詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルにクレーム 返信なし

レス30
    (トピ主2
    遠藤
    ひと
    日本以外の国に住んでいる者です。
    ホテルにクレームした事ありますか。
    私は家族旅行で、某ホテルに二泊したのですが、
     髪の毛が引き出しの中にあった。
     現金で払うから(チェックアウト時)、クレジットカードで引き落とさないことをチェックインの時に約束していたのに、『既にカードで引き落とされています」とチェックアウトの時に言われた。
    (帰りに払うシステムになっているそうです)すみません、とは言われましたが.

小さな事かも知れませんが、現金で払う予定でいた為、いらっとし、フロントでかなり嫌な顔をしてしまったかもしれません。その後、メールを出したのですが,何の応答もなし。
    そんなものなのでしょうかね。

ランキング

レス

10件ずつ表示

解決済案件は相手にしないですよ

🐤
    横路
    クレームはその場で言うべきでしたね

サービスを提供して料金を頂き、トピ主さん達がホテルを出た時点で契約は終了してます
    婚活のクレームはその契約が完了してからのものとなりますので相手にされません
    (トピ主さんが大口顧客なら話は別)

変なクレーマー

海豚
    あなたがカードを出したからカード決済されただけ・・・
    現金を出せばよかったのに・・・変なクレーマー・・・

はい、そんなもの

natsuko
    その場で口論はしたものの、一応解決はしたんですよね。
    その後のメールではいったい何がしたかったんですか?
    再度の謝罪を求めていたんですか?
    終わったことですから「あの件については本当にすみませんでした」
    と言われたからといって起こった事は何も変わりませんよね。
    クレームは現場でが基本。
    納得できるまで。
    そして、同意した事項については後でつべこべ言わない。
    ホテルに限らず海外ではそんなもの、と諦めるのと同時に
    日本のサービス業はすばらしい、と改めて認識できる良い機会です。

なぜ?

意味不明
    なぜ現金で払うつもりなら先に払わないんでしょうか?
    なぜクレジットカードを出したんですか?

引き出しの中の髪の毛・・・(失笑)
    小姑ですか?

あなたの行動が意味不明です

本人の承諾なしにクレジットから引き落とされる?

まい
    そんなことありえるんですか?

勝手に?

すらっと
    クレジットカードを渡していないのに勝手に決済されたの?

それだったら警察に言うべきじゃ?

カードは払戻しが出来ます

🙂
    kp
    海外在住、ホテルの経理をしたことがあります。
    おそらく身分証明のためにカードを通した時に間違えて支払処理をしてしまったのかもしれませんが、2日前のカード取引のキャンセルは出来ませんが、払戻しは出来ますよ。「すみません」と謝罪したというなら相手が非を認めているのですから、なぜ払戻し請求をしなかったのでしょうか。不服な顔をしたって伝わりません。

引き出しの髪の毛はゴッソリ入っていたのですか? まさか2~3本なら謝罪はムリですよ。たとえば「バスルームの排水溝が髪だらけ」なら謝罪があると思いますが、相当な高級ホテルでVIPでもなければ、引き出しに髪の毛で謝罪はないです。

ところでクレームはどういった内容ですか? 今から払い戻しを請求するのですか?

なぜその場で言わないの?

ここ
    なぜ事後クレームなんでしょう?

私ならチェックアウトの際にクレカ払いの件はキッチリさせます。
    現金払い出来ないならなぜインの時に承諾したのか、
    フロントで突っぱねると思います。
    私自身何でもクレカ使いの人間なので現金で支払う方の気持ちは分かりませんが。

髪の毛に関しては大したことじゃないです。
    クレームに値しない程度です。
    束で入っていたわけではなく、1、2本ですよね?
    帰ってメールでクレームを入れる、謝罪を期待する、
    解らないでもありませんが、その場で言えよ!って感じです。

私も主人も白黒ハッキリのタイプなので、
    レストランでもホテルでもその場できっちり言うので
    帰宅後にホテルにクレームしたことはありません。

フランスで

はるか
    最近テレビで見たのですが、フランスの各国の客についてノウハウに、「日本人は、そのときは黙っていて、後からクレームを寄越す」といった事が言われていました。その時、個人的には「日本人は、そんなやらしいかな?その場で梁んわりいうんじゃないかな」といった感想だったのですが、とピ主のトピを見て、ホントかも!と。支払いについてはともかく、髪の毛位で私ならクレームはないな。食べ物のなか、トイレや、お風呂の陰毛は論外だけど。支払いも、そりゃ頭に来ますが、その時対処します。クレームなら、その時します。

髪の毛?

🐶
    maru
    有り得ないくらい大量の髪があったら嫌ですけど、
    1本くらいなら別に気にしないです。
    床にだって何本か落ちてるでしょうに。

海外のホテルの事はよくわかりませんが、現金支払いなのに
    クレジットカードを出す事があるんですか?
    日本だと現金支払いならクレジットカードを出す事もないので
    そういったトラブルは少ないと思います。

外国はカードで払うのが当たり前なんですよね?
    すでにそういうシステムになっているという事で、
    現金支払いが余程珍しいため、受付の人も何も考えずに
    いつものようにカード処理してしまったんでしょうね。
    その場で言えば、取り消し処理など出来たかもしれませんけど、
    後日では無理でしょうね。

デポジット用の?

TGIF
    トピ主さんが海外にお住まいなのはわかりました。滞在したホテルというのは日本ですか?海外ですか?
    問題はカード決済された事ではなくてクレームに返事が無い事ですよね?

海外だとデポジットとしてチェックイン時にクレカの控えを取るところが多いですよね。
    それをそのまま支払いに当ててしまった・・、と言う事でしょうか。

トピ主さんの場合現金で払うと先に伝えているのでカード払いされてしまったものはVOIDできるんじゃないかと思います。ちなみにカードのサインはしたのでしょうか?
    ただその仕事を気持ち良く処理してくれるか否からそのお国柄とか人に寄るのかな?と思います。苦情処理も同じで。

以前ベトナムの某高級ホテルに苦情のメールをした時は2ヶ月位経ってから、私が受け取ったかどうかがわかる通知付きの書留で日本人スタッフからお手紙が届きました。ちなみに不躾な態度を取ったのはお国柄で・・と(笑)。
    メールでテンポ良く返事が来るというやり取りはメール内容に限らず、個人的には無いです。唯一イギリスだけは比較的早かったです。
    もう少し待ってみてはどうでしょう?忘れた頃に来るかもしれません。

程度の低いホテルって事で旅の思い出に

rozaria
    外国のホテルって色々ありますよ。
    実害が無ければ変な体験のひとつにしてしまい、その系列は二度と使わないで済ませてしまってはいかがでしょうか。

なお、支払方法の如何を問わずチェックインの時にクレジットカードの提示を求められるのって、外国のホテルでよくあります。ルームサービスなどを含めてちゃんと決済能力があるかを確認するようです。もちろん勝手に決済するのは論外で、外国人は請求明細を時間をかけてチェックしてからでないとOKのサインをしませんので、事前の引き落としなどするとその場で大クレームになるんじゃないかと思います。

小さなことですか?

伊達政宗
    『既にカードで引き落とされています』

カードで引き落とされた?
    見ず知らずの誰かがあなたのカードで支払ったということですか?

こちらのほうが心配です。

アメリカ駐在3年

🐶
    ぺんぺん
    トピ文ではわかりにくいですが、たぶんトピさんは、ネットで予約したさいに、カード情報を入力して、支払いは現金でしたかったのではないでしょうか?

ホテルで現金で支払うつもりでいたのに、先にカードで引き落とされていたわけなので、フロントでカードを出したではないと思います。

髪の毛の件は、海外ではよくあることですよ。引き出しにとありますが、
    まさか束の髪でもはいってたの?
    うちなんてこのあいだ、トイレの便器のとこに、アリの大群がいたよ。
    それはさすがに、部屋を変えてくれといいましたけどね。

海外ではその場でなんでも言わないと相手には通じません。

2泊分ともカード払いになりましたか?

上海妻
    旅行が好きで、海外のホテルを良く利用します。
    ネット予約なので、通常、予約時に1泊分のデポジットをカード決済します。すぐに、引き落としされます。(万が一キャンセルした場合は、後に返金手続き)

チェックイン時には、部屋付けにするために、カードを提示します。ホテル側にすれば、万が一の時の保障だと思います。

ただ、当然ですが、2泊目以降の宿泊料、その他部屋付けにした支払いがあれば、チェックアウト時にサインをした上でカード決済します。
    なので、その時点で、現金払いにしたければ、勝手にホテル側がカード決済をすることはないはずです。

今回は、デポジットだけではなく、2泊目以降の宿泊費も、サインする事無く、カード決済されてしまったということですよね? それは、やっぱり、おかしいと思います。ただ、みささん、おっしゃるように、その場できちっと解決するべきでしたね。カード払いだと、レートの変動で、もし円払いだと金額も違ってきますからね。

あと、引き出しの髪の毛程度では、クレームはつけません(苦笑)

予約サイト

ここあ
    私も海外在住ですが、ホテル予約にはさまざまの予約サイトを利用します。
    ホテル宿泊には、予約サイトを使わなくてもギャランティーのためのクレジットカード提示は必須ですが、予約サイトを利用すると、現地支払い、事前支払い(割安)が選べたりします。
    主様はこの現地支払いを現金でしようとなさったのだと思います。ホテルによっては現地支払でもチェックアウトの朝に自動引き落としになっているところもあるので、それを止め忘れたホテルのミスだと思います。

いろいろなクレームや、納得できない不快な思いをした時のために、私は予約サイトを利用し、ユーザーレビューに吐き出すことにしています。
    レビューを見ると、掃除の行き届いていない事(髪の毛一本でも)、部屋が狭かったこと(事前わかって予約しているだろうに・・・)、バスタブのあるなし、そのほかのサービスについてたくさん書かれています。他の人の参考にもなりますし、ホテル側からの返信がつくこともあります。
    また、予約の際に現地現金支払いをコメント欄に書いておくと、トラブル防止にもなります。

もちろん良かったことも褒めて今後のサービス向上を図ってもらうようにしています。

デボジットの説明が必要です。

🐱
    sasarico
    デボジットのご説明が無く、レスされた皆様もご認識無い様で、
    変なレスの流れになってますね。
    「現金で払うつもりがカードで引き落とされた」ということは、
    デボジットで使ったカードをそのまま決済で使われた、
    ということと理解します。
    まともなホテルであれば決済しても取り消してくれますが、
    担当者が立て込んでいたか、面倒がったのでしょう。

海外で言葉の問題がある国では、自分の主張したいことを伝えきれず、
    歯痒い思いをしますよね。。。
    でも、自分にストレスを貯めないためにも、ゆったり構えた方が良いかもしれません。
    大陸在住6ヶ月目、そんなことを思う今日この頃です。

なんでカード出したの?と尋ねている方へ

🍴
    あんこ
    海外のホテルだったら、予約またはチェックインの際に、かならずギャランティーでクレジットカードを出すよう求められると思います。
    クレジットカード情報が無いと、予約できないこともあります。

そのカードで決済するパターンが多いので、適当にそうされてしまったのでしょう。

カードのサインは?

😀
    ミキ
    チェックインの時に身分証明代わりにクレジットカードを提示したのかな?
    手違いで引き落としされたって…サインしたの?
    サインもなしに引き落としなんて、金額大丈夫?

で、どうして欲しいのですか?

tombつーむ
    世間知らずの方が「どうしてクレジットカードを渡したのかわからない」などと書込みをしていますが、これは「インシデンタルデポジット」と言って、例えば風呂の湯を溢れさせたとか禁煙部屋で喫煙したとかの後始末費用の取りっぱぐれがないように、チェックイン時にカードのインプリントを取っておくことで、日本以外の国では一般的なことです。この時は金額は書かず、またスリップにサインもしません。チェックアウト後にもし上記のような事故が露見すると、ホテルから「あのカードで××ドル(ユーロ、円、…)チャージしますよ。いいですね?」と連絡があります(私は今まで実際に払ったことはありません)。

で、投稿者は何を求めているのですか?

部屋の清掃の件はチェックアウト時に文句を言ったのですか?

支払の件は、チェックアウト時にカードの払い戻しをしてもらって現金で払い直せばよかったのでは?

ホテルと客の取引は、チェックアウトを以て基本的に終了です。上記のような事故や金額計算の間違いなどチェックアウト後に判明したことがなければ、いつまでも宿泊時の他愛のない事故を反芻してホテルにからむのはやめましょう。皆忙しいのです。

レス、ありがとうございました。

遠藤
    そうですね、変なクレーマーですよね。
    ただ、納得して帰ったわけではありませんでした。

最初に現金で支払いをしたかったのですが(いつもそうしています)、そのホテルでは帰りに支払う事になっている。本人確認の為のクレジットカードだから、チャージはしないので大丈夫、と言われて安心していました。2度、確認しました。
    そうしてチェックアウト時、現金を用意していたら、クレジットカードの方で引き落とされています、と言われてガクッときたわけです。説明を促すと、「何故こうなったかわからない」の一点張り。すみません、を繰り返して行ってしまいました。(ロビーも混み出してました。)

でも、こんな事でイライラしてたらダメですね。
    もう忘れることにします。カルシウムが足りていないかもしれないので、日光にあたって牛乳を飲みます。

海外だから…ねぇ。

アチャアチャ
    スミマセン。が聞けただけでも、まあいい方ですね。
    「オレのせいじゃない…」「わからない」ですまされることってあります。

クレーム時もっとねばっても良かったかもです。
    「上の人を呼べー!」ってなってもおかしくないレベルです。
    だって、サインしてないんでしょ?
    今後しばらくカードの引き落とし記録に注意しておいて下さいね。
    スキミングの被害にあったかもしれないです。

それと海外を知らない世間知らずの人の的外れレスは無視してくださいね。

何故、カードの払い戻し請求をしなかったかというと

遠藤
    現金で払ってしまって、後に二重払いとなるトラブルを恐れたからです。
    「修正するのに最低48時間以上かかる」と面倒そうに言われ、
    この人、信用できないと思い、現金を引っ込めました。

実はその前に『もう一泊することになっている」とありもしないことを言われ,
    あやうくキャンセル料(一泊分)を
    請求されそうになりました。ホテル側の間違いであることを指摘し、その場で一応
    解決したのでその事については何も思っていません。謝罪の言葉はありませんでしたが。

清掃状況のクレームはチェックアウト時には言わず、メールの時に思い出したので、付け加えました。
    (どうでもいいことでしたね。)

何を求めているかというと、フロントもっとちゃんとして、ということをきちんと伝えたかった。
    でも忙しいのだから、メールなんか相手にしないのでしょうね。
    もうホテルにからむのやめます。
    もう一杯牛乳飲みます。

日本では

🛳
    marin
    現金払いならクレジットカードを出す事はないのが常識なので、
    海外に住んでいたり、海外旅行に頻繁に行く人でなければ、
    知らないのは当たり前だと思いますけど…。
    最初のトピで詳しく説明がなければ、なんでカード出したのか
    というレスがつくのも当然かと思いますし、
    それを世間知らず、そんな事も知らないの?的な返しは不愉快ですね。

事情はどうあれ

tombつーむ
    なるほど、事情をうかがうと確かに腹の立つホテルですね。

ウチはこの夏比律賓旅行でセブー島までZest Air(Air Asiaが買収)というLLCで往復しましたが、事前に一番前の席を追加料金を払って買ったにもかかわらず後ろの方の席でした。往復ともです。

往きはチェックインの時には席を買ったことをすっかり忘れていて、到着後すぐオフィスに行って文句jを言い返金するように30分交渉しましたが、「Air Asiaのウェブサイトにクレームを書いてくれ」で終わりました。

帰りも同様で、チェックイン時には「もう出発する。乗りたくないのか」とまで言われました。

帰国後、言われたようにウェブサイトに書き込むことも考えましたが、合計金額$15ぐらいのことなので止めました。書き込めばその応対にまた不快を感じることが予想されたからです。

その代り == Zest Air(Air Asia)には二度と乗りません ==

投稿者も相当不快だったろうと思いますが、早く忘れることです。不快を自分で増幅してはいけません。

あと、自分のよく知りもしないことで忠告をのたまう人が多いのには驚きました。

> marinさま

今回も匿名にて
    失礼かもしれませんが、日本でも、

>現金払いならクレジットカードを出す事はないのが常識

ではないです。

日本のホテルでも、支払保証のために、
    チェックイン時にクレジットカードをスキャンするか、
    宿泊費以上の預け金(デポジット)を求められることがあります。
    外資系や大手チェーンで、現地精算の予約で、先払いではないところに多いです。
    「請求はしてませんのでご確認ください」といわれ、「カードチェック」と書かれたカード伝票を見たことがあります。

このように保証を与えた場合は、チェックアウト時、改めてカードから支払うか、預け金と相殺する形で精算します。
    万一、チェックアウトなしで退出した場合は、チェックしたカードに請求するか、預け金を充当します。

日本でも

高級旅館
    後払いの場合、クレジットカードを出すように求められるホテルあります。
    主に高級ホテルですが…

再レスです

TGIF
    ある程度の格のあるホテルでしたら起こらなかった問題だったのかもしれませんね。
    私は格安ホテルにも数多く泊まっていますが、従業員の態度も比例するのか安かろう、悪かろうを目の当たりにしています。多くを求めたつもりは無いんですがね。

あと宿泊代をいつも先払いしているとの事でしたが、エクスプレスチェックアウトが出来るホテルだからでしょうか?
    でも部屋にチャージしたりミニバーを使えばチェックアウト時に支払いが発生しますよね。先払いされるのはなぜでしょう?追加払いが出ないように泊まるのでしょうか?参考までに知りたいです。

二重払いのトラブル、ありえますね。覚えておこうと思います。
    あと牛乳云々はあまり関係無いのではと思います。

アメリカですが

かめむし
    日本以外の国のホテルはほぼ100%ネットで前払いで買います。

アメリカ国内ではクレジットカードのインプリントもしくは「支払可能枠」のスワイプを100%チェックイン時に求められます。アメリカ以外(日本以外)でも80%はそうですね。

投稿者は「日本以外の国に住んでいる」とおっしゃっていますが、差支えなければどちらの国でしょうか?

というと??

kokon
    主様はもしかして決済方法を事前事後クレジット決済、もしくはオンラインカード決済などを予約の時点で選択されていたのではないですか?
    もし、そうであるなら、ホテル側のかたをもつわけではないですが、チェックイン当日にクレジット決済をキャンセルするとなれば、クレジット会社に連絡するなどで、尋常じゃない手間がかかると思います。
    主さまの要望に答えなかったホテルにも非はありますが、クレームを言う立場になるなら、その相手のためを思って言うのがクレームです!
    感情でいちいちクレームを言っていたらきりがないし、自分が疲れてしまうだけです。老後そんな人間になりたいですか?
    ホテル側からの返信がないのは、気になるかもしれませんが、主様の気を逆なでしないためだったのではないですか?

勝手な想像で申し上げました。
    無礼があったこと、お詫びいたします。

10件ずつ表示