詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • イタリア旅行へ・・・色々教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリア旅行へ・・・色々教えてください!

レス15
    (トピ主0
    キュイ
    話題
    こんにちは!
    今度、友人とイタリア旅行を計画しています。
    絵画鑑賞を楽しんだり、青の洞窟へ行ってみたりなど、
    やっぱり行くからには思う存分楽しみたいです。

そこで、ぜひ皆さんにイタリア旅行の思い出を教えていただきたいんです。
    出発前や現地での出来事、良かったことや不満だったこと。
    それから「これは気をつけたほうが良いよ」なんてことがあれば、教えてください。

もちろん自分自身でも下調べはしていくつもりですが、やっぱり生の声も聞かせていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

楽しんできてくださいね!

らら
    数年前にローマ・フィレンツェ・ベネツィアに行きました。私はフィレンツェが一番お気に入りです。とにかく町並みがかわいくて美しいです。特に夜なんて、テーマパークの中にいるような気がしました。食べ物も何でもおいしかったです。

青の洞窟も行きました。ここはお天気次第で入れないことが多いので、晴れるように祈ってください!私が行ったときは直前まで曇ってて微妙だったんですが、洞窟に近づいた途端、晴れてくれて中に入れました。すごくきれいで、実際に見ないとあのきれいさは表現できないです。

注意点は、スリが多いこと。リュックだったら絶対背中に背負ったらだめです!お腹がわに背負って両手で抱えるくらいの注意があったほうがいいですよ。地下鉄の中も要注意です。とにかく貴重品はしっかりガードしてね。
    気をつけて、良い旅になりますように。楽しんできてね!

気をつけて!

めい
    飛行機とホテルだけ予約して一人で旅行した時の事。ローマに到着した夜、予約しておいたホテルが一杯で同じ系列の違うホテルにタクシーで送られ、地理感覚が掴めず初日から焦りました。ミラノで「最後の晩餐」の絵がある寺院の前の駅で、ジプシーの子供10人くらいに襲われました。悲鳴をあげたので子供達はすぐ退散し、被害はなかったけど怖かったです。街では観光客をねらっている怪しい男の人がいます。ターゲットにされないよう注意しましょう。ベニスは若干物価が高いですが、一番安心して過ごす事ができました。良い旅を。

先月行ってきました!!

ゆう
    こんにちは。先月新婚旅行でイタリアに行ってきました。
    すごくよかったですよー。私達は南のほう中心で、シチリア、バーリ、最後がナポリ、カプリ島青の洞窟だったのですが、お天気に恵まれたのもあり、最高の旅行となりました。
    南のほうが治安が悪いと聞いていたのですが、私はまったく危険は感じませんでした。ただナポリの市街ではバッグ類は持たないほうがいいと言われ、ズボンのポケットに財布だけを入れて荷物はほとんど持たなかったですが。
    食べ物はなんでも美味しかったです。南のほうだったので魚介類中心でしたが、新鮮で、かつ野菜や果物も美味しかったです。不思議と毎日パスタでも飽きなかったし。あとジェラート!!すごく濃厚で美味しかったです。ぜひ試してみてください。
    建築物はすばらしく、景色は絶景でした。歴史を大切にし、古い町並みを守り通しているイタリアならではの景色ですね。
    と、青の洞窟は本当に本当に青かった!!
    当たり前なのですが、でもあの青さは本当にすごいです。真っ暗闇の中光る青い液体の上にぷかぷか浮いてる感じでとても幻想的でした。

先月行ってきました!!続き

ゆう
    私達はすごく運がよくて、今日入れたら10ぶりという日にあたり、入れたのですが、その日以前、9日間入れなかったみたいです。
    おかげで混雑し、入るまでに船の上で2時間待つ羽目になってしまいました。
    その辺りも考え、時間には余裕を持って。そして船酔いするならば酔い止めが必要かと。あと、波の高さが関係するので小雨でも入れるときがあるとか。そんなときには雨具があるといいでしょうね。
    あと、ホテルはお決まりですか?
    以前、ヨーロッパに旅行したときホテルのランクを気にせずに行ったら、郊外で周りに何もなかったり、朝食がすごく貧相だったりで、楽しさが半減したような思いをしました。
    ホテルは地理やランクを考えたほうが無難です。

そうそう、イタリアはストが多いです。
    時間には十分余裕を持った計画を・・・

また行きたい!

イタリアすきすき
    新婚旅行でイタリアに行きました。
    とっても素敵な街が多くて、楽しいですよ。
    ただ、スリには要注意!海外旅行慣れしている友人は、決して“きれいな”格好をしないと言ってました。Tシャツにジーンズ、スニーカーなどで行くそうです。気をつけてくださいね。
    ヴェネチアには行きますか?わたしもだんなもヴェネチアがとても気に入り、また行きたいと、強く思っています。歩いてゆっくり周るのが楽しい街ですよ。わたしは、そこで食べたイカ墨スパゲティが忘れられなくて・・・。
    観光、食事、お買い物、どれをとっても楽しめる国だと思います。よいご旅行になりますように!!

イタリア大好きです

うらやましい
    トピ主さん、イタリア行かれるのですかーうらやましいです。いいですよねー何食べても美味しいし。街は素敵だし。
    小さいことですが注意点は歩道に犬の糞が多い!両端を歩いては危険です。暗い道でも踏まないようにお気をつけください。気分台無しになります。
    もちろん、スリや置き引き、またミサンガ等妙なものを押し売りする人にもお気をつけくださいね。

イタリアいたたた・・

ボンジョルノ
    ゴールデンウィークに夫と行ってきました。
    ローマ・ヴェネツィア・フィレンツェです。
    美術館や街並みは本当にきれいでしたが、正直私は二度と行きたくない国です。
    夫は地下鉄でプロのスリに遭い、お財布・カード全財産盗まれました。警察に行っても英語は通じず、警察官も日本人を馬鹿にしてる感じでニヤニヤしてるだけで超適当。
    地下鉄は怖くなり、タクシーに乗ったら、今日はタクシー業界は本来ストの日なので、料金が10倍と言われ、ぼったくられそうになりましたが、激怒したらあきらめた様子でした。
    スペイン広場では、『ナカタ・ナカムラ』と日本語で親しげに近づいてきたイタリア人にミサンガを巻かれた日本人の方が、お財布から二万円抜き取られたと落ち込んでおられました。
    ツアーなら心配はないと思いますが、個人旅行の場合は本当に注意に注意を重ねた方が良いと思いますよ。

トレヴィの泉で、後ろ向きにコインを投げるとまたローマに来られるという言い伝えがあるそうですが、夫と私は二度と行きたくなかったので前向きでコインを投げました・・おわり(笑)

楽しんで来てください。

なちゅ
    二ヶ月前にイタリアにいってきました。
    ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマです。
    本当に歴史を感じるとても美しい建築物や美術品、
    古代遺跡には驚かされました。
    ミラノのドォーモのゴシック建築はすごかったです。
    ベネチアでは、ゴンドラを楽しみグラスを買ってきました。
    フィレンツェは町全体が 歴史地区になっててとても
    綺麗でした。メディチ家の礼拝堂や、ウフッツィ美術館に行ってきましたよ。ピノキオのお土産もおおかったですよ。物語の発祥の地らしいです。
    ローマでは、幸い何も取られませんでしたが、親子の
    スリにあいました。七歳くらいの男の子に財布をすられたのですがすぐに気づいて 取り返しました。
    母親の方は 抱きついてきたり腕をつねって来たり
    するので、つねられた所はあざができました。
    本当にスリには気をつけてくださいね。
    食べ物も美味しかったし 魅力的な国だったので
    楽しんで来てくださいね。

ヴェネチア

ぐっぴ
    2月にヴェネチアに行くと「仮面カーニバル」が見られますよ!仮装した人でいっぱいで、とっても幻想的です。
    観光客はフェイスペインティング等をして参加すると楽しめます。地元の人はそれはそれは気合いの入ったクラシックな衣装と仮面で参加されていて、コンテストもあります。皆さん喜んで写真もとらせてくれますよ。

2月はカーニバルのシーズンなので、ヴェネチアから南下して、ピサやフィレンツェに寄り、そこから南仏のマントンへ「レモン祭り」を見に行きました。マントンからニースへ移動し、「花のカーニバル」も見てきましたよ!

「お祭りを追いかける旅」は最高に楽しかったです!

青の洞窟最高!

ラベンダー
    今年の7月末に南の方中心にフリーで行きました。
    どうしても洞窟に入りたくて、
    ハイシーズンでカプリに3日滞在しました。高かった…
    でも、そんな事どうでもいい位最高でした!
    3日とも見れて、1日目は感動のあまり3回も泣いたし、
    2日目は写真いっぱい撮れたし、3日目はなんと!泳がしてもらいました

もし、青の洞窟に絶対入る!という強い想いがあるならば
    行く季節を選んだ方がいいです。
    季節によって、波の荒れ具合がかなり違うんですよ。
    (入口が小さいので晴れていても少しでも荒れると入れない。)
    夏だと8割で入れるけど、冬は確か1~2割以下だったような。。。

あと、酔いが心配ならフリーで行かれた方がいいです。
    洞窟に行くには船(ツアーはほとんど船)以外に陸路もあります。陸路なら洞窟が空くまで陸で待てるし、ボートに乗ってから入口まで待っても5分です。

「なめんなよ」オーラを発して

麻里
    イタリアひとり旅歴15年です。

「ボンジョルノ」さんのように、不運にもイタリアで散々な目にあう方もおられるようですが、イタリアはちょっとした用心で安全に旅行できる場所ですから、怖気づかないでくださいね。

●スリ対策:貴重品は分散して持つ(私は複数あるクレジットカードの1枚は、非常用としてホテルの金庫に預けてました)。貴重品の入ったカバンやポケットは、絶対他人に触れさせないよう、気を配る。カバンの蓋は自分の手でガード。(警戒心の強い人だということを見せ付けることで、スリのターゲットから外れます)

●ジプシーのお子様対策:突進してきたら、少々手荒でも振り払い(このお子様達は姿は子供ですが、悲しいことに大人顔負けの犯罪者です)、日本語で(母国語だと迫力が出ます)怒鳴る。

●路上で見知らぬ人に物をタダでくれるはずはないので、ミサンガや鳩の餌など、物品を押し付けるように渡されたら断固拒否。

●日本人はとかくカモになりやすいので、意識的に「なめるんじゃねえよ」オーラを発する。

私はこのオーラを発しすぎて、たまに「怪しい東洋人」として、地元の人からも警戒されてしまいますが(笑)。

素晴らしかったです!

かよ
    新婚旅行で、ローマ、フィレンチェ、ミラノ
    、ベローナ、ベニス、ナポリに行ってきました。

建物も料理も何もかも本当最高でした~
    ローマの遺跡、フィレンチェ、ミラノの町並み、
    ベニスの運河の景色どれも素晴らしかったです。
    あと、夫婦で歴史が好きなので、ポンペイの遺跡
    に行ったのも良かったです。
    唯一、ピサの斜塔は思ったほど。。でした。
    もっと高いと思ってたんですけどね。。

あと、今あるか分からないけど、グッチとプラダの工場最高でした~ かなり安くて買いまくりました♪
    ひとつ後悔はレザージャケットを買わなかった事です。

あ~、また行きたいなあ!!!!!

行ってらっしゃーい。

popo
    今年の3月に初めてイタリアに行ったのですが、とても良かったですよ。
    スリ対策は、他の皆様の書込みを参考になさって下さい。ローマの地下鉄に乗りました。幸いスリにはあいませんでしたが、用心の為、バッグはしっかり抱えてファスナーは、安全ピンで留めておきました。

ヴェネチアでは、ゴンドラ遊覧もお勧めです。
    行く前は興味なかったのですが、いざ体験してみたら思いのほか楽しかったです。
    行かれる季節にもよりますが、3月下旬でかなりの日差しだったのでサングラスと日焼け止めを持っていけばよかったと思いました。

後、イタリアではかなり歩きます。
    覚悟して、フラットな靴で行ったのですけど、それでもマメができて痛かったです。
    スニーカーがいいですよ。最近はデザインの可愛いものもありますよね。
    後は、洒落たお店やレストランに行く事を考えて、荷物になりますが、お洒落な靴を用意していくといいかも。

フィレンツェではウフィッツイやダビデ像のあるアカデミア美術館へ行きました。
    教科書でしかみたことない、絵画や彫刻を見ることができて、とても感動しました。

ぜひ、楽しんできてくださいね。

いい国です

Gattina
    今すぐにでもイタリアに飛んで行きたいほど、大好きな国です。
    オススメをひとつ!

最終観光日(荷物が増えます…きっと)には是非、現地のスーパーに足を運んでみてください。トピ主さんがパスタやイタリアの食材がお好きであれば、その種類の豊富さと安さに驚かれると思います。イタリアのちょっとしたレストランに入ろうものなら(お高くて)勇気が要りますが、本当に安いんですよ!

パスタひと袋70~80円ぐらいでザラです。日本では高級なポルチーニ茸やバジルソースも、現地では半額以下で買えると思います。お水も、観光地で買うよりスーパーの方が絶対お得ですよ。

危険対策ですが、とにかく「貧乏」かつ「現地住民」な人っぽくしてみてください(笑)地図などは人前で絶対広げず、きょろきょろしないことです。駅や市場では、スーパーの袋をさげて留学生を演じましょう。

リュックからカメラをおおっぴらに見せておしゃべりしながら歩いている日本人とアメリカ人が、最大のカモです。きをつけて、楽しいご旅行を!

トピ主です。

キュイ
    皆様、いろいろな情報ありがとうございました!!

まず、「スリが多い」というのは知っていましたが、
    ここまでとは思っていませんでした。
    大人が強引に盗っていくのもたまりませんが、
    7歳ぐらいの子供が…というのもショックです。
    私はポシェットで行動しようと思っているので、
    ファスナー部分には常に手を置くよう注意して
    警戒心丸出しで行動しようと思います!
    あと、犬の糞にも気をつけますね(笑)。

青の洞窟をご覧になられた方々、羨ましいです!!
    私も行くつもりですが、見れるかどうかはわかりませんものね。
    皆さんのコメントを拝読したら、ますます行きたくなりました。旅先で幸運を祈るばかりです。
    あ、酔い対策もばっちり準備しようと思います。

その他にもいろいろと情報をくださいまして、ありがとうございました。
    私はツアーで行くのですが、オプションを選ぶ参考にもなりました。
    また、私が行くのは春ですが、次に機会があれば2月も狙ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。