詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のご祝儀って親に返すものですか?

レス25
    (トピ主4
    シロクマ
    ひと
    私の母親の話です。

年末に、いとこの結婚式があり、両親、私(既婚)、弟(未婚)で参列する予定です。
    何回か、ご祝儀の話になり、母が「あなたのときは(今度結婚するいとこの親・つまり母の姉から)10万円包んでもらったから、今回もそうしなくてはいけなくて(経済的に)困る」と言われました。

そのときはあまり気にしなかったのですが、以前、弟(30歳)の結婚の話になった際、今つきあっている彼女と早く結婚させてあげたいけれど、弟には借金があり、結婚資金がないから困る・・・などの話をしていたとき、「私のときも何も援助してもらわなかったんだし、弟の時も自分達でやってもらえばいいから、お母さんはあんまり気にしなくていいんじゃない」と私が言ったら、恨みがましく「あなたは全部ご祝儀持ってったじゃない」と言われました。
    そのとき、ご祝儀は私がもらったのだし、どうして親にあげないといけないのか不可解に思ったのですが、先日、なるほど、と思い、もういっそのこと、母にいくらか返せば、もうブツクサ言われずにすむのかなぁと気が付きました。

親戚からもらったご祝儀って、親に少し返すものなのですか?
    ちなみに、いとこは10人いるので、確かに親的にはおつきあいが大変そうです。両親とも経済的に裕福ではありません。
    でも10年も前の私の結婚式のときの話を今更言われても・・・という気持ちもあります。

それぞれの家庭の事情もあるでしょうが、よろしかったら一般的にどうなのか教えてください。
    10年前の私の式のときには、親には金銭的に援助はしてもらいませんでした。夫は親に100万円出してもらいましたが、結局ご祝儀で全部返していました。
    わかりづらい文章ですみません。PCに向かう時間が毎日取れないので、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚式の費用を親に借金したなら、ご祝儀を返済の一部にあてる

💡
    茶呑
    >ご祝儀は私がもらったのだし、どうして親にあげないといけないのか不可解に

自分がご祝儀をもらえるのは、結婚式の費用を自分たちで払った場合です。
    もしも自分の結婚式の費用を親に借金したなら、ご祝儀を親への借金返済にあてるべきだと思います。
    それでも全額は返しきれないでしょう。
    もともとの発想が、結婚して自立するに値しないほどに甘ったれなのだと思いますよ。

ん~…セコいね

六花
    うちも親は自分の甥、姪にかかる御祝儀は出しますし、私もおじやおばから御祝儀をいただいてます。

たしかに親が出したり、きちんと親戚付き合いをしてるから主さんも御祝儀をいただけたわけですが、ご両親だってそうやって親の親戚から御祝儀をいただいてきたんじゃないかと思います。

金銭的に苦しいから、あなたに恨み辛みをいうわけでしょうが、簡潔に言えばセコい親ですね。

私なら祖父母(母親の)か、もしいなければ兄弟に当たるオジやオバに相談がてら愚痴を言いにいきますね。
    たしなめてくれるような相手は結局親とか兄弟くらいだし、判断を仰ぐ意味でも相談されては?

お母さんは

mi
    お父さんと結婚したとき、ご祝儀をおばあちゃんに返したのかな?

式が親がかりか、自分達でするか

まい
    私の周囲では
    親掛かりでする場合は、ご祝儀は親
    自分達でする場合は、ご祝儀は自分達
    と言うケースが多いです。

費用の負担による

ruru
    披露宴の費用を、全部自分たちで出したのでしたら、ご祝儀は自分たちで受け取るものでは?

また、披露宴の費用を親が全部出してくれたのでしたら、ご祝儀は親へとなると思います。

まぁ~この手の采配は親の胸先三寸で決まる事も・・

🐱
    aki
    息子と娘の場合でも違いますよ。昔風に言えば、特に長男で将来親と実家との
    関係性が深くなる予定であれば、その結婚は家としての立場で親主導になる事が多いでしょう
    だから費用も親持ちでそのお祝儀もまた家の物です。

また跡取りでない場合でも親持ちならそれ(祝儀)は親のものでしょう。
    なので、親戚のお祝い事は親がその前でもその後でもお祝儀は親のお役目です。

でも子供もその後にお呼ばれした席であれば当然別所帯なんでお祝いは必要です。

娘の場合はちょっと親の感情が複雑になり、親持ちでも嫁に出す・という思いから
    お祝儀は娘に持参金という感じで渡す事も有ります。(我が婚家がそんな風でした)

親戚同士の子供の数も違いますしお互い平等金額ってなりませんから、親は結構大変です。貴女に経済力があるなら
    貴女は10万の役目はあるかな? だって貴女が元々頂いたお祝いでしょう お母様の言い分は
    そこから出ているんですよ。

と言いつつ、我が家の3息子全部親がかりでしたわ~(子の平等って事で)その後のお祝い事は
    子がいくら包んだか知りませんが、親は頂いた額面を包みました。

親戚の参列は親の付き合いのお陰

あいあい
    >親戚からもらったご祝儀って、親に少し返すものなのですか?
    そうは思いませんが、日頃の親の親戚づきあいのお陰で、親戚はあなたの結婚式にも参列してくれたはずですので、そういう意味でも親への感謝の気持ちは忘れてはいけないと思います。

>母が「あなたのときは(今度結婚するいとこの親・つまり母の姉から)10万円包んでもらったから、今回もそうしなくてはいけなくて(経済的に)困る」と言われました。

これは本当のことですよね。
    それなのに、

>「私のときも何も援助してもらわなかったんだし、弟の時も自分達でやってもらえばいいから、お母さんはあんまり気にしなくていいんじゃない」

この言い草にお母様はカチンときたのではないでしょうか?
    それで少し愚痴られたからって

>もういっそのこと、母にいくらか返せば、もうブツクサ言われずにすむのかなぁと気が付きました。

この言い草もちょっと…。
    お母様には感謝しましょうよ。

結婚式の主催はどなたですか?

じゅんくん
    親が結婚資金を出して、親の名前で招待状を送ったのなら、ご祝儀も親に渡すべきでしょうね。

私たちは、私たちが全額用意して、私たちの名前でご招待しましたので、ご祝儀も私たちでいただきました。
    ちなみに、両家両親からは、ご祝儀というかお祝いとして100万円ずついただきましたが、それは両親からの気持ちとして、それぞれが受け取っています。
    (ここまでを、独身時代のそれぞれの個別貯金と考えています。)

トピ主さんは援助がなかったと書いてらっしゃいますから、ご自分たちで結婚式をあげられたのですよね?
    それであれば、親にご祝儀を渡す必要はないと思います。

…お母様の気持ちも、わからなくはありませんが(苦笑)。
    うちも両親ともに兄弟が多い=イトコも多い(しかも再婚も多い…)ので、親は大変だったんだろうな、とは思っています。

うちは、主人も親も含めて上記のような考えで結婚式を行いましたが、地域性もあると思いますし、他の方のレスも興味深いです。

何故

町子
    両親の親戚筋から貴方の結婚にお祝いがくれるか?

それは今まで逆の場合親がお祝いをして来たからですよ。

所謂親の顔でくれたということです。

でも貴方にくれたのだから貴方のものです。

親がよこせというのもおかしな話です。

ただ、これからは親戚筋に冠婚葬祭等があった場合、貴方個人でお付合い

していく必要があるということです。

例えば親が亡くなった、その方の長男が喪主をした、次男は大企業に勤め

ていて次男の顔でたくさんの方から香典を頂いた

次男は私の顔で頂いた香典は私のものだ言った

さて、これをどう思いますか?

例え次男の顔で頂いた香典でも喪主のものです。

一般的には結婚資金に充てる

笹子
    まあ大抵「結婚式と披露宴の支払い」に充てると思いますが。
    普通に結婚式と披露宴をすれば、それでも自己負担分が発生しますよね。
    だから「ご祝儀は支払いをした人の物」になるのが一般的かな。

我が家は古い考えの両親なので、親が全額出しました。(夫の両親も同じ考え)
    だから招待状も両家の父親の名前で、「長男○○、長女○○の…」という、
    伝統的なものでした。(もちろん仲人さんをお願いして、結納もしましたよ)

ですのでご祝儀は全額親のものです。私達はご祝儀を見てもいません(笑)。
    ただ「持参金」として、ある程度持たせてくれましたよ。

でもなんか、10年前のご祝儀云々ではなく、
    ご実家の経済状況が問題なだけじゃないでしょうか。

本当にお金に困ってるんじゃないですか?
    たぶん「ウチがどれだけ困っているか知らずにシロクマは呑気だこと!(怒)」
    と思って、ちょっと嫌みを言ったのだと思います。

弟さんの借金について聞いてみたらどうですか?
    変な所から借りているのかもしれませんよ。
    内容によっては弁護士さんに相談した方が良いかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示