669260

    ...本文を表示

    勉強で一番になれ

    しおりをつける
    blank
    boko
    私も家庭環境のせいで小中学校時代いじめられたり無視されたり、集団で囲まれて罵倒されたりしたことがあります。

    結論から言うと、猛烈に勉強してください。自由時間をすべて勉強に当ててください。休み時間も席か図書室で勉強してください。孤独ではなく孤高を選ぶのです。勉強に集中していると、家の中のごたごたのことも、私を無視する親や友人のことを考えずに済んで一石二鳥でした。

    私の場合、成績が学年トップになって以降、表だって私を馬鹿にする人は誰もいなくなりました。
    教師やエリートグループ、生徒会の子達が積極的に話しかけてくるようになりました。運動部のカッコいい男子達にテスト勉強を教えてくれと頼まれるようになりました。
    一部の女子には陰でコソコソ悪口を言われていたけど、もう気になりませんでした。

    今「好きなこと」に費やしている時間を勉強に費やしてください。学力はあなたの力強い味方になってくれます。嫌なことを思い出したら参考書を読む。問題集を解く。あなたが悩んでも彼らの態度は変わりません。10分あったら落ち込むより問題集を3問解いてください。負けないで!

    トピ内ID:4624852082

    ...本文を表示

    自分が大事

    しおりをつける
    blank
    curl
    自分のどこが悪かったとか、考えなくていいよ。
    相手に合わせて、嫌われないように自分を変えると
    絶えず、自分の悪いところばっかり探すようになって
    自尊心のないふらふらした大人になるよ。
    人は自分に恥ずかしくない人間でさえあればOK。

    日によってあなたに対する態度が違うように
    誰の何が気に入らないのか、なんて
    苛める側の気分によってコロコロ変わるのだから
    そんなものに、耳をそばだててビクビクしていると相手の思うツボ。

    わかっていることは、苛めの中心になっている子自身が
    不安定で、満たされていないということだけで
    あなたは嫌われている訳ではなく
    八つ当たりをされているだけのこと。
    自分を否定する必要なんて、全然ないよ。

    「3月のライオン」という漫画を知っているかい?
    お母さんに買って貰って読んでみるといい。
    ちょっと泣けて、勇気も貰えるかもしれない。

    あなたに必要なのは、自分で自分を励ます力。
    大丈夫だよ。自信持って!

    トピ内ID:5470486084

    ...本文を表示

    皆さん同じことを言って下さっていると思いますが…

    しおりをつける
    😢
    well
    トピ主さん…辛かったですね…

    私もネットでずっと仲間内で陰口を言われていました。
    でも、最初は加害者でした。
    それこそトピ主さんのクラスの子みたいにターゲットに対して、
    真剣なフリして話を聞いて、裏では面白おかしく報告してみんなで笑ってました。
    その後ターゲットが加害者側になり、自分が被害者になってようやく
    自分は酷いことをしていたんだと理解しました。
    その後私はその子たちとどうなったと思います?
    実は主犯でイジメに誘導していた人間以外全員今でも凄く仲良しです。
    当時の事があるからこそ結束は堅く、信頼も厚いです。

    主様のクラスではイジメに誘導している子っていますか?
    もしいる場合は本当はやりたくないけど…って子は絶対いると思います。
    そういう子はほとぼりが冷めたら普通に仲良くしてくれます。

    なので、今はクラスのことは忘れて自分のために頑張ってみませんか?
    自分の未来の為に頑張れば頑張るだけ見返りはありますよ!

    あと、いじめの経験のある人は性格悪く歪む人、
    人の痛みが分かって優しくなれる人の2種類います。
    主様は歪まないようにね?

    トピ内ID:2767693243

    ...本文を表示

    追伸

    しおりをつける
    blank
    やま
    >学校外では塾に行ったり夏休みはボランティア(子供が好きなので保育園、幼稚園や老人ホーム)に行ったりしています。趣味はtv観たり、音楽鑑賞、絵描いたり犬の散歩に行くことです。

     トピ主様は、素敵な趣味を持っておられますね。それに夏休みもボランティアに行かれるなど、とても有意義に過ごしておられます。
    私の高校時代の親友に似ている感じがします。私が30年若くてトピ主様と同じクラスだったら、仲良しになれたと思います。

     ご自分の失言が原因と書かれておられますが、若い時は失言なんて珍しいことではありません。むしろ失敗したことのない人間はいないと思います。皆そうやって失敗したり恥をかいたりしながら、大人になるのです。
     トピ主様をいじめる人たちは、トピ主様を自分たちの日頃のうっぷんの憂さはらしの対象にしているだけです。トピ主様がきちんと謝っておられ、一旦はそれを受け入れたくせに、それをおもしろおかしく言いふらしたり、いじめを続けることが、その証拠です。

     卒業まで後半年もありません。授業で必要なグループ作りは、先生にまかせましょう。
     応援しています。

    トピ内ID:8214114531

    ...本文を表示

    みんな苛められたことがある

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    だから将来そんなのがいつまでもツルんでいてて、そこらの商店街で苛めていた子を指さしてニタニタなどしていたら、世間はすぐにピンとくる人が多いです。
    すぐに分かる。すると、そいつらの方を世間は冷たい視線で見るようになります。世間様は、苛めてた子が苛めた子に対して優越感持っているのを感じ取るや冷たい目で苛めていた側を見るようになります。
    過去の古傷に塩をすり込まれるような嫌な思いをその時感じ取る人もいる事でしょう。そして瞬間に見て取り判断を下します、察するや、ちょっとそいつ等に意地の悪い対応をしてしまったり、冷たい応対をしたり、教えようと思っていたお得情報を教えるのを忘れたり、などなど。
    大人になると、そんなのは相手にされなくなるのです。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    あなたに原因はない。

    しおりをつける
    ゆい
    動物の話ですが、狭い場所や、餌の少ない場所に動物を入れると、どんな動物でもイジメが始まります。いじめられている個体を隔離しても別の個体がいじめられるし、いじめている個体を隔離しても別の個体がいじめられます。イジメの原因は、いじめられる個体ではなく、いじめている個体でもなく、ストレスのある環境だから。
    人間も同じです。あなたにも、主犯格の女の子にも、多分原因はないのです。
    あの発言が…あのときもっと…と、考える時間がもったいないです。堂々としていいのですよ。
    そして、今度は自分がいじめる側にならないために、自分なりのストレス発散方法を探して見ましょう。運動でも、趣味でも。
    それはきっと、今を乗り切る力にもなるし、将来のためにもなりますから。

    トピ内ID:4059107147

    ...本文を表示

    皆さん本当にありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    昨日またいろいろあったので報告します。
    今週は学校を休むことになったのですが昨日の夕方、家に電話がありました。
    するとクラスメートの子からでした。びっくりしました。その子はいじめている側でなくいじめられている側の子でした。私も一時期その子とものすごく仲が悪くて(小学校の時けんかもしょっちゅうでした)なるべくその子と関わらないようにしていた時期もありました。(今考えるとみんなと悪口をいったこともあったのでこれは「いじめ」ですね)
    電話でその子は私の家がどこかと聞いてきました。私は「いいけど何で?」と聞くと渡すものがあるから、といわれました。
    数分後また電話があり、外を見てみると制服を着たままその子がチャリに乗っていました。
    下に下りてみるとその子にビニール袋を渡されました。するとその子(A子にしますね)は「これ、授業のノート、空のためにきれいに書いたんだよ~(笑)あと袋の中にあるのは漫画ね」と言って中から何枚か紙をだして見せてくれました。わかりやすく書かれていてわざわざコピーまでしてありました。あんなこと(いじめや喧嘩)をした私のためにここまでしてくれたのかと思うと涙があふれてきました。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    続きです1

    しおりをつける
    😢
    涙が溢れてきました。A子はなにも言わずにそばにいてくれました。
    それから学校の話をしてくれました。学校ではまた動きがあったみたいで、クラス会議みたいなのが開かれたみたいです。
    学年主任の先生が自分の過去でいじめが原因で自殺した子がいる話や今のクラスの現状を話したみたいです。それに対してある子は泣きながら先生に対して怒鳴ったり(A子から聞いた話によるとその子は過去にいじめられたことがありいじめに対して敏感だったからみたいです)、いじめの主犯(?)の子は「なんで私ばかり呼び出されるの?」と先生に怒ったりしていたみたいです。それともう一つ、私が原因かもしれませんがお昼は個人で食べることになったみたいです。これって私のせいですよね・・・
    A子と話をしているうちにものすごく自分が過去にしたことを謝りたくなりました。今しかないと思いました。なので思い切って、過去にしたこと、本当は途中で間違ってるって気づいて謝ろうと何度もしたけど都合が良すぎるなと思ってできなかったことを謝りました。するとA子は「そんなこと気にしてない、それより私は空と遊びたいな。学校なんか来なくていいから遊ぼうよ(笑)」

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    続きです2 すみません何度も

    しおりをつける
    😢
    と言ってきました。その日A子は私を元気付けようとわざといつもより明るく振舞ってくれました。もっとちゃんと謝りたかったのですが塾友の迎えが来てしまいできませんでした。迎えにきた友達とそのお母さんは私が号泣していたのにびっくりしていました。結局塾でも勉強が手につかないほど泣いてしまってたので帰ることになりました。
    昨日はいろんな人に迷惑かけてしまいました・・・(泣いていたのはA子に対しての自己嫌悪とクラスへの不安やいろんな人に迷惑をかけてしまってる情けなさです)
    お母さんにその事を話すと「よかったね、空もよく頑張ったよ、泣く必要なんかない。A子ちゃんにはまた今度気持ちが落ち着いたら直接謝ればいい。」といってくれました。でも私にはそうは思えないです。親がいうには精神的に疲れてるからネガティブにしか考えられないだけだと言われました。そうなのかな。
    よくわからない内容をダラダラ書いてしまいすみませんでした。小町のみなさん、たくさんの意見やアドバイス本当にありがとうございます。いつもいろいろ考えさせられます。一度だけでなく二度も三度も書き込んでくれる人がいて本当にうれしいです。本当に心の支えです。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    無理しない方がよかんべ

    しおりをつける
    blank
    sakuta
    もがけばもがくほどうまくいかないので
    とりあえず、もがかず自身に立ち返りますしょう
    でとりあえず何か夢中になれる事あるかな?運動とか勉強とか
    1つでいいからだれにも負けないようになってみたら?
    類は友をよぶからそのうち道がひらけるよ(経験談から)

    トピ内ID:4083772990

    ...本文を表示

    空です

    しおりをつける
    😢
    質問について返答です
    中高一貫校(共学)ですがエスカレーター式でなく受験が必要なんです(3つコースがあります)
    クラスメートはバラバラになりますが3コースのうちに散らばったり外部を受けるみたいです。(外部のほうが多いみたいです)
    ちなみにA子は今もいじめられています。(仲間はずれ、陰口、あだ名)
    私を含め3人がいじめられています。もう一人は男子です。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    わたしにもあった

    しおりをつける
    🐤
    まゆ
    初めまして。
    本文を読んでいていてもたってもいられなくなり投稿することにしました。
    私は20代後半ですが、空さんと同じ中2~3の間クラス中からいじめられました。
    原因は同じように本当にささいなこと。
    今思えば、中学生くらいって標的がどんどん変わって誰かがいじめにあうことが本当に多いです。先生にもどうしようもできないことも多い。
    だから空さんが悪いところを直す、とか努力をしてもすぐには変わらないかもしれない。

    私は本当に辛かったけど、部活の内容にのめりこんでいたり、学校外での趣味(大人数での習いごとみたいな)で友達がたくさんいたので救われていました。
    学生は学校が生活のすべてになりがちだけど、本当に狭い世界です。

    友達ができる習い事をしたりして、少し我慢するのがいいのかな。
    高校はメンバー変わらずですか?高校生になったらメンバーが変わったりで環境が変わるかもしれない。
    中3とのことなのであと少しです。

    今私はすごく毎日楽しいし、高校でできた一生の友達とも仲良くやっています。すぐ解決は難しいと思うけど、どうか頑張って。
    ここではみんな話を聞いてくれます。

    トピ内ID:9694147102

    ...本文を表示

    卒業して受験合格しよう

    しおりをつける
    😑
    からあげ
    とにかく卒業できる単位出席日数はとりましょう。

    (私の話で、)20代後半の頃に習い事をしてたら痛いアラフォー女性と出会ったことがありました。実家がかなりバックアップしてくれているらしくて住む家や税金などの経済的な不安はこの先もないだろうという方だった。でも痛かった。「この私を怒らせると」こんなセリフを冗談ではなくマジで言っていました。いつも賛同同調してくれる似たような連中を手下のように侍らせていてその一区画だけ異様な雰囲気が漂っていました。当時アラフォーであれは痛いなと私は思いました。もちろん出会う時間帯をずらしました←周りがそうしていたので私もそれに習いました。
    大人になると自由な時間を持てます。今よりも自由になります。選ぶ自由・拒否する自由・捨てる自由・いろいろ選択肢があります。
    最終学歴は良いに越したことないです。

    ソイツら、ここに書いたのと気が合いそうだわ。だから、そんなのに、めげるな。あと少しなんだよ。連中は最後の留めとばかりにやっているのだろうけど、それを跳ね返すと、それにめげないでいると違ってくるよ状況が。

    そんなのの意に反すると態度が変わります。

    トピ内ID:5876517543

    ...本文を表示

    大人になったら笑える時が来るよ

    しおりをつける
    blank
    まみ
    いじめられたことがあります。
    その頃は真面目でした。

    30代後半の今。
    いじめがあったから強くなれたし、心臓にも毛が生えて「こんな事位」と思えます。

    高校時代のいじめてたグループの子と、仕事上付き合いがあります。
    仕事でゴタゴタした時にその子の本性がわかりましたよ。

    私の前では本性は絶対言わない
    でもグループになると強い
    トピ主さんの幼馴染もそういうタイプかもしれません。


    中三と言う事は、後半年で高校も違うでしょ?

    私も高校三年の時、中学から親友だと思ってた人達に裏切られ、人間不信になりかけました。
    でも「大学に行ったらどうせ皆離れるし」とこっちから切ってやりました。
    全員部活が一緒でしたが、こっちから無視して黙々と練習しました。
    部活は大好きだったので、部活と友達どっちを取るか考え、私は部活を取ったのです。
    そんな人の為に、大好きな部活に行かないのは勿体ないと思って。


    私は結婚後も地元にいるので、いじめっ子達の話をたまに聞きますが、フッと鼻で笑ってますよ。
    今でも、そういうこと(いじめ・自分が上に立ちたい)に一生懸命(笑)

    馬鹿な人たちは無視しておきなさい。

    トピ内ID:3277960101

    ...本文を表示

    転校も視野にいれる

    しおりをつける
    blank
    かな
    思い切って転校できませんか?

    高校受験するなら後少し我慢すれば環境もかわります

    でももし付属の高校まである学校だと
    メンバーはあまりかわらないし、
    言い方悪いけど新しいターゲットができない限り環境が良くなる可能性は低いです

    なら学校にいけない日々を過ごすより
    新しい環境に飛び込んだ方があなたの心的にもいいのでは?

    トピ内ID:9007946659

    ...本文を表示

    いじめてくる相手はすれてます

    しおりをつける
    nahahahana
    威圧的で強いように感じるかも、

    いじめにあってる人ってこう感じるかも。

    いじめる側は、本当は家族や何かしら、自身が無い等、

    自分に悩みを抱え、恐がりです。

    自分に大きな穴がぽっかりあります。

    だから、いじめる行為に自分を確認してます。

    酷いいじめなら、ね。

    校長に相談する、クラスで担任を交え、話し合う、何か、

    見つかりましたか。

    逃げる(←心理学の本にあり、有効です)

    保健室、とかに、カウンセラーの方とか、いますか?

    トピ内ID:5446731055

    ...本文を表示

    人生の筋書きは誰にもわからない

    しおりをつける
    アップルワイン
    空さんこんにちは。
    私も中学の時に部活内でいじめにあいました。
    毎日が苦しくて自殺未遂までしました。

    いじめられる理由が自分になかったとは思ってません。
    どこかやっぱり人と異質なところがあったと思うし、目立っていたと思います。

    私はもうおばちゃんですが、この年齢になってもいじめられていたことは忘れません。
    でも、一つ言えることは、「私は今、幸せだ」ということです。

    最初はいじめた人を見返すことが生きるエネルギーであり目的でした。
    死のうと思ったところからそこに考えが変換されたきっかけは覚えてないですが、それから私は強くなれました。
    そしてをいつのまにか見返すという目的を忘れて生きていました。

    今は誰でもできるわけではない仕事をすることができ、好きな人に出会い結婚し、個性を尊重される国に住み、とても楽しい毎日です。

    うんと先のことを考えることは難しいと思いますが、人生の筋書きは誰にもわからない。だから面白いのです。
    大丈夫です。
    人生は常に変化の連続です。今の状況にも終りがあります。
    そしてあなたはいるだけで価値があるのです。

    トピ内ID:8511563622

    ...本文を表示

    えらいね!

    しおりをつける
    akikaze
    ガンバリ屋さんですね!
    えらいな~!!!と思います。
    無理をしないで、
    「私はできることをちゃんとやった!」
    と、自信を持ってください!!

    できることをやる、
    できないことを認める(助けを求める)

    両方とも大切ですよん!

    トピ内ID:3630177821

    ...本文を表示

    強くなってください

    しおりをつける
    aki
    私も、空さんと同じような体験をしたことがあります。

    今あなたの身に起きていることは、ある意味偶発的なことです。
    少しだけあなたと周囲に食い違うものがあった(誰だってそうですが)、そういう相手を「いじめてやろう」と考える種類の人間があなたのそばにいた、そういう行動を止めようとする人間があなたのそばにいなかった、そういう要因の積み重ねの末に起きたことで、だからあなたが悪いからこうなったのではありません。

    今は学校を休んでもいいと思います。
    でも、ずっと休むわけにはいかない。空さんも、もしかして毎日不安に思ってはいないでしょうか。

    まだ中三のあなたにこう言うのは酷かもしれない、でも、強くなってください。
    立ち向かえとまでは言いません。でも、あなたにひどいことをする奴らなんてハッと鼻先で切り捨てて、孤立しても自分の心を守れるように。そんなつまらないやつらのせいであなたの生活が脅かされるのは馬鹿げている。

    幸いあなたにはA子さんや、やさしいご家族もいます。
    みんなと一緒に、がんばれ。

    トピ内ID:9931210865

    ...本文を表示

    あなたは強い人です。

    しおりをつける
    💤
    いずけい
    苛めを受けとてもつらい事と思います。私もかつて受ける立場でした。
    「苛められる」のはつらいですが恥ずかしい事でも惨めな事でも悪い事でもありません。「苛める」のは恥ずかしく惨めで悪い事です。
    特に小中高生位の場で「苛められる」側に原因や理由などありません。
    「苛め」という理不尽な行いを受けるに見合う理由などありえないことです。ですが、思い当たることを一生懸命探して謝ったあなたはとても強い人です。
    過去に誰かを苛めたかもと気にしていらっしゃいますが、今学校に行って周囲と一緒に誰かを苛めますか?周りが皆悪いことをしている時におそらくご自分はそうしないであろうあなたはすごく強い人です。
    明日学校に行ったとしても、学校に行かない選択をしたとしてもあなたは強い人です。
    一貫の高校にそのまま進むとしても違う高校を選ぶとしても、もしかすると高校に行かない道を選んだとしても、実はそれが他の人の意見に影響を受けたのだとしても、それは強いあなたの選択です。
    弱い人に染まらないことを「逃げる」と思わないで下さい。あなたは強い人なのですから、どう進んでもそれは強いあなたの道ですから。

    トピ内ID:4632954492

    ...本文を表示

    人に傷つけられる痛みと優しさ

    しおりをつける
    blank
    アモディオ
    空さん9月12日 14:14のレスまで拝見しました。
    いじめで人に傷つけられる痛みだけでなく
    A子さんのおかげで優しさも心で感じることができて良かったですね。

    猛勉強をして…というレスもありましたが、勉強が出来てもいじめられることもあるし、勉強に集中など出来ない状態ではないかと思います。今は何よりも空さんの心が安定することが重要です。勉強はその後でもまだ十分挽回できます。

    空さんの年齢で一番重要なのは、人の心の痛みを知り優しさも肌で感じることだと私は思います。
    この経験がないと性格の曲がった大人になりかねません。

    A子さんの登場で空さん自身の過去の過ちも初めて分かり、またA子さんの優しさに自然と涙が溢れた空さんは、素敵な大人への第一歩を踏み出せましたね。
    A子さんだけでなくお母様やおばあ様も空さんの味方ですし、学校の先生方も試行錯誤してくださってますね。

    味方がいると分かり、少し心が強くなれたような気がしませんか?
    次は味方をしてくれる人たちのために、空さんも少しずつ努力してみましょう。多少の敵がいても味方がいれば強くなれるものです。

    トピ内ID:0665630066

    ...本文を表示

    いじめない人になるための試練

    しおりをつける
    blank
    みき
    いじめは、ずっとついて回ります。
    大人になれば大人のいじめがあります。社会にでてもあります。
    高齢になると孫がいないや、服装のことや、資産のことと、いじめでなく正当な意見として声を大にして言う人もいます。

    味わったので、大人になれば…とか、中途半端な言葉は言えません。ごめんなさい。

    ただ一つ言えるのは、いじめる事は絶対嫌になったので、一人を楽しめるようになりました。
    悪口を聞くなら…自分がされた事でもないのに偏見を抱いてしまうなら、全く聞かないという選択をしました。

    自分も同じ事を…と思うかもしれませんが、今は沢山寝て 心を休ませてあげてね。

    トピ内ID:9907388987

    ...本文を表示

    毅然としてね

    しおりをつける
    blank
    空さん、みなさん、

    読んでいて涙がでてきました。

    中3、まだまだ成長過程なのですから、いつもいつも皆が友達にベストの接し方が出来るわけではありません。時にケンカしたり、無視したり、悪口言ったりするでしょう。でも、イジメはそれとは違います。人を傷つける行為を何度も繰り返し、人格を否定する、これは反社会的行為です。どんな理由があっても許せることではありません。

    トピ主さん、反省する必要なんかありませんよ。人間良いところも悪いところもあります。反省すべきは、いじめをやっている人間で、恥ずべき行為だと理解すべきです。いじめられているからといって、恥ずかしいことなど何もありません。毅然とした態度でいてください。卑屈になると、相手の思うままですよ。

    あなたは心の優しい人で、過去の過ちを自ら認めて謝ることのできる人です。そんなあなたは、今いじめている人よりもずっとずっと社会で必要とされ、認められる人なのです。自信を持って、信頼できる大人に頼ってください。今は学校へ行けなくても、長い人生でそんな期間はほんとうにわずかな時間です。自分の良い部分をもっと認めてくださいね。

    トピ内ID:3173215160

    ...本文を表示

    空さん、おつかれさま

    しおりをつける
    🙂
    ひょっこり
    8つめのレスまでみましたよ

    たった数日で
    随分変化があった様ですね

    学校の先生方が対応してくれ
    本当に良かったと思います

    皆、大なり小なり
    加害者になった経験も
    被害者になった経験も
    少なからずあると思います

    A子さん、立派でしたね

    あなたもこの経験で随分大きなものを
    得たのではないですか?

    いじめの主犯の子は
    反省しないことにより
    成長のチャンスを
    自らつぶしたことになりますね
    本当に愚かです


    そして空さん
    またまた
    「わたしのせい」だなんて

    ちがいます
    「いじめをした子達のせい」です



    空さん
    わたしたちとの約束ですよ

    あなたは自分に
    自信を持って下さい

    自分を信じてあげて下さい
    そして大切にしてあげて下さい


    今回のことは
    まだ解決途中だけど
    希望が沢山転がっていること
    忘れないでくださいね

    毎日あなたのことを思っていますよ

    トピ内ID:1638666827

    ...本文を表示

    つらいよね。怖いよね。

    しおりをつける
    🐤
    とり
    私も中1のとき、仲良しグループの子たちからムシされてた。
    お昼ご飯や体育のグループ行動は辛かったー!
    虐められてる事が恥ずかしくて、誰にも言えず、学校も休めなかった。
    毎晩明日は良い日になります様にってお願いしてた。
    でもある日ふと思ったんだ。「無視する人なんて友達じゃない。人生100年。辛いのは一瞬だ」って。
    それから少しだけ話せる友達ができて、なんとか中学卒業した。

    高校でも嫌なこといっぱいあったよ。でも卒業して都会にでてからは、それまでのこと取り返す様に本当の仲良しがたくさんできて、たくさん助けられた。世界は広くて、必ずあなたの居場所があるから。
    海外留学したり、社会にでたけど嫌な人はいる。でも虐められた経験は私をとっても強くしてくれて、今では仲間はずれを見ると「やめよう」って言える様になったよ。
    虐められてるって惨めじゃない。1人行動できるってすごい事だよ。辛いときは逃げたって良いし辛い事が会った分、絶対良いことが待ってるから!
    私は今までたくさん頑張った空さん大好き。空さんの近くに、素敵な友達できること祈ってるよ。
    良かったら中島みゆきさんのファイトっていう曲聞いてみて。

    トピ内ID:4107285371

    ...本文を表示

    世間は広いのよ

    しおりをつける
    蜜柑
    脚が震えるぐらい嫌ならもう休んじゃえ。世の中広いのよ。
    中学だけ出て、大検受けて通れば高校だって通わずに大学へ入学できますよ。
    私ぐらいの嫌な女になれば、いじめたやつに
    「希望の高校へ○○さんは中学3年間私をいじめていたから入学させないで下さいって電話掛けるよ!」って脅してやります。
    きっとひねくれた私なら大学受験の時も同様にすると思います。
    ・・・という事は向こうはあなたに弱みを握られてると言う事です。
    私も中3で苛められていましたが、ある日突然ぶちぎれて、苛めてた子を授業中教室内でなぐり返してワンワン泣きました。
    きっと無知だった先生も裏で動いたのでしょう、次の日からはピタリと苛めはなくなりました。
    ええそりゃもう水を打った穏やかな静けさの日々でした。
    苛めてたグループの子等は殆どが中卒か高校中退。その後家庭不和の子が多かったです。
    人間勝つか離れるかが一番の得策です。休みたかったら休んで学力不足は家庭教師か塾で補って、塾のお月謝はいじめっ子(の親)に請求しちゃれ。

    トピ内ID:1762040330

    ...本文を表示

    人間は誰でも迷惑をかけながら大人になるもの

    しおりをつける
    blank
    ぐらころ
    トピ主さんのレスを読んでると、たくさん「私が悪い」「私のせいですよね」「私にも原因が」と自分を責める文言がたくさん出てきますね。特に理由もなくいじめられることは心にとっても負担をかけるので、心が自分を守るために「自分が悪い」という理由をつくるんだそうです。理由があれば心の中では「理不尽ないじめ」にあっていることも正当化できますからね。でもそうやっているとどんどんと心が疲れて押しつぶされていきます。涙が止まらなかったのは、心が悲鳴をあげてるんでうよ。「自分が悪いと思うのは嫌だ!」って。

    自分が悪いのは真実ではない、ということをまず理解してください。

    そして、人間は誰でも迷惑をかけながら大人になるものです。いま周囲にかけた迷惑は、いずれトピ主さんが誰かを助けて帳消しにすればいいのです。周りに迷惑をかけていること、A子さんにきちんと謝罪出来なかったこと、こころのひっかかりはたくさんあるとは思います。

    でもね、あのときはゴメンナサイと謝罪するよりも、ノートありがとう漫画ありがとう、って言われたほうがA子さんはきっと嬉しいと思いますよ。トピ主さんがA子さんだったら、そう思いませんか。

    トピ内ID:3523703969

    ...本文を表示

    嫌なんでしょう

    しおりをつける
    blank
    おとうさん
    イジメられるなら学校なんか行かなくていいんです。
    ウチも子供たちにはいつも言っています。

    正々堂々と学校や教育委員会・親や児童相談所に
    「イジメられていいるから行きません」と宣言なさい

    大人は子供がキチンと教育を受けられる環境を用意する義務があります。
    誰がなんと言おうと、イジメが解決するまでは休めばいいんです
    辛い思いをしてまで行く所ではありませんよ

    トピ内ID:0951620103

    ...本文を表示

    辛口になるかもしれませんが。

    しおりをつける
    😠
    いじめられ経験者
    今あなたは他人と自分のかかわり合い方を学んでる最中なんです。
    人は集団でしか身に付けられないものがあります。
    交渉力とか空気を読む力とか。
    あなたは同年代の他の人より未熟な点があった、それだけのことです。
    あなたが悪い訳じゃないんですよ。
    そういうのにも、得意不得意ってありますからね。

    社会に出ればいろんな人がいます。どうしても馬が合わない人がいる。当たり前です。そういう人にあったらどうするか?必要以上に近づくとこっちが傷つけられる。程よい距離感とはどれ位か。いい勉強になりますよね。

    結局自分自身が強くなるしかないんです。
    どうすればいいか?
    それは、今まさにあなたが悩んだり辛い悲しい思いをして頑張っている経験そのものです。
    こうすべきかと行動を改めたり、参考になる言動を真似たり、自分を変えようと努力する事自体が、あなたのこれからを支えてくれますよ。

    みんなの輪に入ろうと媚びへつらう必要はないです。無視する必要もないです。自分は自分。これだけはしっかりもって。

    トピ内ID:4765899167

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    レーズンぱん
    ひとりでは生きて行けないけど、まっとうに生きていれば絶対に支えてくれる人は居るから。
    あなたはこの経験を糧に、人にやさしい人になれる。
    そうやって何年か後に振り返る事ができるよ。
    がんばれ!きっとこれから良い方向に進む!

    トピ内ID:4676775264

    ...本文を表示

    傷つかないで欲しい

    しおりをつける
    🙂
    ありんこ
    自分が何かしてしまったのかと考えすぎているかなぁと思いました。例え、あなたが何かしてしまっていても、だからと言っていじめていいなんてことありません。いじめられる側に原因があるなんて嘘です。いじめている側の人は、とても不安なんです。普通のバランスととれた人だったら、普通いじめなんてしません。
    いじめは、いじめている側が100パーセント悪いのです。自分の不安や不満を相手にぶつけて、捻じ曲がった価値観を相手に押し付けているだけなんです。
    私は北米に住んでいるのですが、日本人は相手のことを思いやるあまり、自分を中心に据えることを忘れて、相手中心に物事を考えすぎて、その結果自分が苦しくなるパターンが多いと思います。
    マーシャルローゼンバーグ博士の非暴力コミュニケーションの本を読んでみるといいと思います。自分がされたことの、感情をリストから書き出してみて、その感情を満たすニーズを探し出してみてください。あなたがされたことは、年齢性別国や文化宗教関係なく、みんなが嫌だって感じることです。そしてそのニーズもみんなが欲しがっているものなのです。あなたがへこんだり傷ついたり悲しんだりするのは、みんな同じ。

    トピ内ID:3744427189

    ...本文を表示

    傷つかないで欲しい、その2

    しおりをつける
    🙂
    ありんこ
    続きです。
    あなただけとか、あなたが悪いからではないんです。そんなことされたら、悲しいのはみんな一緒です。自分としっかり繋がってください。
    そして、相手の感情をニーズも想像してみてください。相手がどんなにちっちゃいか、そして求めていることは一緒なのだと分かるはずです。
    だから、あえて、相手の理不尽な行いによって、あなたが傷つかないで欲しいなぁと思って、タイトルもそうしました。
    相手を変えることはできません。(環境は変えることができます。できそうならがんばって変えてみるのもいいかも。)でも、一番は自分だから、これを機会に自分の内面を強くしていって欲しいなと思います。
    私も同じくらいの娘がいて、国や文化は違えど、そのくらいの子達が抱える問題って変わらないんだなと思いました。みんな不安なんです。
    とぴ主さんの投稿を最後まで読んでいて、よくがんばっているなぁと思いました。きっと乗り越えられると思います。
    良い体験をしたね、っていえるようになるよ。相手の気持ちが分かる人になれたのだから。

    トピ内ID:3744427189

    ...本文を表示

    空さんへ  少し気が楽になることば

    しおりをつける
    🐴
    james96
    伊集院光がラジオで「いじめられている子」に対して言っていた言葉です。

    「おまえらビックリするだろうけど、今、おまえのまわりにいる30人全員が敵だろ?
    だけど、その周りに300人いて、その周りの3000人が全員敵になる瞬間があって、
     30000人が急に見方するときがあるから! その30人で判断するなよ」

    トピ内ID:8296508377

    ...本文を表示

    あなたは何も悪くない!自分を信じて乗り切って!

    しおりをつける
    blank
    rara
    本当に陰険ないじめの日々は辛いと思います。
    経験者なので分かります。
    お疲れ様です。
    だけどこれだけは言わせてね。
    何があっても自殺は考えないこと。
    そんな次元の低い同級生のために死ぬのはもったいない!
    今は日々こなすのが辛くて、逃げ出したいことだと思うけど、学校を休むなり転校するなり、なんとか少しでも楽をしましょう。
    この先の人生、楽しいことがたくさんあります!
    いつかこの辛い時期を余裕を持って思い出すときがきます。
    ここははを喰いしばって乗り切って下さい。
    応援しています。

    トピ内ID:3484541452

    ...本文を表示

    以前、苛めたことも苛められたこともある二児の母です

    しおりをつける
    blank
    ゆっぺまま
    私は小学生の時にふとしたことで家の隣に越してきた同級生を苛めました。(のちに謝りました。)その時は自分なりに理由がありましたが中学生になってからアトピーと性格のせいか苛められました。がどんな理由があれイジメはあかん。今は二児の母してますが心配かけてもよいから隠さず何でも話してくれたほうがわたしだったら嬉しいです。だって親である自分を信じて頼ってくれるのだから。学校は永遠に続くわけではないのです。もう少し大人になった時に貴方をみて目を合わせられない子が必ず居る中、あなたが頑張って生きている姿を凄いと感心する人羨ましいと思う人必ずいます。だから負けないで。

    トピ内ID:2110337653

    ...本文を表示

    トピ文だけ読んでいます

    しおりをつける
    りんこ
    トピ主さん、あなたは本当にお強いと思います。
    現状をよく耐えています。
    そして最善をつくしていると思います。

    私も中学2年の時にいじめられていました。
    でも母親の理想の娘になりたかった私は
    言い出せなくて、学校からはじかれた私は生きている価値もないと思い
    無謀な行為をしてしまいました。

    あの時、自分のことしか考えていなかったけど
    母が私を抱きしめて涙を流したのをみて
    なんて親不孝なことをしてしまったのだろうと悔やみました。

    友人なんて、大切な家族に比べたら、ちっぽけなものです。
    世界に広がるはてしない希望の前には
    小さな日本の小さな人たちのことなんて、とるにたらないことなんです


    私は40歳を過ぎました。
    その後沢山の大切な人に出会い、幸せな毎日を送っています。
    あの時の私の状況によくにたあなたにいいたい。
    よくよく家族に助けをかりてください。
    現状からは逃げ出したっていいのです。
    人生は長いのです。
    一時は殻をつくってもいいのです。
    でもあなたの芯はこんなに強くて素晴らしい。
    すべてあなたの糧となると思いますよ。

    トピ内ID:0143176338

    ...本文を表示

    こういう相談多いです

    しおりをつける
    blank
    からあげ
    解決するみたいですね。よかった。

    やはり苛めにあった人の相談がありました。立派な成人の方になった頃に同窓会のお便りが来たそうで出席するか否かを相談していました。その相談に答えたレスの中にやはり苛めにあった方がいて勇気を出して出席したら、その方を苛めたリーダー格の子が出席していたそうですそして過去苛めた人物に向かってその主犯格はこう言ったそうです「このまえ離婚したんだ、アンタのことを苛めていたことがあったから、これでおあいこだよね。」と言ってきたそうです。ものすごくムカムカして嫌な気分になったそうです。
    この話を私的にみると、こう返したいところです、「ふーんそうなの?関係ないよね、アンタがどうなろうと他人の事だからね。」いやいやこうかな、「なんだその程度の不幸なんだ、今のところは。」このくらいは言うかな。すると相手方は毒を吐いてちょっと気を済まそうと思っていたけれど、逆に想定外の事を言われてそわそわしだす、たぶんこう考える「こいつが私の事を今までずーっと呪っていたから私は今不幸なんだ」←こんな思考回路だと思います。そんな事を言ってるヤツならね。

    トピ内ID:4325256204

    ...本文を表示

    先生と話をしてきました

    しおりをつける
    😢
    一昨日の夜、先生が話しをするだけでいいので学校に来てくれと言われたので昨日行ってきました。
    私が前より痩せた(?)せいかすごく心配していました。クラスの状況や今、みんながどう思ってるかいろいろ話を聞きました。やっぱり原因は「小学校の時こうだったとかこんなこといわれた、された」の積み重ねみたいです。
    先生はどっちも悪いみたいな言い方をしていました。その時私は言い返す元気もなかったのでいえませんでしたが、例え私が過去に人を不快にさせてしまうことをしていたとしてもそれは「お互い様」なんじゃないんですか?私はいじめが始まってからすごく自分を責めました。いろいろ私なりに考えて行動をするようにしてきたつもりです。休んでてもそのことを忘れたことはありません。ですがやっぱりいじめに発展してしまうのは「しょうがない」ことなんですか?先生やみんなの状況や言い方を聞いてみるとこう聞こえてなりません。(母もそう先生に電話で伝えてました)

    いくつか同じ質問があったので答えますね。保健室の先生はやさしいですよ。カウンセラーの先生は毎週(?)金曜日に学校に来ます。カウンセラーの先生とは話したことはないです。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    芸能人を見ていると、似ているギンギンな10代頃に。

    しおりをつける
    blank
    からあげ
    芸能人で長生きしている芸能人は人を大切にする人が多いです。
    人に対して誠意のある芸能人が周りに助けられたりしています。
    芸能人としての要素が最初からあってもそこから消えてゆく芸能人もいます。
    (いろんなプロセスや事情などがあるんでしょうけど)
    あの移り変わりを見ていると、
    なんだか人間世界の縮図を見ているようです。

    トピ内ID:4325256204

    ...本文を表示

    ネット社会

    しおりをつける
    🐤
    かりんとう
    子供って、なにか一つの事を団結して作り出す事が大好きだから、FB使って裏で盛り上がって楽しんで、団結力を友情と間違えて理解してるんだと思う。

    あなたが色々反応するから、裏では楽しくて止められない子が居ると思うんです。

    トピ主は多分口達者じゃいでしょう。
    絵が好きな子と、口達者な子は生物学的に全く違う個体だから、分かり合うのは難しいと思うの。

    仲良く出来ないので、もう何言われても無視して反応無な子になりなさい。

    私はアメリカで芸術家をしています。
    考え方が周りと全然違うので、浮いてますがこっちから歩み寄らず、来る物は拒まず状態ですよ。

    ネットの裏で、こそこそとしか出来ない子達と、まだ、仲良くしたいですか?
    面白いネタ与えてるから、裏で盛り上がるんであって、何食わぬ顔して学校に行き、普通に接しているとネタがなくなりやがて騒ぎも収まるでしょう。

    あなたネタを与え過ぎなんです。クラスメイトがネットに夢中になってるすきに勉強しなさい。

    何かでトップに立ちなさい。
    私は子供の頃芸術でトップに立ち、今ここに居るんです。
    どんな事でもいいから頭とれ。

    トピ内ID:1561208831

    ...本文を表示

    大人でも辛いのだから

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    その状態は大人でも耐えられません。我慢してたら、体と精神が追い詰められます。貴方より強い大人、男性でも会社でいじめられ精神を病む人が山ほどいます。

    貴方が恥じる事は全くありません。恥ずべきはいじめる側です。
    人をいじめた事が皆無の人も大勢いますが、反対に子供の頃からいじめをする人も驚く事に実在します。いじめる側の資質の問題です。最低な人格なのです。

    学校は相当休んでも卒業できるはずです。
    娘は高一ですが、昨年、ほとんどが欠席の生徒も卒業出来たと聞いてます。
    義務教育なので先生が最大限卒業に向け動くはずです。

    私も子供時代なら、学校は休んではいけない、立ち向かわなければって思っていたと思います。そう考えるのは、貴方が子供だからです。
    善悪・良識ある老若男女から見れば、その状態のままで貴方は学校に行くべきではありません。

    もし行くのなら、いじめを学校に知らせ、学校が真剣に取り上げ、いじめる生徒を卒業まで監視し、毎日貴方の様子を見るというケアが不可欠です。

    勇気を出し、親と先生に知らせ、卒業までの全面的なケアか、卒業見込みで自宅勉強かを話し合いましょう。

    トピ内ID:8479587127

    ...本文を表示

    言い忘れました

    しおりをつける
    😀
    ルル
    勇気をもって、学校や親に話してとお伝えしましたが、
    母親が期待通りに動ける人ばかりでないのは、残念ですが事実です。
    私は具体的にやり方を書いてるのは、法律職だからです。

    母親が動けなくても責めるのではなく、筋道通りに出来ないのだと冷静に判断して、貴方が学校と話してもいいのです。

    学校に伝えても、真剣に受け止めないと貴方が感じれば、大切ですが、貴方の感覚を大切にして下さい。その場限りでは無く、ある程度の期間で学校が真剣に対処しなければ、学校に告げた日と内容をきちんと正確にメモしておき、次は貴方の市や県を管轄する教育委員会(ネットで電話番号が分かります)
    に具体的な貴方の名前と、学校の名前、教師の名前、いじめる生徒の名前を告げて、教育委員会の対応する担当者もメモして正確に伝えて下さい。

    私立でも学校法人である以上、教育委員会は、必ず最後まで行うべき事をします。無作為は、社会問題だからです。

    私は娘の為に、教育委員会には数回訴え、期待する状況を獲得しました。
    その人達は、問題発生前に正しく処理する為に、給料をもらってます。
    遠慮する必要はありません。

    トピ内ID:8479587127

    ...本文を表示

    いじめを正しく理解してください

    しおりをつける
    blank
    バルサン
    「弱い者いじめ」という言葉がありますが、この言葉は間違っています。なぜなら、いじめをする者こそ弱いからです。
    いじめ=八つ当たりであって「甘え」です。

    強い人間なら誰にも頼らず健全にストレスを解消できますが、弱い人は誰かに八つ当たりします。
    このとき無抵抗な人をターゲットにするのです。
    それはクラスから孤立しがちな人だったり、ケンカをしたがらない人だったり。
    その人をいじめても誰にも文句を言われないと確認した上でするのです。
    罪悪感を薄くするためと、個々が弱いために複数でやります。

    小さな子供は自分の親が文句を言わないと思って、無茶なダダをこねたりしますよね。
    いじめもそれと同じなんです。弱いいじめっ子が都合のよいターゲットに対して甘えてるだけです。
    非常に子供っぽい行為です。

    ですので、いじめられる側は悪くありません。自信をなくしたりしないでくださいね。
    残念ながら社会に出てもそういう人はいますが、彼らが弱い人であると見抜ければ、対処方法も見出せます。

    私は「弱い者いじめ」という言葉が嫌いです。
    いじめをする者に「弱い者をいじめる自分たちは強いんだ」という勘違いをさせるので。

    トピ内ID:7163063439

    ...本文を表示

    お互い様ではないのかもしれません

    しおりをつける
    🐤
    nahahahana

    友達の、消しゴムを借りて、返さなかったとか、家で、あの子こうだこの子ああだとか、言ってませんでした?

    お母さんやお父さんに逐一

    違ってればいいけど、みんな何となくきずいて、疎遠になっていったのでは、、、

    ないでしょうか?

    何か握られてるみたいで、周りが恐くなったの、かもよ?

    憶測ですので、間違ってたら、謝りようがないけど、

    人の事をあーだこーだ言う、考えるだけでも、人は、その人の事、好きではありません。

    苦手になるので、みんな人が自分と一緒と、考えては拙いのです。

    まあ、憶測で、何とも申し上げられませんが、

    オバタリアン、みたいじゃん、我ら陽気な?

    トピ内ID:5446731055

    ...本文を表示

    中学生、まずは受験受かれ

    しおりをつける
    😑
    tomato
    学校は義務教育を完了させるというのが第一の目的です。それが学校の仕事です。
    そのあと教え子が高校何処行こうが中退しようがぶっちゃけ自分らの仕事が終われば関係ない。本音はこれだと思っています。
    空さん私は今日はキツイです覚悟して読んでください。
    まずは合格すること。
    出席日数を卒業できる単位まで行くこと。おまけが出るくらい行くこと。

    苛めっ子とはもう合わせる必要ないです。
    いっしょにそんなのと行動することしなくていいです。
    避けてもいいです。被害者で有利に運ぶことです。

    教師はもうじきもう2学期なので自分の本業にかかりたいところでしょう。

    苛めっ子を晒してその後そいつが消えたら気が済みますか?今度はそいつを皆で虐めたい?
    そんなアホじゃないと私は思います、

    ぶっちゃけ魔女裁判している時間はないでしょう。

    勉強してそいつよりも優秀になりなさい。

    その苛めっ子は和解したとしても懲りずにまた同じことをしていますよ。
    同じ相手にかもしれないし違う人にかもしれない。
    苛めっ子はそうやってでしか人と交流できなくなっているから。

    トピ内ID:4155304775

    ...本文を表示

    今悩まなくても良い。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよまる
    高校受験さえ乗り切れば新しい人生が待ってます。
    中学なんて義務教育だから、卒業させてくれるでしょう。

    小中の友人など、大人になってしまえば時の人。
    地元を離れたらなおさら忘れてしまう人達です。

    私なんて、別に苛められてたわけじゃないですが
    もはや誰とも連絡とってない(とれない)です。

    進学した先に新しい友達できますよ。
    最後に社会、家庭で良き友人、パートナーが見つかれば良いのです。

    トピ内ID:4650057840

    ...本文を表示

    先生だめだね

    しおりをつける
    🙂
    ありんこ
    >やっぱり原因は「小学校の時こうだったとかこんなこといわれた、された」の積み重ねみたいです。
    先生はどっちも悪いみたいな言い方をしていました。

    がっかりですね。でもあなたの言っていることは正しいです。その内容を手紙にして先生に伝えてみてはいかがでしょうか。

    子供のあなたにこんなこと言うのは心苦しいのですが、その先生はダメです。
    まずいじめとケンカの区別もついていない。あなたが仮にどんなにひどいことをしようが、だからといっていじめていい理由になんてならないんです。
    そして、いじめっ子たちのおそらく小学校のときが云々は後付けの理由でしょう。いじめっ子たちは、自分が悪いことを認めたくないから、全部あなたに原因を押し付けた。そんな卑怯な、どうしようもない言い訳みたいなものを鵜呑みにして、見抜けないなんて、教師失格ですし、大人として、人間としてどうかしている。
    あなたの痛みを、いじめられた生徒の痛みと悲しみを、自分の痛みとして感じられない、想像力に欠けた大人なんだと思います。いじめの種はここにもあるのだと確信しました。
    これ、先生に見せていいと思いますよ。

    トピ内ID:3744427189

    ...本文を表示

    その先生は優しいけど弱い

    しおりをつける
    とまと
    いじめには、いくつかのパターンがあります。
    トピ主さんのレスを見ていると、トピ主さんに大きな落ち度があるのではなく、「主犯格の気分でそうなった」というパターンだと思います。主犯格は、一人の場合と複数の場合があります。
    中学生というのは子どもで、どんどん暴走してしまうんです。そして強いものに周りがひきずられます。
    あなたの先生は、そのことをわかっていないようです。「みんなちょっとずつ悪い。話し合えばわかる」と思っているようです。中学生には「お前たちがやっていることは悪い事だ!」とがつんとこづき、暴走を止めさせることが時には必要なのに。

    私の観察では、中学生でいじめの主格になる人は、何か家庭で問題を抱えていると思います。ただ生来ものすごく気が強いんです。家庭で幸せな子は、主格にはならないように思います。主格のその子は、親になにかありますよ。知っていそうな人はいませんか。

    あと、いじめに加担している人の半数以上が「こんなの、なんだかイヤだな」「あの主犯、偉そう。何様のつもり」と感じていると思います。だからこそ、先生に強くあってほしいですが。。。
    あなたのせいじゃないのです。

    トピ内ID:5743270503

    ...本文を表示

    絶対に自殺しないこと

    しおりをつける
    blank
    阪神優勝
    この手のことは時間が経てば必ず解決します。ひたすら耐えて嵐が去るまで我慢すれば希望の明日が待っています。大人になるとこういうことは頻繁に起きます。この時の我慢が何年後の貴方にはきっと貴重な経験になるでしょう。とにかく自殺だけはしないこと。頑張って下さい。

    トピ内ID:7768209753

    ...本文を表示

    感謝する気持ちが大事

    しおりをつける
    blank
    ドーナツ大好き
    いじめられても反応のない人はいじめられないので 過剰に反応しない事です。
    それから空さんが言った事が他人を傷つけて謝ったのなら それはもう解決していると思います。

    今は勉強する時期。いじめている人達はline等で無駄な時間を費やしている筈です。
    その間に勉強していじめている人達を見返す位出世してください。
    そうすればいじめた人達は後で後悔する筈です。
    友達とつるまない方が気を使う時間も省けるし 自分の世界を発見出来ます。
    一回裏切った子は大人になっても変わらないので 元親友は他人だと思ってください。  
    トピ主さんはA子さんという友達が出来て良かったですね。
    ノートも綺麗に取れる友達なら優秀な筈、一生の友人になれます。

    A子さんやご家族、先生達に感謝する気持ちを持つ事から始めてください。
    そして貴女の事を考えてくれている人達を大切にしてください。
    A子ちゃんには お礼に何か心のこもったもの(手作りのお菓子とか 漫画好きなら漫画とか)をあげて感謝の気持ちを表現してください。人が大変な時に助けてくれる人が 本当に大切な人達です。
    その人達が大変な時は 逆に空さんが助けてあげてください。

    トピ内ID:3563005590

    ...本文を表示

    しんどいね。

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ
    今、一人だけで孤立している感じですか?休憩時間とかは、どうしていますか?どのくらい継続して、いじめられてるのかな?

    私は40代ですが、小中学校のときに、ゲーム的に、仲間はずれにするといったことが、繰り返し行われていた記憶があります。もちろん自分もいじめ(というか無視される標的!?)になったことがあり、反対のこともあります。

    空さんも、とくに大きな原因なく、標的にされているのでは???と、想像していますが、どうでしょうか?

    どなたか書かれていましたが、おどおどするのは、逆効果でしょう。相手は、自分よりも弱いものを、困らせて反応を楽しんでいるのですからね。

    自分が良いと思ってした行動、言動は、自信もってね。あとは、開き直っていてね。自分の目の前で言われていないことは、友達から経由の話でも、まんま信じないこと。ときに嘘もあるし、心配しすぎないでね。

    お母さんは、空さんの絶対的な味方ですよ。母子家庭だからと遠慮せず、お話いろいろ聞いてもらってくださいね。

    空さん中学生ですか?文章まとまっていて感心しています。

    トピ内ID:2827607812

    ...本文を表示

    空です。

    しおりをつける
    😢
    とまとさん、ありんこさん→レスありがとうございます。そうですね、私の担任の先生はやさしいんですけど頼りがいがないというか。3年間同じ担任ということもあり生徒からもなめられているので(お世話になってるからあまりいいたくないんですけど)うまいこと言われて鵜呑みにしちゃってるんだと思います。思ったことを学校の宿題として習慣づけさせられている日記に書いてみますね。一応母も電話で先生に言ったんですけどね。家庭内の環境ですが目立った事とかはないんですがみんな共通して親の前ではすごいしっかりしていていろんなルールに縛られているということですかね。だから学校が息抜きの場になってるのかもしれませんね・・・
    あと私は過去に借りたものを返さなかったり誰かの愚痴を先陣きって言ったりはありませんでしたね。ですが知らないうちになにかやってしまっていたのかもしれませんね。それは素直に謝りたいですがだからっていじめに発展したのには理解できないというか絶望したというか・・・
    高校ですが同じクラスの何人かと一緒になるかもしれません。私はそのまま受験して上に上がりたいんですがコースがその子達数名とかぶりそうなんです

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    今が人生の分かれ道

    しおりをつける
    blank
    そうだねぇ
    ”いじめっ子の行けないような高校へ行く”と心に決めて猛勉強するか、家に引きこもり社会との接点を絶つか、いじめを感じなくてもよい居心地のよいところに逃げ込むか、いじめられっ子をまとめてアンチいじめ派を取り込みいじめっ子と正面からぶつかり合うか…、今がトピ主さまの人生の分かれ目ではないかと思います。
    どの人生を選ぶもトピ主さまの自由ですが安易な道ほど後々のわなが多いです。私なら、いじめられ仲間をまとめてアンチいじめを標榜し、どちらでもない派を取り込むだけでなくいじめっ子集団からも引き抜き、いじめの首謀者とその取り巻きと張り合います。あちらはいじめ集団、こちらはアンチいじめ集団なので”正義はこちらにあり”です。学校という社会がどちらの味方か、考えなくてもわかりますね。トピ主さまは猛勉強して一抜けが賢い選択かもしれませんが、いじめられっ子の逆襲を目論むも一手です。

    トピ内ID:2122735779

    ...本文を表示

    >被りそうです←高校になれば態度変わる

    しおりをつける
    blank
    からあげ
    成績を良くしてください。
    そうすれば態度が違ってきます。
    いまはくやしいでしょうが残念でしょうが絶望感あるでしょうが、
    勉強はしっかりやってください。

    そんな子よりも優秀になることです。

    そうすると態度がコロッと変わります。
    たとえクラスが同じになったとしても、
    最初は上から目線のバカにするモードかもしれません、
    けど自分よりも成績が優秀で自分よりも教師の受けがよく未来が明るそうと悟ると、態度が180度変わります。
    きゅうにヘイコラしてきます。
    一緒に遊んだことあったよね、私たち親友だよねネッ、前から優秀だと思っていたんだ、
    しかしその裏でしっかり作業していますよハブの作業をしようとします、が高校にもなるとも少し周りも頭がマシになっているのでバカにされます、それを悟ると今度は自分を被害者と演出したりしています、けどね、前々からその子のやる事をみんな中学から同じ学校だとすると知っているのよ、だから陰でしっかりバカにされてだんだん相手にされなくなるんですよ、そういう子の未来です。
    友達の友達は友達だ→女子会界などでは色んな繋がりがあります、でバレるんです。

    トピ内ID:4325256204

    ...本文を表示

    女のネットワークは怖い←だからキチンと生きよう

    しおりをつける
    blank
    からあげ
    友達の友達は友達だ→これは女世界・女コミュニティのリンクを指しているのだと私は思います。私はこれによって、その主犯格の行動を全部わかってしまいました。腐れ縁じつは高校時代まで及んでいました。高校卒業後、その人物の事がとある女子会に(そのころはそんな呼び名は無かったが確実にそんなのはありました)招かれて行ってみたら、学校では知らんふりしている女子同士がそこで情報交換していたし従妹だの親戚つながりから得た情報なども行き交っていました。そして件の人物の過去ややり口のパターンも晒し状態でした。親友的位置づけの女子が詳しいので(その子も参加)一緒になって情報交換してアイツはズルいだのイイとこどりし過ぎるだの何時頃誰に自分の生い立ちを告白していたのかも照合されて結果その人物は腹黒いという結論に至っていました。そいつが自分の生い立ちを巧く利用していたなと中学卒業時に私は思っていましたけどね。しかしその後も仲良くして一緒に旅行などを行きながら別のコミュニティでは、あの人気者(人をとり巻き込むのがうまかった)のパターンが晒されて悪口言われ放題であったのには驚きました。女の内緒の裏世界には感心しました。

    トピ内ID:4325256204

    ...本文を表示

    いじめられた事がなく

    しおりをつける
    🐤
    nahahahana
    いじめた事が、ないです。

    兄弟姉妹は、ヤラレル事が多かったような、そうでない子もいて不思議。

    感情がぶつかったり、持ってる物(家庭環境が違うので。)、キャラクターが違い、仲良くもでき、ぶつかっても、

    普通かなあ・・・


    その代り、手は出ません。

    もちろん、裏で一切、相手の事を、言わない。

    相手を、信頼する。

    機嫌が悪い、体調、家の事情、みんな様々、細かい事、言ってたら

    切りないのでは。


    酷い時は、別です。

    相手のプライバシーを、侵害しない、

    そしたら、されない、のでは?

    具体的に、どうされましたか?

    物を隠された、下駄箱の上履きを何度も隠された、黒板や机に、

    酷い落書きされた、引き出しのものが無くなった、

    制服、体操着をゴミ箱に捨てられた、切られた、

    財布からお金が無くなった、

    クラスで平気で悪口を大声で言われる、

    自宅にいたずら電話がある、等、

    具体的に、何があったのかな?

    トピ内ID:5446731055

    ...本文を表示

    参考までに・・・

    しおりをつける
    blank
    当初よりずっと空さんのこと遠くから見守っています。
    空さんのレス文、すべて拝見しています。
    少しずつ良い方向に動いているように感じられます。
    Aちゃんのこと、良かったですね。
    読んでいて私も涙が出ました。

    空さんはやはりそのまま同じ高校に上がりたいご様子。
    お母様の母校とのことで、お母様もきっと同じ思いでいらっしゃるでしょう。

    そのまま同じ高校に上がる場合は、
    やはり只今の人間関係の心配がありますね。
    それを解決するには、レスでおっしゃっている方がいらっしゃるように、
    空さんがずば抜けて優秀、かつ極めて強くなること。

    もうひとつは、私がふと高校時代を思い出しての方法です。
    それは一学年下の学年にずらすこと。
    高校時代、本来一学年上の人が事情で同じ学年となり、仲良くなった人が居ました。
    当初は多少気も使ったように思いますが、すぐ慣れ、親しくなりました。
    とても賢く優しい素敵な友人でした。

    空さんは英語がお好きなご様子。
    留学も良し。国内で英語を専門的に勉強するも良し。
    一年間、存分に英語の勉強に集中して、次の学年から再スタートなさる、
    というのも一案です。

    続きます。

    トピ内ID:1674763269

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    大学時代とても親しくなった友人は、
    高校二年に上がる時に別の高校に入り直したため、
    同い年ながら学年はひとつ下でした。

    別の友人は、
    高校時代に一年留学したことと、一年浪人したことから、
    同じ学年ですが、年は二つ上でした。

    二人とも私自身にはなかった経験が見事に生きている
    能力の高い魅力的な人でした。

    高校、ましてや大学になると、
    ひとつや二つの年の違いは全く気にならなくなります。
    それ以上の年の違いも気にならず仲良くなっていました。
    社会へ出たらなおのこと、年は気にならなくなります。
    年よりその人の中身が重要となります。

    空さんの文面からは、空さんの賢さや優しさが垣間見られ、
    空さんはきっと素敵な人になると思います。

    どうしたら、空さんご自身がより一層賢く、優しく、強く・・・
    素敵な大人になれるか、お母様、お祖母様とよくご相談なさってくださいね。

    お母様、お祖母様にお話なさって本当によかった。
    その時点でずいぶん安堵いたしました。

    空さんのこと、遠くからではありますが、
    ずっと見守っています。

    自分を大切にしましょうね!

    空さんの未来に青空が広がりますように・・・

    トピ内ID:1674763269

    ...本文を表示

    高校に行ったら早く仲間を作ること

    しおりをつける
    blank
    通行人
    中高一貫だったんですね。
    同じクラスになりそうな人は、トピ主様をいじめている側の主犯格も含まれるんですか?
    もしそうでないなら、切り抜ける方法はあります。
    まず主犯でないなら、周りの空気に影響を受けます。つまり、トピ主様が新しい仲間を早く作ってしまいましょう。トピ主様に好意的な人が多ければ、いじめてくることはありません。
    主犯の人が同じクラスになりそうなときは、別のクラスにしてもらえるように、今の担任の先生に引き継いでもらえばいいでしょう。
    次に勉強を頑張りましょう。トピ主様が成績上位を保っていると自然に尊敬されますので、いじめにくくなります。いじめようとすると、「ただのひがみだ」ととられて立場が悪くなります。

    小・中学生の頃の失言や失敗などあたりまえです。
    気がつかなくてしてしまったことより、確信していじめている方が悪質です。
    でもトピ主様はこの経験によっていじめられる側の気持ちを理解できるようになりました。トピ主様をいじめている連中よりも心が大きくそして大人になっているのです。

    A子さん、良い方ですね。ずっといいお友達になれますように。

    トピ内ID:8214114531

    ...本文を表示

    自分が強くなること

    しおりをつける
    🐶
    くんくん
    これは娘が言っていた言葉です。

    春に高校を卒業しましたが、中学の頃色々ありました。
    本人は細かに言いませんがかなりキツイことがあったようです。
    そんな娘が他でいじめの話を耳にしたときの発言でした。
    トピ様もやがては一人で社会に出るでしょう。
    そろそろ勇気を出して向かって行きましょう。
    そして自分なりに過ごす技を身に着けることです。
    あと、携帯関係は目をつぶることですね。
    時代の流れで仕方がないかもしれませんが、それでは気が休まりません。
    つまり気にしない勇気を持つことです。
    最初は難しくてもだんだんできるようになりますよ。

    トピ内ID:0155120610

    ...本文を表示

    本、雑誌

    しおりをつける
    blank
    からあげ
    PHP 7月号 バックナンバーです。
    No.770 ¥200円
    特集~人生、何度でも立ち上がれる~

    これお勧めします。

    私は、SNSとかフェイスブックとかラインとかメールとかチャットやオンラインゲームはしない事にしています。浸食される気分になるからです。あれはプライベートの時間が減る気がします。(小町はしているけど。)

    対人関係で疲れた時にはPHPという雑誌はいいですよ。

    トピ内ID:4325256204

    ...本文を表示

    お久しぶりです、空です。

    しおりをつける
    😢
    一時期は学校を休んでいましたが今は保健室登校をしています。昨日は初めてカウンセリングをうけてみました。
    話ができて少し元気が出たような気もします。ですがまだクラスメートと一緒に生活するのは怖いです。
    先生はみんな反省しているからと言っていますが何もなかったかのように過ごすのはまだ難しいです。
    最近眠れないことが多いのでカウンセラーの先生と保健室の先生から教わった自立訓練法という呼吸法を教えてもらっています。保健室では本を読んだり勉強したりして過ごしています。なのであともう少し保健室登校が続くと思います。カウンセラーの先生には心を休ませてあげてと言われました。来週もカウンセリングをうけるつもりです。
    これからどういう風に友達と接せばいいかわかりません。担任の先生はやり直せると言っていましたが本当のところはどうなのでしょうか・・・
    来月、学校でバザーがあります。私は実行委員なのでクラスの出し物の案は紙にまとめて先生に渡しました。結局私の出した案が採用になったみたいですがなんだかわざとらしいというか・・・(こんな風にいやな風に考えてしまう自分も嫌です。)バザーの参加については考え中です。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    小・中といじめられた経験があります

    しおりをつける
    blank
    黒板消し
    男なので陰湿ないじめというよりは、大勢に寄ってたかってボコボコに殴られる、
    とか暴力系です。
    あと、言葉のいじめはありました。そっちの方が許せませんでした。

    しかし僕は、怖い思いや痛い思いをしたけれど、
    それで絶望したりはしませんでした。
    好きなことが明確にあったからです。

    それは絵を描くことだったのですが、絵を描いていれば、ずっとハッピーでした。
    一人っ子で母親が一年の半分以上入院してましたが、寂しくもありませんでした。
    高校から美術高校に入り、大人になって、その好きなことが仕事になりました。



    空さん、究極、学校に行かなくてもいいです。
    好きなことを見つけてください。

    そうすればやがていじめは気にならなくなります。本当です。
    だって、好きなことは一生続くけど、いじめは一生続かないんですから。

    トピ内ID:5695751947

    ...本文を表示

    信頼できるカウンセラーに出会えたようで良かった

    しおりをつける
    blank
    あんこ
    以前、カウンセリングを勧めたものですが、現在はスクールカウンセラーや保健室の先生とともに、立ち向かおうとされているんですね。立派です。
    体をケガしたらすぐに回復しないのと同じように、心だって今回たくさん傷付いたんですから、すぐにもとの元気な心にはならないんですよ。

    だから、
    >…何もなかったかのように過ごすのはまだ難しいです。
    という気持ちは、今はすごく当然なんです。先生やクラスメイトは、早くクラスの雰囲気を元通りにしたいのかもしれませんが、あなたの心はその人たちにたくさん傷付けられたわけですから、無理してあわせることはありません。
    カウンセラーがおっしゃるように、今は心を休ませてあげる時期ですよ。クラスに復帰できるくらい元気になった時には、カウンセラーや保健室の先生から、あなたへ何らかの働きかけがあると思います。だから、先のことを一人で心配しすぎず、今できることをすれば良いです。
    具体的にはカウンセリングを受け続けること、保健室に通うことです。

    バザーのことも、来週のカウンセリングで相談してみてはいかがですか?
    くれぐれも無理はしないでくださいね。

    トピ内ID:6677616178

    ...本文を表示

    あなたは悪くないから

    しおりをつける
    blank
    ゆか
    いじめはいじめる方が悪い。そんな人たちは、ほっといて高校に入った後のことを考えて受験に集中しましょう。社会人の人と混じって、何か趣味のサークルにも入るのも良いかもしれませんね。将来は、何かなりたい職業はありますか?自分をいやな気持ちににさせる人はほっといて、もっと先にある楽しいことを考えてね。私は普通に学生生活をしてきましたが、もう中学の友人と連絡することも会うこともないおばさんです。中学卒業したら、友達なんかいっぱいできるよ。自分に自信を持ってね。行きたくないなら、学校は休んでも良いと思います。自分の人生を大切にして下さい。

    トピ内ID:0122355249

    ...本文を表示

    ゆっくりね。

    しおりをつける
    🐱
    にゃん太
    再レスです。

    空さん、保健室登校できるようになって、良かったですね。
    クラスに戻る事、焦らなくていいよ。
    怖くなるのも、不安になるのも当たり前です。自分のペースでね。

    バザーの参加・・・、企画案は提出しているのだから、参加した事にならないかな?

    トピ内ID:7653413604

    ...本文を表示

    乗り越えて…

    しおりをつける
    🐷
    ぶーこ
    私も中二のとき、突然仲良くしてたグループから無視された経験をし、
    辛い思いをしました。クラスも部活も一緒だったため急に居場所がなくなり、帰っても涙が止まらない、食欲も無くなる、でまた学校に行ったら行ったで居場所が無くてとても辛かったです。
    学校ってただでさえクラスとか部活単位とか、グループや集団で行動ばかり
    だから居場所の無さが身に沁みると本当につらいですよね。
    でも、今は一日が長いかもしれませんが、永遠に続くわけでは無いんですよ。私の場合は「もう一人でも構わない」と割り切ったことで、
    同じ環境でもほんの少しだけ、気持ちが軽くなりました。
    悔しいかもしれませんが、相手を変えることはできません。あとは
    自分の気の持ちようです。

    トピ内ID:6526195162

    ...本文を表示

    私も応援します。

    しおりをつける
    blank
    レミ

    頑張れなんて言いません。

    もう、本当に頑張っていると思うから。

    長い間友達だった人からいじめをうけたんですね。

    相当辛いだろうと思います。

    でも、諦めないでください。

    人生を終わらせようなんて、

    思わないようにしてください。

    あなたの味方は、このサイトにも、

    いろんなところにいます。

    まずは相談です。

    そして、勇気を持って!

    元気よく、日々頑張って登校していれば、

    必ず誰かが見てくれています!

    時には休んだっていいんです。

    必ず、あなたの願う世界に

    近づいてゆくはずです。

    トピ内ID:9974638959

    ...本文を表示

    幼馴染がある日、苛めの音頭取りに変わった←困ると頼ってくるよ

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    そういう人間って自分が困ると急にフレンドリーに近づいてきます。
    幼馴染ってのが伝手になります、卒業して、または高校が別になった場合や大学生になった頃や、社会人になった頃に、忘れた頃に、連絡を向こうから取ってきたら、要注意ですよ。そういう時には、ソイツは、どん底の状態で、そして根性がたいして変わっていないという事でもあります。やっぱり誰かを踏み台にしないと浮上できないという事しか考えていません、それか誰かを自分の肩代わりにさせる事しか考えていませんから。いちど誰かを踏み台にして楽したり、幼馴染や友人だった子を犠牲にして自分を盛り上げた人間ってのは味を占めているので、どん底で耐えるという事は考えないし楽な方を選択しています、人を使って誰かを犠牲にして楽になることしか考えていないです。
    この先も用心してください、そういう人間になったかつての幼馴染という人間に対しては。あと、Aちゃんとも、対等でいられるようにしてください。今はナーバスになっている状態だと主さんのお母さんも仰られたそうですが私も主さんは今そういう状態なんだと思います。

    トピ内ID:5532235146

    ...本文を表示

    逃げてもいいんだよ

    しおりをつける
    blank
    経験者
    私も中学1年の時1年間、クラスに友達がいませんでした。
    初めは、仲のいい子が沢山できたのですが、それを面白く思わなかった小学校から一緒の子がある事無いこと吹きこんだみたいで。あっという間に、クラスの子達と孤立しました。
    グループ学習とか、2人組じゃないと出来ない授業。4人一組で座らないといけない机(美術や理科など)は本当に辛かったです。
    当時は、学校を辞めたり、転校したりなんて思いつきもしなかったけど。大人になった今は、その学校に居続ける事だけが全てではなかったと思えます。その学校にいつづけないと、その先の夢が叶えられないと思うかもしれません。(学力やコースなどの件で)でも、夢へ辿り着く道は複数あるのです。だから、自分が納得いくまで頑張って、それでも上手くいかず折れそうな時は、転校してもいいと思います。それから、これ以上自分を責めないでいいですよ。あなたの思う通り、大抵の事は「お互い様」です。
    それから、あんなに友達が居なかったと思っていた中学校ですが、大人になったら、意外と私が友達居なかったことバレてませんでした。皆それぞれが、同じ様な想いでいました。主犯の数人以外は案外仲間です

    トピ内ID:1292593503

    ...本文を表示

    同級生って、

    しおりをつける
    🐤
    nahahahana

    本当に、そんなに悪い子達なの?

    もっと具体的に、

    色々書いて下さったら、

    アドバイスしやすいと思います、

    色んな方が、ね☆

    トピ内ID:5446731055

    ...本文を表示

    授業中に泣いてる?

    しおりをつける
    🐤
    nahahahana

    先生、「どうしたのっ!?」て聞かないの???

    トピ内ID:5446731055

    ...本文を表示

    相変わらずあるのか・・・

    しおりをつける
    💰
    カラカル
    僕も学生時代いじめにはよくあってた・・・
    状況がわからない人はみなこういうだろう・・・『そんなの無視しちゃえば?』って
    そんなことでは状況は変わらない。ますますエスカレートする一方だ。

    いじめにあったことがある人はこういうだろう『もう十分頑張ったよ』って。
    君はまだ若い。これからいろんなことを経験しいろんな楽しいことも待ってる。
    学業がすべてじゃないからね。

    恐らくこれを見てレスしてくれた人みんな君の味方だと思うし、こういった書き込みで勇気くれるんじゃないかな?

    今、何でもいい、何か楽しいことはあるかい?

    トピ内ID:3062875924

    ...本文を表示

    池上彰の視点を見習う

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    私はそう思います。
    苛める側の人間の狭い世界に囚われないように。
    苛める側の人間の中身もまだ中学生です。
    中学生はまだ子供です。
    へたすりゃ30代過ぎても子供な人もいます。
    人を巻き込み大勢で誰かを外したり避難したりなんてことをする人というのは、
    自分の思うとおりに事が運ばないと、
    5歳か6歳の、いいや、2歳の子どものように感情を表に出してきます、
    その姿それがその人物の本当の中身だと私は思います。
    気を使う必要無しです、その人物の狭い世界に同調する必要無です、囚われる必要無しです。
    仕入れた情報はいろいろな角度から見るようにするといいです、
    仕入れた情報は鵜呑みにはしない事です。
    中学生という事は若くて柔軟な思考回路だし脳みその吸収も良いです。
    いくらでも、いろんなやり方が、この世界には広がっています。
    自分次第で世界観も変わって行きます。

    トピ内ID:5532235146

    ...本文を表示

    その後いかがですか。

    しおりをつける
    🙂
    初めまして私は空さんの事が気になりずっと拝見していました。
    空さんから見たらお母さんに近い年代です。

    最近のレスで眠れないって話していましたが、その後いかがですか?
    何か運動はしていますか?
    私のお勧めは散歩です。
    何も考えずゆっくりただ歩きます。疲れたら公園のベンチで空を眺める。
    周りの景色を眺めたりぼーっと無の時間を過ごします。
    空さんは色んな事を考えて少し頭が疲れていたのではないでしょうか。
    たまには頭を休ませてあげることも大切ですよ。

    何か自分が楽しめることはありますか?
    例えば好きなアイドル、音楽、漫画とか。

    今の空さんの問題は気晴らしをして解決出来ることではないのでしょうが、それでも少しでも気持ちが楽になれることがあったら良いなあと思っています。

    トピ内ID:4051996144

    ...本文を表示

    いじめる、いじめられる

    しおりをつける
    blank
    25℃
    のは、理由があります。

    いじめ:自分の今までの経験値から見て、気に入らない、関わりたくない、つぶしたいと思う事

    人に相談するときに、自分の心を隠していては解決できません。
    過去有った具体的な事が少しも書かれていないので、こうしてみたらどうだろうということも言えません。

    概していじめをやる人は、親からきつくしかられた事のない人たちと思います。すなわち、人にはそれぞれ立場がある、という事を知らない人たちです。昔、いじめをやった事も有るとの事なので、なぜいじめをやっていたのか、自分で考察する事で、いじめられる側の立場も考える事ができるのではないでしょうか。

    多分察するに、なぜいじめられるかと言えば、人を思いやる言動ができていないからではないのかと。

    それと、担任の先生をよく思ってないのは気になります。ここにも原因が潜んでいそうに思います。

    キーは「人を思いやる言動」です。心の強い人だけができるものです。
    がんばって!!

    トピ内ID:3486754448

    ...本文を表示

    久しぶりです。

    しおりをつける
    😢
    最近忙しくてなかなかPC立ち上げられませんでした。たくさんのレスありがとうございました。あれからいろいろあったので報告します。
    保健室登校をしていましたがつい先週クラスの仲が良かった子2人(別々)と先生とで3人で話しあいをしました。やはりささいなことからの便乗などがエスカレートしていった結果みたいです。私は別に自分だけが被害者だなんて思ってないこと、つらかったこと、こうなる前にちゃんと話してほしかったことなどを話しました。2人とも悪いことをやっている自覚はあったみたいです。それでも戻ってきてほしいと言われました。いろいろ悩んだ末、出れる授業だけ金曜日に出ました。いきなり私が来たことでみんな動揺していましたが、最初に教室に先生と入った時みんななぜか歌を歌っていました。それから日曜のバザーに向けていろいろ作業をしましたが、わざと明るく振舞ってくる子、明らかに動揺してる子、遠くで固まって何か話している子などそれぞれに壁がありました。私も極力平然を装いましたがうまくできなかったです。  

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    続き

    しおりをつける
    😢
    私は絵が得意(?)なので出店やポスター、チラシなどのイラストデザインや看板の仕事などいろいろ任せられました。絵を描くのは好きですが終わってみて考えたらいいように使われた気がします・・・私に戻ってきてっていったのは雑用を押し付けるため?などと考えてしまいます。バザーは成功しましたが来週から通常授業に戻ります。はっきりいってまだクラスメートから壁、疎外感を感じます。話すのも本当は怖いです。教室もまだ居づらいです。ここ数週間自分でも頑張ったほうだと思います。みんなの態度や先生をみてるといじめのことはうやむやにしたいみたいです。それでも保健室でなく教室にいるべきですか?
    今月末卒業遠足があります。参加するかどうかも迷っています。A子もそうみたいでA子が参加するなら私もそうしようかなとは考えています。(相変わらず私に対して優しく保健室までお弁当持ってきて食べてくれます)
    あともう一つ、最近なかなか寝付けません。浅い眠りで寝た気もしなく体重も落ちました(これはうれしいんですけど)

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    続き

    しおりをつける
    😢
    最近おばあちゃんの病気(心臓病を患っていてペースメーカをいれてます)のことで近いうちに手術があるのでそれも一つの不安要素かもしれません。友達関係のこと、A子のこと、自分のこと、家族のことを考えるとすぐに涙が出てきてしまいます。これを書いてる今もちょっとやばいです。
    できることならクラスに戻りたいです。ですが対人慣れというかしばらく友達と話していないのと恐怖心とで挙動不審と言うかうまくはなせないんです。クラスメイトからも壁があるしみんなが最近はじめたskype内のチャットにも入れてもらってないのでついていけません。なんていうか今回のことで不平等だなと思うのは悪口を言ったモン勝ちみたいでその人は悪くないみたいな風になっちゃうことです(むしろ人気者になってます)。人のことを蹴落としても友情は芽生えるんだ(?)と思いました。けど私はそんなことはしたくないです。今回のことでいじめられる人の気持ちは痛いほど分かったつもりです。今は本当につらいです。けど絶対よくなるって信じてます。というか信じてないとやってけません。
    カウンセリングも週1で受けてます。小町のみなさん、こんな私にどうかアドバイス下さい

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    未来に希望を

    しおりをつける
    🐷
    かぼちゃん
    中高一貫(高校は内部受験も外部受験もあり)の学校でした。

    貴女にとって、今、とても大事な時期なんだと思いますよ。
    Aを通して、はじめて自分に素直になり、双方の立場を知ることが出来、新たな心の友が出来た。
    新しい発見が出来たではないですか。

    自分にとって本当に大切なことは何だろうって考えるように、きっと神様が与えた時間なんだと思いますよ。

    あと半年でご卒業。
    高校は外部生も入ってくるとなると、だいぶ環境もかわってくることでしょう。

    自分の場合、内部5割(内部受験は上から1/3だけ合格)+外部5割の高校でしたが、外部生はサバサバしていましたよ。
    外部生は、高校に入った途端、みんな一人ですし、友達を作ろうとします。
    貴女にとっても、チャンスが必ず来ますよ。

    内部生はというと、逆に受験戦争で入ってきた外部生を意識し、またかなり弱い立場になり、内部生だけで固まっていたという感じでした。

    今までずっと一緒だったから一緒にいたいなんて、くだらない考えです。
    大人の社会に入れば、みんな独りぼっちから始まるんですから。

    頑張って登校してらっしゃるご様子、陰ながら応援しています。

    トピ内ID:5511519486

    ...本文を表示

    回復したいのならネットは遮断する(ただし小町は別です)

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    学校裏なんとかとか学校の子と繋がるチャットとかスカイプとかSNSとかフェイスブックなんぞは遮断しておく。

    私の考えですが、あれは人間を縛りますよ。思想も縛られる感じが私には思えます。

    小町でじゃんじゃん相談しなさい。これは続けるべきです。
    いろんな人、いるでしょう、これが心を鍛えさせてくれます。
    相手は大人です、未来の社会人になった時のシミュレーションと心の免疫力がつきますよ。いろんな人がいるなあ、と心にとどめておくことです。

    学校の先生、同級生、←とりあえず露骨な苛めは収まった。なら普通に学校に通う。この後、中3なら、あと10月・11月・12月・1,2,3月だね。
    保健室でしばらく通うことです。最近の学校は子供に親切みたいだね。それなら保健室に通いましょう。

    トピ内ID:5532235146

    ...本文を表示

    ちょっと気になることが

    しおりをつける
    🐷
    かぼちゃん
    >絵を描くのは好きですが終わってみて考えたらいいように使われた気がします・・・

    では、何をしたかったのですか?
    絵が好きならば、好きなことが皆の役に立ったと思えないですか?
    雑用と認識するかどうかは、貴女次第なんですよ?

    きちんと整理して物事を考えましょうね。
    少し被害者意識が強くなりすぎている感があります。
    前向きになるためにも、考え方を変える工夫をしましょう。

    祖母の病気は、心が落ち込む要因の一つかもしれないけど、学校とは関係ない話。
    手術しなければもっと悪い結果になるのであれば、手術してよくなることを想像しましょうね。

    Skypeに入れてもらわなくても、いいじゃないですか。
    貴女には、一緒に寄り添ってくれるAさんがいます。
    もっと孤独に悩んでいたAさんのことを思うと、貴女には救いがあるんですよ。

    それともう一つ気になるのは、ご両親。
    ご両親は、その後、貴女に対して、どう接していますか?
    差支えなければお話をお聞かせください。

    トピ内ID:5511519486

    ...本文を表示

    よく頑張ったね!!

    しおりをつける
    blank
    くろねこ
    はじめまして。
    私も中学1年から3年までずっといじめにあっていましたので、トピ主さんがどんなに辛い思いしてるのか想像しただけで胸が張り裂けそうです。

    とっても辛かったよね。
    今までいじめてる人たちに屈することなくよく耐えたね、頑張ったね。
    トピ主さんは強いよ。今まで一人で耐えてきたんだもの。

    でもね、辛かったら休んでもいいんだよ。今いる学校だけが世界の全てじゃないよ。

    中高一貫?
    高校はみんなと別の場所受けて、そこから新しい世界を作るのもひとつだと思うよ。

    あとね、やっぱり最後は人間性のいい人が勝つよ。
    トピ主さんはいじめをするような人よりも勝ってる。だって人に意地悪して泣かせたりしてないでしょ。こういう嫌な事に苦しんでもお母さんのことも気にかけてるんだもの…貴女十分誰より心がキレイな人だよ。

    だから自分に自信持っていいよ。

    トピ内ID:8455430138

    ...本文を表示

    がんばってますね

    しおりをつける
    😝
    ぷっちょ
    初めてレスします。

    いじめはつらいですね。本当につらいと思います。
    そのような中、A子さんが優しくしてくれているのは本当にありがたいことですね。
    A子さんからしてくれて嬉しかったこと、忘れずにちゃんとお礼を言って、
    あなたも同じようにA子さんや誰かにしてあげてくださいね。

    いじめのきっかけなんてささいなもので、
    いじめられる側にすれば一大事なのに
    いじめる側からすれば誰でもよかったみたいなもので
    理不尽としか言い様のないものです。
    いじめられるきっかけはあったかもしれないので
    自分が悪かったと思うことを反省することは大切ですが、
    あまり思い詰めないことです。

    あと、大人になればわかることですが、
    先生だって大した人物ではないことはよくあります。
    教師をしている友人や知り合いが何人かいますがただの人ですよ。
    なので、頼りないと思ったら頼りにしすぎずに
    他に信頼できる大人がいないか見渡してください。
    でも担任にしかできないこともあるのでそこは見極めてくださいね。

    ひきこもると外に出られなくなってしまいますから
    保健室でも学校に行くということが大事です。

    トピ内ID:7362017512

    ...本文を表示

    カウンセリングも続けましょう

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    これは私の見解意見です、
    オバチャンは年をとっている分、
    悪い子は見ただけで分かります。
    オバチャンは普通の一般人です。
    こんなオバチャンみたいな人がほとんど沢山いて世の中動いているのよ。
    苛められたことあったわよ、
    いろんなこと今までありました。
    だから分かるの悪い奴ってのは・ぶりっ子した分だけ見抜きやすいのよ。
    これから、その子たちもいずれ社会人、
    安心してね。世の中オバチャンみたいなのが8割で動いているから。
    そんな苛めっ子がいずれ潰れていくのも知っているし沢山見て来たわ。
    いつまでも通用しないよ悪い事、誤魔化したって見え見え。
    こんな普通の人間が沢山いて動くのがこの世よ。
    安心して社会人になってください。
    安心して成長してください。
    生きていると面白い事あるわよ。

    トピ内ID:5532235146

    ...本文を表示

    義理で無理をするなよ

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    カウンセリングには必ず通うことです。
    アドバイス、いまは心の中に溜まっているものを少しずつでもいいから吐き出すこと。そのためのカウンセリングです。

    毒があるかもしれないけれどカウンセリングと聞けばオバチャンが思い出すのは、
    叫ぶ私 という 森瑤子 さんという作家さん の 本 です。

    どうしても普通の人間だとその人物の思考が混ざる→それを言ってしまうと、心が弱っている人には、それが刃物にもなります。

    いま弱っている、専門家のカウンセラーのところで心の中のもんを全部吐き出す。
    泣く・わめく・怒る・さけぶ、これを受けるのはカウンセラーという専門家でないと危険なんです。

    義理を感じて義務感から近況を疲れているのに書く必要は無いですよ。
    いまは心の疲れをとってください。
    先生なんかに気を使う必要無しです。
    イヤなら保健室で学校に通う。
    それでいいのです。

    トピ主のお母さんが先生や学校に聞くとしたら、娘が出席日数を保健室通いでもちゃんと大丈夫なのかどうか進学にも差し障りないかどうかを確認することです。
    そして、この小町をお母さんに見せてください。

    トピ内ID:5532235146

    ...本文を表示

    選択肢1

    しおりをつける
    blank
    ライン
    もう誰を信じたらいいのかわからなくなってしまうような状況に、更におばあ様のご容態がおもわしくないという事、心がおいつかなくなるのもわかります。それはつらいですね。


    空さん、絵が好きなのですね。

    うちの小学生の娘も絵を描くことが大好きです。

    そして親の私から見た娘は、想像力があり、感性豊かで、時にはその感性が多くのものを受け取ってしまうものである事だと感じています。

    もしかすると、空さんもそういった面をおもちなのかな?と感じましたのでレスさせていただきますね。

    空さんを現在取り巻く環境から

    <人のことを蹴落としても友情は芽生えるんだ<不平等だな
    <先生はみんな反省しているからと言っていますが<みんなの態度や先生をみてるといじめのことはうやむやにしたいみたいです

    これらの事を、洞察でき、尚且つ小町において文章にして表現できる空さんは、本当に中学3年生?と思ってしまうほどの感性と知性の高さを感じます。

    トピ内ID:9619790758

    ...本文を表示

    選択肢2

    しおりをつける
    blank
    ライン
    空さんの表現された「不平等」について、考えてみました。

    子供の頃なら、ゲームや遊びでズルをする人
    学生時代でも大人になっても、人によって機嫌をとったり威張ったりする人
    と多くの場面で目にしてきました。

    ズルい・保身・自分を持っていない・弱い・不誠実という様に映ることもあれば、時には八方美人と映ることもあります。

    そうするしか生き残れないと追い詰められた時に、自分の立場を守ろうとするか、誠実でありたい・自分のやった行いは自分自身で責任をとるものだというような自身の信念を貫こうとするかを人は判断していくのかな。

    空さんにとって信用できない人とは今は直接交渉は避けましょう。
    信用できる大人に調整役になってもらう必要があります。

    実現できないならば、学校には行かない選択をしたい旨お母様に伝えてみてはいかがでしょうか?
    充電期間の今は、いっぱい泣いていいんですよ。

    トピ内ID:9619790758

    ...本文を表示

    ずれてたらごめんなさい。

    しおりをつける
    just do it
    本当に、ほんとうにつらかったら、逃げてください。

    耐え抜く必要は全くありません。
    心が壊れるほど我慢する必要も全然ありません。
    大人も逃げています。会社を転職したり、引越をしたり。
    普通のことです。

    学校が自分の世界の全てのように見えますけれども
    日本人1億数千万人のうちの数百人が3年間集まっているだけのところです。
    ましてやクラスなんて狭すぎて見えないぐらいです。

    逃げたことが、将来マイナスになることなんかありません。
    そんな人、私の周りにたくさんいます。
    学校などという狭い世界にムリをしていようとすることで
    自分を失ってしまう方が取り返しがつきません。

    あなたの心身が傷ついてしまうのは
    あなたを命がけで生んで、育ててくれた両親やおばあちゃんにとって
    どうしようもないほど悲しいことです。

    学校やクラスは他にいくらでもありますけれども
    あなたは世界に一人しかいないかけがえのない存在です。
    自分を守るために逃げることは、正しいことです。

    本気になれば転校なんかいくらでもできます。
    とにかく「逃げて、自分を守る」という方法があるということを知ってほしいと思いました。

    トピ内ID:2502487176

    ...本文を表示

    割り切るしかない(その1)

    しおりをつける
    blank
    通行人
    クラスに一人でも友達(A子さん)がいれば、大抵のことはなんとかなるはずなんですが・・・。
    何だかトピ主さんの文からは、トピ主さんはA子さんのことを、「友達ではなく、つらいときに依存する存在」と見なしておられるような印象を受けてしまいます。まあそれも個人の好みの問題なので、押し付けるわけではないですけど。

    同じ立場同士で団結して励まし合って乗り切られたら如何ですか?こういうときに仲良くなった友達は、「生涯の友」になることが多いですよ。
    日和見主義で卑怯者の集団など、トピ主さんが気にかける価値はありません。

    あまり悲観的に取り過ぎるのも良くありません。
    「出店やポスター、チラシなどのイラストデザインや看板の仕事などいろいろ任せられた」のは、トピ主さんの存在感をクラスに示したことになります。
    絵の上手な子はそんなにいませんから。
    でもトピ主さんは、精神的にもかなり参っておられるようですので、カウンセリングは続けた方がいいです。

    トピ内ID:8214114531

    ...本文を表示

    割り切るしかない(その2)

    しおりをつける
    blank
    通行人
    >みんなの態度や先生をみてるといじめのことはうやむやにしたいみたいです。それでも保健室でなく教室にいるべきですか?

    正直言ってクラスメートの考えは様々だと思います。「先生に叱られるから(=先生の印象が悪くなるから)止めよう」「いじめはやっぱり良くない」などクラスメートの反応にはいろいろ理由があるでしょう。
    先生もいじめが治まりすれば、いいんです。
    でも、平和過ごせるなら、それでいいじゃないですか?
    クラスの親しい関係に加われないことを苦痛に感じておられるのは分かりますが、今は気にしても始まりません。時間が経つと状況は変化するはずです。

    保健室は大いに活用しましょう。精神的につらいのに無理に教室にいる必要はありません。
    トピ主さんは精神的に大きなダメージを負ったのですから、すぐに立ち直れるはずがありません。無理しないで可能な範囲で教室にいればいいんです。

    トピ内ID:8214114531

    ...本文を表示

    毎日、がんばっていますね。

    しおりをつける
    blank
    経験者
    以前、私も中学時代経験したと語った者です。
    私の友人にはおよそ10人の教師がいます。みんな同じ中学です。でも、みんな加害者にはならなかったけど、被害者にもなった事のない子達ばかりです。つまり、いじめの解決策がわからない先生も多いのです。それよりも、いじめが表沙汰になったら自分の職を失うわけですから、解決する事に一生懸命です。

    でも、人の心を動かすのって大変ですよね?
    例えば、勉強が嫌いな子に勉強を好きになってもらうのってとてもむずかしいです。残念だけど、一度仲違いした子と仲良くするのはとてもパワーも時間も入ります。

    だけど、先生は1秒でも早く解決しないといけないのです。
    だから、あなたがバザーの準備で「仲間はずれに」されてない形を作る為に、役割(絵を描く仕事)を与えたんだと思います。皆と一緒に参加した事実が欲しかったのです。だから、あなたは違和感を感じた。

    先生に相談は、とても良いことだけど。先生に期待しすぎるとかえって傷つきます。

    A子ちゃんと仲良くしていれば、そのうち仲間が増えてきて新しいグループができるんじゃないかな?今のペースで無理しないようにね!!!

    トピ内ID:1292593503

    ...本文を表示

    試練

    しおりをつける
    🐧
    jima
    文章もしっかりしていて、そのうえ絵も上手なんて、空さんは素敵なお嬢さんなのでしょうね。

    クラスメートそれぞれの事情によるストレスが集まって、矛先が空さんに向いてしまったのでしょう…。

    人はみな孤独です。仲良しに見えるクラスメート達も、本当は寂しい人達だと思います(そうでなければ、いじめなんてしないでしょう)。

    率先して悪口を言うような子達には、怖くて、誰も逆らえないだけなんです。心のなかで空さんに悪いと思っている子は、沢山いるはず。

    学園祭の絵も、みんな心のなかで「すごいなぁ」って思ってるよ。

    この試練、空さんならきっと乗り越えられると思います。

    トピ内ID:3476689370

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    nek
    そんな感じで、小中合わせて4年間虐められました。
    それはそれは辛く思いましたが、ある日「私のこと嫌いならそれで結構、私はそれ以上に大嫌いです。私が私を好きならそれでいい。」と思いだしてからは、そんな下卑た人間のことはどうでもよくなりました。
    そんな人間に好かれたくもないし。

    確かに学生時代は学校が世界のすべてだと思いがちですが、世界はとっても広いです。なんせ71億人もいます。そんな下卑た少量の人間だけがあなたの世界ではありません。
    私は今27ですが、中学時代の虐めは、その時は辛かったですが、今では大した記憶でもないです。
    これから成長してくにつれ、あなたは素敵な人たちにたくさん会うでしょう。虐めている人間は取るにたらない存在です。いらないです。

    自分をしっかりもって過ごしてください。
    私は、あなたの方がずっと好きです。

    トピ内ID:8875864234

    ...本文を表示

    レスありがとうございます!質問などの返答

    しおりをつける
    😨
    →かぼちゃんさん、はじめまして。レスありがとうございます。そうですね、確かにネガティブに捕らえすぎてたのかもしれません。書き方に注意したいと思います。すみませんでした。両親からは「そんな子達の言動一つ一つにあんたがいちいちおどおどする必要なんてない。あんたは悪くないんだから堂々としてなさい。」と言われています。
    ただ一つ問題になっているのが他のクラスメートのお母さんに先日バザーの手伝いで会った際、母が挨拶しても挨拶を一切返してくれなかったらしいです。それについて母は怒っておりもしかしたら話し合いをするかもしれません。

    何人かの方から同じ質問で中高一貫かということですが、そうです。ですがエスカレーター式でなく、どのコースにいくにしても受験が必要です。

    皆さんからの意見を頂いてこれから少しずつ、出来るかわからないですが行動に移していきたいとおもいます。また何かあったら書き込みますね。
    ・skypeなどのSNSから一歩距離を置く
    ・カウンセリングはこれからも続ける
    ・堂々としている(周りに振り回されない)
    ・何かあったらすぐ先生、親、A子、小町の方々に相談する
    ・期待しすぎない

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    あとすこし!

    しおりをつける
    🐶
    まこ
    30代のおばちゃんです。

    空ちゃんと同じ歳の姪っ子がいます。
    また、自分の空ちゃんくらいの時の経 験(記憶)も鮮明に残っており、何か少しでもお役にたてたらと出てきました。

    中学卒業まであとすこし、踏ん張り時です。進学したら、現在同じクラスの子もいるでしょうが、大きく環境が変わるので、空ちゃんにとってのチャンスのときに、なります。

    チャンスをつかむため、今はしんどいでしょうけれど、自分の力を信じてくださいね。(気になるでしょうけど、周りはどうでもいいと、高校生活までやりすごせば、必ず道はひらけますよ!

    トピ内ID:1834963315

    ...本文を表示

    堂々と

    しおりをつける
    ホットミルク
    私は、小学生、中学時代、いじめにあいました。でもトピ主さんのように「顔色を伺う」「泣く」などという反応は一切見せませんでした。いじめは反応したらおもしろがられるので堂々としていましょう。私は当時「私は何も悪いことはない。いじめなんて痛くも痒くもない」と言い聞かせ登校してました。その方がいじめ甲斐がないのでピークの中2を過ぎたらどんどんいじめが減りました。その代わり「いじめっ子にも指図をする側になろう」と決心してそりゃあ勉強は頑張りました。生徒会の役員も委員会の役員も出来ることは何でもやりました。「ペンケースを、割られようと下敷きを割られる、教科書も破られる。靴も無くなる。授業の美術の作品は捨てられる。石も投げられる。無視なんて当然」それでも「堂々をする」事で、私は救われました。

    トピ内ID:2788086976

    ...本文を表示

    トラブルが起こりやすい環境

    しおりをつける
    🙂
    おひょい
    お母様の時代には穏やかだったかもしれないが、今の時代には…トピ主様の学校のシステムは、ストレスがたまりやすく、いじめなどのトラブルが起こりやすいと感じます。

    少人数で、クラス替えもない。クラスの空気が煮詰まりやすい。ちょっとしたことで「あの人、わりと○○よね」などと言い始めると、気分を変えることができず、いじめに発展しやすい。
    非行には対応しやすい(起こりにくい)ので、外部から見ると穏やかで丁寧な学校に見えるかもしれないが、鬱屈しやすい構造。

    >クラスメートはバラバラになりますが3コースのうちに散らばったり外部を受けるみたいです。(外部のほうが多いみたいです)

    そのうえ中高一貫で、外部に出る人がそんなに多いのは珍しい。トピ主様のクラスは優秀な子が集まり、公立のトップ校に出る人が多いの?それとも、高等部の難易度が高く、上げてもらえないの?
    いずれにしても、中高一貫なのに外部受験が多いのも、ストレスをためやすい環境ですね。

    トピ主様は割り切って、もう保健室登校で良い、外部受験に集中しては。経営陣が同じなら高等部も同様の欠点があるかも。出たほうがいいです。

    トピ内ID:1031012258

    ...本文を表示

    つらいよね。。

    しおりをつける
    blank
    茨城のマロン
    私は高2の息子をもつ母親です。現在わが息子も理由がわからず夏休みあけから仲の良い子から無視をされそして 仲良くしていた仲間にも無視するように言いいきなり孤立してしまいました。かなりショックで、、でも私に相談してくれました(孤立してから2週間くらいしてからですが)。私は息子にそんな低レベルな子たちのために自分の将来を狂わされたらバカらしいだろう。あと1年で大学も推薦なら決まるだろう。暴力とかではないのだから本来の勉強を頑張れとアドバイスしました。家族は味方だからとも付け加えて。あなたも お母様に相談していい方向にむかっていけないでしょうか?つらいなら学校を休んでもいいと思います。しかしそんな低俗なやつらのせいで あなたの人生狂わせられるのが納得できません。大人に相談して!

    トピ内ID:0504046588

    ...本文を表示

    大変ですね。

    しおりをつける
    😨
    私立
    娘も同じ様な状況です。今中学2年で幼稚園から高校まで生徒がかわりません。いじめまで
    発展してませんけど、幼稚園児代からの親友だと思っていた子に裏切られ、また他の友達からも裏切られ、今は友達を作りたいけど出来ずに孤独です。また何人からは無視されています。それと陰口もあるみたいです。明るかった子が消極的で暗くなりました。空さんはカウンセラーとか先生方など色々と受けてますが、助けられていますか。やはり本心は今も不安ですよね。娘は一度カウンセラーを受けましたが、上手なカウンセラーではなかったのでもっと悪くなりました。問題の子も一緒にやったようです。その子は世渡りの上手な子ですから、大人の前ではいい子ぶっています。転校も考えましたが今の精神状態では同じ事があるかもしれません。慰めにしかならないけれど、この事は空さんだけではないって事を知ってほしかったのです。不安を持ったまま大人になってほしくありません。母親の私は毎日涙です。娘を救ってやる事が出来ずにです。娘は私に辛い思いを話してくれません。それから空さんのレスを読んで共感しました。めげないでくださいね。

    トピ内ID:0365243162

    ...本文を表示

    大人になるにしたがって“人気者”さん達のやり方は通用しない

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    はっきり言って今売れ売れブイブイやっている人ほど年齢を重ねてくるにしたがってトウが立ってくるというか痛いというかそんな風になって行きます。
    若いうちに挫折や躓きをしている方が免疫でもつくのかイイ大人になっているもんです。
    若さが通用するのは、せいぜい20代まで。30代と言いたいところだが正直後から20代の子がどんどん出てくるので、それなりの大人になっておかないと30代は痛い人と陰で言われるようになってしまう。
    イケイケ派出ハデと目立つ奴ほどこの先これからが大変なんですよ。

    心を回復するのが優先です。

    トピ内ID:5532235146

    ...本文を表示

    レスありがとう、頑張っていますね

    しおりをつける
    🐷
    かぼちゃん
    謝る必要はないですよ。
    文章だけで表現するのって、とても難しいものですから。
    自信を持ってください。

    ご両親の言う通りですよ。
    力強い味方がいますね! よかった。

    私も次元が違うかもしれませんが、いじめに合いました。
    小学生でしたが、遠い習い事に幼馴染の男子数名と通っていただけで、上級生から待ち伏せされて嫌がらせを沢山受けました。
    今考えると、くだらないって思います。
    自分自身が、本当に小さな世界しか、見えていなかったんだなぁと思います。

    まだ貴女の世界は狭いだけだと思いますよ。
    高校に入って、バイトをしたり、趣味の活動をしたり。
    受験して大学に入ったら、また新たなクラスメートが出来るし。
    社会人になったら、あれれ?というくらい、色んな人と巡り合います。

    ちっぽけな今の集団にしがみつく必要なんて全くないんです。

    お母様のご挨拶を無視された一件は、お母様に託し、貴女はご自分の新たな世界をみつめるようにしたほうがいいです。

    もしかしたら、学校とは別の集団、たとえばサークル活動や習い事などで、新たな世界を作るのもいいかもしれませんよ。

    トピ内ID:5511519486

    ...本文を表示

    トラブルが起こりやすい環境2

    しおりをつける
    🙂
    おひょい
    続きです。
    先に書きましたように、トピ主様の学校の環境は、非行が起こりにくいという点では良いのですが、鬱屈しやすくイジメなどが起こりやすいと感じます。また一度そうなってしまうと、改善しにくい。

    そのお友達も…流動性の高い進学校なら、合うタイプを探して自分の居場所を見つけやすいでしょう。トピ主様に対する言動を見ると、べたべたしてくるのでもなく、冷静に適切な親切ができていますよね、成熟している。
    トピ主様も辛い状態なのに、冷静に文章にまとめ、求められればクラス協力もしている。
    こうした「自分の頭で考える」タイプの子は、少人数で丁寧なのを売り物にする学校じゃないほうが良い。こういう学校は、同じであること、馴染むことを求めてくるので。

    トピ主様は体力的にも弱っているでしょうから、本来なら「勉強などどうでもいい、ゆっくり休みなさい」と言ってあげたいところです。でもあなたの学校は高等部に行くためには勉強が必要なのですよね。
    それなら、思い切って外の世界に出て、「自分の頭で考える」ことを大切にしてくれる学校を選びなおしたほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:1031012258

    ...本文を表示

    ダメだと思った時から、ダメになる

    しおりをつける
    blank
    一枚の葉っぱ
    少しづつ進んでるんですから、自信を持ってください。

    壁があるのは、相手が怖がっているからです。
    自分達に非があると解っているから、怖いのかもしれません。
    拒否の為の壁というより、自己防衛の壁なのかもしれません。

    飛び抜けて、意地悪な人間でもなければ、みんな似たり寄ったりの人間です。
    自分達が非難の対象になることにも、怖がりますし、
    どうしていいのか戸惑うのも、同じような事もあります。
    弱い人間ほどつるみますし、他人に対して意地悪になります。

    キツイなと思ったら、立ち止まって休憩すればいいです。
    ゆっくり、頑張ってください。

    トピ内ID:6783514752

    ...本文を表示

    お久しぶりです

    しおりをつける
    blank
    あれからいろいろとありましたが今では毎日学校に通っています。まだ気まずかったりグループわけで一人になったりすることもありますがあまり気にならなくなりました。いじめる側にいた子の一人も不満があったらしく今では進路の相談に乗ってくれたりします。まわりも少しずつですが主犯の子がいなかったりするときはいつもより心を開いて接してきてくれます。結局進路は主犯のこともう一人と同じ、内部を受けることにしました。なんと女子三人のみという・・・男子はほとんどそのまま上がりますが男女合わせて十人といないくらいです。
    この一年はいままでの短い人生の中で一番いろいろあった気がします。けど毎日全てがつらいわけじゃなかったです。楽しいこともありました。いろんな人に支えられているということを感じることができたり私自身もかなり成長できたと思っています。つらかったことも多かったけれど無駄じゃないと思っています。レスしてくださった方々本当にありがとうございます。いろいろあったけれどやっぱりクラスメートのことは心の底から憎むことは出来ません。みんなのいいところを知ってるからです。いろんな思い出があります。嫌なことも良いことも

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    続き

    しおりをつける
    blank
    いろいろあったけどこのメンバーと過ごせる時間もあと本当に少ししかありません。残りの時間を一日一秒でも大切にしたいです。みんなもそう思っててくれたらなって思っています。みんなにはこの出来事を引きずるんじゃなくて気づいてくれたのならば私はそれでいいです。私もこの出来事のおかげ(?)で自分を見直すことができました。思い残すことはない!なんてことはたぶん全員ないと思うけど、もっと大人になって「あんなことあったね」なんて楽しかったこともつらかったこともみんなで笑い話にできるんなら過ぎたことはどうであれ私は構わないです。ただ一番悲しいのは「このこと」とかのせいで気まずくて連絡とれなくなってしまったりみんなで集まれないことです。そうなりませんように!!!
    何はともあれ保健室とはあれからすっかりご無沙汰だったりA子と遊んだりとなんとか毎日学校には通えています。まだしこりは残ってるけどそんなのあの時期に比べればなんてこと無いです。
    今は受験に向けて体調管理と勉強をがんばりたいです。卒業まで残り少ないですがみんなと笑い合える時間が少しでも増えていって笑って卒業できたらいいです!いや、したいです!!

    トピ内ID:4661295879

    ...本文を表示

    進路について

    しおりをつける
    blank
    これが最後になるかも?しれないので進路について少しだけ話しますね。観てくれてる人は少ないかもだけど一応・・・
    正直進路はものすごい悩みました。母からは好きにしていいと言われたのですが「いや、そんなこといわれても・・・」みたいな感じで、内部で英語コースに行くにしても主犯の子と同じで尚且つメンバーが十人といかないのであまり環境が変わらないからなーとかいろいろ悩みました。外部も考えましたが今までの英語力をここで棒に振るのもなーと思ったり学校からは少し難しいかもだから是非英語コースへ!みたいな勧誘もされたりと・・・でも流されたわけじゃありません。やっぱり自分の人生だから自分で決めないとと思いました。私は英語が好きだし人と話すのも好きです。絵を描くのも好きだし物を創り出すのも好き。こうなるとやっぱり英語コースが私に向いてるし母も決めた後私もそうしたほうがいいと思ってたといっていました。やっぱり不安が大きいので思い切って高校の先輩数人に話を聞いたりしました。

    トピ内ID:1548682093

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    つづき

    しおりをつける
    🙂
    みんな口をそろえて「大変だよ!課題なんて加減を知らないし普通の高校生の倍はあるよ。けどね、協力して助け合わないととてもじゃないけどできないんだよ、このコースは。やっぱり私たちの時も最初は空ちゃんちみたいなそうゆう中学のいざこざを引きずってたりもしてたんだけどね、もう今はねそんなちっちゃい事気にならないって言うかどうでもよくなるほど課題がでるし、お互いがお互いを必要としてるの!!だからね、今は大変かもだけど高校になったらぜったいに変わるから、もったいないよ!」と課題の多さを伝えられて恐ろしくなりましたが(笑)それと同時にすこし勇気が湧きました。
    主犯の子ともずっとうまくいってなかったわけじゃない。意外に見てるテレビが一緒だったり。それにそんな子がいるという理由で自分の将来を棒に振るのは絶対に嫌でした。だから思い切って決めました。私は頭はよくないので受かるかわからないですけどがんばります。つらいとき支えてくれた家族のためにも。そしてつらかった時アドバイスややさしい言葉をかけてくれた小町のみなさん、本当にありがとうございました。嘘じゃなく救われました。
    勇気をくれてありがとうございました。

    トピ内ID:4661295879

    ...本文を表示

    なにはともあれ

    しおりをつける
    🙂
    がんば
    前向きになれた様子で良かったですね。
    先ずは受験ですね。これからもいろいろなことが起きると思います。
    将来の夢を実現できるように頑張ってください。応援しています。

    トピ内ID:9776206756

    ...本文を表示

    そんな学校、こっちからお断り!

    しおりをつける
    🐤
    ちっちプー
    何としてでも転校してほしいです。転校って、どうにかしてできませんか?例えばあなたが引越をしたことにして、住所を祖母の住所にするとか。

    母子家庭だからといって選択の余地がないという訳ではありませんし、気持ちを強く持って下さい。

    たまたま悪い環境に置かれてしまっただけど、あなたは人生で苦労をするにはまだ若すぎます。私が代わってあげたいくらいです。

    是非転校して下さい。中学も残すところわずかだとは思いますが、私立のエスカレーターの学校に通っているのなら転校が必要だと思います。

    トピ内ID:6152674448

    ...本文を表示

    空さん、応援しています!

    しおりをつける
    blank
    空さん、その後、どうしていらっしゃるかしら・・・
    お元気でいらっしゃるといいな・・・
    進路、結局どうなさるのかしら・・・

    なんて、ふと、空さんを思い出すことがありました。
    そうしたら、空さんの近況報告を見つけました。

    落ち着かれたようですね。
    良かった。安心しました。

    もちろんまだ色々と課題はあるようですが、
    心さえ落ち着いていれば、もう大丈夫ですよね。

    合格をお祈りしています。

    空さんの未来に幸多かれ!
    遠くからですが、ずっと、応援してますよ!

    空さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


    ご報告本当にどうもありがとう。

    トピ内ID:1674763269

    ...本文を表示

    自分で決めた道なんですね

    しおりをつける
    そうね
    途中から転校するという手もあります。
    とことん最後までそこで頑張るという道もあります。

    リーダーの子はどこまで性根が悪いかどうかだと私は思いました。
    いつまでもいつまでも嫌いだとかムカつくとか厭だとかを引きずって周りを巻き込んでそれをストレスのクッション材にしてしまうような奴なら終いに皆離れていきますよ。
    知人で、やはり我儘なけれど人気のある同性の同級生に仲間外れにされている子がいました(どちらも私嫌いでした)その知人に対して私が感心した部分があります。それは根に持たないところ、実は根に持っていたのかもしれませんが、なにかで引き合いに出して来たり、予想外のシーンで人を裏切るとか陥れるとかそういう面倒な闇工作はしては来ない人物でしたよ、そこは私感心しました。その知人はリーダーの女子から(私の中学時代の話です)干されて2か月や4か月や半年や学年トータルで行くと(腐れ縁なのかその2人ずっと同じクラス)干されて2年と8か月くらい仲間外れにされて男子も巻き込んで同じです。しかし高校になったらその2人は親友になっていました不思議ね。もしもそうなっても油断しないほうがいいですよ忠告しておきます。

    トピ内ID:9979414451

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0