詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりにくい同僚に我慢が・・・

レス4
    (トピ主0
    1時です
    仕事
    愚痴なんですが、気持ちを切り替える方法を教えて下さい。

パート先の同僚とはペアで一緒に仕事をして2年経ちます。
    下記は彼女の行動と「→」で私の気持ちの一例です。

・末っ子体質→私は甘えられるのは苦手
    ・仕事の指示を常に私に求めてくる→2年も同じ仕事をしているでしょ!
    ・私が指示を出すと、嫌な仕事の場合は大きなため息をつきながら首を横に振る→嫌なら自分で仕事を探して
    ・彼女のプライベートが多忙になると、仕事がおろそかになる→割り切って欲しい
    ・彼女が話の輪の中に入れないでいると、ため息をしてアピール→構って欲しいの?
    ・口癖1は「私は仕事ができない」「あなたは仕事が出来るし頭いい」→私に仕事を押し付けたいの?
    ・口癖2は「辞めたい」→何度目?もうフォローするのに疲れました
    ・口癖3は「あなたから説明がない」→私も上司から説明なんてないし、理解できてないんだけど
    ・ミーティングでは「話がわからない」っと言ってため息&横首振り→皆イチからの説明でも、彼女中心の説明じゃないと理解は難しい
    ・電話の受信は受けるけど、発信は出来ない→なんで??
    ・休憩中は彼女の話のみ→私の話は聞かないよね
    ・自分が理解できるものは私の話をさえぎり強気の「わかってる」→わかっているならいいよ
    ・ちょっと冷たい態度を取るとあきらかに不機嫌&落ち込み→疲れました、完敗です。

私にも至らない行動や発言で、彼女を不快にさせているのだと思います。
    私が全部に「いい人」を演じればよいのでしょうが、「いい人」は卒業したいんです。
    どうしたらいいですか?

ランキング

レス

こんにちは

momo
    話を読んでいて、現在の自分と重なりました。

ある習事をしているのですが、ペアの方が全く授業についていけない方です。
    授業中に分からない事があると、その都度、私に質問してきます。
    教えることは構わないのですが、私の状況等は一切考えず、自分中心です。小休憩や昼食休憩も、彼女にマンツーマンで教える事に時間をとられ、
    ゆっくり休む事ができません。
    私も授業に集中したいので、最低限の事しか教えずにいると、授業中に泣きます。
    私も彼女と同じ生徒であり、彼女に教える為に授業にきている訳ではないのに‥。
    どうしてこんな嫌な気持ちにならなければならないのかと、
    イライラする自分の事を嫌いになってしまい、毎日辛いです。
    彼女は話しをすることは長けていて、しゃべり通しています。
    自分中心ですが、おもいやりの気持ちが強い方で、教室の方にお母さんのように接して、皆から好かれているようです。
    ただ、彼女が話す際は、こちらの言葉を一切聞いてくれないので、彼女の話をひたすら聞く事に疲れます。
    こんなに似ている人がいるんだなぁと、びっくりしたのと同時に、同じ立場の方がかわいそうに思えます。

あなたが100%悪い

かめれおん

「辞めたい」っていうのにフォローなんてするからですよ
    何を望んでるのですか?意味が分かりません。

能力のない人間はさっさと見切りをつける。仕事はあなたがやればいいんですよ。自分の手柄としてね。その程度のこともできないから「いい人」になるんです。

丸く収めて場を回しているつもりで「自分は柔軟な態度をとれている」なんて思っていい気になってる人間がいますが、そんな人間がいるから舐める奴が出てくる。あなたが自覚することですよ。

>私にも至らない行動や発言で、彼女を不快にさせているのだと思います。

そんなことはあなたと同格以上(年齢関係なく)の人間に対して思うことです。明らかにあなたより劣るなら切りなさい。

ありがとうございます。

1時です
    momoさん、かめれおんさん
    ありがとうございます。

momoさん、気持ちを察して頂いてありがとうございます。
    momoさんのペアの方も基本的には良い人なんですよね。
    だからこそ、自分自身も力になってあげたい気持ちはあるけど、相手が重くのしかかってこられると優しく接せれない自分が嫌になるんですよね。
    かめれおんさんのアドバイスで、自分が「偽善者」なんだと自覚しました。
    momoさん、お互いに気持ちが割り切れるようになるとよいですね。

かめれおんさん、その通りです。
    同僚の方は仕事だってちゃんと出来るのに、「仕事ができない」っと思い込んで「辞めたい」っと何度か言いました。
    私はその度、彼女の頑張りも仕事の評価もあるのに何を思って「仕事が出来ない」っと言っているの?っと思い、彼女の気持ちを理解できずに彼女を応援していました。
    これらは自分の偽善なんですよね。
    ただ、彼女が「仕事が出来ない」という理由で辞めたなら、私と一緒に頑張った2年はなっだったのか?っと残念な気持ちになりますが、結局自分が蒔いた種だということですね。

わかります

ちさと
    似たような人がうちの会社にもいます。
    構ってあげないとすねるし、2年経つのに指示待ちだし
    「辞めたい」も何回聞いたか。

私はここぞとばかりに
    「そうだよね~。この会社は合わないんじゃない?
    もっと働きやすいところがあると思うよ。」
    と助言してあげたのになかなか辞めてくれません。

作戦変更。
    「会社は仕事をするところ。仲良しクラブではない」
    これを前面に押し出して、もうちょっと厳しく接していこうと思います。
    いつまでも甘えられたらたまりませんから。

トピ主さんも視点を変えてみたらストレス軽減につながるかもしれませんよ。
    ちょっとだけ「いい人」を止めましょう。