詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

製造業パート、生産性の低い同僚との確執

レス17
    (トピ主7
    😠
    網野さん
    仕事
    製造業パートに従事しています。私の受け持つ作業は二人もしくは三人の組で行いますが、その日によってメンバーが入れ替わります。
    能力の高い人と組むことができれば作業はスムーズに進むので嬉しいのですが、中にどうしても能力の劣る人がいて、組まされると著しく生産性が落ちるので、グループを確認した瞬間にがっかりします。

まず、始業時間ぎりぎりに現れるので、作業前の準備をしない。休憩には真っ先に入り、戻ってくるのは最後。
    作業中も、仕事の流れが見えず、ノルマを達成する気もないので、自分が仲間を待たせていることを気にせず、終始よそ見、雑談、無駄な動きが多い。
    遅くても丁寧なわけではなく、うっかりミスを繰り返す。
    作業場所が頻繁に変わるため、どこでもお手伝い気分なのか、その場所での仕事を完全にはおぼえようとしない。
    仕方なく周りがフォローしたら、お礼は言うものの自分で考えて動くことは皆無。
    ただしコミュニケーション力は高いので社内に友達も多く、上司とも和やかに話している。
    社歴は私のほうが長いけれど、年齢と製造業勤務歴は彼女が上。

今までは「彼女に悪気はないのだから、苛々する自分が大人げないのだ。上司から雑談をとがめられるわけでも、ノルマを達成をきびしく言われるわけでもないし、淡々と自分の責任を果たそう」と思って接してきました。
    でも、何の向上心も責任感も感じられない仕事ぶりにだんだん我慢ができなくなり、接し方がきつくなっていたようで、この前作業中に逆に相手が腹を立て、理不尽な文句を言ってきましたが、とりあわず作業を続けました。

それからは一度も同じグループで作業はしていませんが、社内で会っても無視されています。

もう、はっきり彼女を「嫌いだ」と思ってしまった私が、これから彼女にどう接すれば良いか、気の持ちようをご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「大した仕事ではない」ということを自覚されたほうがいい

クリーム
    私は製造業ではなく販売業のパートですが、主さんのお気持ちは分かります。最近入店してきた新人さんの仕事ぶりにイライラしてしまっているので。

はっきり言って、私のやっている販売の仕事も主さんのやっている製造の仕事も、「仕事」ではありますが「作業」です。頭を使う知的労働ではないです。ですので学校でどれだけお勉強が出来たかとか地頭がいいから作業効率を考えられるとかそういうことではなく、その作業にどれだけ就いていたかの時間が熟練度の全てだと思います。
    と書くと「その人は今の職場では後輩でも製造業では先輩だ」と言われるでしょうが、私も会社を変えて同じ業種をずっとやっています。同じ職種でも会社が変わればはっきり言って何も分かりませんよ。

いらいらする気持ちも分かります。が、忘れているでしょうが昔のあなたも同じだったはず。そしてもし会社を変われば先輩からイラつかれる立場になります。
    イライラするのは自分の方が仕事が出来るからという自覚があるからですが、そんなことあなたが優秀だからではなく、長ければ誰でも上達します。
    そのことが分かれば、イライラしなくなりますよ。

パートだから

🐧
    けちゃっぷ
    いつもその人と組む訳ではないなら、気にしないでいるよりないでしょう。

網野さんが言うようなコミュニケーション力が高くて、上司受けするような人なら上司の目につくところでトピ文のような態度をするか、他のメンバーからの度重なる抗議でもない限り、残念ながら排除されるとも思えませんね。

レスありがとうございます。トピ主です。

😠
    網野さん
    クリームさんの仰る通り、大した仕事じゃないんです。少しばかりできても別に偉いわけじゃないこともわかっているつもりです。
    ただ、件の同僚は現職場でももうとっくに新人と呼べる時期は過ぎてますので、これ以上の成長は見込めないと思います。
    生産性ははっきり数字で分かるので、上司にも「彼女は作業が早くない」という認識はありますが、全体から見ればそれほど重要ではないのでしょう。

今回のトラブルの元になったのは、いつも作業前の準備をしない彼女に必要な消耗品を持ってくるよう指示し「まだあるから明日の朝でもいいけど、朝は無理でしょ?」と言ったこと、雑談で作業スピードが落ちたので「あと少しだから集中して作業して」と声をかけたこと、機械のトラブルがあり、普通は作業を止めて待つところですが「○○さんは続けていいよ」と言ったことです。
    文字にしてみると、言い方にかなり刺がありますね。職場がそういう風潮だとはいえ、タメ口も不快だったかもしれません。そこは反省したいと思います。

今後は私も言い方を考えて指示を出すようにし、あとはけちゃっぷさんの仰る通り気にしないでいるしかないのかな、と思いました。

パートには出すぎたことをして欲しくないという職場もあります

クリーム
    主さんのレスを読むと、仕事が遅いことはある意味諦めているんですね。
    その上で何に腹を立てているのかもう一度トピを読み直すと、仕事に対しての向上心があまり見られないところとか、最低限決められたことは守っているけれどそれ以上の気遣いはないところでしょうか。
    でも職場では別に排除されず上手くやっているようですね。

「向上心」「決められたこと以上をやる」というのは大切なことです。長く仕事を続けていくうちに、これらの意識がある人とない人とでは差が開いていくでしょう。
    でも会社によっては、パートにはそういうことをむしろ期待しないところもあります。決められたことをそれ以上やろうとすると、かえって他のパートが気をつかったりやる人がやらない人を見下したりして、パートが定着しないからということのようです。私の経験では期待しないどころか、そういう出すぎたことは止めるように注意された職場が2箇所ありました。
    主さんの職場ももしかしたら、「パートには波風立てず無難に長く勤めてもらいたい」という考えで、個々の能力差はあまり見てくれないところなのではないでしょうか?

再度のレスありがとうございます

😠
    網野さん
    私は件の同僚と一緒にひとつの製品を生産する場合、必ず最後の工程を受け持ち、グループの作業の責任を持ちます。(もちろん、上司の管理・監督のもとでですが…)時には作業者に指示を出すことも業務の一部です。

実は少し前まで、自分自身「自分に余裕があれば他人のフォローをするべきだ」と考え、道具が必要なら取りに行ってあげたり、嫌なことは言いたくないので、作業に関しては口を出さず見守ったりしていました。
    作業は誰でも慣れれば早くなるし、段取りを見て覚えれば自ら動いてくれると期待して。

でも、そうしているうちに、件の同僚は作業者の平均的なペースのかなり手前で成長をやめ、「ありがとう」「私、遅いから迷惑かけてごめんね」などという言葉だけで、どんどん準備や補充など人任せで何もしなくなり、作業を早くするための努力もなく、表面上の愛想良さとは裏腹の横着さを感じるようになってきました。
    その結果、私以外の作業者にも迷惑をかけているのだ、と気づき、言うべきことは言わないといけないな、と思い直したんです。

でも相手にしてみれば私が突然豹変して喧嘩を売ってきたように感じたのかもしれないですね。

わはは(失礼)。状況が似ているかも。

ゆきうさぎ
    同期で入ったものの、
    すごく劣る(は、言い過ぎか~)人います。

本人はそのことをなんとも思っていない、
    むしろ、「早い人と組むと自分が楽でラッキー」と
    真顔で言われた時には、すごい嫌な気持ちになりました。
    そういうことを口走るのも平気なんですよね。。。

注意されても逆恨みするだけで、
    向上心がない、職場に友人もいないが、
    辞めるつもりもないってかんじ~。

私の場合は、顔を合わせるのが週1なんで、我慢、かなぁ。
    一緒に組まなければ、それだけでラッキーと。
    本人に言ってやりたいけれど、そこはグッと我慢、我慢。

彼女と話さなくてはならない時には、
    極力、用件だけで済ませています。

同期がみんなそういう対応なんで、
    みんな思うことは同じなのではないか、と。

やはり、どこの職場でも大所帯なら、
    1人や2人そういう人はいるのではないか、と。
    (私の独身時代の派遣先もそんなかんじ)

網野さん、ガンバー。平常心。

叱責するには根拠となる客観的な指標が必要

クリーム
    なるほど、確かにそういう要領のいい人は腹が立ちますね。網野さんのような性格の人なら尚更だと思います。
    たぶん誰が聞いてもその人に問題ありだと思うでしょうが、なぜ会社や上司がその人を注意しないのか、考えてみました。
    鍵は、
    >作業者の平均的なペースのかなり手前で成長をやめ
    ではないかと思いました。
    平均的な成長のペースというもの、そしてその人の成長のペース、これらを客観的な指標で明らかにすることが出来ますか?
    もし出来るのであれば、上司に相談しても、いや直接本人にはっきり注意しても、誰もあなたの意見を否定できないし、彼女に非難が集まると思います。
    常に問題はそこだと思います。あなたの職場に限らず事務職や内勤職でも個人の成績が明確ではないので、「あの子は手をサボっている」と不満が募っても具体的な問題は発生するまでは上司も大したことが出来ないのです。

網野さんが彼女を「平均的な成長のペースの手前で成長を止めた」と判断した客観的な根拠は、何でしょうか?

平常心、平常心。自分に言い聞かせます。

😠
    網野さん
    うちの職場、和気あいあいとして本当に雰囲気がいいんです。
    他人の仕事ぶりに表立ってケチをつけるような人は誰もいません。
    だから、自分だけがすごく心が狭いような気になっていました。
    ここで気持ちを吐き出すことができ、共感してくださる方がいて、本当に心が軽くなりました。ありがとうございます。

ゆきうさぎさんの同期と違い、うちの同僚は世渡りが上手です。
    社内ではいつも明るく挨拶し、誰にでも愛想よく話しかけます。仲の良い人もたくさんいます。その中に、直接業務で関わっている人はあまりいないようですが…

初めてペアを組む人には「私、遅いから迷惑かけるかも。ごめんね」と言います。でも、急いでいる様子は見えません。
    仕事の早い人を「すごいわー。どうすればそんなに早くできるの?」と褒めちぎります。でも、それを参考にする気はないようです。
    フォローしてもらったら「ありがとう」は忘れません。でも、次回からそれは相手の仕事と認識するようです。

こういう人を怒らせて、無視されています。

作業で関わらなければ「いい人」だと思えていただろうに残念です。

仕事に対する考え方の違い

😠
    網野さん
    クリームさん、何度もお付き合いいただいてありがとうございます。
    でも私は別に「あんなヤツがなんで怒られないの?」などと思っているわけではありませんよ。

私たちのしている仕事には毎日具体的な数の目標が設定されています。
    それは製品の工程数や作業する人数、おおまかな個人の能力も考慮して、無理なく達成できるはずの数字です。
    それが彼女と一緒だとだいたい8割から、良くて9割程度しかできません。
    しかし、それは工場全体の生産数から見れば微々たるもの、誤差の範囲内で、叱責されるほどのことではありません。
    仲間への気遣いなど、些細なこと過ぎて上司の目には見えません。
    言われたことさえそこそこにやっていれば、ものを考えなくても一応はこなしていける仕事です。

網野さんがいちいち細かすぎる、と言われても仕方がないとは思っています。
    仕事に対する姿勢というのは人それぞれで、たかがパートなんだし、同じ時給なら楽に稼げる方が効率がいい、という考え方もアリだと思います。

つまりは一緒に作業しなければ問題はないんですよね…

それは網野さんに有利な状況でしょう

クリーム
    聞けば聞くほど納得ですね~。そんなに緩い会社だから、生産性が低くても首にならないんですね。

「これから彼女にどう接すればいいか」ですよね。
    それならむしろ今回の確執は渡りに舟じゃないですか。

今まで
    >「自分に余裕があれば他人のフォローをするべきだ」と考え、道具が必要なら取りに行ってあげたり

なんて、親切にしていたのでしょ?はっきりと険悪になってしまったら、もはや相手もあなたにフォローしてもらえるなんて思わないでしょう。そうすれば
    >どんどん準備や補充など人任せで何もしなくなり

こんな図々しいこともあなたとの時はしてられなくなりますよ。
    お互い仕事上必要な口を利く以外は最低限の接触でいいではないですか。

主さんまで非協力的になれば、その人と主さんのペアの時はとんでもなく仕事量が落ちると思いますが、それ以外の方と組む時は今まで以上に結果を出してください。その人と組んだ時だけ生産性が落ちるということであれば、普通は「なにか原因があるはず」だと思うでしょうから、その人の図々しさが明らかになるチャンスがくるかも知れません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示