詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夜間放置されている子供(小2・女児)への対応について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間放置されている子供(小2・女児)への対応について

レス4
    (トピ主0
    😢
    子供を守りたい
    話題
    読んで下さりありがとうございます。

県営住宅が多く立ち並ぶ地域在住です。
    我が家もですが、母子家庭が多く、県営住宅に住まいの方は、母子家庭もしくは高齢者の単身入居が多い団地となっています。
    数ヶ月前から夜9時~10時頃に、小学生が1人で出歩く姿をたびたび見かけるようになりました。
    県営住宅内の駐車場や近隣の公園、近くのバス停等さまざまな場所で目撃するようになり、帰宅を促す上でも話しかけました。
    詳しく聞いてみると、学区内の小学校に通う2年生女児。
    お父さんかお母さんは?誰かお家にいるの?と聞くと、
    「お母さんはデート中だからいつも夜は帰って来ない。心配だから駐車場で待ってるの」と返ってきました。
    治安が悪い地域で、すぐに警察に連絡して子供を保護してもらったものの、翌日にはまたその子は放置されていました。
    すぐに警察と児童相談所に連絡したものの、未だに改善されず、なんだかやきもきしています。

私の仕事の帰宅時間が夜9時から10時頃なので、目撃した時には声をかけ、帰宅を促すのですが、それでも頑なに家に帰ろうとはしません。
    そのため、発見するたびに近所の交番に連れて行く事になります。
    同じ団地内に住んでいる人も放置されている子供を発見して、同様の対処法をとられているようです。
    小学2年生の女児が、夜9時から深夜1時まで1人で出歩くのは異常ですよね?
    放置されている子の保護者の仕事は、平日の8時~17時だそうです。
    夜子供を置いて出かけているのは、社内恋愛中の彼氏を子供が嫌うからと話していました。

保護者本人にも数名注意していますが、このように夜間たびたび放置されている子供に対して、何か良い対処法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

学年主任と民生委員

ロゼ
    小学校と学年がわかっているなら、学年主任に、それてに地域の民生委員にも連絡して、児童相談所と警察には通報済みだが、状況が改善されない旨、連絡しましょう。

小学校低学年の女児の夜の1人歩きは、いつ何が起きてもおかしくないですからね。

ひどい親が居るもんですね

私もシングルマザー
    私もシングルマザーですが

>お母さんはデート中だからいつも夜は帰って来ない
    >社内恋愛中の彼氏を子供が嫌うから

こんな親、実在するんですね・・・。信じられません。
    「これだからシンママは」と思う人が居ても仕方ないと思ってしまいます。
    世の中には、子供を危険な目に遭わせないよう、
    放課後は学童~塾~習い事と知恵とお金を巡らせている
    ワーキングマザーも沢山居るのに…

私が今住んでいる国では、確か12歳以下の子供に留守番させるのは
    虐待とみなされています。

身体的な虐待と合わせて、こういった放置も
    児童相談所による保護の対象とか、
    刑事罰の対象になった方が良いんでしょうね。

シングルマザーは恋愛してはいけない、とは思いませんが
    子供を産んだからには、女である前に母親であれよ、って思います。

トピの質問の回答になってなくてスミマセン・・・

通報し続ける

のあ
    無責任すぎるし、危険すぎますよね。
    本当に子供第一で頑張ってらっしゃるシングルマザーが多い一方で、子供を放置して自己中に走ってしまう話を聞くと、憤りを感じます。子供を嫌う男と付き合い続けるなんて。再三の注意にも関わらず、そんな親でも子供は好きだから、明らかな虐待とかじゃないと簡単に引き離したりできないんですよね。子供も母親に言いくるめられて納得した風だけど、結局寂しいから外に出ちゃう。誰かしら声掛けてくれたり交番のおまわりさんと話すのも、潜在的に人のぬくもりを求めてる気がします。
    でもやはり連れ去りやわいせつ被害などとても怖いです。その子の噂が広がって、よからぬ大人が近づいたり、治安悪化につながりそう。
    私なら毎回警察に通報し、さらに児童相談所にも通報し続けます。

公的機関に怒ること!

😡
    とにかく連絡しまくる
    児童相談所と民生委員に連絡したのに未だに改善が見られない…、テレビでこうした公的機関も今はいっぱいいっぱいで人手が足りず、適切な対応が迅速にとれない、という現状を知りました。地域によるものとは思いますが、やはり私ならしつこくしつこく連絡します。トピ主さんのお住まいの地域の公的機関も同じような状況なのかもしれませんが、こうした何度も何度も周囲の市民が反応した、ということが大事なのだと思います。万が一何かがあったときも、市民の度重なる通報にも関わらず公的機関の対応が遅れた、ということがある意味教訓になるからです。何かがあってはいけませんが…。それにしても男に夢中な母親も、市民からの通報に対応しない役所…怒りを感じますね。私だったらですが、その子を交番に連れて行って、警官に現状を話します。警官も公務員ですから、あなた方も動け!警察経由でもなんとかしなさい!と強く言います。児童相談所にも毎日連絡して何してるんだ!何かあったら度重なる市民からの通報にも拘らず動かなかった、と謝罪会見開くことになるよ!とちょっと脅すかな?あとは役所のほかの窓口に、児童相談所、動いてないよ!とこれまた連絡します。