詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫の手術について

レス8
    (トピ主0
    あかね
    ヘルス
    子宮筋腫の手術をするかどうか迷っています。
    現在51歳で、フルタイムで働いています。

数年前に5cmほどの筋腫が3つほど発見されて、そのときは、閉経すると小さくなるから様子を見ましょうということで毎年、経過観察していました。
    生理痛はひどくて、仕事にいってもときどき横になって休んでいるような状況です。量は、昼でも夜用のナプキンを使っている状態です。
    今年、8cmぐらいになっているのと、4月ぐらいからめまいや立ちくらみが増えてきたということをいうと、手術したほうがいいということで、別の病院を紹介されました。

そこに診察にいくと、とらなくてもいいよと。
    とったら生理痛はなくなるけど、めまいもたちくらみも直らないよというわれました。ただ、手術をしたいならするよとも。
    で、生理痛が直ればいいでしょう、とロキソニンを処方されて、これで考えてきてね。といわれました・・・。

めまいは関係ないといわれましたが、ほんとうにそうなんでしょうか?また、下腹部を押すと痛いことがあるのですが、これもガスで張ってるだけだといわれました。
    貧血については、血液検査をすると境目より上だったり下だったりという感じです。

51歳なのでこのままとも思いますが、生理はまだ毎月順調にあり、閉経を待つといっても何年後なのかわかりません。まだ、筋腫が成長していく可能性もあります。
    このまま閉経をまつほうがいいのか、思い切って手術をしたほうがいいのか、年齢も年齢だけにまよっています。

よろしくお願いします。

ちなみに既婚で子どももいます。

ランキング

レス

生理止めてみたら?

ニューばっぱ
    子宮内膜症の治療に使われる生理を止めるホルモン剤を使ってみては?
    私は筋腫はありませんが、月経過多で処方してもらいました。注射と鼻からの吸入薬があり、高価ではありますが、何とか出血が止まり、貧血による立ちくらみから解放されました。
    使っているうちに閉経を早める効果もあるそうです。
    痛みが強いなら手術がいいかもしれませんが、出血が多いことが辛いのなら、オススメです。

私は偽閉経療法をしました

🙂
    悩みますよね
    現在55歳、多発の筋腫持ちです。
    子宮は子供の頭ぐらいあったそうです。
    53歳のとき、あまりに大きくなってきましたので
    半年のリュープリン注で偽閉経療法をしました。
    注射開始後の一度の生理は量が多く大変でしたが
    すぐ筋腫は小さくなっていき
    副作用も出ずに快適になりました。
    これは個人差が大きいようです。

ただ注射開始後一年で生理が再開し
    筋腫もまた大きくなってきました。
    注射開始直前よりはまだ小さいようです。
    気になるようになったら
    二回目のリュープリン注をしようかと思っています。
    さすがに二回目で終われるだろう考えています。

お金もそれなりにかかりますし
    手術よりは確実性に欠けますが
    仕事を休むことなく
    普通の生活を送りつつ
    筋腫を小さく出来たのは良かったと思います。

過多月経はあったものの
    貧血、痛み、頻尿などはほとんどなく
    ゆっくり経過観察できたから選べたとは思いますし
    副作用で続けられなかった人も聞きますので
    よく研究してから決断してくださいね。

貧血からくる目眩なら

ユウ
    先生の診断が間違っているとは言えませんが
    生理痛に加え出血量がそんなに多いのなら
    筋腫が原因なんじゃないかと思うのですが

おそらく筋腫がそういった症状を起こす場所に
    出来ているんだと思うんですよね
    もしかしたらその先生が診断してみたら
    出血とは関係のない場所に出来た筋腫なのかも
    しれませんが
    私が持っていた筋腫は症状が全く出ない場所でしたが
    出血量や痛みがあるかの確認は何度もされました
    と言うことはどんな場所であってもそういった
    症状に繋がっている可能性はあるという事
    なのではないでしょうか

出血が多くその原因が筋腫ならば
    切除すれば貧血(めまい、たちくらみ)症状は
    改善の余地はあると思いますよ

あくまでも素人判断ですので
    医者の説明に納得ができなかったら
    別の病院へ行ってみては?
    子宮筋腫は医師によって診断に差があると思います

同じくらいの筋腫持ちです。

通りすがり
    わたしも生理痛も出血も酷かったけど手術はしませんでした。
    貧血じゃなかったし閉経すれば小さくなると説明を受けていたからです。
    ほとんどトピ主さんと同じですね。
    めまいもたちくらみもないですが、手術しても治らないと言われたのなら耳鼻科の疾病があるのかもしれませんよ。
    筋腫でめまいがする時は貧血の為とわたしは説明を受けました。
    今は生理が順調でもたぶんあと数年で無くなると思います。
    わたしの友人でも55歳すぎても順調だと言っている人は一人もいません。
    ちなみにわたしも52歳過ぎたら不順になって53歳でたぶん閉経したと思います。
    絶対とは言えませんがあと数年の辛抱と思われます。
    それでもというならしてみても良いかもですが開腹手術だと術後も色々大変ですよ。
    友達で腹腔鏡手術をした人もいましたがそれでも何かと大変な模様でした。
    わたしは怖がりなのでしなくて済むならと思いました。
    ちなみにわたしの場合ですが年に2回の検査を5年くらい受けましたが大きさはほとんど変わらないままでした。
    手術を受けるにしても受けないにしても並行して耳鼻科の診察も受けられる事をお勧めします。

筋腫つらいですね

🙂
    ppp
    私もアラフィフ、約10センチの筋腫持ちです。同じように「経過を見ている」状況です。
    欧米在住中に、ミレーナという避妊具を入れるようになり、
    月経時の出血が、かなり軽減されました。微量の黄体ホルモンが持続して出るコイルを子宮内に入れるもので、ピルやそのほかの薬にみられるような副作用は、ありませんでした。(少なくとも私には全く自覚はありません)ただし、5年に一度お医者さんに交換してもらう必要があります。

2007年に日本でも認可されたので、帰国後に一度交換してもらいました。閉経まであともう一回ほど交換してもらえば上がりかな、と思っています。筋腫については、これ以外何もしていませんが、出血量も減り、快適に暮らしています。ただし保険が利かないので、5万円くらい費用がかかります。

心配です。お大事になさって下さい。

🐱
    にゃんこ
    こんにちは。私は53歳です。昨年生理の出血がだんだんひどくなり、地元の大学病院に行きました。そこのお医者様に「子宮筋腫大きいのがいっぱいあるけど、52歳か、もうすぐ閉経でしょう。様子を見ましょう」と言われましたので、仕事の忙しさもあり、生理の出血の多さ、貧血から来る動悸、息切れもありましたが、筋腫のことはしばらく忘れていました。
    でも、今年の春になり、平坦な道を数メートル歩くのも苦しくなりました。貧血が進んでいたのだと思います。そのうち筋腫で膀胱が圧迫され、尿が全く出なくなる、挙句の果ては大大大出血を起こし、全身びっしょり冷や汗、嘔吐、めまい、意識が遠のくなどの重度の貧血を起こし、救急車で搬送され輸血しました。
    結局隣の市の評判のいい大学病院に転院し、先月子宮全摘出手術を受けました。
    トピ主様も出血量が多いとのことくれぐれも貧血に気を付けてください。めまいも出血過多による貧血症状では?
    閉経のタイミングは人によって全く違うと転院先の先生方がおっしゃってました。トピ主さんのお近くにもいい病院があればいいのですが。

全摘で快適

ナニワイバラ
    わたしは、6年前(48歳の時)に全摘手術を受けました。
    健康診断で、ひどい貧血を指摘され(結果が送られてくる前に電話が掛かってきました)、子宮筋腫があることは分かっていたので、直ぐに婦人科に行きました。
    複数の筋腫があり、取りあえず、リュープリンで偽閉経療法を半年やりました。その間は貧血も良くなりましたが、しばらくして生理が復活したら、また貧血ももと通り。
    とにかく、生理の出血が多くて、夜用ナプキン常用でした。そのころ買ったばかりの新車のシートを危うく汚すところで、これで、わたしは完全に切れて、手術を決意!
    偽閉経療法はひと月1万円以上掛かりますし、わたしの場合は筋腫が小さくもなりませんでした。
    いい歳ですし、一番簡単な開腹手術縦切りでお願いしました。
    手術後は、20日程で仕事に復帰(5月の連休を挟んでだったので、休みは実質は10日程)、でも、実際は、とても元気だったので、かなり大事をとった感じでした。
    もともと、若いころから生理痛が酷かったわたしにとっては夢のように楽な生活!医療保険からの給付金で賄えましたし、もっと早く手術するんだったと思いました。

悩んでいます。

😢
    くるみ
    大変ですね。私は、現在51歳。リュープリン注射を2クール受けて半年後、また生理が始まってしまい、悩んでいます。取るべきなのか?再度注射なのか・・・と
    過多月経で貧血もありますし・・・、そろそろ閉経だろうしと思いつつ・・・・
    良いアドバイスにはなっていないけれど、止まっていた期間は、とても快適でしたよ。何時閉経になるかは、人それぞれですから悩みは、消えませんね。
    どうぞ、良い方法を見つけて大事にお過ごしください。