詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園の活動日に兄弟がくるとお金をはらうべきなの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の活動日に兄弟がくるとお金をはらうべきなの?

レス51
    (トピ主2
    ryoko
    子供
    初めまして。よろしくお願いいたします。

小学生2人と幼稚園児が1人もつ母です。

この幼稚園というのは都内にある「自主保育幼稚園」です。

ですから、母親はみな保育者ということになります。

さて、夏休みも終わり、先日「夏休み中に来た兄弟の参加費」について

話し合いをしました。

「自主保育」なので、夏休み中も毎日のように活動日がありました。

多い子ですと「30日参加した!」なんていう兄弟もいます。

話し合いで出た意見として

11回(1日)につき¥300~¥500という案

2上限を設けて何回参加しても¥2000までという案

3小学生が参加してくれる事で園児も良い刺激をうけるのだから
     無料にしてはどうかという案

様々な意見がでて、とても悩んでいます。

夏休み中以外にも、学校が早帰りの時などは低学年の兄姉の場合

家に一人でおいてはおけないので、途中参加としてカウントされます。

また、「誰に支払うのか」に関しては幼稚園通園中の子どもの母親へ

ということになっているらしいです。

「自主」という事で、何事も誰かが決めるという事はなく

皆で話し合って決めていますが、今回の件については

どうしても話がまとまりません。

ちなみに、我が家としましたら、幼稚園児の通常のお月謝のうえに

連れてこなければならない2人の小学生の子どもたちの参加費を

計算すると、とても高くついてしまいます。

皆様は、どう思われますか?

ご意見をお聞かせ願います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

保険はどうなっているの?

るい
    連れてきた兄弟が怪我をした場合は?
    他の子どもを怪我させた場合は?

通常入園した際皆保険に入ると思いますが、兄弟はどうなっているのでしょうか。

また、人数が増える分、水道を使ったりトイレを使ったり、園の部屋を使う場合電気代もかかります。
    1人や2人、1日2日なら大した事がなくても、人数や日数が増えると伴う費用もバカになりません。

いくらにすべきか、誰に渡すのかはよくわかりませんが、定額制にした場合、行かなきゃ損とばかりに行かせる親も出てきそうですから、1回いくらが一番いいかなと思います。
    誰に払うかは、自主保育の園がよくわからないので、コメントは控えます。

受益者負担。

ミィ
    不適切だと思う順番にコメントします。

【3】は、小学生の参加が刺激になるといっても、水道光熱費等全くかからない訳ではないから、相応に負担すべき。

【2】は、参加回数0や1回の人と10回の人との差が大きくて不公平。

【1】は、利益を受ける・受けない、受ける回数の違いによる不公平感がなく、最も適切だと思います。

そりゃ払うべきなのでは?

信じられない
    タダで利用しようとする、トピ主さんの神経が理解出来ないのですが。

トイレ使うでしょ?
    ずっとトピ主さんが相手するんじゃなくて、他のお母さん方もフォローしてくれるんでしょ?
    昼食やおやつは?

高くなると言っても、学童などに比べると安いと思いますが。

そんなにお金を出したくないなら、何故三人も産んだのですか?

そもそも月謝って何に使っているの?

aki
    質問です。
    自主保育ならお互いの母親が面倒を見ているのですよね?
    誰かのお給料になるわけではないのですよね?
    それならお月謝は何に使っているの?
    それを考えれば自ずと答えは出てくると思います。

個人的な感想としては、
    家で数時間のお留守番もできず、
    小学校の授業参観に来る幼稚園児のようにおとなしく見学もできず、
    幼稚園児と一緒に遊びたがる子なら大人の目や手が必要になるので、
    まったく無料で参加というのはおかしい。

1日500円×30日で1万5千円。
    夏休みの平日のほぼ毎日を楽しく遊んですごせるなら、
    けっして高い金額ではないと思う。

でも私だったら夏休みは「保育も夏休み」にしてしまって、
    家で兄弟でしたいことをして楽しく過ごすと思います。
    お金は月謝+3万よりももっとかかると思いますが。

それは幼稚園ではない。

それって
     文部科学省から認可されていて、幼稚園教諭がいるところを「幼稚園」っていうのよ。そうじゃないなら幼稚園なんて語っちゃだめでしょ。法律にひっかかりますよ。

トピ主さんの論理でいうならば、それは預けあい集団、無認可保育施設です。

ちなみに、私の子どもは普通の幼稚園ですが、預かり保育も存在します。月謝とは別に、時間決めで、1人30分100円です。言うまでもないですが、2人だと200円ね。幼稚園ですから、小学生を預かってもらえることはありません。そもそも小学生は子どもルームなるものがありますからね。

同じ習い事もさせていますが、当然のことながら兄弟分のお金を請求されます。つまり小学生もそこで一緒に活動しているのであれば、小学生分の費用も支払うのは当然のことです。

だいたい費用のことは、夏休み前に取りきめをしておくべきことでした。もめて当然でしょうね。

なぜ金銭の発生する問題を後から決めるのですか?

前提が間違っている
    まず、一番の間違いは、金銭の発生する問題をことが終わった後から決めていることでしょうね。
    最初に金額とルールが決まっていれば、それを勘案して参加しない人だっていたでしょう。
    ところが後から決めるから、トピ主さんのように「安いと思ってたら高くつきそうで困ったな」なんていう保護者が出てくるのですよ。

また、誰がお金の管理をするか、記録はどう取るのか、会計上の処理名目(研修費、交際費など)は何になるかなど、不明瞭な点が沢山あります。

大事なのは、今年の金額を踏まえて来年のルールが決まるという意識を持つことです。
    話し合いの前に、今年のルールが来年から正式に適用になるという前提で決めましょう、と言ってみてはいかがですか。
    自分が利用する年だけ安くて楽ならそれでいいと思うと、無茶苦茶なルールが出来上がりますよ。

1かなぁ…

rin
    譲歩して2でも。
    3は自分の中ではありません。

自主保育といえど子供が集まればそれだけ目が行き届かなくなりますよね。
    低学年くらいのお子さんならまだまだ大人の手も必要ですし。
    一番の目的は対象の子供達を保育する場なのだから部外者を無料にするのは
    メリット以上にデメリットのほうが大きい気がします。
    (無料となれば参加者も増えるでしょうし、目が行き届かなく可能性がありませんか?)

そもそも幼稚園、保育園の場に上の子達が当たり前のように参加するって普通では考えられません。
    トピ主さんの通われるその保育園(幼稚園?)が遊びが目的なのか保育か目的なのかを
    考えてみればおのずと答えが出るんじゃないでしょうか。

自主保育に参加したことがないので、どういう場なのか正直よく分かっていませんが
    人様の子を預かるって(例え皆でみていたとしても)念には念を入れくらいの対策がないと危険な気が…
    プロの保育者がついていても時には事故が起きてますよね。

そもそも夏休みや冬休みも通わなきゃいけないものなんでしょうか?
    お休みじゃ駄目なんですか?

小学生にとってはどうなの?

かな
    そのような幼稚園があるなんて初めて知りました。普段の運営の仕方がよくわからないのでなんとも言えないのですが、1回いくらと料金を決めて支払うのが一番不公平がないように思います。母親に支払うというのがちょっとよくわからなかったのですが、光熱費や活動費として考えたらどうでしょう。でも、こういう事は夏休みの前に話し合うべきだったように思います。

それから、連れて来なければならない小学生ってちょっとおかしくないですか?あくまで自分都合で連れて来ているだけでしょう。別に誰も連れて来てくれって頼んでないんじゃないですか?誰も家にいないし他にお金を払って預けることもしないから連れて来ている、それは自己都合です。小学生のお子さん達はそこへ行く事を楽しみにしてましたか?なんだか下の子の都合でかわいそうに思うのは私だけかしら。私なら夏休みは小学生が家にいるのだから幼稚園は夏休みにして休ませますけど。

なぜ今決めるの?

🍴
    こういうことって夏休み前に決めておくのが当然じゃないですか?
    1が当たり前の感覚だとは思いますが。

小学生預けるのにお金がかかるのは当たり前。
    1人より3人の方がお金かかるのも当たり前ですよ。

自主保育やっている人って
    公立は環境が微妙、方針が合わないなど文句を言い
    私立だとお金が厳しいって方が多い印象。

トピ主です

ryoko
    皆様、様々なアドバイスをありがとうございます。
    rinさんまで読みました。 お一人お一人とても参考になります。

追記したい点がいくつかあります。

1 この「自主保育」園(取り急ぎ園と書かせてください) 
      の活動場所は都内某公園です。光熱費等かかりません

2 昼食やおやつに関しては、基本親子ともお弁当です。 
      青空の下 食べるおにぎりは格別です

3 なぜ3人産んだか→何故でしょうか

4 月謝の使い道については、実はたまに来る(通称)先生に
      払っています。一日で¥6000ほど
      その他、季節ごとのイベント等

5 小学生がくると大人の目や手が必要になる
      →大体が園の卒業組であり、内容も仕組みも心得てる

6 部外者は安全上の理由からお断りしています
      あくまでも在園児の兄弟(上の子)の場合です

7 朝から日が暮れるまでの外遊びは そこで慣れた小学生の
      兄弟たちにとっても 未だに魅力的な場です
      「来るな」とは言えませんし在園児のためにも
      来てくれると本当にいいのです
    再度よろしくお願いします

トビ主です

ryoko
    追記2です

月謝の使い道について、先生へのお月謝と書きましたが
    私達は、食育も大事だと考えていて、畑用の土地を借りています。

都内とあって値段が高く、畑作業で必要な道具、野菜の種、肥料などにも充てています。

我が家としては、上の小学生組2人とも同じ園だったので
    夏休みの活動日は 朝早く起きて宿題を終わらせ、園に行きたがります。

小学校は違えど、また昔の様に遊べる友と会えますから。

ただ、1の(一回につきいくら)という計算になると、
    今年の夏は一人22回参加しているので 2人で44回、
    ¥22000にもなります。

お教えの通り、こういう金銭がからむ問題は前もって決めておくべき
    でした。 

それから、小学生組はお金を払うのに、在園児の下の子(乳幼児)は
    毎回参加ですが、こちらは費用がかからないでしょうか?

見ていると小学生組よりよっぽど手がかかります。
    (共同保育なのでその母が~係で忙しい時は手の空いている母が視る)

おっぱいが必要なんだから仕方ないんじゃない?という意見が聞こえそうですが、同じ兄弟でしょう!

当然1でしょ

みか
    それって文科省の定義する幼稚園じゃないですよね?
    ようは子供のお守の互助施設でしょ
    だったら受益者負担が当然
    対象外の子供が混入するんだから
    混入する子供の頭数×回数で金を払うのが順当
    小学生に毎日イベントを用意したりしたら一回に付き最低でも2~3000円でしょ
    一回に付きワンコインって常識的だと思うけど?
    お金が惜しいなら連れていくのをやめて自宅で三人のを面倒をみれば只だよ
    それとも連行されて強制的に出席させられるような怖い所なの?

もっともらしいこと言ってるけど、世間には通らないことばかり

オバちゃん
    >朝から日が暮れるまでの外遊び

真夏に???
    いや、どう遊ばせるかは親の自由でいいんですけどね。

月謝の使い道がたまに来る先生への謝礼だけなら、
    先生が来た日だけ小学生も頭割りに加えればよい。
    反対に1人1日○円と決めて集めても、いったい何に使うつもり?

気になったのが「在園児のためにも来てくれると本当にいいのです」って
    コレ、小学生を2人も連れて行っているトピ主が言ったら反感買うよ。
    「魅力的な遊び場だし、来るなとは言えない、子供だけ家に置いておけない」
    コッチだけを主張したほうがいいです。

もう一つ。
    5は要するに「うちの子は大丈夫なの、心配しないで~」ってことですよね。
    コレを言う人は、子供を放置していて全然見ていなくて、
    周囲の人が気を配っているのに気付きもしないものです。
    これも絶対に言わないほうがいい。

最後になりましたが、
    どうか熱中症にならないよう気をつけて遊ばせてください。

へ~~つ

WHOO
    いや~。こんな保育園があるなんて初めて聞きました。いいと言えばいいですね。お金に関する事は最初に決めておくべきでしたね。私見としては参加者一人幾らと決めた方が公平な気がします。あともう一つ、事故が起きた時の事も予め決めた方が良いように思います。保育に事故は付きものと思うので。

形態がマイナーなので。。。

SK
    「べき」なんてそもそも存在しないでしょう。

とりあえず、小学生が参加することによって増えた経費はどのくらいですか?
    その増えた経費の実費を大きく上回るような徴収は妥当だとは思いませんし、増えた経費が多少でもあるならそれは負担して当然だと感じます。

下も払うし上も払う

怪傑ソロリ
    タイトルの「幼稚園(言い切り)」は頂けないけど、
    別に自主保育幼稚園とか青空幼稚園でいいんじゃないですか?
    都会じゃ結構ある形で、そういう形態のはそういう通称になってるし。

まあ呼び名は何でもいい、
    あのですねえ、都内で畑借りてやる自主園なんて、
    メッチャクソにこだわりと時間を持った、意識の高い、「お金の心配はしてない」お母様方がなさる高踏的なものでして、
    月22000円くらいであーだこーだ言うもんじゃないと思います。
    別に金をケチってやってるんじゃなくて、
    「こどもにとって一番いい物だけを与えてやりたい」から全部自分達で手間暇かけてなさってるんでしょ?
    専門家も呼んで。

上も下も1方式で払うべきだと思います。
    差を付けるとまた揉めるから、ビジター同額でいい。
    上の分をいっぱい払う主さんがそう提案なさればいいと思います。
    そういう事は最初にちゃんと決めておくべきだし、
    保険の話が出てましたが勿論保険加入も全員ちゃんとすべきです。

1

クミ
    先に決めておくべきでしたね。

その園は何年もやっているんですよね。
    なぜ今頃その問題が出てきたのでしょうか?

上の子の分も払うのは当然だと思いますが、でしたら下の子はどうするのか、それも一緒に話し合ってもよいのでは?
    私も小学生に比べれば未就園児の方が大変だと思います。

お金が公平です

常連さん
    >小学生が参加する事で園児も良い刺激を受ける

小学生の参加が在園児に良い影響を与えると、参加する保護者全員が本当にそう思っていたら、利用者としてお金を取るという発想にはならないのではありませんか。

「小学生参加」は「たまに来る先生」や「食育」と同じように、「良いこと」に準えるツールのひとつとして、むしろお金を払うとか、掛かる経費と相殺ということになるのではありませんか。

「良いこと」なのにお金を取ろうとするのは、やはり負担に思う人がいるからなのだと思います。

また、あなたのようにほぼ毎日参加させる人もいれば、連れて来ない人もいるでしょうし、同じ通常の月謝で預かれる恩恵が違うのは不公平です。

そういった不公平感はやはり、お金で解決するしかないと思いますし、相応の金銭的な負担をすることで逆に利用しやすくなる面もあると思います。

自分の負担が高くなるというのはあなたの都合であって、それは利用回数を減らす、お金が掛かっても連れて行くかと選択可能なことです。

どんな形の集団であっても自分の都合だけで考えず、まず集団として何がいいのかを考えるでべきだと思います。

難しい

外遊びっこ
    うちも、まだ未就学児ばかりですが自主保育に参加しているので、こちらのトピとても興味深いです。

質問ですが、゛子供の預けあい゛はしてるのですか?
    そうなら他人の子どもを、小学生とはいえ預かるのは気も使うでしょうし、子どもの数が多い人には相当分負担してほしくなるのはわかる気もします…。

反面、なかには小さい子の面倒をみたりリーダー的な役割を担ってくれる小学生もいることでしょうね。こればかりは子どものキャラによるでしょうし、一律には難しいですよね…。

ただ、誰のための自主保育かといえば、幼稚園児のためなわけですよね。イベントや先生も、幼稚園児のために用意するわけですから、基本的には参加費は幼稚園児からで、あとは個別に、例えば食事を用意するイベントの時は小学生の分も実費を徴収するとしたらどうですかね?

ちなみに、保険はどうしてるのですか?参考に教えてください。

追記です

外遊びっこ
    トピ主さんの2本目のレスをあとから拝見しました。

ちょっと本題からずれますが、未就園児の兄弟からは参加費徴収しないのか!?とのことですが、私からすれば未就園児を他の人が世話してるの!?とびっくりです。係分担されてるようですが、自分の赤ちゃんの世話もおちおちできないとは、随分忙しい自主保育なのね~という印象です。

私が参加する自主保育は赤ちゃんがいるお母さんにそんなに割り振るようなことはせず、できる人ができる範囲のことをやってます。

なんだかトピ主さんの自主保育の幼稚園はシステマチックというか、普通の幼稚園みたいですね…。
    というか、そういう無理をしているから、今回のような問題が出るのではないですか?
    せっかく自然の中で子ども達がのんびりできる環境を作ってるのだから、母親達もできる範囲で、自然にすればいいのに。それが自主保育の醍醐味では?

それから、畑のものを小学生も食べるなら、相当分負担すればいいと思います。

今まではどうしてたのですか?

ぞうさん
    上二人のお子様が卒園組ということは、ここ1~2年に始まった「園」ではないのですよね。明確な規定がなかったにせよ、今までの夏休みはどうしていたのでしょうか?

トピ文だけ読むと、私も1が一番妥当かと思ったのですが。

今さら揉めているということは、例年は暗黙の了解で上の子供も下の子供も無料だったのではないですか?だとしたら急に上の子供の料金を払え(しかも夏休みが終わってから)と言われたら納得いかない気持ちも分かります…。
    しかも下の子供は無料なんですよね。0歳の赤ちゃんならわかるけど2歳くらいなら活動の楽しさも受益出来る上に小学生以上に手がかかるから、小学生だけ有料は納得いかない気持ちも分からなくはないです。

皆さんおっしゃってますが、今さら話し合いを始めたことが一番の揉める原因だと思います。

とりあえず済んでしまった今年の夏休みについては例年通りの対応(兄弟無料?)もしくは、格安料金(2の対応)ということにして、これからの活動については兄弟の料金についてきちんと規定を定めるのがいいんじゃないかと思いました。

トピ主

ryoko
    オバちゃんまで読みました 様々なご意見ご感想をありがとうございます。
    追記させていただきます。

1 先ず「自主保育・共同保育」園に関して知名度の低さ、理解度の無さに
      正直驚いています。子どもが幼稚園入学と同時に親の手から離れる
      普通の園とは違い、母親も腰を据えて関わらなければならない方針
      ですから、敬遠されて当然かとは思いますが、
      私達はポリシーをもって活動しています。

2 夏休み中、小学生組からお金をいただくとしてら、もちろん活動費に 
      充てたいと思います。よく畑の野菜で鍋をしたりおやつを作るので
      タンパク質(豚肉)なども買えるかな。

3 毎日のイベントは特にありません。
      「自然」と「友」がすべてです。昭和の子どもの様に。 
      異年齢で遊ぶ子どもたちは、「無」から好奇心と創造力で面白い遊びを
      創り出す天才です。日の出から日没まで時間がいくらあっても足りない
      くらいです。私たちはこの「遊び」を第一に考えています。

続きます

トピ主

ryoko
    最後に、熱中症対策ですが、

我が園の子どもたちは、3歳~にもなると 喉が渇けばどこからともなく

戻ってきて、喉を潤しています。

また、真夏の日差しが痛いような日は、言わずとも風通しの良い日陰を

選んで遊んでいます。それでも暑いときは水遊びをしていますね。

また、食べられる木の実にも精通していて この夏は「山桃」の実を

夏休みの間中食べられるようにと考えて 一日何個までという決まりを作り

ビタミンの補給をしていたようでした。

このように「動物が本来持っている様々な本能」を日頃から養っていますの

で、親も安心しています。

現に、私がここの園に入って10年あまり経ちましたが

木から落ちたり、転んだりしてすり傷程度の怪我はたまにありますが

命にかかわるような事故は一度も起きたことはありまん。

さて、小学生または乳幼児の夏休みにおける会費ですが

多くのご意見から、「一日¥○円」という形で提案してみようと思います。

皆様、ありがとうございました。

引き続き何かありましたらお願いします。

レスします

🐤
    hana
    仕組みがはっきり分らないので、ずれてるかも知れませんが、

月謝があって、経費はそこから賄っているが、休み中参加した小学生分のお金を保護者に返すかどうかを決めかねているのですか?

そうだとしたら、 お金がかかるイベントの日だけ
    1人につき  <経費÷園児込み参加人数> を徴収して、お金が要らない日は無しでもいいですね。

畑ですが収穫野菜は世帯割りですよね?ここまで来ると細かすぎますが、その場で食べるなら、その日は園児以外は一人500円位は払うかな。

疑問だらけの園ですね

puu
    小学生のお子さんが卒園しているならもう何年も前からその幼稚園はあったのでしょう?これまではどうしてたのですか?去年と同じじゃダメになったのはなぜですか?トピ主さんがおっしゃるように小学生組が何のお世話もいらずむしろ来て欲しい存在だと皆が思っているなら去年までは取らなかったお金を取ろうと言い出す人はいないはずでは?あの子たちが来ると大変って思ってる人がいるからそういう話になると思うのですが違うのでしょうか。乳幼児の方が世話がかかるのに無料がおかしいと思うならトピ主さんがそう提案すれば良いのでは?だってみんなで話し合って何でも決めるのでしょう?でもトピ主さんの下の子が乳幼児の頃はトピ主さんは払ってなかったんですよね。もともと何が正しくて何が公平かなんて筋が通るようなシステムになってないように思います。せめて年度始めにお金のことだけでもはっきり決めてそれで納得した人が入園するようにしないと揉めるだけなんじゃ?今年に問題だと思ったことを話し合うのはいいけど実施は来年度からにしたらいいんじゃないですか?

聞かれても困るけど

💡
    yuki
    一回いくらが妥当なように思います。22日間2名参加して22,000円ならありえないような格安の費用だと思いますが…。

>それから、小学生組はお金を払うのに、在園児の下の子(乳幼児)は
    毎回参加ですが、こちらは費用がかからないでしょうか?

自主、ということなのでそう発言してはいかがでしょうか?しらんがな、といか言いようがありません。

それはさておき、結構な人数の乳幼児~幼稚園が公園に連日集っているのですよね。もしかして公園内のプールや東屋もですか?お金を集めての集団でそういうのって許されるんですね、初めて知りました。

まったく無料という訳にはいかないでしょう

🎶
    かなえ
    トピ主さんのレスを読みましたが、心底、追加のお金を払いたくないんだなというのがひしひしと伝わってきました(苦笑)

それはともかく、参加費はイベント時の費用にあてているというのを読んで、
    なら費用の発生するイベントに参加する時だけ徴収すればといいのにと思いましたが。

でも畑を借りてるんですね。
    夏ならちょうど収穫の時期だし、小学生だったらがっつり食べるでしょうから、やはりそれなりの費用は負担すべきでは?

それと。
    > それから、小学生組はお金を払うのに、在園児の下の子(乳幼児)は
    > 毎回参加ですが、こちらは費用がかからないでしょうか?

同じ兄弟でも下の子は無料なのに、上の子はなぜ有料?と不満そうですが、
    トピ主さんのところも上のお子さんが通っていた時は、下の子は無料で見てもらってたんでしょ。

それを忘れて、下の子ばっかりズルい!とやると、自分のことは棚に上げてと反感を買いますよ。

恐ろしい経営運営してますね…

それって
     でしたら、夏休み分、小学生にかかっている費用のみを算出。その費用を負担ってことでいいと思います。乳児も同様に。その状態ですと、年齢の制限がない保育なのですから、乳児分も、小学生分も支払うのは当然です。
     にしても、事故おきたら終わりですよ。子どもの活動に事故はつきものなんですけどね…保険とかその分じゃ入ってないでしょ。

ちなみに、我が家の小学1年生は普通に外に遊びにでかけたり、お友達と遊んだり、家で何かしらやってるので、下の子と一緒に園に行くなんて発想そのものが存在しません。むしろ、今一緒に学校に行っている同年代と遊ぶことが楽しいようです。
     また、仕事しているご家庭ですと、低学年だと例外なく子どもルームの御世話になったり、祖父母の家にいたり…という感じです。

なので、下の子と一緒に園に同行するってこと自体が発想にありません。普通は、プライドが許さないので、小さな子どもが遊ぶ空間に行くこと自体上の子って嫌がると思うんですけど…小学生のお子さん幼すぎやしませんか?

乳児期と幼児期と児童期…別物の生き物ですよ。一緒くたに何かやろうというのが間違いでは?

???

サムライ
    今年始まった園ではなさそうだし、今まではどうしてたんですか?
    公園って公共の物ですよね?
    そこを夏休みほぼ毎日占有ですか?
    何人ぐらいいるのかわかりませんが、兄弟もとなると相当な人数ですよね?

2度目ですが

rin
    保育を主眼としている集まりなら当然乳幼児も料金は発生して当たり前だと思います。
    園児以外は年齢に応じて徴収すればいいんじゃないでしょうか。
    逆にそうしないと不公平だと思いますよ。

トピ主さんはメリットばかりを主張していますが、メリットの裏にはデメリットも存在するはず。
    万が一の保険などに加入する為の資金にしてもいいんじゃないかなと思いました。
    もし既に加入しているならまた別のことに使っても。
    もちろん積み立てをして会計監査を立てなければいけませんが。

ただお話を聞くと保育と言っても、中身は皆で集まって遊ぶ(ママ友の集まり)みたいなものだから
    どこまで一般的な園スタイルを貫くのかにもよると思います。
    そこに集まる父母がこれはあくまで自主保育という名の園と考えているのか
    賛同する人達が集まって皆で子供と一緒に遊びましょうのサークルと考えるのか
    どちらを重きに置くのかで違ってくると思います。

個人的には保育園や幼稚園のような団体というより素人主催のサークルの気が強いように思うので
    他の父母から声が上がらないなら年齢に関わらず兄弟は無料でいい気もします。

新規の園なの?

ほう
    今までどうだったのか気になりますが、新しい園なのでしょうか?

自主保育園なのだから、非営利団体ですよね?
    兄弟分の費用は実費以上受取るのはおかしいのでは?
    保育のプロではない(それを仕事としていない)通園中の子どもの母親が金銭を受取るのに疑問があります。
    そうしたいなら営利団体にして会計監査を入れるべきでは?

とりあえず

ななみ
    追記の2つのレスも見ましたが、もう少し補足願います。

園児(園児と言う言い方でいいのか分かりませんが)の月謝は月にいくらですか?
    今までの活動では小学生の扱いはどのようにしていたのですか?
    お金の管理はどのようになっているのですか?
    トピ主様は「いろいろな意見が出てるけど」どのように考えているのですか?1は高くついて嫌と思われる記述がありますが、2ですか?3ですか?

とりあえず、今書かれていることで考えてみます。3はありえないと思います。2についてですが、月謝の金額が分かりませんが、安すぎませんか?上限を設けるにしても、園児の月謝とのバランスが取れないとおかしな話になると思います。もちろん、園児よりは小学生が安くなっていいと思います。私の考えとしては、基本は1のように1回の金額を決めて(300円~500円が妥当かどうかは分かりませんが)、その上で上限を設けてみてはどうでしょうか?ただ、今回の夏休みについては、先に決めておかなかったため例外的扱いにすることも視野に入れてみてはどうですか?

そりゃあ、人と違うことやってれば、あれ?という目では見られる

それって
     この日本においてはちょっと人と違うことをやっていれば、「あれ?」と思われるものなんです。それも覚悟の上でその形態をとっておられるのでしょう?

ただし、この「あれ?」が好意的か否定的かはその中身で決まるものです。
     まず、私が気になることは、金銭面でもめるということ。これ一番大事だと思うんです。お金でもめるということは、会計がどんぶり勘定であることを立証しているようなものです。その集団の子ども達の利に予算を決めて、行使されているのかが気になるところです。
     その次に気になるのは事故対策です。近年の暑さは温暖化の影響で、今の大人たちが子どもだったころに比べたらずっと暑いです。日頃の熱中症対策だけでは追いつかないのが現状です。なのに、「今まで事故は起きた事がない」と自らを省みることがない。事故は突然起きます。そして、それは見過ごされていたミスが何個も重なってはじめて起きるものです。そのままでは、いずれ大きな事故が起きると思います。

ポリシーはともかく、金銭・安全面の点だけでも敬遠されるとはお考えにならないのですか?

7日の追記見ました

オバちゃん
    単発の先生代だけでなく、畑も借りてその用具代もとなると、
    1日1人○円が妥当です。
    親の手を離れて活動するなら上の子も下の子も同額。
    小さいのに?と文句言う人はおんぶして活動してもらう。

それからね~
    乳児から小学生までまとめて遊ばせようとするのに
    「そもそも無理があるのだから、どこかにひずみが出て当たりまえ」
    というのは理解しておいた方がいい。
    子供の年齢も立場も違う人と話し合いをするなら
    相手と自分の立場の違いを攻めたてたらダメよん。

自分が損したくないからとひずみの押し付け合いをするなら、
    来春からはこの集まりは縮小されると思う。

それと…公園のこと

それって
     東京都内の公園の場合は、集会のようなことをやる時には使用許可をとることが決まりとなってますが、その辺はクリアされているのですか?通報されたら、やっぱり1発で遊ぶ場所なくなりますが…

木の実…これも土地の占有者に許可をえてのことですか?(ちなみに、熱中症対策に必要なのは、基本は水分・塩分補給と十分な休息です。そして、子どもはわりと体力や判断力ないので熱中症になる子はなります。なんでビタミンがでてくるのかがわからないんですけど。)

今時ってそういうこともかなりうるさく言われるので、なかなか難しいんですけどね。大人って、ポリシーだけでなく、そういった問題とうまいこと折り合いつけて、子どもに環境を提供するものだと思いますが。

ポリシー以前の話で、いろいろな意味で法律にひっかかっているような気がする。そもそも幼稚園じゃないのに幼稚園とかって言ってるし。熱中症のこと、「事故が起きた事ない、これからも起きないぜ」といってるあたりから、子どもに関しての知識が明らかになさそうですし、安全面のことも、金銭面のこともいろんな意味で怖すぎです。

私の住まいの近くでも

たろすけ
    多分、トピさんのおっしゃっている団体があります。
    NPO法人になっています。
    最初は、手探り、法人認定されるまでは色々とご苦労があったようだし、今でも監査や、やはり怪我など、また、母親だけではなく、携わるスタッフのお給料などもあり、試行錯誤中のようです。

野外保育については、たまたま、私は知人がそういう取り組みをしているので知っていますが、認知度は低く、公共の公園をいつも同じ団体が占拠するように利用すること(トイレなども含め)を苦々しく思う方もいらっしゃいます。私の知人は、そういうことも含め、近隣に配慮し、管轄の役所とも交渉を重ねています。知人自身は子育て終了期で我が子を見守る必要はない立場で活動しています。

さて、トピの主題ですが、こういう先輩団体があるので、実質のところは、先輩団体を参考にするといいと思います。10年もの間、NPO法人にすることもなかったのでしょうか?また、多くの人が指摘しているように、保険のこともあります。今までトラブルがなかったのが幸い、だと思います。

わからない。。

🐧
    kiki
    夏休みなどの長期休暇中だけ公園などで保護者が面倒見てるんですか?
    それとも通年で野外なんですか??
    「幼稚園」自体はあるんですか?
    よくわかりません。

今回のご相談、夏休み中の野外活動のみのことで
    その際に徴収する費用が菜園の維持費のみであるのならば、
    その菜園の恩恵に預かる人を対象に考えればいいのではないでしょうか。

でも、冷静に考えると、人数増えたからって畑の面積が
    増減するわけじゃないでしょうし、
    維持費ってそんなに変動しないですよね?
    そうなると施設使用料以外の名目で徴収するのって
    なんだか納得できなさそうですよね。

転換期なのでは?

🐤
    ままれもん
     トピ主さんはもう10年もこの保育に関わっておられるのですね。

でも、10年経つと、参加されるお母様方の意識もかなり変わるのではないかと思います。

実際、今まで問題になっていなかった兄弟分の費用が問題になってきてますよね。

保険についても今まで事故がなかったから必要ない、というお考えのようですが、事故は自ら起こすことがなくても、外からやってくることもあり、この点はトピ主さんのように能天気なのはどうなのか…と感じました。

ただのママ友グループのサークル、という扱いではなくポリシーを共有する「園」という立場で運営を望むのであれば、費用の面、保険の面、きちんと話し合われた方がいいのではないでしょうか。 保険を気にするお母様は皆無ですか?

きちんと運営費として

aco
    「自主保育園」といえば聞こえはいいですけど、要するに「公園に集まって活動している団体」ってことですよね。

都内某公園なので、光熱費等はかかりませんということですが、例えば公園にあるトイレや水道の水を使えば水道代などかかりますけど・・・
    主さんたちは公共の物を使っているから料金がかからないけど、税金で払われていますよね。

また、食べられる木の実にも精通していて・・・って、どこの実を食べるんですか?公園にある木の実を勝手に取って?
    たまにのことならいいかもしれませんが、1日何個まで決まりをつくって・・・って、公園の木なら、主さん達だけの木ではありませんし、それをあてにして熱中症対策とは危険では?

きちんと運営費を徴収して、必要な対策(熱中症、ケガなど)をきちんとした上で「自主保育幼稚園」というのなら分かりますが、今のままだと、単なるママ友の集まりと変わらないと思います。

運営費もそうですが、公共の公園を利用することなど根本から考え直した方がいいように思いますが・・・

ポリシー(笑)

jun
    まぁ考え方は人それぞれですが…

取り決めやルールを問題が起きてから話し合うのは遅くないですか?特に金銭に関することって揉め事の元ですよね。
    私的には一律お金を徴収するのが正しいと思います。仲良しサークルじゃないのでしょ?ポリシーがあるというなら、きちんと徴収するべきです。
    そしてそのお金でまたより質の良い保育をした方が良いと思います。
    また、子どもに必要なのはけじめとか切り替えとか動の活動と静の活動です。
    外遊びばかりが子どもを育てるのではありません。

もしかして、読み間違っていたかも

ななみ
    2度目です。

補足願いますと昨日レスしたのですが、今日改めてトピ分と他の方のレスを読み直してみました。そうしたら、公園について疑問に思いました。自主保育園と言っているので、集まる場所が公園と言っても、便宜上「公園」と言う言葉を使っている私有地だと思ったのですが、それなら光熱費等がかからないわけないですよね。そして、畑の土地を別に借りる必要もなくなりますし。他の方もそのことに対してレスしてますし、教えてもらえますか?

それと、のどが渇いてからの水分補給は遅いと思います。

ポリシーはすばらしいと思いますが、だからこそ、もし公共の公園を毎日占拠している状態だったら残念です。公園について教えてもらえますか?

水道代でも請求されましたか?

対案
    10年間、問題にならなかったのですか?何故今頃…。
    今年から兄弟を受け入れるようになったのですか?
    新しく入ったママさんが問題提起したのですか?
    何かしらの状況の変化があったという事ですね。

私はタイトルのような事情を想像しました。
    何らかの経費が跳ね上がり、公園の管理者が理由を調査した。
    すると、特定の集団が朝から夕方まで公園の設備を使い放題にしていることが分かり、「原因は彼らか!」となって差額を負担して貰おうという事になった。
    請求が月謝の残余金では払いきれない額だったので、慌てて追加徴収することになった。
    こんなところで如何ですか?

頭がいない団体だから、シンプルなほうを採用

電話来ない
    1回1人いくら、がいいと思います。
    理由はシンプルだから。

なぜシンプルなほうがいいか?
    察するところ、しっかりしたトップがいないから。
    決まりごとがややこしいと、揉め事の元です。

とりあえず「しっかりしていない」という理由で我が子を参加させる気にはなれませんね。
    自然体験は田舎の祖父母宅でやるし、子供同士の人間関係構築は認可保育園でやります。

トピ主

ryoko
    皆様、こんばんは

園のことで忙しく2、3日見ないままこんなに多くの方々から
    レスをいただいていたのですね。

申し訳ありませんでした。

「対案」様まで拝見しました。

可能な限りお答えさせていただきます。

1、今まではどうなっていたのか→徴収する年と無料の年と色々ありました
      過去にこだわらず、今年の仲間との話し合いで決める事は通常です

2、事故が起きた時の対応→在園児はみな保険に入っていますが、兄弟たち
      は未加入です。次回の話し合いに出したいと思います。

3、小学生が来ることによって増えた経費→皆無です。みなお弁当持参
      ですし、たまの鍋パーテイーでは畑の野菜を使います。また、母たちが
      家の残り物野菜を足したりします。

4、下にも上にも徴収→次回の話し合いで提案してみます

5、なぜ今頃問題が起きたのか→会計に携わってないので分かりかねますが
      決して足りないという訳ではないです。過去にも無料の年もありました
      し。今年はどうしようかという事で話し合いをしています。

トピ主

ryoko
    6、子どもの預けあいはしているのか→普通にしています。ファミリーです  から。小学生組の学校行事などみんなで助け合って下の子のお世話を
      するのが当然という空気です

7、未就学児の世話→おっぱいが必要な赤ちゃんの母親も係はこなします。
      もちろん皆で相談し合って無理のない程度に。私も経験ありですが
      返って精神的にはラクです。

8、畑の野菜を小学生組も食べるなら相当分払う→想定して足りない分は
      各々の冷蔵庫から残り野菜を持参します。それでも足りない時は各自が
      いつもより少なく盛れば良いだけの話です。これも良い経験

9、月謝は¥6000です。過去ですと毎年いくらか余ります。勿論頭数で
      平等に返金しています。追加徴収は一度もありません。
      また、収穫野菜は世帯割ではなく園に関わる者達でいただきます。
      当番制で収穫した野菜を母子皆の分を調理して昼食のおかずにします

10、乳幼児、幼児児、児童期は別の生き物→そうでしょうか?
      命あるもの皆つながっていますよね。互いに尊重しあって関わっていま
      すよ。微笑ましいくらい

トピ主

ryoko
    11、公園は許可を得ているか→申請、許可済みです
      私が関わって10年の間に2回管轄が変わりましたが違反なしです

12、私たちは「遊びサークル」ではなく「自主保育」として活動しています
      今年の春からは区民講座などにも参加させていただき、多くの方に
      指示されました。 これからも輪を広めていきたいです

13、会計について→毎月、年度末には係が会計報告をします。
      園にかかった費用(例えば七夕会で畑にはないハマグリを買った)など
      明朗会計に努めています。

14、母親が忙しく、目が届かない時→電話1本でOBが駆けつけ
      子ども係として遊んだり探検に行ったり本を読んだり歌ったり踊ったり
      してくれます。(自然のもので何かを作るの時も多いですね)

取り急ぎここまでですが、
    私達は、毎日朝から晩まで公園にいるわけではありません。
    毎月、母たちと保育スケジュールを話し合いますので公共機関を使って遠出
    もしますし、徒歩で目的地のない探検にもよく行きます。畑作りでは子どもの方が水やりだの草刈だの収穫だの気にしています。

何かありましたら引き続き

自主保育園

kantigai
    いろいろと疑問があり検索をして調べました。
    で、至った結果ですが、知人がそのような保育形態の園(便宜上呼びますが・・・)出身らしいです。

ご本人いわく『ちょっとかわった親だったから不思議な所に通わされていた』と表現されています。ただ、その知人もちょっと不思議ちゃんです。

ここからは、憶測ですが・・・。
    トピ主さんたちは自然発生的に集団になっていったのでしょうか?最初は曖昧な感じで始まり、金銭的な面や保険等も曖昧なままだった。そして、トピ主が参加した頃は今ほどさして厳しくもなく煩くくもない時代だったのでは?
    今はトピ主のおっしゃる運営形態では非常に不安定すぎます。今まで問題が出なくてもこれから問題が出る可能性大です。
    夏休みが終わってから夏休みの経費でもめるなんて、ある程度の大きさの団体ではありえないことだと思います。
    イベントや行事ごとには最低限の経費を精査しさらにある程度は上乗せで予備費として自由度も持たせてます。そして予算に合わせて出費を行いませんか?

参加者が納得して参加しあう為にも、お金の面はクリアにした方が良いと思います。

11日のレス、読みました。

ななみ
    3度目です。

他の方も言っているとおり、毎年その年のメンバーで話し合うのが通例なら、なおさら4月の年度初めに話し合うべきでしたね。まあこれは、いまさら言ってもしかたないことですが。

園児の月謝が6千円なのに、小学生がそれ以上に(というか倍ぐらいの金額)というのは、あんまりだと思います。1回の金額をもう少し安くするか、最初のレスに書いたように基本は1回いくらと決めた上で上限を設けたらと思います。

就学前の準備はどうしてるの?

ゆうあ
    子どもにとっては毎日楽しそうですけど
    就学前の準備はどうされているんですか?
    入学してから困りませんか?
    幼稚園って学校なんですよ?
    そして保育園も幼稚園に準じた教育をしているんです。

10年携わっていると言うことは
    上のお子さんは高学年ですよね?
    幼稚園児と遊びたがるって
    ちょっと幼いように思えたんですけど

そしてそれだけ長時間 保育者としているのなら
    拘束時間はフルタイムと同じですよね。
    上の兄弟は、学校がある日はかぎっ子ですか?
    学童保育は利用できませんよね?

なんにせよ、兄弟も参加されるのでしたら
    やはり保険は加入すべきかと思います。
    掛け捨ての安い集団保険がありますよね。
    あと、保護者だけでなく応援に来てもらうのなら
    OBも保険が必要ですよね。

別物といったのは

それって
     乳児期・幼児期・児童期って、子どもが一番に求めるものって違うからです。

乳児期の子をメインに合わせようとしたら、それに幼児期・児童期の子に合わせなければいけないという部分もでてくる。
     児童期の子をメインに合わせようとしたら、乳児・幼児もそれに合わせるように行動を求められるってわけです。実際、これは兄弟間でもとても難しいことです。
     幼児期の子もしかり。
     子どもが求めるもの、必要になってくるもの…時期によって変わってきます。そりゃあ、年齢が上がるにつれ、小さい子たちのためにと尊重はできると思います。けど、他の子ども達を尊重することで、その子たちのやりたいことができない、求めるもの必要とされるものを提供できないのは、具合がよくないと思います。

それと、お金のことはやはり計画段階で話し合うことなので、今話し合うことが遅すぎです。次回のことは計画立案してから話し合いをして、お金を集める承認を得るべきですね。年間の計画立案とかしてないからこういうことになったのでは?10年やってれば、これにどれくらいお金がかかるとか、これは無料とかってノウハウがあるはずですが。

そりゃまとまらないわ

りんご
    1)案を出した方は何を根拠にそういう数字を出されたのかきいてみては?
    なんだかおかしな運営だなという印象です。

そもそも「母親に支払われるようです」って最初に書かれてますよね?
    一回いくらですか?活動内容や参加人数による差はないのですか?その辺りからして曖昧なのでは?

なあなあでやっていると、あとあと解決不可能なトラブルになって解散、てことにもなりかねませんよ。今まで10年は問題なくできても(隠れた不満を飲み込んだ方はいたかも)これからもそういくとは限りません。

その自主幼稚園を大切に思われるなら、規約を定めるなりきちんとなさるべきだと思います。

10件ずつ表示