詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお昼寝はいつまで必要?

レス20
    (トピ主0
    パピポ
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    今月2歳10ヶ月になる娘がいます。お昼寝は寝かしつけたら2時間します。お昼から用事があって外出する時はお昼寝はなしか、帰りの車などで少し寝ます。お昼寝しない時は18時~19時の間に寝てしまうので、それまでにお風呂とご飯を済ませます。
    昨日娘が38度の熱が出ました。今日はもう下がっていて元気です。実母に昼寝をさせないから風邪をひいたと言われました。子供のお昼寝は大事なんだと言われました。私は気温の変化が著しいからだと思っています。夜布団をかけてもかけても嫌がるので。
    そこで質問なのですが、子供のお昼寝はいつまで必要ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

正確な時期はわかりませんが。

😝
    中学生母です。
    お熱、下がって良かったですね。
    子供は病気をしながら成長する(免疫がついていく)と私は思うので、大事に至らなければ、気にしないで良いと思います。

お昼寝の必要な月齢まではわかりませんが、保育園は小学生直前まで、園でのお昼寝はあるでしょうし、幼稚園ではお昼寝はないですよね?

うちの子は、3歳児保育から2年間保育園で、その後2年間は幼稚園に変えました。
    息子が言うには「保育園のお昼寝の時間が苦痛」だったようです、眠れなくて。
    その子その子で、お昼寝の終了年齢は違うと思います。

2歳児はまだお昼寝は必要かな?とは思いますが、させないから風邪をひく…なんて初めて聞きました。
    お昼寝するしないに関わらず、大はしゃぎして遊んだ後は、俗に言う「知恵熱」は、たぶんどの子も出すと思います。
    知恵熱ならば、上記にも書きましたが、大事に至らなければ大丈夫ですよ。

眠たそうならした方がいい

六花
    うちの幼稚園は4年保育なので、未満児と年少はお昼寝は必ずしてます。
    年中さんも1学期までお昼寝をしてますよ。

ちなみに私は保育園出身で、年長児以外はお昼寝してました。

まだ3歳に満たないならお昼寝は意識してさせてあげた方がいいと思いますよ。
    寝る子は育つ…
    親の都合じゃなく、お子さんが昼間ゆっくり家で過ごせる環境を作って、外出は朝とか夕方にしてみては?

その子によって違う?

tata
    長男は3歳までお昼寝していました。
    次男は1歳まで。2歳になったらもうお昼寝はしませんでした。
    幼稚園にはお迎えの時にいつも寝てしまっている子がいました(4歳児)

子供によって違うんだなぁと思います。
    でも熱とお昼寝って関係あるんでしょうか。
    夏風邪ごときで言われてしまうのだから、きっとパピポさんは丈夫なお子さんだったのでしょう。
    汗をかいてエアコンで冷えて風邪をひいたり、スーパーや電車の中で菌をもらったり、子供のうちはあれこれと体調をくずしますよね。
    普通です、普通。

うちはまだしています…

🐶
    さすらいのトモックマ
    子供が昼寝していると私も寝ています。今は小学生で11歳にこないだなったばかりですが疲れたーと言って30分くらい寝ます。 でも夜もしっかり寝ます。あんまり気にしない方が良いかな…と思います。

〇歳まで必要、とは言い切れない

長男の嫁
    その子の体力や生活リズムによって、お昼寝の有無や時間も違ってくると思いますよ。

ウチは、息子は2歳半くらいで、娘に至っては1歳半あたりから、わざわざ時間をもうけてのお昼寝はしていません。
    そのかわり早寝早起きで、夜8時台には就寝、朝6時くらいまで爆睡します。
    息子は小学生、娘は幼稚園児ですが、二人とも健康です。

ちなみに知り合いのお子さんで、息子と同い年の女の子は、今でも午後1時間くらい、お昼寝するそうです。でも夜も9時過ぎには寝るそうです。

ご参考までに。

個人的には

二児の母
    2歳になったら止めて欲しいなと思いました。
    昼寝すると、夜なかなか眠りにつかないし、寝かしつけが必要。
    やっと寝たと思っても、眠りが浅いようで、私が離れるとすぐに起きてしまう。
    家事が全然出来ないので、辛かったです。

幼稚園年少の後半から、昼寝しなくなり、夜7時半~8時にはバタンキュー。
    寝かしつけ不要!!朝までぐっすり!!を経験したら、何て楽なんだ!!と感動しました。
    でも、年中になると更に体力が増して、夜9時を迎えても目が冴えてるので、再び寝かしつけ必須の日々です…。

昼寝してもしなくても、風邪は引くし、昼寝が重要とは思いませんけどねぇ。
    不思議なこと言いますね、お母様。

それは、子ども自身が決める事!

😉
    lemon
    レスします。

特に初めての子を育てていると「いつまで」は気になりますよね。

これからも「オムツはいつまでに外れないと。。。」
         「夜は何時に寝て朝は何時に起こさないと。。。」
         「ひらがなは何歳までに習得しないと。。。」etc....

あのね、そういうものすべて 子ども自身で決めていきますから。

「お昼寝」だったら、体力がつけば自然と寝なくなります。

小学生になってもその日の体調や気分で寝たり寝なかったりするし。

あまり神経質に子育てしない方がお子さんのためですよ!

ご家庭の教育方針をご夫婦で話し合って

そこがブレなければ 何でもいいんです。

もっと、ゆったりね。

頑張って    

個人差ありますよ

🙂
    みかん
    うちは4歳半ですが、5~10分ほど昼寝すれば十分なようです。3歳の頃は30分~1時間くらい寝てました。
    でもこれは個人差あります。3歳でもまったくお昼寝しない子もいますし、しないとダメな子もいます。
    その子の様子を見て決めるのが一番ですよ。

私も気になってます

💤
    あやめ
    今月下旬に4歳になる息子は未だにお昼寝してます。幼稚園から帰って来ておやつ食べて4時から晩御飯の6時までお昼寝してます。

休日は昼御飯の後から3時半のおやつの時間までお昼寝しています。

ちなみに毎日お昼寝していますが、今風邪ひいてます。昨日は38度位の熱も出て喉が痛いそうなので耳鼻咽喉科へ。

だから、あまり昼寝と風邪は関係ないような気がします。どれだけ親が頑張って気をつけても、この位の年頃の子供はすぐ風邪ひくし、すぐ熱出すものだと思ってます。

私は年中さんとか年長さんぐらいになったらお昼寝しなくなるのかな~って考えてましたが、私自身小学生になろうが高校生になろうが昼に時間と寝る場所があればいつでも昼寝していました。よく寝たのにあまり育ってなくてチビですが。

昼寝より楽しい事があれば必要なくなるかもしれませんね。

うちはお昼寝してません

みるる
    2歳8ヶ月の娘がいます。
    ここ一月ほどお昼寝していません。
    ですが、風邪もひいていませんよ。
    うちの場合は昼寝をしてしまうと夜中々寝付かなかったので昼寝をやめました。
    そしたら今まで21時に布団に入っても23時くらいまで寝なかった子が、20時半にはすやすや夢の中。
    夜の家事がとても楽になりました。
    なので、うちはお昼寝はもうさせないと思います。

お昼寝が必要かそうでないかは個々の差が大きいと思いますが、うちの子のような場合もあるのでレスさせていただきました。

子どもによって必要

かりびあん
    お子さんの具合いかかですか?
    元気でも熱と戦って体力は下がり気味ですのでゆっくり過ごされてください(ママも。)

こどもの睡眠は大事です。=体力→体調を崩す要因にもなりますね。
    特に夜の就寝は、横になって時間を開かず寝入る、事が健康のバロメーターかと思います。
    途中で起きない事も。

3歳代になると3年保育が始まったりしてお昼寝せずに夜早寝
    というパターンの方が、早起きもできて理想かと思いますが
    娘さんはまだ未就園児ですし、夕方寝ないように注意するだけでいいんじゃないでしょうか?
    このくらいの年齢だと夕方や夕食時は眠くなりがちですが・・
    夜の就寝時間が狂っちゃいますからどうかな~と私は考えてました。
    18時就寝、ママが大変じゃなくて朝までぐっすりなら良いと思います。
    何か支障があるなら、計画的にママがお昼寝を入れたらいいんじゃないでしょうか。

で、お昼寝寝かしつけに時間がかかる(1時間とか)
    夕方に眠くならなくなってきた・・ら
    お昼寝なし生活に入ればいいんじゃないかな。

我が子。

🐤
    レオナ
    我が子は二人居ますが、1才過ぎたあたりから昼寝無しです…。

私の体力が持たないので昼寝してほしかったのですが、子供達には必要なかったみたいで昼寝しなかったです。

でも、子供達の体力は夜まで続いて寝かしつけしない限り寝てしまう事はなかったです(泣)
    風邪ひきやすい事もなかったですよ☆

子供のタイプによるんじゃないでしょうか?
    幼稚園に行くまでは寝たいなら寝かして、寝たくないなら無理矢理寝かす必要はないんじゃないでしょうか??

年少さんはお昼寝してます

ごじゃ
    我が子現在4歳3ヶ月幼稚園の年少です。朝8:30のバスで幼稚園へ行き、給食の後にお昼寝の時間あります。その後4時まで日課をこなしてバスで帰ってきます。確か年中の10月からお昼寝が無くなると聞いてます。

何かのせいにしたって

りー君ママ
    しょうがないのに、外野はとかく原因探ししますね。

寝ないタイプはもっと早くお昼寝なくなりますよ。

いま3歳半ですが、ちょうど、一年前ぐらいから昼寝がなくなってゆきました。
    で、夕方に寝て、朝までコース。

体力がついてきたって事です。

今は、よっぽど疲れていない限り、昼寝しません。

風邪引くのは、関係ないし。
    うちのはここ1年ほど、何回か鼻水たらしたぐらいで、病気してませんよ。

どうだろう。

ミルク杏仁
    こればっかりは個人差がありますからね。
    ちなみにうちは、3歳になってからお昼寝しなくなりましたね。

今4才8ヶ月です。
    下に4ヶ月の次男がいて、たまにいっしょにお昼寝することもありますが。

その分早寝になり、結果早寝早起きになりました。

風邪は関係ないような。
    早寝早起きでも、がっつり風邪ひきます(笑)。

テレビで

🐧
    にゃーすかい
    子供が未就園(2~3歳)のときは、午後寝かせていましたが眠たくない様子のときもありました。
    幼稚園に入るとお昼寝はないのでそのまま夜まで過ごしました。

以前テレビで、保育園児において午後の昼寝より午前中に寝た方が夜更かししないみたいなこと言っていたのを見た記憶があります。

お子さんはまだ未就園児だと思うので当てはまらないかもしれませんが、確かにわが子は夕方昼寝しちゃうと夜遅くまで起きていました。

疲れて昼寝することは幼稚園~小学生(大人)でもあるし、個々に違いはあるのでいつまでという期限は難しいですね。

子供によると思う。

まきまき
    我が家の上の娘(現在9歳)は二歳頃には殆どしてませんでした。日中、どんなに公園に行こうが寝つきが良い位で、夜は9時頃まで起きていましたね~。朝も極端に遅くまで寝てるわけでもなく、7時8時には起きていましたから気にはしませんでしたし、幼稚園でも学校でも皆勤賞とる子供です。
    睡眠は夜とる事が大事なので、無理にさせる必要はない…という風潮になってるようですよ。TVで脳科学者の方もおっしゃってました。保育園でお昼寝の時間を強制的に沢山とって、夜1 1時を回っても寝てくれない…とぼやいてる友達を思い出しました。

昼寝しなくなったらとしか言いようがない

🙂
    るんるん
    個人差もあると思いますが、眠くなれば自然に床の上でも寝てるし、
    小さいときは昼寝したら家事が出来るので無理やり昼寝させましたが、
    幼稚園に入ってからはソファでテレビを見ながら夕方うとうとしていることが多かったです。

自然の成り行きにまかせれば何も悩むことはありません。
    病気なんて4歳ぐらいまではたくさんもらってきました。
    昼寝なんて関係ありませんよ。

子供によります

かちゃ
    おばあちゃんって言いたがりますよね。自分がしてきた育児が一番だと思ったり、自分が仕入れてきた情報が一番だと。

うちは二人いますが、上の子は痩せてて病気がちでした。体力がないのかな。年少さんくらいまでは寝てました。
    小学生になって1年生の時、疲れたのか時々うとうとしてましたよ。

ところが下の子は1才半頃でお昼寝終了。私は寝かしつけようと、2才くらいまでは頑張ってましたが、私が寝てしまって、
    下の子はおもちゃを散らかしほうだいで遊んでた、という事が続き、やめました。

体力や、気質なんだと思います。大人でも日頃から気遣いが多かったり、何でも動いてしまう人は疲れますよね。
    それと同じ気がします。

ただ子供なので、いっぱい動いたり歩いたりしたら、少し休むよう大人が促してあげた方が良いと思います。

個人差があるのでは

まままん
    お熱と昼寝はあまり関係ないかもしれません。
    でも、ひと休み時間は必要かと思います。
    幼児って「疲れる」という自覚が少ない気がします。

昼寝については・・・
    うちの上の子(女子)は小学校に入学しても
    運動会の練習があったりなどハードな日々だと
    帰宅後(習い事などがなければ)30分くらい寝ていました。
    夜も寝るのが早いです。たくさん眠らないと元気が出ないタイプ。
    でも、大きな病気はしたことないです。健康。
    下の子(男子)は年少の頃には昼寝は必要なかったです。
    普通にしていれば元気。少々の夜ふかしも平気。
    しかし、行事の前など体調を崩しやすいです。
    だから、何もしない休息時間みたいなの(眠りませんが)を
    意識的に取らせることはあります。

10件ずつ表示