詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半独身女性の就職活動

レス3
    (トピ主0
    ちょこ
    仕事
    30代後半、独身女性です。
    昨年まで貿易事務で働いていましたが、会社の業績不振により失業。
    とりあえずは一般事務の派遣で働きながら貿易事務関連の仕事を探していますが、
    年齢の割には経験が少ないこともあり、就職活動が大変難航して現在に至ります。

そんな折、知人の紹介で正社員の事務仕事を提案いただきました。
    話を聞いてみると、毎日勉強して知識を身につける必要があるため、キャリアアップが可能とのこと。
    ただし実力主義が徹底していて解雇もよくあるとのこと。

もともと貿易事務を始めたのは、何歳になっても働けるよう専門分野を持ちたかったため。
    貿易事務の仕事が好きで自分に向いているとも思っています。
    ところが就職活動が難航してこのまま貿易事務に関われずに派遣一般事務が続く可能性が高いことを考えると、、
    未経験の分野ではあるものの、今目の前にあるキャリアアップの可能性が少しでもある道を選択した方がいいのか、
    それともやっぱりこのまま派遣で働きながら地道に貿易事務の就職活動をするのがいいのか、大変迷っています。

30代後半というそれなりのスキルを求められ転職にも不利な妙齢を考えると、
    今から解雇の確率の高い未経験の分野に手を出すのはあまりにもリスクが高いでしょうか。
    一方で、いつまでも就けるか分からない貿易事務へこだわり、派遣一般事務の経歴が長くなるのもなんだか本末転倒な気がしてますが、
    当分の仕事は安定はしています。

挑戦か、安定か。
    悩みすぎて決断できません。。
    同じ立場ならみなさんはどちらを選びますか?
    参考までにみなさんの様々な意見を拝聴させてください。

ランキング

レス

ブラック企業ですか?

アンジェリーナ
    >ただし実力主義が徹底していて解雇もよくあるとのこと。

???解雇って、よっぽどひどい勤怠状況じゃないと、あり得ないことですよ?!
    それがまかり通っているって、労働者に対して不当解雇が横行してるってことですよ?!

解雇がよくあるところへの転職なんて、トピ主さんの経歴や性格ではムリムリムリ。
    よく考えなおしてください。

絶対に後悔しない

🐤
    kao
    40代前半、派遣で経理の仕事をしています。
    やはり派遣先で正社員のお話をいただきながら、お断りして転職した経験があります。
    その理由は、30代半ばで学んだ経理の仕事がとにかくすごく好きで、
    派遣でもいいからその仕事をし続けたいと強く希望していたこと、
    正社員の仕事では経理に専念できず興味や熱意をかきたてられない新しいスキルを求められること、
    正社員にはずっとなりたかったのでものすごく悩みましたが、
    もしこんなに経理が好きでなかったら、違った決断をしていたかもしれません。

今度も派遣ですが、かねてから希望していた環境で働けるようになり、毎日楽しく仕事しています。
    が、大きな決断には当然不安も大きかったですが、私は決断の度に
    「絶対に後悔しない」
    と心に誓うことにしています。
    すると後になって後悔しそうなことが起きても、前向きに捉えることができたり
    また後悔しないための努力もできるようになりました。

ただ、新しいスキルアップが主様に合っていて、素直にやりたいと思えたら
    解雇なんて怯えなくていいほど、頑張れるかもしれないですね。

主様の未来が輝くものになるよう、応援しています!

難しいなぁ…

匿名
    ○○事務という職の分野で働いています。
    うちの所長も、通常に広告を出すと履歴書が山のようにくるので、今は(知人が間にはいっているので身元がきちんと確認でき、そこそこの学力・家柄は担保されているので)求人は知人を通してのツテでしかやりません。
    ただこれは、知人の地位>雇用主の地位 でしかうまくいかないです(労働者側は)。
    知人の地位<雇用主の地位 だと、いざ解雇となった時に、(うちの所長の場合はねちねちと)知人の方に「キミが紹介してくれた○○さんは全然ダメだな」と平気で言い、知人に恐縮させる(そしてお山の順位が確定する)ということもあり得ます。
    トピ主さんの知人さんもそこらへんのことは考えていると思いますので、それでもトピ主さんに話を持ってくるというのはそれなりに良い話ではあるのではないかな…と。
    しかし「解雇がよくある」のはどういうことなのか、もう少し知人さんに詳しく話を聞けたら話を聞いたほうが良いと思います。
    ○○事務という職は、個人的に思うのは所長(場所によって名前が違うと思いますが)の権限が強く、所長が全てのところがありますので、何とも難しいところですね…。