詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ママさん、パート採用を甘く見て仕事を探さないように
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさん、パート採用を甘く見て仕事を探さないように

レス44
    (トピ主6
    😀
    ごま
    仕事
    9月末で、パート先を退職します。
    10年以上勤めました(病院事務)
    親友から紹介してもらい、親友の顔を潰さないようにと辞めずに頑張ってきましたが
    その親友も退職したので決心できました。
    一番の退職理由は、両親の介護ですが
    退職理由を覆っているのは、もう上司や職場から開放されたいという気持ちが果てしなくなったのです。

私の上司は、異常なほど意地悪く、身体が妬み嫉みで出来ているような独身60歳女です。
    職場では位が高いため、威張り腐っていますが仕事ができない上に口を出すやっかいな存在のため、
    周りは皆相手にせず、ただこの上司の退職日を日々数えて待っている状態です。
    私も皆の仕事の役に立てればと、この上司の命令でも何でもしてきたつもりです。

大学生の子供にこれからお金が沢山かかることも考えました。
    あともう少し耐えれば開放されるのに~と言う周りの意見もありました。
    でも一番多かったのが「あの女上司、誰が面倒見るの?」でした(笑)

私のパート年収は約100万円です。
    パート採用ならどこもだいたいこんなものでしょう。
    本当に家計の足しになったのか?なぜ働かなければならなかったのか?
    疲れて帰った身体で、子供たちに本当に美味しいご飯を食べさせてあげれたのか?
    子供の話したいことを丁寧に聞いてあげられたのか?
    など、今となってはどれにもハイと答えられません。

子供が少し大きくなって暇ができたとか、社会から置いていかれそうとか
    極貧でもない限り、この程度の理由なら少し立ち止まって考えたほうがいいかもしれません。
    パート採用って、中途半端な立場な上、美味しいところなんてまずないです。
    こんな話よく耳にするでしょうけど、優先順位をよく考えてみてください。

読んでくれてありがとうございます(すみません、質問じゃないです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ、運が悪かっただけなんじゃ?

vikki
    パートでも、いろいろあります。
    私は週4日・4時間働いて、年に2度長期休暇有りで、年収100万くらいです。
    履歴書を見てすぐ採用されました。(特別な資格とかありません)
    仕事内容も事務仕事で、体力を使うわけでもないし、人間関係も問題なし。
    特に不満もありません。

2時には家に帰るので、疲れてもいないし、家事に支障もありません。

主さんは、職場に恵まれていなかっただけじゃないですかね。
    私の友達、飲食店の厨房で働いていますが体力的にキツイらしく、
    盆も正月もGWも出勤で、働くって本当に大変!!!と力説されますが、
    その人も年収100万程度です。(時給が安いようです)

パートでもいろいろですね。

価値はある

お米
    長年の仕事お疲れ様でした。
    10年以上との事、年間100万円との事、総額1000万以上の収入を得たのですね。

よく時給が100円高い、低い、という話を聞きますが、
    結局は総額なんです。勤続年数なんです。

1000万という金額に「その程度」と言い切れる人がどれほどいるでしょうか。

いろいろなストレスと戦いながら働いたことには確かに価値はあったのです。

同感です

クリーム
    私のパート経験も、ごまさんほどではないですが、なかなか嫌な思いをするところが多かったですよ(中にはとても良い職場もありましたが。)
    ですからごまさんの仰ることは、基本は正論だと思います。

>子供が少し大きくなって暇ができたとか、社会から置いていかれそうとか

私も昔はそんな調子だったので思うのですが、そんな理由なり覚悟で勤め始めた方は、あまり長続きせず比較的すぐに辞めていかれることが多いように感じます。なので、こういう「自己実現」みたいなことをパートの仕事に求める方には、あまり期待しなくなってしまいました。

最後になりましたが、長い間お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

賛同できません

あげぱん
    嫌なこと、嫌な人がいる中でも、耐えながら一生懸命働いている、頑張っている人達に失礼だと思いました。
    私もそのひとりです。

親友の顔を潰さないように・・・・?

仕事女
    その程度の理由で頑張る人には、確かに現実は厳しいでしょうね。
    残念でしたね。

働くってそういう事

はいはい
    バイト、パート、正採用。
    雇用の状況は違えども働くってそういう事です。

その10年を無駄と思わず、ご主人がそういう状況で家族を養っているんだなと、分かっただけでも金銭以外の大きな収入ですよ。
    ご主人に感謝する気持ちが湧いてきませんか?

私からみて中途半端な立場に置かれる人って、最初から中途半端な軽い気持ちで働きに来ている人が多いです。
    「何でもやります」っていう姿勢のやる気のある人は「私はバイトだから」とか「パートだから」なんて言わずどんどんいろんな人の仕事を手伝って、周りから認められて正社員になったり他の会社へ転職したりしていますね。

この話の教訓は

さくら
    「知人の紹介でパートに就くな」ってことでしょうか。
    年間100万円のわりに合わない仕事だったってこと?
    パートに大事な育児時間を取られるなってこと?
    パートは意地悪上司のサンドバッグにならなくちゃならなかったってこと?
    仕事辞めるときに不満ばかり噴出するような働き方するなってこと?

パートの美味しいところは、自分の時間に合わせて働けることでしょう。
    自分の時間(家族の時間)を侵さずに働きたいという働き方にぴったりだと思います。
    もちろん、家族の時間を仕事の時間に使ってでもそれで稼ぐお金の方が求められてる、なら家族の時間にも働くことは大切だと思いますが。
    そこに不満があるなら、私なら知人の紹介であろうと辞めますね。
    パート勤務はパート勤務の美味しいところがあるはずです。
    正社員並に雇用が保障されていない分、自己都合の退職もパートなりの責任果たせばいいと思います。そこに「知人の顔」がからんできたため、トピ主さんは「美味しいところ」を放棄しちゃったのだと思います。

まさに求職活動しかけていました。

🐱
    猫好き
    息子が一歳半を過ぎ、そろそろ社会復帰をしようかと考えていました。しかし、夫が異動で激務となる見込みになったため、このタイミングで自分が働き始めるのは家族にいい影響はないと考えなおしました。正直なところ、貯金もしておきたいし、家庭以外の居場所も欲しいです。でもこの投稿を読ませていただき、パートであっても働くことは甘いものではないことを認識しました。ありがとうございました。

バート

束ね髪
    私は正規職員として長く勤めてきました。
    毎日毎日、特に最近は1日のうち12時間以上働いても残業手当はなし、土日休みに出勤しても代休はなし。
    給与は男女平等で退職金もあります。

でも、拘束時間の長さや責任の重さはパートとは比較にならないと思いますよ?

パートだと与えられた仕事だけこなしていればよいのではありませんか?

おつかれさまでした

はる
    まずは、トピ主様、おつかれさまでした。
    10年、それも嫌な上司のもとで、よくがんばりましたね。

振り返って、今は、これでよかったのか、と思われているご様子。

100万円×10年で、1千万ですよ!
    すごいじゃないですか。主様は、がんばられたと思います。
    退職されたら、しばらくはゆっくりしてくださいね。
    でも、すぐに投げ出さず、嫌な上司のもとでも、(お友達の顔を潰さないように)10年もがんばれたという経験は、主様にとって宝ものだと、私は思います。
    きっと、とても努力家でいらっしゃるのだろうなあ。
    たぶん、私だったら10年も続けられないと思います。

ちなみに、私は、昨年、疲弊しきって7年勤務したパートを辞めました。
    いい社員の方もいましたが、勝手な社員の方もやはりいて、今でも、その職場に未練はないぐらい、嫌でした。
    約1年、家でゆっくりしましたが、10月から、またパートに行くことになりました。
    新しい場所でうまくやれるのかな、と不安いっぱいの今、主様のトピを拝見しました。
    主様と入れ替わり(?)ですが、1年ゆっくり鋭気を養ったので、ちょっとがんばります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示