詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣いじめ?

レス10
    (トピ主1
    🍴
    Ri
    仕事
    こんにちは。皆さんの客観的なご意見が聞きたく、トピをたてさせていただきます。

結婚のため、正社員で働いていた会社を去年辞め、同業一般事務で、自宅から近い会社に7月から派遣で働きはじめました。
    仕事内容は、育児シフトのBさん(女性)のサポートがメインの入力業務です。
    指導員はAさんという男性ですが、実際はBさんと関わることが大変多いです。

Bさんに逐一確認しながら作業をするのですが、Bさんは仕事を私に流してくれず、話しかけても3言目くらいまでは無視を続けます。顔も見ません。
    私が勤務2日目に資料作成ミスをしたときは、全営業所へお詫びの電話をしろと言われました。数日後Bさんが同じミスをしたときは、何もせず資料をメールで送りなおしただけです。(その日はBさんは週休日でしたので、Aさんに確認して資料を作りました)

お昼の時間は女性(全員で4名)でまとまって食べますが、社内結婚である旦那さんや子供の話ばかりで私は口を挟めません。相槌のような感じで少し話しに入るようにしますが、やはり私の発言には無視・・・

前にいた会社が大きな企業でしたので、Aさんなどから参考にと話を聞かれることがよくあるのですが、Bさんは一切入らずキーボードをいつもより強めにカチャカチャして明らかに不機嫌な感じです。

Bさんの週休日は、お昼休みはごく普通の話題で楽しく会話ができます。いつも「手伝わないでいいから」と言われている朝のコーヒー作りも楽しく、皆さんの机に率先して配りにいきます。
    私の歓迎会としてAさん等が企画をしてくれるのですが、Bさんも参加と思うと私は萎縮してしまって誰とも話せませんので、いつも都合が悪いと断っています。

続きます

ランキング

レス

あんまりよく思われていないのですね。

rin
    正社員から派遣社員にかわられたとの事、
    いろいろつらいことがあるかもしれませんね。

私も、出産で退職した後、派遣社員で仕事復帰した際、

正社員の方から、嫌な感じの対応をされたことは
    あります。

同じミスを起こしても、正社員さんは
    今までの会社でのネットワークがあるので、
    軽くミスを訂正して済まされるのに、
    派遣社員やパートは注意されると
    いうことはあります。

理不尽だとは思いますが耐えるしかないと
    思います。

後、再就職後、以前、大企業にいた事が
    わかると敵意を持つ人もいると思います。
    (自慢に聞こえるのでしょうか?)

Bさんは自信がないか、面倒

長葱
    同じレベルかそれ以上の派遣さんだとそんな感じかと...。
    とりあえず、言われたことして、Bさんの部下に徹するしかないです。
    派遣は派遣先には逆らえないので...。
    おとなしくお仕事に徹すれば、時間が解決してくれると思います。
    それまでは、お金貰えるし、気を長くして待ってみるといいと思います。

心中お察しいたします

ちらし寿司
    私の場合は派遣ですが。同じ派遣会社に知り合いがいるから、きっとその人の紹介だから気に入らない。
    っていう理由だそうです。

嫉妬なのでしょうが疲れますよね~。

貴女様も頑張ってくださいませ。

私も派遣ですけど・・・。

😑
    マジマジーネ
    ・逐一確認しながら作業をしているのに、仕事を貴女に流さない
    ・話しかけても無視する
    気になったのは、勤務2日目に貴女が資料作成ミスをしたときに、なぜBさんが全営業所へお詫びの電話をしろと指示したのでしょうか? 指示したBさんの責任ですよ! Aさんや周りの人達は何をしていたのでしょう?
    Bさんが貴女に対する行為はパワハラに見えます。Aさん達も手に負えない人なのでしょうね、Bさんは。
    トピ主さん、今までの就業記録や職場の人達のことをノートにまとめながら、ご自分の意見や悩みを整理してみてください。
    その内容を派遣の営業担当に相談してみてはいかがですか?
    我慢することないですよ。会社は仕事するところですし、誰だって嫌な奴がいますよ。でも仕事は仕事と割り切って、自分の感情を表に出さずに対応することが社会人の基本ではありませんか?
    それにお昼時間は1人で食べてもいいのでは? 無理してBさんと一緒にいることはないと思いますけど…。彼女がいない日には他の社員と食べてもいいのでは? 周囲の方たちも貴女の行動を見て、納得してくれるでしょう。

立場が弱い派遣社員

ラベンダー
    残念ながら派遣の人の立場は弱いと思います。
    私も、昔、大手家電メーカーに派遣勤務をしたことがあり、正社員の女性に突然、呼び出され「うちの○○が挨拶したのに、無視されたと言ってたんだけど」とすごまれたことがあり、驚きました。
    「気付かなかっただけで、気付けば私も挨拶をしたと思いますが」と私は答えました。
    又、既に仕事も覚え始めているのに、正社員の女性から
    「まだパソコンの起動の仕方もわからないみたいで」と目の前の上司にウソの報告をされたこともあります。
    派遣会社には事情を説明し、勤務を中断させて頂きました。そのメーカーの家電はその後一切購入していません笑

別の会社では、業務の引き継ぎの指導をする立場の女性が、ロクに指導もしてくれず、初めて行う業務について、やり方を尋ねると「ですから~ 」と大声で連発し、まるで何度も説明しているのに、理解できず度々同じ質問してくると周囲に思わせるように、嫌がらせをされました。

その後、正社員として大手企業に採用され、結婚後退職し現在は専業主婦です。パート勤務をしたいとも思いますが、女性によるイジメが怖く登録する勇気もちょっとないです。

続きです

🍴
    Ri
    そういう感じで毎日嫌だと思いながら過ごしてきたのですが、1日どうしても行きたくなく仕事を休んでしまい、結局ズルズルと連続して欠勤・・・そのまま契約期間を待たずに終了させてもらいました。
    派遣の営業に、Bさんに何をされたか報告するようにとのことで文章をまとめているのですが、ここに書いた以外にも色々とエピソードはあるのですが・・・
    何をされたというより「何もされてない」というのが一番なのです。

Bさんを除けば派遣の条件的にも職場の雰囲気もとても良いものでした。
    耐えればそのうちBさんともほぐれてくるかもしれなかったのですが・・・今の状態では萎縮→Bさんますますイライラ・・・のスパイラルから抜け出せません。
    仲良しごっこがしたいわけではありませんが、まともに仕事をさせてくれない状況だと判断し、結果的に逃げてしまいました。

泣き寝入りは良くない!

😑
    マジマジーネ
    追加レスを読みましたが、私も経験がありますので、トピ主さんの悔しい気持ちは分かります。私の場合は業務状況をレポートにまとめて、営業担当に内容ごとメールで送りましたが、保身的な態度だったため相談に乗ってくれませんでした。契約も打ち切られたのですが、あれ以来派遣会社から連絡がありません。二度とその派遣会社と仕事したくなかったので、良かったです。今はどんなことでも相談に乗ってくれる派遣会社に仕事を紹介されて就業しています。
    派遣の営業担当さんに、Bさんが貴女に対する行為を報告するようにとのことですが、何をされたというより「何もされてない」というのが一番だと貴女はそれで済まそうと考えておりますが、泣き寝入りは良くないですよ。ちゃんと言うべきではありませんか? 貴女だけの問題じゃないのです。
    Bさんの行為(クライアントの行為)は派遣会社にとっては営業妨害、契約違反、スタッフに対してのパワーハラスメントに値します。
    ちゃんと注意してもらわないと、後任者が貴女の二の舞になりますし、派遣会社にとっては今後のビジネスにヒビがつきますよ。
    貴女自身ににも傷がつくのでは?

おつかれさまでした

lotus
    逃げて正解だと思います。

Bさんは、トピ主さんが上手く馴染んで仕事ができるようになれば、自分が復帰できなくなると恐れていたのだと思います。

だからどうしたってBさんと上手くいくはずはありません。
    とりあえずBさんにされたこと(仕事を教えてくれなかったこと)は、詳細にまとめて、派遣会社に提出しましょう。

そして少し休んで気を取り直して、次に行きましょう!!

私はもうすぐ退職します

侑里
    だいぶ空いてしまいましたのでお読みくださるかどうかわかりませんが・・。

私は2年以上勤めた派遣をもうすぐ退職します。
    入った時から歓迎されていない感ありありでした。
    そしてRiさんと同じように無視されて・・・。

お昼も一人。定時まで誰とも話すことなく終わる日もあります。
    主犯格が数名でほかの人はいい人たちですが、その数名の存在感は圧倒するものがあります。
    きっと私生活がうまくいっていなくて、俺様的態度(女性もです)で私をいじめることによってしかストレス発散できないんだろうな、と。

しばらく頑張りましたが付き合うのもばかばかしくなり、退職を決意しました。
    Riさん、今も頑張っているのでしょうか?
    辞めても辞めていなくてもお互いにがんばりましょうね。

私も酷い状況でした。

パンプキン
    Riさん、今はどうされていますか?

私も派遣先で、かなり辛い思いをしました。
    心身ともに病んでしまったので、退職させて頂きました。

次の仕事を探さないといけないのですが、怖くて次に進むのに臆病になっています。

お互い、辛い思いをしましたが、次はきっと頑張れる職場だと信じて、
    頑張りましょう!